担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
さて、文句言う皆様方は、マンションを購入する器だったのでしょうか?ゴミ捨てを楽したい?隣組付き合いが面倒臭い?家回りの清掃草取りが面倒臭い。将来高く売る?その他いろいろ企みがあったのでは、でしょ。
うちのマンションの消防点検は
あなぶきの子会社が行っていますが
消防点検費用が上がるという話がありました。
うちのマンションは29戸、
2000㎡弱の小さいものになりますが
消防点検費用の相場をネットで調べたところ
うちくらいの小さいマンションだと
だいたい年間10万円前後になるかと思います。
あなぶきの子会社では
今まで9万円くらいだったのが
11万円になるという話があり、
相場の金額ではありますが
他の会社はどの程度の金額かを知るために
あなぶきに相見積もりを依頼しました。
そしてあなぶきが提示してきた金額は
他社では40万円
という数値でした。
40万円は、
うちよりも10倍くらい大きい
20000㎡くらいのマンションの相場になります。
私はこれは、あなぶきが
・自分の子会社は安いんだ
と思わせようと出した金額ではないかと
思っています。
それか、
・2000㎡を間違えて20000㎡と先方に伝えてしまった
かですが、そもそも法定点検なんで
どこの会社も作業内容は同じなはずなのに
30万円も差が出てることを
おかしいと思わないのか・・・
いずれにしろちょっと
あなぶきさんを疑ってしまう・・・
管理に入っている会社が適当な相見積り会社に対して値段を示唆して見積り提出させるなんてことは、当たり前に実施されています。それもこれもすべて自社に関係する会社に受注させるためです。
>>3075 消防点検費用の相見積もりさん
他社に見積りを出すときは、いまの消防設備点検のデータを送って試算してもらうことが一般的です。そこに述べ面積もありますし、点検仕様が一目でわかるので、担当は少し言い訳が苦しいように感じます。
相場感はおおよそ妥当だと思いますが、40万円だと普通は驚きます。担当にその感覚がないのと、値上げは上席にも判断を仰ぐ案件なので、結果だけ要求して過程は担当者任せになってる可能性があります。
値上げの理由が子会社からあなぶきへの要請だとしたら、子会社からあなぶきに値上げ要請した文書なりを要求してみてはどうでしょうか?
実は前々から利益がでていないということであれば正直に利益が出てないと主張すれば良いのですが、関連会社から値上げ要請があったという口実は組合を説得しやすい材料なので、値上げ根拠は確認をおすすめします。
昨今、30戸未満のマンションは大手管理会社は利益が出てないと解約通知を出す傾向にあります。交渉の押し引き、駆け引きを丁寧にしないと、開き直られますので注意をお願いします。
>>3067の続報です。この会社のある岡山県内のある支店長も管理人人件費の明細については開示することを頑なに拒否した上で、請求金額は適性であると断言していました。人件費なので内訳を開示しないということは、不都合な点があるから隠していると同義だと思います。費用項目として何種類かあることは言っていましたが、その内訳金額は開示出来ないらしいです。後ろめたい部分がないのであれば、それぞれの項目について妥当な範囲の金額設定をしていると思いますが、全く開示出来ないというのは、阿漕な商売をしているとしか思えない。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>3078 やばい会社さん
お米5㌔を3,300円で売ってるスーパーに対して、仕入れ原価の内訳開示しないから阿漕な商売してるとしか思えないって言ってるようなもんだけど大丈夫そ?
ここに書き込むツール持ってるなら管理員人件費の原価や相場くらいググったらすぐ出てくるんだからそれをもとに交渉するくらいしようよ…
期待しないでよ~
>>3082 やばい会社さん
契約金提示された上でハンコ押しているはずなので適正となるでしょうね。嫌なら契約をしない方法もありますので。
解約されるはずがないと思っているから嘘とか平気でつくんだと思います。
>>3082 やばい会社さん
大都市圏と違って、管理会社少ないから強気なんでしょうね。その少ない管理会社も似たりよったり。
内容みると値上げブームに乗って、手柄を立てようとする匂いがします。精神性はなんたらモーターと変わらない。上はノルマを下におろしておしまい。その結果、現場が過剰な利益追求に走って、合理性や妥当性は無視。
拝見するに、3082さんは理屈に合わないと不審に思ってるだけなので、ちゃんと説明すればいいだけなのにね。考えないまま見積もりだして、痛いところ突かれて開き直るしかないんでしょ。見てるのは社内ばかりなんですよきっと。
新情報です。この会社の販売するマンションを買う際には、管理会社で入る子会社の穴吹ハウジングの評判をよく確かめて買うことをお勧めします。「穴吹ハウジング 評判」と入力して検索すれば、実態は調べられますが私の経験を記載します。私は穴吹ハウジングの企業スタンスを知らずにアルファステイツを買いましたが、正直後悔しかないです。先日とある事案について穴吹ハウジングの営業所の責任者の方とやり取りしていましたが、部下である担当者から送られたメール内容に関して、事実確認をしたら違っていることを確認出来たので、その責任者に対して担当者のメールの返答は嘘ですよね?という問い合わせをしたら、「担当者は嘘を付いていない」という返答をされました。なので担当者とのメール内容をコピペで提示した上で、こういった返答をもらっているが、対応したマンション理事に確認したらそのような説明はされていないと返答をもらったので、担当者からのメールは嘘ですよね?と確認するも、穴吹ハウジングの見解としては、担当者は嘘をついていない。穴吹ハウジングと私との認識の違いだと主張されました。それに納得がいかなかったので、何往復かメールのやり取りをしたのですが、私がメール履歴の事実を提示して穴吹ハウジングが嘘を付いていたことを主張したのに対して、穴吹ハウジング営業所の責任者は、私の提示したメール内容への反論をする訳でもなく、新たな事実を主張する訳でもなく「我々は嘘を付いていない」と主張するだけでした。やり取りが硬直してしまったので、「ただ単に嘘を付いていないと主張するだけではなく、具体的に私の提示したメールやり取りの事実に対する指摘だとか、嘘ではないと主張する根拠を示して欲しい。それが示せないのであれば今までやり取りしている内容をネットに公開しますよ」と提案したところ、私のそういった対応は脅迫に当たると考えているので会社としてそれなりの対応をする準備があると、逆に脅迫されてしまいました。穴吹ハウジングは自分達の正当性を主張する為には事実と違う内容であっても、平気で「自分達の見解はこうです。」と主張してきた上に脅迫までしてくる会社です。正直、そんな主張が通用するのであれば、穴吹ハウジングには不手際が発生するはずがなく、すべての事案について正当であると主張出来てしまいます。それを営業所の責任者である人物が平然とする会社がマンション管理をしていることになります。そんな会社の建設するマンションを買うべきかどうか、きちんと考えた方がいいと思います。
>>3085 やばい会社さん
文章が長いしまとまりが無さすぎw
とりあえずあなたが強迫じみたこと言ったら返り討ちに合ってくやしいってことしかわからんかったわw
もし強迫じゃなくて『脅迫』されたんなら警察に被害届出せば良いのでは?
漏水事故が発生して管理組合が加入している火災保険の保険金で汚損した家財の賠償と補修工事(穴吹リフォーム)が行われましたが事故元の区分所有者は被害に遭った下階の方々に謝罪もなし事故原因の説明も曖昧で嘘くさい
マンション入居者が管理費などと一緒に火災保険料を毎月支払っているのに管理会社の穴吹ハウジングサービスから入居者に説明もない
火災保険料を支払っている入居者に説明もなく管理会社の穴吹ハウジングサービスが独断で保険金の申請ができるのはおかしくないですか?
>>3086 eマンションさん
確かに長文で分かりにくかったので事実を箇条書きにします。本当はそれぞれに背景となるやり取りがあるのですが、まずは事実を見やすく提示しておきます。
① 管理員費用として管理組合に請求している金額のうち30万円程度を搾取している可能性が高い
② 駐車場の補修で実際に補修が必要な箇所の何倍もの面積の補修工事をした
③ 法律を本来の主旨とは別に解釈したサービスを開発し、管理組合を錯誤に陥らせて契約した
④ 担当者からのメール内容とは違う内容を出先の責任者である上司が会社の見解だと言ってきた
⑤ その上司はメールの回答期限を過ぎて連絡して来てもお詫びや説明を全くしない
これくらいの内容だと理解しやすいですか?
>>3088 評判気になるさん
保険金の額を指摘しているわけではありません。
事故原因もとの区分所有者と被害に遭った下階の区分所有者など関係者だけで内密に処理して共用部分にも漏水で被害が出ているのに他の入居者に説明しないのは問題だと言っているのです。