担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。
ご存知の方、教えてください。
[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00
来期の役員を予定されている人なら
管理規約や過去の議事録くらいは読み何年か前から総会出席だけはするのが普通で下準備程度はするのが常識じゃないの
何も知らない役員と、いい加減なフロントに振り回されるのは過去の善良な役員さん達や居住者に失礼だと思うな
尚更アドバイス力のないフロントなら悲惨な組合運営になるだけで
役員を拝命して一度も理事会や総会に出ない人の常識を疑う
穴吹ハウジングサービスの委託料はデベ系管理会社では非常に安いです、が…満足はしてませんし不満だらけです。
組合が安さで勝負したいのなら
穴吹ハウジングサービスよりも
尚大手で独立系の管理会社で且つモットモット安い管理会社は確実にありますので
穴吹ハウジングサービスの値段に魅力は感じません。
穴吹ハウジングサービスへの想いは
ただただ安かろう悪かろうの管理会社との思いだけです
他大手老舗のデベ系管理会社は確かに穴吹ハウジングサービスより委託料は高いですが
フロントの経験度と知識と接遇度が遥かに高いですし
値段は正直だと思うばかりです
当マンションのフロントは
フロント経験すらもなくて若僧なのに所長名目ですが
他大手管理会社では考えられない人材の所長でしょう(笑)
幾つかのマンションを所有して来たので管理会社の善し悪しの見分けは付きますし委託料も大体わかりますが
穴吹ハウジングサービスより大手のデベ系で委託料の高い管理会社であっても長い目で見れば
工事代やメンテ代のアドバイスなどが誠心誠意であり
知識と接遇と経験が売りだから
表向きの委託料が穴吹ハウジングより値上がりになったとしても結果的に損益のない委託料と思います
大手老舗一流デベ系の管理会社は誇りもあり
御客様との付き合い方を弁えたアドバイスと接遇と言葉遣いの出来るフロントを揃えているのは確かです
安さで行くならハウジングよりもトコトン安い大手独立系はあるのです
知識と中身と接遇で行くならハウジングと比べ物に為らない一流の大手デベ系があるのです
穴吹ハウジングサービスより
値段で上手を行く大手一流管理会社もあれば
知識と接遇で上手を行く大手一流管理会社もありますので
正直言って
穴吹ハウジングサービスの魅力は
値段、知識、経験度、接遇、全てに魅力は何一つもないです
安かろう悪かろうのデベ系に過ぎないと感じます
理事長には組合の為にシッカリして頂き管理会社変更をして頂きたいと思ってますが何度意見を出しても
理事会は住民の意見を何一つ取り上げてはくれません
実際、このような理事会では組合員の為にはなりません
九州のN県のカステラで有名な県からの書き込みです…
うちも穴吹ハウジングの管理です
大っ嫌いです
理事会が何故管理会社を変えないのか不思議
前期の理事長は絶讚してたそうですが、そりゃ理事長の前ではいい顔するのが管理会社だろう
理事長も自分だけに良いからと管理会社を絶讚しちゃならん
穴吹ハウジング以外なら
どこの管理会社でも構わない
値段が幾らでも構わないのでリプレイスを頼む
なんで理事会しか管理変更出来ないのかが信じられない
理事長が下らんフロントと癒着してたら組合員は泣き寝入りじゃないか
穴吹ハウジングさん
区分所有者から委託料貰い、穴吹ハウジングの指定業者で工事やメンテナンスを組合にして貰って
管理会社として利益を得るビジネスなんでしょう?
つまり、区分所有者は穴吹ハウジングのお客さんですよ
お客にたいする接客接遇さえできずに
フロントが御客に暴言吐いたり悪態ついたり
言われても言われても無視してフロントが規約違反したり
フロントが勝手好き放題ではビジネス関係が破綻しているが
会社として何故に何年も対処しないのか信じられないね
穴吹ハウジングにはコンプラ室あるの?!!
いい加減、真摯な対処しなさい
ビジネスの基本を守れない管理会社の穴吹は三流五流です
だからフロントも三流五流にしかなれないのです
穴吹ハウジングサービスは『一区分所有者からの苦情』は対応しないとか聴くよ
理事会と理事長からの苦情のみ対応と聞きましたけど(呆)
だからコールセンターに電話しても意味無しだそうだ
つまり悪質なフロントでも
理事長さえお気に入りなら管理会社変更には為らないとか
区分所有者がフロントから罵声を浴びせられても
理事長だけが総会の壇上で
『良くやってくれる』『管理会社を変える必要はない』と
管理会社寄りの独断発言すれば
区分所有者の意見は完全アウトなんですよ
実際そんな総会が当マンションでは罷り通りましたし
そんな現場を目の当たりに見て憤慨しました
だから役員以外の総会出席者はホンノ数名に過ぎない
組合員の意見を汲み上げる総会をしなければ誰も来なくなるし管理組合は破綻してしまうので役員とフロントの責任は大きい
イザと云う時の話し合いさえ誰も来なくなり
先々困るのは理事会と思うがね
一個人の要求で一個人だけに利益が生じる規約変更したり
特例作ったりするから
何も言わないが、みんなが次第に馬鹿馬鹿しく為って来る
総会決議をしたと管理会社は言い逃れするが
総会上程したら大半の人が否認出来ないのが流れだよね…
其を承知の上でやってるんだろうが!
だから特定の人の為に変な議案を上程して欲しくはないのが区分所有者の本音だ
全ての区分所有者の生活の均等性を崩さないよう管理をする管理会社であるべきと痛感するばかり
こんな管理会社ならリプレイスしないと何事があっても人が集まらなくなるのが道理である
それよりも、しっかりした管理者を選任する方法を考えなさい。
管理会社は、どちらも、同じ、なじみの区分所有者や、理事長
の言う事しか聞きませんよ。聞く耳を持つ知識のある人柄の良
理事長を選任しなさい。但し。マンションに居住している区分
所有者の中からでないといけません。
>>2199 匿名さん
それは充分に誰もが分かっていることであり
書き込みしている方々は
自マンションの規約は熟知した上での愚痴を
書かねばならぬ緊急事態だから投稿されていると拝します
管理会社寄りの理事長が
『フロントは良くやってくれる』とか
『管理会社を変える必要はない』とか
総会で言い張る人もいる時代のようです
区分所有者の意見に耳さえ傾けない人間が理事会に出席しているのに
区分所有者に取って
良い形の役員の選任方法を上程する訳がないと思いますけどね
自マンションも過去の理事長の中には知識と正義感に溢れた人望ある人もいましたが
そんな素晴らしい理事長に文句を付けて来た人に限って役員に為っても何一つ出来ないのが常
知識のない役員が
立派な理事長が意味が有って作った慣習さえ勝手に廃絶してしまいます
そんな中で人望のある人こそ役員はしたがらなくなるだけでしょう
フロントを讚美する人間が理事会に居るのだから
組合員に取ってベターな役員選任の遣り方にする訳がないと諦めてます
国交省が三月の新標準管理規約で
マンション管理士や弁護士や一級建築士などのプロを外部から理事長=管理者として雇用できる内容にしたのは
単に高齢者の区分所有者になった事ばかりではなくて
過去の理事長や管理会社のフロントとの関係や問題点を踏まえた上のことも有る思います
国交省の新標準管理規約は
区分所有者の身内に枠を拡げてません
敢えてプロの理事長雇用と標準管理規約に入れたのは
管理会社や理事長に過去に問題が多かったことも
踏まえた新標準管理規約と私は解釈してますが
2200さん。貴方の仰る通りです。本日は用件で出かけますので、
後日投稿いたします。
穴吹ハウジングの或フロントは人によって
区分所有者しか役員は出来ない言ったり
区分所有者以外の代理出席でも役員ができると言い張ったり人によって対応を変えるべきじゃない
管理規約を確認して発言するのが管理業務主任者でしょう
区分所有者に対して平等な対応をして下さいよ
管理会社権限で規約に反する不平等なことすれば区分所有者間が必ずイザコザに為るよ
フロントの浅はかな行動で住民間の喧嘩を煽るの?
管理会社として区分所有者同士の軋轢にキチンと対処しなければ何一つ問題解決に繋がらないよ
適当に逃げたらいけない
住民間の重大問題にまで発展させたのなら責任以て
住民間のトラブル解決に当たるのが普通でしょう
我々はマンション分譲の時点で
区分所有者は必ず役員が回って来ることと
マンション住民は部屋や階数に関わらず全員平等だから
駐車場の平等使用は販売時に説明を受けていますよ
マンションの管理規約の説明を受けているので
規約変更してない限りは穴吹ハウジングのフロントが一部の人だけに代理役員を認めたのがイザコザの根源でしょうに
区分所有者が一度も理事会に出席しない特例を作ってはダメ
先ずは住民間のトラブルをフロントは解決する責任が有る筈
委託された仕事なんだから責任有る規約に添ったことをするのが管理会社であり、間違ったことをしたら問題解決に動くのが対価を頂く仕事である
マンション分譲時に確実に規約の説明を受けました
特に駐車場の平等性に於いて◎年毎の場所の交替と
区分所有者が役員をしなければ為らない旨は販売の担当者から詳しく説明受け管理規約集を貰いました。
其なのに管理会社の独断で一部の人だけに便宜を計らうべきじゃない!
議事録に知らなかったと逃げを書いてましたが
管理会社も当人さんもマンション内の区分所有者から何度も注意されているし、注意されてる現場を見た人も居ますしね
嘘は尚更に住民間の関係をこじらせる元
管理会社の管理業務主任者が規約を知らなかったとの逃げは大恥です
不正なんだからトラブル解決をしなければ
区分所有者から毎月委託料を取得する資格はないよ
規約を見れば一目瞭然のことなのに
なんで管理会社が嘘を言い張り
規約に反する代理を認めて特別扱いしたのか説明と謝罪があるのが筋だろうに何一つもない!
居住者間の人間関係の修復に早急に努めてくれ
このままでは管理会社として無責任過ぎるよ
役員を拝命して一年間一度も来れない訳もない
常識を疑わざるを得ない
他の区分所有者には、なんで代理出席は認めないと顧問弁護士からの見解書を出したのか?
これじゃ高いマンション購入して差別じゃないのか?
管理会社から差別される必要はない!
一部の区分所有者の家族だけに規約違反行為を認めたり
特例を与える裏工作をフロントはすべきでない
フロントが規約を知らない筈がない
なんの為の担当者の管理業務主任者ですか
客である区分所有者から規約違反を再三指摘されても
一部の区分所有者の為には屁理屈こね規約違反を重ねたフロントは誰か?会社は知っているでしょうに
フロントが平気で規約違反をしたことで
客で有る居住者を大きく差別して客同士が険悪になり
結果的にマンション内で住民同士の確執とトラブルを引き起こしても
対処対応しない穴吹ハウジングは無責任過ぎるよ
無責任に遣ったことで問題が起きたら解決して下さいよ
その上
住民からの意見書は絶対に議事録に記載しませんが
理事会と管理会社の関係はどう為っているの?
少数意見でも明確に正しく記載するべきがコンブライアンスと某弁護士が都知事選の時にテレビで強く発言してましたが
議事録こそ正しく経緯を分かりやすく
より正確に今起こっていることを居住者にオープンに伝える手段であるんじゃないの?
都合の悪いことの削除やハショリはするべきではない
管理会社が引き起こしている事を理事会は正直に周知する責任が有るはずです
穴吹ハウジングサービス御社のフロントが住民からの再三の注意も無視して
一部の区分所有者だけに理詰めで規約違反を認め
区分所有者同士の差別をしマンション内の人間関係に支障を出したのだから
毎月の委託料を取る以上
必ず居住者間のトラブル解決まで真摯に部長共々必ず善処に努めるべきだ
居住者間のトラブルにまで発展させるとは管理会社としては絶対にしてはいけない規約違反だったと気付きなさいな
フロントと一緒に規約違反した居住者も横着で常識がないと感じたね
注意したら『管理会社に言ってくれ』と云うのみ
管理会社を何様かのように云うから?揉めるのが当然だ
これでは真逆の対応された区分所有者に大変失礼であり
管理会社が区分所有者同士のトラブルに火付けしているようなもの
悪いことをした人間が詫びるのが世の常識ですよ
分譲マンションに住む以上は
区分所有者が役員をする事も
駐車場の平等使用も当然のルールとマナーでしょうし
承知してマンション購入したんでしょ!!
何様か知らんが購入後にガタガタ言いなさんな!
名前だけの幽霊役員で出席は代理出席が
自分だけは許されるなんて非常識甚だしい考え違いなんよ!
管理会社も管理会社でなんで規約違反の特別扱いすんの?
駐車場も自分は特別扱いとか優先なんて考える人も変だし
マンションライフのルールやマナーくらい理解してくれよ!
マンションを購入する時に解っているはずだろう?
みんな同じようにお金出して購入しているんだよ
自分だけ特別の考えはやめて欲しいし迷惑だよ!
一部の区分所有者の規約違反に管理会社が加担すべきじゃないし、住民間を険悪に喧嘩させないのが管理会社だろうが!
規約が守れないなら戸建てを購入してよ!
規約が守れないのに何故マンションを買うの?
管理会社なら違反に加担せずに規約の説明をするべきだろう
規約違反する人間が何故?
『管理会社に言ってくれ』とふてぶてしい事云うの?
其では
どんなに一流の学歴を身に付けても真の品性が伴わないよ
規約違反して開き直りするのは
迷惑行為であげられないか弁護士に聴いたら如何でしょうか
2207さん同感です
マンションに住むからには規約を守るのがマナーとルール。
たとえばお医者様や弁護士さんの家族だとしても
マンション内で一人だけ規約違反をして『管理会社に云え』とはズンダレ人間の言葉ですよ。
マンションに住む資格はない。
こんな人間こそ世の中で教養も品格もないと感じるなあ。
なんで自分だけは特別でマンション規約は守らないで
管理会社の名を引導のように使うのか疑う人種だなあ。
管理会社関係ないはずだけど
管理会社のフロントが特別に一人だけに規約違反を認めるとは悪質過ぎる
きっと子供の学校や塾の為には忙しく走るが、組合の提出物は何度催促しても出さないし、規約無視の行動ばかりして
子供の塾や名門校や医学部と舞い上がるがマンションの規約は絶対に守らず、良識常識がなければ回りからはズンダレ人間としか思われないし子供も然りとしか思われてない
フロントと結託した規約違反者こそマンションに住めなくなる
手柄のように自分は特別と『管理会社に云ってくれ』はやめるべきだ!
それぞれのマンションには管理規約があります
それには意味があり
元来、国交省が標準管理規約を作成してマンション分譲の時に必ず説明を受けているはず
重説の説明は必ず受けているはず
規約を守れない人はマンションには住んで欲しくありません
し
穴吹ハウジングのフロントも、一部の人だけに規約違反を認めるのが不届きな管理会社である
重大なコンプライアンス違反のフロントである
規約違反の区分所有者もハウジングのフロントも汚い事しては為らない
全ての区分所有者は同じように金を出して同じように重説を受けてマンションを購入している
管理会社も規約違反者も適当な事ばかりするな!
そもそも一人だけに管理会社と理事会が規約違反を認めるのが変な話です
理事会と管理会社が共謀して規約違反を認めるとは又々カステラ県ですか?
そもそも管理会社のフロントが
区分所有者しか役員になれないと言って弁護士見解を出したのは規約に忠実だったと思うが…
何故に別な区分所有者に対してだけは
管理の経験もないようなマヌケな管理義務主任者が
たった一人だけに幽霊役員を認めて代理出席も認める規約違反をフロント権限で容認したのか答えろよ
規約違反をした本人がマンション内で
『管理会社に言ってくれ』と言っているのだから管理会社の許可で規約違反とは本末転倒な話だ
そもそも管理会社の許可で何をしてもいいのではない!
管理組合の許可だろう!
穴吹ハウジングと云う会社は
区分所有者其々に規約を変えて話をするのはコンプライアンス違反
云うことがマチマチでマンション内を揉めさせるな
何故に以前は『区分所有者しか役員は出来ない』との弁護士見解を区分所有者につき出したにも関わらず
そして別な区分所有者には
一人だけに慣習なんて勝手な言葉を使い
規約違反を認める動きを管理会社はしたのか?が信じられん
区分所有者が注意しても注意してもフロントは無視を貫き
一人の区分所有者だけを特別扱いしたのは管理会社として遣ってはならぬこと
理事長も理事長だし、フロントもフロントだし、違反者も違反者で悪質です
それなのに穴吹は言い逃れ出来なく為っても開き直りだけで
区分所有者の待遇の差別化でマンション内の住民トラブルを片付けようともしない
穴吹さん
あんたらの汚い遣り方で居住者間のトラブルを引き起こした以上は尻拭いをするべきです
上席の責任も大きい
フロントと上席の責任だから果たして下さい
今のように、ただ逃げるだけでシラっ~と管理している穴吹の神経が異常すぎる
再度言いますが
管理会社の管理義務主任者とマンション管理士資格のある上席の部長が二人口を揃えて
『規約を知らなかったは理由になりません』
各マンションの規約を熟読して管理をするのが大臣認可のプロの管理会社です
一区分所有者だけに規約違反を許して管理会社が特例を認める事実から住民間のトラブルを招いている事実を
一体、どう解決するのか回答してくれ
違反者は『管理会社に云え』としか言わないのだから
大臣認可の管理会社なら早急にマンション内のトラブルを解決する責任がある
穴吹ハウジングは何年も逃げて事を大きくして
区分所有者や理事会に迷惑を掛け続けるのはやめてくれ