管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

広告を掲載

  • 掲示板
管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38

ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

  1. 523 匿名さん

    管理会社の殆どは、保険の代理店になっています。

  2. 524 匿名さん

    代理店じゃなければ手数料も入ってこないので、そういった業務をやる必然性が全くないと思うんだけど。
    代理店からマージン貰ってるとしても、自分(会社)が代理店をする方が実入りもいいんだしね。

  3. 525 某社元フロント

    某社は某人社のことです。子会社が保険代理店をやっています。保険募集人は数名しかいません。でも毎年2千件以上のマンション総合保険を新規及び継続契約しています。そしてすべての保険募集は代理店でない某人社のフロントにやらせています。無資格募集なのにいまだ罰せられていません。法と法の隙間を巧みにつき最小のコストで最大の効率化と最大の利益獲得を図る、これが某人社流です。

  4. 526 匿名さん

    わざわざ保険のためだけに子会社作る意味が分からねー
    ていうか、契約更新の時に、募集人の資格持った者が重説しないといけないんじゃね?
    それを怠ってると、名義上の代理店と保険会社に責任がかかるはず。(某人社じゃなくてね)

  5. 527 某社元フロント

    526さんのおっしゃるとおりこんなことやってると代理店と保険会社に迷惑かかるはずですよね。

    そこで、主な取引先である保険会社4社に実態を通報したんです。その結果は次の通りでした。
    東京海上日動…代理店そのものがやっていることではないから関係ない、保険業法違反でない。
    三井住友海上…某社に確認したところ某社は委託契約により顧客である管理組合を代理する立場になっていると主張しているから問題ないと考える。
    あいおい損保…調査して後日結果を報告します。
    朝日火災…調査して後日結果を報告します。
    4社に国土交通省の回答内容520を追加報告したのできちんと調査してから再度回答するよう要求しています。

    でも、こんないいかげんな姿勢の保険代理店が日本ハウズイングの順位2位の大株主なんですよ!

  6. 528 匿名さん

    管理会社に限らず、大手の会社なら百貨店だって保険の代理店契約して募集をしてるよ。
    勿論、資格は取ってるけどね。
    別会社にしてるとこってないんじゃないの。単なる保険の勧誘部門というとこだしね。
    保険会社は大手でしっかりしてるんだから、誰が募集しようと関係ないよ。

  7. 529 匿名さん

    確かにね。お客としては、事故が起きたときに迅速に約束どおりお金を払ってくれるかどうかだけが重要だからね

  8. 530 某社元フロント

    管理業務主任者でない者が重要事項説明を行っているということと同じなのにいいんですか?
    保険の勉強などしたこともないからどうい場合に保険金がおりてどういう場合にはおりないと
    いうことすら知らない者が保険募集してるんですよ!違法云々の前に本当にやばいことです。

  9. 531 匿名さん

    >>530
    保険の勧誘レディにしてもいつまでも勤めているという訳じゃなく、やめたりして
    くるくる変りますからね。
    要は、いざという時には、保険会社が対応するし、お金は払ってくれますよ。
    勧誘員がいくらいいといっても、保険会社がノーと言えばだめですから。
    保険がおりるおりないは、契約書に書いてありますし、解らなければ、保険会社に質問すれば
    教えてくれますよ。
    ただ、資格のない者が勧誘するのは間違っていますが。
    しかし、代理店契約はしてると思いますよ。それでなければ、保険会社が認めませんから。

  10. 532 匿名

    >>531
    子会社が保険代理店で管理会社は代理店じゃないって話だろ?
    某社元フロントさんは保険金を払ってくれるとかを問題にしてるんじゃなくて、そんなコンプラ無視の管理会社は問題だって言ってるんだよ。

  11. 533 匿名さん

    小さいことにこだわる必要はないのでは。
    違法であれば、管理会社が罰せられるだけのことだし。
    しかし、保険の内容は変らないよ。

  12. 534 匿名さん

    基本的には、保険会社と代理店の問題だわな。
    業法の話になれば、国交省じゃなくて金融庁が出てくる領分

    これは想像だけど、代理店が、「有資格者が重要事項説明をした」って一筆入れてるんじゃないの?保険の契約書か申込書にそれを書く欄があったと思うんだが。それを実際に説明したかどうかのチェックまで保険会社はやってないだろうし(やってもメリット無いし)。

    代理店ないしは保険会社が、やらなくてはいけないこと(重説)をやらないのは問題だけど、管理会社が余計なことをしているのは、あんまり問題じゃないと思うけどなぁ。

  13. 535 匿名さん

    保険を勧誘又は紹介して利益を得るのはどこもやってる当たり前のこと。
    自動車でも、買い手を紹介すれば紹介料が貰えてたしね。
    管理会社は罰せられることはないね。
    罰せられるとしたら、代理店と保険会社。
    だからこんなことで、マジになることはないよ。

  14. 536 某社元フロント

    顧客の紹介とかじゃなくて契約までの一切を無資格フロントがやってるんです。そんな管理会社が他にもあるのでしょうか?高管協の人に話したらとんでもないことだ!と火を吹くように怒ってましたよ。

  15. 537 匿名

    >>535
    管理会社と代理店は親子の関係なんだって。
    子会社が罰せられても管理会社は罰せられないから問題無いという親会社なら、そのことが問題だよ。

  16. 538 匿名さん

    管理会社が勧誘から契約までやって保険会社から手数料をもらっているの?
    それとも子会社から手数料をもらっているの?

  17. 539 某社元フロント

    管理会社が勧誘から契約までやって、管理会社は保険代理店やってる子会社から手数料もらって、フロントは管理会社から年2回微々たる報奨金をもらっています。

  18. 540 匿名

    >>531、534

    横から失礼します。
    金融機関勤務の者です。
    代理店の無資格者による保険募集、名義貸しについては、かなり厳しいです。
    状態化しているとなると、保険会社も業務改善命令くらいます(代理店の管理責任があるので)。
    重説をやらなかった(適切ではなかった)となると、金販法等の問題となり、
    事故が起きた時に保険金が支払われるかではなく、保険契約そのものの取り消しの問題
    (つまり保険料の全額返還)になると思われます。

  19. 541 匿名さん

    >>540
    事故が起きた時に保険金が支払われるかではなく、保険契約そのものの取り消しとかいってるけど、
    保険会社は代理店の管理責任があるのでしょう。
    そんな無責任なことをいってはいけませんよ。
    そんな約款がどこに載ってますか。
    内容はどうあれ保険金は毎月受け取っているんでしょう。受け取っている以上は善意の納付者に
    責任はありません。

  20. 542 匿名

    >>541
    保険金と保険料の違いもわからないド素人は黙っていること。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸