担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
誰も訊いてないけれど
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
誰も利用していないのにあれこれ理由をつけてハッピーサポート契約解除させようとしない
穴吹ハウジングは工事の合い見積もりは取らないのですか。
比較するものは必要だと思うんだが。
よくご存知でしょ
よくご存じということは、合い見積もりは取らないということ
でしょうか。
そうでもいい話。
▼ 年2回実施される防災点検がウザい(素性のわからない連中がズカズカと室内に入ってきて部屋の中をジロジロ見るのが気持ち悪い)
▼ 年2回実施される貯水タンク内の清掃で断水になるのがウザい(長靴を履いた作業員がデッキブラシを担いで地面を歩いてそのままタンク内に入っていくので汚い)
▼ 隣人がまともなやつとは限らない。母子家庭、日雇い労働者、個人事業者、水商売など収入が安定しない底辺層が集まってくる。(三井不動産とかの大手デベロッパーは勤め先など入居者の審査が厳格なので住民トラブルはほとんど発生しない)
先日は書き込みを勝手な理由で削除していただきありがとうございました。
結果的に区分所有者が横領したと事実無根の噂を社員が流した事は認めませんでした。
のらりくらり論点をずらして同じことを馬鹿にしたような口調での回答をされました。録音はしております。
関わりたくない方が多いと思い頼んではおりませんが、証拠は当時の日付が入った要望書の下書きと理事長の証言と会計担当だった私の証言が主です。
今までの2019年から21年まで総会や理事会での担当者の謝罪、当時の社員を降格させました等の言葉は全て嘘でした。
私から見たらなんでこんな反社会的な会社が業界1なのか疑問です。
問題が蒸し返す事になったのは今年の穴吹ハウジングの回答からです。
何かお知恵アドバイスがありましたら宜しくお願いいたします
>>3004 匿名さん
都合が悪い区分所有者居住者に事実無根の横領の噂を10年近く流して理事会でも担当者が発言したのに理事長が発言したのを回答しただけだとシラを切られ噂を流したことも否定されています。
本当にビックモーターより酷いです。もうどうしたら良いのでしょうか?
>>2862 岡山市内のアルファステイツ入居者(シングルマザーのコンビニ店員)さん
福岡県糟屋郡のマンションです。3年前かなあまりに清掃の酷い管理人に1箇所ずっとあるガムの跡を取ってと丁寧に頼んだら最低時給で言われて何でもやって行けるかと逆ギレされました。
当時の時給で最低時給で週5日の8時間で引かれ物も多く手取り10万行くか行かないかだそうです。
逆切れにも唖然としたけど、毎月管理費の中に管理人の給料とし組み込まれた金額23万が支払われているのが半額が穴吹からの管理人の派遣料かと釈然としませんでした。
相手にするなよこんな
したたかとしか言えない!とある管理会社があなぶきハウジングサービスに買収され四年経ち、その間担当者が3人代わり担当者毎に建物診断は2年もやっていない!メンテ業者に申し入れ書を管理会社を通して依頼するもメンテ業者に通知せず!3人目に至っては委託契約解除を通知するも無視し副理事長に相談?し理事長外し!九州支社に出向くも担当者の所長は挨拶にも来ない、名刺では統括部役職不明の担当が本人達は反省しているの一点張り、ガバナンスが全く無い会社だと感じる。1次は個人の問題かと思ったが会社が駄目だ。当マンションも困っている。
理事会にて穴吹の5年前に発覚し居住者を貶める虚偽の噂の流布を広めた事を今になり否定された件で追求したところ
理事長及び理事により当時に解決しない方が悪いとのことで終わった。当時は会社とは言え人との会話であると性善説を信じ精一杯の対応をしていただいたと思っていたが今になり全て否定。
本人が訴えないと動かないのは承知しているが当時の理事として追求した責任も感じるし現在の理事の言い合いになったところ後ろで私以外が見えないところで担当者が全く関係無いのが何言ってんだと笑っていた。
確かに当時の担当者では無いが事実を知っても、こんな誠意のカケラもない対応をする人間を初めて目の当たりにした。
>>3037 匿名さん
>理事長及び理事により当時に解決しない方が悪いとのことで終わった。
あぶぶきさんと理事はグルなんだから、当然、理事はあなぶきさんの味方です。
つまり、管理会社側の味方です。
この構図はあなぶきハウジングの特徴ですよ。
誰もなりたがらない役員選任の過程を調べれば頷けると思いますよ。
>>2309 マンション掲示板さん
得意先はふえるが、職業知識のなさにあきれます。上層部に人材がみあたりません。こんなレベルの低い会社が、よくぞ存在しているものだとあきれています。フロントマンの中には真面目な人もいますが、こんな会社に入ってかわいそうだと同情して、激励することもあります。
会社の問題点と改善策を、優れたビジネスマンかコンサルタントの指導なしには、この会社の未来は見えないでしょう。10年前に大学出の若い素直な社員に同情し契約を継続していてウンザリしています。その若者は1年ぼどで会社をやめている様で気になっています。元気で良い会社に出会えただろうか?
>>2309 マンション掲示板さん
得意先はふえるが、職業知識のなさにあきれます。上層部に人材がみあたりません。こんなレベルの低い会社が、よくぞ存在しているものだとあきれています。フロントマンの中には真面目な人もいますが、こんな会社に入ってかわいそうだと同情して、激励することもあります。
会社の問題点と改善策を、優れたビジネスマンかコンサルタントの指導なしには、この会社の未来は見えないでしょう。10年前に大学出の若い素直な社員に同情し契約を継続していてウンザリしています。その若者は1年ぼどで会社をやめている様で気になっています。元気で良い会社に出会えただろうか?
この会社に対する問題意識を共有したもの同士が団結し、グループとして問題解決に向かわないと、ますます被害者が拡大していくことは明らかです。そういったグループをSNSなどで創設し、情報交換することで問題解決に当たるべきではないでしょうか。
リフォームするため穴吹クリーンサービスと他社の見積もりをとりましたが、同じ内容で3割高いため他社にお願いしたところ
嫌がらせ的なことが続いてます。今後不安です
私は、全てにおいて、誤魔化しの解答をするハウジングサービスグループは、おすすめしません。工務店グループをすすめます。
穴吹ハウジング、退去時にクロス単価は問題ないがメーターが2割多いバカにしてます。
支払いはしてません。
>>3031 匿名さん
区分所有者からの質問が穴吹ハウジングサービスに都合の悪い内容の場合、平気で議事録の改ざんをします。三番町のマンションの場合は機械式駐車場の利用料金に加えて点検補修費も共益費から充当されます。区分所有者の共有土地と機械を使って二重に料金を徴収するなど、他人の褌で相撲を取るめちゃくちゃな運営をするばかりでなく、総会決議のない定期点検費用を受託したとして自社の口座に移し替えしています。区分所有者が多忙で無関心・無作為なのに付け入ってしたい放題です。現在業務上横領罪で刑事告訴の準備中です。弁護士と相談して、地元のマスコミに取り上げてもらうなどあらゆる対抗措置をとりましょう。
>>1514 通りがかりさん
穴吹ハウジングサービスは自社に都合の悪い質問をする区分所有者の発言を封じるため、理事長に相当高い鼻薬をかがせて総会を乗り切っているだけです。うさんくさい運営をしているのは分かっているのですが、説明責任を果たさずに証拠をみせろと逆切れです。機械式駐車場があるマンションならば、総会決議なしで定期点検費用を委託費と称して徴収していないか確認してみましょう。そうであれば業務上横領罪で告訴しましょう。調査や改善に取り組まない理事会は横領ほう助罪に問われるかも知れませんが、やむを得ません。自分達の財産である共益費の横領を見逃しているのですから自業自得です。
>>3037 匿名さん
穴吹ハウジングサービスは会社とは云えないならず者集団です。12年目に入るから大規模修繕の必要がありますと云って、あたかも決まっているがごとく進めようとするので、総会で一人で止めました。最大手の管理会社では一級建築士の意見も反映して、18年に延伸する方向で既に実施されています。総会決議も受けていないのに、あたかも決議事項のごとく議事進行します。各理事の無関心・不作為も穴吹の不正に加担しています。たとえ隣人関係が悪くなろうとも、穴吹の不正を黙認してはいけません。消費者相談センターや弁護士に相談して法的手段も辞さない覚悟で臨まないと、ならず者集団には対抗できません。正直者がバカを見ないようにしっかりと事実を見て立ち向かいましょう。
>>3041 匿名さん
監督官庁である国土交通省に相談してみましょう。国土交通省が動かなければ、県都にある行政評価事務所(旧行政監察局)に相談に行くと丁寧に話を聞いてくれます。複雑な話を説明するのには苦労が多いと思いますが、これらの記録を留めて置いて下さい。裁判になった時に役に立ちます。機能不全に陥った理事会は充てにはできませんが、一人で立ち向かうのは無謀ではありません。そのうち大きい波になって世論を動かすことになります。地元のマスコミや週刊誌に取り上げて貰えるようになるかも知れません。あなた一人が被害者ではありません。多くの人々が同じような被害を受けています。正しい事が無視されて良いはずがありません。
>>3031 匿名さん
過去の総会の議事録や管理規約を全て点検してみましょう。嘘でまみえた穴吹ハウジングサービスのやった事はどこかで矛盾点が出てきます。場合によれば業務上横領の対象になる事項が見つかる場合もあります。そうすれば民事ではなく刑事事件ですから、警察に被害届けまたは告訴状を提出しましょう。
>>3037 匿名さん
残念ながら穴吹ハウジングサービスに関しては、性悪説を取らざるを得ないと思います。悪知恵を働かして区分所有者の共益費や積立金をむしり取ることしか考えていません。本来、監視役である理事長に鼻薬を嗅がせてシャンシャン総会を取り仕切ったり、A社がこう云ったBがああ云ったなどと嘘を平気で云う会社です。無関心・無作為を決め込む区分所有者にも責任があります。まず輪番制の理事を候補制に変更して、関心を持つ住民を理事長に選任しなければ、穴吹はしたい放題ですよ。区分所有者の意見に耳をかさない理事長を背任行為で失脚させて区分所有者全員で公選していきましょう。
第三者管理方式について調べ回った時、穴吹とGだけなんだよね。
国土交通省の「外部専門家ガイドライン」を完全に無視して、
監事廃止させようとするのは。
>>1573 匿名さん
上提案を否決させました。10年未満の給水タンクを塗装しようとしていました。現役の頃、塗装管理をしていた知識が役に立ちました。また、大規模修繕を12年目に強行しようとしていたのを一人で食い止めました。大手の管理会社は18年に延伸しようとしている現状から12年目にやる必要性を問い詰めて中止させました。知り合いの一級建築士に相談すると鉄骨コンクリート造のマンションは20年間は何もしなくても大丈夫とのことでした。
うちの管理人なんて私の部屋に不法侵入しましたよ!!それで担当者交えて話しましたが、笑いながら謝罪してました。担当者もおじさんだし、管理人もおじさん。価値観が似てる者同士なのでしょうか?あっ!担当者からこんなメッセージきましたよ、今後は専有部への侵入はないと思います。って。ないと思いますってなんなんでしょう。また侵入する可能性があるということでしょうか?どんな人間雇ってるんでしょう。
不法侵入以外にも、プライベートを執拗に聞いてきたり、駐車場の使用法について何も知らないくせに注意してきたり、何様なんでしょうね、ウチの管理人、本当に最悪です!絶対許さない。
>>3041 匿名さん
穴吹ハウジングサービスは、無能な上層部のせいで、肝心のフロントマン、まともな人材はごく少数。新入り若手はお気の毒。
肝腎の定期総会は高齢化によりビジネスマンはおろかサラリーマンさえも参加者激減。無力な烏合の衆への道を進んでいる状態。『穴吹』にとってはおあつらえ。潰れることはない。
最早 業界の【ビッグモーター】となっている。多くの得意先を抱えているので、社会的に大問題となり得る。
歴史が浅くモラルの低い業界なので、テコ入れには人材豊富な総合商社辺りでないと難しいと思う。
>>3042 匿名 西日本さん
リフォームを穴吹に頼まなくて正解でした。穴吹の口コミはひどいものばかりでしょう。リフォームの経験者や【NPO法人 福岡マンション管理組合連合会】などから情報を得て慎重にやらなければ悔いを残しますよ。これ常識です。不安がることなんか更々ありません。
>>3040 マンション掲示板さん
知識のない社員が多いのは、入社希望者は誰でも採用せざるを得ない事情が在るのでは。フロントマンが育たないのか毎年の様に中途採用の新米さんが新担当者としてやってきます。当方は新米さんでも務まるレベルの老齢マンション管理組合です。穴吹は慢性的人材不足状態と察します。
>>2986 匿名さん
穴吹フロントの工事提案が多いとのこと、お気の毒にカモにされていますね。組合が主体性を持って対処すべきです。工事の必要性は建物の危険情報としてフロントの話は聞いた上で
、少なくとも3業者以上から相見積もりを取って検討すべきです。見積りの依頼先は談合防止のために理事会内の極秘事項です。穴吹にも教えてはいけません。見積り依頼業者の一つに過ぎません。こんなこと当たり前のことです。我々はお客様です。
掃除のレベルを教えてほしいです。普通ですか?
怠そうに語尾を伸ばしていかにも嫌そうに、話される
冷蔵庫壊された
建設不良が多すぎる
もう情けないとかそうじゃなくてもう本当なにもいうきしない
壁を何度も殴ってくるような人が住んでる
騒音酷い
マモロッカに訴訟するようにといわれる
全部負担は被害者であるこちら
換気口キッチンからたばこのにおいははいってくる
はりがみしたはりがみした、それで対応しておかないと自分の足場が不利になるからだろ
借りる時も聞いてることとこんなにちがうことあるか
野心家な会社だなと思いました
福山です
そうそう、札幌の担当者は、きな臭い、
強い影響力ある顧客には調子良くペコペコ、
弱者や小規模の業者さんには、高圧的なものの言い方をしている、
しかしながら、
札幌◯花支店長さんの対応は、たいへん丁寧で真摯に受けとめていただき、
こちらが、クラクラするくらい素敵なお声と対応でした、
気持ちが少しラクになりましたわ、
ありがとうございます!
この会社は管理人の人件費を過大請求しています。
年間の契約金額160~170万円のうち、少なくとも30万円以上は不必要な過大請求分です。この件に対して会社に30万円以上余剰に契約していますよね?と数字の根拠を示して、契約金額の内訳を示すよう依頼しましたが、「様々な経費が含まれていますので内訳金額は開示しかねます。」と回答したうえで「弊社といたしましては適正な金額と考えております。」と全く説明責任を果たさずに適正な金額と言い切ってきました。その他にも駐車場の補修でわずか数㎡の損壊について25㎡もの広さを補修をしたりとか、悪徳リフォーム業者でもそこまでやらないと思えるような補修工事を平然と行い、何故そこまで必要なのかを問い合わせると、アスファルトの転圧をしたとか、地盤沈下があったとか回答を二転三転させて説明してきました。この会社は本当にやばい会社です。穴吹興産のマンションを買うとこの管理会社が付きますので、よく考えてマンションを購入しましょう。
清掃と設備点検、それに付随する工事。
個別の業者さんが入っていたが、
ある時に東京ファシリティーサービスという会社に変わった。
と思ったら今まで契約していた業者さんが下請けとして東京ファシリティーサービスの下に入っていた事に最近気がついた。
?
穴吹と冠してはいないが、穴吹の系列会社だったのだ。
金額は少し高くなったのだが、どうやら下請けさんからバックマージンも取ってるらしい…。
そして工事になると定期検査と別の人間が来る。
定期検査してる下請業者に何気なく聞くところによると、
検査上の不備に対して見積もりを出させられるが、
ほぼ依頼は来ないという。
どうも、うまみのある工事は自分たちでやるらしく、
儲けのために穴吹の子会社を間に入れたかたちのようだ。
なので設備のことを聞いても答えられないし、日常業務や定期検査の気になった点などを聞いても直ぐに答えられない。
儲ける以外にメリットがあるなら聞かせてもらいたい。
調べたらもともと西日本がこの方式だと聞く。
ようやるわ。
ケチなコメントばかり。情けない。俺は一戸建で正解。管理費払いたくなければ、そうしなさい。自己責任。まあ、一戸建にしても、施工主に文句言うだろうな。文句言う奴は、丸太担いで自分で建てれば良い。