担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
>>1641 通りがかりさん
貴方ハウジングの人でしょ?ひょっとして例の長崎の方?
だとしたらこんなこと書かずに少しは我が身を振り返ったらいかが?
これ全国版よ。
家族や知り合いに堂々と見せれるスレなの?
>>1645 通りがかりさん
物知らずで知識もなくて規約違反する理事長が
オブザーバーで残っても組合員には役不足で
不要な人です
辞任して頂きたい
組合員の為の理事長でもなかった奴が
組合の金で管理会社を招待して懇親会をしたり
緊急性との謳い文句で
組合員に事後承認させる管理会社提案工事をする理事長が
オブザーバーで残るのは
管理会社の為に居残りのオブザーバー様(笑)ですよ
>>1640 匿名さん
英語が得意(笑)と自慢したいだけじゃ
長崎のあの?あの?フロントでしょ!
こんな片言英語をひけらかさずに
各担当マンションの規約や区分所有法を覚えて
マンション管理士試験にチャレンジしてくれ
正しく管理業務すればいいだけだから
無能な分人一倍がんばれー
不正をせずに正当な管理さえすればいいだけ
ただただそれだけ
不正は必ずバレる
肯定的な意見は叩かれることなど承知の上ですが
私のところは、良いフロントマンに恵まれています。
一事が万事という見方もあるかもしれませんが、私はリプレースして良かったと思っています。
>>1651 黙っていられないさん
他社から
穴吹ハウジングサービスに変えたのですか?
変えた理由は?
値段ですか?質ですか?
築何年目のリプレイスですか?
因みに良いフロントがいる地方はどちらですか?
管理会社はフロントの知識とモラルと人柄次第です
知識もモラルも人柄も悪くズルい事すれば、カステラ県のように沢山のマンションが穴吹ハウジングから他社に乗り換えた事実がある
>>1652 匿名さん
他社から変えましたよ
変えた理由はその当時は親の所有だったのでよく知りません。ま、不満なんでしょうね。何かしらの
コスト削減、質向上が両立したと父は言っていました
ここで出てるよう話を聞きませんから、な私もそうなんだろうと思っています。以前をよくは知りませんが
築20年前後だったかと。
地方で言うと九州です
>>1654 黙っていられないさん
九州ですか?
因みにイニシャルで何県ですか?
普通で良いんですよ
全ての住民に公平に規約違反をせずに、やる事をやって横着者でなければ
当マンションは書かれている通りのフロントで、気分が悪く総会に人も来なくなりました。
管理会社はフロントしだいで評価が変わります。
>>1655 口コミ知りたいさん
リプレイスがあったなら噂は回る
K県のKマンションの穴吹ハウジングの沢山のリプレイスも噂になった
穴吹ハウジングに近々リプレイスしたのが本当ならば何県か知りたいね
N県も穴吹ハウジングのKマンションはリプレイスの山だったと書いてあるし
管理会社の不備の話は直ぐ人から人へ回るんだが
消費者は賢いよ
規約も何も知らないと思い込んでたら大変よ
御客様所有のマンションで
管理会社の言い分を罷り通そうとして
規約違反を主張するフロントはクズじやん
フロントには決議権も決定権もないから、理事長と癒着して結託して規約違反をしたいのかい
常識あるフロントなら担当物件の規約や習わしは覚えてフロント面せろよ
理事長と上手く適当にやって住民を騙すことばかり考えるな!
理事長も理事長だがフロントもフロントだ
穴吹ハウジングの汚ない『仕事の流儀』だろう
>>1654 黙っていられないさん
フロントが変われば
一転して極楽から地獄に落ちるよ
無能フロントが来たら目も当てられない
穴吹ハウジングの無能フロントには御手上げで馬鹿なフロントに限ってなかなか変わらない。
『黙っていられない』のは、ぐうたらフロントに騙されてる区分所有者の方だと思うよ~
そうです
穴吹ハウジングのぺてん師フロントに
黙っていられないのは
悪どい管理に悩まされている区分所有者なんだけどねぇ
黙っていられないさんって
これもまた穴吹ハウジングサービスのフロントなのか?と
疑いたくなるのも無理はない
そうしたのは
穴吹ハウジングサービスのフロント自身の行動だろうしね
穴吹ハウジングサービスはタヌキ会社と思うが所詮は不動産業界はキツネとタヌキの薄汚いぺてん集団よ
カステラ県は典型的な狸フロントなんだろと思うよ
誠意がないから叩かれてるんじゃないの
昨今のマンションはセキュリティがシッカリしてると思ったら、狸フロント捕獲用のワナまで作らなければならないとは危険なマンションが有るものだ
狸フロントを捕獲したら
理事長様主催の懇親会で不味い狸汁にして食べたら如何なものかな
長崎の無能フロントは狸汁にもならんでしょうが
狸フロントと同じ穴の狢の前理事長に残さず食べさせて
狸放置した責任とらせて下さいな
前理事長は【食】に煩い人だが狸汁はお口に合うことだろう
>>1663 通りがかりさん
狸捕獲用のワナ代は理事長様権限ではなく必ず相見積りをとり総会決議でお願いいたします
狸を飼育して飼い慣らしているのは、前の狢理事長だから緊急性はないので
狸フロント捕獲用ワナ代は総会決議して下さい
食に詳しい前理事長なら鹿や猪の肉が高級ジビエと御存知だから
狸フロントを高級と勘違いして狸を絶讚してるんじゃないの
鹿や猪の高級ジビエを狸や狢と同じにされたら困るな
>>1666 名無しさん
勘違い前理事長はスーパーの肉売場の店長か、食肉業界の部長か役員でもしてんの?
管理会社の狸フロントとツルムのは、狸肉の食材関係者なんだろ―
とにかく理事長って偉くないし、オブザーバーも権限ないんだから弁えて下さいな
>>1667 前理事長軽蔑派さん
解る気がするなあ
スーパー勤務してきた人間は、見苦しいくらい威張りたがる人がいるね(笑)
出入り業者の会社の規模が大きいのに、勘違いして使ってやってるんだ気分になるスーパー勤務者がたまにいる(笑)
スーパー勤務経験者で、マンションの理事長になったくらいで偉いと勘違いするって解る気がするなあ
マンションの理事長になって過信する人間は能無し理事長
居住者の為になに一つ出来ないで、カスのフロントを讚美するとは理事長失格
能無し理事長と伴走して舞い上がる穴吹フロントもカスだね
>>1651 黙っていられないさん
是非教えてください!
何処から何処の管理会社に変更したんですか?
羨ましすぎる〜
明日にでも変更したいと思い続けてもう何年‥
無知で馬さん鹿さんフロントと言い訳上手なタヌキ前理事長に阻まれて泣き寝入りとため息の毎日なんです。
気に入って買ったマイホームなのに‥。伏魔殿だ!
管理会社のフロントを讚美して
住民の意見を揉み消す理事長が実在するとは考えられない
そのように誘導している穴吹ハウジングの体質も悪どい管理会社の商売のやり方しているよ
>>1670 通りがかりさん
黙っていられないさんは
他管理会社から穴吹ハウジングサービスに変更して、穴吹ハウジングは素晴らしいフロントだと称賛されてますよ~。
だから
穴吹ハウジングの悪口見て、黙っていられないそうです
笑いましたよ
何県の穴吹ハウジングかと質問しても、返事は来ないし、ヤらせじゃないのかな
穴吹ハウジングは理事長と結託して
居住者を騙して裏切る管理しかしない会社です
管理会社と理事長の利益の為の組合に変革してしまった
前理事長とフロントを心底恨む
フロントと前理事長の悪行は絶対に忘れない
>>1673 匿名さん
長崎のフロントは馬と鹿のミックス
当マンションの前理事長は狸と狢のミックス
二人は悪事の共謀者だから
住民の声に耳を傾ける訳がありません
住民の声を切り捨てるのが大好きな人達です
馬と鹿のミックスフロントの援護射撃する為に前理事長がオブザーバーに就任してるなんて嘆かわしい実態の組合です
>>1676 評判気になるさん
絶対に入りません!
理事会人数は規約に書かれているだけです
だから
オブザーバーには発言権も決議権も一切
ございません
役員の邪魔をしないように
黙って座っているだけです
オブザーバーとしての力のある人でなければ
無意味です
いわば相談役のような役割ですから
規約や区分所有法など熟知した人しか
オブザーバーには不向きです
管理会社との変な癒着でオブザーバーが座る事もありますが
絶対にそのような事は避けるべきでしょう。
一事が万事ではないかなと思い投稿しましたが、成り済ましだとか、特定したいという意向が汲み取れる書き込みも出てきてましたね。
あくまで個人の意見です。この板は、ポジるといけないのかもしれませんね。
だから、あえてお返事することはもうしません。
好きに推理してみてください。
また、どなたかがフロント変われば状況一変するとの内容を投稿されていましたね。
そうだろうと思います。
フロントだけでなく、相続や売買で区分所有者もかわるでしょうし、いろいろな要素で状況一変すると心がけておきます。
それでは、皆様ごきげんよう
>>1676 評判気になるさん
オブザーバーとの名称は通常規約にないと思いますが、貴マンションでは規約変更しているのでしょうか?
オブザーバーと云うからには
ちゃんと次期役員に適切な助言が出来る知識と信頼して良い人でしょうか?
住民全体の為に間違ったことをして来なかった人なのでしょうか?
規約や正しい方向性を助言する為に管理会社のフロントがおります
しかし管理会社は部外者に過ぎず
一概に組合のため第一と考える人ばかりは居ないのが現実です
そこを踏まえて組合第一住民全体第一に考える人なら適任だと思います
変なオブザーバーでは
百害あって一理なしと成りかねませんし
規約にないオブザーバーは
理事会での発言権も議決権もない人ですから、
人次第では無意味な人材になりかねないので
慎重にオブザーバーは選ぶべきと思います
>>1678 黙っていられないさん
あなた様の口癖の
毎回書かれる「一事が万事」とは何を指しているのですか?
区分所有者の状況が変わろうと
正しい管理をすることが管理会社に求められた使命であり
コウモリのように、その都度発言を変える管理会社ではいけません
管理会社は仕事として、組合員全員から毎月お金を頂き契約し仕事としているのです
状況に合わせて契約物件の規約に適合した管理をする立場なのです
うちの組合では細則で理事会へのオブザーバー出席は可となっており
理事会に出席するのに許可や届け出も必要ないですけどね。
オブザーバーなんだからそれでもいいんではないでしょうか。
発言権や議決権もないんだし。
都議会でも一般都民が議会を見学するのは自由ですしね。
>>1681 匿名さん
許可や届け出とかの質問ではなくて
オブザーバーは理事会役員なのか?の質疑に皆さんは回答しているだけです。
一般都民の議会見学とは
オブザーバーの意味合いは違うでしょうに(笑)
それこそ勘違いと屁理屈ですよ(笑)
こじつけが本末転倒しすぎますよ
もしも、この人が役員だったら異常な理事会運営すると思います。
オブザーバーの理事会出席に許可も届け出も必要ないことは判りきったことです。
オブザーバーは理事会に一般住民の扱いでの理事会出席ですか?
一般都民が都議会を傍聴できるのは理解出来ますが
一般住民が都議会同様に
議長の許可なくして理事会を毎回傍聴出来るのでしょうか?
どうぞお応えください
>1684
うちは組合員であれば自由に理事会を傍聴できるんですよ。
理事会を監視する意味でもあるんですよね。
オブザーバーは単なる傍聴人ですよ。ただ議長から意見を求められれば発言は可能ですが。
アドバイザーや顧問や相談役とは違いますよ。
規約や細則にオブザーバの役割が明記されていればその範囲での発言権や役割はあるでしょうが。
オブザーバーは単なる傍聴人で発言権も議決権も当然ない。
資料等も配布されない。
理事会運営に自信のある理事長なら傍聴人がいくら参加しても
全然問題はない。
要するに
オブザーバーの資質が問われていると思いますよ
相応しい人なのかが争点なんですよ
新役員さんの足を引っ張るオブザーバーは必要なしってことだと思いますが
>>1686 匿名さん
その通りです
理事長権限の工事をして組合員に事後承認を押し付けたり
組合主催の組合費用の懇親会に
住民に内緒で理事長権限で管理会社や管理員を招待するような人が
当理事会のオブザーバーに為っているのは反対
ですね
>>1679 名無しさん
私どものマンションのオブザーバーは理事長時代フロントと組んでワンマンでした。お陰で住民に心休まる日常はありませんでした。
今尚オブザーバーとして居座り理事会を間違った方向へ扇動しており住民も困り果てております。
もうすぐ大規模修繕を迎えますが、我々のお金が正しく使われるか非常に心配でなりません。
因みに理事会のお目付役である監事も不在です。
>>1681 匿名さん
貴殿のマンションの細則にはオブザーバーという文言が載ってるんでしょうけどウチみたいに一文字も乗っていない規約もあるんですよー。
無責任なのか?ハタマタ暇なフロントなりすましか?
理事長として住民のためにならなかった百害ある人が、オブザーバーとして残っているのには憤慨している一人ですのに
なんの力量もないのに厚かましい限りと思われてます
住民の大半が役員経験者ですので見透かされいるオブザーバーなのに恥さらしです
>1691さん
うちは穴吹ハウジングじゃないですよ。
ただね、規約と各種細則の全面改正をした時に、理事会運用細則に理事会には
オブザーバーで誰でも傍聴できますので遠慮なくどうぞという意味で規定化しただけ
なんだけど、殆どのマンションでこの規定を作っている所はないでしょうね。
私の場合はできるだけ組合員に参加してもらって理事会の運営というものをみて欲しかったので
この規定をつくったんだけど、残念ながら今まで参加者はゼロだね。
普通は、理事会に傍聴者がいるとやりにくいと思うだろうが、私の場合は自信過剰だったんだろうね。
>>1693 匿名さん
うちの前理事長は理事会に意見を言いに行っても、直ぐに追い返すワンマン振りで
まず議案として取り上げず
理事会議案ではないと言い張り理事長権限で、議事録にも記載しないワンマンで
住民の意見は全部切り捨てますから
そんな人がオブザーバーとは承服してます
>>1693 匿名さん
自信のある理事長は素晴らしい限りです
無力な理事長が過信して威張るのは滑稽です
スーパー勤務の人が、勘違いして良くメーカーさんに威張るような姿を見受けますが、そんな滑稽な理事長がオブザーバーに残れば悲惨なものだね
>>1695 検討板ユーザーさん
無能な理事長に限って
オブザーバーで残りたがる馬さん鹿さんだね
組合の金を理事長権限で勝手に使うような奴がオブザーバーとは笑わせる
辞任すべきような奴がオブザーバーしている当マンションですよ
呆れ果てる
ただの前期理事長がオブザーバーなの?
たちの悪い理事長がオブザーバーで残りたがるのは管理会社との癒着だろう
次の期の役員達を管理会社寄りに誘導する役目なんだろ
カステラ県のオブザーバーさん
ただの傍聴者に徹し切って要らぬ口出し無用じゃ!!
いったい全体、オブザーバーって何人いるの?
またまた、無能なカステラ県理事長のように、独断で人数も増やしたり減らしたりしているんじゃないの?
自分だけは自分だけはと管理会社と結託してオブザーバーで残って、傍聴者との意識はなくて無能だからあれやこれやと口出しして、今の理事会に大失敗させるように導くのではないのかな?
自分は偉い理事長と思って威張って至ろうが
なんと前代未聞の唯一無知な理事長だったのに、なんでオブザーバーで残りのかい?
だいたいが理事長やオブザーバーの手腕の欠片もないのに恥を晒さんで辞任すれば潔いのでは?
なんと女々しく男らしくない姿なんだろう
女房も辞任するように言わんのかいな?
無知な旦那を「うちの御父さんは素晴らしい」と絶讚する女房で笑いもんよ
女房が無知オブザーバーの夫を絶讚し、オブザーバーがフロントを絶讚してなんに為る!
手前味噌と云う言葉も知らんのか!
設立以来の唯一馬さん鹿さんの前理事長がオブザーバーなんて止めてくれよ!
>>1699 口コミ知りたいさん
納得です
管理会社寄りの理事長やオブザーバーは、なんの「得」が有るのか?
管理会社からの賄賂や接待や特別優遇がされていると疑われ白い目で見られているけど
理事長やオブザーバーになって
「得」ばかり考えて役得にしがみつかずに
住民の為に「徳」の有る行いをするべき。
人徳のない輩が得だけを求めて
理事長やオブザーバーに為るのは大反対です
現実に前理事長がそのような人間です
やはり今オブザーバーで残留してます
>>1702 匿名さん
これもまたカステラ県の穴吹ハウジングと役員の実態ですか?
コジキ根性の理事会役員が管理会社と結託したら、後で必ずバレるんだから住民を裏切ると叩かれて住めなく為る覚悟だけはしなければならないな。
だいたい理事長が悪いことしても、次の期で問題化して必ず叩かれ捲って大恥かいてるよ。
住民の為にならない、ゴキブリ役員がいるとは下衆だな
総会すら出たこともない無関心無責任人間が、理事長になっても何一つわからんで
住民の意見も聞かんで、管理会社の片を持つ理事会運営した下衆理事長って【S〇〇〇】出身じゃないのか(笑)(笑)
有名やん(笑)(笑)(笑)(笑)五階??????の人??
穴吹さんよ
理事長や役員と隠蔽工作して
管理更新するとはあくどいな
実力のない管理会社にとって腹汚い理事長こそ鴨がネギしょってるようなもんよ
田舎のマンション住むと大変だねぇ
>>1707 匿名さん
前理事長は頭の弱い田舎者だったなあ(笑)
要するにマンションの理事長で威張る奴は、オツムが弱くて教養がないんよ
マンションを購入して住むからには
最低限の規約やルールをマスターして理事長やオブザーバーをやってくれよ
マンション組合の理事長で、学校の教員のように入居者に威張って説教しなさんな!
悪どい五階の前理事長さんよ
>>1708 マンション掲示板さん
こんな理事長やオブザーバーより
入居者の方が規約も理解しているはずだろう。
理事会ごっこの飯事理事長がオブザーバーに残っても役立たずだろうに。
みんなが総会にも行かないのは、まともな理事会運営してない理事長と見透かされているし、違反や違法は何年先でも理事長は叩かれるだけさ。
四国しか知られてないから
上げるのやめてくれよ
>>1710 匿名さん
四国の高松が本社の山猿会社ではあるが、西日本には営業所もあり、九州支社の自社ビルも博多の祇園にあるよ
四国人のセコい商売は九州人気質には合わないよ。
だからカステラ県や熊本は管理会社変更がバリバリ有ると書いてあるのも当然じゃないの。
セコい役員と手を握り、管理更新をしているようなセコい会社と知られているよ。
四国人は人間が汚く最低だから、穴吹って会社は三流品と思われている!
↑四国のひとに失礼ですよ…
そうでもない
>>1712 匿名さん
穴吹ハウジングの仕事ぶりや対応能力を見てたら、四国人の人間性が誤解されても然り。
不動産業界の汚い性質があからさまに見える社風と感じている。
フロントが横着者だ。
この管理会社だけはやめなさい。絶対に薦めません。下の下です。
一期や二期では何も知らない人が理事長をするのは仕方がないが
住民の殆んどが役員経験をした頃になって
何もわからない無知な人が理事長をしても、みんな面白くないし理事会ごっこのままごと遊びに過ぎない。
もう誰も総会に行こうと云う気持ちにはならないよ
当マンションでは総会出席経験もない人が理事長をして、そんな無知人間理事長の総会が「たった一回だけ」ありましたが、何から何まで組合の金の流れは滅茶苦茶
あげくの果ては滅茶苦茶理事長がオブザーバーで残るのは止めてくれ。能力もない癖に自惚れないで頂きたいものだ。
能力なしと住民から思われてまで、オブザーバーして恥ずかしいと思わない厚かましさが尋常ではない。
能力も力もない者が威張る為にオブザーバーになるなよな!
不正するなら出て行け!
うちのマンションでは管理会社と癒着した事実が明るみになった理事長が一人いた
理事長在任中だったが事が大きくならないうちにとマンションを逃げ出し引っ越した
哀れな結末だったなあ
管理会社も、こんな事に為らないように公平な立場で管理をするべきだったのではと会社の指針を疑うばかり
自業自得の理事長だが、管理会社に踊らせられたのが身を滅ぼした原因だから仕方ない
善き教訓とするべきである
>>1717 匿名さん
この時にグレーゾーンにしてしまい
理事長を庇うのではなくて管理会社変更に向けて動くべきが
正しい組合運営だったのではありませんか?
マンションの理事長ていどが政治家のように
管理会社と癒着するのが可笑しいのです
所詮は穴吹ハウジングサービスの管理が悪質だから
理事長や役員も変な方向に誘導されてしまったと思う
管理会社は変更されれば済むことだが
住民を裏切った理事長一家は必ず出て行かなければ為らない結果が待ってるからね
理事会役員が管理会社寄りになるのは
役員としての最低で下劣な裏切り行為だからマンションには住めなくなるよ
理事会役員の立場で、管理会社寄りの考えで住民を非難する理事長が愚か者じゃないの?
組合の理事長の権力をひけらかしてもなんにもなりません
ワンマン理事長はその時はよくても
何年か先にしっぺ返しが必ずあるのは確実だと解る日が来る
>>1720 評判気になるさん
同じ事を以前の担当フロントが言ってました。
管理会社が
理事長や一部の居住者に利便を図りバレたら
管理会社は変更されたら終わりで良いが
管理会社と癒着して便宜を図ったり図られた
理事長や役員や居住者は必ず住めなくなるので
理事会も管理会社も一部の人だけを優遇することなく
常に公平な立ち位置を心掛けて下さいと役員に対し助言していました。
もちろん穴吹ハウジングサービスのフロントさんでしたが
この人は会社の顔となるフロントだったと思います。
何年も前のフロントさんです。
今現在のフロントは真逆のフロントでガッカリしています。
島の会社はダメダメ
本土が宜しい
穴吹ハウジングにもプライドあるフロントはいるんだろうが稀としか思えない
客に楯突き平気で嘘をつき規約違反して、こじつけの言い訳ばかりするフロントがカステラ県には居ます
話にならない次元の低さで理事長と共謀するフロントです
なぜ、穴吹ハウジングのフロントは、区分所有法、規約を守らないのか?それとも、知らないのか?国語がわからないのか?
それともコミュニケーション能力がないのか?
社内の教育カリキュラムに問題があるのか?
規約を守らないフロントは、社内ルールにて、コンプライアンス違反で、処罰するのが、普通の会社。コールセンターに問い合わせてもただの連絡係。
とても、普通の会社じゃない、ハウジングのフロントの上司は、資質が、無さすぎ。襟を正して今からでもまともな対応したら如何ですか?
理事会を操るだけの仕事ではないでしょ。マンションの住民が住みやすくするための管理会社と私は思ってますが、現実は程遠い。
隠蔽するだけで、三菱自動車、舛添さんとおなじ、罰がなければ、避難訓練する必要はないと、総会て発言するのが、この会社の所長レベル。
もちろんカステラ県のマンションのことです。
>>1726 評判気になるさん
四国の山猿会社にコンプラ室なんてないでしょうよ~(笑)
三菱自動車や桝添さんは未々ご立派
穴吹ハウジングと比べるのが失礼でしょう!
三菱自動車は非を認め社長が辞任したり、燃費偽装で十万円づつ払い戻すと誠意は見せたよ
桝添さんも知事の給料を払い戻し別荘を売却するとも言ったよ
穴吹ハウジングは限りなく
シラを切通して嘘をつき違反を違反と認めずに
最後まで開き直る四国の島国根性の山猿ですよ
これほどタチの悪い会社はありません
三流飛び越え五流会社の証です
当たり前な会社なら
クレームには誠意を以てスピード解決するが
理事長と共謀して隠蔽作戦しかしない会社が
穴吹ハウジングサービスである
穴吹ハウジングサービスとは、考えられないような管理会社なんですね。
実は長〇の本〇町のマンションですが四年前ほど前に
穴吹コミニュティから穴吹ハウジングに管理変更しようかと考えた時期があり
役員の前だけのプレゼンをさせましたが考えた末断りました
結局、変えなくて良かったと役員一同ホッと胸を撫で下ろしてカステラ県の人達の書き込みを閲覧してます
お値段は高くても穴吹コミニュティのままで良かったです
理事長が利己主義で自分の事しか考えてないから
管理会社のフロントと癒着結託して
いい加減な事ばかりするのです。
理事長は誰でも良いとくじ引きでは駄目です。
前理事長が穴吹ハウジング寄りでフロントを擁護し組合破滅状態で、その前理事長がオブザーバーで居残るとは許せない
組合員の為に理事会があります
委託料を支払う居住者に対し、理事長とフロントが権限を握って組合員の意見を取り上げないのはおかしい
最初に営業かける時は巧い話するけど、実際はズサンな管理する会社のようだね。典型的な悪い管理会社の手本ですよ。
穴吹ハウジングの管理変更したい区分所有者です
お金を支払う住民より、理事長権限で管理更新が上程されるなんて本末転倒だね
前年度から管理更新否認者がいれば意見交換会くらいしてから、理事長は管理更新を上程するべきが筋と云うもんよ
ワンマン理事長では困りますよ
当マンションは満場一致の管理委託更新を貰えない穴吹ハウジングです。
総会で管理委託更新に否認する人がいても
理事長が管理更新を上程したら99%、確実に管理更新となるのは確かで仕方はない。
しかし、いつ見ても
管理委託更新を頂いても「有難う御座います」の一言も言わないのが穴吹ハウジングサービスです。
理事長もフロントも当然の顔付きでいる姿を見ると
御礼さえ云えないマナーのない管理会社か!とムカッと来る。
穴吹ハウジングに不満を持ってても人目を気にして承認の議決権行使書を出す人も居るし
穴吹ハウジングを嫌い常に否認する人もいる。
そんな中で管理委託更新が承認された時くらいは
「有難う御座います」の一言が何故云えないのだろうか?
野蛮な管理会社だといつも感じるばかりです。
理事長もフロントも襟を正すべきじゃありませんか?
こんなレベルのフロントをベタ誉めして
管理会社更新上程をする理事長こそ
居住者に非礼で失礼な人だといつも通常総会で感じる。
御礼くらいは云えと理事長はフロントに注意するべきである。
理事長自身が理事長自身の名前で上程したんだから責任重大ですよ。
理事長さん、何を基準に管理委託更新を上程してるのかね?
理事長のモラルまで疑うよ。
管理委託更新上程について事前に
理事長とフロントで打合わせするのは癒着。
それとも管理会社作成の上程案を丸投げしている理事長なら馬鹿。
管理更新上程については事前に居住者の声を聴いて、その声を反映するのが理事長と役員の務めでしょう!
管理会社との癒着を疑われたくないなら、このくらいするのが常識ある理事長です!
>>1737 名無しさん
ごもっともな意見です。
判断は、区分所有者であり、理事会ではないですよね。1年間のサービスを区分所有者に問い更新するか議決を取るべきですよね。
何にも良し悪しの議論をせず更新をした理事長は、最悪です。反対の意見さえ、言わせてもらえない状況を考えると癒着といっても、仕方ないですね。
「有難う御座います」の言葉を云えない管理会社の企業倫理も疑うが
住民の声を反映しないワンマン理事長と役員のモラルも疑う。
なんの為に役員とは別に「監事」と云う役職を置いているのかズサンな組合は考え直すべきであり
『理事会ごっこ』で理事長とフロントが癒着してはならぬ。
管理委託契約を更新する場合は、委託内容に変更がなければ重説の説明は必要ありません。
ただ契約の更新は総会の普通決議が必要ですので、議案として提案されるでしょう。
普通決議ですので、出席組合員の議決権の過半数があれば承認されますので、総会に直接
出席している者がいくら反対しても議決権行使書と委任状で既に承認されていますからね。
当たり前の提案をして当たり前に住民の賛成多数で委託契約が更新されたのであれば、それに
文句をいってもどうしようもないでしょう。
>>1740 匿名さん
文章読解力は有りますか?
国語の勉強からやり直されて下さいな!
どなたも総会の決まり事の多数決で管理委託更新された事に文句を言ってはおられません。
重説の話すら為さってはおられません。
理事長の上程案は99%承認されるのは仕方がないと認めておられます。
単に管理委託更新を理事長が上程する前に
居住者の声を聴いた上で、上程して欲しいと云うのは当然なる住民の声です。
そして管理委託更新が承認されたら
『有難う御座います」を云うのも当然でしょう
知人のマンションに聴きましたが
大京アステージさん
日本ハウズイングさん
東急コミニュティさん
合人社さん
穴吹コミニュティさん
どこの管理会社も管理委託更新が承認されたら御礼の言葉は云うそうです
御礼の言葉も言わず頭を下げる事を知らないのは穴吹ハウジングサービスだけのようですね。
>1741
委託契約が更新されたらお礼ぐらいは普通は述べるでしょうが、それを
いわなかったからといって批判してもねえ。
総会の議案は理事会案に対して賛成か反対かを問う場ですよ。
事前に居住者の意見とかを聞きますか?
全国どこのマンションでもそれは理事会での検討マターです。