担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
私は2件、家を持っていますが、なぜかどちらも穴吹ハウジングの管理になりました。
なったとたんに、大規模修繕の話を盛り上げ、頼んでもいない工事のオンパレード(2件とも)。
まず雨漏りなどしないのに工事。長年住民が楽しみにしていた植栽(大きなシンボルツリー含む)も
抜いたまま、後はお金が足りなくなったので、抜いたまま土のままです。
何より、イヤなのは大規模修繕でお金ないでしょとばかりに、いきなり「売りませんか」のDMが
矢継ぎ早に届き始めたこと。いやらしいことこの上ない。マンション内のオヤジ(高齢)を管理組合とし、
こそこそやっているのも気に入らない。住民に対して、勝手にベランダの写真を取り、皆に配布するという人権侵害まがいのこともやってのける。その上、積立金がなくなったらしく、値上げときたのであきれ果てています。
もう1件は大規模工事を始めたが、予定より1カ月以上も延長。まったくよくもなってない。しかも、頼んでもいない植栽までこちらも手を入れる始末。積立金がなくなったのか、こちらは廊下の電気を半分しかつけずに「節電」とか言っている。民泊を取り締まることもなく(再三管理会社には電話している)、住民はエレベーターなどで会うたびに「署名活動しようか」と語り合っているという気分の悪い日々を送っています。
2件ともそのような状態なので、会社としてどうも信用できません。
酷い管理会社ですね。2件とも同じ管理会社で問題ありとは、心中お察しします。
最近、ごみ置き場のお掃除が綺麗にされていないので、ご意見させていただきました。管理人さんが変わって、お掃除悪く、臭いやヨゴレガ目立ちます。以前の管理人はとても丁寧で、必ず週に二回は水洗いをしてくださいました。今回の方はおおざっぱなお掃除のように感じます。どうかもう少しきちんとお掃除してくださるようにご注意ください。徳島佐古の住人より。
我々の管理組合は、昨年G社から変更しました。
何もかも良くなりましたよ。
フロントのレベルもかなり良いですよ
(^-^)
私も昨年あなぶきハウジングにかわりました。
とても良くなりました。
いつもありがとうございます。
良い点を具体的に列挙してください
うちも、あなぶきにかわりとても良くなりましたよ。
どうして、マイナスな表現が続くのか?
不思議でした。
どうやら、ライバル会社の書き込みか、実際に変更された会社の書き込みか、かなり神経質な変態なんでしょうね。
カステラ県の投稿者、そろそろ書き込み続けるのやめて、早く別なことに没頭したら?
それだけ、執着心があれば、いい行いをすれば、きっと大成しますよ。
時間は限られているから、有効に使うべきと私は思います。
私は以前から、あなぶきに依頼していますが、大手引越し業社とコラボした不用品回収には、感謝しています。
部屋の中までしっかり養生して、全部無料で引き取ってもらい、物置きにしていた部屋を今では、マッサージチェアとテレビと、本をおいて漫画喫茶コーナーにしています。
良い良い持ち上げている人は関係者かな。
具体的に何が良いかも語れないようだしね。
実際にいいよね。
カステラ県にワロタ
うまいものは美味い
うどん県=香川県○
カステラ県=長崎市✖️
※県ではなく市では?
山口県は何県?
七夕なのであげ⬆︎
ちゃんぽん県です。
コミュニティから、ハウジングになってサービスは、格段に落ちた。
フロントは、経験、知識、知恵、誠実さなしという最悪。
区分所有法も守らない。
大規模修禅費用も計画しない。挙げ句の果てたらないとは。
工事会社も、インターネットで探し、ネゴもしないまま住民に確認なしに工事を実施。
タイルは剥がれたみ1年放置。
ドアが壊れても連絡しても1年以上放置。
理事長と住民は、直接話ができず、フロントの意見で回答。和が家を乗っ取られた気分。
フロントの上司は、全てしっているが自分の保身で動かない。
このような状態だから、50世帯以上あっても、住民の声を聞かない組合だから、総会の参加者は数名。
本当にこのような組合でいいのか?
わたしは、ダメと思うが、住民全員が、無関心になっている。総会に参加しない人が理事会にはいっても、フロントに牛耳られる。
他のハウジング管理は、同じじゃないですか?
意見欲しい。
この管理会社ではないが、つまり、組合役員が悪いでしょう。組合が機能しなければ
この状態は続きます。私のマンションなどは規約違反や法令違反が堂々とまかり通って
います。立候補して改善しようとすると、規約で禁止を制定しますし、手の打ちようがあり
ません。規約に立候補の禁止条項も、欠席者(棄権者)を理事長一任で賛成票にとり
こみ規約を制定します。弁護士費用が自己負担で大変なので諦めました。
これ等も管理会社のアドバイスで運営されております。400戸のマンションですから
委託費、工事費等も莫大な金額です。横領、着服等の噂もあり、組合員であるマンシ
ョン管理士の立候補を阻止するための規約と噂されております。
ちゃんぽん県にワロタ
うどんに言われとうない
博多ラーメン県です。
我が家はラーメン構造で造られています。
アルファステイツに住んでるけど、修繕積立金の値上げの話が出てきた。
当初の計画では40年変更なしの表が示されてたのに、改定案では最終的に2.5倍になる。
どんな計画をしてたんや!
そして今他で売ってるアルファステイツも、うちよりも安い修繕積立金が記載されている。
当初安い方が売りやすいから。
間違いなく10年後値上げ提案、詐欺みたいなもんやね。
でも、ロイヤルガーデンはもっと安い修繕積立金表示してる。
どこも一緒か。悪徳ばかりやね。
2560
合○社の投稿かな?
大阪に住んでいますが、最近、イオンディライトという会社から穴吹ハウジングサービスに管理会社が変わりました。個人的にはフロントの人が若くなって対応もかなり良くなったと思うのですが。。色々書かれている方は個人的に何かトラブルがあったんですかね。おすすめの会社なんかはありますか?合人社さんという会社の評判があまりよくないというのはなんとなく理解できました。
>>2563 匿名さん
合人社より、ハウジングが最悪です。
早めに管理会社を変えないと後悔をかならずしますよ。会社としてなってないから、ボロはドンドンでてきますから。お楽しみを。
ドンドンは無いでしょうけど
フロントだけなら未だしも管理員までが組合費を着服するような穴吹ハウジングですよね。
どんぐりの背比べしても、最悪争いでは、意味ないね。
金銭事件が起きてない管理会社なんてないんじゃないの?
フロントだけなら未だしも管理員までが組合費を着服するような穴吹ハウジングですよね。
どんぐりの背比べしても、最悪争いでは、意味ないね。
管理会社同士の揚げ足取り合戦ですか。くだらないですよ。
フロントだけなら未だしも管理員までが組合費を着服するような穴吹ハウジングですよね。
みなさん、覚えておいて下さい。
ウチの管理人さんは、暑い中、一生懸命草抜きや掃除をしてくれて関心しています。
子ども達にも人気で、気持ちの良い管理人さんで助かってます。
うちの管理人は、掃除もろくにせずクーラーにこもってます。着服する会社は、管理人もほったらかし。勝手に休んでも代理もこない。組合費の無駄遣いや。
[No.2568~本レスまでは、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
また、チャンポン県のフロントは、嘘をついて工事をさせたそうな。今後、事実究明し報告します。コンプライアンスの教育は、していますか?
ハウジングサービスさん、内部調査したほうがいいんじゃ。
10年あなぶきハウジングですが、不要不急の工事などの提案ばかり。管理人も清掃員もいい加減。管理会社変更検討してほしいが、理事会と管理会社がなあなあで、取り上げられない。管理費も相当高いらしい。管理人はうるさく言う人には、ヘラヘラしてる。
まぁまぁの管理会社だと思うけどな~。
最悪の管理会社と思います。
理由を教えてください
現在穴吹ハウジングサービスにマンション管理を依頼している住人の一人です。
穴吹さんに管理を依頼する前にプレゼンをしてもらったのだが、その際に言っていたこと(会計専門が管理し、ダブルチェックもして間違いを未然に防ぐ、365日24時間対応で即問題の究明をするなど)と実際はかけ離れている。また、当マンションの担当者はこちらからの依頼に対して返事が遅く、催促しないと返事をしてこない。また、今月粗大ごみのかご出しを忘れていたり、通常可燃ごみ等は部屋迄集めに来てくれるのだが、管理人の休み連絡を忘れ(?)ゴミが翌日迄そのまま玄関先に放置されたという事が立て続けにあった。”謝り”の文言はエレベーターに貼っていたが、同じことを繰り返す事から、謝っておけば問題ないくらいの安易な感じがする。正直管理会社としてはどうかと疑問に思う。
プレゼンだけで判断すると失敗するから。
そうなのですね。残念。もっと早く知っておきたかったです。
以前九州で事件起こしてたよね
穴吹ハウジングは、社内で、プレゼン大会を開催している会社です。プレゼン大会が悪いとは、いいませんが、実践に弱く、中身がわからないのに金の取れる提案ばかりする管理会社です。穴吹ハウジングの経営陣の方針を変えない限り、いい人(フロント、管理人さん)に当たらないマンションは、不幸となります。
良いフロントや管理員っているんですか?いないでしょう。
この管理会社が入るマンションの住人ですが、料金が発生する案件がありそれに対し管理の仕方等は料金を取り出してから考えます。なんていい加減な管理会社なのか?この件に関して問い合わせし、担当者不在で折り返し電話します。と言い連絡なく再度問い合わせし最初の電話から2週間後にようやく電話してきたが納得のいく説明はなく、住人の1人でも反対意見があるし、ましてや料金が発生する問題を簡単に考えすぎだと思います。非常に悪い管理会社です。今後マンション等ご購入をお考えの方はこの管理会社が入るマンションは購入することはお勧めできません。
貴方の文章は理解に苦しみます。相手に解り易く説明して下さい。
匿名だからと言って事実に反する投稿は名誉棄損等で告訴されますよ。?
通りすがりですが、それは脅迫罪に当たりますよ。
あなぶきはバカばかり。きちんと対応出来る人が1人もいません。ペット不可のマンションでペットを飼っていても掲示板に注意する紙を貼るだけ。ペットを飼っている住人に注意も出来ないし、ペットが泣いていたり、獣臭がしていても、「ペットを見ていないのでわかりません。」だって。終いにはルールを守っている住人ではなく、ペットを飼っている住人の肩を持つ始末。
ペット可物件を検討の方がいましたら、是非穴吹ハウジングさんをお勧めしますよw
ペット不可でも注意もされませんし、立ち退きもしなくて大丈夫なでw
逆に管理を頼もうと考えている方は、絶対に辞めたほうがいいですよ。管理なんてしませんし、利益のことしか考えていませんので、建物傷みが早いですよ。
職場の悪口言っていいの?問題でしょ。
>>2590 匿名さん
住民は無視します。現在の理事会役員の言うことしかきかなく。新人役員を手名付けて、好き放題やります。
反対意見を出しても、理事会で決めましたというだけで、理事長は、一対一では話せないとフロントが言わせてます。
みなさんのマンションは、どうですか?
自虐はいけませんね。
そんなマンションだけじゃありません。
あなたが起こした悪事ですか?
ここの管理会社が入ってる物件に住んでいます。
管理人 都合が悪い事は 聞きたくないようで避けようとする。
フロントも都合の悪い事はこちらの言い分をききいれない逃げ腰の管理ですかね
自己紹介する意味は?
何処の管理会社の担当も管理員も、都合の悪い事は避けようとします。
貴方も同じではないですか。お互いトラブルを避けたいですから。
経験上、この管理会社は、まだいい方ですよ。業者同士のたたき合い
は辞めませんか。真実を投稿して下さい。109の悪事などはもっと
ひどいですよ。
悪質なのでまとめて通報しとくね
この頃、ハウジングのフロントは、理事会でさえ、意見さえ言わない。こんなフロントは、給料泥棒ではないか?
こんなフロントが、大規模修繕費用たらないて言っても、説得力なし。
理事会早く変えて欲しいといって、早4年。
待つしかないか。
とほほ。
仕事が遅い・連絡がない・賃貸人のうそを聞き入れ大家に連絡しない
リフォームを他社に注文したら管理組合への連絡を遅くしたり嫌がらせがある
>>2604 悩める大家さん
お悩みのようですね。
ただ、関連会社ではないと思います。
この板でも、出てますが
元を辿れば同じ源流にはなるのでしょうが、今現在はライバル会社ですよ
>>2606 匿名さん
一戸あたり、どれくらい安くなりました?
それ相応というのは?
ハウジングより安くするというところが営業かけてきてまして
建物の規模にもよるでしょうが、一戸あたりで換算したら、微々たるものじゃないかなと思ってまして
穴吹ハウジングは、仕事はしない。ルールはむし。素人理事会を抱き込み高い見積もりで、引き合いも無しに工事をする。住民の話は、聞かない。金の無駄です。別の管理会社をオススムメします。まだ、コミュニティの方が高いけどまともでした。安かろう悪かろうなら、ハウジングでしょうが、住民の不満は増える一方です。
ハウジングサービスは、住民を無視する管理会社と、またもや思いしらされました。
何を言っても、反論なしに無視する手法か?
他の地域で、まともに管理できているところがあれば、地域とフロントを教えて下さい。
元住人です。
あなぶきハウジングサービスの対応は、ものすごく適当です。
依頼事項(生活音)には、貼紙対応しかしない。貼紙では改善しないので、何度も訴えましたが、逆ギレされ、こちらが怒鳴られる始末。社内で対応を話し合って、と言っても梨の礫。これ以上何もできません…と言うので、何をしましたか?と尋ねると、貼紙をラミネート加工しました、とのこと。呆れ果てました。仕事をする気はないようです。生活音プラス管理会社の対応悪により、ノイローゼになりそうだったので、マンション売却しました。泣き寝入りです。
別のあなぶき関連会社でも苦労しましたので、あなぶき全体が適当なのでしょうね。
騒音の問題は管理会社は何処も2613さんの所以上の対応は出来ません。後は、組合か、
自治会があれば、この二者しか対応できません。もっと、ひどい例が管理会社TCにはあ
りますよ。管理会社TCには責任はありませんし、組合、自治会は何もしなかったので、
この住民は2613さん同様、マンションを売却しました。掲示してくれるだけあり難い
です。
>>2613 匿名さん
逆ギレが、穴吹ハウジング流です。
直接住民どうしが、話すとモメるので、話にいってくれたフロントも居ましたが、ハウジングは、安かろう悪かろうで、仕事は張り紙だけと、高い見積もりで引合なしで、インターネットで探して工事する悪徳さです。
管理人室にカーテンなどの目隠しは必要ない(電気だけつけて業務時間中にスーパーの特売セールに行ってる)管理人の無断欠勤や早退は管理費から差し引くべき
防犯カメラを設置してから管理人が管理人室にこもって防犯カメラのモニターばっかり見て入居者の行動チェックばかりして他の業務をさぼっている
防犯カメラを使って入居者の行動をチェックする行為はマンション管理人の業務ではない
入居者のプライバシーが保護されていない
建物内の防犯カメラの映像は問題が起こった場合のみ管理組合立会で映像を確認できるようにすればよい
建物の外周り(駐車場)(駐車場)(エントランス)のみ常時モニターに映せるようにしておくだけでよい
>>2613 匿名さん
>>2613 匿名さん
管理組合と管理会社で締結している管理委託契約書は、確認されましたか?生活騒音などの専有部間のトラブル処理を管理会社が管理組合に代わって代行処理する旨の記載はありましたか?もし記載があれば管理会社の契約不履行になり、貴方の主張は正しいと判断できます。しかしながら、殆どの管理会社《零細から大手財閥系、独立系まで》では記載されていません。専有部間のトラブル処理は業務に含まれていないのです。理由はエントランスや外廊下など共用部を管理するという本来管理組合が行う業務を管理会社が受託しているからです。管理会社は共用部を委託を受けて管理する会社となります。
共用部の管理会社だから専有部の業務《今回でいうと専有部から専有部への個人間のトラブル処理》は含まれていません。
契約にないのに上下階の騒音で管理会社が対応した場合は、ボランティアになります。また直接、管理組合に対応を訴えかけても共用部を管理する管理組合ですので結局は管理会社と同じです。どちらも専有部の問題に介入する権利はないのでボランティアにも限界があります。出来ても共用部である掲示板への注意喚起の掲示または集合ポストへの配布まででしょうか。ただし、貴方以外にも被害を訴えかけてる人がいれば別です。マンションで共用するべきマンション全体利益が損なわれていると判断される可能性がある為管理規約違反として管理組合が専有部の使用の差し止めを請求する事ができます。ただし、管理会社からは管理組合より委託を受ける第三者と見なされるため請求は出来ません。
騒音の原因が共用部からの騒音であれば管理会社と管理組合に責任が発生しますので対応を請求して下さい。
ながくなりましたが、知らぬうちに過剰要求している場合がありますので注意しましょう。
しかし、逆ギレはよくないですね。。。。私もマンションを三度転々としましたが逆ギレする担当者はロクなのがいませんでしたね
長崎市のハウジングサービスの管理で、満足しているマンションあるなら、教えて下さい。
ハウジングサービスから、サービスが悪いため管理会社を変更したマンションも教えて下さい。
年に何回も「消防設備点検」するなアホ!!
ホテルや商業ビルじゃあるまいし年に何回もアカの他人がズカズカ家の中に入ってきて押し入れの中まで見られるとか耐えられんわ
これから毎年マンションから出て行くまで永遠に続くと思うと気分悪くてゲロ吐きそう
消防法改正してマンションは除外しろよ
対応は張り紙だけであとは警察に相談してくださいと投げっぱなし。特に全国サービスサポートの電話対応はなんてかけてくるの?と言わんばかりの声でさっさと切りたいと遠回しに話してくるので何も改善されないまま。そろそろ引っ越そうと思います。こんな管理会社見たことない。
この会社は大変そうです。
人がおらず、一人当たり13から15棟してるそうです。
手が回らないのも分かる。
アルファステイツ原尾島の管理会社が「あなぶきハウジングサービス」なんだけど
建物の西側に田んぼと公園があってベランダにハトが飛来して糞害で困ってるって何度も苦情入れてるのに
なんにも対応しない管理会社です。
ベランダは共用部分だから個人で鳩よけネットとか設置できないから管理会社に連絡してるのに何もしない
こんなんじゃまともに生活できませんよ
最上階から防鳥ネットを設置してください
毎月あなぶきハウジングサービスに高い管理費を払ってるのだから入居者が安心して暮らせるようにちゃんと仕事しろ!
>>2623
防鳥ネットの設置をするのは管理組合がするもんだよ。
理事会に問題提起しないで、管理会社にいってもだめだよ。
工事費もかかるし、総会決議が必要だしね。
それに防鳥ネットを最上階から設置するとは又驚きだね。
そんなのを住民が賛成する筈はないからね。アパートならいざ知らず。
防鳥ネットの張り巡らされたマンションに住みたいと思う?
資産価値は大幅に落ちるよ。誰も買わないよ、そんなマンションは。
うちのマンションでもいろいろ苦情はあったけど、結局そのままに
なっている。
住民が意識して追い払うことが大切だよ。
現在はあまりこなくなった。
僕は完全に通りすがりの者だよ。管理会社とは全く関係のないマンション
の理事長だよ。
管理会社と管理組合の仕事領分すら分からず、ハト鳩言ってるようだと勉強不足。
ちゃんと総会へ行け!聞け!
ウチはこの管理会社ではないが、鳩がの糞がマンション中にたらしだした。
管理員に知らせたら、管理員は雇用先と理事長に連絡されて、自ら調査した
ようです。
原因は最上階の一人暮らしの老人が、寂しさにまぎれてベランダに飛来する
鳩に餌をやり、群れが住みつきだした。
カラスによる被害は他の住民への影響も出だしましたが、管理会社も管理人
に任せきりでこの組合員とトラブルになり、いや気がさして退職しました。
現在も放置されてママです。
ここの住人は分譲の管理について無知な奴が多いのか
野村や三菱管理の板に行ってこい
会話のレベルが低すぎる
他の管理会社への苦情は、該当する財閥系悪徳管理会社のスレへ。 特に、井桁の付いた財閥系管理会社は、超悪徳。 淘汰は当然。
こちらのスレでいいのかわからないのですが、現在住んでいる賃貸アパートの管理会社が穴吹ハウジングに変わったので・・・。
実は子供の習い事で、週に1〜2回で2時間、講師によっては車で来る人がいる為駐車場を何とかしなきゃならず、何とか出費を抑えられないかと思い管理会社に相談しようと考えてます。
でも会社となると最初から正規料金払ってください。で終わる可能性が高いのでどうしようかと悩んでます。
またこういった交渉は管理会社か大家さんのどちらに話すべきかも分かりません。
(大家さんに相談する場合は電話番号を知らないので管理会社に大家さんの電話番号を聞かなければいけません)
どのように交渉すればいいか教えていただけると助かります。
個人の都合で車を止める場合は、個人の負担と責任で止めるものです。 どこのマンションでも管理規約等に反する駐車には困っています。 管理会社に言うのはもっと筋違いで、どこの管理会社でも対応できません。 近所に時間貸し駐車場はありませんか? 必要な費用は、必要な人が支払うものです。
>>2630 匿名さん
レスありがとうございます。
アパートの駐車場の空きはあるみたいだったので週1で2時間ほど、半額程度で貸してもらえたらな・・・と甘い考えでしたがやはり管理会社に相談しても最初からそういう対応で終わりますよね。
パーキングを探してみたら、1.5km先に小さいコインパーキングがありました。
なので講師にはそちらの提案をしようかと思います!
アドバイスありがとうございました。
アキッパ で探してみては?
以外に導入してるところありますよ。
管理組合によれば、時間貸しの制度を導入しているところもあります。 1.5Kmは遠すぎますから、時間貸し制度が無いか、管理組合に聞いてみてはいかがでしょうか? 当マンションでは、短日数や時間貸し制度を導入しています。
アルファステイツ原尾島の管理会社が「あなぶきハウジングサービス」なんだけど
建物の西側に田んぼと公園があってベランダにハトが飛来して糞害で困ってるって何度も苦情入れてるのに
なんにも対応しない管理会社です。
ベランダは共用部分だから個人で鳩よけネットとか設置できないから管理会社に連絡してるのに何もしない
こんなんじゃまともに生活できませんよ
最上階から防鳥ネットを設置してください
毎月あなぶきハウジングサービスに高い管理費を払ってるのだから入居者が安心して暮らせるようにちゃんと仕事しろ!
最上階って西側は5階までしかないんだよ
防鳥ネットで資産価値が下がるって? 築22年経過してるのにこれ以上下がるかよ
ベランダが鳩の糞害で景観どうこう気にしてる状態じゃないよ
長崎の穴吹ハウジングに管理されてますが、総会の議事録が、2週間過ぎてもだされません。
ズンダレです。他の管理されているマンションも同じでしょうか?他県の意見も聞かせて下さい。
理事長には出しているはずですが。
>>2636 匿名さん
長崎は、いいわけばかり。
担当は、いつ変わるか知ってる人がいたら、長崎以外の方に、教えてほしい。良き人は、2年くらいで、すぐ県外にいく。嘘ばかりつく担当は、4年以上いる。
何かおかしい。
委託契約には議事録の取り扱いはどうなっていますか、ご説明をよろしく。
うちのマンションは、タイルが剥がれて2年放置。資産価値下げてどうするの?
わたしも長崎です。
みっともないったら、ありゃしない。
タイルの剥れを2年放置しているのは組合の責任です。
管理委託契約に工事費用を管理会社が負担するような契約は有りません。
そんな発言をしているとますます管理会社になめられる。勉強しなさい。