担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
ポスティングは不動産関係の人間が入れている場合、早朝を狙って入れて行くようです。
禁止を告知しても犯罪行為ではないですし、対策にはならないでしょう。
>>1051 匿名さん
そうですね
管理員の居ない時間帯を狙って投函してます。
山のようなチラシで、情報収集よりも迷惑なチラシばかりですので、当マンションでは組合員全員の分を回収にこらせるようになりましたら、不法投函は激減いたしました。組合より全戸分の回収をさせると掲示されてますので。
規約も知らず、威張り捲りの理事長を擁護している書き込みは、もしや?うちの理事長かもと思いました(笑)
住民より上と思い込んだ、箸にも棒にも掛からない理事長の言動は哀れでしたよ。
こんな理事長が組合を駄目にします。
>>1045 匿名さん
時々、駐車場からウロウロしながら徘徊している人達がいますが、メールボックスの扉を見付けまくる悪質ポスティング業者で気味悪いです。そんな悪質業者の為にカメラの台数が増えて迷惑してますが…
規約も知らんし、総会の意味すら分からん人が理事長に為って、なんでも理事長権限と思い込んで威張るので、組合運営をメチャクチャにしてしまうんです。
役員予定の一年くらい前から総会に出たり、規約や議事録くらいは読んで頂きたいものです。
遣るべき事も遣らず、知識もない人が理事長になれば、正しい組合運営ができる訳が有りません。
管理会社のフロントマネージャーがしっかりしてなければ、なおのこと乱されてしまいます。
フロントと理事長がしっかりした組合は、正しい組合運営がなされます。
ハウジングのフロントは、言ってることが、ころころ変わる。これでは、会話しても意味ありません。いかに、楽に解決するか?誤魔化すか?しか考えていない。どんな基準で、所長、部長にしてるのですかね。長崎市のマンションは、何棟管理しているのですかね?知っている方、教えて下さい。
能力の無い人が、お金儲けの為に、沢山のマンションを適当に管理する手法かな。
これでは、たまったものではありません。
毎年更新の時は、否認してますが、理事会が、新人で騙されます。
そろそろ立候補して、大規模修繕まえに、管理会社を変更しないとたまったもんじゃない。
自分の家は守らないと後で、後悔したくないので。
だから、ある程度の規約や流れの分かった人を理事長にしなければ、管理組合がゴチャゴチャに為るんです。
管理会社が悪いのは、無能な理事長が住民の立場に立たずに、管理会社よりに為ってしまう癒着があるからですよ。
理事長に何を言っても、住民の意見を否定するようになったら御仕舞いです。
管理会社が悪いのは=理事長がバカなのです。
そんな理事長が昨年、ハウジングの管理物件にいて困りました。
>1048さん
チラシのポスティング禁止はどういう過程でやられたんですか?
住民の話し会いと書かれていますが、理事会ですか総会ですか?
それにチラシを必要と思っている方もおられると思いますのでそういう方への対応は
どうされたのですか。
メールボックスは各区分所有者に専用使用権がありますので、それを取り上げるのは
特別の影響に該当しますので、本人の承諾なしにやった総会決議は無効ですよ。
禁止にした理由が住民がだらしなくきたなくするのでとは笑えますね。
整理ができないなら管理員や清掃員にやってもらえばいいんです。
そして投函が不要なら各人が投函禁止を自分のメールボックスに貼ればいいんです。
そうでなければ投函されても注意して拒否されればどうしようもないでしょう。
法的には全然問題はないのですから。投函禁止のポストにいれなければ問題はありません。
>>1050 匿名さん
住民無視で、管理会社癒着第一で、理事会ごっこしている当マンションの悪質理事長が勝手な工事や、勝手に決まり事を変える度に、立候補したいと承服しましたが、なにせ輪番制ですからどうにもなりませんでした。
住民より管理会社優先の理事長が前期長崎に居ましたが、理事長どころか副理事長も役員も監事も知識がないのに上から目線で、管理組合を抱懐させられました。
また、厚かましく汚い癒着理事長が居残りですから住民は堪ったものではない。
オブザーバーを辞任してくれ。
管理会社と共謀したら人の信用は終わりです。
>>1059 匿名さん
あなたが他マンションに口出ししても、権利すらないのに何をしたいの?
よそ様のマンションが、それで良いとされてチラシ不要の考えと言っているのに、部外者がマンションの権利もなく騒ぐ必要もないでしょうに、何をしたいのですか?
>>1059 匿名さん
そんなにチラシを欲しくて堪らないのならば、理事会にチラシ投函をして欲しいと、要望したらいいやん。
他所のマンションはマンションやん。
何をムキになってるの?
当マンションでは、チラシの投函が多い時には、メールボックスの上に起きっぱなしにしたり、床に投げ捨てしたりで、管理員は一時間前に出勤して片付けてました。
もちろん、時間外なしのボランティア業務です。
じゃあ、管理員の時間外業務を認める為に、管理員の給料値上げを組合が容認するかと言えば
金を出したくない組合員ばかりです。
住民のチラシ廃棄物まで、管理員にさせれば良いとは次元の低いマンションの住民ではいけないし
契約外の仕事をさせて早い出勤を管理員に求めるならば、管理員の給料アップを想定しなければならない。
チラシ投函禁止に為るには、それなりの流れがあるが全てが住民の責任のない行動が根本にある事も忘れてはならないね
チラシ投函を切望して、笑いたく為るくらいに書き込みしている人がいますけど
まずは理事会に対してチラシが欲しい旨を伝えて、勝手なチラシ投函禁止は許さない意向を伝えたら如何でしょうか?。
そしてチラシ投函解禁にあたり
出て来るデメリット対策案を理事会に提示されて見ては如何ですか?
例えば
外部からのメールボックス扉内への悪質ポスティング業者の侵入により被害が出た時の対策案の提示や
住民の投げ捨てによるゴミがを、管理員に片付けさせる為に時間外勤務の給料面などを
あなたがどのように解決するかの案を理事会に提出して、チラシ投函を解禁させたら如何ですか?
>1063
マンションは集合住宅でありいろんな方が入居されています。
マンションの管理をしていくためには管理規約や細則に基づいて管理していく必要があるので
一般論を述べているだけのことです。
たかがメールボックスに投函されたチラシ等を整理するのに1時間もサービス残業が必要なんですか?
それぐらいは委託契約の範疇ですよ。5分とか10分もあれば十分でしょう。
チラシ等の全面投函禁止をするにはそれなりの細則が必要なんだけどそれをやらないで一方的に禁止
とするには無理があるといっているだけですよ。
専用使用権というのは分りますか?
>>1065 匿名さん
理事会で言えば良いと思います
理屈だけで、法的とか言われてますが、それを云うならば
住民のモラルのない行動を、管理員に押し付けない事です
管理員を【個人の使用人】と考えないのが本来のマンションの住民性です
住民の不始末のチラシ廃棄物は、住民でどうにかするのが、住民モラルです
かなり程度の低いマンションですかね
子供に教育上見せない方が良いチラシや、悪徳会社のチラシや、昨今はあらゆるチラシの蔓延です。
チラシを入れる業者は大半が管理員さんが帰った後ですから、良くない事と理解してチラシ投函をしているのです。
程度の高いマンションになれば、なおのことチラシ投函をさせておりません。
メールボックスが占有使用権だと法的法的と騒ぐなら
メールボックスの扉を開けたその中は、どういう扱いなのか説明して下さい。
個人宛に来た郵便物を投函禁止と云うなら法的と騒がなくてはなりませんが
チラシの弊害を防ぐ為の対策について、法的だのと騒ぐマンションはマンションの資産価値を疑わざるを得ませんし
御託を並べているだけとしか感じられません。
チラシが欲しいと理事会に訴えてみて下さい。
うちには、こんな御託を並べる区分所有者が居なくてホッとしてますが…
チラシなんて不特定多数の人に対しての投函物であり、それが来なかったから法的処置を取られる訳じゃ有りませんでしょうに(笑)
チラシの不法投棄こそ、住民間のモラルの問題であり
それを管理員に始末させるのが当たり前な考えのマンションでは最低ですねぇ
管理員の仕事は、そう云うものではないでしょう~
自分等の不法投棄は、自分等で解決するべきであり
管理員を
使用人と考えるべからずが正しいマンションライフの考え方ですよ
住民の不始末を管理員に押し付けている組合があると、時々聞きますが恥ずかしくないのですかね~
自分達が投げ捨てたチラシのゴミを管理員に清掃させてよしと考えているマンション住民がいるとは
マンション住民の資質を疑います
1069・1070さんに、大いに賛成します。人間とはあさましいものですよ、
管理員の所為にしている住民が、なんと多い事か、管理員を自分で雇用しなさい。
管理員は使用人ではない!!と
再三言って来ましたが、そこを理解できる区分所有者が居ないマンション住民の質の低さに呆れるばかりです。
組合の懇親会などと言えば、管理員に手伝いさせて当然だと勘違い理事長の使用人のように管理員を使い
実際の組合の為の管理業務には休みを出すような理事長まで居るのには呆れ果てます。
理事長一存で、管理員を使用人として使う事こそが委託契約に違反することです。
実際に、こんな理事長が長崎の穴吹ハウジング管理物件に居ましたが大問題です。
これは、穴吹ハウジングのサービスについてのスレじゃないの?
何で住民を批判してるのかが、わからない。
他のマンションでの穴吹ハウジングのサービスの良いところ、悪いところを知りたいです。
>>1074 口コミ知りたいさん
正にその通りです。
しかし、管理会社と共謀する理事長は叩かれて仕方ありません。
時おり、住民の為の理事長ではなくて、管理会社と深い癒着を持った理事長が組合員を裏切っている実例もある。
管理会社のモラル
理事長のモラルが正常に機能してないと、必ず住民を裏切る結果を招くんです。
長崎の理事長の話が記載してありましたが
組合の懇親会なら、なぜ組合員で準備して組合員で後片付けをしないのですか?
組合の金で理事長中心にして使い飲み食いして
組合の金で雇用している管理員や管理会社を理事長が使用人として使うんですか?
組合懇親会と言っても
大半が役員出席しただけの飲み食い会じゃないの?
金は組合の金を使わせて貰ってるんじゃないの?
組合員の為に何か貢献して来た理事長なの?
偉そうに管理会社や管理員を回りにはびこらせて、組合の金で飲み食いしている理事長に限って
組合員の為には貢献してない理事長が多いものですよ(笑)
準備や後片付けくらいは
役員自身でするか、理事長の奥さんがするのが普通じゃないのかな?
管理会社が理事長の言いなりに奉り
理事長が大臣みたいな気分だから
住民を疎かにする管理組合に為ってしまうのでは?
理事長がしっかりしている組合は
管理会社も住民全員を大切にするもんです。
組合員主体に考えて一生懸命に頑張って来た理事長もいるのに
こんな下劣な理事長が管理会社と癒着してしまうのは
組合員に対しての最高な裏切り者の理事長ですよ
管理会社寄りの理事長と管理会社で上手く組合の工事や管理更新をされてしまうような仕組み作りをされるようになった管理組合は情けないものです。
皆さん、冷ややかな目線で
その理事長と管理会社を見ているんです。
チラシは。
余分にメールボックスがないと出来ないことですが
「不要なチラシはこちらへお入れ下さい」
…と表示されたメールボックスのあるマンションもあります。管理組合(管理員)のメールボックスとは別に設けています。
もうチラシは、いいんじゃないの?
それぞれのモラルに任せたら
>>1078 匿名さん
住民の受け取るメールボックス側はロックキーが有り
投函しにくい状況ですよ。
投函できるのは、外側からですから、常識のない住民は地面に捨てるのは同じ結果です。
本当に、いつまでもチラシに執着したい人がいるようですが
チラシが欲しいなら欲しいと理事会に訴えて下さいな
もうチラシは、いいんじゃないですか?
マンション管理士をもっているフロントに、お願いしたいです。
うちのマンションのフロントは、マンション管理士でないので、区分所有法、規約もわかってないようです。
他のマンションのフロントで、マンション管理士の資格を持たないで、フロントしているところありますか?
もってないなら、上手く運営できてますか?
マンション管理士なんて
たかだかフロント程度の人間が持っているような資格ではありませんよ。
簡単に取れるような資格ではありません。
フロントが持ってないのは大半の会社も同じです。
ダから
わざわざ別料金出してマンション管理士を導入するマンションがあるのです。
しかしマンション管理士会も注意しなければ
特定した管理会社と癒着しているところがありますからね…
たかだかフロントに
マンション管理士の資格を求める区分所有者もどうかしてますね…
一年間に支払う委託料なんて
うちのマンションなんて一人8000円から9000円程度で、穴吹ハウジングの料金なんてそんなもんですよ。
それなのに高度でなかなか取れないマンション管理士の資格のあるフロントなんて要望するのが
マンション知識が不足されているようですね。
正直、なんの資格がなくてもフロント業務は可能です。
ただし管理業務主任者の資格がなければ
管理委託契約の時の
重要事項説明書を読み上げることができないだけですよ。
何処の会社のフロントも
管理業務主任者資格と宅建資格程度のもんですよ。
フロントにマンション管理士の資格を求めるならば
もっともっと大手で委託料も高い管理会社を組合全員で、大幅値上げ覚悟で億ション管理レベルで考えた方が良いですよ
フロント業務にマンション管理士資格なんて不要ですしね
マンション管理士なら
フロントなんてしてませんよ~
>>1082 評判気になるさん
フロントは何も資格は要らないです。
フロントにマンション管理士の資格なんて、何処からの発想でしょうか???。
チラシ投函禁止のマンションに法的云々とか、
フロントにマンション管理士資格とか、
以外な書き込みが多くてビックリしてますが
こんな発想していると
それこそ管理会社のフロントに舐められますよ
フロントなんて無資格でも違反ではないし
経験力が一番の戦力ですよ
経験が少ないから各マンションの規約や、区分所有法が分からないだけです
各管理会社でマンション管理士の資格は、部長クラスより上しか持たないですよ
マンション管理士が必要ならば
組合費の値上げ覚悟で
管理組合でマンション管理士導入したら良いのですよ
フロントに対してマンション管理士の資格を求める区分所有者が居たのもビックリでした
何処かの高額タワーマンションですかね???
わざわざボンクラ管理会社のフロントの為に
高いお金を掛けてまで
マンション管理士導入すること自体が無駄金です!
ダメな管理会社でボンクラフロントならば
さっさと管理会社を変更するのが組合の負担が押さえられますよ
マンション管理士ほどの資格者が
マンションのフロントマネージャーなんてしてませんからね
前に騒がれていた防火管理者と(笑)
高度資格のマンション管理士を同等に考えないように(笑)
みなさん、マンション管理士のこと詳しいのですね。よくわかりました。その筋の人が多いんですね。このスレは。
わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。
これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
その筋の方、教えて下さいな。
チラシ大好き爺さんは、宮崎の素人マン管士だぜ
>>1083 教えて!
マンション管理士のこと詳しいのですね。よくわかりました。その筋の人が多いんですね。このスレは。
わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。
これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
その筋の方、教えて下さいな。
>>1086 評判気になるさん
教えて!
わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。
これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
その筋の方、教えて下さいな。
1088さん、異常な事が正常化しているのが管理組合です。
議案書、委託契約書、管理規約、適正化法、区分所有法の知識
のある区分所有者が、役員の瑕疵を立証して告訴すれば、マン
ションに住めなくなる役員経験者が続出するでしょう。私のマ
ンションは穴吹管理ではありませんが、管理会社の仕事の内容
は同じです。組合員が変わらなければ管理会社が主導して管理
をするしかありません。
>>1092 匿名さん
異常な事を、正常化するのが、管理会社ではないのですか?
そこまで、求めても無理なんですかね。
ハウジングに、上手く利用されるだけなんですかね。以前のフロントのO氏、K部長は、誠実でした。今は、とほほ。
>>1086 評判気になるさん
経験力が一番の戦力ですか〜
貴殿のマンションは何の問題もないんでしょうね〜羨ましい。
ペイオフ対策も知らず住民から指摘されるウチの穴吹ハウジングのフロントは経験不足なんだ!
営業所長なんだけどな・・・。人材不足なのかその程度の会社なのか。
ノンプロにお金を払ってんのか!?
そのフロントを絶賛した前理事長にもこのスレ見てほしいな。
>>1089 匿名さん
チラシのキチガイは宮崎ですか?
穴吹ハウジングは加賀城建設を買収したから、あの新しいマンションの管理をしているんですかね?
あの新しいマンションの人が、
チラシをくれ~くれ~と要求するかいな?
>>1094 匿名さん
ペイオフ対策は行わないマンションも多いですよ。
ペイオフ対策の必要性を重視した役員かフロントが貴マンションに居たのではありませんか。
なかなか、そこまで考えてるマンションはありませんよ。
マンション管理士って凄い!
マンション法に限らず、民法、消防法、水道法…等まで精通しているのですものね!
しかも白亜化とかコンクリートがアルカリ性とか…法律ではなく化学ですし!
シックハウス、アスベスト…お医者さんですか!
ペイオフ対策しないとかちゃんちゃら可笑しいですね。
万一のことが起きても悪いのは理事長だからでしょうね。
決めるのは「皆さん」ですからね。
住民である区分所有者が
知識が有れば管理会社は勝手なことが出来ません。
もっと区分所有者が知識を身につけるべきです。
チラシ投函禁止で法的云々云う区分所有者がいたりでは、反対に管理会社と理事長のカモにされて
クレーマー扱いされてしまいます。
単に住民が騒いでる~と相手にしてくれません。
マンション管理士会に出向いたり
管理組合連合会に出向いたりして話を聴いて知識をつけて
先ずは区分所有者が正しく知識を身につけることが大切です
自分に正しい知識がなければ
管理会社やフロントに何を言っても相手にされませんよ。
不満を云うだけではなくて
管理会社に叩きつけるだけの知識を身につけることが必要と思います。
マンションは、ウダウダ云う区分所有者が居ても
正しく法令や区分所有法、そして各マンション毎違う規約を何処までも熟知した上で
管理会社にクレームを入れているのか?を
しっかり考えて行動するのも大切なことです。