管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 282 匿名さん

    お金儲けの営業の時には 一生懸命。
    あとは、担当者の姿を拝見するのは、総会時のみ。
    前担当者から、やっと変わったと思えば 口調がまるで同じ。
    マニュアルですかね。
    私達は、お客なのですけど、勘違いしてますね。

    上のマンションの担当さん、羨ましいですね。
    応援して、どんどん 儲けさせてあげて下さいませ。
    次々 営業ありますから。
    ただし、分譲マンションの話ですけど。

  2. 283 匿名さん

    なんかメラメラ熱いみたいだが
    もう明日にしたらどうだね?

  3. 284 福岡熱夫 [男性 60代]

    あなぶき管理はそんな甘くはないです
    内容証明の郵便で済ますだけ、既成事実を
    作り済ませ、時間がたてば組合の責任に転嫁

  4. 285 [男性 40代]

    アルファステイツのトイレタンク水漏れ修理の見積もりをあなぶきハウジングサービスに頼んだらクラシアンが来て9000円請求されたのだが
    ボールタップ弁の交換だけなら部品代だけで税込み65円なんだけど
    クラシアンが来るならあなぶきハウジングサービスに連絡する必要がないでしょ
    http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1

  5. 286 入居済み住民さん [女性 30代]

    うちの管理員さんは、暑いなか良く掃除をしてくれる。

    あいさつも明るくしてくれるし、子供にも優しいので、気持ちが良い。

    byアルファステイツ○○の主婦

  6. 287 匿名さん

    管理員が いい方にあたるといいですね。
    うちの管理員は、一々 通りがかりの主婦を捕まえては
    エントランスで井戸端会議。
    女性や子供ばかり相手に ほぼ遊んでいて、鬱陶しいですよ。
    子供の居ない働く女性や、男性には
    とても評判悪いです。
    仕事で来訪されてる男性や 配達員とも立ち話三昧。
    着任当時は よくあちこち拭き掃除とかしていて気持ち良かったけど
    管理組合に雇われてるのに、管理会社の社員のつもりでいます。
    その前の管理員も 近隣住民と立ち話ばかりしてました。
    お給料安いのが不満なのかも。組合費からは充分支払ってるはずですが
    管理会社からの支払いは不明です。
    次は働く意志のあるかたに来て頂きたいものです。
    会社の教育の問題ですかね。

  7. 288 理事長 [男性 40代]

    この会社の担当は、不要不急の工事をどんどん提案します。聞けば受注ノルマがあるらしく、かなりハードに社内追求されるみたい。
    補修するのは維持管理の基本なのでよいが、社内都合で不要不急の費用発生は勘弁してほしい。

  8. 289 匿名さん

    担当フロントマンが変わっても 気質 言葉使いまで
    全く同じなので そのような対応をするように教育されてるのか?
    と、グループの他の会社の人に聞いたら
    たまたま、同じタイプの人に当たったのでは?
    と 言われました(笑)
    そう言われれば、ハズレだったのだと 諦めましたけどね。
    今は、住民の頼りであるはずの管理会社が
    まるで、敵のようで 苦痛です。
    とりあえず、管理会社 変える方向で 持って行こうと決意を新たにしました。
    大規模修繕工事という美味しい話の前に 必ずや
    変えようと思いました。

  9. 290 入居済み住民さん [女性 30代]

    アルファステイツ原尾島の入居者です
    マンション敷地内で野良ハトにエサをやっている方がいるらしく
    無関係な入居者のベランダ内にハトが侵入してきて糞を撒き散らすため迷惑しています。
    ハトの糞にはクリプトコッカス菌がいて、ハトの蓄積した糞の中で増殖します。
    ハトの糞が乾いてまい上がり、それが呼吸とともに、ヒトの肺の中にクリプトコッカス菌がとりこまれます。
    中枢神経に感染して髄膜炎や脳炎をおこします。
    ベランダにハトよけネットを設置しようにも外壁に取り付け工事が必要でマンション共用部になるため
    入居者個人での取り付け工事ができなくて困っています。
    ハトの糞害による健康被害が発生する前に早急に対策をお願いします。

  10. 291 賃貸住まいさん [女性 30代]

    アルファレガロの入居者です。
    営業担当の「分譲マンション並みの構造」という言葉に惹かれて入居しましたが、入居してみると
    壁や床の防音性は最悪で、軽量鉄骨アパート並みです。
    何度か騒音について相談しましたが、事務的な対応をするだけでアフターフォローもありません。
    大企業だからか、ここの社員は男性・女性問わず事務的なスタッフが多い印象です。

  11. 292 入居済み住民さん [女性 30代]

    本当に適当な対応しかできないクソ会社です!
    検討中の方は、考え直すことをおすすめします!!
    新築物件を購入しましたが、説明では、和室の襖をクローゼットにしまえるとの事でしたが、私が購入したタイプでは、不可能でした。

    また、書類の送付先を誤った場所を教えられたり(通帳のコピーが入った個人情報満載の書類)
    それを、すみませんでしたの一言も無く
    無かった事にしようとする態度…
    こんな酷い会社見たこと無いです。

  12. 293 入居済み住民さん [女性 40代]

    特別調査係ってなんなん?
    家に来た時の対応もかなり、悪いし!

    水道料金の支払いの案内にきたのはいいけど
    まるで取立屋!たまたま子供でて帰ると泣いてたm(__)m

  13. 294 匿名

    穴吹って。。 怖い。
    みなさん どちらの穴吹マンション?

  14. 295 ご近所さん

    「あなぶき」と「穴吹」違う会社なんですかね?
    不動産会社何でしょうか 中古の物件情報のチラシ入ってました。

    不動産営業には熱心ってことですか

  15. 296 [女性 30代]

    旦那が?

  16. 297 [女性 50代]

    管理、建築に関する知識不足。
    担当者の退職が多い様な

  17. 298 匿名さん

    総会に出席しましたら
    管理会社を変えたいと思ってる人が多かったのにはビックリでした。
    あなぶき側は 他社に比べ社員の多さをアピールしてました。
    数だけ多くても、、、て 言ってる人がいたので
    やはり、サービスが行き届いてないのかなと。
    確かにマンションにフロントマンが姿を現すのに出くわした事ないです。
    ちなみに、私は担当フロントマンが気に入らないんですけどね。

  18. 299 購入経験者さん [男性 40代]

    高知・部屋ナビSHOPのスタッフがあまりにも酷い。
    電話応対も言葉がおかしい、客を無言で30分くらい平気で待たせるし
    約束の時間にも居なかったり。
    どう教育したらこんな社員を複数揃えることが出来るのか疑問。

    誠意とか信頼とかそういう次元とは違う。
    レベルの低さに呆れる。

  19. 300 [女性 30代]

    管理人の雇用が問題
    近所のおばちゃん感覚しか持たない管理人を十四年も雇用
    あること ないことマンション内の噂となり 生活するのがしんどい。
    反社会的?な住民 一人の意見をとり入れて管理人 雇用
    反社会的?な人に脅されて逃げる会社

  20. 301 入居済み住民さん [女性 20代]

    アルファステイツ原尾島の建物の西側に入居中の者です。
    ベランダ内に鳩が侵入して来て糞をするので困っています。
    マンション管理会社のあなぶきハウジングサービスに何度も連絡しているのですが
    いつになったら鳩が侵入しないように対策してくれるのでしょうか?
    鳩の糞でベランダが汚くなってとても困っています。
    毎日仕事から帰って鳩の糞の掃除が大変です。


    あなぶきハウジングサービスには管理費を払っているのだからちゃんと仕事してください!

  21. 302 匿名さん

    301さん
    こちらで訴えても届かないと思います。
    あなぶきハウジングサービスは コールセンターがありますよ。
    しかし、コールセンターと言えども すぐに動いてくれるかどうかは、、、
    再三に渡りしつこいくらい電話した方がいいですが。

  22. 303 匿名

    穴吹ヤバい?

  23. 304 ご近所さん

    そういえば、台狂も1回コケたこと有ったような
    さすがに、2階はコケないでしょ。

  24. 305 匿名さん

    管理規約を読んでみたが、

    国が推奨している標準管理規約を一部、違った表現に変えている、

    個々の入居者の希望を聞かず、全戸単位の契約を結ぶことを強制するなど、

    管理会社にとって利益がある、又は都合のよい形にしているのではと思われる。

    基本的な姿勢がそういうことではないかと、入居前から疑念を感じざるを得ない。


  25. 306 サラリーマンさん [男性 30代]

    読んでると、「穴吹工務店(サーパスシリーズ)」と「穴吹興産(アルファシリーズ)」をごっちゃにしてる人多いですよね。

  26. 307 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスは
    穴吹興産とグループ会社ですが
    あくまで、ハウジングサービスは 管理会社です。
    なので、アルファシリーズ以外にも 管理している他社物件は
    ありますよ。
    フロントの人数のわりには、キャパ越えてますけどね。
    自社シリーズだけでも いっぱいいっぱいなのに、、、

  27. 308 姉歯設計事務所 [女性 40代]

    あなぶきハウジングサービスは下請け業者に丸投げして仲介料で儲けてるだけだからなんにもしてくれないですよ
    「消防設備点検」「貯水タンク清掃」「排水管清掃」とかやってるけど管理費からけっこうな大金払ってるからやってあたりまえなんだけどね
    10年くらいごとに修繕工事やるんだけど入居者が毎月払ってる修繕積立金ほとんど使っちゃってるから修繕工事のとき金が足りやしないので追加で払えない入居者のとこだけ修繕工事せずに放置しといて
    共用部分だけやって払えない入居者が売却して出て行ってから新しい入居者が前入居者が払えなかった修繕工事代金を全額支払ってから工事やるから他の入居者は工事の音がうるさくてしょーがない
    入居者全員あわせて年間500万円以上も管理費を払ってるのに、あなぶきハウジングサービスから来てるマンション管理人は、土・日・祝日休み ゴールデンウィーク休み お盆休み シルバーウイーク休み 正月休みで【平日のみ 午前9時~午後5時】までって公務員でもあるまいし肝心なときにいなくて役に立たないから、フレッツ光の工事担当者に「ここの管理人はいついるんですか? 管理人室にある回線終端装置の工事作業ができないって」文句を言われる始末

  28. 309 匿名さん

    同感!
    とにかく、工事の提案多すぎます。
    総会の度に 毎度2つほど 提案の決議という。
    総会で本来話し合わないといけない事にとる時間なんてない。
    そんなに傷んでるようには思えないのに、次から次に
    メンテ メンテ。
    大規模修繕の頃まで 積立あるかしら? と、心配。

  29. 310 姉歯設計事務所 [女性 40代]

    管理費を滞納してる入居者がいなければ1回目の大規模修繕工事は積立金だけで大丈夫だと思いますよ
    2回目以降はおそらく積立金だけじゃ足らなくなってくるから
    1回目の大規模修繕工事が終わったら売却して出て行く入居者がけっこういると思います。
    大規模修繕工事が終わった直後は通常の中古マンション相場よりも500万くらい高く売れるので


    最近はマンション自治会役員たちと、あなぶきのエリア担当者が結託してんじゃないかと疑うほど
    何回も総会の話し合いで否決された「スマートマンション」とかいう
    あなぶきパワー&リース株式会社の電力提供サービス設置を議題に上げてくるんだけど
    入居戸数が70世帯ていどのマンションじゃ、いくらスマートマンション設備つけたって1世帯あたり年間300円くらいしか電気代変わらないのに
    導入に賛成する欲ボケしたマヌケな入居者もいるから困るんだよね

    「スマートマンション」導入したら毎年あなぶきパワー&リース株式会社にメンテナンスやら設備点検費用を管理費から払わなくちゃならなくなるのに
    ほんと、あなぶきは入居者を金儲けの道具ぐらいしか思ってないんじゃないかと

  30. 311 匿名さん

    310さん

    高圧一括受電導入の事ですね~。
    否決してるのに、まだ言ってくるのですね?
    それは、有り得ないですね。
    可決していても 導入する事に反対住民がいたら実行出来ないというしくみなのに。
    言い方悪いけど、それほど 会社が儲かるということですね。
    否決の段階で 出来ない 特別決議なのに。
    パワー&リースがしつこいのではなく、管理会社がしつこいのかな?
    ま、同じ会社ですから 連携ですかね。
    世帯数に関係なく、高圧一括受電は 住民の為ではないのは確かです。
    先々の事を考えると 大変なことになると思います。

  31. 312 購入経験者さん [女性 40代]

    管理人の雇用が問題。一件が娘がなついてるからと個人情報。管理人の想像による情報 ただ漏れで十四年 雇用

  32. 313

    >>312
    呆れる管理人 重利 半社会的な住民に取り行って八年 私が管理人なら犬を飼っていいようにしてあげると

  33. 314 匿名さん

    住民の家族構成や勤務先、子供の学校まで管理人があちこちしゃべっているなんて
    ゾッとします。

    大家感覚の長期勤務の管理人さん、マンションのヌシみたいな感覚って、個人情報ダダ漏れ

  34. 315 匿名さん

    管理人の仕事って そもそも 何?
    水道の検針とその振り分け?
    掃除の人は別に雇ってるから さほど忙しくもなさそうだけど
    自らマンションの為に動くとか もっと積極的に仕事探して働いて欲しい。
    管理会社の指示しか聞かないみたいな仕事ぶり。
    寒くなると 管理室から出て来ない。
    夏場はしょっちゅう外に出てたのに。
    他のマンションの管理人さん(別の管理会社の)は 一日中あちこちピカピカに
    掃除ばかりしてて あなぶきとの違いに驚いた。
    お給料少ないのかな?
    いえ、管理組合からのお給料は 満足な金額です。
    そこから かなり管理会社が取ってれば別ですが。
    一度管理人変わったけど 似たり寄ったりで 諦めましたけど。
    教育もちゃんとあるはずなのに、どういう教育なのか。

  35. 316 匿名さん

    掃除もできない管理会社って、使い道ない
    管理人が、住民を捕まえて世間話し放題
    管理人って楽なシゴト
    清掃は清掃の人にさせて、手伝いもしない。
    マンションのマスコット気取り?

  36. 317 ご近所の奥さま [女性 30代]

    昨年、あなぶきに管理会社変わりました。劇的に変わったとは感じないが、今まであやしい○○社○○所だったから、そこよりは間違いなく良くなりました。

  37. 318 入居済み住民さん [女性 30代]

    今までお世話になって、今日退去引渡ししましたが、担当の男性がものすごーーく態度悪くて非常に不愉快でした、、。

  38. 319 入居済み住民さん [女性 40代]

    今日、穴吹ハウジングさんの呼びかけで、入居している人

    達と花見をしました。こうゆう企画なら大歓迎!!

    色んな話が出来て楽しかった☺

  39. 320 元理事長

    >>317

    ウチのマンションもゴー⭕社からとうとう変えました。

    ひどかったもんなぁ。

  40. 321 匿名さん [男性 50代]

    穴吹ハウジングに管理会社を変えてから管理費の延滞が劇的に減ったのは、評価出来る。
    あとは、修理費用が下がれば、もっと評価出来るのに。
    惜しい!

  41. 322 匿名さん [女性 40代]

    ようやく役員が終わりました。
    穴吹さんが1年間しっかりフォローしてくれたので、非常に助かりました。

  42. 323 入居済み住民さん [男性 60代]

    全国の穴吹興産のマンションに居住している方にお尋ねします。松山市三番町7丁目1-29に建設されたアルファステイツ三番町の場合、穴吹いわく「マンション全体として町内会に加入している」ので「町内会費を管理費と一緒に引き落としている」とのことです。しかしながら、管理委託契約のどこにもこの天引きという事項は見当たりません。いわば町内会と穴吹が結託して勝手にやってきたことではないかと考えます。おかしいとの声も多数あるのですが、改善されずに4年経過してしまいました。皆さんのところではどうなっているのでしょうか。ぜひ実態をお知らせいただければむ有難く思います。

  43. 324 匿名さん

    管理会社TCも、組合員の口座から、組合(管理会社)口座へ振り込み、

    管理会社が町内会費と管理費等を仕分けして、町内会の口座へ振り込んでいる。

    以前は収支報告書に報告していたが、最近は報告はなくなりました。このスレを

    見て、追及を恐れて、今期総会には、報告されるかもしれません。

  44. 325 入居済み住民さん

    >>274
    まさしく割らヤラセの投稿会社多いな

  45. 326 入居済み住民さん

    >>325
    その通り!!最悪ですよ

  46. 327 入居済み住民さん

    >>294
    まさしくその通りです
    絶対に止めましょう!

  47. 328 入居済み住民さん

    >>318
    確かに最低最悪です
    同意!

  48. 329 匿名さん

    この会社のフロント含む社員 とても礼儀しらず。
    悪い事しても 絶対に 謝りません!
    話し合いも 脅迫に感じられるような表現さえ平気でするので、まともな話は出来ません。
    ほんの一部の人だけだと思いたいですが
    会社の体質のような気さえします。
    管理をさせて頂いてる、という気持ちがないのでは? と。
    何かあっても、直接フロントとは話したくないですね。
    自分の住まいなのに、情けない。

  49. 330 理事長夫人

    >>329
    担当によるんでしかね?

    ウチの担当者は、誠意のある方ですよ。

    結構、頑張り屋さんなので、身体をこわさないか心配なくらい。

  50. 331 匿名さん

    >>330
    理事長さんには、そりゃ 態度は良いでしょうね。
    色々な管理会社からの提案にまずは賛成して貰わないと
    総会に決議を持って行けないから。
    なにかと 工事などの提案出して来ますからね。

    本来は 住民の声に耳を傾けてなければいけないのに、総会の度に そんな話 ないでしょう?
    総会での議題は いつも 2つ程 商売の提案の議決じゃないですか?
    少なくとも 私共の総会は 住民のコミュニケーションの場ではなく、何かの提案のみですが。
    普段 顔を合わせる事も 一才ないですね。

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