管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹ハウジングサービスについて
匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

[PR] 周辺の物件
オーベル葛西ガーラレジデンス
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹ハウジングサービスについて

  1. 341 入居済み住民さん

    >>340
    理事長に経面うのは管理更新と工事のノルマが欲しいだけと、あとは理事長と管理会社の変な癒着関係で、お金の関係が有ると思われても仕方がない。それを組合員が見て見らぬ振りをしていると、大切な組合員のお金が無駄な工事費に消え失せるかも知れないのです。理事長は管理会社と特別な親交を持つ必要もなくて、一部の入居者に利便を働く必要もなくて、平等性の有る目で住民の意見に耳を貸せば良いのですよ。組合員主催の懇親会と唱い、組合のお金を使い、組合員に知らせずに内緒にして、管理会社や管理員まで組合費の懇親会に招き入れて接待する理事長は変だし、そんな理事長こそ組合員の為に為らない最低な理事長でしょう。自分のお金も組合のお金も区別が付かない理事長だから、管理会社とだけネンゴロに為り入居者の声を無視すると思う。こんな悲惨な組合に為らないようにサポーターと為るのが、本来の管理会社の役目だと理解出来ないのが、ここの管理の特徴です。

  2. 342 入居済み住民さん

    >>337
    何も特別な事をしているとは思いません。管理物件に被害があれば、そこに社員を集めるのは何処の管理会社も同じです。うちは熊本じゃありませんがマンションに被害がありました。住民がコールセンターに電話しても、一回でキチンとした対応すら出来ません。先ずは担当の物件を真剣に管理するべき事。仕事として毎月委託料を取っているのだから。本来の仕事を全うしてから、熊本支援に向かうのは構いませんし、本当に熊本の悲惨な状況には胸が痛みますし復興を願っております。この会社は熊本では数年前に管理を失う物件が多かったので、支援も大切だが毎日毎日の管理業務を普段から真面目に遣る事が先決です。熊本の被災者には今の状況に負けないで欲しいと願っております。

  3. 343 入居済み住民さん

    >>219
    そうですね。正にその通りです。理事長に対しては理事長様と云うが、他の御客にはガサツな対応をする。理事長が何故ゆえ管理会社を大切にして????、管理会社も理事長様様(笑)だけなんだろう????。組合員の為の理事会と管理会社だと把握しきれてない。御客様とは言えないフロントなのに、理事長様と奉るのも常識がないです。

  4. 344 入居済み住民さん

    >>234
    総会後に食事会ですか?。
    組合費用だけでの食事会ですか?
    管理会社が来たのなら組合費だけじゃなく割勘ですよね??
    みんなで食事会と書いてますが管理組合員が全員集合ですか?

  5. 345 入居済み住民さん

    >>329
    深く深く共鳴した書き込みです。正にその通りの管理会社です。

  6. 346 匿名さん

    329です。

    そんなに、共感して下さる方がいらっしゃるとは。。。
    嬉しい、と 言ってもいいのか?

    駄目ですよねー。

    何度も何度もコールセンターにはフロントの態勢を指摘してきました。
    でも、所詮は 身内を叱りつける事はしないのでしょうね。
    何もかもグループで差し押さえてる(言葉は悪いが)から、こちらは我慢するしかなく。。。

    まずは、理事会メンバーの輪番制をやめないと 新たに理事長が変わるたび 同じ事の繰り返し。
    全ては、管理会社のやりたい放題ですね。
    私が理事長になっても 理事長様って 言って貰えるかな?
    とても楽しみ。
    もっとも、媚を売られても調子には乗りませんけどね。
    管理会社が悪いのではなく、フロントが悪かっただけですが。

  7. 347 入居済み住民さん

    >>346
    この会社はコールセンターに何を言っても同じです。聡明なシッカリされた理事長が居ればピリピリしてますが、そうでなければ区分所有者を客扱いすらせず、理事長様様様と役員の前で良い顔をするだけです。馬鹿な理事長は理事長様と言われて勘違いし、住民の声を無視して管理会社を擁護して「良くやってくれる」と住民の声を打ち消す程度の低さです。コールセンターにクレームが上がれば、キチンと対応するように管理会社に指示するのが、本来の理事長や理事会の役目です。理事長は偉いのではなく、一年間の代表者であり御世話役なのに、管理会社に理事長様と奉られると(笑)舞い上がり偉くなった気分で、区分所有者に意見したり上から目線の言葉を使う勘違い理事長が出て来るのでしょう。情けない下衆な理事長です。管理組合主催の管理会社の費用による懇親会に、組合員には内緒にして管理会社の管理職やフロントや管理員まで勝手に招待している理事長の話が書いてあったが、組合員よりも管理会社が大切な理事長は失格です。組合費で理事長権限の接待なんて考えられない話です。要するに管理会社に取って都合の良い理事長のいるマンション組合は、最悪なマンション組合だと思います。

  8. 348 入居済み住民さん

    >>347
    下から七行目は「管理会社の費用による懇親会」は❌
    「組合費用による懇親会」に訂正します⭕

    理事長から組合の金で管理会社が数名も懇親会に接待受けて、組合員が知らないなんて有り得ない話です。ノコノコ管理会社が管理員まで引き連れて行き、区分所有者は大して来ないような懇親会を無理してするべきですか?。そんなの無駄遣いに過ぎません。区分所有者が数多く集まるならば開催するべきです。目的は「住民間のコミニュケーション」ですから。理事長が管理会社を招いて組合費で飲食し呑みたいならば、組合のお金は組合員のものだから承認を受けてから実行するべきです。管理会社の為の理事長ではない。区分所有者の為の理事長と自覚の足りない人間には理事長はさせられません。

  9. 349 入居済み住民さん

    >>234
    総会後の食事会では、一見気配りをしたような態度を取ると思いますよ。そんな事よりも本来の業務への姿勢を見るべきです。総会後の食事会は、管理会社から接待を受けたのですか?。割勘ですか?。会費制ですか?。まさか!管理会社が来たのなら、組合費で飲み食いしてはないでしょうね!?。要するに基本の仕事は蔑ろにしても、理事長との懇親会には無我夢中に為る管理会社は最低です。そんな事が好きな理事長やフロントが居ますから。組合員が数名だけで、半数も来ないのならば懇親会なんか不要と判断すべきじゃないのかな?。そんなに理事長が管理会社や管理員と呑みたければ、ポケットマネーでお願いしますよ!。役員の中には役所勤務も居るのに、こんな常識が解らないのだろうか!!

  10. 350 入居済み住民さん

    考えられない理事長がいるものです
    組合費での懇親会に、住民には内緒で管理会社や管理員を呼ぶとは、人間としての常識に欠けます。管理会社も良くそんな事が出来るものです。こうした管理会社や理事長なら、住民の方々が何を言っても無視する悪質さが目に見えます

  11. 351 入居済み住民さん

    何を考えてるのか解らないが、理事会や組合に対する意見は「理事長に直接的に云うな❗」との事。理事長に対する意見は管理会社を通せと偉そうにしている理事長が居ます。確かにそう云う理事長に限って、管理会社と勝手に工事をしたり、組合費の懇親会に組合員そっちのけで管理会社を呼び捲りです。お金の部分がグレーな理事長ではならない。「何を偉そうに管理会社経由で意見を言え❗」なんて云うんだろうか。こんな形にしてしまい管理会社への不満さえ取り上げない理事会に為ってしまったが、穴吹ハウジングサービスの遣り方に理事長が伴走し住民の為の理事会では無くなっている感が強い。N県B町

  12. 352 入居済み住民さん

    いやはや情けない話じゃないですか
    要望を理事長に直接言ってはならない管理組合がN県B町に存在とは、武家社会のような組合運営をしてますよ。呆れました。理事長が相当偉いと勘違いしている管理組合です。
    穴吹ハウジングサービスと理事長が何故、其処まで住民に強気なのか信じられない。
    N県B町の管理組合の人はもっとシッカリするべきです

  13. 353 入居済み住民さん

    理事会は住民の為の理事会です。
    住民の声を遮断した理事長と管理会社の暴走は許せません
    理事会や理事長に対する要望や管理会社への要望に耳を傾けようともせず
    意見があるなら委託の管理会社に言えと云う理事長は、そもそも住民の世話役の理事長に価する値打ちの無い人です。
    管理会社から理事長様と呼ばれて大きな勘違いして
    住民の中で一番偉いと思っているのでしょう
    こんな理事長がいるから、
    国交省の標準管理規約の改正により、弁護士やマンション管理士を外部から理事長として招く事が出来るように為りました

  14. 354 匿名

    管理会社の担当フロントが、
    区分所有者数名の「理事長と話をしたい」との要求に、
    「理事長さんに迷惑がかかる」と、受け入れなかったそうです。
    その理事長は、後に噂を聞いて愕然としたようです。
    担当は、理事長が責め立てられるのを防ぐ目的だったのでしょうか。
    理事長宅を訪問ないし、書面で意見をしなかった区分所有者にも疑問を感じます。

  15. 355 入居済み住民さん

    >>346
    正にその通りの管理を穴吹ハウジングサービスからされてます。
    うちのマンションの人の書き込みかと目を疑ったくらいで驚きました。
    管理会社から理事長様と媚びられても
    区分所有者の為に毅然と出来る人が理事長にならなければ
    いつまでも管理会社に取って都合の良い理事長で、区分所有者はいい加減な扱いをされます
    これが穴吹ハウジングサービスの遣り方と今は実感してます
    理事長さえ管理会社ファンにしてしまえば、クレームも押さえられるし管理更新も取れると浅はかな考えの会社です

  16. 356 入居済み住民さん

    >>354
    区分所有者が理事長と話をしたけりゃ、管理会社が四の五の言わなくても良いはずです

    区分所有者の代表が理事長で有るので
    管理会社が理事長の用心棒みたいな行動をすべきではない

    区分所有者の意見を聞けないような理事長ならば
    理事長に為る資格はありません

    変なところで管理会社が登場するから
    理事長が管理組合運営と管理会社業務を勘違いしてしまい
    区分所有者の意見よりも管理会社とネンゴロに為るのです

  17. 357 匿名さん

    ところが、やり過ぎるのも、厄介理事長だよ、休日とか、清掃員の勤務時間外に、
    清掃をしている、盆暗役員数名を見た。何時から、自主管理を始めたのか組合員は知らない。

    ところが、総会で、自分は、こんなに、マンションの事を、真剣に考えていると、組合員に

    自慢。私たちは、知らんふりをした。誰も。、有り難いとは、思っていない事に気が付いたらしい。

    この間の総会で、組合員から、みんなの前で、理事長は、もう、清掃は辞めたのかと、皮肉られて、

    発狂した。こんな、理事長もいる。人気を取りたいのである。理事長の立場を理解出来ない。理事長。

    これは、穴吹きさんの管理物件ではありません。

  18. 359 匿名さん

    355さん


    そうですかー。
    もしかしたら、同じマンションかもしれませんね!
    そういう意見を マンション内の人と話し合ったことがあります。
    当方 A県です。

    一部の人達でひそかに管理会社を変えようと 話も出ています。
    ですが、理事会にて 管理会社に言いくるめられてるのか?
    理事長の一存にて、総会に提案さえされませんけどね。

  19. 360 入居済み住民さん

    >>357
    あなた様のマンションの理事長は別段悪いとは思いません

    自己満足で清掃協力して下さいますならば
    組合員として感謝すれば良いと思います

    ここに書かれているN県B町の理事長は悪質だと思いますよ
    組合員のお金で
    組合員には知らせず管理会社や管理員を呼んで懇親会開催したならば組合員に対して
    管理会社も理事会も謝罪するべきが人の道です

    尚、理事長に対する要望すらも
    管理会社経由で言えとは勘違いが甚だしい上から目線の理事長だと思います

    管理会社の為の理事長ではなく
    区分所有者の為の理事長として動けない人間が理事長を拝命する資格無しです

  20. 361 入居済み住民さん

    >>359
    いえ、此方は九州です
    そちらは四国でしょうか?
    当方の県では数年前に穴吹ハウジングサービスから管理が他社にバタバタと変更された事もあります

    理事長が管理会社を精査出来ずに
    区分所有者の意見に耳を傾けないで
    管理会社と仲良くし過ぎるのは
    工事関係も裏が有ると思われても仕方ないと思います

    そちらのマンションや
    うちのマンションで同じような理事長と管理会社の関係が伺えるとなれば
    理事長様様と特別な関係を構築して
    住民の意見を遮断してしまうのが穴吹ハウジングサービスの
    仕事の遣り方なのでしょう

  21. 362 入居済み住民さん

    >>234
    この御方が書かれているように
    総会後の食事会が穴吹ハウジングサービスは好きなようですね

    感心の低い組合は議決権行使書と理事長委任で
    事前に管理更新が判るので
    僅か数名の管理更新否認者が出ても

    否認者に向けて皮肉のように

    穴吹ハウジングサービスと管理会社寄りの理事長が食事会をしているのでしょう
    ただ、前に何度も書いて有りますが
    そんな事は管理会社と理事会が会費制で遣れば良い!!

    管理組合主催の組合費による食事会をするなら
    管理会社は一切関係がないのだ

    理事長が組合費の食事会に
    独断で来賓を招き
    来賓から差し入れを貰って
    表向きだけを組合主催の食事会と銘打っているのはグレーな部分が有りますが

  22. 363 匿名さん

    361さん

    なるほど。
    そちらの県で 数年前に 管理会社の不正もありましたしね。
    当方○国です。
    ○州も同じような感じならば、やはり 会社の体制の問題なのですね。

    1フロントマンの問題かと 思いたかったけど。
    残念です。

  23. 364 入居済み住民さん

    >>362
    その通りです
    組合費だけでの管理組合主催の食事会なら
    組合員がある程度集まれる時にするべきが妥当です

    組合費による組合主催の食事会と(名目だけ)立ち上げて
    組合員には知らせずに
    管理会社や管理員まで呼び散らかすとは
    けしからぬ理事長です
    こんな独裁的理事会が成立するとは
    この管理組合の運営方針を疑いますよ

    マア理事長に対する意見が有っても
    「管理会社経由で言え」とは何様の理事長なのか?
    区分所有者に対しての配慮の欠片もない人間です
    管理会社と仲良くし過ぎる理事長が居る管理組合は
    先々ろくな事は有りません

    区分所有者の意見よりも
    管理会社を褒め称える理事長や役員のモラルを疑います
    区分所有者の為の理事会です!

    管理組合の費用の食事会に
    理事長独裁下で管理会社や管理員を招き
    管理会社からは差し入れを貰う理事長は最低最悪です

    組合員がシッカリした目を持つべきです
    そして監事が厳しく指摘するべきです


  24. 365 稍荒

    行き当たりばったり無頓着理事長なら癒着の心配はないでしょう?
    集会で説明を一切しない、管理会社が窮地に立つと擁護する理事長は…疑いたくなる。

    懇親会なんて、うちではありませんけどね。

  25. 366 入居済み住民さん

    >>363
    確かに福岡でフロントと管理員の着服事件が3~4年前に有りましたね

    それも管理組合の無関心も悪いと思います

    こんな場所に沢山の書き込みが有るのも
    管理会社や理事会が区分所有者の意見を蔑ろにするからだと思います

    確かに素晴らしいフロントも穴吹ハウジングサービスに皆無ではありませんが
    ガサツなフロントに高いマンションを買った挙げ句に
    承服しかねている区分所有者が居るのも事実で有る以上は
    理事会は真っ先に区分所有者の声を聴く耳は必要です

    理事会が管理会社側で発言するなんて本末転倒ですね

  26. 367 入居済み住民さん

    >>365
    懇親会を全面否定はしませんが
    組合のお金を遣うからには事前に招待客は明確にすべきでありますね
    あくまでも組合のお金を遣うのですから
    管理会社から差し入れを貰ったとしても
    組合費用の食事会懇親会には間違いないのですから
    組合のお金については明確にすべきが筋道です

    組合員が管理会社に不満があれば
    理事会は聴く耳を持ち、管理会社を擁護すべきじゃないし
    工事関係も理事長決裁ではなくて説明見積りが先決ですよ

  27. 368 匿名さん

    ここらで、自作自演は、おしまいにして下さい・恥ずかしいですよ。子供の遊びではないです。

  28. 369 入居済み住民さん

    >>357
    人気を取りたくて掃除をする理事長さんって可愛いものですし、悪いことをしている訳じゃないと思います。
    入居者の為の理事会を運営し
    管理会社を擁護する理事長の方が理事会の機能が破滅です

  29. 370 入居済み住民さん

    >>368
    自作自演とは何?

  30. 371 匿名さん

    悪い事だとは言っていないよ、あなたは、、品のない、言動が多いよ、

  31. 372 入居済み住民さん

    >>371
    それはそれはどうも(笑)
    表向き品の良い振りして悪いことしている人よりもマシです

  32. 373 入居済み住民さん

    自作自演なんて書く人の方が
    品性に欠けていると解釈する人もいると理解するべきと感じましたが……

  33. 374 匿名さん

    真実を、見極める事の、出来る、能力のある人間はそうは、思わない。真実を話して下さい。

  34. 375 入居済み住民さん

    >>374
    何が真実ではないのか正して下さい

  35. 376 入居済み住民さん

    皆さんが困った事や真実を書いていると思います
    それに対して自作自演だと断定して、品が無いと否定する根拠はなんなのだろうか
    品のある管理会社であって欲しいと切望しますし、品を以て組合の貴重なお金は適切に使用する管理組合を構築すれば何も問題は起きないと思います

  36. 377 入居済み住民さん

    >>368
    子供の遊びのような管理の遣り方は止めて欲しいと、管理会社に不満のある人達も多いのです
    委託料を支払っているのは御客様です
    委託料を支払っているのは理事長様一人ではありません

  37. 378 入居済み住民さん

    組合のお金の使い方には
    最善の注意をはらい組合運営する事こそが人としての最高の品位ですよ
    自分たちのマンション運営を良くする為に
    きちんとした意見を述べれる事は大切な事で品が無いとは思いませんよ
    無関心な事こそが品の無い行為で
    違う事は違う
    悪い事は悪いと云える人が居なければ無関心な組合に為ってしまうことこそが怖いです

  38. 379 入居済み住民さん

    >>357
    この書き込みこそ何を言いたいのか理解に苦しむ
    単に理事長への個人的感情の悪口ばかりで品が無い
    穴吹ハウジングサービスの管理物件でなければ
    此処でどんなに理事長の悪口を書いても仕方がないと思う

    穴吹ハウジングサービスへの苦情を書いている人達は単なる悪口ではないのだ
    ベストな管理への改善を求め、ベストな理事会運営を望み
    期待と管理会社への要望を込めて書いているのである
    穴吹への要望を切に訴える場なのである

  39. 380 入居済み住民さん

    >>329
    うちも同じようなものです
    九州です

  40. 381 入居済み住民さん

    >>374
    組合費での懇親会に、理事長権限で管理会社や管理員を招待して、組合員には周知してないのは当マンションでは事実であり真実です
    小さなお金でも組合のお金ですから勝手な事はすべきではありません

  41. 382 匿名さん

    380さん

    329は、私が書き込みましたが、やはり
    何処でも同じ対応なんですね。

    このスレは、管理会社もチェックしてると
    以前フロントマンから聞きました。
    どうか、皆さんの声に耳を傾けて 管理会社
    フロントのありかたを、今一度 改めてくださる事を
    願いたいものですね。
    管理会社を変えるのは 最終手段にしたいです。
    〇媛です。

  42. 383 入居済み住民さん

    >>382
    区分所有者の意見を尊重する理事長のマンションは
    得てしてフロントも良いです

    区分所有者を蔑ろにして
    管理会社と仲良く成りすぎる理事長のマンションはフロントも勝手し放題です

    今まで穴吹ハウジングサービスにも良いフロントは居ました
    その時には
    理事長がしっかりした人でフロントに対しても厳しくて
    区分所有者第一に考えてました

    管理会社変更に至りたくても理事長次第です
    管理会社への不満を言っても
    区分所有者の意見に耳を貸すどころか反対にフロントを擁護するような理事長です
    これでは何の為の理事会か管理組合かも分かりません
    管理会社が区分所有者に悪いのは理事長が一番悪いのであり
    理事長は管理会社からチヤホヤされる度に
    自分を権力者と勘違いして横柄な物言いをします

    大体、今まで一度も総会に来た事も無いような人が理事長に為って
    フロントから理事長様と持て囃されて偉いと勘違いする姿の組合は悲惨で、総会には誰も行かなくなってしまいますよ

    穴吹ハウジングサービスに管理を変更する時に
    プレゼンテーションに来た人は
    理事長様ではなくて理事長と呼ぶべきであり、情報はオーブンにして区分所有者と共有するのが良いマンション組合だと言いました

    しかしながら
    馬鹿なフロントになれば、何もかにも理事長様理事長様です
    そして区分所有者には事前報告無しで理事長権限をひけらかして工事も行うし
    理事会への要望は理事長ではなくて
    管理会社経由で云うようにと考え違いした理事会運営して
    組合の在り方が滅茶苦茶にされます

    フロントと云うよりも
    理事長次第で管理会社の態度が変わります
    ハウジングは区分所有者よりも理事長様第一だけを考える会社ですので

  43. 384 稍荒

    >フロントと云うよりも
    理事長次第で管理会社の態度が変わります

    1年の輪番制でもそうしているなら、むしろ感心します。

  44. 385 入居済み住民さん

    >>384
    あなた様の云われる通りです

    何もかも理事長次第です
    総会の真っ只中で管理会社に苦情が上がっても理事長や役員が
    「フロントは素晴らしい」
    「良くやってくれる」
    「何も変更する理由が無い」
    と言い張るのですから理事会が区分所有者の為の機関ではなくなってしまってます

    此で管理会社と理事長の癒着が無いとは言い切れません

    区分所有者からの反対意見を余所にして総会後に
    管理組合主催の組合費の食事会との大義名分なのに
    そこに管理会社や管理員を招待接待してます
    自分のお金も、組合のお金も、意味のわからない理事長では困ります

    せめて組合のお金の使途に対して常識有る人間が理事長を努めるべきです
    組合のお金に対してルーズな考えの理事長では役立たずです

  45. 386 入居済み住民さん

    >>384
    誠心誠意で区分所有者の為に理事長職を努める人は
    仕事をしながらも
    緊急理事会や臨時総会を開催したりして一生懸命ですから
    責任の重さを熟知しておられます
    住民の声を反映する為に動き管理会社にも注意を促して
    区分所有者を対等に扱われます
    だから
    簡単には理事長の拝命を受けたがりませんのは
    責任感が厚いからです

    総会に一度も来た事の無いような人が理事長になれば
    管理会社からチヤホヤされるのが理事長と勘違いしてますし役得と考えて住民に上から目線の言葉を遣う理事長も居ます馬鹿な理事長と拝察してます

    責任感の有る人ほど理事長の大変さを理解されてますので
    それを考えた時には
    一年毎の輪番制にするしかありません

    「〇〇さ〇」の「〇〇〇ょ〇まち」からです

  46. 387 稍荒

    少し逸れますが…
    フロントが以前に言った言葉です。
    「細かいところ(少額の経費)は見ないと思うから(壊れたを理由に工事をする)」

    水道設備関係で、1件相見積りに成功しましたが(結局は管理会社の値引き施工)
    別の1件は押し通されました。
    前者は理由があるため妥協できることですが、後者は理由もなく、ただひとこと「今期で!」と言われました。

  47. 388 入居済み住民さん

    >>385
    組合主催で組合員の為の組合費による食事会に
    理事長の職権乱用で組合員以外の管理会社や管理員まで招待するとは非常識極まりない理事長です

    監事に対して調査依頼を出すべきです

    それでも動かない組合ならば
    もうそちらのマンションの管理組合は終わりです
    管理会社と理事長に従じられてしまった組合では
    この先の発展しない管理組合でしょう

    理事長が組合費の食事会に勝手に管理会社を招待する以前に組合員の為のコミニュケーションのお金と理解させなければなりませんので
    さっそく監事に調査依頼を出して下さい

  48. 389 匿名さん

    皆さんの管理組合は 理事長への連絡先など把握されてるのでしょうか?
    住人の言葉を伝える方法は どんな風にされてますか?

    うちの場合 何か用事があるときは 管理員ポストへ手紙を入れて下さい、ということです。
    つまり、個人情報は 教えられない、ということで 直接伝える事は出来ません。
    管理員ポストって、管理員が開けて 管理会社へ直結て事です。

    偶然にも理事長に出会う事などありませんし
    毎年 輪番制なので 総会時しか顔を合わせる事がありません。
    ましてや、総会時には 次の理事会メンバーへの引継ぎなのです。
    やっと会えたと思えば 「もう 私は理事長ではないので」 と言われてしまいます。

    その繰り返しなので、実質 管理会社だけで運営されてる管理組合という しくみ?
    これでは、永遠に 管理組合は自立出来ませんし 管理会社のいうなり。

    そもそも、連絡網など ないのが 普通ですか?
    全て 個人情報とかを理由に、 住人同士 話しあうなって言われてるような気がしますね。

    管理会社への不満など、封じたいからだとは思いますが。

  49. 390 班長

    何かにつけて今のご時世云々と、情報は教えて貰えません。
    私も知られたくありませんし、仕方のないこてではありませんか?
    知られたくないと言う一方で、誰か住んでいるかわからないと言う意見もあります。

    マンションのことで理事長などに話がしたいなら、直接訪ねればよいと思います。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸