管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 1383 通りすがり

    >>1375 匿名さん

    ハウジングはハウズイングが怖いのかい?
    ハウズイングは怖れてないし対抗意識もない
    自信があれば他社の宣伝にびくともしない

  2. 1384 マンション掲示板さん

    客として穴吹ハウジングサービスの管理でなければよい
    穴吹コミニュティでも東急コミニュティでも大京アステージでも日本ハウズイングでも名の無い会社でもどこでもかまわん
    委託料の問題でもないし穴吹ハウジングサービス以外の管理を望むのが本音

  3. 1385 笑うフロントマン

    >>1384 マンション掲示板さん

    穴吹ハウジングと他大手管理会社と比較しないでほしいよ
    他社みんなが相手にしてないよ

  4. 1386 匿名さん

    >>1377 匿名さん

    『モラルの問題』と云うのですか?
    そっくりそのまま穴吹ハウジングのフロント,マネージャーに返したらいい言葉と感じますけど(笑)

  5. 1387 通りがかりさん

    ホッとしました。
    やっとこさチラシ投函禁止の話題から脱皮できたようだ。

  6. 1388 匿名さん

    チラシの投函禁止については住民の判断に任せるべきだよ。
    メールボックスは共用部分だが専用使用権があるんだからね。
    各戸の玄関ドアについている投函ボックスは共用部分だろうね。
    しかし、これも専用使用権が与えられているしね。
    ここにも管理組合が投函禁止をする訳にはいかんだろう。
    投函されてそれをどうするかはそこの住民が考えればいいことだよ。
    1387がチラシのことを書き込んだのでまた書き込みをしたんだけどね。

  7. 1389 匿名さん

    専有部分内の専用使用権については規定されてはいません。
    窓枠サッシ、網戸、玄関ドア(投函ボックス)等
    常識の範囲という解釈なんだろうな。
    熱感知器、ガス警報器は専有部分だけどね。
    皆さんのとこでは、インターホンの扱いはどうしていますか。共用部分?

  8. 1390 匿名さん

    チラシの投函禁止については管理会社に都合の悪いものに限ると
    限定すればいいんではないの。

  9. 1391 通りがかりさん

    >>1389 匿名さん

    その通りです。
    専用使用権を主張するならばダイヤルキーの故障は自己負担で修理して下さい。

    専用使用権と言いながら、
    故障の時だけは組合費用でと理不尽な請求をする住民がいる。

    最近はメールボックスに入らない郵便物も多く有りますが、
    集合インターホンで声かけもせずにそのまま宅配ボックスに入れて行く郵便配達員も多いです。
    それはあくまでも郵便局員の責任であり
    郵便局に改善要求をするべきです。

    なのに、管理会社や管理組合の責任のような捉え方をしている住民がいるようで馬鹿丸出しで
    集合インターホンに業者に向けた注意喚起をしているが、
    注意喚起するなら宅配ボックスに掲示するべきじゃないの?

    そんな事は管理会社に文句云う前に、
    事実上の責任の有る宅配業者や郵便局に苦情を云うべきだと思うよ。
    苦情を云う場所を履き違えて、
    集合インターホンに一住民の意見を掲示するのも如何なもんだろうか?

    みんなメールボックスも集合インターホンも都合のいい解釈で理屈付けしているとしか思えて仕方がない。

    メールボックスへの不法投函でイカサマ会社に引っ掛かったり
    メールボックスからの盗難がでたら
    この時と云わんばかりに
    チラシ投函賛成者が矢の如く苦情を寄せるんだろうと思いニヤリとしながら書き込みを読んでますけどね(笑)

  10. 1392 穴吹ハウジング大嫌い

    >>1390 匿名さん

    穴吹ハウジングの本音は其処!!其処ですよ。
    穴吹ハウジングは委託料を支払って貰っている一区分所有者の事は何も考えていない会社だ。
    穴吹ハウジングの利益と理事長様大優先。
    これが穴吹ハウジングの素顔です。

  11. 1393 穴吹ハウジング大嫌い

    >>1383 通りすがりさん

    そりゃ
    穴吹ハウジング程度の会社は
    大手の日本ハウズイングには太刀打ち出来ないから怖がるよ。
    レベルが違いますもん(笑)

  12. 1394 匿名さん

    専用使用権はそこの住民に与えられた権利ではありますが、その管理と費用については
    そこの住民がすべきでしょうね。
    網戸の張り替え、ガラスの交換、玄関ドアの修理、インターホンの修理、熱感知器や
    ガス警報器の補修は専有部分だけど点検は管理費負担だけど、悪いところがあれば管理費から
    支払っているところも多いんでは?アバウトな部分だよね。
    メールボックスは共用部分だけど、本来なら鍵が壊れたりしたときの補修は各戸がやるべきなん
    だけどどういう扱いをしているのかな?
    まあ投函禁止は管理組合としてはできないでしょうね。裁判になっても負けるのは間違い
    ないだろうし。

  13. 1395 穴吹ハウジング大嫌い

    >>1389 匿名さん

    玄関インターホンは共有部分と捉えるそうだ
    集合インターホンも共有部分と捉えるそうだ
    メールボックスの有る部屋も共有部分に為るそうだ
    何故にメールボックスのチラシ投函をめぐり、専用使用権とか論議され続けられているのかが理解出来かねる。
    いやはや…いつまで論議されるのやら…

  14. 1396 通りがかりさん

    >>1394 匿名さん

    裁判?
    メールボックスの扉から先は関係者以外立入禁止にして
    メールボックスの場所をわかり難くしているのが普通のマンションですけど。
    立入禁止の場所に侵入したら、警察に通報され不法侵入になります。
    住民個人に投函する人は関係者ですが
    不特定多数の誰でもいいから投函したいチラシ業者は『関係者』ではないから立入禁止です。
    当マンションは警察に通報した事が有ります。

  15. 1397 通りがかりさん

    >>1394 匿名さん

    違います。
    正式に調べました。
    メールボックスのダイヤルキーは組合費用での修理に為るとの事です。

  16. 1398 匿名さん

    みなさんはホント馬鹿ですね~~
    穴吹ハウジングのチラシの誘い水に乗せられてしまい、またまた穴吹ハウジングの実態ではなくて、チラシの話ばかりのクチコミ書いてどうなるのかな??
    これでは穴吹ハウジングのから好き勝手な管理をされても仕方ないような住民レベルですね~~

  17. 1399 名無しさん

    穴吹ハウジングサービスの悪事の暴露話打消し作戦が
    チラシ論議を交わすことなんだよねぇ
    チラシはいいから
    穴吹ハウジングの汚ない管理の実態と理事長との癒着問題を暴露する方が有益でしょうに

  18. 1400 穴吹ハウジング管理反対派

    >>1399 名無しさん

    全く同意同感です
    穴吹ハウジングのフロントのこじつけらしいチラシ投函への意見ばかりです。
    一住民の意見とは思えないような、生半可な知識をかじった穴吹フロントらしいチラシ話題に奔走させられ過ぎてるような気がします。

  19. 1401 匿名さん

    >1398 >1399 >1400
    私は穴吹ハウジングのフロントではありませんよ。
    チラシ等の投函について論争しているだけのことです。

    >1397
    メールボックスのダイヤルキーは共用部分?では玄関ドアのキーはどちらかな?
    メールボックスのキーの修理は管理組合負担。玄関ドアのキーの交換は各住民負担。
    同じ専用使用権なんだけどね。
    鍵が共用部分なら管理組合が合鍵等や中の管理をしてもいいということかな?

  20. 1402 匿名さん

    チラシの投函禁止をしているのは穴吹ハウジングの実態についての
    書き込みがされているんじゃないかな?

  21. 1403 匿名さん

    穴吹ハウジングが管理している物件というよりサーパスのマンション
    なんだろうが。

  22. 1404 評判気になるさん

    サーパスは穴吹コミニュティ
    アルファは穴吹ハウジング
    昔、穴吹コミニュティができる以前は
    サーパスも穴吹ハウジングが管理していたそうです
    当マンションの直ぐ傍にサーパスマンションが有るので比べてしまいが
    穴吹コミニュティのフロントが礼儀正しい
    穴吹コミニュティのフロントはスーツ姿ではないし、穴吹コミニュティの車で移動しているので直ぐわかりますます

  23. 1405 匿名さん

    >メールボックスのキーの修理は管理組合負担。玄関ドアのキーの交換は各住民負担。
    >同じ専用使用権なんだけどね。
    >鍵が共用部分なら管理組合が合鍵等や中の管理をしてもいいということかな?

    標準管理規約に準拠していれば、
    O メールボックス・・・共用部分(専用使用権の設定はない)
    O 玄関ドアの錠(シリンダーおよび鍵)・・・専有部分


  24. 1406 匿名さん

    メールボックスの鍵は専有部分なんでしょうね。
    そうでなければ組合が勝手に開けてもいいということになりますから。
    ただ専用使用権を与えているということでしょう。
    ということは、管理組合が勝手に専有部分の管理について投函禁止を謳うのは
    おかしいということになりますね。

  25. 1407 匿名さん

    >>1402 匿名さん

    チラシ投函禁止は穴吹ハウジングばかりではなくて
    他管理会社でも高級ブランドマンションではしていること!

    穴吹ハウジング管理のアルファマンションレベルは
    県営住宅レベルだからセキリュティ面の管理もいい加減にしていいんじゃ?

    チラシが欲しいあまり
    不特定多数に向けポスティングしているようなどんな奴等でも受入OKの人間が集まるような住民と管理会社がアルファとハウジングレベルとしか言い様がない

  26. 1408 匿名さん

    >>1401 匿名さん

    ムキになりなさんな
    穴吹ハウジングのフロントさん

  27. 1409 評判気になるさん

    穴吹ハウジング管理のマンションは全てチラシOKにしてしまえば、下衆の書き込みはなくなるんじゃないのかな。
    ただし、金輪際ポスト内の盗難があったとか、実在しない会社の被害があったとか、管理組合に対しての苦情文句は受付ないことを前提にしてチラシ業者オープンに解禁したらいいやん。公共料金の請求書が欲しい輩のポスト荒らしが多い現実やけど、穴吹ハウジング管理のマンションはメールボックスについては管理外にして、全て区分所有者責任にしてしまえば工事点検業者をオミットして、マンションセミナーを怖れている管理会社と汚名を着せられなくても済むよ。
    穴吹ハウジングサービスは今後メールボックスは管理外と契約マンションに通達しなさいな

  28. 1410 匿名さん

    標準管理規約に準拠していれば、
    O メールボックスのダイヤル錠・・・共用部分(専用使用権の設定はない)
      用法・・・第13条(敷地及び共用部分等の用法)
            区分所有者は、敷地及び共用部分等を【それぞれの通常の用法】に従って使用しなければならない。

  29. 1411 マンコミュファンさん

    そうだね
    都合のいい時はチラシが欲しい
    何か不都合が起きたら管理怠慢
    チラシ投函禁止は穴吹ハウジング側の業者廃除の意思と指摘されるくらいなら
    穴吹ハウジングサービスはメールボックスの管理には一切関わらない方が良いね
    メールボックスは管理会社無関係と契約書に一文入れて管理契約した方が無難だね
    市営住宅や県営住宅の住民レベルのチラシ問題としか言えない状況が今の現実みたいだね

  30. 1412 通りがかりさん

    >>1410 匿名さん

    正しい理解です
    チラシ云々を問題化するマンションだから、穴吹ハウジング程度の管理会社と契約しているんだと思う。
    これじゃ東急コミニュティや大京アステージやコミニュティワン等の管理会社は管理契約御断り水準の住民やん
    悪徳業者の多いチラシを欲しがるマンション住民は公営住宅向きじゃないの(笑)?
    セコいんだろうなあ

  31. 1413 匿名さん

    宮崎県マンション管理組合連合会に所属していたのなら、全管連のモデル規約がどのような規定になっているのかを調べてみるとよい。

  32. 1414 eマンションさん

    今まで投函側に付けてた防犯カメラも
    住民の受取り側に防犯カメラを設置して、チラシ散乱した時は犯人捜しして破棄した住民に責任以て清掃させれば良いよ。
    チラシ投函は管理員の退勤後に行われるので管理会社は関係ないと云えるし
    チラシ投函業者が必至でメールボックスを見付けて敷地内をうろついても管理会社の知った事ではないと逃げれるし一石二鳥だから、チラシ投函を解禁した方が穴吹ハウジングサービスの為だよね

  33. 1415 通りがかりさん

    >>1413 匿名さん

    そんなの関係ないんじゃないの?
    チラシを欲しがる住民が多いなら、チラシ投函を開放したらいいだけの事。
    それに対して盗難だのなんだのと住民が管理会社や組合に騒ぎ立てないで
    自己解決をして頂く事を厳守して貰い、万が一悪徳業者を招き入れてマンション内で多数の被害者が出た時には、最初に招き入れた人に全責任を委ねれば良いだけの事です。
    全て今後は管理会社と管理組合は関係ないので、メールボックスに誰が侵入しても悪徳業者のチラシの被害が出ても四の五の言わない条件付きでチラシ投函をさせたら良い話じゃないの?
    そしたら、長々とチラシの書き込みされなくても済むし、穴吹ハウジングもマンション管理士セミナーを怖れているなんて痛くもない腹を探られなくても済むんじゃないの?

  34. 1416 通りがかりさん

    メールボックスを専用使用権にしてしまい、外部の人間から破損されてもダイヤルキーが壊れても、全てはマンション保険範囲外の専用部分だから、マンションの規定のものに自分で改修工事もして貰えるから、保険代理店の管理会社の穴吹ハウジングも楽チンだよね。
    チラシ投函オープンは管理会社にとってもベストな提案と云えます。

  35. 1417 匿名さん

    マンション住民の生活を守る為のチラシ投函禁止がセキリュティだと感じないマンションオーナーも多いのにはビックリ仰天です。
    チラシ業者の危険性やポスト内のものを盗む為にポストが壊される事も考えないマンションオーナーが非常に多いんですね。
    少し呆れました。
    自転車泥棒やポスト内盗難があるのに浅い考えのマンションオーナーが実在するんですね。
    チラシ投函オープンのマンションなら尚更に悪質な業者や盗み目的の悪い人達の標的にされることでしょう。
    セキリュティ面が杜撰なマンションほど資産価値も下がるだけだと思われます。

  36. 1418 購入経験者さん

    くすっと笑ってしまいます
    だって、チラシ投函ごときで
    ラッキー、また燃料が来た!炎上させようみたいな
    なにげに、みんな暇なんだなと
    いつも、癒着・チラシのオンパレード
    やっかいな書き込みには、フロント担当扱いして済ます
    つっこまれると、やはりフロント呼ばわりして済ます
    ば*の一つ覚えみたいに
    かえたらいいんじゃないの、管理会社。それが可能なお立場にいるのなら、すぐにでも
    りこうな方ばかりのようなので、可能でしょ?こんなところで騒がず行動に移しなよ

  37. 1419 傍観者

    チラシ投函禁止が悪いと騒いでいるのは
    管理会社を否定したいのか?
    管理組合を否定したいのか?
    いったい誰を的に攻撃したいのかも理解出来かねます。

    管理会社変更、管理会社更新については
    やはり理事長がキーマンです。
    理事長の腹積もり次第ではないのでしょうか?。
    上の書き込みは↑利発な人の建設的な意見とは言い難く、挑発的で自ら利口じゃないと書いているようなものです。
    チラシ投函させろと騒ぎ立ててる人達と同レベルですよ。

  38. 1420 検討板ユーザーさん

    【1418】みたいな挑発的でタカを括り見下した書き込みは、穴吹ハウジングサービスのフロントだと誤解されても仕方ないと思う。
    穴吹ハウジングサービスのフロントのように高飛車な文言だからね。疑われる方にも非がある。

  39. 1421 匿名さん

    穴吹のクレーマーはレベルが低い。ハイレベルな意見がない。

  40. 1422 eマンションさん

    >>1404 評判気になるさん
    うちのサーパスはコミュニティからハウジングへ管理変更しました。
    覆水盆に返らず...
    恨めしい限り。

  41. 1423 口コミ知りたいさん

    >>1420 検討板ユーザーさん

    スマホの縦画面で見ると分かりにくいが、縦読みのあいうえお作文なんだよね(笑)

    疑われることなどどうとも思ってない

    そんなこと言ってたら、他のネガティブキャンペーンは他社フロントかもだし

    1421さんの意見は理解できるYO

  42. 1424 口コミ知りたいさん

    >>1421 匿名さん
    あなたハウジングの社員?どこの営業所所長?
    このスレで有名な、もしやカステラ県の人じゃない?

  43. 1425 購入経験者さん

    1424さん

    違うYO!

  44. 1426 検討板ユーザーさん

    >>1422 eマンションさん

    一所帯当たり一ヶ月5000円あまりの負担の差は正直です。
    穴吹ハウジングは安かろう悪かろう。
    それなら、もっと安い日本ハウズイングや合人社の方がフロントが悪くても諦められる。

  45. 1427 穴吹ハウジング管理反対派

    >>1424 口コミ知りたいさん

    (1418)(1421)(1423)
    は貴方の言われる通りの図星と思うよ。
    穴吹ハウジングにはハイレベルのフロントが居ないから
    低次元のフロント相手にしなければならない住民が大変大変!

    穴吹ハウジングと云う会社の体質は御叱りを受けても真摯な反省をすることもなく
    お客をクレーマー扱いにする下劣管理会社だから早く解約した方がいいね
    カステラ県の所長は理事長の忠犬ヤマ公で、理事長の犬って書いてあり笑うてしもたよ。

    だいたい穴吹ハウジング関係者だから、書き込みに猛反撃しているとしか思えないね。
    カステラ大好きな犬かもしれないよ。

  46. 1428 匿名さん

    >>1426 検討板ユーザーさん
    お金よりも時間が勿体ないんです。

    議事録ひとつ満足に書けない。
    隠蔽工作しなきゃいけないから、5月28日理事会議事録が配布されたのは6月15日ですよ。
    作成日は6月3日と書いてあるけど役員のサインは6月13日と14日なんだよね。


  47. 1429 検討板ユーザーさん

    >>1428 匿名さん

    違います。
    議事録配布は6月16日です。

         理事長様の忠犬ヤマ公より

    理事長様は管理更新して貰う為に忠犬だが、入居者は何の役にも立たないし議事録配布は遅らかせてもどうでもいい
    入居者には牙剥き出しで噛みつく狂犬だからね

  48. 1430 穴吹ハウジング大嫌い

    >>1421 匿名さん

    穴吹と書くな!
    穴吹コミニュティと勘違いされては困る。

    穴吹ハウジングサービスと書いてくれ。

    穴吹ハウジングサービスのレベルが低いから、客を客として扱えずクレーマーと云うのだ。
    ハイレベルなフロントになる努力を惜しまないのが仕事と云うもの。
    ハイレベルなフロントには客も其なりの見方ができる。

  49. 1431 穴吹ハウジング大嫌い

    >>1426 検討板ユーザーさん

    穴吹ハウジングは何もかもが中途半端な会社に過ぎぬ。
    最大手全国展開の管理会社の日本ハウズイングや合人社ならば
    穴吹ハウジングの中途半端な委託料よりも、もっともっと安い。
    安さならトコトン安い最大手独立系管理会社に変えるべきである。

    デベロッパー系にして高い委託料なら大手のプライドあるコミニュティワンや大京アステージ等に変えるべきである。

    中途半端な四国の山猿五流会社だから
    中途半端な仕事して飼い主に飛び掛かる猿か野犬のような仕事しか出来ない中小企業に過ぎぬ

  50. 1432 検討板ユーザーさん

    >>1429 検討板ユーザーさん

    あ〜らもっと悪いじゃないの!

    担当の⚪️下さん。

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