担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
>2800 匿名さん
>みんなが声を挙げれば、穴吹ハウジングサービスは間違いなく潰れます!
目的が間違っています。
組合員の利益が守られれば、協力会社(あなぶきハウジング)が潰れようとどうなろうと、関与する部分ではないと思う。
あなぶきハウジングは単なる委託契約した協力会社であり、雇用主は組合員ですから、そこをしっかりと認識して行動すればいい。
つまり、あなぶきハウジングにお暇を出して、新しい管理体制を組合員の手で作ればいいことです。
無能な管理会社をいつまでも雇用し続ける組合員のほうに雇用主としての落ち度がある。
そこをまず、認識しないといけない。
>>2801 匿名さん
あなたは間違っています。
一連の投稿内容を見るとあきらかです。
分譲マンションの管理に関して管理会社が管理者になり、
組合費の通帳と印鑑を保管し、挙句は専有部分の取引も取り仕切る。
一組合員としては苦情を言ってもなしのつぶて。
あらゆる法律に抵触している可能性のある管理会社ではないかと
推測されます。
これは社会問題として正義の為にマンション管理士等は立ち上が
るべきでしょう。
組合運営を正常に軌道修正することと、悪徳管理会社を潰すことは目的そのものが違う。
管理会社にお暇を出すことで組合運営が軌道修正できるるなら躊躇わずにすべきだと思う。
そのことで雇われ人の管理会社の経営が傾くのであれば致し方ないことだと思う。
管理能力のない管理会社(雇われ人)は淘汰されるのが資本主義社会の習わしだ。
逆に、組合運営を正常に軌道修正できない組合の末路は目に見えている。
愚痴を言っているだけでは組合運営は軌道修正できない。
穴吹ハウジングの北関東の担当に不満がたまっています。
理事長に耳触りのいい話しかせず、入居している人間の正当な意見も立場的に言えないそうです。そういった担当を通報する機関はどこになりますか?
穴吹ハウジングの担当者は、仕事をしない。
会社組織理念で、仕事をしない、遅らせる事を、意図的にやっている。
担当者の仕事は、関連商品の売り込み。
新規管理契約の営業等。
マンション管実務の知識も無いのか、無いふりをしてサボっている。
>>2806 匿名さん
穴吹ハウジング担当者に、設備改修の相談をしたところ、見積りが出たのが3ヶ月後。自社関連の工務店の見積り一件のみ。工事完了が、相談してから7ヶ月後でした。とにかく、遅い。
自社の研修会議は、毎月開催しているようだ。
収益確保の話ばかりだとおもわれる。
>>2806 匿名さん
全くそのとおりです。知識はあるのですが、自分からは言わない。酷いものです!!中には、良いフロントマンがいるのか?まだあったことはありませんが・・・・優秀な人は、ならないのかな!!
>>2804 怒りの理事長(2731)さん
内も担当者の不手際で、三か月損をしましたが、ほかの理事が賛成しなっかたので、我慢・・・
追伸、担当者はわびも断りも一言もなく、最低最悪のの担当者、替えてもらいました。現在、変っていない他のマンションの理事等は嘆いていました!!
>>2762 匿名さん
現在は、過去にレンタルで大問題になったので、買取になっていますが、先日も突然関係資料を持ってきましたが、工事費50万円等いろいろと問題があり、断りました。要は管理会社がマージンが入るだけ・・・・
金のかからない節減方法を提案依頼していますが・・・・いまだ提案ゼロ、自分で考えるすかないようです。組合よりの管理会社・・・営利目的なので無理かな?
2806さん
マンション管実務の知識も無いのか、無いふりをしてサボっている。
↑本当にその通りです。間違いを指摘したら、自分が言ったんじゃないです。と開きなおられました。自分は上から言われただけです!とドヤ顔で。
どんだけ恥ずかしい事を言っているのか自覚なしなのが怖い。管理業務持っていてですよ?
ちなみに横に支店長らしき人が居ました。最後まで自己紹介なしで。
あーこれじゃこの会社だめだよね。と妙に納得しました。
ハッピーサポートは入居者はほぼ使っていない。
ただの搾取の仕組みをハッピーサポートと名前を変えただけで、あなぶきがハッピーになることをサポートしてるだけ。とんでもない仕組み。
かけつけサービスとか、ハッピーサポート契約してなければ仕事がないだろうし来ないわけじゃなかろうに。
払い損。
逆に通知とかをハッピーサポートに統一してスッキリしてよいとか理屈をつけて印刷代と手間を無くしてる。本来費用が浮いた分は入居者に還元してもいいのにね。
【〇〇にしてよかった~】というコマーシャルを見るたびにムカついている。
現実と真逆のことを言っても、何も知らない視聴者はどう受け止めているのだろうと。
出演モデルは無関係だが、そのノー天気な演技を見るたびにムカついている。
【〇〇にして後悔してる~】と変更してほしい。
>>2813 アルファステイツ入居者さん
その通りだと思います。お客様ファーストに見せかけたサービスを名目に何十何百と言う世帯から料金を得て、〇〇平蔵の講演開いてるような会社ですからね。。
ネット知識としてバラまいているマンション管理のノウハウと真逆のことを実際の管理では行っている、有言不実行の典型的な会社。
不信感を超えて、もはや詐欺集団。
阿漕なことを平気でする会社です。
担当者だけの責任かと思いきや、そうでもないみたいです。
会社ぐるみですね。
あなぶき~にしてよかった?
[No.2823~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
第25回通常総会議事録を見てビックリしたわ
総会に欠席するから議決権行使書を押捺して提出したんだけど
第1議案~第4議案まですべて「反対」にチェック入れて提出したのに反対:0になっててすべて賛成にされてる
議決権行使書を管理会社が扱うのおかしいと思ってたら穴吹の金儲け議案がスムーズに可決されるように偽造してたんだね
どうりで壊れてもいない管理人室の冷蔵庫の買い替え議案や早引け無断欠勤ばかりの管理人の月給1万円アップや週休二日にするおかしな議案が通るわけだ
他のマンションにお住みの方は過去の議決権行使書について偽造されている可能性が高いので確認したほうがいいですよ
これ有印私文書偽造の犯罪行為ですからね
>2826 岡山市内のアルファステイツ入居者さん
まさに、【議決権数操作】の具体例ですね。
この【議決権数操作】が会社ぐるみなのか、担当者の単独なのか、部署単位なのかで対応も大きく変わってくる。
また、いつから【議決権数操作】が行われていたかで過去の重要な案件に対する【議決権数操作】の疑惑も生まれてくる。
できれば、事の詳細を地方整備局担当者に相談し、不正情報を国の担当部署に上げてほしい。
元社員ですがいい会社ですよ
アルファステイツ原尾島管理組合 第25期通常総会議事録
https://i.imgur.com/n1M15pU.jpg
第1号議案(議決権行使書で「反対」で提出済み) → 反対:0
https://i.imgur.com/WZ7fwQ6.jpg
第2号議案(議決権行使書で「反対」で提出済み) → 反対:0
第3号議案(議決権行使書で「反対」で提出済み) → 反対:0
https://i.imgur.com/X5lsE0N.jpg
第4号議案(議決権行使書で「反対」で提出済み) → 反対:1(出席者の反対:1のみ) 議決権行使書を提出した入居者の反対票は反映されていない
https://i.imgur.com/rtWkddd.jpg
第5号議案(議決権行使書で「反対」で提出済み) → 反対:1(出席者の反対:1のみ) 議決権行使書を提出した入居者の反対票は反映されていない
https://i.imgur.com/uFFPZqy.jpg
[一部テキストを削除しました。]
2822 マンション検討中さん
これは完全な企業犯罪ですね。
実は、私のマンションでも同じ疑惑があり、管理業務主任者に事の経緯を追求していますが、いまだに回答がありません。
これだけの資料があれば、地方整備局に言って真相を話し、処罰してもらうべきです。
この会社は、会社ぐるみで議決権数操作を行っています。
私も近々、参考書類をもって地方整備局に行くつもりです。
↑
2822 マンション検討中さん→2829 アルファステイツ原尾島の入居者さん
の間違いです。
失礼しました。
2829 アルファステイツ原尾島の入居者さん、
私からの提案ですが、管理会社に、総会出席者38名の部屋番と各投票結果の公開を一組合員として要求すればいいと思いますよ。
利害関係を共有する組合員同士の組合内の議案につては、まず、彼ら(38名)が本当の組合員であることが条件です。
組合員以外の方が議決数に入っていたなら、その議案は無効です。
各議案の採決結果を有効にしたいなら、最低でも組合員であることを証明するためのプライバシー侵害はやむをえません。
>2829さんはそのことを知る権利があり、集開票作業をサポートしている管理会社にはそのことを知らせる義務が生じます。
管理会社の方から、「すでに役員が議決権行為書を確認しているから必要ない」と言い訳してきますが、管理会社側で改竄した議決権行為書を役員に見せても、彼らにはそれが偽物か本物かの判別はできません。
何の役にも立っていないのです。
私のマンションで採用している、【絶対に議決権数操作の出来ない開票方法】を参考にしてください。
この程度の組合員のプライバシーは、組合員共有利益の議案採決において、組合員である2829さんは知る権利があります。
[No.2833と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>2833 通りがかりさん
>2829からの情報で何が問題かと言えば、あなぶきハウジングが【議決権行使書改竄行為】を原尾島の入居者の組合員に秘密にしているのに、その企業策略とは裏腹に、公開すれば不正の秘密がバレることを知っていながら【改竄した議決数を公開】したことです。
公開することで、管理会社あなぶきハウジングの【議決権数操作】がバレちゃうからです。
あなぶきハウジングにとっては、自社の不法行為である【議決権数操作】は秘密にしておきたいのに、その秘密(プライバシー)を公開したことによるプライバシー侵害は成立するかもしれません。
あなぶきハウジングは不法行為を秘密にしたかったのに、それをバラしちゃったという理由で告発者を逆告訴することはできますが、内部告発は法律上認められた権利なので、あなぶきハウジングの逆告訴は受理されないのは明らかです。
また、逆告訴することで自社の不法行為(議決権数操作)が明るみになり、逆にあなぶきさんにとっては、逆告訴するという事は、処罰対象の不法行為の証拠を提供する(自首)ようなものです。
管理会社の議決権行使書改竄行為の内部告発は、>2829さんみたいに証拠を公開することで、その存在がゆるぎないものとなるので、是非、組合員の方々は今後も参考にすべきだと思います。
>>2834 ご近所さん
いやいや、アウトだよ。
法務局から登記簿謄本を取得するには少なくとも費用を支払うのと、個人が勝手に他人の情報を晒すのは全く別だ。
てか問題ないと思うなら、まずは自分の住所と名前を書け。
できない理由はないよな?笑
管理組合がエントランスに宅配ボックスを設置したのですがなぜ管理会社あなぶきハウジングサービスの管理員が非常解錠キーを持っているのでしょうか?
数日間不在で帰宅してエントランスでオートロック解除してたら管理員に「二日前から宅配ボックスに荷物が入っている」と言われたのですが、不在時に宅配便などの荷物を入れるのが宅配ボックスなのだから入ってるの当たり前だろと思ったのですが配達日から考えると丁度2日で管理員は毎日宅配ボックスを非常解除キーで開けて入居者がどこのお店でどういう商品を注文したのかプライバシーを調査しているんだなと気持ち悪くなりました。
この管理員はマンション建物内の階段や通路の掃除はしないくせに宅配ボックスの清掃だけは毎日やるみたいでよほど入居者のプライバシー調査が好きみたいでうんざりしています。
他のあなぶきハウジングサービス管理マンションではどうなのでしょうか?
不法行為である【議決権数操作】をしているのに、摘発されないことのほうが大きな問題。
マンション管理組合の許可もないのにあなぶきハウジングサービスの管理員が宅配BOXを開けて入居者のプライバシーを侵害するのはやめてください
宅配便の伝票には注文者の名前や電話番号などの個人情報が記載されています。
入居者のプライバシーについてあなぶきハウジングサービスの管理員が知る必要はありません。
>2836 パトロール隊さん
>個人が勝手に他人の情報を晒すのは全く別だ。
何か勘違いしてるね。
個人ではなく組織である理事会及び管理組合が議事録に、他人ではなく同じ共有部分を有する組合員という限られた相手に【情報公開】するだけです。
【情報公開】という意味がよく理解できていないみたいですね。
利害を共有する者同士は、それらの利害に関する情報は共有する権利があります。
【共有部分に関する】議決権行使結果の内容についてもその真偽について知る権利があります。
【共有部分に関する】議決権行使書の内容が偽物なら、【共有部分に関する】組合員の利害が大きく損なわれるからです。
【共有部分に関する】部屋番程度のプライバシー公開は、【共有部分に関する】利害を共にする同じ組合員としての義務でもあります。
マスコミで騒がれている公的機関の【情報公開】とよく似ています。
>2839 岡山市内のアルファステイツ入居者さん
いい方法がありますよ。
その宅配BOXが入居者全員の共有だから問題なのですよ。
個人で宅配BOXを設けて自分で管理すればいい。
後は総会で承認を貰うだけですね。
それが貰えないなら、共有の宅配BOX利用はやめるべきですね。
これ以外に解決方法はないでしょう。
>>2840 ご近所さん
選挙で誰が誰に投票したか公開するのか?
義務と思い込んでいるのは結構だが、誤った情報をタレ流すのはやめな。
誰が反対したか分かればお前みたいな奴が騒いで、個人を名指しで批難するからな。そういう輩から守る手段は用意しておく方がいい。
>2842 パトロール隊さん
>選挙で誰が誰に投票したか公開するのか?
どうして公開する必要があるの?
味噌もクソも同じレベルでしか捉えられない単細胞人間。
選挙管理委員会がどうしてあるのか分からないのだろうな。
選挙管理委員会の代わりに利益相反関係にある管理会社や悪徳理事長に票の集開票させるのとどうなるのか、幼稚園児でも分かりそうなもの。
知恵のない屁理屈。
あなぶきハウジングサービスの管理員が受取人の入居者に無断で宅配ボックスを開けて荷物を確認する必要があるのでしょうか?
管理員の行動が気持ち悪いので引っ越しを考えています
穴吹にしてよかった?♪
>>2845 匿名さん
穴吹にしてよかった?のCM見るたび腹が立つ。あなぶきハウジングサービスは穴吹興産の筆頭株主で、日本電力は子会社、災害積立金の備品はあなぶきハウジングサービスから購入するという契約がなぜか入居前から契約書が交わされている。川柳募集しかしてない役に立たないハッピーサポートとか、ここに住んだら生き血を全部しぼりとられそうだ。
私の居住するマンションには宅配ボックスが有りませんが、宅配ボックスの使用規約は必要です。長期不在の住民が、宅配ボックスを占有するために、せっかくの宅配ボックスが使えないのは、問題であり、そのための使用規約です。個人が占有できるのは、せいぜい1週間ですね。
そしたら管理組合で直産雇用すれば解決だよ
代務員の派遣、管理員の採用募集、保険加入、給与の支払い、勤怠管理、その他諸々自分達でできるならそれがいいっしょ
うちも担当者が最悪です。
約束の期日は守らない。期日前にベランダに足場を立てて入っても、工事は言ってた日からですからの一点張り。言われた日じゃなかったから、下着干してたのに。また、家に入ってベランダを見たいといい、はっきりしたら連絡しますで、連絡ないままでやってきて、子どもが留守番してる時に勝手に入り込んでた。文句を言っても、連絡忘れてましたって。犯罪です!
>>2790 匿名さん
穴吹ハウジングサービスは、NMRパイプテクターの販売停止(日本システム企画=JSP社員情報)。JSPは売り上げがH31年3月期10億円からR3年3月期3億円台とガタ落ちし、年間1.3億円の大幅な赤字に転落しています(帝国データバンク)。現在10年保証と言っているようですので、保証の原資がなくならないうちに、早めに返金を要求した方がよいでしょう。
担当はすぐ辞めるし、いつも募集している。苦情が有ればすぐ管理人のせいにして逃げる。根本的にマネージメント見直すべし。管理人には交通費も払わない。最低
穴吹は本当に管理人をいたぶる会社、苦情は管理人のせいにするし、トイレが壊れても直さない。だからすぐ辞める。穴吹のマンションは買わないこと
現在、年末の忙しい時期に玄関ドアの三方枠とマンション敷地内のトランクルームの扉などの塗装工事をしているのですが、12月14日に管理会社あなぶきハウジングサービスの担当者Iから電話連絡がありトランクルームの塗装工事をするので鍵を開けてくれと言われたのですが、現在実家に帰省中で対応できないと説明したところ「あなたの所だけ塗装工事が終わっていない、塗装工事をするのでトランクルームの鍵を貸せ」と要求されました。10年ほど前に管理員がマスターキーを工事業者に渡して紛失され全戸の玄関ドアの鍵を交換する大問題が発生した前列があったので拒否しました。
玄関ドアの三方枠の塗装工事もするというので12月17日に帰宅すると伝えて話は終わりました。嫌な予感がしたので近くに住む親戚に様子を見てもらうように頼んだところトランクルームの鍵が開けられて扉が開いた状態だったと連絡があったので慌てて帰宅したところトランクルームは施錠されて管理人は何事もなかったように知らん顔していました。
あなぶきハウジングサービス担当者Iから住人が不在で17日まで帰らないと聞いた管理人がマスターキーでトランクルームの鍵を開けたのでしょうね
これは犯罪行為ではないでしょうか?
12月20日に玄関ドアの三方枠とトランクルームの塗装工事の立会時間アンケート用紙が入居者すべてのポストに投函されていましたので、あなぶきハウジングサービス担当者Iが「あなたの所だけ塗装工事が終わっていない」という説明は嘘だったということです。
この管理会社はとにかく修繕、修繕だからね。
そのリベートが業績に反映されてるんだろう。
それに、管理会社経由が当たり前。
ここ評判悪いね。
風呂場の水栓が壊れたからあなぶきハウジングサービスに連絡して修理を依頼したらクラシアンに丸投げされた
穴吹リフォームがあるんだからやればいいのに小口の案件はまともに取り合いもしない
3Fに通路側の窓際にカップラーメンの空き容器を並べてる無職ニートが居るんだがそいつが換気扇の音がうるさいと騒ぎまくって深夜に玄関ドアの周辺にカップヌードルの汁を撒き散らしやがったからあなぶきハウジングサービスに連絡したら担当者と連絡がつかないと言いやがった
インターホンから管理員に連絡したらエアコンから出た水だから問題ないだって
エアコンなんて使ってないから水なんか出るわけないんだけど
とにかく苦情を言ってもまともに対応しようとしない管理会社だよ
他の住人からはあなぶきハウジングサービスをやもてセコムに変えたほうがいいとまで言われだした
あさ
ハッピーサポートなんて誰も利用してないんだから契約解除すればいいのに何度議題に上がっても「利用者を増やすように周知を徹底する」というテンプレ回答ばかりでいつまでも契約を続けさせる悪質な管理会社
ハッピーサホート、役に立たん。
>>2858 匿名さん
「重い荷物の移動とか電球のお取替えします」とかうたってるから、ハンズフリーの鍵の電池が切れたようだから取り替えたいけど、小さいからできないから来てというと、鍵屋を紹介しますと紹介されたのがいわゆる「鍵レスキュー」。呼ぶといくらとられるんだときくと「わかりません」だと。電球はとりかえるのに電池はとりかえないのかときくと、それは笑ってごまかす。最近「あげます・もらいます」みたいなどうでもいいことを自慢たらしくやっているが、余計なことしなくていいからちゃんとマンションの管理に専念しろよ。ちなみに電池取り換えは極小ドライバーですぐできました。鍵屋読んだら5000円は取られただろう。ハッピーサポートなんかいらない。300円返せ!
ハッピーサポートなんて誰も利用してないんだから契約解除すればいいのに修繕積立金の無駄使いです
あなぶきハウジングサービスに雇われている管理員の給料をなぜ修繕積立金から払わなければならないのか?
あなぶきハウジングサービスには毎月管理費を払っているのだから管理員の給料はあなぶきハウジングサービスが払うべき
これでは二重取りの詐欺行為ですよ
2022年04月05日16時頃に管理人室を覗いたら管理員がスマホをいじってました。
勤務時間中にスマホをいじるほど暇なんですかね
勤務時間中にコンビニで弁当を買ったり早引けしたりやりたい放題なのに修繕積立金から毎月18万円も給料を払っていることが気分悪いです
他の入居者も言ってましたが勤務時間中にスマホいじりしてる管理員なんかいらないのでセコムでいいんじゃないでしょうか
>2861さんへ
ハピサポは専用部分の管理範囲ですから、専用部分の管理は管理組合の管理範囲外です。組合員は当然の権利としてハピサポを断ることはできますよ。
もし強要されるのであれば、区分所有法違反でもあり、地方整備局に相談すればいいですよ。
今度、穴吹ハウジングサービスに管理会社が変わるけど者ですが担当者(?)いい加減で笑えないです
・こちらの名前を小学生でも間違えないレベルの漢字を間違えてる
・送られてきた封筒にはメモ書きで『ちん』て書かれてる
・送付状の内容物に返信用封筒在中って書いてあるのに入って無い
立派なスキルをお持ちのようですので、
就活生を見習って欲しいですね
はっきり言ってダークな会社です。
フロントだけの問題ではなく、支店ぐるみで残念な会社。
議決権行使書、議案書の内容にはご用心。
議決権行使書の集計をあなぶきハウジングサービスの管理員にさせちゃダメでしょ
あなぶきハウジングサービスの銭儲け目的の議案に有利なように集計結果を改竄するので管理組合が議決権行使書を集めたほうがいいです
私が管理員に提出した議決権行使書には反対票しか書いてないのに集計結果に反映されていませんでしたので確実に改竄しています
改竄した証拠を保管していますのでいつでも提出できますよ
自主管理したら?出来ないなら、管理の勉強もせずに素人が愚痴を言うな。ここに記入されている内容は間違いだらけで笑っちゃうよ。ちなみに私は穴吹の社員ではありません。とにかく嫌だったら自主管理すればいいだけです。出来ないし、自分の思い通りにならないと、愚痴を言う住民。マンション、いや集合住宅には向いてないから、戸建に住みなよ。管理組合は共有の利益を追求する組織です。個人の利益は追求しませんから。分かりますか?そんなに穴吹が嫌なら自主管理すればいいだけ。出来ないくせに愚痴ばっかりで、残念な住民たちよ。以上
>>2868 匿名さん
資格持ってない人が文句言うなみたいな聞こえますが管理主任と宅建持ってる私も不満ありますが大丈夫ですか?お金が発生しているんだから不満や要望は言うべきですし、世の中そういうシステムでは?
出来てないなら仕事を受けるべきではないのが先行しませんか?
>2871 匿名さん
>行政はどうして動かないのですか?
行政は動けるだけの理由がそろわないと動かない。
ましてや、火のないところに自ら飛び込む馬鹿なことはしない。
被害を受けてる組合員が、直接、証拠を携えて地方整備局に相談に行き、動くための原因を作らないといけない。
それでも動かなければ、行政を動かせる政治家に陳情すればいい。
できれば、あなぶきハウジングとつながりのない政党の政治家のほうが良い。
議決権行使書の集計結果を改竄していたあなぶきハウジングサービスから派遣されていた管理員M宅が今月で退職するとマンションの掲示板に張り紙してました。
逃げるつもりですかね
リフォーム業者に見積もりを頼んだのですがトイレのドア部分がマンション設計図に書かれている寸法と実際の寸法が違うと指摘がありました。
設計図の寸法より幅が狭く作られているそうで標準仕様のドアと交換できないので特注になると言われました。
マンション購入時に渡された設計図には標準仕様のドアが取り付けられているとのことですので建築偽装の可能性がありますので販売元の関連企業の管理会社ではなく管理組合が保管している設計図と実際の寸法を採寸して確認したほうがいいです。
販売元に損害賠償請求など集団訴訟を検討しなければならない事案ですので管理組合で調査してください。
この管理会社は工事がすきだよね。
サーパスコミュニティも穴吹ハウジングも同じ穴の狢。
直接関係はないといっても元が一緒だからね。
ここもサーパスコミュニティも工事に関しては管理会社経由
でないとできないよね。
漏水事故とか大口案件なら穴吹リフォームが出張ってくるけど修理程度なら儲けが少ないからクラシアンとかに丸投げして仲介料で稼ぐやり方なんだろう
>>2878 管理員の三宅さん
組合員が素人であることに目をつけ、やらなくてもいい修繕工事をでっち上げ、議決権行使書改竄行為で可決にもっていくやりかたはさすがだ。
修繕工事業者は全て穴吹興産の同族会社。
相見積もりはその下請け業者。
必然的に工事は高い見積のまま同族会社に流れてゆく。
>>2879 匿名さん
当マンションでも理事会が素人である事に目をつけられて、管理会社、工事業者、設計コンサルが、がっちりスクラム組まれ、本当に苦戦してます。理事会が…
まともな会社では無いろ思います。
>>2871 匿名さん
私はマンション管理業協会に相談しましたが、債務不履行だが民事だとアドバイスを受けました。
必ず地方整備局が動くネタを掴みます。担当に問題がある前に会社の姿勢がおかしいです。
穴吹対応悪すぎる。入居してからインターネット通す許可にめちゃくちゃ時間かかった。何回も電話してくるし、工事業者とどういう工事するのか説明の電話してほしいとか。わけのわからん。どこの下請け業者が入るかわかるわけねかろーが。工事の2日前に確認電話くるよーたレベルなのに。光通すのにガタガタいうなら、最初から物件にWi-Fi通しとけ!
穴吹は独自のインターネットを導入してるからね。
他からの情報はうけつけないように。
やたら工事したがり、修繕積立金少ないのにたかって吸い尽くすみたいに
強行突破で感じ悪い。
住んでる人の無知や
無関心にのっかって
やたら工事する。
都合の悪いことはノータッチ決め込むから
やばい会社、グループです。
関わらない方がいい。
知らなくて損しました。
ここの管理会社はとにかく工事を薦めてくるね。
ノルマが課されているのかな。
議決行使書も平気で改竄するからご用心。
姫路支店は勿論のこと、穴吹ハウジングは住人に業務命令的なメールをよこしてくるのか!
管理人に少し注意したら 直接言わずコールセンター、担当者に言えば教育すると。ダストボックス蹴る管理人にはその場で注意するだろ!担当者のバカさに呆れて、顔も見たくないから うろうろしないで欲しい位。私達は お客様でしょ!いつも上からだし、上司の悪口や誰が左遷したとか..気分が悪いだけやろ??
議決権行使書をマンション管理組合じゃなくてあなぶきハウジングサービスの管理員が集めてるから自分たちの都合のいいように改竄できますからやりたい放題ですよ
コロナ陽性になったまま、マンションうろつくフロントがいますよ。愛媛県の物件です。気をつけて。
どうでもいい話ばかり、そんなにここの人間は不安なのかね。
管理員とお喋りしてる住人がいるけど
住人たちの情報を収集して担当者に報告してデータベース化してるとも知らずによくペラペラ喋りますね
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
フロントが3年に一度は排水管洗浄工事を持ち掛けてくる。投資区分マンションだから、実際に洗浄工事ができるのは60%の部屋。あとの40%は不在で工事は未完了。洗浄工事しなくても当たり前に使えている。
なのに、請求は100%してくる。この会社何かがおかしいぞ。
汚水管はやっていない。
汚水管こそやるべきだろう。
洗浄工事が目的ではなく、お金儲けが目的なのでやらないそうだ。
あなぶきにしてよかった~
>>2894さん
高圧洗浄は汚水管はやらないよ。
40%もやらないのはマンションの住民の問題だよ。
洗浄を長くやらないと、将来的には洗浄業者から洗浄お断りに
なるよ。洗浄をやることによって配管が破損するから。
高圧洗浄を全然やらないと洗浄会社も事前に調査して
配管が破損する恐れのあるところはできないと断りますよ。
排水管の洗浄とか意味ないからね
もともと用意してた汚い水を流して見せといて、施工後に綺麗になりましたって納得させるヤラセ商売だから
管理組合で工事前に水質検査して工事後と水質データを比べたらわかるよ
ほとんど変わってないから
浄水器も中栓のゴムパッキンが溶けだしてフィルターが黒くなるように設計してあるから汚れが取れたように錯覚させられているだけ
排水管の洗浄だけならまだかわいい。
何千万円もする給水管更生工事を、区分所有者によく説明もせず、理事長と共謀して議案に上げてくる。
組合総資産よりも800万円も赤字工事なのにだ。
借金の借入先も用意している。
理事長に説明を求めると、電話をブロックされ、理事長宅まで伺うと不法侵入で訴えると驚かされた。
既に管理組合の機能が失われていた。
理事長は管理組合の代表ではなく、管理会社の代表と化していた。
あなぶきハウジングが管理している区分所有マンションでの出来事だ。
排水管洗浄にしても、汚水管洗浄はほったらかしだ。
当然だ。
しなくてもいい汚水管洗浄工事と同様、雑排水管洗浄工事はする必要のない工事でもある。
そういう事には素人である住民の無知に付け込み、管理会社としての利益を貪るのがこの会社のコンプライアンスなのだと思う。
きょうもどこかで、この会社のコンプライアンスの餌食となっている管理組合がいるかもしれない。
担当者の主任が管理組合の理事長はお調子者がやってるだけだからって笑って馬鹿にしてるくらいですからね
所詮、他人と建物を共同管理するなんて無理な話で家を留守がちにするセキュリティ心配人間とか他人とペチャクチャお喋り交流大好き人間しか集合住宅に住んではいけません
宅内で知的障害者を飼ってるやつが隣に住んでるのに客に黙って中古マンション販売してるのヤバイだろ
壁を叩いたり奇声をあげたりう換気扇の音がうるさいって玄関前で叫んでるし
おまえの所に付いてる換気扇と同じなんだから同じ音だろーがよ
>>2883 匿名さん
私のマンションでは当初よりネット回線ついてましたが、解約しました。
戸別申請責任で光回線としました。アンケートなど難儀しましたが年間ネット料金100万近く管理料安くなり、その分管理費値下げしました。時代の沿った対応と
思ってます。
この会社、専有部分の排水管洗浄工事が好きらしい。
専有部分だから区分所有者の責任範囲だが、総会普通決議で工事実施を可決できると勘違いしている。
異臭や水漏れ予防のためだそうだ。
シロウトが考えそうなことだ。
この会社、専門家はいないのだろう。
フロントの素人提案に、歩調を合わせる住民も少なくない。
投資マンションでは入居率が彼らの収入を左右する。
あなぶきハウジングも彼らの弱みを捕まえてシロウト提案を仕掛けてくる。
どっちもどっちだが、無関係な住民には迷惑この上ない。
専有部分なんだから、やりたい方だけが工事費を分担してやればいいことなのに。
防災点検も排水管洗浄も10年以上やってないわ
あなぶきハウジングサービスの金儲けに付き合う必要なし
>>2908 匿名さん
どうして悪臭がするのか学んだことはあるの?
悪臭の話をしているのであって、誰がつまるなんて話をしているの。
よくつまるのは、圧倒的にトイレの方が多いのは知らないの?
[No.2910~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]
雑排水管の高圧洗浄の点検料をやらなかった戸数を
差し引くことはしていないでしょう。
汚水管はどうしてやらないんだ。
つまってトラブルが多いのは汚水管の方なのに。
毎月あなぶきハウジングサービスに管理費を払っているのにマンション管理員の給与を修繕積立金から払って二重取りしているのが理解できない
敷地内の植栽や植木もあなぶきハウジングサービスが金を稼ぐ目的の道具でしかないし邪魔なだけだから撤去して修繕積立金からの余計な出費を減らしてほしい
ここの管理会社は工事の提案が多いのは確かだね。
工事をすればマンションはきれいにはなるけど、お金はかかる。
>毎月あなぶきハウジングサービスに管理費を払っているのにマンション管理員の給与>を修繕積立金から払って二重取りしているのが理解できない
管理委託費を修繕積立金から払っている?これ本当ですか。
修繕積立金の取り崩しは、総会の普通決議が必要です。
管理員の給与を、管理費からではなく、修繕積立金からというのも
驚きました。
まさになんでもありのマンションですね。
穴吹ハウジングサービスのフロントは、いつも工事の提案
をしてくる。
よその管理会社はそこまではしないんだけどね。
工事を提案すれば管理組合に対して仕事をしていると思って
いるのかな。
あなぶきハウジングサービスの金儲けのために提案してくる工事の日程にあわせて生活するのがしんどくなってきた
共用部分は理解できるけど専有部分は希望者のみ個別に自腹で勝手に工事すればいいと思うんだよね
専有部分のことはほっといてほしい
>>2923 匿名さん
フロントにもノルマはあるからね。
この会社は専用部分の損害保険にも介入し、保険金の二重取りをするからね。
訳の分からない事故が空室から発生し、多額の保険金が動くケースが頻繁にある。
空室だから、他の住民は事故の詳細は分からない。
あなぶきは保険代理店だから保険金の支払いに関してはスムーズだ。
これって単純に○○金詐欺?
>>2925匿名さん
いくら管理会社が保険の代理店だからといって
架空の事故を装い保険金を請求することはないでしょう。
それこそ詐欺であり、管理会社の存亡の危機に瀕する事項
になるからね。
>>2926 匿名さん
そういう信じられない事象があなぶきが管理している物件では起きている。
会社ぐるみか、担当者単独の犯行かは判断できないけどね。
どちらにしても、使用者責任は伴う。
専有部分から生じた事故を、原因不明事故として管理組合の保険金で処理している。
あなぶきハウジングが専有部分の損害保険を提案してきたら要注意ですね。
なるほど、空室での事故物件だから、内容やその処置については管理しているあなぶきハウジングでしか分からない。
管理会社であるあなぶきハウジングがでっち上げようと思えば簡単にできる。
修繕積立金からではなく損害保険金から支払われるので、管理組合からの追及も受けない。
本当だとしたら巧妙な手口ですね。
道理で専有部分の損害保険を提案してくるわけだ。
あなぶきハウジングサービス本社に火災保険の代理店が入ってる
事故後の保険金申請と修繕工事の手配(あなぶきリフォーム)がデフォルトで設定されてる
家財の保険金支払いはゴネても増えないけど修繕工事費用はあなぶきリフォームの見積もりどおりに通る謎仕様
ちなみに個人で別の業者に依頼するから修繕費用だけくれと言うとあなぶきリフォームの見積もり価格よりかなり減額されるこれまた謎
例えば、水栓からの漏水が発生した場合、階下の損害については
保険で賠償しますけど、加害者側の水栓の取替えについても、原因
調査費用から支払っていることがあります。
そういう意味では、管理会社が代理店をしていると便利ではあります。
保険はごね得というのもある。
車の事故でも、言われた通りにハイハイといえば安くなる。
ごねれば高くなる。
事故処理担当で埒があかなければ、支店までいって所長とかに直談判
すればいい。
>>2931 匿名さん
例えの話になっていない。
その水栓は共用部のか専有部かで誰の保険を使うのか変わってくる。
明らかに専有部であるのに管理組合の保険を使っているのが暗武器ハウジング。
それも空室の事故だから、管理会社でなければ全容がわからない。
空室で水漏れ事故?
おかしいだろ。
どちらにしろ、専有部分だからオーナーの損害保険を使わなければならない。
どうして組合の損害保険を使うのか?
さすが暗武器ハウジング。
4階に住んでる中国人がトイレをつまらせて1階まで水浸し
あなぶきハウジングサービスが代理店やってる日動火災から調査員が来て写真を撮って帰ったけど家財の保険金は減価償却を理由に減額されて支払われなかった
家財を購入したときの領収書なんて保管してるわけないのに提出しろと言われた
新築入居時に購入したサンゲツのオーダーメイドカーテンなんて減価償却を理由に購入価格の4割程度しか支払われないから買い替えもできやしない
いままで払ってきた火災保険料の元金も回収できないほどの保険金しかもらえなかったから被害にあった入居者が管理組合の役員になったときに別の保険会社に変更した
管理組合役員が何度変わろうと誰も使ってないハッピーサポートの契約解除しないんだけど何なんだろ?
>>2935 匿名さん
中国人をひっぱりだしての作り話とはあなぶきさんらしい。
このケースだと、現状復旧に関して不足分は中国人に損害賠償請求すればいい。
交通事故と違って過失割合が発生しないからね。
巧に論点をすり替えているけど、加害者が存在しているんだから被害者は泣き寝入りする必要はどこにもないし、専有部分の損害保険を、管理組合の役員ごときが変更できる程の権限もない。
作り話。
雑排水管洗浄は定期的にやるのに、汚水管に関しては一度もしないあなぶきに対しても損害賠償請求すればいい。
仮に、専有部分の汚水管洗浄を定期的にやっていて、今回のような事故が起きても、あなぶきは一切の保証もしないと思う。
定期洗浄なんて何の意味もない。
ハッピーサポートの契約解除はしたくてもできない。
理事が管理会社に洗脳されているからかもね。
保険の賠償額が被害額を上回るときは、加害者に請求すれば
いいんだけど、その額を決めるのはだれがするのか。
双方での話し合いということになるが、なかなかまとまらないよ。
やはり保険での対応が一番いいね。
保険金のおり易い保険会社との契約がいいよ。
サーパスのマンションのネットも問題があるようです。
高いのがネックになっているのかも。
定期的に汚水排水管洗浄工事をしなかったあなぶきにも責任がある。
同じ管理会社で、別のマンションですが、同じことが起こりました。
反対0にされました。
総会で役員が開票しないと改ざんされますよ。
工事写真も使い回ししてないか、過去の写真と見比べた方が良いですよ。
証拠はない。
証拠を掴んでいるのなら、自分の住んでいるマンションでやればいい。
実際に行われているそれらの情報を信じれば
大変な会社なんですね。
うちにも、管理会社を代えませんかといって、議案書を見せてくださいと
いい、うちはそれより安い見積をもってきますといってきたことがありましたよ。
ご意見箱に要望書を投函しても自分の仕事を増やしたくない管理員に揉み消される
あなぶきハウジングサービスのコールセンターに連絡して対応してもらわないと上まで意見が通らない
議決権行使書は提出しても意味がない
マンション管理会社のビジネス絡みの議案に反対票を入れても管理会社に改ざんされる
反対するなら総会に出席しないと反対票は無かったことにされますよ
>>2953 匿名さん
通常総会が形骸化し、理事長を取り込み、それをいいことに議決権行使書を改竄し、あなぶきの利益優先で管理組合を誘導している。
理事長が長期で固定化しているのは、議決権行使書改竄と組合員の無関心によるもので、あなぶきの巧妙な戦略がそこにある。
天下の穴吹ハウジングサービスでもそんなことが
起こっているんですか。
しかし、それは本当ですか。
名誉棄損といったって、ここは匿名掲示板だしね。
裁判官も取り上げないんじゃないかな。
穴吹ハウジングサービスは、とにかく工事の提案が
多い会社だよね。
>>2958 匿名さん
匿名が特定された場合は成立する。
最近では匿名でも情報開示により特定され、有罪になるケースが多い。
あなぶきの場合、事実だから名誉棄損には当たらないし、訴えもできない。
工事が多いといっても、それだけで提訴されることはないよ。
それに匿名掲示板ではなおのこと立証が難しい。
ある意味、すごい会社なんですね。
穴吹ハウジングは設ける秘訣を知っているんだね。
従業員の教育が行き届いている。
自画自賛
穴吹ダメですか?
そうですよね。
他所の管理会社のことはしらないので、自分の契約している
管理会社が最高とおもっている。
工事の提案を毎回してくれること。
えぐいのはあなぶきハウジング。
サーパスネットも評判が悪いようだね。
議決権行使書の各議案に反対にしかチェック入れてないのに議事録を確認すると反対0になってるんだよね
これを改竄と言わずして何だと言うのか
ミス
土地取得代が安いのか〇〇地区にマンション建ててるけど購入するのは土地勘がない移住者など余所者なのでしょうね
マンション名に住所名が入ってないから〇〇地区だとすぐにわかりますけどね
穴吹ハウジングはとにかく工事が多い。
フロントは工事ばかりを提案してくる。
幽霊工事も多いから、それらをチェックできる専門家の助けも必要です。
水回りの工事は特に注意が必要。
それと、保険が絡む工事。
合人社も工事を奨めてきますか。
まったく合人社と穴吹ハウジングは似た者同士ですね。
あなぶきハウジングサービスに管理費を払っているのに管理員の給与を修繕積立金から払ったり資源ゴミ当番をやらされたりするので納得できない
あなぶきハウジングサービスはグループ企業を使った清掃や植栽や修繕工事など金儲けの提案しかしてこない
>>2992 匿名さん
もともと、一斉排水管洗浄工事なんて必要のない工事。
穴吹がグループ企業に仕事を与えるためのぼったくり工事。
意味不明な工事が穴吹ハウジングでは堂々とまかり通っている。
ここの会社は、住民の総意を得ないまま、一部の役員と共謀し理事会を廃止して第三者管理へと変身している。
一般仲介で入居率を極端に下げ、オーナーの不安を煽ったのち代理仲介へと進み、議決権行使書を思いのままに操る、やがては、理事会を廃止し第三者管理へと移行する。
投資型マンションでよくみられるあなぶきハウジングの戦略だ。
穴吹ハウジングサービスは信用が出来ない会社だと思う!書き込みにもありあしたが、不要な工事を入居者の不安をあをって進めてきます。窓口担当者も素人で会社のマニュアルなのか金儲けの事が優先で入居者のことは気にしていない様です。
議事録も1月半位かけ内容は会社に都合の良い様にして入居者に真実が分かりにくくしています。
>>2995 匿名さん
全く同じ感想だ。
理事会役員もすべて担当者が手配して多数派工作し、議案内容も穴吹ハウジング優先で作成し、議決権行使書もブラックボックスの中で改竄される。
頭の悪い理事長と共謀して、とんでもない議案を上程してくる。
代理仲介となると設定家賃が極端に下がり、信じられないような少額家賃設定で入居者を募る。
家賃収入と管理費等があまり変わらないため、家賃収入があっても赤字経営となる。
要するに、穴吹ハウジングさえ良ければ、オーナーはどうでもいいのだ。
穴吹にしてよかった~
穴吹ハウジングサービスに管理を依頼しているマンションの1住民です。
ここに書かれてることは、ここ最近自分も思ってたことが多いです。利益相反を疑われたら、サービス業としては終わりじゃないかと思う。
担当者がコロコロ変わるのも問題で、継続的な問題を引き継ぎできていないにもかかわらずボンクラが担当すると、計画したことを全く無視した提案を平気でする。
優秀な人もたまにいるんだけど、そんな人ほどすぐいなくなる。
>>2998 口コミ知りたいさん
>利益相反を疑われたら、サービス業としては終わりじゃないかと思う。
全てが利益相反で、利益相反でない議案を探すことの方が難しい。
やらなくてもいい修繕工事の予算が組合資産を上回ると、区分所有者に相談もせずローン計画を立て議案に載せてしまう。
恐ろしい会社です。