管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 2604 悩める大家

    穴吹コミュニティは関連会社ですね。
    穴吹コミュニティについてですが

    仕事が遅い・連絡がない・賃貸人のうそを聞き入れ大家に連絡しない

    リフォームを他社に注文したら管理組合への連絡を遅くしたり嫌がらせがある

  2. 2605 評判気になるさん

    >>2604 悩める大家さん

    お悩みのようですね。
    ただ、関連会社ではないと思います。
    この板でも、出てますが

    元を辿れば同じ源流にはなるのでしょうが、今現在はライバル会社ですよ

  3. 2606 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスと穴吹コミュニティはまったくの別会社です。
    穴吹コミュニティの管理を奪おうと管理組合にアタックをかけますが、料金は安くてもそれ相応ということです。

  4. 2607 評判気になるさん

    >>2606 匿名さん
    一戸あたり、どれくらい安くなりました?
    それ相応というのは?

    ハウジングより安くするというところが営業かけてきてまして

    建物の規模にもよるでしょうが、一戸あたりで換算したら、微々たるものじゃないかなと思ってまして

  5. 2608 通りがかりさん

    >>2607

    穴吹ハウジングは、常に他人事な会社です。
    絶対選択しないほうがいいですよ!まだ穴吹コミュニティの方がましです。

  6. 2609 匿名さん

    >>2608 通りがかりさん
    ハウジング、コミュニティ
    それぞれ、何棟ほど管理委託された感想ですか?

  7. 2610 住民

    穴吹ハウジングは、仕事はしない。ルールはむし。素人理事会を抱き込み高い見積もりで、引き合いも無しに工事をする。住民の話は、聞かない。金の無駄です。別の管理会社をオススムメします。まだ、コミュニティの方が高いけどまともでした。安かろう悪かろうなら、ハウジングでしょうが、住民の不満は増える一方です。

  8. 2611 匿名さん

    >>2607さん
    ひとつずつ検証したわけではありませんが、そこそこ下げる金額提示がありました。
    おそらくその地域では進出したばかりで取扱い件数を増やしたかったのでしょう。
    でも、数年後に少しずつ値上げ要請をしてくる可能性はありますね。
    私のところの穴吹コミュニティは不具合時にもまじめな対応をしていましたので、こればっかりはやってみないとわからないというしかありません。
    インターネットのサーパスネットや、長く勤める管理人の処遇の問題もあります。
    その後引っ越ししましたので今どうなのかはわかりません。

  9. 2612 匿名さん

    ハウジングサービスは、住民を無視する管理会社と、またもや思いしらされました。
    何を言っても、反論なしに無視する手法か?
    他の地域で、まともに管理できているところがあれば、地域とフロントを教えて下さい。

  10. 2613 匿名さん

    元住人です。
    あなぶきハウジングサービスの対応は、ものすごく適当です。
    依頼事項(生活音)には、貼紙対応しかしない。貼紙では改善しないので、何度も訴えましたが、逆ギレされ、こちらが怒鳴られる始末。社内で対応を話し合って、と言っても梨の礫。これ以上何もできません…と言うので、何をしましたか?と尋ねると、貼紙をラミネート加工しました、とのこと。呆れ果てました。仕事をする気はないようです。生活音プラス管理会社の対応悪により、ノイローゼになりそうだったので、マンション売却しました。泣き寝入りです。
    別のあなぶき関連会社でも苦労しましたので、あなぶき全体が適当なのでしょうね。

  11. 2614 匿名さん

    騒音の問題は管理会社は何処も2613さんの所以上の対応は出来ません。後は、組合か、
    自治会があれば、この二者しか対応できません。もっと、ひどい例が管理会社TCにはあ
    りますよ。管理会社TCには責任はありませんし、組合、自治会は何もしなかったので、
    この住民は2613さん同様、マンションを売却しました。掲示してくれるだけあり難い
    です。

  12. 2615 マンション検討中さん

    >>2613 匿名さん

    逆ギレが、穴吹ハウジング流です。
    直接住民どうしが、話すとモメるので、話にいってくれたフロントも居ましたが、ハウジングは、安かろう悪かろうで、仕事は張り紙だけと、高い見積もりで引合なしで、インターネットで探して工事する悪徳さです。

  13. 2616 マンション掲示板さん

    >>2614 匿名さん

    TCは、ハウジングサービスの事ですか?
    専門用語わかりません。
    いいわけは、聞きたくない

  14. 2617 アルファステイツ原尾島の入居者

    管理人室にカーテンなどの目隠しは必要ない(電気だけつけて業務時間中にスーパーの特売セールに行ってる)管理人の無断欠勤や早退は管理費から差し引くべき
    防犯カメラを設置してから管理人が管理人室にこもって防犯カメラのモニターばっかり見て入居者の行動チェックばかりして他の業務をさぼっている
    防犯カメラを使って入居者の行動をチェックする行為はマンション管理人の業務ではない
    入居者のプライバシーが保護されていない
    建物内の防犯カメラの映像は問題が起こった場合のみ管理組合立会で映像を確認できるようにすればよい
    建物の外周り(駐車場)(駐車場)(エントランス)のみ常時モニターに映せるようにしておくだけでよい

  15. 2618 検討板ユーザーさん

    >>2613 匿名さん

    >>2613 匿名さん
    管理組合と管理会社で締結している管理委託契約書は、確認されましたか?生活騒音などの専有部間のトラブル処理を管理会社が管理組合に代わって代行処理する旨の記載はありましたか?もし記載があれば管理会社の契約不履行になり、貴方の主張は正しいと判断できます。しかしながら、殆どの管理会社《零細から大手財閥系、独立系まで》では記載されていません。専有部間のトラブル処理は業務に含まれていないのです。理由はエントランスや外廊下など共用部を管理するという本来管理組合が行う業務を管理会社が受託しているからです。管理会社は共用部を委託を受けて管理する会社となります。
    共用部の管理会社だから専有部の業務《今回でいうと専有部から専有部への個人間のトラブル処理》は含まれていません。
    契約にないのに上下階の騒音で管理会社が対応した場合は、ボランティアになります。また直接、管理組合に対応を訴えかけても共用部を管理する管理組合ですので結局は管理会社と同じです。どちらも専有部の問題に介入する権利はないのでボランティアにも限界があります。出来ても共用部である掲示板への注意喚起の掲示または集合ポストへの配布まででしょうか。ただし、貴方以外にも被害を訴えかけてる人がいれば別です。マンションで共用するべきマンション全体利益が損なわれていると判断される可能性がある為管理規約違反として管理組合が専有部の使用の差し止めを請求する事ができます。ただし、管理会社からは管理組合より委託を受ける第三者と見なされるため請求は出来ません。
    騒音の原因が共用部からの騒音であれば管理会社と管理組合に責任が発生しますので対応を請求して下さい。
    ながくなりましたが、知らぬうちに過剰要求している場合がありますので注意しましょう。
    しかし、逆ギレはよくないですね。。。。私もマンションを三度転々としましたが逆ギレする担当者はロクなのがいませんでしたね



  16. 2619 マンション掲示板さん

    長崎市のハウジングサービスの管理で、満足しているマンションあるなら、教えて下さい。
    ハウジングサービスから、サービスが悪いため管理会社を変更したマンションも教えて下さい。

  17. 2620 年に何回も「消防設備点検」するなアホ!!

    年に何回も「消防設備点検」するなアホ!!
    ホテルや商業ビルじゃあるまいし年に何回もアカの他人がズカズカ家の中に入ってきて押し入れの中まで見られるとか耐えられんわ
    これから毎年マンションから出て行くまで永遠に続くと思うと気分悪くてゲロ吐きそう
    消防法改正してマンションは除外しろよ

  18. 2621 名無しさん

    対応は張り紙だけであとは警察に相談してくださいと投げっぱなし。特に全国サービスサポートの電話対応はなんてかけてくるの?と言わんばかりの声でさっさと切りたいと遠回しに話してくるので何も改善されないまま。そろそろ引っ越そうと思います。こんな管理会社見たことない。

  19. 2622 通りがかりさん

    この会社は大変そうです。
    人がおらず、一人当たり13から15棟してるそうです。
    手が回らないのも分かる。

  20. 2623 アルファステイツ原尾島の入居者

    アルファステイツ原尾島の管理会社が「あなぶきハウジングサービス」なんだけど
    建物の西側に田んぼと公園があってベランダにハトが飛来して糞害で困ってるって何度も苦情入れてるのに
    なんにも対応しない管理会社です。
    ベランダは共用部分だから個人で鳩よけネットとか設置できないから管理会社に連絡してるのに何もしない
    こんなんじゃまともに生活できませんよ
    最上階から防鳥ネットを設置してください
    毎月あなぶきハウジングサービスに高い管理費を払ってるのだから入居者が安心して暮らせるようにちゃんと仕事しろ!

  21. 2624 匿名さん

    >>2623
    防鳥ネットの設置をするのは管理組合がするもんだよ。
    理事会に問題提起しないで、管理会社にいってもだめだよ。
    工事費もかかるし、総会決議が必要だしね。
    それに防鳥ネットを最上階から設置するとは又驚きだね。
    そんなのを住民が賛成する筈はないからね。アパートならいざ知らず。
    防鳥ネットの張り巡らされたマンションに住みたいと思う?
    資産価値は大幅に落ちるよ。誰も買わないよ、そんなマンションは。
    うちのマンションでもいろいろ苦情はあったけど、結局そのままに
    なっている。
    住民が意識して追い払うことが大切だよ。
    現在はあまりこなくなった。
    僕は完全に通りすがりの者だよ。管理会社とは全く関係のないマンション
    の理事長だよ。

  22. 2625 名無しさん

    管理会社と管理組合の仕事領分すら分からず、ハト鳩言ってるようだと勉強不足。
    ちゃんと総会へ行け!聞け!

  23. 2626 匿名さん

    ウチはこの管理会社ではないが、鳩がの糞がマンション中にたらしだした。
    管理員に知らせたら、管理員は雇用先と理事長に連絡されて、自ら調査した
    ようです。

    原因は最上階の一人暮らしの老人が、寂しさにまぎれてベランダに飛来する
    鳩に餌をやり、群れが住みつきだした。

    カラスによる被害は他の住民への影響も出だしましたが、管理会社も管理人
    に任せきりでこの組合員とトラブルになり、いや気がさして退職しました。

    現在も放置されてママです。

  24. 2627 検討板ユーザーさん

    ここの住人は分譲の管理について無知な奴が多いのか
    野村や三菱管理の板に行ってこい
    会話のレベルが低すぎる

  25. 2628 匿名さん

     他の管理会社への苦情は、該当する財閥系悪徳管理会社のスレへ。 特に、井桁の付いた財閥系管理会社は、超悪徳。 淘汰は当然。

  26. 2629 評判気になるさん

    こちらのスレでいいのかわからないのですが、現在住んでいる賃貸アパートの管理会社が穴吹ハウジングに変わったので・・・。
    実は子供の習い事で、週に1〜2回で2時間、講師によっては車で来る人がいる為駐車場を何とかしなきゃならず、何とか出費を抑えられないかと思い管理会社に相談しようと考えてます。
    でも会社となると最初から正規料金払ってください。で終わる可能性が高いのでどうしようかと悩んでます。
    またこういった交渉は管理会社か大家さんのどちらに話すべきかも分かりません。
    (大家さんに相談する場合は電話番号を知らないので管理会社に大家さんの電話番号を聞かなければいけません)

    どのように交渉すればいいか教えていただけると助かります。


  27. 2630 匿名さん

     個人の都合で車を止める場合は、個人の負担と責任で止めるものです。 どこのマンションでも管理規約等に反する駐車には困っています。 管理会社に言うのはもっと筋違いで、どこの管理会社でも対応できません。 近所に時間貸し駐車場はありませんか? 必要な費用は、必要な人が支払うものです。

  28. 2631 評判気になるさん

    >>2630 匿名さん
    レスありがとうございます。
    アパートの駐車場の空きはあるみたいだったので週1で2時間ほど、半額程度で貸してもらえたらな・・・と甘い考えでしたがやはり管理会社に相談しても最初からそういう対応で終わりますよね。
    パーキングを探してみたら、1.5km先に小さいコインパーキングがありました。
    なので講師にはそちらの提案をしようかと思います!
    アドバイスありがとうございました。


  29. 2632 通りがかりさん

    アキッパ で探してみては?
    以外に導入してるところありますよ。

  30. 2633 匿名さん

     管理組合によれば、時間貸しの制度を導入しているところもあります。 1.5Kmは遠すぎますから、時間貸し制度が無いか、管理組合に聞いてみてはいかがでしょうか? 当マンションでは、短日数や時間貸し制度を導入しています。

  31. 2634 アルファステイツ原尾島の入居者

    アルファステイツ原尾島の管理会社が「あなぶきハウジングサービス」なんだけど
    建物の西側に田んぼと公園があってベランダにハトが飛来して糞害で困ってるって何度も苦情入れてるのに
    なんにも対応しない管理会社です。
    ベランダは共用部分だから個人で鳩よけネットとか設置できないから管理会社に連絡してるのに何もしない
    こんなんじゃまともに生活できませんよ
    最上階から防鳥ネットを設置してください
    毎月あなぶきハウジングサービスに高い管理費を払ってるのだから入居者が安心して暮らせるようにちゃんと仕事しろ!
    最上階って西側は5階までしかないんだよ
    防鳥ネットで資産価値が下がるって? 築22年経過してるのにこれ以上下がるかよ
    ベランダが鳩の糞害で景観どうこう気にしてる状態じゃないよ

  32. 2635 匿名さん

    長崎の穴吹ハウジングに管理されてますが、総会の議事録が、2週間過ぎてもだされません。
    ズンダレです。他の管理されているマンションも同じでしょうか?他県の意見も聞かせて下さい。

  33. 2636 匿名さん

    理事長には出しているはずですが。

  34. 2637 匿名さん

    >>2636 匿名さん
    長崎は、いいわけばかり。
    担当は、いつ変わるか知ってる人がいたら、長崎以外の方に、教えてほしい。良き人は、2年くらいで、すぐ県外にいく。嘘ばかりつく担当は、4年以上いる。
    何かおかしい。

  35. 2638 匿名さん

    委託契約には議事録の取り扱いはどうなっていますか、ご説明をよろしく。

  36. 2639 評判気になるさん

    うちのマンションは、タイルが剥がれて2年放置。資産価値下げてどうするの?
    わたしも長崎です。
    みっともないったら、ありゃしない。

  37. 2640 匿名さん

    タイルの剥れを2年放置しているのは組合の責任です。

    管理委託契約に工事費用を管理会社が負担するような契約は有りません。

    そんな発言をしているとますます管理会社になめられる。勉強しなさい。

  38. 2641 評判気になるさん

    >>2640 匿名さん
    管理会社の能力なしやね。
    取りまとめも、できないの?

  39. 2642 匿名さん

    組合の取りまとめは管理会社の責任では有りません。

    理事会に報告したなら、理事会は管理会社の報告を取りまとめて、
    工事の必要性の議案を作成して総会に提案して可決して工事を委託するのです。

    管理会社は工事を組合の承諾なしにすることは犯罪に当たりますのでしません。

  40. 2643 匿名さん

    うちのマンションは、突然、大規模修繕の費用が、足らないと大慌て、管理会社は、検討はしないのか?急に負担を増やしたら、住民はたたまりません。そんなマンションは、他ないですか?
    管理費用、駐車場どちらも値上げです。

  41. 2648 匿名さん

    貴方のマンションは管理会社に管理を委託しているのです。委託契約を読みなさい。

    管理会社が勝手に何もかもするのは法律違反です。理事会の指示で動いているのです。

    大規模修繕費用が不足したからと言って勝手に管理費等の値上げをしてはいけません。

    理事会で値上げ案を作成して総会で普通決議で可決したのち値上げをするのです。

    もっと勉強しないと管理会社も管理コストが高くなります。そんな分けの解らない

    組合員をクレーマーというのです。

  42. 2649 匿名さん

    >>2648 匿名さん
    管理会社の意見ありがとう。
    理事会のせいにするし、客はクレ〜マー扱い。

  43. 2650 匿名

    あなぶきハウジングサービス の子会社のあなぶき加賀城建設(2016年12月にリフォームアナブキと加賀城建設が合併)について

    あなぶき加賀城建設でマンション大規模修繕工事などを施工した方、今後、工事をする方・検討している方は是非読んで下さい。

    2018年2月12日にあなぶきハウジングサービスにあなぶき加賀城建設が、建設業法第一一条違反(変更届の提出)をしているでは?と書面で指摘をした。

    内容としては、あなぶき加賀城建設のホームページ上の会社概要と国土交通省 建設業者検索システム(建設業許可時に提出した書類)上の会社概要とで
    2017年12月3時点と約70日後の2018年2月9日時点で2点不一致のままである。

    ①高松支店(本社)の住所
    ②福岡市にある営業所の名称

    ①については、工事契約書から会社のホームページが間違い。
    ②については、会社のホームページが間違いか、営業所の名称を変更したにも関わらず変更届出書を期日(変更後30日)内に国土交通大臣に提出していないので国土交通省 建設業者検索システム上での会社概要が更新されていない。

    → 違反した者は6ヶ月以内の懲役又は100万以下の罰金。
     違反した者が役員と認定された場合は、建設業許可の取り消しになる。

    以上を指摘した。

    ②については2018年2月12日時点では営業所名称変更日は不明だったが、その後の調査で2017年7月1日に変更している。

    ①については2月13日に会社のホームページの修正を確認をした。
    ②については4月10日に国土交通省 建設業者検索システムの更新を確認をした。

    あなぶきハウジングサービス・あなぶき加賀城建設の問題点として
    1.建設業法上では建設業許可の取り消しの可能性があるにもかかわらず事実をホームページ等公表していない。(隠ぺい)
    2.社内のチェック体制が未だにない。
    あなぶき加賀城建設はホームページ上で3月1日で新卒社員を募集しているが、高松支店(本社)の住所が間違っている。→4月14日にあなぶきハウジングサービスに書面で指摘済み。多分、4月16日(月)に修正予定。

  44. 2651 匿名-2

    頑張れ、匿名さん。無知な組合員クレ-マ-の対応は大変ですね。
    もっと大変なのは、サイコパスの組合員です。ご注意ください。

  45. 2652 匿名-2

    貴殿の意見に同意します。

  46. 2653 匿名さん

    傷の舐め合い

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