管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 381 入居済み住民さん

    >>374
    組合費での懇親会に、理事長権限で管理会社や管理員を招待して、組合員には周知してないのは当マンションでは事実であり真実です
    小さなお金でも組合のお金ですから勝手な事はすべきではありません

  2. 382 匿名さん

    380さん

    329は、私が書き込みましたが、やはり
    何処でも同じ対応なんですね。

    このスレは、管理会社もチェックしてると
    以前フロントマンから聞きました。
    どうか、皆さんの声に耳を傾けて 管理会社
    フロントのありかたを、今一度 改めてくださる事を
    願いたいものですね。
    管理会社を変えるのは 最終手段にしたいです。
    〇媛です。

  3. 383 入居済み住民さん

    >>382
    区分所有者の意見を尊重する理事長のマンションは
    得てしてフロントも良いです

    区分所有者を蔑ろにして
    管理会社と仲良く成りすぎる理事長のマンションはフロントも勝手し放題です

    今まで穴吹ハウジングサービスにも良いフロントは居ました
    その時には
    理事長がしっかりした人でフロントに対しても厳しくて
    区分所有者第一に考えてました

    管理会社変更に至りたくても理事長次第です
    管理会社への不満を言っても
    区分所有者の意見に耳を貸すどころか反対にフロントを擁護するような理事長です
    これでは何の為の理事会か管理組合かも分かりません
    管理会社が区分所有者に悪いのは理事長が一番悪いのであり
    理事長は管理会社からチヤホヤされる度に
    自分を権力者と勘違いして横柄な物言いをします

    大体、今まで一度も総会に来た事も無いような人が理事長に為って
    フロントから理事長様と持て囃されて偉いと勘違いする姿の組合は悲惨で、総会には誰も行かなくなってしまいますよ

    穴吹ハウジングサービスに管理を変更する時に
    プレゼンテーションに来た人は
    理事長様ではなくて理事長と呼ぶべきであり、情報はオーブンにして区分所有者と共有するのが良いマンション組合だと言いました

    しかしながら
    馬鹿なフロントになれば、何もかにも理事長様理事長様です
    そして区分所有者には事前報告無しで理事長権限をひけらかして工事も行うし
    理事会への要望は理事長ではなくて
    管理会社経由で云うようにと考え違いした理事会運営して
    組合の在り方が滅茶苦茶にされます

    フロントと云うよりも
    理事長次第で管理会社の態度が変わります
    ハウジングは区分所有者よりも理事長様第一だけを考える会社ですので

  4. 384 稍荒

    >フロントと云うよりも
    理事長次第で管理会社の態度が変わります

    1年の輪番制でもそうしているなら、むしろ感心します。

  5. 385 入居済み住民さん

    >>384
    あなた様の云われる通りです

    何もかも理事長次第です
    総会の真っ只中で管理会社に苦情が上がっても理事長や役員が
    「フロントは素晴らしい」
    「良くやってくれる」
    「何も変更する理由が無い」
    と言い張るのですから理事会が区分所有者の為の機関ではなくなってしまってます

    此で管理会社と理事長の癒着が無いとは言い切れません

    区分所有者からの反対意見を余所にして総会後に
    管理組合主催の組合費の食事会との大義名分なのに
    そこに管理会社や管理員を招待接待してます
    自分のお金も、組合のお金も、意味のわからない理事長では困ります

    せめて組合のお金の使途に対して常識有る人間が理事長を努めるべきです
    組合のお金に対してルーズな考えの理事長では役立たずです

  6. 386 入居済み住民さん

    >>384
    誠心誠意で区分所有者の為に理事長職を努める人は
    仕事をしながらも
    緊急理事会や臨時総会を開催したりして一生懸命ですから
    責任の重さを熟知しておられます
    住民の声を反映する為に動き管理会社にも注意を促して
    区分所有者を対等に扱われます
    だから
    簡単には理事長の拝命を受けたがりませんのは
    責任感が厚いからです

    総会に一度も来た事の無いような人が理事長になれば
    管理会社からチヤホヤされるのが理事長と勘違いしてますし役得と考えて住民に上から目線の言葉を遣う理事長も居ます馬鹿な理事長と拝察してます

    責任感の有る人ほど理事長の大変さを理解されてますので
    それを考えた時には
    一年毎の輪番制にするしかありません

    「〇〇さ〇」の「〇〇〇ょ〇まち」からです

  7. 387 稍荒

    少し逸れますが…
    フロントが以前に言った言葉です。
    「細かいところ(少額の経費)は見ないと思うから(壊れたを理由に工事をする)」

    水道設備関係で、1件相見積りに成功しましたが(結局は管理会社の値引き施工)
    別の1件は押し通されました。
    前者は理由があるため妥協できることですが、後者は理由もなく、ただひとこと「今期で!」と言われました。

  8. 388 入居済み住民さん

    >>385
    組合主催で組合員の為の組合費による食事会に
    理事長の職権乱用で組合員以外の管理会社や管理員まで招待するとは非常識極まりない理事長です

    監事に対して調査依頼を出すべきです

    それでも動かない組合ならば
    もうそちらのマンションの管理組合は終わりです
    管理会社と理事長に従じられてしまった組合では
    この先の発展しない管理組合でしょう

    理事長が組合費の食事会に勝手に管理会社を招待する以前に組合員の為のコミニュケーションのお金と理解させなければなりませんので
    さっそく監事に調査依頼を出して下さい

  9. 389 匿名さん

    皆さんの管理組合は 理事長への連絡先など把握されてるのでしょうか?
    住人の言葉を伝える方法は どんな風にされてますか?

    うちの場合 何か用事があるときは 管理員ポストへ手紙を入れて下さい、ということです。
    つまり、個人情報は 教えられない、ということで 直接伝える事は出来ません。
    管理員ポストって、管理員が開けて 管理会社へ直結て事です。

    偶然にも理事長に出会う事などありませんし
    毎年 輪番制なので 総会時しか顔を合わせる事がありません。
    ましてや、総会時には 次の理事会メンバーへの引継ぎなのです。
    やっと会えたと思えば 「もう 私は理事長ではないので」 と言われてしまいます。

    その繰り返しなので、実質 管理会社だけで運営されてる管理組合という しくみ?
    これでは、永遠に 管理組合は自立出来ませんし 管理会社のいうなり。

    そもそも、連絡網など ないのが 普通ですか?
    全て 個人情報とかを理由に、 住人同士 話しあうなって言われてるような気がしますね。

    管理会社への不満など、封じたいからだとは思いますが。

  10. 390 班長

    何かにつけて今のご時世云々と、情報は教えて貰えません。
    私も知られたくありませんし、仕方のないこてではありませんか?
    知られたくないと言う一方で、誰か住んでいるかわからないと言う意見もあります。

    マンションのことで理事長などに話がしたいなら、直接訪ねればよいと思います。

  11. 391 入居済み住民さん

    387様
    389様

    相見積りなんて私は信用しておりません
    ダミーで極端に高い業者を入れて来るのが管理会社の手口ですから
    あまりな金額の開きがあること自体が変と考えてます
    私達が役員の頃は見積り書面内容自体を精査して
    あまりにも変な値引の会社は却下致しました
    フロントや理事長に利益のある会社を遣う為
    ダミーで極端に高い見積りを出す事も有ると思ってます
    あまりにも極端な料金差が可笑しいのですから

    極端な値段の差は何故なのか?と理事長をつきまくらなければいけないです

    また理事会や理事長に対する要望書を
    ハウジングは管理会社に出せと云いますが
    これも又々変です
    委託された利潤追求の管理会社に何故?
    組合内部の要望を云わなければならないのかと…非常に納得いきません

    理事長は組合員の代表であり
    組合員の預金通帳の名義人でもあり部屋番号も氏名も公開されております
    管理会社と管理組合は全く別物です
    管理会社経由で意見を言えとは何様でしょうか
    管理会社から理事長様と云われて勘違い甚だしいのかもです

    管理会社に対する不満を理事長が聴かずに
    管理会社に要望書を出せと区分所有者に云うのならば
    はじめから理事長を拝命するべきじゃありませんし
    理事会の役目は果たして無いと感じます

    杜撰な管理会社やフロントが
    理事長と懇意になって区分所有者の意見を打ち消す流れを構築しているだけと取られても仕方ないですね

    区分所有者の為の理事会であることすら分からない理事長は辞めて頂きたいです

    〇が〇〇市の〇〇〇ょ〇町のハウジング管理物件から

  12. 392 入居済み住民さん

    >>390
    その通りと思います
    直接理事長に意見書を出すのも、お訪ねしても良いと思いますよ
    記載してあるような
    組合員のお金での組合員の食事会に
    管理会社や管理員を呼んで飲食する理事長は言語道断であり
    管理会社から差入れを貰う理事長は直接訪問しても良いと思います

    理事長は好き勝手してながら
    区分所有者には管理会社経由で意見を言えとは
    大きな間違った考え方の理事長ですから組合が発展しません

  13. 393 稍荒

    >391
    相見積りを信用してはならないとは考えてもみませんでした…

    組合のお金での飲食とは、例えば集会の会場費等に紛れ込ませたりするものでしょうか…?

  14. 394 匿名さん

    そもそも、合い見積もりさえ管理会社任せでは信用出来ないものです。
    合い見積もりを取るなら、全く管理会社とは取引のない業者を探し 管理組合が図面を他の業者に見せて
    管理会社に内緒で見積もりさせないと、本物の見積もりにはならない。
    しかしながら、業者も ○○の物件ならどうせ○○がするに決まってるからと
    取り合ってくれないかもしれませんけどね。
    管理会社が提示する他業者の合い見積もりは 横の繋がりで取ってる可能性もなきにしもあらず。
    これは、所謂 大きな談合ではなく 小さな談合 みたいなものかも。
    大なり小なり どんな事業にもあることですよ。
    調べたり 疑ったりしたらきりがないけど
    もし、提示する工事金額が高いと感じて 合い見積もり取りたいなら、本当に管理会社にばれないようにするべき。
    しかしながら、管理会社に任せきりの理事長に ばれてしまうので難しい。
    理事長自らが、理事会メンバーと協力してしっかりと管理組合の為に動かない限り 厳しい。
    輪番制では そこまで真剣に動こうとする理事長は育たないですね。

    結果 管理会社に お任せしなければいけなくなるわけです。
    それが本当は 1番 楽だし 理想であるべき。
    なので、管理会社への信頼性は とても大事です。

    ですが、信頼出来ない現状ですがね。 残念です。

  15. 395 入居済み住民さん

    >>393
    総会後に組合主催の組合費だけによる食事会と題した懇親会を実施してます
    会費制ではなくて、組合の管理費からの予算です

    組合員の意見さえ汲み上げない管理会社を擁護する理事長にヘキヘキですが、こんな理事長だから総会に来る人も数名だけで大半が議決権行使書と委任状です

    理事長と云うものは自分の上程した議案に一人でも反対が有れば反省したり気付きが有るのが普通です
    しかし上程案の管理会社更新に現場で数名の否認が出たにも関わらず総会後の組合費による食事会です

    理事長含め何人の組合員が来たのかさえ知らされないままで
    組合主催の組合費だけによる食事会に
    管理会社の管理職やフロントや管理員まで招いて開催して
    理事長権限で管理員に代休まで与えております

    組合主催で組合費だけの懇親会ならば
    組合員に内密にして管理会社から来客を招いて接待するとは持っての他です
    管理会社から差し入れが有っているようですが
    組合員さえマトモに来てないのに理事長も勝手に管理会社を呼び差し入れを貰うべきではありません

    組合主催で組合費だけの食事会ならば
    組合員がある程度集まる時にするべきです
    組合員が大して集まりもしないのに管理会社や管理員を勝手に呼んで組合費を使うのは普通考えられません
    その組合費の食事会の報告書さえ出しません

    未だに管理会社や管理員を交えた食事会を組合費でしたと
    キチンと組合員に報告さえしない杜撰な理事長や役員です

    どんな小さなお金でも
    自分のお金と組合のお金の違いを
    考えて行動をするのが理事長の品格と責任です
    組合主催の組合費による食事会と銘打っていながらも
    実際は組合員よりも管理会社や管理員を招待する計画が練られていたとは最悪な理事会です

    管理会社も理事会も
    組合の費用で開催したならば報告書くらいは組合員に出すのが普通の人間のすることですけどね

    管理会社や理事長が組合員を蔑ろにしてる証です

  16. 396 入居済み住民さん

    >>394
    うちのマンションには
    かつては立派な理事長も居られました
    区分所有者の意見を第一に考えて
    管理会社にもキチンと注意する理事長がいらっしゃいました

    今では
    区分所有者の意見よりも
    穴吹ハウジングサービスのフロント第一で
    区分所有者の意見を排除する理事長に成り下がってます

    上に書いて有るように
    組合員のお金、区分所有者の意見を余所にいい加減に考えて
    理事長様と舞い上がらせてくれる管理会社ベッタリの理事長では

    管理会社の都合の良い組合に為るだけです

  17. 397 稍荒

    >395
    >組合員の意見さえ汲み上げない管理会社を擁護する理事長にヘキヘキですが、こんな理事長だから総会に来る人も数名だけで大半が議決権行使書と委任状です
    理事長にうんざりなのもあるかと思いますが、残念ながら元々無関心な組合員も少なくないのだと思います。

    >理事長権限で管理員に代休まで与えております
    理事長にそのような権限はないと思います。
    随分な理事長です。
    代休時の管理員の代役はどうしているのでしょう?

    >管理会社も理事会も
    組合の費用で開催したならば報告書くらいは組合員に出すのが普通の人間のすることですけどね
    報告書というか、理事会の議事録の配布はなされていないのでしょうか?
    そうであるなら議事録の作成義務違反ですよね。

  18. 398 入居済み住民さん

    >>397
    当初は総会前に管理員の代休掲示だけでしたが
    クレームを入れたら代務管理員を入れました

    総会議事録は半月後に出しましたが
    組合費による食事会については一切触れておりません
    区分所有法に基づいて
    食事会の議事録を出すべきと思いますが
    この食事会には一切何も触れません

    組合員のお金で管理会社や管理員まで接待する理事長の
    品格の無い行動には激怒してます

    御自分のお金で管理会社を接待するべきです
    組合の公のお金との区別もつかない人間が理事長面して
    横柄な態度をとる組合なんて考えられません

  19. 399 入居済み住民さん

    組合員の組合費で食事会をして

    組合員に内緒で管理会社や管理員を呼び食事していて
    管理会社から差入れまでもらって

    組合費用の行事の議事録さえ出さない理事長が
    この世の中にいるとは信じられない

    穴吹ハウジングサービスの管理は杜撰過ぎます
    管理会社も組合員に内密で参加して悪質過ぎます

    組合員に詫びるべきです!!!!

  20. 400 匿名さん

    ちなみに、そういう経費は 決算書にどんな勘定科目で載せてますか?
    毎年の決算書 きちんと見てますが 交際費などという勘定科目はないのですが。
    どこかに、紛れ込んで経費にしてるのでしょうか。
    そもそも、理事会や総会後に 会食があることが普通なのでしょうか。
    お金の出所は別として。
    マンションは初めてなので、知りませんでした。
    学校の保護者会ではあるまいし。

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