管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 1151 口コミ知りたいさん

    >>1149 匿名さん

    アンタが先に、一つ一つ人の書き込みにガチャガチャ云うからさ。
    自分の行動を改めましょう
    ハウジング管理の安いアルファマンションの人かいな

  2. 1152 マンコミュファンさん

    >>1150 口コミ知りたいさん

    ハウジングが、チラシと騒いでるんじゃ、ないの?
    善管注意義務の話がおもしろくないのかもね。

  3. 1153 匿名

    >1140
    そうですね。
    専有部で使用している設備の型番を把握していると思われるチラシが入ります。
    どうやって型番を調べたのか不思議です。

  4. 1154 名無しさん

    >>1153 匿名さん

    そんなのどうでもいいのでは。
    もう、チラシの話はウンザリです。

  5. 1155 口コミ知りたいさん

    >>1153 匿名さん

    一住民が
    専有部分で使用している設備の型番なんて(笑)知っているとは
    それこそ不思議な話ですが
    どっかの理事長がリベート稼ぎに情報流出してるかも知れんよ。
    管理会社は他業者に情報流出しないからね

  6. 1156 匿名さん

    チラシより、ハウジングの悪いサービスの情報共有お願いします。今後の管理会社の変更のためのネタとしたい。
    ちなみに、善管注意義務は、勉強になりました。
    ほか、突っ込めそうなネタお願いします。

  7. 1157 口コミ知りたいさん

    >>1152 マンコミュファンさん

    穴吹ハウジングがチラシ問題を騒いだのではない事は確かでしょう。

    総会承認も取らずにチラシ投函禁止にしていることが云々と
    穴吹ハウジング叩きからスタートして
    ポストの専有使用権で法的云々と論じて
    住民の棄てたチラシは管理員に掃除させろと展開して
    情報収拾でチラシが欲しいとまで
    気が狂った書き込みを繰り返してましたが
    反対に穴吹ハウジングは鼻で笑って、住民レベルの低さに安心してるんじゃないのかな?
    東急コミニュティの区分所有者のクチコミ内容の方が、意識が高い区分所有者が多いと感じるね。
    幼稚で子供じみた知識のない
    チラシだの、マンション管理士フロントだのと
    考えられんイチャモン書き込みが多すぎる。
    だから穴吹ハウジングに小バカにされているんだよ。

  8. 1158 匿名さん

    マンションの補修工事をするのは地元の小さな会社ですよ。
    管理会社を通せば全て大手の業者を導入するんですか?
    マンションの工事については大規模修繕工事での元請会社は大手でも、その下請けや
    孫請けは零細企業ですよ。
    勿論瑕疵とかあれば元請が責任はとるでしょうが、通常の工事や補修では管理会社は
    責任はとりませんよ。
    私は何もチラシ崇拝主義ではありません。いいマンション管理ができるためにと情報を
    提供しているだけです。
    チラシの投函が嫌な方は投函拒否の表示をすればいいでしょう。
    子供にみせたくないチラシならみせなければいいだけです。チラシが散乱するとは問題外です。
    工事や補修、点検等の相場を知ってますか?管理会社任せでは高くつきますよ。
    それがいいたいだけなんです。
    勿論穴吹ハウズングの管理物件はサーパスのマンションは殆どないですがね。それは穴吹コミュニティ
    ですよね。
    ただ工事でのノベリティに対するプレッシャーはフロントは感じています。会社の方針なんでしょうね。

  9. 1159 通りがかりさん

    >>1157 口コミ知りたいさん
    貴殿はハウジングから小馬鹿にされてない区分所有者なんだー。

    というかハウジングの社員なんじゃねぇ?

  10. 1160 口コミ知りたいさん

    >>1156 匿名さん

    管理会社変更については
    理事長を動かすしかないでしょうね。
    組合員の代表として解約トドケを出すのは理事長です。
    理事長と管理会社が結託して謝礼金を貰うような組合もあるんですから。
    穴吹ハウジングを管理会社にしてたら、組合にこれだけの損害や弊害が出ますよと、明確に理事長に提言することです。
    それでも理事長が管理会社と癒着して管理会社更新上程をすると云うならば、規約とおりに自らが先頭に立ち住民の五分の一の住民を集めて総会を開催して、穴吹ハウジングと癒着のある理事長を叩き潰せば良いだけです。

  11. 1161 マンション掲示板さん

    >>1159 通りがかりさん
    ハウジングの社員もこのスレ見てるなら少しは真摯に受け止めて襟を正してほしいなぁ。

  12. 1162 口コミ知りたいさん

    >>1158 匿名さん

    それぞれのマンションの遣り方に口を出さなくても良いと感じる。
    まあだ、チラシのことを云いたいの????
    当マンションでは
    住民の棄てたチラシを片付けても片付けても、
    次から次に住民がメールボックス付近に廃棄してましたが
    管理員が片付けた直後に、またまた住民が廃棄して、住民が管理員の職務怠慢だとコールセンターに電話が重なり
    これでは住民の非常識さが管理員にまで迷惑を及ぼすのでチラシ投函禁止にしてます。
    それぞれのマンションごとの問題ですから、あなたが色々と口出し無用ですけど。
    チラシ業者で見積りしたいと考える組合ばかりじゃないので、そこまで干渉しなくても良いんですけど!
    チラシの説教にはウンザリです。

  13. 1163 マンション掲示板さん

    >>1159 通りがかりさん

    わたしも同意見。
    ハウジングの社員口ツッコミ過ぎです。
    なんで住民が、悪くなるのか。
    ここは、ハウジングのサービスについてのスレでしょ。
    住民、区分所有者の悪口は、意味わからないです。ハウジング社員が、かき混ぜてるに違いない。
    これも、善行注意義務違反ですか?

  14. 1164 口コミ知りたいさん

    >>1160 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます。
    長崎ですが、叩き潰します。

  15. 1165 匿名さん

    >>1157 口コミ知りたいさん

    穴吹ハウジングで、区分所有者を小馬鹿にしていいのは、O氏とK部長だけでは、ほかに立派な人がいるなら教えて欲しい。
    ちなみにあなたは、小馬鹿にされてる区分所有者、それともハウジングの社員で、仕事で、書き込みしてるの?
    答えてみて。

  16. 1166 口コミ知りたいさん

    >>1161 マンション掲示板さん

    もちろん
    穴吹ハウジングサービスの社員達が個人的に閲覧することはあるでしょう。
    しかし、今の御時世はネットのクチコミは何処の会社も当たり前で
    悪口を書かれるのは日常茶飯時のことです。
    悪口を書かれてない会社がない時代ですよ。
    ネットのクチコミだけで
    管理会社選定の理由にする組合はありませんので、穴吹ハウジングサービスがネットクチコミにはビクビクしてないですよ。
    管理会社が一番恐れるのは、解約されることだけです。
    他管理会社のクチコミも悪口ばかりで、穴吹ハウジングのスレと対してかわりません。
    まだ穴吹ハウジングの方が悪口内容が下らんことばかり書いてますので、穴吹さんは安心して笑いこけて閲覧してると思いますけどね。

  17. 1167 マンション掲示板さん

    >>1166 口コミ知りたいさん

    じゃ、どんどんハウジングのサービスについて、書き込みしましょう。
    くだらん事にも、たまには宝がありますからね。ハウジングの担当の悪事についても、くだらん事教えてほしいな。

  18. 1168 名無しさん

    わたしも、ハウジングを、解約したいので、情報提供お願いします。

  19. 1169 口コミ知りたいさん

    >>1165 匿名さん

    なんで空想妄想でしか考えられないのですか?
    私は穴吹ハウジング反対派の区分所有者です。
    穴吹ハウジングから小馬鹿にされないよう、凛として管理反対理由を叩きつける区分所有者であって頂きたいです。
    ネチネチと小さな問題の揚げ足を取っても、管理会社変更の理由にはならないのです。
    管理会社自体が仕事で書き込みすることもないでしょう。
    それほどクチコミを穴吹ハウジングは重要視してないのですから。
    凛として管理会社にリプレイスを挑む区分所有者の姿勢が大切と言っております。

  20. 1170 1年目住民

    スレの内容なんてどうでもいいです。
    批判は不要じゃないでしょうか?

    ハウジングのサービスが問題なんでしょうから。
    サービスが、悪いから、口コミされるだけです。
    間違えも含め、いろんなレベルの人がいていいはずです。それを揚げ足とる書き込みは不要と思います。
    テストじゃないんですから。
    マンションの区分所有者1年目より。

    ただ、1年間で、約束をまもらないハウジングは
    違和感があります。

  21. 1171 匿名さん

    管理会社の批判だけでは改善にはなりません。
    何故ここの管理会社が工事や補修、点検等に積極的なのかは理解できるでしょう。
    バックリベートが入るからです。これにはノルマもあるんでしょう。
    もし、管理会社を通さずに業者を自ら依頼し支払いも直接その業者に振り込むとしたら
    管理会社は困るでしょうね。
    そうしなくても、同じ条件で他の業者に管理組合がこっそり相見積をとってみたらどうですか?
    管理会社が紹介した見積もり内容(修繕個所や材料等)でそのまま相見積をとるんです。
    もし、それで安ければ管理会社に交渉すればいいでしょう。

  22. 1172 匿名さん

    >>1170 1年目住民さん
    同感!
    管理会社を変更したくてもできずにいるのが現実だからこの場があるのでは?
    1日このスレとにらめっこしてる暇な人こそ行動(管理会社変更)に移したらいいのでは?

  23. 1173 口コミ知りたいさん

    >>1171 匿名さん

    その通りです。
    管理会社が何故に?
    一所帯あたり月に900円程度の委託料で管理を取りたがるかと言えば
    全ての予算や工事、点検に管理会社への業者からのコミッションが発生するからです。
    不動産屋と同じで
    人のふんどしでコミッションを得るのが管理会社です。
    それは穴吹ハウジングばかりではなくて、どこの管理会社も同じです。
    安い委託料だから、工事をする時には穴吹ハウジングに協力するのも必要かとは思いますが
    理事長と癒着して住民を粗末にして
    緊急性との謳い文句で理事長権限工事ばかり繰り返されると堪忍袋の緒も切れます。
    金の出所は理事長ではなく組合員なのです。
    決して値段の安い工事が良いばかりじゃありませんし、管理会社に工事責任を押し付ける為にも十万円以下の工事くらいは穴吹ハウジングで行っても良いが
    十万円以上の工事で理事長権限なんて与えないようにしなければ
    いつまでもフロントと理事長の癒着が終わらないよね。
    他の管理会社に相談したり
    管理組合連合会に相談するのも手ですよ。

  24. 1174 名無しさん

    >>1165 匿名さん
    誰だろうと人を小馬鹿にするような社員がいる会社では50年100年と続く企業にはなれないし、まず人としてダメでしょ。

  25. 1175 口コミ知りたいさん

    >>1172 匿名さん

    リプレイスの流れは
    先ずは理事長と理事会です。

  26. 1176 匿名さん

    穴吹ハウジングのフロントが組合員をばかにするとか下にみるとかはないでしょう。
    フロントより住民の方がずっと学歴もあり、いい企業に勤めている者も多いはずです。
    全て組合員の理事会(組合)に対する無関心ぶりがその要因ではないですか。
    チラシの整理がつかないとかいっているようなマンションでしっかりした管理ができる
    とは思いませんがね。

  27. 1177 口コミ知りたいさん

    >>1176 匿名さん

    いいえ
    長崎の穴吹ハウジングの物件ですが
    何人もの住民がフロントから小馬鹿な発言をされて来ました。
    前理事長も、そんなフロントを擁護して絶讚するばかりで、住民は二の次です。
    理事長権限の工事、理事長権限の親睦会と、何事も前期でフロントと理事長が決済するようなシステム作りをしたら、ばかばかしくて住民は無関心と云うか…うてあわなくなりますよ。
    前期理事長とフロントの責任は大きいと思いますよ。
    チラシは当マンションは投函禁止ですけどね。
    元々が住民からチラシの苦情と、チラシの散乱で管理員が叩かれてチラシ投函禁止にしてます。

  28. 1178 口コミ知りたいさん

    >>1174 名無しさん

    そうですね。
    穴吹工務店の二の舞になればと思います。
    穴吹ハウジングの場合は、穴吹興産が倒れても別な会社にしているので
    穴吹ハウジングは生き残れると過信しているようだが
    管理業務主任の資格もないような、アルファマンションのフロントがいる限り、長崎の穴吹ハウジングの管理の杜撰さには呆れているのが現実。
    狭い長崎だから区分所有者同士の解約状況は有名です。

  29. 1179 匿名さん

    何故チラシが散乱するのか理解できません。
    住民が捨てるんでしょうね。それぐらいは管理員か清掃員の仕事の範疇でしょう。
    うちは投函はオーケーですが、チラシの散乱はまずありません。投函する方も
    受け取る方も含めて。それが普通だと思うんですがね。中国人が多く入居してるんですか?
    フロントを絶賛するとは何を褒めるんですか?
    それも理解できません。
    相手は委託費をもらって仕事しているので当たり前のことをやってるんではないですか。

  30. 1180 匿名さん

    穴吹ハウジングの社員の労働条件が悪いんですよ。
    だからいい人材は入社してきませんし、離職率も高いんです。
    一生その会社にしがみついていける労働条件や将来性はないでしょうからね。
    だから現在をうまく生きていけばいいと思って、工事を積極的にやっているんでしょう。

  31. 1181 口コミ知りたいさん

    >>1179 匿名さん

    チラシを不要と思えば自宅で棄てるべきなんでしょうが、賃貸や子供さんが多ければそう為るのでしょうが、それを管理員の責任とは言えません。

    住民が承服しかねてフロントの非礼な言動や規約違反を理事会や総会で発言しても
    前期理事長や副理事長は

     いやいや、良くやってくれる
     人の考え方は色々
     管理会社変更の理由が見当たらない

    と区分所有者を睨み付けたり、しかめたりして

    工事は全て緊急性の位置付けで理事長権限の決済です

    穴吹ハウジングの長崎は同じフロントが回っているはずですが
    理事長次第では規約違反をする管理会社ですよ

    管理会社側に立つ管理会社寄りの理事長が出没した組合が可笑しいのです。

  32. 1182 通りがかりさん

    私も長崎の区分所有者ですが
    穴吹ハウジングサービスの管理には断固反対です。
    最低なフロントと失望してますが
    大きな理由は只一つです。

    当マンションの発足以来
    総会出席経験もなく、前理事長との引継総会にも出て来ない人が前期理事長になりました。

    その途端に工事は理事長権限の事後報告
    組合費用の親睦会には組合より管理会社や管理員出席優先
    住民の意見を切り捨て管理会社寄りの絶讚評価

    とにかく住民は無視しても
    管理会社を誉めあげるのは間違った管理組合であり
    前期理事長や役員と管理会社の関係が異常に親密化してましたが

    管理会社と役員の癒着があった以上

    今後の組合の為に管理会社変更は必ずするべきです。

    一番あってはならないことが起きたので
    管理会社の変更は絶対に強行するべきです。
    穴吹ハウジングの管理には断固反対します。
    それが前期理事長のしたことの落とし前です。

  33. 1183 通りがかりさん

    >>1179 匿名さん

    私もわかりません。
    住民の意見を排除してまで
    フロントを絶讚する理事長なんて、組合員の代表の資格はありません。
    この極悪非道な理事長の噂は耳にしてましたが
    事実だったとは情けない理事会役員達です。
    直ぐ噂になりますからね。

  34. 1184 マンコミュファンさん

    管理会社と共に住民の悪口を云う理事長は、守秘義務違反にもあたるので査問委員会で
    管理会社と一緒に叩き潰してしまいましょう

  35. 1185 通りがかりさん

    >>1183 通りがかりさん

    これも長崎ですよね、
    うちは数年前に穴吹ハウジングを解約してから平和です。
    因みに〇〇公園近くの●●マンションです。
    新しい管理会社は小さい会社ですが誠実なフロントです。
    理事長が癒着を嫌う人でよかったです。

  36. 1186 eマンションさん

    穴吹ハウジングは最初だけは良いが、理事長と理事会にしか頭を下げない会社と聴いてたが本当の話だったんだねぇ
    管理更新上程も、理事長権限工事も、理事長さえキャッチして共謀できたら押しきれるしな
    長崎では特に酷いことをしているんだな
    その理事長は賄賂を貰ってフロント擁護してるんだろうねぇ
    穴吹ハウジング流の癒着とはねぇ、呆れるねぇ

  37. 1187 eマンションさん

    >>1180 匿名さん

    所詮は四国の五流会社で
    高松では威張りまくりの田舎者企業に過ぎない四国でも嫌われる会社です。

  38. 1188 検討板ユーザーさん

    >>1182 通りがかりさん

    この一連のスレを読む限り穴吹ハウジングの長崎営業所のフロントと、そこが管理をしているマンションの昨年の理事長にお困りの方が多いんですねー。
    当の本人たちはこのスレの存在知らないのかしらん?
    管理会社変更できると良いですね。

  39. 1189 eマンションさん

    >>1188 検討板ユーザーさん

    御心配有り難う御座います。
    何せ前理事長とフロントが癒着してるし、その前理事長がオブザーバーとして現理事会に残っているので、住民の意見を切り捨てても管理会社を庇うでしょう。正しいことではありませんが。組合員は蔑ろです。

  40. 1190 評判気になるさん

    その前期理事長は住めんやろ
    他の役員達も
    いっちょ前に組合費用で管理会社と呑んだり食ったりとえげつな~

  41. 1191 評判気になるさん

    >>1188 検討板ユーザーさん

    当マンションで総会や集まりにも来たこともなく理事長になったのはこの人だけで
    前理事長との引き継ぎ式にも出ない厚かましさで、預金の名義人とは納得できない人ばかり。最初から解任させるべきだったんです。
    あの歳で真摯に理事長業務が出来ないとは恥知らず

  42. 1192 匿名さん

    >>1191
    >当マンションで総会や集まりにも来たこともなく理事長になったのはこの人だけで
    >前理事長との引き継ぎ式にも出ない厚かましさで、預金の名義人とは納得できない人ばかり。最初から解任させるべきだったんです。

    理事は総会で選任し、理事長は、総会で選任された理事の互選で選任したのはありませんか?

  43. 1193 評判気になるさん

    理事長はタダ酒呑めると勘違いした破廉恥人間やないの―
    訳がわかっとらんとじゃないん

  44. 1194 評判気になるさん

    >>1192 匿名さん
    おいおい、またまた始まった~
    どっかのフロント様の援護射撃かいな?
    まあ、役員承認は腹の中で思ってても否認する人間っていないしな
    総会上程案は余程のことがない限り、99,9%が承認されてしまう流れやん

  45. 1195 匿名さん

    つまり、区分所有者には当事者意識がなく、ここで、わいわいがやがや井戸端会議をしているだけですね。

  46. 1196 通りがかりさん

    どんな下劣な理事長でも上程したら、必ず承認されるのが普通の流れです。
    議場で反対否認が出ても、議決権行使書と白紙委任状を議長である理事長が握っているし、総会議案に反対しても意味がないよ。
    無関心票で端っから承認確定してるし総会の意味がないよ。

  47. 1197 通りがかりさん

    >>1195 匿名さん

    アンタ人に意見ばかりしてるけど何様なん?
    人は人でいいやん
    なんで人の書き込みばかり気に為るん?
    誰が何をしてもアンタが指摘せんでもいいんよ

  48. 1198 評判気になるさん

    飼い主理事長様と結託した低能フロントが気になって、ガタガタ言って理事長様を必死で守る渋谷の忠犬ハチ公のようじゃ
    長崎忠犬ヤマ公かいな

  49. 1199 匿名さん

    この程度のマンションということですね。

  50. 1200 通りがかりさん

    飼い主と忠犬ヤマ公が共謀したマンションは組合員は被害者だな(笑)
    不届者のお陰で大迷惑
    飼い主も飼い犬もその程度です

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