担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
貴方のマンションは管理会社に管理を委託しているのです。委託契約を読みなさい。
管理会社が勝手に何もかもするのは法律違反です。理事会の指示で動いているのです。
大規模修繕費用が不足したからと言って勝手に管理費等の値上げをしてはいけません。
理事会で値上げ案を作成して総会で普通決議で可決したのち値上げをするのです。
もっと勉強しないと管理会社も管理コストが高くなります。そんな分けの解らない
組合員をクレーマーというのです。
あなぶきハウジングサービス の子会社のあなぶき加賀城建設(2016年12月にリフォームアナブキと加賀城建設が合併)について
あなぶき加賀城建設でマンション大規模修繕工事などを施工した方、今後、工事をする方・検討している方は是非読んで下さい。
2018年2月12日にあなぶきハウジングサービスにあなぶき加賀城建設が、建設業法第一一条違反(変更届の提出)をしているでは?と書面で指摘をした。
内容としては、あなぶき加賀城建設のホームページ上の会社概要と国土交通省 建設業者検索システム(建設業許可時に提出した書類)上の会社概要とで
2017年12月3時点と約70日後の2018年2月9日時点で2点不一致のままである。
①高松支店(本社)の住所
②福岡市にある営業所の名称
①については、工事契約書から会社のホームページが間違い。
②については、会社のホームページが間違いか、営業所の名称を変更したにも関わらず変更届出書を期日(変更後30日)内に国土交通大臣に提出していないので国土交通省 建設業者検索システム上での会社概要が更新されていない。
→ 違反した者は6ヶ月以内の懲役又は100万以下の罰金。
違反した者が役員と認定された場合は、建設業許可の取り消しになる。
以上を指摘した。
②については2018年2月12日時点では営業所名称変更日は不明だったが、その後の調査で2017年7月1日に変更している。
①については2月13日に会社のホームページの修正を確認をした。
②については4月10日に国土交通省 建設業者検索システムの更新を確認をした。
あなぶきハウジングサービス・あなぶき加賀城建設の問題点として
1.建設業法上では建設業許可の取り消しの可能性があるにもかかわらず事実をホームページ等公表していない。(隠ぺい)
2.社内のチェック体制が未だにない。
あなぶき加賀城建設はホームページ上で3月1日で新卒社員を募集しているが、高松支店(本社)の住所が間違っている。→4月14日にあなぶきハウジングサービスに書面で指摘済み。多分、4月16日(月)に修正予定。
頑張れ、匿名さん。無知な組合員クレ-マ-の対応は大変ですね。
もっと大変なのは、サイコパスの組合員です。ご注意ください。
貴殿の意見に同意します。
傷の舐め合い
2643: 匿名さん こんばんは。
長期修繕計画はありますか?修繕積立はの常時確認してますか?
管理会社は、理事会でコントロールするものです。
管理委託内容以外は、勝手にできません。
昨年新築されたアルファステイツ住みで、1期目の理事長をしているものです。
管理会社はあなぶきハウジングです。
確かに一言でいえば管理規約を見ろ、で済むことばかりの文句なのですが、多くの住人が管理会社に言えばどうにかなると思っており、おそらくこれは何年もずっと前からです。
こうならないためにも管理会社は理事会だけでも勉強会などを実施し理解を深めてもらうなどの対応は必要じゃないかなぁと思います。
うちの担当者は、他の住人が問題提起をすれば、対応策をある程度考え理事長に連絡をしてきてくれます。
それすらしないのは担当者の怠慢かなと思います。
騒音に関してはどれぐらいのものか分かりませんが、貼り紙などで注意喚起以上は難しいのかなと思います。もちろん明らかな騒音と呼べるもの別ですが、生活音に対してはある程度仕方ないです。
修繕費が足らないというのは何回目の修繕ですか?
基本どこも足らないので段階的に上げていきます。マンション買った時に修繕費計画があったと思います。
うちでは段階的に上げるのは将来しんどくなるので、今年のうちになんとかある程度まで一気にあげて30年値上げなしでいきたいと考えております。
どなたか同じようなことをしたマンションの住人の方はいらっしゃらないでしょうか?
>>2656 匿名さん
私の書き方が悪かったのか、あなたの読解力が無いのかは分かりませんが…
あなたが突っ込んでいる部分は、わたしが住んでいるマンションを指しているわけではありませんよ。
勘違いしている住人が何年も前から日本中にたくさんいるであろうに、何年も事業をしているプロなのにそれの対応策を示さないのは管理会社の怠慢だという意味です。
だから次の理事会の勉強会に話しを繋げているのです。
とまあこれまでの書き込みを見てもらえば分かるように、ほとんどの方が無知です。
理事をしたことがなければまあ当たり前てすし、理事長していても管理会社に任せきりだと同じでしょうね。
まず大前提として、管理会社は管理組合を餌にするためにいます。
ほっときゃ毎月まとまった金を落としてくれます。理事長が無知ならリプレイスもされないので勉強会なんかしません。
1年毎の輪番制も住民にとったらいいことは1つもありません。
修繕費足りませんよね?売り主の穴吹興産の初期設定金額が馬鹿みたいに低いからです。
管理会社のハウジングは当然額を知っていますが、もちろん予定の5年が経つまで口を出しません。
ちょっとでも知識はつけられたくないですから。
そして5年後も必要最低限の額しか上げません。
とりあえず目の前の大規模修繕ができればいいだけですから。
2年点検時に共用部の瑕疵の指摘したマンションありますか?そもそも瑕疵って知ってますか?
大体のところが2年で瑕疵担保責任が切れます。
アフターサービス2年とか書いてますが法律上最低2年です。書き方次第ですね〜
それまではタダ、それ以降は自費です。
知ってましたか?管理会社教えてくれましたか?
管理会社を信用しすぎです。
聞きたくないレスにかみついて正しい知識を得るのを拒否してますが、自分のマンションの価値を下げるだけですよ。
すぐ売っぱらうならいいですが、そうでないなら少しは知ろうとしましょう。
ここまで書いてもまだ管理会社の回し者とか言う人いるんだろうな…
理事にならないと、管理会社のことはわかりません。
信頼できない管理会社なら、変更ありきで見直して下さい。
今住んでいるマンションでここを使っています。
1年以上前から防犯カメラが2台も壊れっぱなしです。ずっとダミーカメラ状態です。
トラブルがあって警察から画像のチェックを要請されても「壊れてます」と一言だったそうです。やる気が感じられません。
そんな管理会社、変更したら?
>>2661 匿名さん
管理会社が悪いのか理事会が悪いのかはあなたには分からないのでは?
防犯カメラが管理組合所有なら直す直さないは理事会で議論するはずです。
管理会社は提案しかできませんから。
警備会社所有であれば管理会社が悪いのでしつこく言いましょう。
普通は管理会社と警備会社は利益を共にしてはないのでちゃんと対応するはずです。
なのに直っていないのならやはり理事会が金を書けてないということではと思います。
普通管理会社から故障しているという報告がなければ、理事は故障していることすら分かりませんよ。
報告がなければらそれを知らない理事会は審議しないでしょう。
理事会が自分のマンションの防犯カメラの故障を1年も放置します?
>>2663 匿名さん
普通は放置しないですが事情が分からないので仮定でお話ししました。
ですが修理しない理由もよくわかりませんね。
ストレンジャーさんが直接管理会社に言えばいいのですがね。
長崎です。
理事会の議事録は、2週間以内に提出の約束なのに、今回提出されたのは、18日後、一時間足らずの会議で、何してるのか?わからん。
怠慢はやめてほしい。月50万以上の費用は、何のためにつかってるのか?真面目な仕事を期待する。
こんなあほな組合員をのさばらしてくれる管理会社109に変更したら。
穴吹ハウジングでは有りませんが、うちは次期理事会に各理事に議事録の案を、
理事長には原本を配付します。
管理委託契約には理事会の議事録、総会の議事録を各組合員に配付する事にな
っていますが20年間配付されず契約違反を指摘してみた。
反応は無反応でした。管理会社の低能ぶりを指摘しても契約している組合員も
低能ですから仕方ないでしょう。組合費の無駄使いを監視する事が重要でしょ
う。
規約や議案書も重要ですが管理委託契約も精査した方が良いでしょう。