担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
第三者管理方式について調べ回った時、穴吹とGだけなんだよね。
国土交通省の「外部専門家ガイドライン」を完全に無視して、
監事廃止させようとするのは。
>>1573 匿名さん
上提案を否決させました。10年未満の給水タンクを塗装しようとしていました。現役の頃、塗装管理をしていた知識が役に立ちました。また、大規模修繕を12年目に強行しようとしていたのを一人で食い止めました。大手の管理会社は18年に延伸しようとしている現状から12年目にやる必要性を問い詰めて中止させました。知り合いの一級建築士に相談すると鉄骨コンクリート造のマンションは20年間は何もしなくても大丈夫とのことでした。
うちの管理人なんて私の部屋に不法侵入しましたよ!!それで担当者交えて話しましたが、笑いながら謝罪してました。担当者もおじさんだし、管理人もおじさん。価値観が似てる者同士なのでしょうか?あっ!担当者からこんなメッセージきましたよ、今後は専有部への侵入はないと思います。って。ないと思いますってなんなんでしょう。また侵入する可能性があるということでしょうか?どんな人間雇ってるんでしょう。
不法侵入以外にも、プライベートを執拗に聞いてきたり、駐車場の使用法について何も知らないくせに注意してきたり、何様なんでしょうね、ウチの管理人、本当に最悪です!絶対許さない。
>>3041 匿名さん
穴吹ハウジングサービスは、無能な上層部のせいで、肝心のフロントマン、まともな人材はごく少数。新入り若手はお気の毒。
肝腎の定期総会は高齢化によりビジネスマンはおろかサラリーマンさえも参加者激減。無力な烏合の衆への道を進んでいる状態。『穴吹』にとってはおあつらえ。潰れることはない。
最早 業界の【ビッグモーター】となっている。多くの得意先を抱えているので、社会的に大問題となり得る。
歴史が浅くモラルの低い業界なので、テコ入れには人材豊富な総合商社辺りでないと難しいと思う。
>>3042 匿名 西日本さん
リフォームを穴吹に頼まなくて正解でした。穴吹の口コミはひどいものばかりでしょう。リフォームの経験者や【NPO法人 福岡マンション管理組合連合会】などから情報を得て慎重にやらなければ悔いを残しますよ。これ常識です。不安がることなんか更々ありません。
>>3040 マンション掲示板さん
知識のない社員が多いのは、入社希望者は誰でも採用せざるを得ない事情が在るのでは。フロントマンが育たないのか毎年の様に中途採用の新米さんが新担当者としてやってきます。当方は新米さんでも務まるレベルの老齢マンション管理組合です。穴吹は慢性的人材不足状態と察します。
>>2986 匿名さん
穴吹フロントの工事提案が多いとのこと、お気の毒にカモにされていますね。組合が主体性を持って対処すべきです。工事の必要性は建物の危険情報としてフロントの話は聞いた上で
、少なくとも3業者以上から相見積もりを取って検討すべきです。見積りの依頼先は談合防止のために理事会内の極秘事項です。穴吹にも教えてはいけません。見積り依頼業者の一つに過ぎません。こんなこと当たり前のことです。我々はお客様です。
掃除のレベルを教えてほしいです。普通ですか?
怠そうに語尾を伸ばしていかにも嫌そうに、話される
冷蔵庫壊された
建設不良が多すぎる
もう情けないとかそうじゃなくてもう本当なにもいうきしない
壁を何度も殴ってくるような人が住んでる
騒音酷い
マモロッカに訴訟するようにといわれる
全部負担は被害者であるこちら
換気口キッチンからたばこのにおいははいってくる
はりがみしたはりがみした、それで対応しておかないと自分の足場が不利になるからだろ
借りる時も聞いてることとこんなにちがうことあるか
野心家な会社だなと思いました
福山です
そうそう、札幌の担当者は、きな臭い、
強い影響力ある顧客には調子良くペコペコ、
弱者や小規模の業者さんには、高圧的なものの言い方をしている、
しかしながら、
札幌◯花支店長さんの対応は、たいへん丁寧で真摯に受けとめていただき、
こちらが、クラクラするくらい素敵なお声と対応でした、
気持ちが少しラクになりましたわ、
ありがとうございます!
この会社は管理人の人件費を過大請求しています。
年間の契約金額160~170万円のうち、少なくとも30万円以上は不必要な過大請求分です。この件に対して会社に30万円以上余剰に契約していますよね?と数字の根拠を示して、契約金額の内訳を示すよう依頼しましたが、「様々な経費が含まれていますので内訳金額は開示しかねます。」と回答したうえで「弊社といたしましては適正な金額と考えております。」と全く説明責任を果たさずに適正な金額と言い切ってきました。その他にも駐車場の補修でわずか数㎡の損壊について25㎡もの広さを補修をしたりとか、悪徳リフォーム業者でもそこまでやらないと思えるような補修工事を平然と行い、何故そこまで必要なのかを問い合わせると、アスファルトの転圧をしたとか、地盤沈下があったとか回答を二転三転させて説明してきました。この会社は本当にやばい会社です。穴吹興産のマンションを買うとこの管理会社が付きますので、よく考えてマンションを購入しましょう。
清掃と設備点検、それに付随する工事。
個別の業者さんが入っていたが、
ある時に東京ファシリティーサービスという会社に変わった。
と思ったら今まで契約していた業者さんが下請けとして東京ファシリティーサービスの下に入っていた事に最近気がついた。
?
穴吹と冠してはいないが、穴吹の系列会社だったのだ。
金額は少し高くなったのだが、どうやら下請けさんからバックマージンも取ってるらしい…。
そして工事になると定期検査と別の人間が来る。
定期検査してる下請業者に何気なく聞くところによると、
検査上の不備に対して見積もりを出させられるが、
ほぼ依頼は来ないという。
どうも、うまみのある工事は自分たちでやるらしく、
儲けのために穴吹の子会社を間に入れたかたちのようだ。
なので設備のことを聞いても答えられないし、日常業務や定期検査の気になった点などを聞いても直ぐに答えられない。
儲ける以外にメリットがあるなら聞かせてもらいたい。
調べたらもともと西日本がこの方式だと聞く。
ようやるわ。
ケチなコメントばかり。情けない。俺は一戸建で正解。管理費払いたくなければ、そうしなさい。自己責任。まあ、一戸建にしても、施工主に文句言うだろうな。文句言う奴は、丸太担いで自分で建てれば良い。
さて、文句言う皆様方は、マンションを購入する器だったのでしょうか?ゴミ捨てを楽したい?隣組付き合いが面倒臭い?家回りの清掃草取りが面倒臭い。将来高く売る?その他いろいろ企みがあったのでは、でしょ。
うちのマンションの消防点検は
あなぶきの子会社が行っていますが
消防点検費用が上がるという話がありました。
うちのマンションは29戸、
2000㎡弱の小さいものになりますが
消防点検費用の相場をネットで調べたところ
うちくらいの小さいマンションだと
だいたい年間10万円前後になるかと思います。
あなぶきの子会社では
今まで9万円くらいだったのが
11万円になるという話があり、
相場の金額ではありますが
他の会社はどの程度の金額かを知るために
あなぶきに相見積もりを依頼しました。
そしてあなぶきが提示してきた金額は
他社では40万円
という数値でした。
40万円は、
うちよりも10倍くらい大きい
20000㎡くらいのマンションの相場になります。
私はこれは、あなぶきが
・自分の子会社は安いんだ
と思わせようと出した金額ではないかと
思っています。
それか、
・2000㎡を間違えて20000㎡と先方に伝えてしまった
かですが、そもそも法定点検なんで
どこの会社も作業内容は同じなはずなのに
30万円も差が出てることを
おかしいと思わないのか・・・
いずれにしろちょっと
あなぶきさんを疑ってしまう・・・
管理に入っている会社が適当な相見積り会社に対して値段を示唆して見積り提出させるなんてことは、当たり前に実施されています。それもこれもすべて自社に関係する会社に受注させるためです。
>>3075 消防点検費用の相見積もりさん
他社に見積りを出すときは、いまの消防設備点検のデータを送って試算してもらうことが一般的です。そこに述べ面積もありますし、点検仕様が一目でわかるので、担当は少し言い訳が苦しいように感じます。
相場感はおおよそ妥当だと思いますが、40万円だと普通は驚きます。担当にその感覚がないのと、値上げは上席にも判断を仰ぐ案件なので、結果だけ要求して過程は担当者任せになってる可能性があります。
値上げの理由が子会社からあなぶきへの要請だとしたら、子会社からあなぶきに値上げ要請した文書なりを要求してみてはどうでしょうか?
実は前々から利益がでていないということであれば正直に利益が出てないと主張すれば良いのですが、関連会社から値上げ要請があったという口実は組合を説得しやすい材料なので、値上げ根拠は確認をおすすめします。
昨今、30戸未満のマンションは大手管理会社は利益が出てないと解約通知を出す傾向にあります。交渉の押し引き、駆け引きを丁寧にしないと、開き直られますので注意をお願いします。
>>3067の続報です。この会社のある岡山県内のある支店長も管理人人件費の明細については開示することを頑なに拒否した上で、請求金額は適性であると断言していました。人件費なので内訳を開示しないということは、不都合な点があるから隠していると同義だと思います。費用項目として何種類かあることは言っていましたが、その内訳金額は開示出来ないらしいです。後ろめたい部分がないのであれば、それぞれの項目について妥当な範囲の金額設定をしていると思いますが、全く開示出来ないというのは、阿漕な商売をしているとしか思えない。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>3078 やばい会社さん
お米5㌔を3,300円で売ってるスーパーに対して、仕入れ原価の内訳開示しないから阿漕な商売してるとしか思えないって言ってるようなもんだけど大丈夫そ?
ここに書き込むツール持ってるなら管理員人件費の原価や相場くらいググったらすぐ出てくるんだからそれをもとに交渉するくらいしようよ…
期待しないでよ~
>>3082 やばい会社さん
契約金提示された上でハンコ押しているはずなので適正となるでしょうね。嫌なら契約をしない方法もありますので。
解約されるはずがないと思っているから嘘とか平気でつくんだと思います。
>>3082 やばい会社さん
大都市圏と違って、管理会社少ないから強気なんでしょうね。その少ない管理会社も似たりよったり。
内容みると値上げブームに乗って、手柄を立てようとする匂いがします。精神性はなんたらモーターと変わらない。上はノルマを下におろしておしまい。その結果、現場が過剰な利益追求に走って、合理性や妥当性は無視。
拝見するに、3082さんは理屈に合わないと不審に思ってるだけなので、ちゃんと説明すればいいだけなのにね。考えないまま見積もりだして、痛いところ突かれて開き直るしかないんでしょ。見てるのは社内ばかりなんですよきっと。