担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
以前の管理会社が管理していた時と比べて、マンションの財務状態がとても良くなりました。
これで、10年後もこのマンションに住むことができます。
以前の管理会社に比べて、担当者もですけど、管理員の方の対応がとても良いです。お掃除も行き届いており満足してます。
今まで、自分たちで、組合運営をしてたが、思い切って管理会社の穴吹にお願いしました。
息子くらいの子が一生懸命に頑張ってくれているので、微笑ましく、みています。
たまにミスや抜けもあるけど誠意を持って対応してくれているので、みんな感謝してます。
1人のフロントマンが受け持つ物件数が多すぎるのか
管理の意識が希薄になってきています。
管理員から連絡があった時だけ対応しているのか? と思う位管理員任せ。
しかしその管理員までもが、管理会社からの指示でしか動かない。
管理員の教育も如何なものか。
見る度 暇な主婦とエントランスで雑談、というより遊んでいる。
それを注意しても、管理会社からは指導もない。
管理員は 組合から雇われてるというより管理会社の社員だという意識。
マンションの安全管理も最近では疎かになりつつあります。
新築のうちだけですかね、きちんとお仕事してくれるのは。
グループ会社の物件ですから、変えるのも難しそう。
しかし、工事などの新たな提案だけは積極的。
利益にならないことには、動かないのかな?
ま、当然でしょうが。
住民に伝えなくてはいけない事項も、こちらが指摘するまで放置されたのには
ハッキリ不信感覚えました。
あなぶきハウジングサービスに管理会社を変更して一年が経過しました。
管理費の未納で困っていましたが、ほとんど解消されたので、喜んでいます。
上司の方や他部署の方とも連携を取りながら対応してくれているみたいなので、心強いです。
管理員さんは協調性がある方が良いです。業務は大事ですが、業務だけする方なら必要ないと私は思いますが。以前の管理会社が、そうでした。今の管理会社の管理員さんは挨拶も良くコミュニケーションがとれて安心できています。
うどんを餌にアンケートはがき配りまくりじゃ
あなぶきハウジングサービス、あなぶき興産、あなぶき不動産流通などなど関連会社が20社以上あるらしい。
でも穴吹工務店とは、関連会社じゃないんだって。理由は良く分からんけど。
おはようございます。
私は転勤族で、今月転勤しますが他社と比べて管理の質はかなり良いのではと評価しときます。
またいつか、機会があれば選びます。
しっかりとした対応ありがとう(^-^)
先日、内覧会に行って来ました。
実際の部屋を見るとテンションが上がっちゃいました。
念願のマイホーム。今から住むのが楽しみです。
穴吹さん今後もよろしくお願いします。
サーパスに住んでいます。良いマンションですが、
管理会社がよくないです。管理会社は穴吹ではありませんが。
1年前にあなぶきさんに変わりました。
とても気がつく担当者と管理員さんです。
管理は当然ですが、その中でも、不用品の回収は感謝してます。
今後も、期待してます。
折り返し電話させます、と事務員さん。
二週間経ってもフロントマンからの電話はない。
このフロントマンに限っての事だと思いたいですが
何度もそういう事はあります。
都合の悪い内容は 時間稼いで忘れさせるのですかね。
コールセンターに言う程の事でもないような内容の苦情の時は
とても歯がゆいですね。
なんか異常に持ち上げる投稿が多いけど、社員によるヤラセ投稿ですかね?
いい噂は聞かないですよ。興産のマンション自体も安かろう悪かろうですし
友人はそうとう後悔してます
賃貸の方の投稿だと
そんな感じですね!
分譲とは、感じ方は違うかも。
ヤラセとか、どうでもいい!
そんな勘ぐる人がぐだらない。
ただ、情報が欲しくてみてるだけ。
このサイトも、ダメですね。
同業者どうし投稿するのは止めてほしいです。
ここだけに限らず、評判いい書き込みが多いと裏読みしてしまうのは人間が擦れたからか。
働く女性からの支持を得たいのかな?とかそう思ってしまう。
分かりづらい
管理費関係が安くなるとのことで、ここに管理会社が変更になりました。
担当者は区分所有法の知識もなく、管理規約でさえも理解してなく話になりません。また、問い合わせの回答も無かったり、すぐに管理組合で解決しろとか以前の管理会社(似た名前のとこ)の担当者と比べてひどいです。
ここの会社を勧めた方は肩身の狭い思いをされてます。
確かに専門知識のあるフロントマンは少ないですね。
前フロントマンだけかと思ったら、移動があり 現フロントマンも
同じようなレベルの方でしたよ。
法律とか専門知識とか住民がしっかり学ばないと
トラブルがあった時は大変です。
苦情の対応は、無視されるか 結果報告遅いですよ。
一部の方だけかと思いたいですが。
うちの担当は、社歴が浅く頼りないとこ
ろがありますが、誤魔化すことも無く一
生懸命してくれてるのでみんな関心して
います。
こういう人は、応援したくなります。
お金儲けの営業の時には 一生懸命。
あとは、担当者の姿を拝見するのは、総会時のみ。
前担当者から、やっと変わったと思えば 口調がまるで同じ。
マニュアルですかね。
私達は、お客なのですけど、勘違いしてますね。
上のマンションの担当さん、羨ましいですね。
応援して、どんどん 儲けさせてあげて下さいませ。
次々 営業ありますから。
ただし、分譲マンションの話ですけど。
なんかメラメラ熱いみたいだが
もう明日にしたらどうだね?
あなぶき管理はそんな甘くはないです
内容証明の郵便で済ますだけ、既成事実を
作り済ませ、時間がたてば組合の責任に転嫁
アルファステイツのトイレタンク水漏れ修理の見積もりをあなぶきハウジングサービスに頼んだらクラシアンが来て9000円請求されたのだが
ボールタップ弁の交換だけなら部品代だけで税込み65円なんだけど
クラシアンが来るならあなぶきハウジングサービスに連絡する必要がないでしょ
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1
うちの管理員さんは、暑いなか良く掃除をしてくれる。
あいさつも明るくしてくれるし、子供にも優しいので、気持ちが良い。
byアルファステイツ○○の主婦
管理員が いい方にあたるといいですね。
うちの管理員は、一々 通りがかりの主婦を捕まえては
エントランスで井戸端会議。
女性や子供ばかり相手に ほぼ遊んでいて、鬱陶しいですよ。
子供の居ない働く女性や、男性には
とても評判悪いです。
仕事で来訪されてる男性や 配達員とも立ち話三昧。
着任当時は よくあちこち拭き掃除とかしていて気持ち良かったけど
管理組合に雇われてるのに、管理会社の社員のつもりでいます。
その前の管理員も 近隣住民と立ち話ばかりしてました。
お給料安いのが不満なのかも。組合費からは充分支払ってるはずですが
管理会社からの支払いは不明です。
次は働く意志のあるかたに来て頂きたいものです。
会社の教育の問題ですかね。
この会社の担当は、不要不急の工事をどんどん提案します。聞けば受注ノルマがあるらしく、かなりハードに社内追求されるみたい。
補修するのは維持管理の基本なのでよいが、社内都合で不要不急の費用発生は勘弁してほしい。
担当フロントマンが変わっても 気質 言葉使いまで
全く同じなので そのような対応をするように教育されてるのか?
と、グループの他の会社の人に聞いたら
たまたま、同じタイプの人に当たったのでは?
と 言われました(笑)
そう言われれば、ハズレだったのだと 諦めましたけどね。
今は、住民の頼りであるはずの管理会社が
まるで、敵のようで 苦痛です。
とりあえず、管理会社 変える方向で 持って行こうと決意を新たにしました。
大規模修繕工事という美味しい話の前に 必ずや
変えようと思いました。
アルファステイツ原尾島の入居者です
マンション敷地内で野良ハトにエサをやっている方がいるらしく
無関係な入居者のベランダ内にハトが侵入してきて糞を撒き散らすため迷惑しています。
ハトの糞にはクリプトコッカス菌がいて、ハトの蓄積した糞の中で増殖します。
ハトの糞が乾いてまい上がり、それが呼吸とともに、ヒトの肺の中にクリプトコッカス菌がとりこまれます。
中枢神経に感染して髄膜炎や脳炎をおこします。
ベランダにハトよけネットを設置しようにも外壁に取り付け工事が必要でマンション共用部になるため
入居者個人での取り付け工事ができなくて困っています。
ハトの糞害による健康被害が発生する前に早急に対策をお願いします。
アルファレガロの入居者です。
営業担当の「分譲マンション並みの構造」という言葉に惹かれて入居しましたが、入居してみると
壁や床の防音性は最悪で、軽量鉄骨アパート並みです。
何度か騒音について相談しましたが、事務的な対応をするだけでアフターフォローもありません。
大企業だからか、ここの社員は男性・女性問わず事務的なスタッフが多い印象です。
本当に適当な対応しかできないクソ会社です!
検討中の方は、考え直すことをおすすめします!!
新築物件を購入しましたが、説明では、和室の襖をクローゼットにしまえるとの事でしたが、私が購入したタイプでは、不可能でした。
また、書類の送付先を誤った場所を教えられたり(通帳のコピーが入った個人情報満載の書類)
それを、すみませんでしたの一言も無く
無かった事にしようとする態度…
こんな酷い会社見たこと無いです。
特別調査係ってなんなん?
家に来た時の対応もかなり、悪いし!
水道料金の支払いの案内にきたのはいいけど
まるで取立屋!たまたま子供でて帰ると泣いてたm(__)m
穴吹って。。 怖い。
みなさん どちらの穴吹マンション?
「あなぶき」と「穴吹」違う会社なんですかね?
不動産会社何でしょうか 中古の物件情報のチラシ入ってました。
不動産営業には熱心ってことですか
旦那が?
管理、建築に関する知識不足。
担当者の退職が多い様な
総会に出席しましたら
管理会社を変えたいと思ってる人が多かったのにはビックリでした。
あなぶき側は 他社に比べ社員の多さをアピールしてました。
数だけ多くても、、、て 言ってる人がいたので
やはり、サービスが行き届いてないのかなと。
確かにマンションにフロントマンが姿を現すのに出くわした事ないです。
ちなみに、私は担当フロントマンが気に入らないんですけどね。
高知・部屋ナビSHOPのスタッフがあまりにも酷い。
電話応対も言葉がおかしい、客を無言で30分くらい平気で待たせるし
約束の時間にも居なかったり。
どう教育したらこんな社員を複数揃えることが出来るのか疑問。
誠意とか信頼とかそういう次元とは違う。
レベルの低さに呆れる。
管理人の雇用が問題
近所のおばちゃん感覚しか持たない管理人を十四年も雇用
あること ないことマンション内の噂となり 生活するのがしんどい。
反社会的?な住民 一人の意見をとり入れて管理人 雇用
反社会的?な人に脅されて逃げる会社
アルファステイツ原尾島の建物の西側に入居中の者です。
ベランダ内に鳩が侵入して来て糞をするので困っています。
マンション管理会社のあなぶきハウジングサービスに何度も連絡しているのですが
いつになったら鳩が侵入しないように対策してくれるのでしょうか?
鳩の糞でベランダが汚くなってとても困っています。
毎日仕事から帰って鳩の糞の掃除が大変です。
あなぶきハウジングサービスには管理費を払っているのだからちゃんと仕事してください!
301さん
こちらで訴えても届かないと思います。
あなぶきハウジングサービスは コールセンターがありますよ。
しかし、コールセンターと言えども すぐに動いてくれるかどうかは、、、
再三に渡りしつこいくらい電話した方がいいですが。
穴吹ヤバい?
そういえば、台狂も1回コケたこと有ったような
さすがに、2階はコケないでしょ。
管理規約を読んでみたが、
国が推奨している標準管理規約を一部、違った表現に変えている、
個々の入居者の希望を聞かず、全戸単位の契約を結ぶことを強制するなど、
管理会社にとって利益がある、又は都合のよい形にしているのではと思われる。
基本的な姿勢がそういうことではないかと、入居前から疑念を感じざるを得ない。
穴吹ハウジングサービスは
穴吹興産とグループ会社ですが
あくまで、ハウジングサービスは 管理会社です。
なので、アルファシリーズ以外にも 管理している他社物件は
ありますよ。
フロントの人数のわりには、キャパ越えてますけどね。
自社シリーズだけでも いっぱいいっぱいなのに、、、
あなぶきハウジングサービスは下請け業者に丸投げして仲介料で儲けてるだけだからなんにもしてくれないですよ
「消防設備点検」「貯水タンク清掃」「排水管清掃」とかやってるけど管理費からけっこうな大金払ってるからやってあたりまえなんだけどね
10年くらいごとに修繕工事やるんだけど入居者が毎月払ってる修繕積立金ほとんど使っちゃってるから修繕工事のとき金が足りやしないので追加で払えない入居者のとこだけ修繕工事せずに放置しといて
共用部分だけやって払えない入居者が売却して出て行ってから新しい入居者が前入居者が払えなかった修繕工事代金を全額支払ってから工事やるから他の入居者は工事の音がうるさくてしょーがない
入居者全員あわせて年間500万円以上も管理費を払ってるのに、あなぶきハウジングサービスから来てるマンション管理人は、土・日・祝日休み ゴールデンウィーク休み お盆休み シルバーウイーク休み 正月休みで【平日のみ 午前9時~午後5時】までって公務員でもあるまいし肝心なときにいなくて役に立たないから、フレッツ光の工事担当者に「ここの管理人はいついるんですか? 管理人室にある回線終端装置の工事作業ができないって」文句を言われる始末
同感!
とにかく、工事の提案多すぎます。
総会の度に 毎度2つほど 提案の決議という。
総会で本来話し合わないといけない事にとる時間なんてない。
そんなに傷んでるようには思えないのに、次から次に
メンテ メンテ。
大規模修繕の頃まで 積立あるかしら? と、心配。
管理費を滞納してる入居者がいなければ1回目の大規模修繕工事は積立金だけで大丈夫だと思いますよ
2回目以降はおそらく積立金だけじゃ足らなくなってくるから
1回目の大規模修繕工事が終わったら売却して出て行く入居者がけっこういると思います。
大規模修繕工事が終わった直後は通常の中古マンション相場よりも500万くらい高く売れるので
最近はマンション自治会役員たちと、あなぶきのエリア担当者が結託してんじゃないかと疑うほど
何回も総会の話し合いで否決された「スマートマンション」とかいう
あなぶきパワー&リース株式会社の電力提供サービス設置を議題に上げてくるんだけど
入居戸数が70世帯ていどのマンションじゃ、いくらスマートマンション設備つけたって1世帯あたり年間300円くらいしか電気代変わらないのに
導入に賛成する欲ボケしたマヌケな入居者もいるから困るんだよね
「スマートマンション」導入したら毎年あなぶきパワー&リース株式会社にメンテナンスやら設備点検費用を管理費から払わなくちゃならなくなるのに
ほんと、あなぶきは入居者を金儲けの道具ぐらいしか思ってないんじゃないかと
310さん
高圧一括受電導入の事ですね~。
否決してるのに、まだ言ってくるのですね?
それは、有り得ないですね。
可決していても 導入する事に反対住民がいたら実行出来ないというしくみなのに。
言い方悪いけど、それほど 会社が儲かるということですね。
否決の段階で 出来ない 特別決議なのに。
パワー&リースがしつこいのではなく、管理会社がしつこいのかな?
ま、同じ会社ですから 連携ですかね。
世帯数に関係なく、高圧一括受電は 住民の為ではないのは確かです。
先々の事を考えると 大変なことになると思います。
管理人の雇用が問題。一件が娘がなついてるからと個人情報。管理人の想像による情報 ただ漏れで十四年 雇用
住民の家族構成や勤務先、子供の学校まで管理人があちこちしゃべっているなんて
ゾッとします。
大家感覚の長期勤務の管理人さん、マンションのヌシみたいな感覚って、個人情報ダダ漏れ
管理人の仕事って そもそも 何?
水道の検針とその振り分け?
掃除の人は別に雇ってるから さほど忙しくもなさそうだけど
自らマンションの為に動くとか もっと積極的に仕事探して働いて欲しい。
管理会社の指示しか聞かないみたいな仕事ぶり。
寒くなると 管理室から出て来ない。
夏場はしょっちゅう外に出てたのに。
他のマンションの管理人さん(別の管理会社の)は 一日中あちこちピカピカに
掃除ばかりしてて あなぶきとの違いに驚いた。
お給料少ないのかな?
いえ、管理組合からのお給料は 満足な金額です。
そこから かなり管理会社が取ってれば別ですが。
一度管理人変わったけど 似たり寄ったりで 諦めましたけど。
教育もちゃんとあるはずなのに、どういう教育なのか。
掃除もできない管理会社って、使い道ない
管理人が、住民を捕まえて世間話し放題
管理人って楽なシゴト
清掃は清掃の人にさせて、手伝いもしない。
マンションのマスコット気取り?
昨年、あなぶきに管理会社変わりました。劇的に変わったとは感じないが、今まであやしい○○社○○所だったから、そこよりは間違いなく良くなりました。
今までお世話になって、今日退去引渡ししましたが、担当の男性がものすごーーく態度悪くて非常に不愉快でした、、。
今日、穴吹ハウジングさんの呼びかけで、入居している人
達と花見をしました。こうゆう企画なら大歓迎!!
色んな話が出来て楽しかった☺
穴吹ハウジングに管理会社を変えてから管理費の延滞が劇的に減ったのは、評価出来る。
あとは、修理費用が下がれば、もっと評価出来るのに。
惜しい!
ようやく役員が終わりました。
穴吹さんが1年間しっかりフォローしてくれたので、非常に助かりました。
全国の穴吹興産のマンションに居住している方にお尋ねします。松山市三番町7丁目1-29に建設されたアルファステイツ三番町の場合、穴吹いわく「マンション全体として町内会に加入している」ので「町内会費を管理費と一緒に引き落としている」とのことです。しかしながら、管理委託契約のどこにもこの天引きという事項は見当たりません。いわば町内会と穴吹が結託して勝手にやってきたことではないかと考えます。おかしいとの声も多数あるのですが、改善されずに4年経過してしまいました。皆さんのところではどうなっているのでしょうか。ぜひ実態をお知らせいただければむ有難く思います。
管理会社TCも、組合員の口座から、組合(管理会社)口座へ振り込み、
管理会社が町内会費と管理費等を仕分けして、町内会の口座へ振り込んでいる。
以前は収支報告書に報告していたが、最近は報告はなくなりました。このスレを
見て、追及を恐れて、今期総会には、報告されるかもしれません。
この会社のフロント含む社員 とても礼儀しらず。
悪い事しても 絶対に 謝りません!
話し合いも 脅迫に感じられるような表現さえ平気でするので、まともな話は出来ません。
ほんの一部の人だけだと思いたいですが
会社の体質のような気さえします。
管理をさせて頂いてる、という気持ちがないのでは? と。
何かあっても、直接フロントとは話したくないですね。
自分の住まいなのに、情けない。
>>330
理事長さんには、そりゃ 態度は良いでしょうね。
色々な管理会社からの提案にまずは賛成して貰わないと
総会に決議を持って行けないから。
なにかと 工事などの提案出して来ますからね。
本来は 住民の声に耳を傾けてなければいけないのに、総会の度に そんな話 ないでしょう?
総会での議題は いつも 2つ程 商売の提案の議決じゃないですか?
少なくとも 私共の総会は 住民のコミュニケーションの場ではなく、何かの提案のみですが。
普段 顔を合わせる事も 一才ないですね。
お詳しいですね?
4月10日に投稿したものですが、管理委託契約に見当たらないので、よくよく調べてみましたら、売買契約時に交わした重要事項説明書の中に小さな字で町内会への加入と会費の件がありました。これって詐欺ですね。数千万の買い物のことで頭が一杯の客にどさくさまぎれに潜り込ませておく汚い手口そのものといえます。まあ、「原則として加入する云々」とはなってましたが、穴吹興産という会社のずるさに呆れました。このマンションができるまで気息奄々だった町内会とやらも濡れ手で粟の会費でとたんに潤い、いまでは繰越金がうなるほどになっています。一体誰のお金だったでしょう。うんざりしています。
附則
容認事項
第○条
○項 買主は本物件所在地が属する●●町内会に入会する事
管理組合の業務
業務
第○条
管理組合は、次の各号に掲げる業務を行う。
○号 官公庁、町内会との渉外業務
業務委託
第○条
管理組合は、前条に定める業務の全部又は一部を、第三者に委託し、又は請け負わせて執行することができる。
※管理委託契約の渉外業務に町内会含まれない
※収納は管理費等と一緒(流用ではない)
これってどぅよ?
管理人をかえてほしい!! もっと常識のある人に
熊本の地震対応が大変みたい。
救援で、福岡からかなりの社員が熊本に行ってるって管理
員から聞きました。
一日でも早く復興されることを願います。
頑張れ!熊本!
>>329
同感します。何を言っても一回では動きませんし、理事長と仲良くしてれば良いとの考え方で、理事長もこんなフロントと懇意にして、住民の声は遮断して「素晴らしいフロント」と絶讚して、理事会と管理会社の癒着が激しい管理の遣り方をするようです。
>>331
確かに理事長だけには平身低頭です。理事長も住民の意見なんて無視してくだらんフロントを擁護して、管理会社と理事会が必要以上に変な関係を持つ傾向はよくないですね。当マンションでは組合主催の組合費だけの親睦会に、理事長が組合員に内密にして管理会社の部長、フロント、管理員まで招いて、管理員に代休まで容認してました。理事長独断の意見だけで組合のお金で来賓を招いて良いと考えてる理事長と管理会社の関係に遺憾に思ってます。こんな理事長と管理会社では区分所有者は悲惨です。情けない理事長と管理会社です
人間なので人によるのでしょうけど…
理事長の言うことしか聞かないのは、どこも同じでしょう。
都合が悪ければ理事長の言うことも聞かないでしょう。
作り笑い!これ、大切でしょう。
私はフロントにも組合員にもへつらうことができないから、向いていません。
>>340
理事長に経面うのは管理更新と工事のノルマが欲しいだけと、あとは理事長と管理会社の変な癒着関係で、お金の関係が有ると思われても仕方がない。それを組合員が見て見らぬ振りをしていると、大切な組合員のお金が無駄な工事費に消え失せるかも知れないのです。理事長は管理会社と特別な親交を持つ必要もなくて、一部の入居者に利便を働く必要もなくて、平等性の有る目で住民の意見に耳を貸せば良いのですよ。組合員主催の懇親会と唱い、組合のお金を使い、組合員に知らせずに内緒にして、管理会社や管理員まで組合費の懇親会に招き入れて接待する理事長は変だし、そんな理事長こそ組合員の為に為らない最低な理事長でしょう。自分のお金も組合のお金も区別が付かない理事長だから、管理会社とだけネンゴロに為り入居者の声を無視すると思う。こんな悲惨な組合に為らないようにサポーターと為るのが、本来の管理会社の役目だと理解出来ないのが、ここの管理の特徴です。
>>337
何も特別な事をしているとは思いません。管理物件に被害があれば、そこに社員を集めるのは何処の管理会社も同じです。うちは熊本じゃありませんがマンションに被害がありました。住民がコールセンターに電話しても、一回でキチンとした対応すら出来ません。先ずは担当の物件を真剣に管理するべき事。仕事として毎月委託料を取っているのだから。本来の仕事を全うしてから、熊本支援に向かうのは構いませんし、本当に熊本の悲惨な状況には胸が痛みますし復興を願っております。この会社は熊本では数年前に管理を失う物件が多かったので、支援も大切だが毎日毎日の管理業務を普段から真面目に遣る事が先決です。熊本の被災者には今の状況に負けないで欲しいと願っております。
>>219
そうですね。正にその通りです。理事長に対しては理事長様と云うが、他の御客にはガサツな対応をする。理事長が何故ゆえ管理会社を大切にして????、管理会社も理事長様様(笑)だけなんだろう????。組合員の為の理事会と管理会社だと把握しきれてない。御客様とは言えないフロントなのに、理事長様と奉るのも常識がないです。
>>234
総会後に食事会ですか?。
組合費用だけでの食事会ですか?
管理会社が来たのなら組合費だけじゃなく割勘ですよね??
みんなで食事会と書いてますが管理組合員が全員集合ですか?
329です。
そんなに、共感して下さる方がいらっしゃるとは。。。
嬉しい、と 言ってもいいのか?
駄目ですよねー。
何度も何度もコールセンターにはフロントの態勢を指摘してきました。
でも、所詮は 身内を叱りつける事はしないのでしょうね。
何もかもグループで差し押さえてる(言葉は悪いが)から、こちらは我慢するしかなく。。。
まずは、理事会メンバーの輪番制をやめないと 新たに理事長が変わるたび 同じ事の繰り返し。
全ては、管理会社のやりたい放題ですね。
私が理事長になっても 理事長様って 言って貰えるかな?
とても楽しみ。
もっとも、媚を売られても調子には乗りませんけどね。
管理会社が悪いのではなく、フロントが悪かっただけですが。
>>346
この会社はコールセンターに何を言っても同じです。聡明なシッカリされた理事長が居ればピリピリしてますが、そうでなければ区分所有者を客扱いすらせず、理事長様様様と役員の前で良い顔をするだけです。馬鹿な理事長は理事長様と言われて勘違いし、住民の声を無視して管理会社を擁護して「良くやってくれる」と住民の声を打ち消す程度の低さです。コールセンターにクレームが上がれば、キチンと対応するように管理会社に指示するのが、本来の理事長や理事会の役目です。理事長は偉いのではなく、一年間の代表者であり御世話役なのに、管理会社に理事長様と奉られると(笑)舞い上がり偉くなった気分で、区分所有者に意見したり上から目線の言葉を使う勘違い理事長が出て来るのでしょう。情けない下衆な理事長です。管理組合主催の管理会社の費用による懇親会に、組合員には内緒にして管理会社の管理職やフロントや管理員まで勝手に招待している理事長の話が書いてあったが、組合員よりも管理会社が大切な理事長は失格です。組合費で理事長権限の接待なんて考えられない話です。要するに管理会社に取って都合の良い理事長のいるマンション組合は、最悪なマンション組合だと思います。
>>347
下から七行目は「管理会社の費用による懇親会」は❌
「組合費用による懇親会」に訂正します⭕
理事長から組合の金で管理会社が数名も懇親会に接待受けて、組合員が知らないなんて有り得ない話です。ノコノコ管理会社が管理員まで引き連れて行き、区分所有者は大して来ないような懇親会を無理してするべきですか?。そんなの無駄遣いに過ぎません。区分所有者が数多く集まるならば開催するべきです。目的は「住民間のコミニュケーション」ですから。理事長が管理会社を招いて組合費で飲食し呑みたいならば、組合のお金は組合員のものだから承認を受けてから実行するべきです。管理会社の為の理事長ではない。区分所有者の為の理事長と自覚の足りない人間には理事長はさせられません。
>>234
総会後の食事会では、一見気配りをしたような態度を取ると思いますよ。そんな事よりも本来の業務への姿勢を見るべきです。総会後の食事会は、管理会社から接待を受けたのですか?。割勘ですか?。会費制ですか?。まさか!管理会社が来たのなら、組合費で飲み食いしてはないでしょうね!?。要するに基本の仕事は蔑ろにしても、理事長との懇親会には無我夢中に為る管理会社は最低です。そんな事が好きな理事長やフロントが居ますから。組合員が数名だけで、半数も来ないのならば懇親会なんか不要と判断すべきじゃないのかな?。そんなに理事長が管理会社や管理員と呑みたければ、ポケットマネーでお願いしますよ!。役員の中には役所勤務も居るのに、こんな常識が解らないのだろうか!!
考えられない理事長がいるものです
組合費での懇親会に、住民には内緒で管理会社や管理員を呼ぶとは、人間としての常識に欠けます。管理会社も良くそんな事が出来るものです。こうした管理会社や理事長なら、住民の方々が何を言っても無視する悪質さが目に見えます
何を考えてるのか解らないが、理事会や組合に対する意見は「理事長に直接的に云うな❗」との事。理事長に対する意見は管理会社を通せと偉そうにしている理事長が居ます。確かにそう云う理事長に限って、管理会社と勝手に工事をしたり、組合費の懇親会に組合員そっちのけで管理会社を呼び捲りです。お金の部分がグレーな理事長ではならない。「何を偉そうに管理会社経由で意見を言え❗」なんて云うんだろうか。こんな形にしてしまい管理会社への不満さえ取り上げない理事会に為ってしまったが、穴吹ハウジングサービスの遣り方に理事長が伴走し住民の為の理事会では無くなっている感が強い。N県B町
いやはや情けない話じゃないですか
要望を理事長に直接言ってはならない管理組合がN県B町に存在とは、武家社会のような組合運営をしてますよ。呆れました。理事長が相当偉いと勘違いしている管理組合です。
穴吹ハウジングサービスと理事長が何故、其処まで住民に強気なのか信じられない。
N県B町の管理組合の人はもっとシッカリするべきです
理事会は住民の為の理事会です。
住民の声を遮断した理事長と管理会社の暴走は許せません
理事会や理事長に対する要望や管理会社への要望に耳を傾けようともせず
意見があるなら委託の管理会社に言えと云う理事長は、そもそも住民の世話役の理事長に価する値打ちの無い人です。
管理会社から理事長様と呼ばれて大きな勘違いして
住民の中で一番偉いと思っているのでしょう
こんな理事長がいるから、
国交省の標準管理規約の改正により、弁護士やマンション管理士を外部から理事長として招く事が出来るように為りました
管理会社の担当フロントが、
区分所有者数名の「理事長と話をしたい」との要求に、
「理事長さんに迷惑がかかる」と、受け入れなかったそうです。
その理事長は、後に噂を聞いて愕然としたようです。
担当は、理事長が責め立てられるのを防ぐ目的だったのでしょうか。
理事長宅を訪問ないし、書面で意見をしなかった区分所有者にも疑問を感じます。
>>346
正にその通りの管理を穴吹ハウジングサービスからされてます。
うちのマンションの人の書き込みかと目を疑ったくらいで驚きました。
管理会社から理事長様と媚びられても
区分所有者の為に毅然と出来る人が理事長にならなければ
いつまでも管理会社に取って都合の良い理事長で、区分所有者はいい加減な扱いをされます
これが穴吹ハウジングサービスの遣り方と今は実感してます
理事長さえ管理会社ファンにしてしまえば、クレームも押さえられるし管理更新も取れると浅はかな考えの会社です
>>354
区分所有者が理事長と話をしたけりゃ、管理会社が四の五の言わなくても良いはずです
区分所有者の代表が理事長で有るので
管理会社が理事長の用心棒みたいな行動をすべきではない
区分所有者の意見を聞けないような理事長ならば
理事長に為る資格はありません
変なところで管理会社が登場するから
理事長が管理組合運営と管理会社業務を勘違いしてしまい
区分所有者の意見よりも管理会社とネンゴロに為るのです
ところが、やり過ぎるのも、厄介理事長だよ、休日とか、清掃員の勤務時間外に、
清掃をしている、盆暗役員数名を見た。何時から、自主管理を始めたのか組合員は知らない。
ところが、総会で、自分は、こんなに、マンションの事を、真剣に考えていると、組合員に
自慢。私たちは、知らんふりをした。誰も。、有り難いとは、思っていない事に気が付いたらしい。
この間の総会で、組合員から、みんなの前で、理事長は、もう、清掃は辞めたのかと、皮肉られて、
発狂した。こんな、理事長もいる。人気を取りたいのである。理事長の立場を理解出来ない。理事長。
これは、穴吹きさんの管理物件ではありません。
355さん
そうですかー。
もしかしたら、同じマンションかもしれませんね!
そういう意見を マンション内の人と話し合ったことがあります。
当方 A県です。
一部の人達でひそかに管理会社を変えようと 話も出ています。
ですが、理事会にて 管理会社に言いくるめられてるのか?
理事長の一存にて、総会に提案さえされませんけどね。
>>357
あなた様のマンションの理事長は別段悪いとは思いません
自己満足で清掃協力して下さいますならば
組合員として感謝すれば良いと思います
ここに書かれているN県B町の理事長は悪質だと思いますよ
組合員のお金で
組合員には知らせず管理会社や管理員を呼んで懇親会開催したならば組合員に対して
管理会社も理事会も謝罪するべきが人の道です
尚、理事長に対する要望すらも
管理会社経由で言えとは勘違いが甚だしい上から目線の理事長だと思います
管理会社の為の理事長ではなく
区分所有者の為の理事長として動けない人間が理事長を拝命する資格無しです