管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-04 15:54:49

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 1003 通りがかりさん

    >>999 匿名さん

    穴吹ハウジングのスレ終了で、企業理念が出たと思ってましたが
    続行のようで喜ばしい事です。

    穴吹ハウジングの企業理念は200%嘘ッパチな企業理念ですよ。

    恥じらいもなく、こんな企業理念を掲げるとは眉唾会社です。

    「御客様の幸せが私達の幸せ」
    なんて良く云えるものと笑います。

    理事長様と結託して工事して更新して貰い、
    賄賂を渡すのが会社の幸せじゃないの?

    組合員の不幸は蜜の味の企業理念に書き直す方が、
    穴吹ハウジングの真の企業理念と思いますけど。

    口先三寸の会社の体質みたいです

  2. 1004 eマンションさん

    穴吹ハウジングサービスの企業理念は守る為にあるのではない。
    企業理念を破る為にあるようなもの。

    それを当に地で行っているのが
    当マンションの所長兼フロントです。
    無能な人間を所長にしている会社の企業理念は嘘ばかり。

  3. 1005 評判気になるさん

    以前に書いてあった穴吹ハウジングサービスの理事長様の賄賂額は値上がりしたのかな?
    6年前で十万なら、今は理事長様賄賂は二十万くらいかな?
    穴吹ハウジングに管理させれば
    理事長様様で賄賂も来るなら、穴吹コミュニュティから速攻穴吹ハウジングに変更したいですよ~
    穴吹コミュニュティは理事長だからと言って、酒すら御馳走しない社風は徹底してます。
    マアそれが本来の組合運営サポートの有るべき姿だからね。

  4. 1006 通りがかりさん

    穴吹ハウジングの管理マンションでは懇親会と称して
    穴吹から食事やドリンクの差し入れをするそうだ

    事実上は組合運営懇親会と題しているだけで
    参加者は大半が役員のみ!の飲み会に過ぎん。

    要するに役員様への差し入れをしたに過ぎぬ。

    賄賂やタダ飯やタダ酒に肖る理事長なんてゴキブリみたいなものと笑われている。

    役員様への差し入れに金を使うくらいなら
    住民全員にジュース一本配るのが筋だろう。

    ゴキブリ理事長はタダ飯タダ酒に舞い上がるクズ人間だ。
    組合員をバカにするな!

  5. 1007 口コミ知りたいさん

    ゴキブリ理事長が役員の為の懇親会費用を管理会社と使用して、様々なクレームが上がるので
    国土交通省のマンション標準管理規約から
    管理費からの懇親会費用の捻出が削除されたのに
    穴吹ハウジングサービスの管理マンションの理事長は、未だに組合費用で管理会社と飲み食いしているとは、所詮は五流管理会社とゴキブリ理事長です。
    こんな管理会社と役員の関係を見逃す組合がおかしいのです

    役員と管理会社の共謀が見えたら
    管理会社は即変更するのが組合の為です。

  6. 1008 評判気になるさん

    穴吹ハウジングサービスの企業理念で
    「御客様起点」の文言は実際は違うだろう。
    何事も「理事長様起点」だろうが。
    企業理念の「御客様」の部分を「理事長様」に書き換えたら如何かな?
    御客様の事を考えない企業理念は天下一品の会社と折紙つき

  7. 1009 匿名さん

    ハウジング管理の区分所有者ですが、この辺りにうろついているネット掲示板猛者の方々と同じ物件でないことを願って止みません。
    言いたいことも言えないこんな世の中でもないでしょうし、総会等ではおとなしくされているあの方かもなと妄想しながらこのスレ読むと、なんか面白いです

  8. 1010 匿名さん

    >>1008 評判気になるさん

    理事長も客の一人じゃね?

  9. 1011 匿名さん

    >>1009 匿名さん

    poison!

  10. 1012 評判気になるさん

    >>1010 匿名さん

    たしかに客には間違いないが、理事長と云う客一人を大切にする管理会社ではいけませんね。

  11. 1013 匿名さん

    >>1005 評判気になるさん

    コミュニティからハウジングへリプレイスした物件も多いと聞きます

    理事長権限だけで決められる話でもないでしょうに

    それぞれの管理会社に何かしら問題はあるんですかね?

  12. 1014 評判気になるさん

    >>1009 匿名さん

    「うろついている掲示板猛者」とは語弊があると思います。
    全てのスレを読む限り、それぞれ納得できる内容ですし
    穴吹ハウジングへの不満を書くスレですので、実際の状況を読んで、当マンションと同じような事が穴吹ハウジング管理のマンションで起きているな…と納得して読んでます。
    総会に来ている人に勝手に当てはめて、妄想想像して勝手に決めつける人こそ、卑しい人だと思います。
    理事会役員に苦情を言っても受付ず、管理会社贔屓の理事長がいるのも確かですし火のないところに煙は立たないと思います。
    穴吹ハウジング管理でも、フロントマネージャーがしっかりして、理事長が正論を唱えるマンションならば問題は起きないと思いますが、フロントマネージャーも様々、理事長も様々だから問題が生じると思います。
    当マンションのフロントマネージャーは悪いです。

  13. 1015 評判気になるさん

    >>1013 匿名さん

    穴吹コミュニュティ物件ですが、一時期サーパスマンションに矢の如く、穴吹ハウジングサービスへの管理変更依頼のポスティングがありました。
    ポスティング禁止のマンションなのに、穴吹ハウジングの無理押しポスティングには管理人さんもフロントも困っていましたよ。

    穴吹ハウジングは非常識な事をして、管理会社変更に至れば全住民に米をプレゼントすると書いてあったようです。
    穴吹工務店が会社更生法を出した頃に、異常な管理変更依頼のチラシが入りました。
    大元の出所は同じなのに、管理の奪い合いする遣り方を見れば、この穴吹ハウジングだけには管理をお願いしたくないと感じたものです。

  14. 1016 匿名さん

    >>1014 評判気になるさん

    禿同!

  15. 1017 匿名さん

    サーパスのマンションはポスティング禁止となっています。
    理由は他の管理会社へのリプレイスや工事業者の工事費や点検費の競争をさせないためです。
    管理会社の委託費や工事の費用については、競争原理を働かせれば安くなるのは当り前のことです。
    しかし、それをやられると管理会社の利益がなくなります。
    穴吹ハウジングが非常識なことをしているとかの書き込みがありますが、チラシ等の宣伝物を投函させ
    ないということは住民は他所との比較もできないということになります。
    やはり機会均等は必要です。
    だから工事費や点検費が高いんですよ。何もしらない住民は管理会社に搾取されているだけのことです。
    役員は飲食費の差し入れや時計とかのプレゼントで満足しているかもしれないが、それは住民が
    毎月口座引き落としされている管理費等の自分のお金から払われているんですよ。

  16. 1018 評判気になるさん

    >>999 匿名さん

    素晴らしい企業理念で笑いました。

    こんな管理を穴吹ハウジングはしておりませんことを、社長は知って企業理念を掲げているのでしょうか?

    「期待度+α」とはなんですか?
    期待なんて出来ないフロントですけどね

    客に暴言を吐き、惚けて嘘を云うフロントに期待なんぞ出来ないです。

    企業理念だけは立派な事を書いてますね
    しかし守られてないからには、あんな企業理念を出すことが厚かましい会社です

    「マンションは管理で買え」とも書いていたようですけど
    これも守られてない穴吹ハウジングサービスの騙しトークです。

    ああ(笑)こんな事も書いてあったようですよ。
    人材ではなくて、「人財」と考える穴吹ハウジングだそうですが

    何処に「人財」と云えるフロントがいるのでしょうか?

    理事長に期待度+αのサービス提供して賄賂を渡す悪徳管理会社ではありませんかね~

  17. 1019 評判気になるさん

    >>1009 匿名さん

    流石!!
    穴吹ハウジングの管理物件に住む人間の汚い人間性丸出しのコメントです。
    穴吹ハウジングの邪なフロントに良く似た人間だと思います。
    想像して自分の世界観で物を云うのは如何なものでしょうか?

    皆さんは、想像ではなくて
    穴吹ハウジングサービスが実際にした事に、承服しかねてクチコミを書かれています。

    穴吹ハウジングサービスが、きちんとした対応さえすれば書かれなくて済むのではないでしょうか。

  18. 1020 評判気になるさん

    >>1017 匿名さん

    その通りです。
    理事会役員に飲食の差し入れを管理会社がしているのは

    工事のリベートや点検費のコミッションから流れているだけと思います。

    穴吹ハウジングサービスは住民全体を大切にするよりも
    理事長、理事長としか頭にないのは
    管理更新と工事や点検費のコミッションが欲しいからだと分かってます。

  19. 1021 匿名さん

    >>1019 評判気になるさん

    なぜ、皆さんは~クチコミ書かれています。と断言できるのですか?

    結託しての書き込みなのか?一人で何役もこなすなりすましなのか?

    どちらにせよ、ネット掲示板の書き込みに一喜一憂されるとは
    大きな釣り針かもしれないですし

  20. 1022 匿名さん

    私は穴吹ハウジングの管理物件にいます。
    長崎バイバスの近くの物件です。
    ここに書いてあるような事は日常茶飯事の管理会社です。
    管理会社変更の話し合いまでいきましたが、
    数年前に理事長が穴吹ハウジングに丸め込まれてます。
    火のないところには煙は立ちませんし
    人のクチコミを参考書にすれば良いと思いますが。

    人それぞれの不満に対して、四の五の言わなくてもよいし、管理会社を擁護しても何にもなりません。
    区分所有者側のクチコミサイトと思ってます。

  21. 1023 匿名さん

    >>1013 匿名さん

    穴吹コミニュティの会社更生法で、そこに目をつけた
    穴吹ハウジングサービスが管理を横取りしただけです。

    しかし今は穴吹コミニュティは大手大京傘下となりましたので
    穴吹ハウジングのような無能力管理はしないと思います。

  22. 1024 匿名さん

    そんなことはありませんよ。
    フロントは変わらないでしょう。

  23. 1025 匿名さん

    >>1024 匿名さん

    穴吹コミニュティの無能力社員は解雇されて、穴吹ハウジングサービスで働いてました。

    穴吹コミニュティは大京傘下に為ってからは、フロント教育も厳しくされてますので
    マンション管理士の資格のあるフロントも増えました。
    穴吹ハウジングより
    管理能力も知識も、はるかに高いと思います

  24. 1026 匿名さん

    >>1017 匿名さん

    私はポスティング禁止は賛成です。
    不要なチラシをメールボックス付近に捨てる区分所有者がいて
    管理員は早めに来て片付けて居ます。

    尚、以前は有りもしない幽霊会社のサッシ業者のポスティングもあり
    管理会社が調べたら893屋さんで警察に通報したこともありました。

    そんな業者がマンション内に入ると何が起こるか分かりませんし
    オートロックのマンションである以上は
    細心の注意を払うのが管理会社の役目と思いますね。

    お年寄りがポスティングを見て
    誰でもマンションに入れたら大変な事になります。

  25. 1027 匿名さん

    >>1017 匿名さん

    過去、執拗にポスティングして来た管理会社は穴吹ハウジングサービスだけです。
    だから、この会社のクチコミを閲覧してますが
    正直立派な会社とは思えないですよ。

    何かのプレゼント作戦でしたが
    そんなもんでは管理会社変更はしませんからね

    甘い話で管理変更させて
    実際には滅茶苦茶な管理しかしないと
    他のサーパスマンションの方々から何人からも聞いてます
    安かろう悪かろうの見本の管理会社だそうですからね。

  26. 1028 匿名さん

    >1076
    オートロックのマンションに侵入してチラシを入れるとかいってるけど、
    メールボックスは誰でも投函できるようになっているでしょう。
    郵便の配達もオートロックを開けてからじゃないと投函できないんですか?
    嫌なら投函拒否をメールボックスにしていれば投函はしないでしょう。
    チラシ等にはいいものもあるし住民にとってプラスになるものもたくさんありますよ。
    又、いろんな情報も提供してくれますしね。
    サーパスのマンションは管理会社に不利になるのでチラシの投函を拒否しているだけでしょう。
    決して住民のためではありません。

  27. 1029 eマンションさん

    長崎のαマンション●野町です。
    ハウスマネージャー悪いです。
    マンション購入時は太平ビルサービスとかが管理してましたが、総会承認をとったか?どうかは忘れましたが、いつの間にか穴吹ハウジングサービスに変更されてました。
    穴吹興産のマンションだから
    うまく穴吹ハウジングが管理する仕組みにされてしまうんですね。
    長崎の一連のコアマンションが
    穴吹ハウジングサービスを解約したように、管理会社から従じられなくても良いと思いますが

  28. 1030 口コミ知りたいさん

    どっかの理事長は偉いと思い込んで、住民に対して抗議文を突きつけているが
    何様だと舞い上がっているんだろうね

    そんな事をする理事長が
    サー●●マンションに居るらしいよ

  29. 1031 口コミ知りたいさん

    >>1028 匿名さん

    人それぞれの価値観です
    アンタが為に為っても、不要と煩わしい住民もいるんですよ。

    アンタの価値観と人様は違うんですよ。

  30. 1032 通りがかりさん

    メールボッくすに簡単に人が出入りできるマンションは古いマンションですよ。

    まともなマンションはメールボックスにはガメラも
    投函禁止の張り紙もされてます

  31. 1033 匿名

    とある分譲マンションでは、管理人さんが「チラシはダメだ!」とポスティングを追い払います。
    私は追い払われた経験があります。

  32. 1034 口コミ知りたいさん

    >>1033 匿名さん

    ふつうのマンションならば管理員は、ポスティングは注意します。

    ポスティング業者も、管理員に御伺いを立ててから投函するのが常識ある業者ですけどね。

    ポスティング自由なんて市営住宅じゃないの?

  33. 1035 匿名さん

    109の管理物件ですが、管理員が不動産取引業や内装業者の宣伝チラシの
    投函を妨害するとの苦情を受けて、組合としては、公序良俗に反するチラシ
    以外は、原則投函OKとした。管理会社109へは、この件を受けて注意した。

  34. 1036 口コミ知りたいさん

    >>1028 匿名さん

    メールボックスには誰でも投函できるようには為っておりません
    公団じゃないから、マンションだから、管理員がいるのです。

    管理員のいるマンションはチラシはポスティング禁止されているのが普通なマンションです。

    市営住宅や県営住宅とは
    マンションは違いますよ

    メールボックスにはカメラがつけられており、投函禁止なのにポスティングした業者は警察に通報されています。

  35. 1037 評判気になるさん

    原則、チラシ投函禁止と掲示されてるマンションには、投函はしないのがルールです。
    ルールを破った業者はポスティング物を回収しに来て頂き、防犯カメラを確認の上警察に通報してますが…

    ここは穴吹ハウジングサービスのスレであり、東急コミニュティの事を書いている人間ってバカじゃないの?

    東急コミニュティの事は、東急コミニュティのスレに書いて下さいな。
    大人ならば、そのくらい分からんのかいな!

  36. 1038 匿名さん

    ポストは誰の所有物でしょうか。

  37. 1039 評判気になるさん

    >>1030 口コミ知りたいさん

    確かに、バカ丸出し理事長っているいる~
    穴吹ハウジングから、理事長様~と呼ばれて舞い上がって威張る猿理事長が、うちのマンションにも居ましたよ~

    規約も知らんで理事会や総会をして、それが当たり前だと思い込んでいた理事会ごっこしていたバカ理事長とは

    何処のなんと云うマンションでしょうね~

    そんなバカ理事長の噂は回りのマンションは知ってるよ~

    バカ理事長の尻拭いで、次期理事長は大変大変

    穴吹ハウジングサービスは
    こんなバカ理事長を居残り組にしてくれますな
    迷惑するよ

  38. 1040 口コミ知りたいさん

    >>1038 匿名さん

     それ以前にメールボックス内のドアを開けて人様のマンション敷地内に不法侵入してはなりません。
    関係者以外立ち入り禁止だから、防犯カメラが作動しているんです。

  39. 1041 通りがかりさん

    うちの前の理事長も好き勝手な事して、威張って住民を叱りつけてました。
    理事長の?どこが偉いと思ってるんでしょうか?
    いつかは、しっぺ返しが必ず来ると判ってないんだろうね。
    レベルの低い人間が理事長になれば始末が悪い。

  40. 1042 マンション掲示板さん

    モラルの低い理事長の後に

    レベルの高い理事長が出たら尚更の笑い者だよ

  41. 1043 通りがかりさん

    確かに管理会社次第でもあるけど
    理事長次第で組合の中身はゴロッと変わりますよ。
    変な人を理事長にしてはいけません。
    輪番制でも理事長の人選は重要なポイントです。

  42. 1044 口コミ知りたいさん

    「バカな大将、敵より怖い」と云いますが
    ヘンテコリンな理事長では、管理会社が悪いよりも組合員やルールを滅茶滅茶にされますね。

  43. 1045 匿名さん

    >1036
    メールボックスの投函するところに監視カメラがついているのは当たり前ですよ。
    何も自慢することでもありません。
    管理員のいるマンションは投函禁止とは誰が決めたんですか?
    メールボックスは各区分所有者の専用使用部分です。
    それを勝手にチラシとかは全戸投函禁止とするのは間違っていませんか。
    チラシとか出前表とかセミナーや趣味の会のチラシ、スーパーの割引券とか各種催しの
    案内等楽しみなものもありますよ。必要なければ見ないで捨てればいいだけのことです。
    投函禁止にするのは各人の自由です。必要なければ自分のメールボックスにチラシ等の投函を
    禁止しますと表示すればいいだけのことですよ。
    サーパスのマンションは、ただ管理会社に都合の悪いチラシ等の排除をしたいだけですよ。
    工事や点検とかを取られては困りますからね。
    郵便配達や配送品の不在表とかの投函は投函してもいいと許可証を与えているんですか?

  44. 1046 匿名さん

    メールボックスは各区分所有者の専用使用部分というのが分からない者がいるね。
    全部投函拒否するのなら全員の承諾がいるね。
    それに管理員の許可をもらってから投函するのが普通とかいっているけど、管理員が
    ダメといえばその区分所有者がたとえ要望してても投函されないということになるよ。
    郵便局の配達人も許可をもらってから投函しなければならないのかな?
    郵便局とそんな契約はしてないだろうし、各人からの承諾ももらってないだろう。
    その判断は誰がしてるの。

  45. 1047 匿名さん

    1045,1046さん。真面な回答ありがとうございます。
    109は、特にリフォーム、不動産取引業者を投函禁止
    にしていました。売りたい人、貸したい人、リフオームを
    したい人に、ポステイング禁止にして、情報を遮断してい
    ました。

  46. 1048 通りがかりさん

    うちはモラルのない区分所有者が、チラシをメールボックスの上や地面に捨てるので住民の話し合いの上でチラシのポスティング禁止になりました。
    各マンションの遣り方考え方で構わないと思います。
    チラシのポスティングの件なんて、マンションごと違うのに何をムキに為っている人達がいるのでしょうか?
    それぞれのマンションの遣り方を否定しなくて良いと思います。

  47. 1049 口コミ知りたいさん

    ポスティングの場所はマンションの敷地内で、ドアを開けて入りますが、そこに関係者以外立入禁止と組合から表示されてる以上は、ポスティング業者は入るべからずでしょう。
    組合として意思表示しているのですから。

  48. 1050 匿名


    偉いと思い込んでいるバカ丸出し レベル モラルの低い変なヘンテコリン理事長様がお気に召さないのであれば、是非、一度、ご自身で理事長をなされてみてはいかがでしょうか。

  49. 1051 匿名

    ポスティングは不動産関係の人間が入れている場合、早朝を狙って入れて行くようです。
    禁止を告知しても犯罪行為ではないですし、対策にはならないでしょう。

  50. 1052 通りがかりさん

    >>1051 匿名さん

    そうですね
    管理員の居ない時間帯を狙って投函してます。
    山のようなチラシで、情報収集よりも迷惑なチラシばかりですので、当マンションでは組合員全員の分を回収にこらせるようになりましたら、不法投函は激減いたしました。組合より全戸分の回収をさせると掲示されてますので。

  51. 1053 通りがかりさん

    >>1050 匿名さん

    経験者だから、規約無視した威張るだけの理事長が滑稽なのですが

  52. 1054 評判気になるさん

    規約も知らず、威張り捲りの理事長を擁護している書き込みは、もしや?うちの理事長かもと思いました(笑)
    住民より上と思い込んだ、箸にも棒にも掛からない理事長の言動は哀れでしたよ。
    こんな理事長が組合を駄目にします。

  53. 1055 評判気になるさん

    >>1045 匿名さん

    時々、駐車場からウロウロしながら徘徊している人達がいますが、メールボックスの扉を見付けまくる悪質ポスティング業者で気味悪いです。そんな悪質業者の為にカメラの台数が増えて迷惑してますが…

  54. 1056 通りがかりさん

    規約も知らんし、総会の意味すら分からん人が理事長に為って、なんでも理事長権限と思い込んで威張るので、組合運営をメチャクチャにしてしまうんです。
    役員予定の一年くらい前から総会に出たり、規約や議事録くらいは読んで頂きたいものです。
    遣るべき事も遣らず、知識もない人が理事長になれば、正しい組合運営ができる訳が有りません。
    管理会社のフロントマネージャーがしっかりしてなければ、なおのこと乱されてしまいます。
    フロントと理事長がしっかりした組合は、正しい組合運営がなされます。

  55. 1057 真面目な住民

    ハウジングのフロントは、言ってることが、ころころ変わる。これでは、会話しても意味ありません。いかに、楽に解決するか?誤魔化すか?しか考えていない。どんな基準で、所長、部長にしてるのですかね。長崎市のマンションは、何棟管理しているのですかね?知っている方、教えて下さい。
    能力の無い人が、お金儲けの為に、沢山のマンションを適当に管理する手法かな。
    これでは、たまったものではありません。

    毎年更新の時は、否認してますが、理事会が、新人で騙されます。

    そろそろ立候補して、大規模修繕まえに、管理会社を変更しないとたまったもんじゃない。
    自分の家は守らないと後で、後悔したくないので。

  56. 1058 通りがかりさん

    だから、ある程度の規約や流れの分かった人を理事長にしなければ、管理組合がゴチャゴチャに為るんです。
    管理会社が悪いのは、無能な理事長が住民の立場に立たずに、管理会社よりに為ってしまう癒着があるからですよ。
    理事長に何を言っても、住民の意見を否定するようになったら御仕舞いです。
    管理会社が悪いのは=理事長がバカなのです。
    そんな理事長が昨年、ハウジングの管理物件にいて困りました。

  57. 1059 匿名さん

    >1048さん
    チラシのポスティング禁止はどういう過程でやられたんですか?
    住民の話し会いと書かれていますが、理事会ですか総会ですか?
    それにチラシを必要と思っている方もおられると思いますのでそういう方への対応は
    どうされたのですか。
    メールボックスは各区分所有者に専用使用権がありますので、それを取り上げるのは
    特別の影響に該当しますので、本人の承諾なしにやった総会決議は無効ですよ。
    禁止にした理由が住民がだらしなくきたなくするのでとは笑えますね。
    整理ができないなら管理員や清掃員にやってもらえばいいんです。
    そして投函が不要なら各人が投函禁止を自分のメールボックスに貼ればいいんです。
    そうでなければ投函されても注意して拒否されればどうしようもないでしょう。
    法的には全然問題はないのですから。投函禁止のポストにいれなければ問題はありません。


  58. 1060 通りがかりさん

    >>1050 匿名さん

    住民無視で、管理会社癒着第一で、理事会ごっこしている当マンションの悪質理事長が勝手な工事や、勝手に決まり事を変える度に、立候補したいと承服しましたが、なにせ輪番制ですからどうにもなりませんでした。
    住民より管理会社優先の理事長が前期長崎に居ましたが、理事長どころか副理事長も役員も監事も知識がないのに上から目線で、管理組合を抱懐させられました。
    また、厚かましく汚い癒着理事長が居残りですから住民は堪ったものではない。
    オブザーバーを辞任してくれ。
    管理会社と共謀したら人の信用は終わりです。

  59. 1061 通りがかりさん

    >>1059 匿名さん

    あなたが他マンションに口出ししても、権利すらないのに何をしたいの?
    よそ様のマンションが、それで良いとされてチラシ不要の考えと言っているのに、部外者がマンションの権利もなく騒ぐ必要もないでしょうに、何をしたいのですか?

  60. 1062 通りがかりさん

    >>1059 匿名さん

    そんなにチラシを欲しくて堪らないのならば、理事会にチラシ投函をして欲しいと、要望したらいいやん。
    他所のマンションはマンションやん。
    何をムキになってるの?

  61. 1063 口コミ知りたいさん

    当マンションでは、チラシの投函が多い時には、メールボックスの上に起きっぱなしにしたり、床に投げ捨てしたりで、管理員は一時間前に出勤して片付けてました。
    もちろん、時間外なしのボランティア業務です。

    じゃあ、管理員の時間外業務を認める為に、管理員の給料値上げを組合が容認するかと言えば
    金を出したくない組合員ばかりです。

    住民のチラシ廃棄物まで、管理員にさせれば良いとは次元の低いマンションの住民ではいけないし
    契約外の仕事をさせて早い出勤を管理員に求めるならば、管理員の給料アップを想定しなければならない。

    チラシ投函禁止に為るには、それなりの流れがあるが全てが住民の責任のない行動が根本にある事も忘れてはならないね

  62. 1064 評判気になるさん

    チラシ投函を切望して、笑いたく為るくらいに書き込みしている人がいますけど

    まずは理事会に対してチラシが欲しい旨を伝えて、勝手なチラシ投函禁止は許さない意向を伝えたら如何でしょうか?。

    そしてチラシ投函解禁にあたり
    出て来るデメリット対策案を理事会に提示されて見ては如何ですか?

    例えば
    外部からのメールボックス扉内への悪質ポスティング業者の侵入により被害が出た時の対策案の提示や
    住民の投げ捨てによるゴミがを、管理員に片付けさせる為に時間外勤務の給料面などを

    あなたがどのように解決するかの案を理事会に提出して、チラシ投函を解禁させたら如何ですか?

  63. 1065 匿名さん

    >1063
    マンションは集合住宅でありいろんな方が入居されています。
    マンションの管理をしていくためには管理規約や細則に基づいて管理していく必要があるので
    一般論を述べているだけのことです。
    たかがメールボックスに投函されたチラシ等を整理するのに1時間もサービス残業が必要なんですか?
    それぐらいは委託契約の範疇ですよ。5分とか10分もあれば十分でしょう。
    チラシ等の全面投函禁止をするにはそれなりの細則が必要なんだけどそれをやらないで一方的に禁止
    とするには無理があるといっているだけですよ。
    専用使用権というのは分りますか?

  64. 1066 口コミ知りたいさん

    >>1065 匿名さん

    理事会で言えば良いと思います
    理屈だけで、法的とか言われてますが、それを云うならば
    住民のモラルのない行動を、管理員に押し付けない事です

    管理員を【個人の使用人】と考えないのが本来のマンションの住民性です

    住民の不始末のチラシ廃棄物は、住民でどうにかするのが、住民モラルです
    かなり程度の低いマンションですかね

  65. 1067 マンション掲示板さん

    子供に教育上見せない方が良いチラシや、悪徳会社のチラシや、昨今はあらゆるチラシの蔓延です。
    チラシを入れる業者は大半が管理員さんが帰った後ですから、良くない事と理解してチラシ投函をしているのです。
    程度の高いマンションになれば、なおのことチラシ投函をさせておりません。
    メールボックスが占有使用権だと法的法的と騒ぐなら
    メールボックスの扉を開けたその中は、どういう扱いなのか説明して下さい。

  66. 1068 評判気になるさん

    個人宛に来た郵便物を投函禁止と云うなら法的と騒がなくてはなりませんが
    チラシの弊害を防ぐ為の対策について、法的だのと騒ぐマンションはマンションの資産価値を疑わざるを得ませんし
    御託を並べているだけとしか感じられません。
    チラシが欲しいと理事会に訴えてみて下さい。
    うちには、こんな御託を並べる区分所有者が居なくてホッとしてますが…

  67. 1069 通りがかりさん

    チラシなんて不特定多数の人に対しての投函物であり、それが来なかったから法的処置を取られる訳じゃ有りませんでしょうに(笑)

    チラシの不法投棄こそ、住民間のモラルの問題であり
    それを管理員に始末させるのが当たり前な考えのマンションでは最低ですねぇ

    管理員の仕事は、そう云うものではないでしょう~

    自分等の不法投棄は、自分等で解決するべきであり

    管理員を
    使用人と考えるべからずが正しいマンションライフの考え方ですよ

    住民の不始末を管理員に押し付けている組合があると、時々聞きますが恥ずかしくないのですかね~

  68. 1070 口コミ知りたいさん

    自分達が投げ捨てたチラシのゴミを管理員に清掃させてよしと考えているマンション住民がいるとは
    マンション住民の資質を疑います

  69. 1071 口コミ知りたいさん

    >>1069 通りがかりさん

    そんなチンケな住民しか住んでないのが、穴吹ハウジング管理のアルファマンションなんですか?
    管理会社も区分所有者も最低なマンションですよ!

  70. 1072 匿名さん

    1069・1070さんに、大いに賛成します。人間とはあさましいものですよ、
    管理員の所為にしている住民が、なんと多い事か、管理員を自分で雇用しなさい。

  71. 1073 通りがかりさん

    管理員は使用人ではない!!と
    再三言って来ましたが、そこを理解できる区分所有者が居ないマンション住民の質の低さに呆れるばかりです。
    組合の懇親会などと言えば、管理員に手伝いさせて当然だと勘違い理事長の使用人のように管理員を使い
    実際の組合の為の管理業務には休みを出すような理事長まで居るのには呆れ果てます。
    理事長一存で、管理員を使用人として使う事こそが委託契約に違反することです。
    実際に、こんな理事長が長崎の穴吹ハウジング管理物件に居ましたが大問題です。

  72. 1074 口コミ知りたいさん

    これは、穴吹ハウジングのサービスについてのスレじゃないの?
    何で住民を批判してるのかが、わからない。
    他のマンションでの穴吹ハウジングのサービスの良いところ、悪いところを知りたいです。

  73. 1075 通りがかりさん

    >>1074 口コミ知りたいさん

    正にその通りです。
    しかし、管理会社と共謀する理事長は叩かれて仕方ありません。
    時おり、住民の為の理事長ではなくて、管理会社と深い癒着を持った理事長が組合員を裏切っている実例もある。

  74. 1076 評判気になるさん

    管理会社のモラル
    理事長のモラルが正常に機能してないと、必ず住民を裏切る結果を招くんです。

    長崎の理事長の話が記載してありましたが
    組合の懇親会なら、なぜ組合員で準備して組合員で後片付けをしないのですか?

    組合の金で理事長中心にして使い飲み食いして
    組合の金で雇用している管理員や管理会社を理事長が使用人として使うんですか?

    組合懇親会と言っても
    大半が役員出席しただけの飲み食い会じゃないの?
    金は組合の金を使わせて貰ってるんじゃないの?

    組合員の為に何か貢献して来た理事長なの?

    偉そうに管理会社や管理員を回りにはびこらせて、組合の金で飲み食いしている理事長に限って
    組合員の為には貢献してない理事長が多いものですよ(笑)

    準備や後片付けくらいは
    役員自身でするか、理事長の奥さんがするのが普通じゃないのかな?

    管理会社が理事長の言いなりに奉り
    理事長が大臣みたいな気分だから
    住民を疎かにする管理組合に為ってしまうのでは?

    理事長がしっかりしている組合は
    管理会社も住民全員を大切にするもんです。



  75. 1077 通りがかりさん

    組合員主体に考えて一生懸命に頑張って来た理事長もいるのに
    こんな下劣な理事長が管理会社と癒着してしまうのは
    組合員に対しての最高な裏切り者の理事長ですよ

    管理会社寄りの理事長と管理会社で上手く組合の工事や管理更新をされてしまうような仕組み作りをされるようになった管理組合は情けないものです。

    皆さん、冷ややかな目線で
    その理事長と管理会社を見ているんです。

  76. 1078 匿名

    チラシは。
    余分にメールボックスがないと出来ないことですが
    「不要なチラシはこちらへお入れ下さい」
    …と表示されたメールボックスのあるマンションもあります。管理組合(管理員)のメールボックスとは別に設けています。

  77. 1079 マンション検討中さん

    もうチラシは、いいんじゃないの?
    それぞれのモラルに任せたら

  78. 1080 通りがかりさん

    >>1078 匿名さん

    住民の受け取るメールボックス側はロックキーが有り
    投函しにくい状況ですよ。
    投函できるのは、外側からですから、常識のない住民は地面に捨てるのは同じ結果です。
    本当に、いつまでもチラシに執着したい人がいるようですが
    チラシが欲しいなら欲しいと理事会に訴えて下さいな

  79. 1081 通りがかりさん

    >>1076 評判気になるさん

    私利私欲の塊の理事長が
    管理会社を怠慢にします。

    そして組合の金を無駄に使い
    組合員を苦しめるだけです。

  80. 1082 評判気になるさん

    もうチラシは、いいんじゃないですか?
    マンション管理士をもっているフロントに、お願いしたいです。
    うちのマンションのフロントは、マンション管理士でないので、区分所有法、規約もわかってないようです。
    他のマンションのフロントで、マンション管理士の資格を持たないで、フロントしているところありますか?
    もってないなら、上手く運営できてますか?

  81. 1083 口コミ知りたいさん

    マンション管理士なんて
    たかだかフロント程度の人間が持っているような資格ではありませんよ。
    簡単に取れるような資格ではありません。
    フロントが持ってないのは大半の会社も同じです。

    ダから
    わざわざ別料金出してマンション管理士を導入するマンションがあるのです。

    しかしマンション管理士会も注意しなければ
    特定した管理会社と癒着しているところがありますからね…

    たかだかフロントに
    マンション管理士の資格を求める区分所有者もどうかしてますね…

    一年間に支払う委託料なんて
    うちのマンションなんて一人8000円から9000円程度で、穴吹ハウジングの料金なんてそんなもんですよ。

    それなのに高度でなかなか取れないマンション管理士の資格のあるフロントなんて要望するのが
    マンション知識が不足されているようですね。

  82. 1084 匿名さん

    >>1082 評判気になるさん

    けっこうあるんとちゃいますん
    フロントが無資格の物件なんて

    1082さんの見識がどの程度がわかりまへんが、何かしらのデータお持ちなら教えてーな

  83. 1085 評判気になるさん

    正直、なんの資格がなくてもフロント業務は可能です。

    ただし管理業務主任者の資格がなければ
    管理委託契約の時の
    重要事項説明書を読み上げることができないだけですよ。

    何処の会社のフロントも
    管理業務主任者資格と宅建資格程度のもんですよ。

    フロントにマンション管理士の資格を求めるならば
    もっともっと大手で委託料も高い管理会社を組合全員で、大幅値上げ覚悟で億ション管理レベルで考えた方が良いですよ

    フロント業務にマンション管理士資格なんて不要ですしね

    マンション管理士なら
    フロントなんてしてませんよ~

  84. 1086 評判気になるさん

    >>1082 評判気になるさん

    フロントは何も資格は要らないです。
    フロントにマンション管理士の資格なんて、何処からの発想でしょうか???。

    チラシ投函禁止のマンションに法的云々とか、
    フロントにマンション管理士資格とか、
    以外な書き込みが多くてビックリしてますが
    こんな発想していると
    それこそ管理会社のフロントに舐められますよ

    フロントなんて無資格でも違反ではないし
    経験力が一番の戦力ですよ
    経験が少ないから各マンションの規約や、区分所有法が分からないだけです

    各管理会社でマンション管理士の資格は、部長クラスより上しか持たないですよ

    マンション管理士が必要ならば
    組合費の値上げ覚悟で
    管理組合でマンション管理士導入したら良いのですよ

    フロントに対してマンション管理士の資格を求める区分所有者が居たのもビックリでした
    何処かの高額タワーマンションですかね???

  85. 1087 通りがかりさん

    わざわざボンクラ管理会社のフロントの為に

    高いお金を掛けてまで
    マンション管理士導入すること自体が無駄金です!

    ダメな管理会社でボンクラフロントならば
    さっさと管理会社を変更するのが組合の負担が押さえられますよ

    マンション管理士ほどの資格者が
    マンションのフロントマネージャーなんてしてませんからね

    前に騒がれていた防火管理者と(笑)
    高度資格のマンション管理士を同等に考えないように(笑)

  86. 1088 匿名さん

    みなさん、マンション管理士のこと詳しいのですね。よくわかりました。その筋の人が多いんですね。このスレは。

    わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

    これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
    その筋の方、教えて下さいな。

  87. 1089 匿名さん

    チラシ大好き爺さんは、宮崎の素人マン管士だぜ

  88. 1090 評判気になるさん

    >>1083 教えて!

    マンション管理士のこと詳しいのですね。よくわかりました。その筋の人が多いんですね。このスレは。

    わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

    これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
    その筋の方、教えて下さいな。

  89. 1091 名無しさん

    >>1086 評判気になるさん
    教えて!


    わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

    これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
    その筋の方、教えて下さいな。

  90. 1092 匿名さん

    1088さん、異常な事が正常化しているのが管理組合です。
    議案書、委託契約書、管理規約、適正化法、区分所有法の知識
    のある区分所有者が、役員の瑕疵を立証して告訴すれば、マン
    ションに住めなくなる役員経験者が続出するでしょう。私のマ
    ンションは穴吹管理ではありませんが、管理会社の仕事の内容
    は同じです。組合員が変わらなければ管理会社が主導して管理
    をするしかありません。

  91. 1093 名無しさん

    >>1092 匿名さん

    異常な事を、正常化するのが、管理会社ではないのですか?
    そこまで、求めても無理なんですかね。

    ハウジングに、上手く利用されるだけなんですかね。以前のフロントのO氏、K部長は、誠実でした。今は、とほほ。

  92. 1094 匿名さん

    >>1086 評判気になるさん
    経験力が一番の戦力ですか〜
    貴殿のマンションは何の問題もないんでしょうね〜羨ましい。

    ペイオフ対策も知らず住民から指摘されるウチの穴吹ハウジングのフロントは経験不足なんだ!
    営業所長なんだけどな・・・。人材不足なのかその程度の会社なのか。
    ノンプロにお金を払ってんのか!?
    そのフロントを絶賛した前理事長にもこのスレ見てほしいな。


  93. 1095 通りがかりさん

    >>1089 匿名さん

    チラシのキチガイは宮崎ですか?
    穴吹ハウジングは加賀城建設を買収したから、あの新しいマンションの管理をしているんですかね?
    あの新しいマンションの人が、
    チラシをくれ~くれ~と要求するかいな?

  94. 1096 通りがかりさん

    >>1094 匿名さん

    ペイオフ対策は行わないマンションも多いですよ。
    ペイオフ対策の必要性を重視した役員かフロントが貴マンションに居たのではありませんか。
    なかなか、そこまで考えてるマンションはありませんよ。

  95. 1097 匿名

    マンション管理士って凄い!
    マンション法に限らず、民法、消防法、水道法…等まで精通しているのですものね!
    しかも白亜化とかコンクリートがアルカリ性とか…法律ではなく化学ですし!
    シックハウス、アスベスト…お医者さんですか!

  96. 1098 匿名

    ペイオフ対策しないとかちゃんちゃら可笑しいですね。
    万一のことが起きても悪いのは理事長だからでしょうね。
    決めるのは「皆さん」ですからね。


  97. 1099 口コミ知りたいさん

    住民である区分所有者が
    知識が有れば管理会社は勝手なことが出来ません。
    もっと区分所有者が知識を身につけるべきです。

    チラシ投函禁止で法的云々云う区分所有者がいたりでは、反対に管理会社と理事長のカモにされて
    クレーマー扱いされてしまいます。
    単に住民が騒いでる~と相手にしてくれません。

    マンション管理士会に出向いたり
    管理組合連合会に出向いたりして話を聴いて知識をつけて
    先ずは区分所有者が正しく知識を身につけることが大切です

    自分に正しい知識がなければ
    管理会社やフロントに何を言っても相手にされませんよ。

    不満を云うだけではなくて
    管理会社に叩きつけるだけの知識を身につけることが必要と思います。

    マンションは、ウダウダ云う区分所有者が居ても
    正しく法令や区分所有法、そして各マンション毎違う規約を何処までも熟知した上で
    管理会社にクレームを入れているのか?を
    しっかり考えて行動するのも大切なことです。

  98. 1100 口コミ知りたいさん

    >>1097 匿名さん

    その通りです。
    それだけの知識の備わったマンション管理士はマンションのフロントなどしません。

  99. 1101 口コミ知りたいさん

    >>1098 匿名さん

    貴方様はマンション購入時にペイオフ対策を知ってましたか?。
    数千万円以上の預金生活して来た人や
    経済関係に精通した人でなければ
    ペイオフ対策なんて思い付かないのが普通でしょう。

    ペイオフ対策を知らない人が多くても仕方ないですので
    それだけの指導ができるフロントや理事長が必要なのですよ。

  100. 1102 評判気になるさん

    >>1099 口コミ知りたいさん

    よくマンション管理のことをしっているみたいなので、下記について教えてください。

    わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

    これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
    その筋の方、教えて下さいな。

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