管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 1043 通りがかりさん

    確かに管理会社次第でもあるけど
    理事長次第で組合の中身はゴロッと変わりますよ。
    変な人を理事長にしてはいけません。
    輪番制でも理事長の人選は重要なポイントです。

  2. 1044 口コミ知りたいさん

    「バカな大将、敵より怖い」と云いますが
    ヘンテコリンな理事長では、管理会社が悪いよりも組合員やルールを滅茶滅茶にされますね。

  3. 1045 匿名さん

    >1036
    メールボックスの投函するところに監視カメラがついているのは当たり前ですよ。
    何も自慢することでもありません。
    管理員のいるマンションは投函禁止とは誰が決めたんですか?
    メールボックスは各区分所有者の専用使用部分です。
    それを勝手にチラシとかは全戸投函禁止とするのは間違っていませんか。
    チラシとか出前表とかセミナーや趣味の会のチラシ、スーパーの割引券とか各種催しの
    案内等楽しみなものもありますよ。必要なければ見ないで捨てればいいだけのことです。
    投函禁止にするのは各人の自由です。必要なければ自分のメールボックスにチラシ等の投函を
    禁止しますと表示すればいいだけのことですよ。
    サーパスのマンションは、ただ管理会社に都合の悪いチラシ等の排除をしたいだけですよ。
    工事や点検とかを取られては困りますからね。
    郵便配達や配送品の不在表とかの投函は投函してもいいと許可証を与えているんですか?

  4. 1046 匿名さん

    メールボックスは各区分所有者の専用使用部分というのが分からない者がいるね。
    全部投函拒否するのなら全員の承諾がいるね。
    それに管理員の許可をもらってから投函するのが普通とかいっているけど、管理員が
    ダメといえばその区分所有者がたとえ要望してても投函されないということになるよ。
    郵便局の配達人も許可をもらってから投函しなければならないのかな?
    郵便局とそんな契約はしてないだろうし、各人からの承諾ももらってないだろう。
    その判断は誰がしてるの。

  5. 1047 匿名さん

    1045,1046さん。真面な回答ありがとうございます。
    109は、特にリフォーム、不動産取引業者を投函禁止
    にしていました。売りたい人、貸したい人、リフオームを
    したい人に、ポステイング禁止にして、情報を遮断してい
    ました。

  6. 1048 通りがかりさん

    うちはモラルのない区分所有者が、チラシをメールボックスの上や地面に捨てるので住民の話し合いの上でチラシのポスティング禁止になりました。
    各マンションの遣り方考え方で構わないと思います。
    チラシのポスティングの件なんて、マンションごと違うのに何をムキに為っている人達がいるのでしょうか?
    それぞれのマンションの遣り方を否定しなくて良いと思います。

  7. 1049 口コミ知りたいさん

    ポスティングの場所はマンションの敷地内で、ドアを開けて入りますが、そこに関係者以外立入禁止と組合から表示されてる以上は、ポスティング業者は入るべからずでしょう。
    組合として意思表示しているのですから。

  8. 1050 匿名


    偉いと思い込んでいるバカ丸出し レベル モラルの低い変なヘンテコリン理事長様がお気に召さないのであれば、是非、一度、ご自身で理事長をなされてみてはいかがでしょうか。

  9. 1051 匿名

    ポスティングは不動産関係の人間が入れている場合、早朝を狙って入れて行くようです。
    禁止を告知しても犯罪行為ではないですし、対策にはならないでしょう。

  10. 1052 通りがかりさん

    >>1051 匿名さん

    そうですね
    管理員の居ない時間帯を狙って投函してます。
    山のようなチラシで、情報収集よりも迷惑なチラシばかりですので、当マンションでは組合員全員の分を回収にこらせるようになりましたら、不法投函は激減いたしました。組合より全戸分の回収をさせると掲示されてますので。

  11. 1053 通りがかりさん

    >>1050 匿名さん

    経験者だから、規約無視した威張るだけの理事長が滑稽なのですが

  12. 1054 評判気になるさん

    規約も知らず、威張り捲りの理事長を擁護している書き込みは、もしや?うちの理事長かもと思いました(笑)
    住民より上と思い込んだ、箸にも棒にも掛からない理事長の言動は哀れでしたよ。
    こんな理事長が組合を駄目にします。

  13. 1055 評判気になるさん

    >>1045 匿名さん

    時々、駐車場からウロウロしながら徘徊している人達がいますが、メールボックスの扉を見付けまくる悪質ポスティング業者で気味悪いです。そんな悪質業者の為にカメラの台数が増えて迷惑してますが…

  14. 1056 通りがかりさん

    規約も知らんし、総会の意味すら分からん人が理事長に為って、なんでも理事長権限と思い込んで威張るので、組合運営をメチャクチャにしてしまうんです。
    役員予定の一年くらい前から総会に出たり、規約や議事録くらいは読んで頂きたいものです。
    遣るべき事も遣らず、知識もない人が理事長になれば、正しい組合運営ができる訳が有りません。
    管理会社のフロントマネージャーがしっかりしてなければ、なおのこと乱されてしまいます。
    フロントと理事長がしっかりした組合は、正しい組合運営がなされます。

  15. 1057 真面目な住民

    ハウジングのフロントは、言ってることが、ころころ変わる。これでは、会話しても意味ありません。いかに、楽に解決するか?誤魔化すか?しか考えていない。どんな基準で、所長、部長にしてるのですかね。長崎市のマンションは、何棟管理しているのですかね?知っている方、教えて下さい。
    能力の無い人が、お金儲けの為に、沢山のマンションを適当に管理する手法かな。
    これでは、たまったものではありません。

    毎年更新の時は、否認してますが、理事会が、新人で騙されます。

    そろそろ立候補して、大規模修繕まえに、管理会社を変更しないとたまったもんじゃない。
    自分の家は守らないと後で、後悔したくないので。

  16. 1058 通りがかりさん

    だから、ある程度の規約や流れの分かった人を理事長にしなければ、管理組合がゴチャゴチャに為るんです。
    管理会社が悪いのは、無能な理事長が住民の立場に立たずに、管理会社よりに為ってしまう癒着があるからですよ。
    理事長に何を言っても、住民の意見を否定するようになったら御仕舞いです。
    管理会社が悪いのは=理事長がバカなのです。
    そんな理事長が昨年、ハウジングの管理物件にいて困りました。

  17. 1059 匿名さん

    >1048さん
    チラシのポスティング禁止はどういう過程でやられたんですか?
    住民の話し会いと書かれていますが、理事会ですか総会ですか?
    それにチラシを必要と思っている方もおられると思いますのでそういう方への対応は
    どうされたのですか。
    メールボックスは各区分所有者に専用使用権がありますので、それを取り上げるのは
    特別の影響に該当しますので、本人の承諾なしにやった総会決議は無効ですよ。
    禁止にした理由が住民がだらしなくきたなくするのでとは笑えますね。
    整理ができないなら管理員や清掃員にやってもらえばいいんです。
    そして投函が不要なら各人が投函禁止を自分のメールボックスに貼ればいいんです。
    そうでなければ投函されても注意して拒否されればどうしようもないでしょう。
    法的には全然問題はないのですから。投函禁止のポストにいれなければ問題はありません。


  18. 1060 通りがかりさん

    >>1050 匿名さん

    住民無視で、管理会社癒着第一で、理事会ごっこしている当マンションの悪質理事長が勝手な工事や、勝手に決まり事を変える度に、立候補したいと承服しましたが、なにせ輪番制ですからどうにもなりませんでした。
    住民より管理会社優先の理事長が前期長崎に居ましたが、理事長どころか副理事長も役員も監事も知識がないのに上から目線で、管理組合を抱懐させられました。
    また、厚かましく汚い癒着理事長が居残りですから住民は堪ったものではない。
    オブザーバーを辞任してくれ。
    管理会社と共謀したら人の信用は終わりです。

  19. 1061 通りがかりさん

    >>1059 匿名さん

    あなたが他マンションに口出ししても、権利すらないのに何をしたいの?
    よそ様のマンションが、それで良いとされてチラシ不要の考えと言っているのに、部外者がマンションの権利もなく騒ぐ必要もないでしょうに、何をしたいのですか?

  20. 1062 通りがかりさん

    >>1059 匿名さん

    そんなにチラシを欲しくて堪らないのならば、理事会にチラシ投函をして欲しいと、要望したらいいやん。
    他所のマンションはマンションやん。
    何をムキになってるの?

  21. 1063 口コミ知りたいさん

    当マンションでは、チラシの投函が多い時には、メールボックスの上に起きっぱなしにしたり、床に投げ捨てしたりで、管理員は一時間前に出勤して片付けてました。
    もちろん、時間外なしのボランティア業務です。

    じゃあ、管理員の時間外業務を認める為に、管理員の給料値上げを組合が容認するかと言えば
    金を出したくない組合員ばかりです。

    住民のチラシ廃棄物まで、管理員にさせれば良いとは次元の低いマンションの住民ではいけないし
    契約外の仕事をさせて早い出勤を管理員に求めるならば、管理員の給料アップを想定しなければならない。

    チラシ投函禁止に為るには、それなりの流れがあるが全てが住民の責任のない行動が根本にある事も忘れてはならないね

  22. 1064 評判気になるさん

    チラシ投函を切望して、笑いたく為るくらいに書き込みしている人がいますけど

    まずは理事会に対してチラシが欲しい旨を伝えて、勝手なチラシ投函禁止は許さない意向を伝えたら如何でしょうか?。

    そしてチラシ投函解禁にあたり
    出て来るデメリット対策案を理事会に提示されて見ては如何ですか?

    例えば
    外部からのメールボックス扉内への悪質ポスティング業者の侵入により被害が出た時の対策案の提示や
    住民の投げ捨てによるゴミがを、管理員に片付けさせる為に時間外勤務の給料面などを

    あなたがどのように解決するかの案を理事会に提出して、チラシ投函を解禁させたら如何ですか?

  23. 1065 匿名さん

    >1063
    マンションは集合住宅でありいろんな方が入居されています。
    マンションの管理をしていくためには管理規約や細則に基づいて管理していく必要があるので
    一般論を述べているだけのことです。
    たかがメールボックスに投函されたチラシ等を整理するのに1時間もサービス残業が必要なんですか?
    それぐらいは委託契約の範疇ですよ。5分とか10分もあれば十分でしょう。
    チラシ等の全面投函禁止をするにはそれなりの細則が必要なんだけどそれをやらないで一方的に禁止
    とするには無理があるといっているだけですよ。
    専用使用権というのは分りますか?

  24. 1066 口コミ知りたいさん

    >>1065 匿名さん

    理事会で言えば良いと思います
    理屈だけで、法的とか言われてますが、それを云うならば
    住民のモラルのない行動を、管理員に押し付けない事です

    管理員を【個人の使用人】と考えないのが本来のマンションの住民性です

    住民の不始末のチラシ廃棄物は、住民でどうにかするのが、住民モラルです
    かなり程度の低いマンションですかね

  25. 1067 マンション掲示板さん

    子供に教育上見せない方が良いチラシや、悪徳会社のチラシや、昨今はあらゆるチラシの蔓延です。
    チラシを入れる業者は大半が管理員さんが帰った後ですから、良くない事と理解してチラシ投函をしているのです。
    程度の高いマンションになれば、なおのことチラシ投函をさせておりません。
    メールボックスが占有使用権だと法的法的と騒ぐなら
    メールボックスの扉を開けたその中は、どういう扱いなのか説明して下さい。

  26. 1068 評判気になるさん

    個人宛に来た郵便物を投函禁止と云うなら法的と騒がなくてはなりませんが
    チラシの弊害を防ぐ為の対策について、法的だのと騒ぐマンションはマンションの資産価値を疑わざるを得ませんし
    御託を並べているだけとしか感じられません。
    チラシが欲しいと理事会に訴えてみて下さい。
    うちには、こんな御託を並べる区分所有者が居なくてホッとしてますが…

  27. 1069 通りがかりさん

    チラシなんて不特定多数の人に対しての投函物であり、それが来なかったから法的処置を取られる訳じゃ有りませんでしょうに(笑)

    チラシの不法投棄こそ、住民間のモラルの問題であり
    それを管理員に始末させるのが当たり前な考えのマンションでは最低ですねぇ

    管理員の仕事は、そう云うものではないでしょう~

    自分等の不法投棄は、自分等で解決するべきであり

    管理員を
    使用人と考えるべからずが正しいマンションライフの考え方ですよ

    住民の不始末を管理員に押し付けている組合があると、時々聞きますが恥ずかしくないのですかね~

  28. 1070 口コミ知りたいさん

    自分達が投げ捨てたチラシのゴミを管理員に清掃させてよしと考えているマンション住民がいるとは
    マンション住民の資質を疑います

  29. 1071 口コミ知りたいさん

    >>1069 通りがかりさん

    そんなチンケな住民しか住んでないのが、穴吹ハウジング管理のアルファマンションなんですか?
    管理会社も区分所有者も最低なマンションですよ!

  30. 1072 匿名さん

    1069・1070さんに、大いに賛成します。人間とはあさましいものですよ、
    管理員の所為にしている住民が、なんと多い事か、管理員を自分で雇用しなさい。

  31. 1073 通りがかりさん

    管理員は使用人ではない!!と
    再三言って来ましたが、そこを理解できる区分所有者が居ないマンション住民の質の低さに呆れるばかりです。
    組合の懇親会などと言えば、管理員に手伝いさせて当然だと勘違い理事長の使用人のように管理員を使い
    実際の組合の為の管理業務には休みを出すような理事長まで居るのには呆れ果てます。
    理事長一存で、管理員を使用人として使う事こそが委託契約に違反することです。
    実際に、こんな理事長が長崎の穴吹ハウジング管理物件に居ましたが大問題です。

  32. 1074 口コミ知りたいさん

    これは、穴吹ハウジングのサービスについてのスレじゃないの?
    何で住民を批判してるのかが、わからない。
    他のマンションでの穴吹ハウジングのサービスの良いところ、悪いところを知りたいです。

  33. 1075 通りがかりさん

    >>1074 口コミ知りたいさん

    正にその通りです。
    しかし、管理会社と共謀する理事長は叩かれて仕方ありません。
    時おり、住民の為の理事長ではなくて、管理会社と深い癒着を持った理事長が組合員を裏切っている実例もある。

  34. 1076 評判気になるさん

    管理会社のモラル
    理事長のモラルが正常に機能してないと、必ず住民を裏切る結果を招くんです。

    長崎の理事長の話が記載してありましたが
    組合の懇親会なら、なぜ組合員で準備して組合員で後片付けをしないのですか?

    組合の金で理事長中心にして使い飲み食いして
    組合の金で雇用している管理員や管理会社を理事長が使用人として使うんですか?

    組合懇親会と言っても
    大半が役員出席しただけの飲み食い会じゃないの?
    金は組合の金を使わせて貰ってるんじゃないの?

    組合員の為に何か貢献して来た理事長なの?

    偉そうに管理会社や管理員を回りにはびこらせて、組合の金で飲み食いしている理事長に限って
    組合員の為には貢献してない理事長が多いものですよ(笑)

    準備や後片付けくらいは
    役員自身でするか、理事長の奥さんがするのが普通じゃないのかな?

    管理会社が理事長の言いなりに奉り
    理事長が大臣みたいな気分だから
    住民を疎かにする管理組合に為ってしまうのでは?

    理事長がしっかりしている組合は
    管理会社も住民全員を大切にするもんです。



  35. 1077 通りがかりさん

    組合員主体に考えて一生懸命に頑張って来た理事長もいるのに
    こんな下劣な理事長が管理会社と癒着してしまうのは
    組合員に対しての最高な裏切り者の理事長ですよ

    管理会社寄りの理事長と管理会社で上手く組合の工事や管理更新をされてしまうような仕組み作りをされるようになった管理組合は情けないものです。

    皆さん、冷ややかな目線で
    その理事長と管理会社を見ているんです。

  36. 1078 匿名

    チラシは。
    余分にメールボックスがないと出来ないことですが
    「不要なチラシはこちらへお入れ下さい」
    …と表示されたメールボックスのあるマンションもあります。管理組合(管理員)のメールボックスとは別に設けています。

  37. 1079 マンション検討中さん

    もうチラシは、いいんじゃないの?
    それぞれのモラルに任せたら

  38. 1080 通りがかりさん

    >>1078 匿名さん

    住民の受け取るメールボックス側はロックキーが有り
    投函しにくい状況ですよ。
    投函できるのは、外側からですから、常識のない住民は地面に捨てるのは同じ結果です。
    本当に、いつまでもチラシに執着したい人がいるようですが
    チラシが欲しいなら欲しいと理事会に訴えて下さいな

  39. 1081 通りがかりさん

    >>1076 評判気になるさん

    私利私欲の塊の理事長が
    管理会社を怠慢にします。

    そして組合の金を無駄に使い
    組合員を苦しめるだけです。

  40. 1082 評判気になるさん

    もうチラシは、いいんじゃないですか?
    マンション管理士をもっているフロントに、お願いしたいです。
    うちのマンションのフロントは、マンション管理士でないので、区分所有法、規約もわかってないようです。
    他のマンションのフロントで、マンション管理士の資格を持たないで、フロントしているところありますか?
    もってないなら、上手く運営できてますか?

  41. 1083 口コミ知りたいさん

    マンション管理士なんて
    たかだかフロント程度の人間が持っているような資格ではありませんよ。
    簡単に取れるような資格ではありません。
    フロントが持ってないのは大半の会社も同じです。

    ダから
    わざわざ別料金出してマンション管理士を導入するマンションがあるのです。

    しかしマンション管理士会も注意しなければ
    特定した管理会社と癒着しているところがありますからね…

    たかだかフロントに
    マンション管理士の資格を求める区分所有者もどうかしてますね…

    一年間に支払う委託料なんて
    うちのマンションなんて一人8000円から9000円程度で、穴吹ハウジングの料金なんてそんなもんですよ。

    それなのに高度でなかなか取れないマンション管理士の資格のあるフロントなんて要望するのが
    マンション知識が不足されているようですね。

  42. 1084 匿名さん

    >>1082 評判気になるさん

    けっこうあるんとちゃいますん
    フロントが無資格の物件なんて

    1082さんの見識がどの程度がわかりまへんが、何かしらのデータお持ちなら教えてーな

  43. 1085 評判気になるさん

    正直、なんの資格がなくてもフロント業務は可能です。

    ただし管理業務主任者の資格がなければ
    管理委託契約の時の
    重要事項説明書を読み上げることができないだけですよ。

    何処の会社のフロントも
    管理業務主任者資格と宅建資格程度のもんですよ。

    フロントにマンション管理士の資格を求めるならば
    もっともっと大手で委託料も高い管理会社を組合全員で、大幅値上げ覚悟で億ション管理レベルで考えた方が良いですよ

    フロント業務にマンション管理士資格なんて不要ですしね

    マンション管理士なら
    フロントなんてしてませんよ~

  44. 1086 評判気になるさん

    >>1082 評判気になるさん

    フロントは何も資格は要らないです。
    フロントにマンション管理士の資格なんて、何処からの発想でしょうか???。

    チラシ投函禁止のマンションに法的云々とか、
    フロントにマンション管理士資格とか、
    以外な書き込みが多くてビックリしてますが
    こんな発想していると
    それこそ管理会社のフロントに舐められますよ

    フロントなんて無資格でも違反ではないし
    経験力が一番の戦力ですよ
    経験が少ないから各マンションの規約や、区分所有法が分からないだけです

    各管理会社でマンション管理士の資格は、部長クラスより上しか持たないですよ

    マンション管理士が必要ならば
    組合費の値上げ覚悟で
    管理組合でマンション管理士導入したら良いのですよ

    フロントに対してマンション管理士の資格を求める区分所有者が居たのもビックリでした
    何処かの高額タワーマンションですかね???

  45. 1087 通りがかりさん

    わざわざボンクラ管理会社のフロントの為に

    高いお金を掛けてまで
    マンション管理士導入すること自体が無駄金です!

    ダメな管理会社でボンクラフロントならば
    さっさと管理会社を変更するのが組合の負担が押さえられますよ

    マンション管理士ほどの資格者が
    マンションのフロントマネージャーなんてしてませんからね

    前に騒がれていた防火管理者と(笑)
    高度資格のマンション管理士を同等に考えないように(笑)

  46. 1088 匿名さん

    みなさん、マンション管理士のこと詳しいのですね。よくわかりました。その筋の人が多いんですね。このスレは。

    わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

    これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
    その筋の方、教えて下さいな。

  47. 1089 匿名さん

    チラシ大好き爺さんは、宮崎の素人マン管士だぜ

  48. 1090 評判気になるさん

    >>1083 教えて!

    マンション管理士のこと詳しいのですね。よくわかりました。その筋の人が多いんですね。このスレは。

    わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

    これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
    その筋の方、教えて下さいな。

  49. 1091 名無しさん

    >>1086 評判気になるさん
    教えて!


    わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

    これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
    その筋の方、教えて下さいな。

  50. 1092 匿名さん

    1088さん、異常な事が正常化しているのが管理組合です。
    議案書、委託契約書、管理規約、適正化法、区分所有法の知識
    のある区分所有者が、役員の瑕疵を立証して告訴すれば、マン
    ションに住めなくなる役員経験者が続出するでしょう。私のマ
    ンションは穴吹管理ではありませんが、管理会社の仕事の内容
    は同じです。組合員が変わらなければ管理会社が主導して管理
    をするしかありません。

  51. 1093 名無しさん

    >>1092 匿名さん

    異常な事を、正常化するのが、管理会社ではないのですか?
    そこまで、求めても無理なんですかね。

    ハウジングに、上手く利用されるだけなんですかね。以前のフロントのO氏、K部長は、誠実でした。今は、とほほ。

  52. 1094 匿名さん

    >>1086 評判気になるさん
    経験力が一番の戦力ですか〜
    貴殿のマンションは何の問題もないんでしょうね〜羨ましい。

    ペイオフ対策も知らず住民から指摘されるウチの穴吹ハウジングのフロントは経験不足なんだ!
    営業所長なんだけどな・・・。人材不足なのかその程度の会社なのか。
    ノンプロにお金を払ってんのか!?
    そのフロントを絶賛した前理事長にもこのスレ見てほしいな。


  53. 1095 通りがかりさん

    >>1089 匿名さん

    チラシのキチガイは宮崎ですか?
    穴吹ハウジングは加賀城建設を買収したから、あの新しいマンションの管理をしているんですかね?
    あの新しいマンションの人が、
    チラシをくれ~くれ~と要求するかいな?

  54. 1096 通りがかりさん

    >>1094 匿名さん

    ペイオフ対策は行わないマンションも多いですよ。
    ペイオフ対策の必要性を重視した役員かフロントが貴マンションに居たのではありませんか。
    なかなか、そこまで考えてるマンションはありませんよ。

  55. 1097 匿名

    マンション管理士って凄い!
    マンション法に限らず、民法、消防法、水道法…等まで精通しているのですものね!
    しかも白亜化とかコンクリートがアルカリ性とか…法律ではなく化学ですし!
    シックハウス、アスベスト…お医者さんですか!

  56. 1098 匿名

    ペイオフ対策しないとかちゃんちゃら可笑しいですね。
    万一のことが起きても悪いのは理事長だからでしょうね。
    決めるのは「皆さん」ですからね。


  57. 1099 口コミ知りたいさん

    住民である区分所有者が
    知識が有れば管理会社は勝手なことが出来ません。
    もっと区分所有者が知識を身につけるべきです。

    チラシ投函禁止で法的云々云う区分所有者がいたりでは、反対に管理会社と理事長のカモにされて
    クレーマー扱いされてしまいます。
    単に住民が騒いでる~と相手にしてくれません。

    マンション管理士会に出向いたり
    管理組合連合会に出向いたりして話を聴いて知識をつけて
    先ずは区分所有者が正しく知識を身につけることが大切です

    自分に正しい知識がなければ
    管理会社やフロントに何を言っても相手にされませんよ。

    不満を云うだけではなくて
    管理会社に叩きつけるだけの知識を身につけることが必要と思います。

    マンションは、ウダウダ云う区分所有者が居ても
    正しく法令や区分所有法、そして各マンション毎違う規約を何処までも熟知した上で
    管理会社にクレームを入れているのか?を
    しっかり考えて行動するのも大切なことです。

  58. 1100 口コミ知りたいさん

    >>1097 匿名さん

    その通りです。
    それだけの知識の備わったマンション管理士はマンションのフロントなどしません。

  59. 1101 口コミ知りたいさん

    >>1098 匿名さん

    貴方様はマンション購入時にペイオフ対策を知ってましたか?。
    数千万円以上の預金生活して来た人や
    経済関係に精通した人でなければ
    ペイオフ対策なんて思い付かないのが普通でしょう。

    ペイオフ対策を知らない人が多くても仕方ないですので
    それだけの指導ができるフロントや理事長が必要なのですよ。

  60. 1102 評判気になるさん

    >>1099 口コミ知りたいさん

    よくマンション管理のことをしっているみたいなので、下記について教えてください。

    わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

    これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
    その筋の方、教えて下さいな。

  61. 1103 マンション検討中さん

    >>1101 口コミ知りたいさん

    じゃ、穴吹ハウジングの人は、誰もペイオフは知らなくて当然との理解ですか?

    そんな知識も持たないのが、普通ですか?

  62. 1104 検討板ユーザーさん

    >>1099 口コミ知りたいさん

    区分所有者をサポートするのが、管理会社だと私は、思ってます。
    それを区分所有者の知識不足にするのは違和感がありますね。

  63. 1105 クチコミさん

    >>1101 口コミ知りたいさん

    テレビでも盛んに耳にする言葉を知らない人もいるのー?
    子供新聞にも載ってる言葉では?(笑)


  64. 1106 評判気になるさん

    >>1100 口コミ知りたいさん

    規約に書いてないことは、フロントは、知らないということですね。
    つまらないハウジングに管理されていることに頭にきました。

  65. 1107 eマンションさん

    >>1097 匿名さん

    何をいいたいのですか?

  66. 1108 匿名さん

    管理会社にはマンション管理士の有資格者が大勢いますよ。
    特に大手の管理会社にはマン管の保有者は多いようですが、四国とかの田舎の管理会社の
    フロントにはマン管保有者は殆どいません。というか管業の有資格者も少ないようです。

    チラシの投函について住民はあまり抵抗がないと思いますよ。子供に悪影響を及ぼすような
    チラシの投函やサラ金絡みの投函等はまずありません。
    ただ、管理会社にとっては脅威になりますからね。
    工事費用や点検費用が比較されたりすることになりますから。そういうチラシも当然ありますよ。
    そうすると自然に穴吹ハウジング当たりの管理会社は割を食うことになります。
    マンションの住民にとってはプラスになるんですけどね。
    だからいろんな名目を設けてそれを口実にして投函禁止を働きかけているんでしょう。
    チラシが投函された場合、それを管理するのは各戸の住民でしょう。
    郵便受けに入っているものはまとめて各部屋にもっていくでしょう。いらないからといって
    玄関ホールとかに捨てますか?そんなにモラルの低い住民が住んでいるマンションなんですか?

  67. 1109 口コミ知りたいさん

    >>1097 匿名さん

    穴吹ハウジングが数ヶ月置きに配布する新聞を見てますか?

    あの新聞にマンション管理士の資格を取った理事長が出てたような記憶が有ります。

    管理会社任せや管理会社に文句言ったり
    他人任せにせずに
    区分所有者として
    それだけのことが自分にできるかどうか?も
    非常に大切なことだと思いますけどね

  68. 1110 検討板ユーザーさん

    >>1109 口コミ知りたいさん

    なんで管理会社があるのに、区分所有者のせいになるのか理解できません。
    貴方は、区分所有者ですか?

  69. 1111 eマンションさん

    >>1104 検討板ユーザーさん
    その通り!
    住民は素人だからプロにお金を払って管理を任せてるんだよ。
    勉強不足や未熟という言い訳が通用する会社で管理する資格あるのかね?

  70. 1112 マンコミュファンさん

    >>1111 eマンションさん

    穴吹ハウジングは、区分所有者のせいにする、素人ということが、皆さんの遣り取りでわかりました。関係者が、がんばって抵抗しているようですね。管理会社の能力が、よくわかりました。

  71. 1113 口コミ知りたいさん

    >>1109 口コミ知りたいさん

    なんで会社の新聞をみないといけないのですか?これだけ管理能力がない会社の新聞を読んでも意味ないんじゃないの

  72. 1114 口コミ知りたいさん

    >>1108 匿名さん

    またしても、ウダウダ始まりましたようです。

    当マンションでは
    いかがわしいチラシも入りました。
    住民は子供の教育に悪いと理事会役員にクレームを入れて来ます。

    理事会役員にクレームを入れる内容ではありません。

    だから理事会は管理会社にチラシへの配慮を求めるのです。

    全てを工事費用や点検費用の他社相見積りを邪魔されたくない管理会社の意向だと
    ひねくり曲げて、いつまでもチラシに執着するのか理解できないです。

    組合で相見積りするような
    点検業者、工事業者は、敢えてトラブルメーカーのようなことをして
    他社物件にチラシ投函は致しません。

    業者の仕事を貰うのは入札なんですよ!

    チラシ投函の小さな会社で工事をしても
    保証があってもいつ何時潰れる会社かも分からないようなレベルが
    マンションはチラシ投函禁止と知りつつも
    強引な投函を続けているだけのことですが。

    それぞれのマンションでは
    チラシの件では役員もとばっちりを受けて来て
    投函禁止に踏み切った経緯もあるので

    単に管理会社が
    業者を邪魔する為の投函禁止と
    ひねくれたことばかり豪語する人の気が知れませんけどね。

  73. 1115 名無しさん

    >>1086 評判気になるさん
    部長クラスより上のみマンション管理士の資格を持ってるって?
    オタクの管理会社はどこですか?三流じゃね?
    前任のフロントはマン管の資格もってたけど(笑)

    ひょっとしてハウジングの人?


  74. 1116 評判気になるさん

    そうですね
    まさしくウダウダ言いたいだけの人がいるようです。

    素人なら無関心住民なみに何も言わなければ良い。
    ウダウダ云うなら、まともな知識を身につけて云うべき。

  75. 1117 評判気になるさん

    >>1115 名無しさん

    確かに、たまにはフロントでもマンション管理士の資格のある人がいますが
    たまたまですよ

    穴吹ハウジングのフロントには
    マンション管理士の資格者なんて居ませんでしたし
    管理業務主任者の資格のないフロントも居ます

    マンション管理士の資格のあるフロントばかりの管理会社ってどちらですか?
    リプレイスの際の参考にさせて頂きますので。

  76. 1118 口コミ知りたいさん

    >>1117 評判気になるさん

    当方のマンション管理はハウジングですが持ってるって言ってましたよー

    嘘つかれたのか!?

  77. 1119 通りがかりさん

    >>1113 口コミ知りたいさん

    読めとは言っておりませんが

    穴吹ハウジングの遣り方に賛同しなければ、自ら知識を身につけることも大切であります。

    穴吹ハウジングが嫌ならば
    自らが先頭に立って管理会社変更に向けて
    管理会社変更に動けば良いのです。

    それには知識が必要と言っているのです。

    チラシがどうの
    ペイオフがどうの
    とかウダウダ小さな言い掛かりを見付けるより

    知識と賛同者を得て
    穴吹ハウジングから
    他社に管理変更する動きができる知識が大切と言っているだけです。

  78. 1120 通りがかりさん

    >>1118 口コミ知りたいさん

    当方は九州です。
    今まで何人もフロントが代わりましたが
    マンション管理士の有資格者なんて一人も居ませんけどね。
    なんで(笑)マンション管理士有資格に拘るのですか?
    金を出して高い管理会社に変更するか
    マンション管理士導入すれば良いだけですよ
    金さえ出せば
    マンション管理士も弁護士も今は役員雇用できるじゃないですか!!

  79. 1121 口コミ知りたいさん

    >>1119 通りがかりさん

    そうします。管理会社側のアドバイスを受け入れます。

  80. 1122 名無しさん

    >>1120 通りがかりさん

    言うは易し行うは難し

    結局は泣き寝入り。

  81. 1123 検討板ユーザーさん

    >>1116 評判気になるさん

    これは、貴方みたいなプロしか投稿できないのですね。どちらのプロですか?

  82. 1124 通りがかりさん

    >>1115 名無しさん

    そうです。
    当マンションは五流の穴吹ハウジングサービスの管理です。

    だから、こちらのスレを拝読してますし
    管理会社に満足感は全くありません。

    しかし、一所帯が毎月1000円にも満たないような穴吹ハウジングサービスの委託料ですから
    安かろう悪かろうも仕方がないのかな?と
    思う事さえあります。

    委託料を安くしたから修繕積立金も増えてますしね

    そんな中で
    フロントごときにマンション管理士有資格者を望んだりする人がいれば
    それなりのレベルの管理会社と契約しなければならないので
    もちろんおのおのの出費が嵩みますしね。

    みなさんは
    そこまで考えて意見を書いているのでしょうか?

    それよりは自分達のマンションだから
    自分達もしっかりした知識を身につけることが大切なように思いますけど。

  83. 1125 評判気になるさん

    不満を解決する為に
    穴吹ハウジングより高レベルの管理会社に変更するには、必ず委託料が上がります。

    高くても高レベルの管理会社を望む区分所有者が
    マンション住民の五分の一集まって
    総会開催して承認を取って管理会社変更したら如何ですか?

    不満だけを言っても何も変わりません。
    それだけの不満があるなら行動に移すべきです。

  84. 1126 評判気になるさん

    >>1118 口コミ知りたいさん

    名刺に資格が書いてありますよ
    穴吹ハウジングサービスの九州の所長程度ではマンション管理士の有資格者は、見たことも聞いたこともありませんね。
    穴吹ハウジングの、どちらのフロントがマンション管理士資格者ですか?。
    長崎には業務管理主任者の資格さえ持たないフロントがいます。
    当マンションのフロントが当にそうですが。

  85. 1127 通りがかりさん

    金は出したくないが

    一流管理会社を求めるだけの住民ばかりですね…

    穴吹ハウジングレベルだから安いのであり
    安かろう悪かろう

  86. 1128 マンション掲示板さん

    長崎の穴吹ハウジング管理の一住民です。
    当マンションでは不満が山積みと為ってます。
    確かに穴吹ハウジングのフロント対応は非常に悪いです。
    しかし
    一番に問題があったのは前期役員の独断的な遣り方だと思います。

    住民が意見をあげても全て切り捨てるだけの方向ですし
    先ず聴く耳すらない。
    これでは住民の為の理事会が機能せずに
    理事長がフロントを絶讚するだけでは組合運営として成り立つはずがありません。

    一部の区分所有者には有利な方向へ導くのも変と疑われても仕方がありません。

    組合運営が順調に行われて
    管理会社が住民に非礼な態度をとらないように指導するのも
    理事長の手腕次第です。
    かつて総会の参加すらない、理事長の引継式にも参加しない人を理事長にしたらこう為るのです。

    住民に対しても上から目線で理事長が話せば
    管理会社も住民に横柄に為って行くのも仕方ありません。

    誰からも信頼のない理事長では総会参加率さえ上がりません

    理事長次第で組合は変わりますし
    管理会社の対応態度から違って来ます。

    むかしのフロントが良かったのではなくて
    当時の理事長が、そのようにフロントに指導していたと思います。

    住民の意見よりも
    管理会社を絶讚するような無知な理事長が
    組合をかきみだしたと思います。

    何はともあれ
    理事長たる者は常に住民側に立ち意見を聴き
    管理会社を絶讚して、管理会社寄りに為ってしまい、癒着を持ったと思われる言動を差し控えるべきなのです。

    理事長次第で組合運営は変わるし
    管理会社も横着怠慢は絶対にできないので
    組合員も無関心にならずに
    役員選任の承認も厳正に判断するべきと思います。

  87. 1129 マンション掲示板さん

    >>1057 真面目な住民さん

    長崎の穴吹ハウジングの管理を知りたいようですが
    大半がアルファマンションじゃないですか?。

    コアマンションは大半が解約されてます。

  88. 1130 匿名

    >1101
    ‘ペイオフ対策’と言われますが、一般知識として知っている人も少なくないはずです。
    私はペイオフ導入時よりニュースを観て知っております。

  89. 1131 匿名

    >1107
    前の方にマンション管理士資格がどうこうと書いてあったから>1097とスレしただけですよ。

  90. 1132 マンション掲示板さん

    >>1130 匿名さん

    実際問題、総会議案書が配布されても
    ペイオフ対策が行われていない事に気付く住民も少ないし
    役員や理事長までペイオフ対策してない現実じゃないですか?

  91. 1133 匿名

    >むかしのフロントが良かったのではなくて
    当時の理事長が、そのようにフロントに指導していたと思います。

    理事長に指導されるフロントでは、何かあった際の 善管注意義務 はどこに課されるのでしょう?

  92. 1134 マンション掲示板さん

    >>1133 匿名さん

    またまた始まりましたね…
    人様に難癖つけるよりも
    穴吹ハウジングサービスへの自分の考えを書きましょう

  93. 1135 匿名

    >1132
    フロントがペイオフ対策を提案しないのもおかしいですが、区分所有者のうち、一人くらいはペイオフ対策の必要性に気付くものだと思うのですが。


    >1134
    難癖ではなく質問したつもりですが…

  94. 1136 マンション掲示板さん

    >>1093 名無しさん

    以前のフロントのO氏とは=岡田さん
    以前のK部長とは=清藤部長を
    書かれていると拝察して読みましたが
    お二人は人間性も仕事ぶりも超一流人ですし
    穴吹ハウジングサービスの鏡です。

    あの二人の管理なら決して他社に負けることはありませんし
    区分所有者も安心してお委せできる方々です。

    しかしながら
    穴吹ハウジングサービスは担当者の異動が早すぎて、良い方々に限って定着しないような体制の会社のように
    残念名柄見受けられます。

    このフロントと部長の両者の素晴らしさも去ることながらに
    当時の理事長が立派だったことも事実です。

    理事長が住民を大切にして
    管理会社に、住民対応力を適切に指導して来られたので
    管理会社も衿を正して良い管理をしようと一生懸命に為ってくれたと思います。

    理事長の意気込み次第で
    管理会社の仕事ぶりが一枚も二枚も上がるものではないでしょうか。

  95. 1137 マンション掲示板さん

    そのとおりで御座います。
    前述に記載されたような
    総会参加の経験すら一度もなくて
    理事長引き継ぎ総会も出席しないような人を理事長にしたら
    組合はうまくいかなくて当然です。
    せめて総会参加経験があり
    規約集くらいは目を通した人しか理事長にはなれな決まり事を作らなければいけませんよね。

  96. 1138 口コミ知りたいさん

    チラシの投函禁止への異論とフロントのマンション管理士資格の件を激論してた人達は落ち着いたの?

  97. 1139 口コミ知りたいさん

    あっ、ペイオフ対策も落ち着いたの?

  98. 1140 口コミ知りたいさん

    穴吹ハウジングが点検業者やリフォーム業者を遮断する為チラシ投函禁止にしたと疑われているようですが(笑)
    チラシ投函禁止のマンションに、図々しチラシ投函するような小さな会社にリフォームとか点検工事を依頼する方がよほど怖いよ。
    ちゃんとしたリフォーム業者や点検工事業者はマンションにポスティングなんてして来ないと理解しようね~

  99. 1141 口コミ知りたいさん

    >>1133 匿名さん

    この人間こそ異常だと思う。
    どれだけの知識があるのか知らんが、人様がコメントしたら必ずネチネチと指摘するのが大好き人間だ。
    穴吹ハウジングのスレなのに甚だしい勘違い人間で穴吹ハウジングのフロントなみの異常さ。

  100. 1142 匿名さん

    善管注意義務を調べてみました。参考まで。

    管理組合は組合管理業務を管理会社に委託契約により依頼しますが、その関係は委任契約となります。

    民法644条に、「受任者(管理会社)は、委任の本旨に従い善良なる管理者の注意をもって委任事務を処理する義務を負う」とあります。また、標準管理委託契約書5条1項には、「乙(管理会社)は、善良なる管理者の注意をもって委託業務を行うものとする。」また、2項には、「甲(管理組合)の指示に基づいて行った業務及び乙の申出にかかわらず甲が承認しなかった事項に関して、責任を負わないものとする。」とあります。
    以上のように、管理会社には「善管注意義務」があります。

    この「善管注意義務」とはどのようなことでしょうか。

    善管注意義務とは、「委任を受けた人の、職業、地位、能力等において、社会通念上、要求される注意義務」であり、管理会社は単に受託業務を処理するだけでよいのではなく、専門家、そのプロとしての平均的な注意を尽くす必要があるということです。管理会社は、専門家、プロとして一般的にこれぐらいは払うであろうと思われる注意をもって管理業務を行わなければなりません。

    ちなみに、管理組合の管理者である理事長にも区分所有法第28条により、上記委任に関する民法の規定が準用されています。
    <例えば>
    ・建物の一部、管理設備などの損傷、危険性、不具合などを知っていながら管理組合に通知しなかった。
    ・修理、補修を依頼していたが、失念より放置され、事故につながった。
    ・管理事務についての報告が、期日通りにされない。
    ・管理費滞納の督促が行われているのか分からず、報告もない。
    ・会計処理が適切ではない。等々

    「善管注意義務」を怠った管理業務は、軽過失、過失でもあり債務不履行、不法行為に関連し、そのことで損害が発生した場合は、管理責任を問えることにもなります。

    ※ 債務不履行には、管理会社に責任があることを前提として、下記があります。
       <債務不履行の成立には、管理会社の責に帰する事由(故意、過失)が必要です。>   

    履行遅滞・・・可能である約束が遅れている。
       不完全履行・・約束が完全ではない。
       履行不能・・・約束ができなくなった。

    上記の場合、状況に応じて履行の請求、損害賠償(損害がある場合)、契約解除ができることになります。

    尚、「善管注意義務」は抽象的、流動的な概念であるのも事実であり、やはり契約の内容が重要になってきます。
    管理委託契約を締結する祭に、後日のトラブルに発生しないように極力、業務内容並びに範囲、責任の所在を明確にしておく必要があります。

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