管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-19 11:07:59

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 3035 マンコミュファンさん

    >>3017 マンション掲示板さん

    同感です!

  2. 3036 名無しさん

    したたかとしか言えない!とある管理会社があなぶきハウジングサービスに買収され四年経ち、その間担当者が3人代わり担当者毎に建物診断は2年もやっていない!メンテ業者に申し入れ書を管理会社を通して依頼するもメンテ業者に通知せず!3人目に至っては委託契約解除を通知するも無視し副理事長に相談?し理事長外し!九州支社に出向くも担当者の所長は挨拶にも来ない、名刺では統括部役職不明の担当が本人達は反省しているの一点張り、ガバナンスが全く無い会社だと感じる。1次は個人の問題かと思ったが会社が駄目だ。当マンションも困っている。

  3. 3037 匿名さん

    理事会にて穴吹の5年前に発覚し居住者を貶める虚偽の噂の流布を広めた事を今になり否定された件で追求したところ
    理事長及び理事により当時に解決しない方が悪いとのことで終わった。当時は会社とは言え人との会話であると性善説を信じ精一杯の対応をしていただいたと思っていたが今になり全て否定。
    本人が訴えないと動かないのは承知しているが当時の理事として追求した責任も感じるし現在の理事の言い合いになったところ後ろで私以外が見えないところで担当者が全く関係無いのが何言ってんだと笑っていた。
    確かに当時の担当者では無いが事実を知っても、こんな誠意のカケラもない対応をする人間を初めて目の当たりにした。

  4. 3038 匿名さん

    >>3037 匿名さん
    >理事長及び理事により当時に解決しない方が悪いとのことで終わった。
    あぶぶきさんと理事はグルなんだから、当然、理事はあなぶきさんの味方です。
    つまり、管理会社側の味方です。
    この構図はあなぶきハウジングの特徴ですよ。
    誰もなりたがらない役員選任の過程を調べれば頷けると思いますよ。

  5. 3039 マンコミュファンさん

    >>2309 マンション掲示板さん
    得意先はふえるが、職業知識のなさにあきれます。上層部に人材がみあたりません。こんなレベルの低い会社が、よくぞ存在しているものだとあきれています。フロントマンの中には真面目な人もいますが、こんな会社に入ってかわいそうだと同情して、激励することもあります。
    会社の問題点と改善策を、優れたビジネスマンかコンサルタントの指導なしには、この会社の未来は見えないでしょう。10年前に大学出の若い素直な社員に同情し契約を継続していてウンザリしています。その若者は1年ぼどで会社をやめている様で気になっています。元気で良い会社に出会えただろうか?

  6. 3040 マンション掲示板さん

    >>2309 マンション掲示板さん
    得意先はふえるが、職業知識のなさにあきれます。上層部に人材がみあたりません。こんなレベルの低い会社が、よくぞ存在しているものだとあきれています。フロントマンの中には真面目な人もいますが、こんな会社に入ってかわいそうだと同情して、激励することもあります。
    会社の問題点と改善策を、優れたビジネスマンかコンサルタントの指導なしには、この会社の未来は見えないでしょう。10年前に大学出の若い素直な社員に同情し契約を継続していてウンザリしています。その若者は1年ぼどで会社をやめている様で気になっています。元気で良い会社に出会えただろうか?

  7. 3041 匿名さん

    この会社に対する問題意識を共有したもの同士が団結し、グループとして問題解決に向かわないと、ますます被害者が拡大していくことは明らかです。そういったグループをSNSなどで創設し、情報交換することで問題解決に当たるべきではないでしょうか。

  8. 3042 匿名 西日本

    リフォームするため穴吹クリーンサービスと他社の見積もりをとりましたが、同じ内容で3割高いため他社にお願いしたところ
    嫌がらせ的なことが続いてます。今後不安です

  9. 3043 口コミ知りたいさん

    私は、全てにおいて、誤魔化しの解答をするハウジングサービスグループは、おすすめしません。工務店グループをすすめます。

  10. 3044 匿名さん

    穴吹ハウジング、退去時にクロス単価は問題ないがメーターが2割多いバカにしてます。
    支払いはしてません。

  11. 3045 オールドリブラー

    >>3031 匿名さん
    区分所有者からの質問が穴吹ハウジングサービスに都合の悪い内容の場合、平気で議事録の改ざんをします。三番町のマンションの場合は機械式駐車場の利用料金に加えて点検補修費も共益費から充当されます。区分所有者の共有土地と機械を使って二重に料金を徴収するなど、他人の褌で相撲を取るめちゃくちゃな運営をするばかりでなく、総会決議のない定期点検費用を受託したとして自社の口座に移し替えしています。区分所有者が多忙で無関心・無作為なのに付け入ってしたい放題です。現在業務上横領罪で刑事告訴の準備中です。弁護士と相談して、地元のマスコミに取り上げてもらうなどあらゆる対抗措置をとりましょう。

  12. 3046 オールドリブラー

    >>1514 通りがかりさん
    穴吹ハウジングサービスは自社に都合の悪い質問をする区分所有者の発言を封じるため、理事長に相当高い鼻薬をかがせて総会を乗り切っているだけです。うさんくさい運営をしているのは分かっているのですが、説明責任を果たさずに証拠をみせろと逆切れです。機械式駐車場があるマンションならば、総会決議なしで定期点検費用を委託費と称して徴収していないか確認してみましょう。そうであれば業務上横領罪で告訴しましょう。調査や改善に取り組まない理事会は横領ほう助罪に問われるかも知れませんが、やむを得ません。自分達の財産である共益費の横領を見逃しているのですから自業自得です。

  13. 3047 オールドリブラー

    >>3037 匿名さん
    穴吹ハウジングサービスは会社とは云えないならず者集団です。12年目に入るから大規模修繕の必要がありますと云って、あたかも決まっているがごとく進めようとするので、総会で一人で止めました。最大手の管理会社では一級建築士の意見も反映して、18年に延伸する方向で既に実施されています。総会決議も受けていないのに、あたかも決議事項のごとく議事進行します。各理事の無関心・不作為も穴吹の不正に加担しています。たとえ隣人関係が悪くなろうとも、穴吹の不正を黙認してはいけません。消費者相談センターや弁護士に相談して法的手段も辞さない覚悟で臨まないと、ならず者集団には対抗できません。正直者がバカを見ないようにしっかりと事実を見て立ち向かいましょう。

  14. 3048 オールドリブラー

    >>3041 匿名さん
    監督官庁である国土交通省に相談してみましょう。国土交通省が動かなければ、県都にある行政評価事務所(旧行政監察局)に相談に行くと丁寧に話を聞いてくれます。複雑な話を説明するのには苦労が多いと思いますが、これらの記録を留めて置いて下さい。裁判になった時に役に立ちます。機能不全に陥った理事会は充てにはできませんが、一人で立ち向かうのは無謀ではありません。そのうち大きい波になって世論を動かすことになります。地元のマスコミや週刊誌に取り上げて貰えるようになるかも知れません。あなた一人が被害者ではありません。多くの人々が同じような被害を受けています。正しい事が無視されて良いはずがありません。

  15. 3049 オールドリブラー

    >>3031 匿名さん
    過去の総会の議事録や管理規約を全て点検してみましょう。嘘でまみえた穴吹ハウジングサービスのやった事はどこかで矛盾点が出てきます。場合によれば業務上横領の対象になる事項が見つかる場合もあります。そうすれば民事ではなく刑事事件ですから、警察に被害届けまたは告訴状を提出しましょう。

  16. 3050 オールドリブラー

    >>3037 匿名さん
    残念ながら穴吹ハウジングサービスに関しては、性悪説を取らざるを得ないと思います。悪知恵を働かして区分所有者の共益費や積立金をむしり取ることしか考えていません。本来、監視役である理事長に鼻薬を嗅がせてシャンシャン総会を取り仕切ったり、A社がこう云ったBがああ云ったなどと嘘を平気で云う会社です。無関心・無作為を決め込む区分所有者にも責任があります。まず輪番制の理事を候補制に変更して、関心を持つ住民を理事長に選任しなければ、穴吹はしたい放題ですよ。区分所有者の意見に耳をかさない理事長を背任行為で失脚させて区分所有者全員で公選していきましょう。

  17. 3051 匿名さん

    第三者管理方式について調べ回った時、穴吹とGだけなんだよね。
    国土交通省の「外部専門家ガイドライン」を完全に無視して、
    監事廃止させようとするのは。

  18. 3052 オールドリブラー

    >>1573 匿名さん
    上提案を否決させました。10年未満の給水タンクを塗装しようとしていました。現役の頃、塗装管理をしていた知識が役に立ちました。また、大規模修繕を12年目に強行しようとしていたのを一人で食い止めました。大手の管理会社は18年に延伸しようとしている現状から12年目にやる必要性を問い詰めて中止させました。知り合いの一級建築士に相談すると鉄骨コンクリート造のマンションは20年間は何もしなくても大丈夫とのことでした。

  19. 3054 通りがかり

    うちの管理人なんて私の部屋に不法侵入しましたよ!!それで担当者交えて話しましたが、笑いながら謝罪してました。担当者もおじさんだし、管理人もおじさん。価値観が似てる者同士なのでしょうか?あっ!担当者からこんなメッセージきましたよ、今後は専有部への侵入はないと思います。って。ないと思いますってなんなんでしょう。また侵入する可能性があるということでしょうか?どんな人間雇ってるんでしょう。
    不法侵入以外にも、プライベートを執拗に聞いてきたり、駐車場の使用法について何も知らないくせに注意してきたり、何様なんでしょうね、ウチの管理人、本当に最悪です!絶対許さない。

  20. 3058 匿名さん

    >>3041 匿名さん
    穴吹ハウジングサービスは、無能な上層部のせいで、肝心のフロントマン、まともな人材はごく少数。新入り若手はお気の毒。
    肝腎の定期総会は高齢化によりビジネスマンはおろかサラリーマンさえも参加者激減。無力な烏合の衆への道を進んでいる状態。『穴吹』にとってはおあつらえ。潰れることはない。
    最早 業界の【ビッグモーター】となっている。多くの得意先を抱えているので、社会的に大問題となり得る。
    歴史が浅くモラルの低い業界なので、テコ入れには人材豊富な総合商社辺りでないと難しいと思う。

  21. 3059 通りがかりさん

    >>3050 オールドリブラーさん
    【穴吹ビッグモーター】
    修繕や何やとお金を使わせようとする。ノルマが、厳しいのか?

  22. 3060 節介同人福岡県

    >>3042 匿名 西日本さん
    リフォームを穴吹に頼まなくて正解でした。穴吹の口コミはひどいものばかりでしょう。リフォームの経験者や【NPO法人 福岡マンション管理組合連合会】などから情報を得て慎重にやらなければ悔いを残しますよ。これ常識です。不安がることなんか更々ありません。

  23. 3061 通りがかりさん

    >>3040 マンション掲示板さん
    知識のない社員が多いのは、入社希望者は誰でも採用せざるを得ない事情が在るのでは。フロントマンが育たないのか毎年の様に中途採用の新米さんが新担当者としてやってきます。当方は新米さんでも務まるレベルの老齢マンション管理組合です。穴吹は慢性的人材不足状態と察します。

  24. 3062 通りがかりさん

    >>2986 匿名さん
    穴吹フロントの工事提案が多いとのこと、お気の毒にカモにされていますね。組合が主体性を持って対処すべきです。工事の必要性は建物の危険情報としてフロントの話は聞いた上で
    、少なくとも3業者以上から相見積もりを取って検討すべきです。見積りの依頼先は談合防止のために理事会内の極秘事項です。穴吹にも教えてはいけません。見積り依頼業者の一つに過ぎません。こんなこと当たり前のことです。我々はお客様です。

  25. 3063 職人さん

    掃除のレベルを教えてほしいです。普通ですか?

  26. 3064 住民

    怠そうに語尾を伸ばしていかにも嫌そうに、話される
    冷蔵庫壊された
    建設不良が多すぎる
    もう情けないとかそうじゃなくてもう本当なにもいうきしない
    壁を何度も殴ってくるような人が住んでる
    騒音酷い
    マモロッカに訴訟するようにといわれる
    全部負担は被害者であるこちら
    換気口キッチンからたばこのにおいははいってくる
    はりがみしたはりがみした、それで対応しておかないと自分の足場が不利になるからだろ
    借りる時も聞いてることとこんなにちがうことあるか
    野心家な会社だなと思いました
    福山です

  27. 3066 評判気になるさん

    そうそう、札幌の担当者は、きな臭い、
    強い影響力ある顧客には調子良くペコペコ、
    弱者や小規模の業者さんには、高圧的なものの言い方をしている、
    しかしながら、
    札幌◯花支店長さんの対応は、たいへん丁寧で真摯に受けとめていただき、
    こちらが、クラクラするくらい素敵なお声と対応でした、
    気持ちが少しラクになりましたわ、
    ありがとうございます!

  28. 3067 やばい会社

    この会社は管理人の人件費を過大請求しています。
    年間の契約金額160~170万円のうち、少なくとも30万円以上は不必要な過大請求分です。この件に対して会社に30万円以上余剰に契約していますよね?と数字の根拠を示して、契約金額の内訳を示すよう依頼しましたが、「様々な経費が含まれていますので内訳金額は開示しかねます。」と回答したうえで「弊社といたしましては適正な金額と考えております。」と全く説明責任を果たさずに適正な金額と言い切ってきました。その他にも駐車場の補修でわずか数㎡の損壊について25㎡もの広さを補修をしたりとか、悪徳リフォーム業者でもそこまでやらないと思えるような補修工事を平然と行い、何故そこまで必要なのかを問い合わせると、アスファルトの転圧をしたとか、地盤沈下があったとか回答を二転三転させて説明してきました。この会社は本当にやばい会社です。穴吹興産のマンションを買うとこの管理会社が付きますので、よく考えてマンションを購入しましょう。

  29. 3068 買い替え検討中さん

    >>2845 匿名さん
    アハハのはぁ~!だと、、、

  30. 3069 匿名さん

    清掃と設備点検、それに付随する工事。
    個別の業者さんが入っていたが、
    ある時に東京ファシリティーサービスという会社に変わった。
    と思ったら今まで契約していた業者さんが下請けとして東京ファシリティーサービスの下に入っていた事に最近気がついた。

    穴吹と冠してはいないが、穴吹の系列会社だったのだ。
    金額は少し高くなったのだが、どうやら下請けさんからバックマージンも取ってるらしい…。
    そして工事になると定期検査と別の人間が来る。
    定期検査してる下請業者に何気なく聞くところによると、
    検査上の不備に対して見積もりを出させられるが、
    ほぼ依頼は来ないという。
    どうも、うまみのある工事は自分たちでやるらしく、
    儲けのために穴吹の子会社を間に入れたかたちのようだ。
    なので設備のことを聞いても答えられないし、日常業務や定期検査の気になった点などを聞いても直ぐに答えられない。
    儲ける以外にメリットがあるなら聞かせてもらいたい。
    調べたらもともと西日本がこの方式だと聞く。
    ようやるわ。

  31. 3070 通りがかりさん

    ケチなコメントばかり。情けない。俺は一戸建で正解。管理費払いたくなければ、そうしなさい。自己責任。まあ、一戸建にしても、施工主に文句言うだろうな。文句言う奴は、丸太担いで自分で建てれば良い。

  32. 3071 評判気になるさん

    さて、文句言う皆様方は、マンションを購入する器だったのでしょうか?ゴミ捨てを楽したい?隣組付き合いが面倒臭い?家回りの清掃草取りが面倒臭い。将来高く売る?その他いろいろ企みがあったのでは、でしょ。

  33. 3072 検討板ユーザーさん

    >>3070 通りがかりさん
    なんのためにわざわざここを覗きに来たんだよ

  34. 3073 匿名さん

    >>3071 評判気になるさん
    マンション購入する器ってなんですか?

  35. 3074 マンション検討中さん

    >>3071 評判気になるさん

    確かにそう思います。下調べは大事ですね。

  36. 3075 消防点検費用の相見積もり

    うちのマンションの消防点検は
    あなぶきの子会社が行っていますが
    消防点検費用が上がるという話がありました。

    うちのマンションは29戸、
    2000㎡弱の小さいものになりますが
    消防点検費用の相場をネットで調べたところ
    うちくらいの小さいマンションだと
    だいたい年間10万円前後になるかと思います。

    あなぶきの子会社では
    今まで9万円くらいだったのが
    11万円になるという話があり、
    相場の金額ではありますが
    他の会社はどの程度の金額かを知るために
    あなぶきに相見積もりを依頼しました。

    そしてあなぶきが提示してきた金額は
    他社では40万円
    という数値でした。

    40万円は、
    うちよりも10倍くらい大きい
    20000㎡くらいのマンションの相場になります。

    私はこれは、あなぶきが
    ・自分の子会社は安いんだ
    と思わせようと出した金額ではないかと
    思っています。

    それか、
    ・2000㎡を間違えて20000㎡と先方に伝えてしまった
    かですが、そもそも法定点検なんで
    どこの会社も作業内容は同じなはずなのに
    30万円も差が出てることを
    おかしいと思わないのか・・・

    いずれにしろちょっと
    あなぶきさんを疑ってしまう・・・

  37. 3076 やばい会社

    管理に入っている会社が適当な相見積り会社に対して値段を示唆して見積り提出させるなんてことは、当たり前に実施されています。それもこれもすべて自社に関係する会社に受注させるためです。

  38. 3077 匿名さん

    >>3075 消防点検費用の相見積もりさん
    他社に見積りを出すときは、いまの消防設備点検のデータを送って試算してもらうことが一般的です。そこに述べ面積もありますし、点検仕様が一目でわかるので、担当は少し言い訳が苦しいように感じます。
    相場感はおおよそ妥当だと思いますが、40万円だと普通は驚きます。担当にその感覚がないのと、値上げは上席にも判断を仰ぐ案件なので、結果だけ要求して過程は担当者任せになってる可能性があります。

    値上げの理由が子会社からあなぶきへの要請だとしたら、子会社からあなぶきに値上げ要請した文書なりを要求してみてはどうでしょうか?

    実は前々から利益がでていないということであれば正直に利益が出てないと主張すれば良いのですが、関連会社から値上げ要請があったという口実は組合を説得しやすい材料なので、値上げ根拠は確認をおすすめします。

    昨今、30戸未満のマンションは大手管理会社は利益が出てないと解約通知を出す傾向にあります。交渉の押し引き、駆け引きを丁寧にしないと、開き直られますので注意をお願いします。

  39. 3078 やばい会社

    >>3067の続報です。この会社のある岡山県内のある支店長も管理人人件費の明細については開示することを頑なに拒否した上で、請求金額は適性であると断言していました。人件費なので内訳を開示しないということは、不都合な点があるから隠していると同義だと思います。費用項目として何種類かあることは言っていましたが、その内訳金額は開示出来ないらしいです。後ろめたい部分がないのであれば、それぞれの項目について妥当な範囲の金額設定をしていると思いますが、全く開示出来ないというのは、阿漕な商売をしているとしか思えない。

  40. 3079 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  41. 3080 匿名さん

    >>3078 やばい会社さん
    お米5㌔を3,300円で売ってるスーパーに対して、仕入れ原価の内訳開示しないから阿漕な商売してるとしか思えないって言ってるようなもんだけど大丈夫そ?
    ここに書き込むツール持ってるなら管理員人件費の原価や相場くらいググったらすぐ出てくるんだからそれをもとに交渉するくらいしようよ…

  42. 3081 匿名さん

    期待しないでよ~

  43. 3082 やばい会社

    >>3080 匿名さん
    そんなことくらいしようとしています。>>3067の書き込みちゃんと読みましたか?
    詳しくは長くなるので書きませんが、管理人1人分の人件費と、穴吹がその他経費として挙げて来た項目すべてについて、およそ妥当と思われる金額を個別に示してそれらを合計した上で、30万円ほどまだ管理組合に請求している額が多いと指摘した結果が、何も情報開示なしに「適正である」との回答です。その他にもまだまだ嘘つき対応などネタはありますが、その程度の会社です。支店長クラスでも平気で嘘つきます。

  44. 3083 評判気になるさん

    >>3082 やばい会社さん
    契約金提示された上でハンコ押しているはずなので適正となるでしょうね。嫌なら契約をしない方法もありますので。

    解約されるはずがないと思っているから嘘とか平気でつくんだと思います。

  45. 3084 坪単価比較中さん

    >>3082 やばい会社さん
    大都市圏と違って、管理会社少ないから強気なんでしょうね。その少ない管理会社も似たりよったり。
    内容みると値上げブームに乗って、手柄を立てようとする匂いがします。精神性はなんたらモーターと変わらない。上はノルマを下におろしておしまい。その結果、現場が過剰な利益追求に走って、合理性や妥当性は無視。

    拝見するに、3082さんは理屈に合わないと不審に思ってるだけなので、ちゃんと説明すればいいだけなのにね。考えないまま見積もりだして、痛いところ突かれて開き直るしかないんでしょ。見てるのは社内ばかりなんですよきっと。

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