管理組合・管理会社・理事会「分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

広告を掲載

  • 掲示板
管理会社フロント [更新日時] 2022-05-21 11:40:38

ことらは、分譲マンションの管理会社に勤務している人。(そのうちいわゆるフロントマンと自認している人たち)専用の雑談・意見交換の場です。
ここでは、購入予定者や、すでにマンションにお住まいの方々が多数見ているにもかかわらず、全て本音で語っていただける、正直者のみ参加願います。
「きれい事」「建前」は不要です。

[スレ作成日時]2009-02-19 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換

  1. 362 マンションの住民

    >>351
    管理会社と住民との日常の接触は管理員です。フロントの方とは、一般住民は深く接することはなく、会っても挨拶する程度でしょう。
    意地悪なことをいえば、長いものに巻かれることも必要悪ですよ。程度問題です。
    HNについては、みなさん匿名だけでなく、名乗られている方が多いでしょう。匿名では、どのレスと同じ人物かがわからないでしょう。又、フロントなのか住民なのかも分かりませんしね。
    HN使うぐらいで、論じる問題ではないでしょう。

  2. 363 マンションの住民

    >>351さん
    それにあなたに君呼ばわりはしてほしくないですね。
    どちらが年長者かも分からないし、普通常識的には、敬語をお互い使うべきでしょう。
    理論家ぶってるあなたのことですから、そういう常識は当然ある筈ですが。

  3. 364 管理侍

    業界関係者の皆様
    特定の『匿名さん』からのご意見に対して、様々な意見が出ておりますが、一つ言えることは、この匿名さんには管理業界はそのよう見えている、ということです。
    異論、反論多々あると思いますが、少なくとも匿名さんは組合運営を経験された中で感じられたことをご意見として述べられています。
    それについては業界関係者として素直に聞く耳を持ち、管理業界をそのように見ている人もいる、という事実は受け止めるべきです。その上で、個人の成長、会社・業界の発展を目指して何をすべきかを考えるべきでしょう。
    どんなご意見にも学ぶべきところはあります(反面教師も含めて)。私自身『匿名さん』のご意見が全て正しいとは思いませんが、議論のきっかけにはなっています。
    このようなスレに参加されている業界関係者は、基本的に意識の高い方だと思いますので、更に高いレベルの情報交換ができればいいですね。決して業界人以外の基本的なご質問を拒むつもりは全くございませんが。

  4. 365 匿名さん

    君、あなた、彼、彼女、YOU、・・・・代名詞を用いることに異論が?理解できぬ。
    もしも固有名詞として君の名前が判明きれば、もちろん敬称付きで呼称する。
    このレス参加している数名は、フロントに不向きな者が多すぎる。意識が高いと評価の声もあるようであるが、私としては真逆である。無駄なエネルギー、無駄な時間を放出しているとしか伝わらない。
    (因みに、私のこれら アウト時間も無駄であると周囲の人間から忠告されている。充分承知した上で、将来の賭けとして参加している。君達が信頼できるフロントになり、それが私に還元される日のために)
    インプット、アウトプットの繰り返しにより、成長すると思われるが、インプットが乏しい。アウトの時間(レス参加)の前に、もう少しイン(情報収集・机上勉強)に努めるべきではないかい?(このような加減調節の業を身に付けることは、多種資格に挑戦することで学べる重要なことなのであるが。残念ながら君達は敬遠しているようだがね。余裕がでたら、試してみるとよい。後悔はしないはずである)
    君達に社内メールはあるかい?社内メールと同格な粗末なスレを、不特定多数が閲覧できるサイトで行う神経を疑う。数ヶ月前まで、私もこの『分譲マンション管理会社に勤務している人専用の雑談・意見交換』の題目を見て、覗く事すら躊躇していたが、新聞で紹介されるほど公の場だと理解した(遠慮不要)。楽しみに覗いてみたら、このレベル。がっかりと遺憾。このような連中に金を投入していることが馬鹿らしく思えた。おそらく、私と同様に、他の居住者がこのレスを覗きはじめたら、同様の事を感じるであろう。

    別スレ『普通議決での議決されたものは何でも有効か?』で、とても気の毒な相談をされている方がいらっしゃる。
    数件、回答があるが、ご本人は納得できていないようである。第三者からみても同感の回答。条文・事例をより列挙し、納得のできる回答を差し上げてほしい。尚、発想を転換し、例えば、転売も考慮し、補填をどう勝ち取るか等々アドバイスして欲しい。君達の手腕と、宣伝効果の発揮の場だ。

    今日は、仕事が休みであった。外出先でも気になりレス参加している。
    ハマリ込まないよう、そろそろ自分を律し退散したい。たまに覗いた時、くだらないレスをしていないことを願う。管理侍さんの統率次第であろうか?

  5. 366 一フロント

    >>354さん
    >>悪いことをする人がいるから、お金の預かり方の法律を代えると言う業界は管理会社以外にないでしょうね。
    >>油断も隙もあったもんじゃないとは、このことだろう。

    お金を預かっていること自体が異常ですよ。
    金融関係(証券や商品取引含む)以外で、これだけ多額のお金を、日常的に預かる業種が他にありますか?
    人間が大勢いれば、必ず悪い事をする者が混じっています。不正を防ぐには、性善説では駄目で、システムを変えなければなりません。

    本来なら、お金を預からないのが一番いいので、原則方式以外は禁止してしまえばいいと思うのですが、いろいろと差支えがあるんでしょうね、きっと。

  6. 367 区分所有者その一

    >>356
    こんなところで高度な質問や回答をもとめられても・・・
    スレタイも理解できない人に言われたくないよね。
    月々戸当りたかだか数千円しか支払っていない区分所有者に見下されているフロント諸君。
    私は応援しているよ。元フロント・現カフェ経営者の区分所有者より。

  7. 368 ○○○○○○コミュニティ

    >>366
    あんたほんとにフロントか?
    あんまりレベルのひくいこと言わんでくれ。恥ずかしい。

  8. 369 一フロント

    >>368
    あなたはフロントですか?

  9. 370 マンションの住民

    >>365
    君はいろいろ人のことを批判してるが、さぞかし、君自信はすばらしい能力の持ち主なんだろう。
    別スレの件のことを述べているが、君は多種資格保持者ということだから、人まかせにするんではなく、君自信で意見をいうべきではないだろうか。
    困っているものがいれば、多種資格保持者の君の見解を必要としているかもしれないので。
    僕はこういったスレをみて、落胆はしていない。君はマンション管理に何を期待してるのか。こういう連中に金を投入してたのがバカらしく思えたといってるが、バカらしいんであれば、自主管理すればいいんだよ。
    そして、期待するものがあったら具体的に何を管理会社に望むのかを明確にすべきだ。
    君の述べているのは抽象論だけに過ぎない。

  10. 371 匿名さん

    >お金を預かっていること自体が異常ですよ。金融関係(証券や商品取引含む)以外で、これだけ多額のお金を、日常的に預かる業種が他にありますか?人間が大勢いれば、必ず悪い事をする者が混じっています。不正を防ぐには、性善説では駄目で、システムを変えなければなりません。

    その通りです。管理会社も不況の影響は強く、従業員への給与待遇の締め付けが強くなれば、目の前の通帳、カラ請求書が気になりだして、つい一時的流用をするのが目に余る現象となり、適正化法施行規則の一部改正で繕っているが、それ以前に、管理組合側も輪番指名制で、無責任、無知な役員の大量生産して、管理会社任せの体質もその一因である。

  11. 372 匿名さん

    >>370さん
    >君は多種資格保持者ということだから、人まかせにするんではなく、君自信で意見をいうべきではないだろうか。
    そんな挑発に>365が便乗するかな?
    365が、別スレ主さんから、お金を貰うか?だけど、直接アドバイスすることはあっても
    フロントさん達や多数の人が、簡単にスレ回答見れて、タダでお勉強させてくれるようなそんなボランティア精神は365にはないと思うな。だけど、私も本心は私も365の回答を見たい。意外と勉強になるかもだし。

  12. 373 マンションの住民

    >>372さん
    365はあれだけの大口を叩く人なんですよ。そして、フロントに対し、マン管・管業の資格しかもってない者はプロのフロントとしての見識は不足する、だから出来るだけ多種資格をとるべきといっています。これについては、当たり前のことではありますが。
    何の仕事をするにしても、多種資格が必要といってますので、当然彼は多種資格保持者だと思います。
    だから、自分で他スレをみてそのスレ主が困っているんであれば、多種資格保持者としての見解をのべるべきではないでしょうか。それを、フロントのみなさんよろしくお願いしますというのは、あれだけ、批判してたわりには、無責任のような気がします。
    本当に実力があり、見識が備わった人なら、今までのようなスレをしないのではと思っています。私自身は、彼を高く評価してませんし、人格的にも低い評価しかしてませんので、少し偏った意見になっているとは思います。
    370のレスは彼に合わせた文面になっています。

  13. 374 372です

    >>373さん
    372=370ということ?
    ではなくて、真似しているってことですよね?
    372は、素人なので、無責任でも仕方ないような気がしますが。見解レスするかな?????
    あのスレ主の件、面倒くさそうで、どっちも、どっちも・・・・って思いました。
    スレ主にも非がありそうで、そこをかばうことをは、難しいそう。
    冷酷な372なら放っておくような気がするなぁ。君が悪い!諦めたまえ!!って(笑

  14. 375 ○○○○○○コミュニティ

    マンションの管理の適正化の推進に関する法律っていう名前の意味を考えてください。
    この業界、以前はいかに適正でなかったか。いままで適正でなかったから、法律が出来たんです。
    私は、もちろんフロントです。今年で15年目になります。
    私はいまいる会社を誇りに思っています。いろんな意味でね。

  15. 376 一フロント

    >>376
    同じフロントとして、どの部分が恥ずかしいと思ったんですか?

  16. 377 匿名さん

    管理会社の皆さん、最近、外人の区分所有者が増えていますので、当社は当面、管理規約、委託契約書の英訳、中国語訳版を用意してますが、これ以外の外国語訳の必要性はありますか?

  17. 378 匿名さん

    >>376
    愚問、愚文を書く姿勢。

  18. 379 匿名さん

    >>377

    英語版・中国語版以外で必要なのは韓国語版でしょう。
    地方自治体で用意している外国語訳の文書なども英・中・韓三カ国語のパターンが多いです。

  19. 380 匿名さん

    >>377

    外人の区分所有者が増えているくらいなら、居住者はもっと増えてるんでしょうね。
    広報を翻訳するのが先かも知れません。あと、エレベーターに閉じ込められた時の対処法とか、避難タラップの使い方とかも。

    長年日本にいる華僑とか在日韓国人なら分かりますが、日本語を読めないのに日本でマンションを買う人がどんな人なのか、そっちの方が興味あります。

  20. 381 一フロント

    >>377さん

    ちょっと嫌な話をします。

    管理会社としてそういった物を用意しておくというのは、良いことだと思います。
    しかし、規約にしろ契約書にしろ、一度翻訳してしまえばお終いではなく、変更があるたびに翻訳をし直さなければなりません。それに、管理規約や委託契約書に目を通すくらいの人なら、総会の議案書や議事録も見せてほしいと言ってこられるでしょうし、そうやって作業量が増えると必ずコストアップになります。
    増えたコストは、結局は、委託費の値上げや、翻訳の有料化につながります。そうなった時に、管理組合が、それを必要な費用と認めるかどうか、疑問が残ります。
    さらに、そうやって、「外国人でも住みやすいマンション」になると、外国人が集まってきます。それを望まない組合員は、かなり多いと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸