担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
>>1115 名無しさん
そうです。
当マンションは五流の穴吹ハウジングサービスの管理です。
だから、こちらのスレを拝読してますし
管理会社に満足感は全くありません。
しかし、一所帯が毎月1000円にも満たないような穴吹ハウジングサービスの委託料ですから
安かろう悪かろうも仕方がないのかな?と
思う事さえあります。
委託料を安くしたから修繕積立金も増えてますしね
そんな中で
フロントごときにマンション管理士有資格者を望んだりする人がいれば
それなりのレベルの管理会社と契約しなければならないので
もちろんおのおのの出費が嵩みますしね。
みなさんは
そこまで考えて意見を書いているのでしょうか?
それよりは自分達のマンションだから
自分達もしっかりした知識を身につけることが大切なように思いますけど。
不満を解決する為に
穴吹ハウジングより高レベルの管理会社に変更するには、必ず委託料が上がります。
高くても高レベルの管理会社を望む区分所有者が
マンション住民の五分の一集まって
総会開催して承認を取って管理会社変更したら如何ですか?
不満だけを言っても何も変わりません。
それだけの不満があるなら行動に移すべきです。
>>1118 口コミ知りたいさん
名刺に資格が書いてありますよ
穴吹ハウジングサービスの九州の所長程度ではマンション管理士の有資格者は、見たことも聞いたこともありませんね。
穴吹ハウジングの、どちらのフロントがマンション管理士資格者ですか?。
長崎には業務管理主任者の資格さえ持たないフロントがいます。
当マンションのフロントが当にそうですが。
金は出したくないが
一流管理会社を求めるだけの住民ばかりですね…
穴吹ハウジングレベルだから安いのであり
安かろう悪かろう
長崎の穴吹ハウジング管理の一住民です。
当マンションでは不満が山積みと為ってます。
確かに穴吹ハウジングのフロント対応は非常に悪いです。
しかし
一番に問題があったのは前期役員の独断的な遣り方だと思います。
住民が意見をあげても全て切り捨てるだけの方向ですし
先ず聴く耳すらない。
これでは住民の為の理事会が機能せずに
理事長がフロントを絶讚するだけでは組合運営として成り立つはずがありません。
一部の区分所有者には有利な方向へ導くのも変と疑われても仕方がありません。
組合運営が順調に行われて
管理会社が住民に非礼な態度をとらないように指導するのも
理事長の手腕次第です。
かつて総会の参加すらない、理事長の引継式にも参加しない人を理事長にしたらこう為るのです。
住民に対しても上から目線で理事長が話せば
管理会社も住民に横柄に為って行くのも仕方ありません。
誰からも信頼のない理事長では総会参加率さえ上がりません
理事長次第で組合は変わりますし
管理会社の対応態度から違って来ます。
むかしのフロントが良かったのではなくて
当時の理事長が、そのようにフロントに指導していたと思います。
住民の意見よりも
管理会社を絶讚するような無知な理事長が
組合をかきみだしたと思います。
何はともあれ
理事長たる者は常に住民側に立ち意見を聴き
管理会社を絶讚して、管理会社寄りに為ってしまい、癒着を持ったと思われる言動を差し控えるべきなのです。
理事長次第で組合運営は変わるし
管理会社も横着怠慢は絶対にできないので
組合員も無関心にならずに
役員選任の承認も厳正に判断するべきと思います。
>>1130 匿名さん
実際問題、総会議案書が配布されても
ペイオフ対策が行われていない事に気付く住民も少ないし
役員や理事長までペイオフ対策してない現実じゃないですか?
>むかしのフロントが良かったのではなくて
当時の理事長が、そのようにフロントに指導していたと思います。
理事長に指導されるフロントでは、何かあった際の 善管注意義務 はどこに課されるのでしょう?
>>1093 名無しさん
以前のフロントのO氏とは=岡田さん
以前のK部長とは=清藤部長を
書かれていると拝察して読みましたが
お二人は人間性も仕事ぶりも超一流人ですし
穴吹ハウジングサービスの鏡です。
あの二人の管理なら決して他社に負けることはありませんし
区分所有者も安心してお委せできる方々です。
しかしながら
穴吹ハウジングサービスは担当者の異動が早すぎて、良い方々に限って定着しないような体制の会社のように
残念名柄見受けられます。
このフロントと部長の両者の素晴らしさも去ることながらに
当時の理事長が立派だったことも事実です。
理事長が住民を大切にして
管理会社に、住民対応力を適切に指導して来られたので
管理会社も衿を正して良い管理をしようと一生懸命に為ってくれたと思います。
理事長の意気込み次第で
管理会社の仕事ぶりが一枚も二枚も上がるものではないでしょうか。
そのとおりで御座います。
前述に記載されたような
総会参加の経験すら一度もなくて
理事長引き継ぎ総会も出席しないような人を理事長にしたら
組合はうまくいかなくて当然です。
せめて総会参加経験があり
規約集くらいは目を通した人しか理事長にはなれな決まり事を作らなければいけませんよね。
チラシの投函禁止への異論とフロントのマンション管理士資格の件を激論してた人達は落ち着いたの?
あっ、ペイオフ対策も落ち着いたの?
穴吹ハウジングが点検業者やリフォーム業者を遮断する為チラシ投函禁止にしたと疑われているようですが(笑)
チラシ投函禁止のマンションに、図々しチラシ投函するような小さな会社にリフォームとか点検工事を依頼する方がよほど怖いよ。
ちゃんとしたリフォーム業者や点検工事業者はマンションにポスティングなんてして来ないと理解しようね~
>>1133 匿名さん
この人間こそ異常だと思う。
どれだけの知識があるのか知らんが、人様がコメントしたら必ずネチネチと指摘するのが大好き人間だ。
穴吹ハウジングのスレなのに甚だしい勘違い人間で穴吹ハウジングのフロントなみの異常さ。
善管注意義務を調べてみました。参考まで。
管理組合は組合管理業務を管理会社に委託契約により依頼しますが、その関係は委任契約となります。
民法644条に、「受任者(管理会社)は、委任の本旨に従い善良なる管理者の注意をもって委任事務を処理する義務を負う」とあります。また、標準管理委託契約書5条1項には、「乙(管理会社)は、善良なる管理者の注意をもって委託業務を行うものとする。」また、2項には、「甲(管理組合)の指示に基づいて行った業務及び乙の申出にかかわらず甲が承認しなかった事項に関して、責任を負わないものとする。」とあります。
以上のように、管理会社には「善管注意義務」があります。
この「善管注意義務」とはどのようなことでしょうか。
善管注意義務とは、「委任を受けた人の、職業、地位、能力等において、社会通念上、要求される注意義務」であり、管理会社は単に受託業務を処理するだけでよいのではなく、専門家、そのプロとしての平均的な注意を尽くす必要があるということです。管理会社は、専門家、プロとして一般的にこれぐらいは払うであろうと思われる注意をもって管理業務を行わなければなりません。
ちなみに、管理組合の管理者である理事長にも区分所有法第28条により、上記委任に関する民法の規定が準用されています。
<例えば>
・建物の一部、管理設備などの損傷、危険性、不具合などを知っていながら管理組合に通知しなかった。
・修理、補修を依頼していたが、失念より放置され、事故につながった。
・管理事務についての報告が、期日通りにされない。
・管理費滞納の督促が行われているのか分からず、報告もない。
・会計処理が適切ではない。等々
「善管注意義務」を怠った管理業務は、軽過失、過失でもあり債務不履行、不法行為に関連し、そのことで損害が発生した場合は、管理責任を問えることにもなります。
※ 債務不履行には、管理会社に責任があることを前提として、下記があります。
<債務不履行の成立には、管理会社の責に帰する事由(故意、過失)が必要です。>
履行遅滞・・・可能である約束が遅れている。
不完全履行・・約束が完全ではない。
履行不能・・・約束ができなくなった。
上記の場合、状況に応じて履行の請求、損害賠償(損害がある場合)、契約解除ができることになります。
尚、「善管注意義務」は抽象的、流動的な概念であるのも事実であり、やはり契約の内容が重要になってきます。
管理委託契約を締結する祭に、後日のトラブルに発生しないように極力、業務内容並びに範囲、責任の所在を明確にしておく必要があります。
チラシ投函禁止は総会承認か?
ポストは専有使用だ!
業者をオミットする為の管理会社の作戦!
情報を知る為にチラシを欲しい人がいる!
メールボックス付近に住民が捨てたチラシは管理員が清掃するべき!
等などは言い掛かりにしか思えないんだけど。
チラシ投函解禁にしたら、またまたクレーム入れて来るよ
>>1142 匿名さん
善管注意義務は、私どもが役員の頃は常に管理会社に言って来た言葉です。
このような理事長が居ないと、管理会社は好き放題です。
前に書かれている長崎のマンションの前理事長のように
住民の意見を拒絶して
下らんフロントを絶讚して管理会社側に立つ理事長だから
理事長権限の勝手な懇親会や、理事長権限の勝手な工事、理事長権限の管理更新等など
だから住民からの顰蹙を買うんです。
理事長が管理会社側に立つこと自体が何かの癒着があることの立証です。
ましてや次期理事会にオブザーバーで居残りさせているとは組合の為にならん。
↑の管理会社のフロントと結託して、次期理事会にまで居残りしてる理事長は悪質極まりないと思う。
どこのマンションか知ってるが当時の役員最低のようだ
長崎はフロントが低レベルだから理事長と変な関係を作るんだよ
べつに他マンションの事だし、組合が納得してチラシ投函禁止にしてれば良いやん。
セキリュティ上を考えてるかも知れんし。
ここは穴吹ハウジングのスレやしね。
>>1148 匿名さん
ですよね~
チラシ、チラシとウンザリしますよ
これじゃ穴吹ハウジングも悪いけど、穴吹ハウジング管理物件に住んでるオーナーレベルにも不信感を抱かざるを得ないよ
>>1153 匿名さん
一住民が
専有部分で使用している設備の型番なんて(笑)知っているとは
それこそ不思議な話ですが
どっかの理事長がリベート稼ぎに情報流出してるかも知れんよ。
管理会社は他業者に情報流出しないからね
チラシより、ハウジングの悪いサービスの情報共有お願いします。今後の管理会社の変更のためのネタとしたい。
ちなみに、善管注意義務は、勉強になりました。
ほか、突っ込めそうなネタお願いします。
>>1152 マンコミュファンさん
穴吹ハウジングがチラシ問題を騒いだのではない事は確かでしょう。
総会承認も取らずにチラシ投函禁止にしていることが云々と
穴吹ハウジング叩きからスタートして
ポストの専有使用権で法的云々と論じて
住民の棄てたチラシは管理員に掃除させろと展開して
情報収拾でチラシが欲しいとまで
気が狂った書き込みを繰り返してましたが
反対に穴吹ハウジングは鼻で笑って、住民レベルの低さに安心してるんじゃないのかな?
東急コミニュティの区分所有者のクチコミ内容の方が、意識が高い区分所有者が多いと感じるね。
幼稚で子供じみた知識のない
チラシだの、マンション管理士フロントだのと
考えられんイチャモン書き込みが多すぎる。
だから穴吹ハウジングに小バカにされているんだよ。
マンションの補修工事をするのは地元の小さな会社ですよ。
管理会社を通せば全て大手の業者を導入するんですか?
マンションの工事については大規模修繕工事での元請会社は大手でも、その下請けや
孫請けは零細企業ですよ。
勿論瑕疵とかあれば元請が責任はとるでしょうが、通常の工事や補修では管理会社は
責任はとりませんよ。
私は何もチラシ崇拝主義ではありません。いいマンション管理ができるためにと情報を
提供しているだけです。
チラシの投函が嫌な方は投函拒否の表示をすればいいでしょう。
子供にみせたくないチラシならみせなければいいだけです。チラシが散乱するとは問題外です。
工事や補修、点検等の相場を知ってますか?管理会社任せでは高くつきますよ。
それがいいたいだけなんです。
勿論穴吹ハウズングの管理物件はサーパスのマンションは殆どないですがね。それは穴吹コミュニティ
ですよね。
ただ工事でのノベリティに対するプレッシャーはフロントは感じています。会社の方針なんでしょうね。
>>1156 匿名さん
管理会社変更については
理事長を動かすしかないでしょうね。
組合員の代表として解約トドケを出すのは理事長です。
理事長と管理会社が結託して謝礼金を貰うような組合もあるんですから。
穴吹ハウジングを管理会社にしてたら、組合にこれだけの損害や弊害が出ますよと、明確に理事長に提言することです。
それでも理事長が管理会社と癒着して管理会社更新上程をすると云うならば、規約とおりに自らが先頭に立ち住民の五分の一の住民を集めて総会を開催して、穴吹ハウジングと癒着のある理事長を叩き潰せば良いだけです。
>>1158 匿名さん
それぞれのマンションの遣り方に口を出さなくても良いと感じる。
まあだ、チラシのことを云いたいの????
当マンションでは
住民の棄てたチラシを片付けても片付けても、
次から次に住民がメールボックス付近に廃棄してましたが
管理員が片付けた直後に、またまた住民が廃棄して、住民が管理員の職務怠慢だとコールセンターに電話が重なり
これでは住民の非常識さが管理員にまで迷惑を及ぼすのでチラシ投函禁止にしてます。
それぞれのマンションごとの問題ですから、あなたが色々と口出し無用ですけど。
チラシ業者で見積りしたいと考える組合ばかりじゃないので、そこまで干渉しなくても良いんですけど!
チラシの説教にはウンザリです。
>>1159 通りがかりさん
わたしも同意見。
ハウジングの社員口ツッコミ過ぎです。
なんで住民が、悪くなるのか。
ここは、ハウジングのサービスについてのスレでしょ。
住民、区分所有者の悪口は、意味わからないです。ハウジング社員が、かき混ぜてるに違いない。
これも、善行注意義務違反ですか?
>>1157 口コミ知りたいさん
穴吹ハウジングで、区分所有者を小馬鹿にしていいのは、O氏とK部長だけでは、ほかに立派な人がいるなら教えて欲しい。
ちなみにあなたは、小馬鹿にされてる区分所有者、それともハウジングの社員で、仕事で、書き込みしてるの?
答えてみて。
>>1161 マンション掲示板さん
もちろん
穴吹ハウジングサービスの社員達が個人的に閲覧することはあるでしょう。
しかし、今の御時世はネットのクチコミは何処の会社も当たり前で
悪口を書かれるのは日常茶飯時のことです。
悪口を書かれてない会社がない時代ですよ。
ネットのクチコミだけで
管理会社選定の理由にする組合はありませんので、穴吹ハウジングサービスがネットクチコミにはビクビクしてないですよ。
管理会社が一番恐れるのは、解約されることだけです。
他管理会社のクチコミも悪口ばかりで、穴吹ハウジングのスレと対してかわりません。
まだ穴吹ハウジングの方が悪口内容が下らんことばかり書いてますので、穴吹さんは安心して笑いこけて閲覧してると思いますけどね。
>>1166 口コミ知りたいさん
じゃ、どんどんハウジングのサービスについて、書き込みしましょう。
くだらん事にも、たまには宝がありますからね。ハウジングの担当の悪事についても、くだらん事教えてほしいな。
わたしも、ハウジングを、解約したいので、情報提供お願いします。
>>1165 匿名さん
なんで空想妄想でしか考えられないのですか?
私は穴吹ハウジング反対派の区分所有者です。
穴吹ハウジングから小馬鹿にされないよう、凛として管理反対理由を叩きつける区分所有者であって頂きたいです。
ネチネチと小さな問題の揚げ足を取っても、管理会社変更の理由にはならないのです。
管理会社自体が仕事で書き込みすることもないでしょう。
それほどクチコミを穴吹ハウジングは重要視してないのですから。
凛として管理会社にリプレイスを挑む区分所有者の姿勢が大切と言っております。
スレの内容なんてどうでもいいです。
批判は不要じゃないでしょうか?
ハウジングのサービスが問題なんでしょうから。
サービスが、悪いから、口コミされるだけです。
間違えも含め、いろんなレベルの人がいていいはずです。それを揚げ足とる書き込みは不要と思います。
テストじゃないんですから。
マンションの区分所有者1年目より。
ただ、1年間で、約束をまもらないハウジングは
違和感があります。
管理会社の批判だけでは改善にはなりません。
何故ここの管理会社が工事や補修、点検等に積極的なのかは理解できるでしょう。
バックリベートが入るからです。これにはノルマもあるんでしょう。
もし、管理会社を通さずに業者を自ら依頼し支払いも直接その業者に振り込むとしたら
管理会社は困るでしょうね。
そうしなくても、同じ条件で他の業者に管理組合がこっそり相見積をとってみたらどうですか?
管理会社が紹介した見積もり内容(修繕個所や材料等)でそのまま相見積をとるんです。
もし、それで安ければ管理会社に交渉すればいいでしょう。
>>1170 1年目住民さん
同感!
管理会社を変更したくてもできずにいるのが現実だからこの場があるのでは?
1日このスレとにらめっこしてる暇な人こそ行動(管理会社変更)に移したらいいのでは?