管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
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ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

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合人社ってどう?

  1. 881 匿名さん

    合人社ってボーナスいいの?

  2. 882 匿名

    スレ隊どおり合人社いい!。みんな 変えなきゃ!

  3. 883 某社元フロント

    >>858さん
    >>877さん

    貴殿を某社の現役社員さんと決めつけたことについてはお詫びします。
    貴殿は以前管理会社に勤務され某社にご友人もいらっしゃるのですね。
    管理組合の方は切実な悩みがあってこういうスレに投稿されています。
    貴殿は内部告発者の私を非常識と批判し乍ら私に質問されるのですね。

    訴えられた理事長さんの件については他の方が正確な情報を寄せられ
    ましたので精読されたうえ某社のご友人に聞かれると良いと思います。

    国交省から指導という話はどなたが何を根拠に言ったのか知りません。
    数年前に私の勤務支店に国交省が査察に入った際、責任者に対し実際
    に注意していましたよ。これが指導といえるかどうかわかりませんが。

  4. 884 匿名さん

    >881 >882

    ボーナスを沢山もらえる人は限られています。

    担当しているマンションで、しなくてもよい工事をでっち上げ、管理組合に認めさせ、実際には工事内容とは全く違う上辺だけ工事で、ちゃんと工事をしたかのように見せて、実質工事費が10万円なのに100万円請求して成功した人か、大規模修繕工事の時期の他の管理会社が管理しているマンションの理事たちを買収し、管理会社を強引に変更させ、普通なら5000万円で出来る大規模修繕工事だとしたら8000万円掛かると強引に理事会に認めさせ、まんまと3000万円もの大金をマンションから騙し取った人たちです。

    それらが出来なかった人は、ボーナスカットは勿論、減給対象になります。
     

  5. 885 匿名さん

    合人社に工事を頼むということは。
    豚のしょうが焼き定食で、イベリコ豚のベジョータを使い最高級のわさび魚沼産の米を使い三ツ星シェフが作りましたので5000円ですと言われて信じて頼んだが、実際にはスーパーの安売りの豚コマにチューブのわさびに古米で食堂の親父が作った500円のものを出されたようなものですね。

  6. 886 匿名さん

    >>885

    てか、食堂に行ったら5000円請求されたって方じゃない?

  7. 887 匿名さん

    合人社はリストラしているようだし、契約件数は減っているのでは、民事再生に申し立てされるのは時間の問題?

  8. 888 匿名さん

    >886さん
    合人社はずるがしこいんですよ。
    事前に買収した理事などを味方につけて理事会などでぼったくり工事を承認させるのです。
    ぼったくりであれ詐欺であれ、理事会が認めた工事をあとでひっくり返すのは理論上は可能ですが、事実上、訴えたりする時間とお金を考え、また、合人社を相手にしていかなければいけないので、マンションの居住者では、まず無理なのです。
    おそらく顧問弁護士のアドバイスの下、長年やり続けてきたノウハウから、それを熟知しているやりかたを駆使しているのです。

  9. 889 匿名さん

    総会の議案書の修繕工事の提案の時に、業者の見積書ついてます?
    うちは、議案書の工事内容と理由、金額のみでどこに発注するか全然書いていないんだけど。
    どこに発注するかって、実はすごく大事な情報ですよね?
    食堂に5000円のしょうが焼きは無いでしょ?
    ちゃんと見積書着いていれば、写真だけじゃなくその見積書も一緒に、他の建設会社等に容易にそうだんできますから
    今後は、総会提案などの案件には必ず、委託業者の見積書添付させればよいかも?
    まあ、自社で工事請けますってのが、ここの常套句だけど。

  10. 890 匿名さん

    >合人社はずるがしこいんですよ。
    >事前に買収した理事などを味方につけて理事会などでぼったくり工事を承認させるのです。

    どちらが悪いのですか?
    乱れている理事会に原因があると思いませんか?
    この種の例は、全て理事会や管理組合に原因があるのに、管理会社に原因ありとして責任逃れをするので、1、2年任期の理事会や管理組合はいつまでたっても進歩が無いのです。

  11. 891 匿名さん

    理事会(管理組合)に問題はありますが、原因は合人社です。

    管理会社とは、理事会(管理組合)を正しく導く存在なのです。

    弱みに付け込み、騙くらかす合人社は、管理会社とはいえません。

  12. 892 匿名さん

    数年前、理事長の提案で「合人社は同じ内容で手を抜かないし安い。」と言うし、実際に当時の金額では他の管理会社よりも安かったので管理会社を合人社に変えましたが、やたら工事などを言うし清掃はなっていないので今年になって他の管理会社に見積もりを取ってみたら、高くても合人社と同じくらいで、ほとんどが合人社よりも安い金額の管理会社が多いのがわかりました。
    合人社に値下を要求したのですが良い返事がないので変えようと考えています。
    合人社をやめて他の管理会社に変えたいと言うマンションが食えているようです。

  13. 893 匿名

    >>891
    > 管理会社とは、理事会(管理組合)を正しく導く存在なのです。

    なんだか物凄く他人任せの発言ですね。
    管理会社にきちんとレールを引いて貰わないと、理事会が機能しなくて当たり前とでも
    言うのでしょうか。

    > 理事会(管理組合)に問題はありますが、原因は合人社です。

    原因が判っているなら、管理会社を変えればOKですね。
    ただ管理組合の問題を棚にあげ、管理会社のせいにする管理組合では、
    管理会社変更すら、できそうに無いかも知れませんが。

  14. 894 匿名さん

    >893

    実情を知らないから他人任せと思うのでしょう。
    マンション居住者全員がマンション管理に関する規約や条例などの法令に関して熟知していればいいですが、理事になったとしてもほとんど知らない人ばかりです。
    また、自分ひとりの意見が正しいと思い込んでいて道徳的なことを客観的に見ることさえしない人もいます。
    それに、建築や設備のことに関して知っている人はまずいないでしょう。
    そんな人たちがマンションを維持管理していかないといけない、だから、今のマンションの状況を把握していて、今、何をしないといけないか、今後、何をする準備をしないといけないか、などを導いていく舵取りが必要なのです。
    もちろん、最終決定はマンションの居住者全員での判断ですが、どうすべきかの選択肢などを与えることが出来る人が居住者にいて常に理事会に関わっているのなら管理会社の導きは不要ですが、もし、居住者の舵取りが私利私欲で皆を誘導したとしても、誰が見破れるのでしょう。
    そんなことがないように、理事会が正常に機能するように管理会社が導かなくてはいけないのです。



    原因は合人社であっても、それを客観的に知識や経験のある人が見ないと分らないのです。
    理事会で合人社がマンション管理の知識や経験のない理事たちを相手に、「今こうしないと後で大変なことになり、それが今の理事の責任になりますよ。」と脅すように熱弁しますので、まるで、****に入ったような状態になるのでしょう。
    何が正しいのかどうか、判断できなくなるので、合人社が原因だと気が付かないのです。
    管理会社を変更すると一人が言っても、合人社の反論や他の合人社から謝礼金をもらった人ややる気の無い人などから、これでいいじゃないと抑えられてしまうのです。
    つまり、気が付いていない人たちが多く、その人たちが気が付くようにし、合人社が原因でこんなことになった、或いは、なりそうなので合人社は信用できないと分ってもらわないといけないのですが、そんな大変なこと、誰が好き好んで行うでしょう、また、一人が騒ぎ立てたとしても、誰が聞いてくれるのでしょう、聞いてくれる人がいたとしても、同じように協力してくれるでしょうか?



    机上の空論で片付けようとせず、現実に則した思考で考えられるなら、理解してもらえるはずです。
     

  15. 895 匿名さん

    >894

    同感です。
    管理会社、フロントは、素人の理事会を管理組合住民の立場に立って、指導、助言してくれるのがいい管理会社、フロントであって、管理会社の私利私欲をむさぶるために工事の押付けや、しなくても良い関連会社からの工事をして、利益をあげてはならないのです。
    ですから、管理組合ももっと勉強して、悪徳管理会社の言いなりにならないよう気をつけましょう。

  16. 896 某社元フロント

    現役フロント諸君へ

    管理組合様に対し適切なアドバイスをするのがフロントの努めだと思います。
    営利企業に勤務する者として限界はありますが適切なアドバイスをせずして
    自己の利益をむさぼることは慎むべきことです。自己の利益になることだけ
    は発言するが管理組合様が真に困っていることには発言もせず協力もしない
    フロントが増えているように思えます。フロントの本分を知ってか知らずか
    会社の犬になり下がるような者は身を引くべきだと思います。都合が悪い時
    だけ「自分達は黒子だから」と逃げたりせず管理組合様のため積極的に貢献
    していただきたい。フロントの地位を上げるのも下げるのも貴方たちの自覚
    と行動にかかっているのですから。

  17. 897 入居済み住民さん

    >理事会で合人社がマンション管理の知識や経験のない理事たちを相手に、「今こうしないと後で大変なことになり、それが今の理事の責任になりますよ。」と脅すように熱弁しますので、まるで、****に入ったような状態になるのでしょう。
    >何が正しいのかどうか、判断できなくなるので、合人社が原因だと気が付かないのです。

    もしご自分のマンションの実情を語ってられるのならば、随分と情けない住民ばかりなのですね。会社でもそのような仕事ぶりの方々ばかりなのでしょうか。年間少なからぬ管理費、積立金を支払っており、しかも自分の財産のこと
    です。そのような意識の低いマンション住人ばかりとはご愁傷様ですが、他所の普通のマンションではご心配いただく必要はありません。

    >管理会社を変更すると一人が言っても、合人社の反論や他の合人社から謝礼金をもらった人ややる気の無い人などから、これでいいじゃないと抑えられてしまうのです。

    おっしゃるようなひどい事態がありながら、変更しようと言う理事が1人程度なのですね。しかも、やる気のない人をぐっとつまらせる説得もできないのですか。問題は管理会社ではなく、あなたのマンション住民の質ですね。そのような民 度の低いマンションなのですから、どこの管理会社に変更しようが大した運営向上は期待できますまい。程度差こそあれ、依然管理会社のいいようにされるのが見えています。

  18. 898 匿名さん

    >897

    悪徳管理にどっぷり浸かり生計を立てているのが良く解る文章ですね。
    なるほど、悪徳管理側からすれば、そのように見ているのですね。

    合人社は、不適切な内容を知られ、管理会社を変えようとした理事長を訴えた管理会社なのです。
    名誉毀損と損害賠償請求、あなたはそんなことをする管理会社を相手に、訴えられるかも知れないのに、面と向かって発言できるのですか?
    普通の精神状態の人ならば、躊躇するのですが、あなたは合人社側の考えなので、平気なのかも知れませんが、普通の人のことを知らないので、そんなことを平気で書けるのでしょうね。

    これは、平均的で、まともな大人しい人に対しての内容ですので、そうでない人からすれば、そう決め付けてしまうのでしょうね。

  19. 899 入居済み住民さん

    >平均的で、まともな大人しい人

    泣き寝入りをするのが「平均的でまとも」とはお笑いですね。会社で客から理不尽なクレームをつけられても何でもはいはい、と認めてしまうような方ばかりなのですか。
    「管理会社を変えようとした」のが法的根拠に基づいて正規の手続でなされたのであれば合人社であろうが他社であろうが怖くありません。管理会社からの提訴要件もないわけです。このような感情的スレ(ただの指摘に「悪徳管理にどっぷり浸かって」としか言い返せないのがあなたの限界です。私共は管理会社と是々非々、対等に付き合っていますが。)に影響され根拠もなく管理会社を変更すると、訴えられる羽目になるというだけのことです。

  20. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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