担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
四国の山猿会社が、あちこち潰れた会社を買収して、少し規模が大きく為って大企業と勘違いしているだけですよ
背伸びしても大手ではないし
仕事の遣り方なんて中小企業そのものの四国の山猿でしょ!
一流になれない三流会社です
一流ならフロントの教育を厳しくしますよ
ただ潰れた会社を買収して少し大きく為って威張りたい会社ですよ
無能な理事長が威張るのと同じような会社でしょ
昔かたぎな穴吹のプライドも全部失われたようだ
小さな会社でも評価の高い時期もあったはず
しかし、多くの会社を買収して少しばかり大きくなったから
少しばかり勘違いして資質を重んじるよりは
金を回すことだけに考えが走ってしまうんだろうね
社員も寄せ集めになってしまい
創業者の意向も消え失せたと思う
質よりも利益のみしか考えられなくなってしまったんだよ
昔の穴吹とは、かなり違いすぎるのは確か
お客の信頼は100%失ったんだよ
穴吹工務店の二の舞にならなければいいと思う人も多い
今は最低な管理会社との考えしかありません
そうです
五年前の管理状況とは天と地の差が有ります
単にフロントが最悪ではなく管理会社としての質の低下です
不満だらけです
入居当初は パンフレットにも重要事項説明書にも 管理会社は 太平ビルサービス だったのに
何故か 穴吹ハウジングサービスに翌年から変わりました。
穴吹ハウジングサービスは、事務代行と説明されていたのに。
その事は 住人には あやふやなままでした。
どうして最初から穴吹ハウジングサービスではなかったのか 不思議です。
最近の穴吹興産のマンションは 全て最初から 穴吹ハウジングサービスが管理会社のようです。
第一回目の総会は 両方の担当者が出席してました。
なのに 2年目からは 住人に詳しい説明のないまま 太平ビルサービスは退いてました。
これは、いったい どういう意味なのでしょうか?
わかる方 いませんか?
1度 この件でフロントマンに聞いた事あるけど、説明がわかりにくかったです。
>>724
この件については
このスレの1から読むと直ぐにわかります
社内的な利益を考えているからです
最初に戻ってクチコミを読んで下さい
本来、管理会社が変わる時は、住民の最高意思決定の総会をして、住民の選んだ会社に変わるのが本当なんですが
住民を無視ですから
なんでも理事長さえ抱き込めばいいと考えてる会社でしょう
まともな理事長が少ないし
>>724
クチコミの34、35、36、を良く読んで下さい
最初の一年目は大平ビルサービスに管理をさせて、二年目からシラッと穴吹ハウジングが登場して来る理由が明白に書いて有ります。
要するにユーザーよりも、会社の利益の為のシステムです。
コンプライアンス的に納得できないよね
修繕積立基金(一活一時金、売買契約時)は計上されていますか。?
確認してみます
いつのまにか小工事を予算化して、理事長決済で工事を勝手にできるようにしてしまいますからね
手間をかけて総会をせずに工事ができる為とか、緊急性の為とか管理会社サイドにた立ち理事長が発言して住民に手も足も出させないようにしてしまうからねえ
住民の中にどれだけ小さな文字の予算を確認して、予算に承認している人がいるのだろうか?
小さな工事だからとか、緊急性があるとかの理事長の言い分ばかりで穴吹ハウジングの言いなりに、施行見積書さえ提出されない工事をさせている住民も住民ですし、理事長も理事長です。理事長なら手順を踏まなければ信頼されないでしょう。
あとで理事長が言及される内容が山積みあるからねえ
単に無知理事長なら仕方がないが
あからさまにフロントと結託共謀の理事長は許せない
組合の金をなんと考えているんだろう
十万円、二十万円単位の工事であっても、組合の金だから組合員に施行見積書を写真添付で配布して工事するのが正しい理事会だと思いますよ。
見えない部分だと本当に工事をしたか?どうか?もわかりません。
特に穴吹ハウジングは過去色々ありましたからね。
普通に管理会社も理事会も筋を通せば良いのに、住民にわかる説明をして工事すればいいものを
施行説明書や見積書は開示するべきじゃないのかな?
「まともな理事長」なら管理会社に施行説明書の配布をしなさいと云うと思います
単に住民には事後報告なんて、なんの為に監事がいるのか?監事は金額も工事も妥当性があったと、何を根拠にして認めているのでしょうか?
監事にも重責が有りますよ
組合の金の使途は透明にすべきで、こんな調子で大規模修繕で大金が飛ぶ時も組合員は理事会と管理会社のなすがままでいいのですかね?
組合の資産管理や適正に工事をしてもらい、住民の代わりに動いて貰う為に管理会社や理事会があると思います。
特にお金に関わることは、信頼ある遣り方をして頂きたい。マンションも年を追うごとに老朽化して工事も増えますので、理事会が精査する目を持ち、住民に報告しながら工事も行ない、住民が無関心にならない組合作りが大切です。理事長決済ばかりで意味不明なことばかりだと、もう住民も意見も言わないし総会も誰も来ませんからね。
決してそのような組合にならないような組織作りが、理事会の役目でもあるんじゃないですか。
フロントに知識と誠意がなければ管理を誠実に行えません。
大変大変
管理会社は工事提案ばかりして来るだけで
無関心な組合員は自分の出費を押さえたい時だけ文句を云う
必要な工事はしなければならないのだから
組合員がシッカリして
理事会役員も管理会社と仲良くするばかりじゃなくて
組合員との意見交換が大優先だけどね
総会にも来ないで、議事録も隅々まで目も通さないで、ヤレお金の事に為ると反対して文句を云う区分所有者はマンションに住む資格がない
必要なお金は使うべき
又、管理会社も理事会も工事が必要なら
現場の写真と施行見積書と業者コメントを住民に出す必要がある
管理会社と理事長で緊急性を言っても
工事の必要性や是非はわからないのが住民だ
工事は必要ならしてもいいが
組合員全員の金であるから事前に報告して施行見積書は必ず住民に提示するのが正論だろう
それをしない役員や管理会社は疑われて然り
>>733
馬鹿タレ理事長は預金名義人になって、馬鹿タレフロントから理事長殿と呼ばれて、企業の理事長気分で理事長権限の工事して御満悦じゃないのかな
組合員のお金の感覚じゃなくて、フロントと業者から理事長殿と呼ばれて丁重に扱われて木にのぼった気分かもね
いい加減フロントの「理事長様」は止めてくれ
うんざりする
変な管理会社が穴吹ハウジングサービスです
理事長と管理会社が結託して住民には内緒で
管理組合費用の組合主催の懇親会に、住民にコッソリと
管理会社や管理員まで理事長様が呼ぶそうな
管理会社は、理事長様に差入れしたから、組合費用の懇親会に理事長に招かれても費用を支払う必要はないと云うそうな?
理事長独断で組合費用の懇親会に、住民に知らせないで管理会社や管理員数名を呼び捲り御馳走する権限はない!
管理会社から理事長が差し入れを受けるとは賄賂?
差し入れするなら全戸にしてくれ
組合費で管理会社や管理員を、ご招待するとは何様の理事長かいな!
いい加減にせろ!!
恥知らずが!それが理事長のすることか!
N県N市の穴吹ハウジング管理で、こんなことが罷り通ってるそうだが呆れ果てた
この管理会社
「個人情報保護法」 の意味 はき違えていて 毎回呆れます。
なにかと すぐに「個人情報なんで、、、」 と言いますが
過去に 「個人情報保護法」に触れて訴えられでもしたのかな? と
疑いたくなります。
そのくせ、私個人の事は 「個人情報」を守られないで 嫌な思いをさせられました。
具体例挙げたいくらい腹立たしい思いをしましたが
その張本人の担当フロントは退職。
ばれてしまった情報はそのままなのに。
今後 なにかあったら責任をとって貰う色んな証拠収集してますが、使い道の無いことを
ただただ祈るのみ。
それにしても、法律も知らないで 大切な管理の仕事に就かれていて 大丈夫なのか?
不必要なところで 「個人情報なんで」 を唱えられます。 笑えます。
>>736
はい!
何か云う時には部長クラスまで、前任者がと逃げる
其なら前任者を連れて来て目の前で話すべきです
前任者の責任にする以上、退職してても引き摺り出して
事実確認するのが会社の責任です
不動産関係者は二枚舌どころか三枚舌です
そんな汚ないことして恥ずかしくないのかい?
三流管理会社の証拠のような五枚舌まで使います
>>735
ここの所長はんが、昨日の書き込みにあったが(笑)
規約変更もしてないのに
承認された区分所有者の代理人で、役員が出来ると云うそうですよ~
代理出席と書けば規約違反にならないと
所長はんがかたぎるそうですよ~
現実に前任者もそうして来たと自信を持って云うそうだけど管理の資格あるのかな?(笑)
昨日、かなり話題の書き込みだったよ
自分の好き嫌いだけで相手見て
区分所有者以外でも代理名目で役員出来ると云うとるのかな?
それとも穴吹ハウジングだけに通じる規約なのかな?
他社のフロントさんがスレを見てたら是非教えて下さい
承認を受けた区分所有者以外を、代理で役員にして良いのですか?
出席役員と総会承認受けた人が別人で本当にいいの?
代理と書けば問題がないの?
穴吹流に勝手に組合を洗脳してるんじゃないの?
代理出席者に規約を守って下さいと云うべきが
正当な管理会社だと思ってました
重要事項説明書にも規約を守らない有害行為は中止させると管理会社は書いてるのは嘘?
管理会社が率先して区分所有者じゃなくても
代理出席と書けば区分所有者外が役員が出来るとは本当なのか教えて下さい。
長〇営業所の所長が言ってると、あちこちのマンションに情報が流れてしまい大笑われてますけど
いつから
承認を受けた人の代わりに、代理と言いさえすれば役員が出来るなんての区分所有法が出来たんですか??
承認を受けた人の代理人は何人でも代わる代わる出席しても良いのですかね~
どうか他の大手管理会社さん
真実を此方の会社の所長ハンに教えてあげて下さ~い
総会承認を受けてない人でも、代理と書けば役員が出来ると総会上程もして貰いましょう(笑)
狭い長崎ですもん
横の繋がりはビックリするくらいの付き合いばかり
あちこちのマンションに、管理会社の不信感ある言葉を流されたら評判に為るのは間違いないよ
御客の繋がりを甘く見てますな…
考えられん穴吹規約が出来たようだ(爆笑)
穴吹流特別規約を理事長様と、一部の人に適用させているんじゃないの
承認も受けてない人間が、代理と称して理事会や総会に来た時には「有害行為を中止要求」するのが管理会社の業務でも有ります。
何故、非常識な役員を重説に従い、有害行為中止要求をしないのかな?
代理と書けば、一年間一度も承認を受けた役員の区分所有者が理事会、総会に出なくても良いルールにしたのは、穴吹ハウジング流儀じゃないの?
そんな総会決議する組合なんてないだろうしね
一部の人間だけ規約を守らないで良いのが穴吹ハウジング流儀なんですよ
こんな事ばかりする会社です
普通にしなければならない事をしないで、住民を裏切り「申し訳ありません」と
言えない!否、絶対言わない資質の会社ですよ。
ここのフロントの対応の仕方で、全員の特徴ですが
「他人事のように惚ける」悪質な応酬トークを良く使います
みんながみんな使う応酬トークが同じだから、手の内見られてます
区分所有者以外が役員が出来て、区分所有者が差し向けた代理人に役員業務させてるとは、なんの為の管理会社だろう。
住民の皆さん、こんな管理会社の言いなりとは馬鹿ですね。
代理出席が問題となっているようですが。
間違いなく、過去に規約の変更されていないですか?
過去の議案書や変更後の規約等は確認されましたか?
>>742
間違いありません。規約変更してないから、
一部の人には区分所有者本人のみと言ったり
一部の人には代理OKと言ったり
人によって対応を180度変えて来てるようです。
議事録も見せて貰いました。
一人の役員の区分所有者が一度も理事会に出て来ずに、欠席か代理人が出ていたのを、穴吹ハウジングは「マンションの慣習」だと提議つけて来たみたい。
この管理会社は全くもって酷い会社ですね。
この穴吹ハウジング管理のマンションの側には、
大手の大京管理のマンションや合人者管理のマンションや、ダイワから小さな管理会社のマンションなど沢山有ります。
皆さん知り合いだから、非常に穴吹ハウジングの異形が回りのマンションで噂です。
規約も見せて貰いましたが、役員は区分所有者のみです。
好き勝手して一部の住民にだけ上手いことしてあげて、今ごろ規約変更をすればいいと部長ぐるみの開き直りのようです
築何年の何戸のマンションですか?
>>742
過去は穴吹ハウジングサービス側が、区分所有者に対して輪番を守り、区分所有者のみしか役員は出来ないと抗議と指導を強くされた人もいるそうです。
今は
前任者がああだこうだとか
たった一人に規約違反を認めて、それを「慣習」と管理会社が言い出すとは、屁理屈やコジツケばかりの規約や法令をいい加減にして、住民を見下している管理会社のようです。
隣の大手管理会社に委託しているマンション住民
>>744
それは個人情報で私からは書けません
申し訳ありません
ただし
巨大マンションではなくて、こじんまりとした、まだ大規模修繕も行ってない年数のマンションで、そろそろ全員が輪番役員は終わったと言ってましたが。
こんな常識外れな会社は他の最大手管理会社に相談すれば、穴吹ハウジングサービスの言ってる事が通用するか、しないかは一目瞭然に分かりますので弁護士より、
大手他社の腕利きフロントに現状を暴露して相談するのが早道です。
それこそ近隣マンションの大京アステージさんに、
穴吹ハウジングの発言が正しいのかを住民の集まりに呼んで聴いたらいいと思います。
このくらいしなければ、住民をあまりにも馬鹿にしているようです。
近隣のマンションの方々とは
子供の学校、職場、自治会等を通して、みんな知り合いだから
管理会社の善し悪しの情報交換はしているし
最低な管理会社の名前は
人の口から口で評判になってしまっているのは確かです。
確かに穴吹は良くないと思います
>理事長独断で組合費用の懇親会に、住民に知らせないで管理会社や管理員数名を呼び捲り御馳走する権限はない!
予算の費目は何でしょうか?
また、収支報告はどのようなものなのでしょうか?
>>750
懇親会費の計上はして有ります。
しかし組合員が集まらない時は過去はしてません。
組合員がいくらも来なくて
役員と管理会社や管理員がメインで懇親会をしなくてもいいでしょう。
組合員には管理会社や管理員を呼ぶとも知らせないで
組合費で懇親会するから叩かれてるんじやないのかなあ?
先ずは組合員の承認を受けて
管理会社や管理員等、数名の招待をするのが正論で
理事長と穴吹の遣り方は間違いでしょうね
なんで理事長と穴吹で決めるのかも不思議な組合です
予算に懇親会費が単独の費目として計上されている?
どのような目的のための費用ですか?
組合員にアナウンスされていれば、OKとお考えですか?
役員以外に組合員が1名でも参加していれば、OKとお考えですか?
>>752
そこなんです!!
だから、組合員が怒ってるんです
懇親会は役員と管理会社ばかりて、組合員が数名参加で開催するものじゃないですから
理事長と管理会社のモラルが低いです
依頼しても
領収書の開示もなく、来年の通常総会で開示すると入居者に言ったそうですが、近隣マンションは呆れました
近隣物件のマンション管理会社は
途中監査が出来ると沢山の同業他社は言ってます
組合員を騙し討ちにした理事長も理事長です
>そこなんです!!
>だから、組合員が怒ってるんです
>懇親会は役員と管理会社ばかりて、組合員が数名参加で開催するものじゃないですから
>理事長と管理会社のモラルが低いです
と、感覚的なことを書かれましても、わたしはそこの組合員ではないので理解できません。
規約には管理組合の業務が列挙してあると思いますが、懇親会費とは、その中のどの業務を行うための費用でしょうか?
監査が甘いから あの横領事件があったわけですもんね。
普通 フロントマンや管理員が横領なんて できませんよ。
今では管理員も小口現金さえも持てなくなり 共用部のトイレットペーパーさえも
業者からの購入みたい。
九州ではないマンションですけど。
そのうち政治資金のように 不透明な経費が浮上するのかな。
想像ですが。
>>755
同じく今まではスーパーからトイレットペーパー等が購入出来たのに
穴吹ハウジングサービスのフロントと管理員が福岡でマンションのお金を横領したので
管理組合までが
穴吹指定業者に注文しなければなく為るとは
穴吹ハウジングサービスの管理は迷惑させられてます
理事長とフロントと管理員の優先の懇親会も変な話です
この件も長〇の穴吹なんですよね?
>>756
笑うよ
総会承認を受けてないに、代理出席名目で役員が出来ると言ってるのも
穴吹ハウジングの長〇の所長ハンだろ
理事長もフロントと一緒に適当なことして、反省するどころか、マンションの慣習とかでっち上げしちゃアカンよ
だから回りのマンションから、このマンションも理事長も管理会社も笑われるんじゃないの?
周りのマンションから笑われているのは、このマンション全体ってこと?
だいたい
横領事件で行政処分を受けたのは穴吹ハウジングサービスなのに、何故に穴吹が指定したカタログ業者から、組合がボールペン一本からトイレットペーパーまで購入しなければならないのかが分からない。
穴吹の都合を押し付けられるくらいなら
管理会社を変更した方が組合は楽と思う
行政処分受けたのは穴吹ハウジングなんだ
会社の不祥事や会社の考えで、御客にまで迷惑かけたらいけません
工事代から委託料を支払い、管理会社の飯の種は区分所有者全員です
穴吹ハウジングは理事長優先ではならない
理事長も管理会社より、区分所有者を大切にすることだよ
時々勘違いしたマヌケな理事長がいるからね
総会出席の経験もない理事長の行動は異常を異常と気付かないし、管理会社寄りに為るのが常です
N県H町の管理員も悪い
懇親会も工事も、使用される金は住民全員のお金です
理事長は単に代表者であり、管理者なだけで権限はありませんから
住民から見積書が欲しいと言われたら開示すればいいんじゃないの?
理事長には事務報告の義務が有るので、住民に内緒で組合費の懇親会に管理会社や管理員を呼んだのなら
きちんと住民に報告義務を全うすればいいだけです。
四の五の言わなくて、事務報告を理事長なら守るべきです。
住民全員の金で飲食してるんだから!
管理会社から何か貰っても事務報告するのが理事長です
>今では管理員も小口現金さえも持てなくなり
>同じく今まではスーパーからトイレットペーパー等が購入出来たのに
管理員が「管理費」を使える環境はおかしい。
横領できる。
あの時の説明は
管理員がスーパーで組合のものを購入する時に、一緒に自分のものまで購入した領収書をずっと組合に請求していたとの事でした。
小口の現金を持たせたと云う訳ではなく正しくは立て替えして、請求する時に私物を購入した領収書を提出していた状況です
管理会社を信用してはならないと云う事が怖いと言いたいのだと思います
普通にトイレットペーパーくらい
安心して管理員に購入して貰える管理会社で有って欲しいと云う意味だと解釈しております
そう有って欲しいものです
穴吹ハウジングサービスが行政処分を受けた時に
対策法として提案したのが
トイレットペーパーに至るまでのカタログ購入だったと覚えております
組合員がスーパーに購入に行くのは良いのではありませんか
しかし、穴吹ハウジングサービスの行政処分の為に
組合のもの全てをカタログ購入にしてしまうのは
穴吹ハウジングサービスの都合ですから
如何なもの?かと思う人も多いと訴えられているのでしょう
そうです
穴吹ハウジングが行政に対し、会社としての対策法を提示しなければならないので
穴吹管理のマンションは致し方なく
組合の必要なものはカタログ購入させられるようになっただけだから組合は迷惑な話ってことに為る
穴吹ハウジングの行政処分さえなかったら
小規模工事の予算化して
更に予備費まで予算化して計上してるけど
役員の知識不足では管理会社の言いなりです
総会もしないで、それだけの工事が理事会決済で
簡単に行われることは本来すごく怖いことと思う
役員が管理会社の言いなりで精査しなかったり
どこかのマンションのように理事長がフロントと結託してて緊急性と言われて工事して
住民が鵜呑みにするのも如何なものか?
毎回毎回、緊急性の工事が山積みかな?
フロントも会社からノルマを与えられており
工事の提案をするのが仕事のうちです
提案通りに小規模工事費や予備費を使っていたらたまったもんじゃない
役員は住民全員の金と熟知して使用するべきで
毎度のごとく緊急性ばかりの理由付けじゃねえ~(笑)
小規模工事費や予備費の計上は管理会社の為じゃないの?
理事長さん、しっかりして下さいな(笑)
管理会社と理事会の手間を省く為だけで
小規模工事や予備費を計上して、細かいところまで見ない住民から予算案の議決権行使書や白紙委任状の承認を受けて
緊急工事として事後報告するのは決して良くない慣習作りと思いますけどね
無関心な組合員ばかりだと大変な事に為る日も来るよ
総会決議は大切でしょう、特に金の事はね
住民は重説や予算案によく目を通して
不信感を抱くところは質疑してから管理会社更新に承認しなければならない。
目を通さないで議決権行使書や白紙委任状で承認しているような住民が可笑しい。
精査して質疑することは恥ずかしいことではない。
考えのない議決権行使書や白紙委任状ばかりの組合が、狂っている。
そんな狂った住民が役員になった時は最悪です。
マンションの価値を衰退させるだけと思う。
こんな住民や理事会だからフロントや管理員から横領されるくらいに舐められている。