管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 801 匿名さん

    小学生じゃあるまいし、管理規約、総会決議ぐらい目を通しているのが世間一般の組合員です。

  2. 802 購入経験者さん

    何故に小規模工事や予備費の予算をとり
    理事長権限で工事が出来るようにするんだろう

    臨総開催の手間を省く為???
    なんでも緊急性と云うけど??
    結果は
    理事長と管理会社の為にある予算としか思えない
    臨総したくない人は理事長にならなければいいよ
    きちんと臨総決議採る理事長の方が信頼されるよ

  3. 803 匿名さん

    >>799
    >臨総を省く為

    区分所有法、管理規約のどこを読めば、そのような解釈が生まれるのでしょうか?

  4. 804 購入経験者さん

    >>801 匿名さん

    貴方の仰る事は正論と思いますしすよ

    しかし現実に
    総会承認を受けた区分所有者の役員が
    理事会にも総会にも出て来ずに
    代理でも通用すると言い張る管理会社までもが存在するんです(呆)

    区分所有者が無知なのは仕方ないと思います
    規約について
    きちんと説明するのが管理会社のサポートですよ。
    小学生でも…とは非礼な表現ですね…

    プロの管理会社やフロントが
    区分所有者じゃなくても役員が出来るからと…代理人役員を認めるようなフロントは三歳児能力程度と思います
    プロなんですからね

  5. 805 購入経験者さん

    >>803 匿名さん

    理事会の手間を省く為に
    臨総を一回一回開催しなくて良いように

    この発言と解釈は
    穴吹ハウジングサービスのフロント発言ですから、穴吹ハウジングサービスにお訊ね下さい

  6. 806 匿名さん

    >小学生でも…とは非礼な表現ですね…

    管理規約の内容を承認し、納得して区分所有者になった(マンションを購入した)のですよね?

  7. 807 購入経験者さん

    >>806 匿名さん

    それを知らないからと貴方が
    マンション購入者なのかと攻める事でもないと思いますよ。
    穴吹ハウジングサービスが
    区分所有者に対して
    理事会の手間を省く為にと発言しているので
    抗議は穴吹ハウジングサービスへどうぞ

  8. 808 匿名さん

    管理会社も管理会社なら、それを鵜呑みにする区分所有者も区分所有者ですね。

  9. 809 購入経験者さん

    >>801 匿名さん

    貴方の言われる世間一般の組合員も少なければ

    プロの能力の穴吹のフロントも少なければ
    組合員よりも知識不足の理事長がいる事が
    一番の問題点と思いますけどね

  10. 810 購入経験者さん

    >>808 匿名さん

    その通りでございます
    貴方の苦情は、どうぞ穴吹ハウジングサービスへ仰られて下さい
    マンション購入者を貴方が卑下するのは勝手ですが

  11. 811 購入経験者さん

    >>808 匿名さん

    あなた様を当マンションの小学生並の
    フロントと区分所有者に向けた勉強会の講師として
    是非是非お招き致したいものですが
    講師料は、いかほどでしょうか?

  12. 812 購入経験者さん

    >>806 匿名さん

    これって、いつもの穴吹フロントのアラシとしか思えんよ

  13. 813 購入経験者さん

    アラシがやぶ蛇のようです
    区分所有者の書き込みに対して嫌がらせのコメントするのは、たいてい穴〇のフロントとしか思われてないからね
       

  14. 814 購入経験者さん

    >>806 匿名さん

    貴方の博識には脱帽しますが((苦笑)
    アルファマンションの区分所有者様ですか?
    穴吹御殿のある山猿四国の
    栗林公園のアルファのオーナー様ですかね(クスクス)

  15. 815 匿名さん

    この掲示板は、グローバルエリアの掲示板であることをお忘れなく。

  16. 816 購入経験者さん

    管理会社次第の部分も有りますよ

    組合費を出費する時には
    金額の大小に関わらず臨時総会をして決議した方が良いと
    アドバイスする管理会社も有りました

    十万円以上の工事は小規模工事でも臨時総会に掛けるようアドバイスする管理会社も有りました

    見積書を全戸に配り臨時総会で工事は審議決議していたのを
    区分所有者への通達もなく
    理事長権限に変えるのは理事会の暴走でしょうし
    予算案に組み込まれたなんて
    なかなか議案書では目の届かない盲点ですよ

    事務や経理に長けた人じゃないと見落とすので今後は
    毎年、議案書をマンション管理士か経理士にでも監査させて総会に出席しなければならないようですね
    小学生と小バカにされないように…

    過去の
    マンションの遣り方を継承するのが管理会社と思うけどね
    フロントが代わる度に
    区分所有者を振り回さないよう社内引継ぎは手抜きするな

    理事会の手間を省き、その都度に臨時総会をしなくても良い為に
    小規模工事と予備費の予算を採っているとの
    穴吹ハウジングのフロントの考えには私は反対です

    手抜き理事長と管理会社の為にしかならない予算案は組合の為にもなりませんから
    監事が途中監査して
    臨時総会で予算廃案に出来るんじゃないの?

  17. 817 購入経験者さん

    >>815 匿名さん

    穴吹エリアの穴吹レベルと思い、高松と思い込みましたよ
    貴方が人様を小学生レベルと思い込みするようにね

  18. 818 匿名さん

    ネチネチ人様の書き込みに、嫌がらせするところが視野が狭く、狭い四国の人の考えかと思っちゃいますよねえ

  19. 819 匿名


    小工事についてですが「保存行為」に該当しませんか?
    また、規約の管理費の使途
    「その他の建物の敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用」に該当しませんか?

    管理費から出ているなら、規約にあれば臨時総会は不要ではありませんか?

  20. 820 匿名さん

    >>819 匿名さん

    あなたのように、穴吹ハウジングのフロント以上の博識ではありませんから
    小学生レベルの区分所有者にはわかりませ~ん

  21. 821 購入経験者さん

    管理会社寄りの考えの人は、何かにつけて臨総なしで理事長権限の工事可能に為るような事ばかり言って来ますが
    組合員でどのようにするかを決議して良いと思います。
    管理会社の云う通りの予算をとって、理事長権限の工事をしなくても良いですので。
    管理会社主体ではなく
    管理組合主体が当たり前な事です

  22. 822 匿名

    >>821
    おっしゃることはわかります。
    ですが、
    保存行為は保守・点検、清掃、損壊部の修繕。
    これらは
    「その他の建物の敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用」に該当します。

    また、保守行為は管理者の職務のうちの一つで、
    管理者は保存行為を行う権限と義務があります。

    管理者が理事長であれば、規約上でも区分所有法上でも問題ありません。

  23. 823 購入経験者さん

    住民のお金と理解している理事長は、僅かな金額の工事でも勝手に済ませて、遅ればせながらの一ヶ月二ヶ月後の理事会議事録での報告なんて致しません。
    管理会社の言いなりに工事するより、住民への報告義務最優先でしょうに。
    管理会社とばかり仲良くなりすぎた理事長は信じられないのが当然です。

  24. 824 購入経験者さん

    >>822 匿名さん

    問題あり、問題なしではなくて
    それぞれのマンションの組合員で決議するべき事でいいんじゃないですかね

    問題がないからと
    理事長と管理会社の結託で予算ギリギリまでの工事をされても困りますし




  25. 825 購入経験者さん

    かつては横領事件の行政処分や現場の捏造写真の件が発覚した管理会社ですし
    フロントマネジャーの日頃の態度が悪ければ、信頼されないのも自業自得の会社では???
    組合員は精査する厳しい目で見るべきと思います

    大規模修理前になれば
    入り用のお金も多く委託料の見直しを考えなければならないですし
    山のようにある管理会社の中から信頼できる会社に管理させたら、揉め事はなくなります
    何事も管理組合で決めたら良いだけです

  26. 826 購入経験者さん

    >>822 匿名さん

    フロントじゃなければ書けない内容だし、
    「問題ありません」と言いたがるフロントばかりだよね
    組合の事は組合員で決めるから良いやん

  27. 827 購入経験者さん

    >>822 匿名さん

    保守行為、緊急性に当てはめて、理事長権限で住民の知らない間の工事可能となれば

    裏を返せば
    どうにでも言い訳つけて、理事長権限の工事が限度額まで出来るんですよね~
    クワバラ、クワバラ、クワバラ
    フロントと共謀している理事長には御用心を

  28. 828 匿名さん

    政治家にしても然りだが
    法の逃げ道を利用して、必ず「問題ありません」と云う。
    桝添都知事も、問題ありませんと応えましたが
    あとはのらりくらり

    法によって理事長権限に問題がなくても
    マンションにとっては問題有りな事も多々あります

    総会出席経験もないバカな理事長は管理会社の「問題ありません」だけ信用して
    全額工事費に理事長権限で消費されたら大変です
    組合の考えで進めれば良いのです

  29. 829 匿名さん

    >>819 匿名さん

    これぞ
    管理会社が理事長権限で工事をさせる、住民への落としどころですよ~
    イヤイヤ、落とし穴の穴吹ですよ~

  30. 830 匿名さん

    >>822 匿名さん

    問題がないから何なのですか?
    理事長権限工事を推奨しているんですか?

    管理会社にとっての抜け道工事に過ぎません
    皆さん、組合で決めると書いてあるんですから無理矢理に理事長権限の工事を熱弁しなくていいでしょう(笑)
    お金は組合員さんのものだからね
    組合で好きなようにいいですよ

  31. 831 匿名

    >>823
    >住民への報告義務最優先でしょうに。

    規約で事後報告が認められています。
    その規約は改定されたもので、住民の賛同を得ています。

  32. 832 匿名

    >>824
    予算として計上されて、総会で決議されています。
    見極められない理事長も悪いと思いますが、区分所有者にも責任があります。
    当然、議案を提案した管理会社はあくどいと思いますが。

  33. 833 購入経験者さん

    >>832 匿名さん

    その通りと思います
    見極められない理事長も悪い
    予算案をフロントから聞いた時に、役員の一人くらいは質疑してもいい

    もちろん容易く承認する住民も悪い

    管理会社も尚悪い

    意味が分からず承認したことでも
    組合員が気づけば廃案もあります。

    組合員で納得行く遣り方に変更は可能です。

  34. 834 購入経験者さん

    >>831 匿名さん

    規約改定?
    どちらのマンションですか?(笑)

  35. 835 匿名

    >>834
    失礼、穴吹ハウジングサービスさんの管理物件ではありません…

  36. 836 匿名さん

    この管理会社ではありませんが、大手の管理会社管理の物件です。
    分譲当初に修繕積立基金(一時金)数億円が、収支報告書等に記録がない
    のが、発覚しました。1期、2期位の役員をうまくだますことに成功したら、

    分譲会社若しくは管理会社の懐に入れる事が出来る。それくらいマンションの
    組合員の知識の無さを理解出来る。発覚しても、だいたい時効である。この
    金額は大きいです。不正の温床を推理する能力を養い。管理に生かしてください。

  37. 837 匿名

    >>836
    情報ありがとうございます。
    修繕積立基金の件はうちの組合では問題ありません。

  38. 838 購入経験者さん

    >>831 匿名さん

    うちは事後報告を善しとする総会決議はあっておりません。
    しかし、緊急性とか保守とか理由付けは適当に出せますからね。
    見積書や内訳すら出さないような役員を信じろと云うのが無理です。

  39. 839 購入経験者さん

    >>836 匿名さん

    管理会社のフロントの姿勢を見てれば、想像が出来る内容です。
    フロント自体が規約も守らないし、理事長様様と特別な関係に為って、気に要らない住民の意見を廃除する悪知恵だけが天下一品です。穴吹ハウジングの典型的な管理方式だから、筋の通った理事長に交替したら管理変更に為る。理事長と懇意になったら悪行三昧の悪質さですよ。

  40. 840 匿名さん

    穴吹ハウジング管理のマンションですが、過去に二名ほどフロントと理事長が懇意になった形跡のある理事長がいます。管理会社に有利な総会上程ばかりしているので、総会には馬鹿馬鹿しくて殆どが行きません。議決権行使書を承認で出すのは、上程案は99%承認されるから嫌々ながら提出しているだけです。
    まともな理事長が出てくれるのを待つしかありません。
    役員は輪番だから仕方がありませんが、二名の癒着理事長経験者は必ずしっぺ返しを受ける時が来るはずです。

  41. 841 購入経験者さん

    総会に集まる人数=役員の信頼度じゃないの?
    理事会ごっこの馬鹿げた役員集団なら、質疑応答すら成立しないからね
    好き勝手にフロントと癒着してくれと見下されているだけさ
    フロントの言いなりに予算案を作る理事長ってマヌケだよね

  42. 842 匿名

    >>841
    集まる人数は、議案や総会の日時にもよりませんか?
    予算に限らず、上程される議案の大半は管理会社の提案丸呑みだと思います。
    特に総会へ出席しないような方は。

  43. 843 匿名さん

    >>842 匿名さん

    うちは必ず日曜日開催。
    でも、頑張る理事長さんと、身勝手理事長さんでは四倍余りの参加者の大幅な開きがあります。
    提案に関しては言われる通りで
    上程案は管理会社が作成したものと一目で分かります。
    理事長は丸呑み上程だけです。
    ちゃんとした理事長の上程は管理会社丸投げの上程案ではありません。
    総会も出席しない人が役員になれば尚更の事。

  44. 844 入居済み住民さん

    どこのマンションですか?
    教えて下さい。

  45. 845 匿名さん

    穴吹ハウジング管理のマンションの事を書いてあると思いますよ。
    穴吹ハウジング管理のマンションは、大なり小なり何処も同じようなものじゃないですか?
    「〇まも〇」も沢山のマンションから解約された話も有名な話ですから。

  46. 846 匿名さん

    解約された物件はありません。眉唾者でしょう。
    物件名は、個人情報で公開できないとの常套手段を使う。

    そんなに簡単に一時期にたくさんの物件が管理会社の変更
    を出来るはずがありません。創り話は辞めましょう。

  47. 847 匿名さん

    >>846 匿名さん

    調べたら分かりますし、〇本の方なら大勢が御存知ですし
    有名じゃないですか~

  48. 848 購入経験者さん

    マンションのオーナー同士の知り合い同士がいるから、横の繋がりがありますもんね。
    何処が管理会社変更したなんて直ぐにしれわたるし、眉唾なら話は広がりません。
    見え見えの嘘は、穴吹さんのフロントでしょう。

  49. 849 匿名さん

    マンション管理士会や管理組合連合会に持ち込まれる解約の相談内容が

    誠しやかに、噂として流布されている件は、意外と多いです。嘘は辞めましょう。

  50. 850 購入経験者さん

    マンション管理士会と連合会に抗議しなければです。
    それは大変な事です。

    しかし、〇がさ〇の、コ〇マンションに知人がいますが、東の方と市内2件は穴吹ハウジングを解約したと正しい情報です。新しく替えた管理会社も教えて貰いましたが、小さな会社で地元市内の管理会社に変更してますね。
    委託料は少し上がったそうですが変更したと言ってました。

  51. 851 購入経験者さん

    >>849 匿名さん

    噂になるくらいに、ハウジングの解約相談が、マンション管理士会や管理組合連合会に押し掛けているんですね。
    大変なことですよ。

  52. 852 匿名さん

    委託契約の解約の件が外部にはよっぽどでないと漏れません。
    殆どに住民は解約の可否など理解しておりません。あくまで

    噂の域を出ません。

  53. 853 匿名さん

    851さん、849です、ハウジングと特定していませんよ。
    よっぽどこの管理会社に個人的な恨みでもあるのですか。文を

    良く読みなさい。

  54. 854 購入経験者さん

    >>852 匿名さん

    そのマンションの住民から穴吹ハウジングサービスを解約して、どこに変えましたと聴いてるんですから噂でなく事実ですし、議事録も見せて頂きました。
    職場でも管理会社の話が善し悪し、いっぱい出てますし。
    マンション管理士会には早速連絡を入れて必ず確認しますよ。
    解約の可否とかないし、〇アマンションの総会決議の解約の理由も読みました。

  55. 855 購入経験者さん

    >>853 匿名さん

    笑いました(爆笑)
    ここって穴吹ハウジングサービスのスレでしょう。
    他の管理会社の事は、他のスレで書けば良いやん。穴吹ハウジングサービスの事を書くスレやけど。あんたの言い分こそ変な話(爆笑)

  56. 856 匿名さん

    >>836=>>846=>>849=>>853
    いつもの誤字マン管士です。

    穴吹ハウジングサービスからリプレイスしたマンションがあるというレスに、
    >>849
    >嘘は辞めましょう。
    と書いておきながら、
    >>853
    > 851さん、849です、ハウジングと特定していませんよ。

    相変わらず、支離滅裂ですね。

  57. 857 購入経験者さん

    >>856 匿名さん

    ですね
    頭の変な穴吹ハウジングサービス御贔屓のマンション管理士かも?と思ってしまいます。
    穴吹ハウジングサービスが解約されたマンションの実例を出してあるのに
    なんで嘘とか、マンション管理士会から流出した噂と否定されているのか理解に苦しみます。

  58. 858 匿名さん

    いろいろなスレに、句読点誤字満載で登場するマン管士です。
    スルーしてください。

  59. 859 購入経験者さん

    >>852 匿名さん

    穴吹ハウジングの解約の話は、住民の口から簡単に他マンションの住民に知れ渡るもんです。
    漏れ捲りでした。
    人の口には戸は立てられません。

  60. 860 匿名さん

    >>852 も、誤字マン管士です。
    スルーしてください。

  61. 861 購入経験者さん

    ながさ〇では、〇アマンションがバタバタと穴吹ハウジングを解約した時は、解約情報洩れ洩れでした。
    マンション管理士から聴くはずもないし(笑)
    コ〇マンションの区分所有者の方々から、多くの情報を戴きましたよ。
    プレゼンテーション等もさせず、即刻解約と言い渡したそうですが
    こんな話は区分所有者の口から口へと流れるのは早いです。
    きっと何かがあったんでしょう…
    佐〇保の〇アマンションも解約してましたしね

  62. 862 周辺住民さん

    熊〇での次々の解約も同様の事
    壁に耳あり 障子に目ありで有名

  63. 863 購入検討中さん


    事実など皆無です。

  64. 864 購入経験者さん

    ムキになって否定しても(笑)
    三年前の事を覚えてないのかなあ
    解約ジャンジャンした御客の事は忘れてしまうのが会社の体質のようですな
    これでは、〇アマンション以外も解約するべきかと考えさせられます

  65. 865 購入経験者さん

    確かに穴吹ハウジングは委託料は「うちのマンション」は安いと思います。
    だから工事の提案や大規模修繕で儲けさせるのも一理ありとは思います。
    しかし
    これ程までにフロント対応や会社対応がなってなければ
    委託料が少し高くても別会社に管理変更する〇アマンションの考えに納得できます。
    安かろう悪かろうよりも、会社の質ですしね。
    安さだけなら独立系の大手管理会社もありますから。

  66. 866 購入経験者さん

    二~三年前に起きた福岡での
    管理員とフロントの組合費の着服事件をきっかけに
    沢山の管理解約があったのは事実だと思うが
    それでも解約しないで穴吹ハウジングを後押ししてくれるマンションには有難い気持ちで真摯に
    会社として何をすべきかを振り返り仕事をして戴きたい。
    襟を正すどころか、反対に極度な資質の低下が見受けられます。考え直す時が来ているのではないでしょうか?

  67. 867 購入経験者さん

    解約を阻止して死守する為に、理事長様と癒着するのではいけません。
    四国独特な商法と思わざるを得ない。
    四国だから穴吹のネームバリューが通用しているだけなのに
    謝ることを禁じる社の方針なんだろう。

  68. 868 匿名さん

    ですね
    認めない、謝らない、無視
    の否定三原則を貫く指導をされているんじゃないの?

  69. 869 購入経験者さん

    ついでに、トボケテしらを切る(^-^)
    こんな接遇道では客は不満足
    何故か?理事長と役員だけが御満足なのが不思議な反比例
    癒着見え見えだ~

  70. 870 購入経験者さん

    知人のマンションと管理会社の情報交換して
    メンテナンス料や議事録や見積書や植栽状況などを
    役員さんが比較検討することが大切です。
    理事長様と呼ばれて舞い上がるのではなくて
    いつでもプレゼンテーションまで持ち込める改革派の理事長がいる事がマンションの為です。
    管理会社に丸め込まれる理事長のマンションは住民が不幸ですね。

  71. 871 購入白紙撤回さん

    植栽だって馬鹿にしてんねこれ

  72. 872 評判気になるさん

    管理解約した
     〇〇〇と県、〇〇〇き県の〇〇マンションの理事長は
     御立派

  73. 873 周辺住民さん

    住民の不満を余所に管理会社を誉めちぎる理事長は大馬鹿者としか思えぬ
    いったい誰の為の理事長なのかを考え直せ
    管理会社を擁護し私利や得を得てるとしか思われてない
    穴吹ハウジング管理マンションのオーナー達は勤務先で情報交換や他社管理との比較をしてるので
    理事長を丸め込んでる管理会社の噂は直ぐに拡散し廻る
    管理会社の言いなりの理事長の名前も噂になるだけ

  74. 874 アンチ管理会社勤務

    このスレッドは、特定の理事長に対しての中傷が書き込まれているものであり、穴吹ハウジングサービスに対する口コミ等が書き込まれているものではないと推測する。

  75. 875 周辺住民さん

    >>874 アンチ管理会社勤務さん

    穴吹ハウジングへのクレームだらけですよ~

    穴吹ハウジングと癒着した特定の理事長様って
    どこのマンションの理事長様ですか?
    特定の理事長様と云う以上ご存知ですか?
    教えて下さい
    個人的には管理会社寄りの理事長様はクズと思います。
    推測で否定するのは駄目ですよ。
    あなたも穴吹ハウジング寄りの人でしょう。

  76. 876 不思議です

    >>836 匿名さん

    836さんと同じ文章が、〇急コミニュティさんのクチコミにも書いてありました。
    なんなのでしょう???????
    意味不明

  77. 877 購入経験者さん

    狭い狭い四国では大きな会社と思っているから、高飛車な管理会社だろうけど
    全国レベルでは大した管理会社じゃない
    穴吹ハウジングは勘違いしてはいけません

  78. 878 購入経験者さん

    >>868 匿名さん

    同感します

    認めない=謝らない=無視の否定三原則は
    正しく穴吹ハウジングのフロントに当てはまります

    研修で教えられるんでしょうか

    次に書かれている
    とぼけてシラを切るもピッタリの言葉ですし
    何事も対応しないで誤魔化しばかりです

    穴吹ハウジング管理は何処も同じ手法ですね

  79. 879 購入経験者さん

    確かに感じるのは
    こちらのフロントは誰もが同じような、とぼける感じのトークを使って逃げるのでカチンときます
    あの独特な話法はマニュアルでしょうね

  80. 880 匿名さん

    >>879 購入経験者さん

    納得です。

  81. 881 匿名

    >>875
    >穴吹ハウジングと癒着した特定の理事長様って
    どこのマンションの理事長様ですか?
    >>874
    穴吹ハウジングと癒着した特定の理事長様
    という表現はありません。

  82. 882 購入経験者さん

    コ〇マンションから穴吹ハウジングサービスが
    沢山の物件を管理の解約をされた話は皆さんご存知です。
    〇アマンションのユニカが傾いて、穴吹ハウジングが管理部門を買収して
    穴吹コ〇って名称で管理するようになりましたが
    以前の管理と穴吹を比較したらとても不評で
    随分管理を解約されてます
    四国の田舎の殿様商売が気に要らないと変更したマンションの人が言ってました
    うちも腹に据えかねてますが
    やはり決断力のある役員が居ないのでどうにもなりません

    穴吹ハウジングは潰れた会社を買収して手を拡げてるだけで
    中身が伴わない仕事の流儀がエスカレートしています。
    コ〇マンションのように大規模マンションから
    多数の解約は流石に痛かったでしょうね~
    委託料の人数や工事代金の桁が違いますから
    客を粗末にするとこうなりますね

  83. 883 匿名さん

    何処のマンションも、管理会社も同じですよ。安くで住めるから良い。

  84. 884 購入経験者さん

    >>883 匿名さん

    違いますよ
    管理会社をりプレイスしたことのあるマンション住民は
    管理会社にはレベルの差がある事を知ってます

    安かろう悪かろうを望むマンションもあれば、委託料が多少高くなってもレベルアップした管理会社が望ましいと云うマンションも実際に有ります

  85. 885 購入経験者さん

    〇アマンションだけじゃない
    〇がさ〇南部の大型マンションだが穴吹ハウジングの管理に
    不満足です

  86. 886 匿名さん

    がせねたは辞めて下さい。証拠がない。

  87. 887 匿名さん

    福岡で起こした管理員とフロントの
    組合費の着服が穴吹ハウジングの管理解約に拍車をかけたと思うが実際は
    ①誠実味の欠片もない会社の姿勢
    ②フロントの質の悪さ
    これが解約される一番の理由ですよ
    フロントだけじゃなく会社が一番悪い
    会社に苦情を言っても何年も平気でスルーする社風で
    会社が会社だからフロントもフロント
    それで厚かましく委託料がとれると更に社風を疑います
    この会社は無能理事長に媚びをうり
    無能理事長の御機嫌伺いの癒着で更新されてるだけ
    穴吹ハウジングに洗脳される癒着理事長こそ低俗な裏切り者
    ですよ。クズです。

  88. 888 匿名さん

    >>886 匿名さん

    長〇南部の大型マンションは誰もが知っているとおりで一つだけですが
    幾つかの棟からなってますので管理会社が二つ入っている。
    私の住む棟が穴吹ハウジングです。
    別の棟が合人社です。
    人の不満をガセネタとは失礼だと思うが、穴吹ハウジング関係者の嫌がらせなら許さない!

  89. 889 購入経験者さん

    >>879 購入経験者さん

    コロコロと変わるフロントが
    誰もが同じような言い回しして
    関係ないような話し方をしてくる

    客を客と思わずシラを切ってしまう悪質さで
    我関せずのみえみえの逃げをする
    無責任な穴吹ハウジング特有の交わし方で。

    住民は誰もが??と感じている

    あのような対応で
    客に威圧感を与えてしまうのが穴吹ハウジング流マニュアルなら甚だしく悪質である

    何人もの人が気付いている

    下衆な前理事長様々だけが
    変なフロントをベタ誉めしてるが共犯ですかね

  90. 890 購入経験者さん

    だから福岡の着服事件の後
    熊〇でも解約が立て続けだった
    委託料の高い安いではなく会社の体質が問題視されただけ
    客をムカッとさせる事を平気で云うのは
    四国の山猿根性の丸出しのようだ

    四国の山猿商売法は
    絶対に九州では通用しないと理解できない会社だよ

  91. 891 匿名さん

    一連の投稿を見ていると感情に任せた中傷にしか見えない。
    何処の管理会社も同じような事をしている。つまり、役員の質。

    分譲マンションの永遠のテーマです。嫌なら買い替えて移住。

  92. 892 匿名さん

    此方のフロントは非常に評判が悪いと云うより悪質です

    規約をフロントが守らない
    組合費の懇親会を理事長とフロントで勝手に決める
    理事長と共謀する

    とか…あんまり酷すぎるようだ
    あちこちのマンションで話は聞きます
    川上の「対語」と有名な名前では?

  93. 893 匿名さん

    >>891 匿名さん

    中傷じゃなく事実ですから

    あなたも「何処の管理会社も同じ事」をしていると書いてるよ?

    穴吹ハウジングの「〇〇さ〇」は悪どいよ

    こちらは
    穴吹ハウジングのスレですから他社云々は関係ない。

    オーナーが嫌なら買い換え移住ではない

    穴吹ハウジングを解約すればいいだけ

    何が分譲マンションの永遠のテーマなんて
    嘘ぶいてるのか知らんがバカだね

    管理会社と共謀した理事長が
    いずれかは暴露されて住めなくなり
    管理会社がリプレイスされるだけの結果だろう

  94. 894 匿名さん

    >>891 匿名さん

    この人
    管理会社はどこも同じとか
    役員の質とか
    自らも中傷してるやん(笑)

    管理会社が悪くて、役員の質が悪いと書いてるやん

    管理会社が悪かったり、役員の質が悪かったりで買い換えするのがオーナーの永遠のテーマなら区分所有者はたまったもんじゃない

    それこそ穴吹ハウジングも役員も
    生涯恨まれ続けるばい

  95. 895 匿名さん

    >>890 購入経験者さん

    ド田舎の四国の高松では穴吹と威張られるかもしれないが
    確かに九州で穴吹の殿様商売は嫌われてます

    強制的に穴吹管理になってしまった
    コ〇マンションが連続解約したのは
    ド田舎四国の穴吹の遣り方を受け入れなかったんです

    以前の有能なフロントが今いる管理会社に変更してしまわれるのも自業自得です

  96. 896 評判気になるさん

    総評すると
    穴吹ハウジングサービスの管理のレベルは低いことが、一目瞭然に伺えます
    話にもならない会社と分かります
    理事会がしっかり機能してないからこうなると目に見えます

  97. 897 周辺住民さん

    役員の輪番制も如何なものかと思う

    総会出席の経験もない無関心で無能な人が理事長や監事に就任したら
    勘違い理事会運営の果てには管理会社の為すがままで
    チヤホヤされるのが役員と理事長だと思い込みます
    前に書かれていた「理事会ごっこ」の幼稚さです
    だから
    総会議案書も予算案も管理会社の思うように書いて来て
    それを丸投げ上程するメンバー役員なのです
    理事長が暴走して偉いと思い込む人間だったら
    区分所有者は堪りません

    穴吹ハウジングサービスの無知なフロントだからこそ
    凜とした理事長と監事を立てるのがマンションの為ですし
    まともな仕事も対応もしないフロントに気付いた時点で
    直ぐさま管理変更リプレイスするのが
    組合の為の理事長と役員です

    区分所有者を蔑ろにして管理会社を庇う理事長こそ
    人として間違いです

    輪番制こそ管理会社をのさばらせて
    勘違いする理事長にかきみださてれる要因だと思いますけど

    真面目に役員とだけの結託をせずに
    区分所有者全員の為の管理をする会社も山ほど有りますので
    理事長自身が管理会社は
    穴吹ハウジングサービスだけじゃないと認識するべきですよ

  98. 898 購入経験者さん

    マンション標準管理規約改正によって
    プロの理事長を雇用する事も可能になりましたので
    管理会社寄りの理事長が出たら組合は
    早急に弁護士やマンション管理士や建築士を理事長に雇用した方が組合の為です

    管理会社は無駄な予算案も作れなくなりますし
    無駄な工事の提案も出来なくなります

    但し、雇用の費用が発生するので
    もっと委託料の安い管理会社に変更しなさいとマンション管理士は指導すると思います

    管理会社の言いなり役員と無関心組合費のマンションは
    プロの理事長導入を考えてみては?

  99. 899 購入経験者さん

    >>889 購入経験者さん

    時折
    そんな考えられないフロントどころか
    管理会社寄りの理事長がいますよ
    関係が見透かされているのに悪質です

  100. 900 匿名さん

    四国のあなぶきの管理するマンション住みです。

    九州に進出してるようですが、九州では悪評判なのですね。
    それはそれは 驚きです。
    四国でも やはり同じですよ。
    あなぶきのグループのマンションだからと我慢してはいますが
    一部の社員(勿論フロントが1番酷いが) 皆 何を言っても のらりくらりとかわされたり
    酷い時には 言った言わないで 揉めることしばしば。

    ここ数日間 こんなに白熱した書き込みがあるのは、恐らく 穴吹ハウジング自らも見てると思われますね。
    そして、同業他社さんも見られてることでしょう。

    なぜなら、最近 やたらと当方マンションに 他社管理会社からのチラシが増えました!
    ネットの影響は 凄いものですね。
    一瞬 フラリと 連絡してみようかな? と、言う気になりました。(笑)

    ま、どこも同じだろうと 諦めてますし どうせ理事会でも理事長と管理会社でスルーされるし
    私一人の力では 簡単に変えることは適いません。

    なので 私は いちいち面倒くさいが 気になる事は全て 管理会社本社に文句?意見?お叱り?
    を 言うようにしています。
    凄く しんどいことですが。
    改善してくれるなら、このまま 野放しにしておいて 後で大問題が起きた時には
    管理会社を変えるよう、組合に呼びかけようと思っています。

    つい、この間まで大きな問題が起きてましたが 解決したので 今の所 許して見守ってます。
    (静観して監視しているだけですけどね)

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