管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
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ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

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合人社ってどう?

  1. 851 匿名さん

    合人社の場合、管理は「合人社計画研究所」ですが、保険代理店は「合人社シティサービス」と言う別会社になっています。

  2. 852 匿名さん

    G社に勤務する人は見てないのかな?自分達が正しいと思ったら理事長のことを裁判で訴えたりするんでしょ?反論あるなら堂々と述べてみてください。勇気ある現職さんの登場を心から期待して待ってますよ。

  3. 854 匿名さん

    合人社のリストラが進んでいるとレスがありますね。 悪評が広まった為の分散化か?
    何か企んでいるのかも知れません。

  4. 855 匿名さん

    合人社の管理しているマンションなどが合人社の悪事に気付きだし、他の管理会社に続々と変えているからでしょう。
    私の住むマンションも、合人社から別の管理会社に変えるようになりました。

    ある管理会社さんは、今年になってから合人社から変えたいと言うマンションからの相談が3つもあり、私の住むマンションが4つめだと言っていました。

  5. 856 匿名さん

    合人社自体 美味くやってるんじゃない!
    建築士を雇ったり、マンション管理士を雇ったりと!

    無能な理事長は居ると思うよ!

    しかし、何処も同じなんだと言うこと!お金が全てだからです。

    だから、どうするか!だけの事です!



  6. 857 匿名さん

    金に目がくらみ、謝礼金目当てに管理会社を合人社に変えようと必死になる理事長や理事、契約更新の度にもらえる謝礼金を目当てにしている居住者、謝礼金目当てにしなくても良い工事を推し進めようとする理事長や理事も沢山います。

  7. 858 マンコミュファンさん

    初です。

    楽しく見ています。
    G社の擁護をするつもりはありませんが、あまりに非常識な人が多いですねー。特に元フロントさん。


    「G社に工事を頼むと4割高い見積もりが出てくる!!」


    悪いことですか??
    どの業界も会社もそうだと思いますが、見積りってその会社で一定の基準があって、それに基づいて作りますよね?
    G社の場合、その基準が高いってことだけでしょ??高い見積り作ることって、人を騙すことですか?
    他の会社に頼めば済むことでは?相見積もりを取るって基本ですよね。
    元フロントさん、本当に高い工事ばっかりなの?中には他の会社よりも安かった工事って一つぐらいあるのでは?悪いことばっかり書いて、そういうフォローはしないって、フェアじゃないね。


    元フロントさんが、会社の内部事情をばらすのは正義感からで、食品偽装でしたかね、例えで書いてましたけど、全然わかりませんが?
    正義感のある人が、こんなサイトを通して一般人を扇動するようなことしないって!!恨みをはらすためにやってるようにしか思えませんよ。例えに賛同してた人もいたけど、おもしろすぎ!!

    それから、G社が理事長を訴えたって話、聞いたところでは、訴えられた理事長がおかしい人で今でもそこのマンションの管理しているらしい。
    元フロントさん、この話知らないのですか?G社に関係しない私でも知ることができるんですから、当然知ってますよね?なぜ、この話をしないのですか?


    悪いことばっかり書いて、G社の利益になるような話はしないんですね。恨みをはらすためにやっているとしか思えない・・・・。


    G社が悪いことしてれば、そのうち国交省から指導があるでしょう。楽しみです。



    以上。色々非難されるんでしょうねー。
    返答はしませんから!!では、傍観者に戻りまーす。

  8. 861 匿名さん

    >858


    指導は何度かされていて、確か、2008年の春ごろにも国交省の機関から指導されているはずですよ?

    それよりも、契約件数が減るので倒産するかも知れないですね。
    倒産するとマンションの管理費の余剰分や積立金などが、規則通りになっていれば良いのですが、なっていない場合、消えてしまう可能性もあるようですから、合人社が管理しているマンションは、今の内に残高証明ではなく通帳の内容確認と印鑑の確保をしておくべきです。

    倒産してしまってからでは、刑事処罰されたとしても、お金は返ってきませんよ。
     

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  9. 862 匿名さん

    >G社が理事長を訴えたって話、聞いたところでは、訴えられた理事長がおかしい人で今でもそこのマンションの管理しているらしい。

    858は、詳しくよく知っているようだな。
    訴えられた理事長が「おかしい」のなら、
    その「おかしい」理事長に敗訴した合人社は、もっとおかしいことになるが?

  10. 863 理事

    見積もりが高いのはどこの業界にもあること。
    内のMC大手管理会社だが、見積もりの2倍は普通にあります。

    ここを見ていると、合人社にリプレースした管理組合は、
    他人任せが多いですね。
    独立系が安いのはフロントの担当件数が多いことですね。
    すなわち、管理が行き届かないですね。
    それを承知で、委託した。そして、時が立って、理事会のメンバーが入れ替わり
    当初の管理が行き届かないが忘れされました。

    おそらく、どこに、委託先を変更しても同じでしょうね。

  11. 864 匿名さん

    今、合人社が実際に行っている内容は広まり、これまでに無節操な安価を武器にして横取してきた多くの管理会社も合人社の情報を集めていて、まともに行おうとしている管理会社、独立系だけでなくデベロッパー系もが合人社が食い荒らして困っているマンションを取り戻そうとしていますので、値段も合人社に対抗できるまでに近づいてきています。
    まだ値段だけなら合人社には勝てないかも知れませんが、実際の管理内容を考えると「月とすっぽん」です。

    合人社は、元請工事や管理自体の受託件数が少なくなっているので金額的に苦しくなっているため方向修正が効かないので必死でしょう。

    一度、無作為に管理会社を呼んで見積もりをしてもらえば明白になりますよ。
     

  12. 865 匿名さん

    >独立系が安いのはフロントの担当件数が多いことですね。
    >すなわち、管理が行き届かないですね。
    >それを承知で、委託した。

    これは全く違います。一人のフロントが担当する組合数は
    平均7か8だと説明を受けています。
    それにプレゼン用新聞に少数物件担当制度を採用している
    と明記されていました。
    安い委託費で担当数も少ないのにどうやって利益出すのか
    なという疑問は当然ありましたので、営業マンに尋ねると
    それが当社のビジネスモデルなんですと誇らしげに言われ
    たんです。
    だから、管理が行き届かないなんて夢にも思わなかったん
    です。
    私共は承知で委託したのではなく騙されて委託したのです。

    でも、今はもう目が覚めました。騙された分たくさん勉強
    できました。理事会が管理会社をコントロールするという
    こともわかりました。管理人さんとフロントの方には悪い
    と思っていますが今管理会社変更に向けて着々と準備して
    います。

    社員の方と思われる投稿がありましたが、多くの批判に対
    して右から左に流すのでなく、ありがたい意見だと真摯に
    受け止めて経営者・社員一丸となって改善を図るべきでは
    ないでしょうか!

  13. 866 匿名さん

    安いからいいじゃない。
    それを希望しているのだから。

    理事会が機能して、管理会社を使いこなせているならどこでも同じようなものです。

  14. 867 匿名さん

    低価格・高品質だなんてうそを言わず。
    うちの会社は安かろう・悪かろうです。
    それでよろしければ契約してください。
    今までのこと反省するならそれくらい
    正直な営業をどうぞ心がけてください。

  15. 868 匿名さん

    >契約件数が減るので倒産するかも知れないですね

    合人社の管理戸数は減っているのですか?
    HPに掲載されているマンション管理新聞?のデータでは増えているようですが?

    管理会社に対する批判的な意見はどこでも目にしますが、肯定的な意見はあまりないですね。
    私は、補修工事は多少マージンを取っても管理会社がきちんと補償してくれるほうが安心と思いますが、大規模修繕工事等のアフターサービスはどうなんでしょうか?

  16. 869 匿名さん

    私のマンションも築8年目に何故か理事に選ばれた人の中から理事長に自ら立候補する奇特な人がいたので、すんなり理事長に決まりました。
    理事長になった途端、とても積極的に管理会社を変えようと言い出したのです。
    今の管理会社の悪い部分や値段の高いことを散々言い出し、管理会社に値下げ交渉もして管理会社は2度も値下げに応じたので、我々はそれで納得したかったのですが理事長は駄目だと強引に管理会社を変えようと理事の皆を説得しだしたのです。
    合人社というとても安くて素晴らしい管理会社がありますので一度会いましょうと強引に日取りを決めて合うことになりました。
    理事からは合人社以外の会社も考えるべきだという意見も出たので結局3社に絞り話を進めました。
    理事長が全ての音頭を取りましたので事はスムーズに進み臨時総会を開いたり住人にアンケートをとったりと、その時は、とても熟知した人だと皆関心したのです。
    皆は理事長を信用してしまい、公平を期すために理事長だけが業者の見積もり金額を全て事前に知ることを理事長から希望があったので、皆は任せてしまいました。
    結局、プレゼンテーションの日に上手く出来たのは合人社だけで、後になってわかったのですが、後の2社は事前に言われていた日程から急に1週間繰り上げられてプレゼンテーションをさせられたので、準備不十分でのプレゼンテーションでしたし本来説明する担当も来られなくて代わりの人が説明するという状態でした。

    値段は安くプレゼンテーションは完璧でしたので、ほぼ8割の住人が合人社を支持し、合人社に決まりました。

    おかしなことに、元々、管理していた管理会社は、理事長が値段が合わないという理由で、理事長の独断で除外されていたのです。
    これも後でわかったのですが、元々の管理会社は合人社以外の2社よりも安い値段だったのです。

    合人社に管理が変わってすぐ、大規模修繕工事をしましょうと動き出しました。

    55世帯のマンションなのですが、合人社が最初に出した見積もりは6000万円でした。
    内容は、屋上の防水をやり直し、壁タイルや塗装部分の補修と清掃、防水シールなどの取替えでした。
    理事の一人が少し高すぎると言い出したので、再考してもらうことになったのですが、1週間後に同じ内容で5500万円の見積もりが出てきました。
    合人社いわく、マンション1世帯当り100万円と言うのは最低の相場だと言うのです。
    理事長と合人社はこんなに安くしてもらったので、これでやりましょうと必死に決めようとしていたのです。
    だんだんおかしいと思い異議を唱えた理事だけでなく、我々もおかしい感じがしたので相見積もりを取ろうと一人が言い出したのですが、理事長と合人社はそれをしたくないようで、もう一度値段を調整すると言い出したのです。

    結局、合人社にはもう一度値段を下げるように依頼し、同時に相見積もりをもう一人の理事が取ることになりました。

    1ヵ月後、合人社は同じ内容のまま金額は5000万円近くまで下がりました。
    工事項目などはそのままで、金額だけ下がっていたのです。
    同じ工事内容で相見積もりを取った3社の値段は、4000万円、3500万円、3300万円くらいでした。
    しかし、相見積もりをとった3社全部から、合人社の出した見積もり内容はおかしいと言われたのです。
    そこで、おかしい部分を直したらどうなるのか、別見積もりを3社からもらいました。
    その値段は、3100万円、2500万円、2400万円と言う金額で、3社とも変更した工事部分はほぼ同じでした。

    一番大きな部分は屋上防水で、これに関しては今現在、どこも痛んでいないのにやりかえる必要がないというのです。
    合人社が盛んに言ってた10年の保証と言うのは、新築から10年の間なのですが、この間に悪い部分は全て出てしまうので、10年間何もなければ今後、急に漏れることはまずないので、お金が余っているマンションなら薦めることもあるが、普通は薦めないし、しなければいけない工事ではないと言う事、また、合人社の見積もり内容に、おかしな作業や部材が含まれているので、もしかすると金額も3社とはかなり違うのではないかとも言われました。

    結局、合人社には依頼せずに工事をおこないましたが、合人社が10年で行わないといけないと熱弁していたのに、工事業者からは、まだまだきれいなマンションで痛みもほとんど無かったので、足場が無いと分らない部分は予想で見積もりしていたが、実際にはほとんど直す必要がなかったのでと、100万円近く減額になりました。

    工事業者は、「我々は10年で行ってもらうと工事をもらえるのでありがたいが、このマンションなら15年で行っても今と変わらないと思うので、次回は15年後でいいと思います。15年後もよろしくお願いします。」と言っていました。

    結局、適正価格で出来ることが分ったので、マンション玄関のドアや床タイルで滑りやすい部分などを直したりしましたが、合人社の出した見積もり金額よりもかなり安くできました。

    合人社は、大規模修繕工事をとれなかったので、他の工事などをでっち上げて薦めてきています。
    他の業者に見させたら、全てしなくても良い工事でしたので全て断っています。

    理事長は合人社に決まったとき、謝礼金として数十万円もらっていたようです。

    今、新たしい理事たちは、合人社を変えようとしています。

  17. 870 購入経験者さん

    それにしても、ここまで詳細に内情を記述されるのはよほどの事情があるのでしょうね。まあ、良くも悪しくもこの会社は注目されているのでしょう。圧倒的なスレ数がそれを物語っています。これほどまでに悪口が多いのは妬みのように感じられますが。

  18. 871 匿名さん

    金持ちはつらいねー、貧乏人から妬まれてケナサレルだけだもんね。

  19. 872 匿名さん

    悪口などではありません、事実だから書けるのです。

    悪事をかばうのは大変ですね・・

  20. 873 匿名さん

    >>858
    >元フロントさん、本当に高い工事ばっかりなの?中には他の会社よりも安かった工事って一つぐらいあるのでは?>悪いことばっかり書いて、そういうフォローはしないって、フェアじゃないね。

    良いところがあるのなら現役社員さんがフォローすべきではないでしょうか。
    個人的には業者さんに協力してもらい会社規定の利益率をクリアーしたうえで適正な工事代金となるよう常に心がけていました。また保険代理店某社シティの交渉力がなさすぎて保険金が下りなかったり足りなかったりすることがよくあるので自ら保険会社と交渉して保険金を出させたり増額させたりもしていました。

    >元フロントさんが、会社の内部事情をばらすのは正義感からで、食品偽装でしたかね、例えで書いてましたけど、>全然わかりませんが?
    >正義感のある人が、こんなサイトを通して一般人を扇動するようなことしないって!!恨みをはらすためにやって>るようにしか思えませんよ。例えに賛同してた人もいたけど、おもしろすぎ!!

    現役社員の方々に目を覚ましてもらえるよう食品偽装の例を出しました。これが全然わからないとは哀れですね。顧客を騙し心ある従業員の声も無視して上ばかり見る貴殿のような社員が会社をつぶしたんじゃありませんか!私怨を通り越し公憤としての言動です。某社が自ら悔い改めるか社会的制裁が下されるその日まで活動は続けますよ。覚悟しておいた方がいいですよ。

    >それから、G社が理事長を訴えたって話、聞いたところでは、訴えられた理事長がおかしい人で今でもそこのマン>ションの管理しているらしい。
    >元フロントさん、この話知らないのですか?G社に関係しない私でも知ることができるんですから、当然知ってま>すよね?なぜ、この話をしないのですか?

    判決文にすべて目を通しましたが事実と認定されたことはいずれも当時某社で普通に行われていたことです。訴えられた理事長の指摘には何の間違いもなかったではないですか。某社は反省こそすべきであってその理事長の人格を批難する資格はないと私は思います。


    >悪いことばっかり書いて、G社の利益になるような話はしないんですね。恨みをはらすためにやっているとしか思>えない・・・・。

    あらゆる期日管理がワンクリックでできるようにしたこと、中高年齢者にホワイトカラーとして第二の人生が歩める場所を業界に先駆けて作り出したことは称賛に値すると今でも思っています。しかし事務処理が膨大となり現場に行く時間が限りなくゼロとなってしまったことは本末転倒であるし、これまで様々な社会経験・人生経験をしてきた中高年者が僅か20代の若造達から下僕として扱われるようになったことでどれだけ多くの方の自尊心が傷ついたことでしょう。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  21. 874 某社元フロント

    873です。名前が漏れてしまいました。

  22. 875 匿名

    結局、管理費と修繕の両方でカモるか、管理費を安くしてリプレイスして修繕で稼ぐかのどちらかということだよね! 点検も工事も管理組合が直接、相見積をとる重要性を身にしみて感じています

  23. 876 匿名さん

    >>868
    管理戸数は減ってますよ。
    ランキング10位以内で唯一でしょうね。
    高層住宅管理行協会のHPにいくと、会員企業の検索ができますよ。
    そこで、3年間の売上げ・利益・戸数・棟数の推移が確認できますよ。

  24. 877 マンコミュファンさん

    858です。

    返答するつもりはありませんでしたが、誤解を解いておきたいとおもいます。

    社員だ!!という指摘があるとは思ってました。
    社員ではありません。以前、管理会社に勤めていて、G社の知り合いはいます。
    ですので、多少、G社のことを知っています。

    ずっと見ていて思ったことを書きました。ここってそういうところでしょ?
    別にG社を擁護するつもりはありません。いい管理会社とも思ってませんし。
    G社の管理が良くないというのは、このスレの量を見てもわかります。

    理事長を訴えた話は、私の知ることを書きました。間違っているのであれば、元フロントさん、話の内容を詳しく教えてください。


    国交省から指導があっているという書き込みがありましたが、本当ですか?国交省のネガティブ情報にはG社は掲載されていませんでしたが。

  25. 878 匿名さん

    管理組合が求めるフロントっていうのは貴方のような人でなくて元フロントさんのような人なのよ。元フロントさんのことを非常識と批判しておいてご自分がほしい情報だけ得ようとするのはちょっとずるいんじゃないの。福管連(NPO法人福岡マンション管理組合連合会)のホームページにくわしく出てるからちゃんと読みなさいよ。

    広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴し、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。

    理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。
    しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたことや納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。

    「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

    判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。

    合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果たして適切であるか疑問を生じます。
    (福管連HPから全文引用させていただきました。)

  26. 879 匿名さん

    品のない管理会社は、変更したいと思う者がいても普通じゃないですか?
    そんなこと言われないように、住民側の目線で見つめなおして欲しいものです。

  27. 880 匿名さん

    今のマンションは、途中から合人社が管理会社になったのです。
    素人が見ても壊れているように見えない部分を修理するというので120万円くらいの工事費が掛かるとフロントが理事会に提出した資料が納得できなかったので、理事の一人が知り合いの工務店に写真に写った場所をみてもらったところ、今すぐに工事をする必要はなく、どうしてもやるのならシールをしておくだけで十分に大規模修繕工事の時まで余裕で持つといわれたのです。
    工務店がその部分のシール工事をする見積金額は4万円くらいでした。

    4割高いどころではなく、30倍ですから290割高いことになるのかな?

    次の総会で管理会社を変えようと、今皆で準備しています。

  28. 881 匿名さん

    合人社ってボーナスいいの?

  29. 882 匿名

    スレ隊どおり合人社いい!。みんな 変えなきゃ!

  30. 883 某社元フロント

    >>858さん
    >>877さん

    貴殿を某社の現役社員さんと決めつけたことについてはお詫びします。
    貴殿は以前管理会社に勤務され某社にご友人もいらっしゃるのですね。
    管理組合の方は切実な悩みがあってこういうスレに投稿されています。
    貴殿は内部告発者の私を非常識と批判し乍ら私に質問されるのですね。

    訴えられた理事長さんの件については他の方が正確な情報を寄せられ
    ましたので精読されたうえ某社のご友人に聞かれると良いと思います。

    国交省から指導という話はどなたが何を根拠に言ったのか知りません。
    数年前に私の勤務支店に国交省が査察に入った際、責任者に対し実際
    に注意していましたよ。これが指導といえるかどうかわかりませんが。

  31. 884 匿名さん

    >881 >882

    ボーナスを沢山もらえる人は限られています。

    担当しているマンションで、しなくてもよい工事をでっち上げ、管理組合に認めさせ、実際には工事内容とは全く違う上辺だけ工事で、ちゃんと工事をしたかのように見せて、実質工事費が10万円なのに100万円請求して成功した人か、大規模修繕工事の時期の他の管理会社が管理しているマンションの理事たちを買収し、管理会社を強引に変更させ、普通なら5000万円で出来る大規模修繕工事だとしたら8000万円掛かると強引に理事会に認めさせ、まんまと3000万円もの大金をマンションから騙し取った人たちです。

    それらが出来なかった人は、ボーナスカットは勿論、減給対象になります。
     

  32. 885 匿名さん

    合人社に工事を頼むということは。
    豚のしょうが焼き定食で、イベリコ豚のベジョータを使い最高級のわさび魚沼産の米を使い三ツ星シェフが作りましたので5000円ですと言われて信じて頼んだが、実際にはスーパーの安売りの豚コマにチューブのわさびに古米で食堂の親父が作った500円のものを出されたようなものですね。

  33. 886 匿名さん

    >>885

    てか、食堂に行ったら5000円請求されたって方じゃない?

  34. 887 匿名さん

    合人社はリストラしているようだし、契約件数は減っているのでは、民事再生に申し立てされるのは時間の問題?

  35. 888 匿名さん

    >886さん
    合人社はずるがしこいんですよ。
    事前に買収した理事などを味方につけて理事会などでぼったくり工事を承認させるのです。
    ぼったくりであれ詐欺であれ、理事会が認めた工事をあとでひっくり返すのは理論上は可能ですが、事実上、訴えたりする時間とお金を考え、また、合人社を相手にしていかなければいけないので、マンションの居住者では、まず無理なのです。
    おそらく顧問弁護士のアドバイスの下、長年やり続けてきたノウハウから、それを熟知しているやりかたを駆使しているのです。

  36. 889 匿名さん

    総会の議案書の修繕工事の提案の時に、業者の見積書ついてます?
    うちは、議案書の工事内容と理由、金額のみでどこに発注するか全然書いていないんだけど。
    どこに発注するかって、実はすごく大事な情報ですよね?
    食堂に5000円のしょうが焼きは無いでしょ?
    ちゃんと見積書着いていれば、写真だけじゃなくその見積書も一緒に、他の建設会社等に容易にそうだんできますから
    今後は、総会提案などの案件には必ず、委託業者の見積書添付させればよいかも?
    まあ、自社で工事請けますってのが、ここの常套句だけど。

  37. 890 匿名さん

    >合人社はずるがしこいんですよ。
    >事前に買収した理事などを味方につけて理事会などでぼったくり工事を承認させるのです。

    どちらが悪いのですか?
    乱れている理事会に原因があると思いませんか?
    この種の例は、全て理事会や管理組合に原因があるのに、管理会社に原因ありとして責任逃れをするので、1、2年任期の理事会や管理組合はいつまでたっても進歩が無いのです。

  38. 891 匿名さん

    理事会(管理組合)に問題はありますが、原因は合人社です。

    管理会社とは、理事会(管理組合)を正しく導く存在なのです。

    弱みに付け込み、騙くらかす合人社は、管理会社とはいえません。

  39. 892 匿名さん

    数年前、理事長の提案で「合人社は同じ内容で手を抜かないし安い。」と言うし、実際に当時の金額では他の管理会社よりも安かったので管理会社を合人社に変えましたが、やたら工事などを言うし清掃はなっていないので今年になって他の管理会社に見積もりを取ってみたら、高くても合人社と同じくらいで、ほとんどが合人社よりも安い金額の管理会社が多いのがわかりました。
    合人社に値下を要求したのですが良い返事がないので変えようと考えています。
    合人社をやめて他の管理会社に変えたいと言うマンションが食えているようです。

  40. 893 匿名

    >>891
    > 管理会社とは、理事会(管理組合)を正しく導く存在なのです。

    なんだか物凄く他人任せの発言ですね。
    管理会社にきちんとレールを引いて貰わないと、理事会が機能しなくて当たり前とでも
    言うのでしょうか。

    > 理事会(管理組合)に問題はありますが、原因は合人社です。

    原因が判っているなら、管理会社を変えればOKですね。
    ただ管理組合の問題を棚にあげ、管理会社のせいにする管理組合では、
    管理会社変更すら、できそうに無いかも知れませんが。

  41. 894 匿名さん

    >893

    実情を知らないから他人任せと思うのでしょう。
    マンション居住者全員がマンション管理に関する規約や条例などの法令に関して熟知していればいいですが、理事になったとしてもほとんど知らない人ばかりです。
    また、自分ひとりの意見が正しいと思い込んでいて道徳的なことを客観的に見ることさえしない人もいます。
    それに、建築や設備のことに関して知っている人はまずいないでしょう。
    そんな人たちがマンションを維持管理していかないといけない、だから、今のマンションの状況を把握していて、今、何をしないといけないか、今後、何をする準備をしないといけないか、などを導いていく舵取りが必要なのです。
    もちろん、最終決定はマンションの居住者全員での判断ですが、どうすべきかの選択肢などを与えることが出来る人が居住者にいて常に理事会に関わっているのなら管理会社の導きは不要ですが、もし、居住者の舵取りが私利私欲で皆を誘導したとしても、誰が見破れるのでしょう。
    そんなことがないように、理事会が正常に機能するように管理会社が導かなくてはいけないのです。



    原因は合人社であっても、それを客観的に知識や経験のある人が見ないと分らないのです。
    理事会で合人社がマンション管理の知識や経験のない理事たちを相手に、「今こうしないと後で大変なことになり、それが今の理事の責任になりますよ。」と脅すように熱弁しますので、まるで、****に入ったような状態になるのでしょう。
    何が正しいのかどうか、判断できなくなるので、合人社が原因だと気が付かないのです。
    管理会社を変更すると一人が言っても、合人社の反論や他の合人社から謝礼金をもらった人ややる気の無い人などから、これでいいじゃないと抑えられてしまうのです。
    つまり、気が付いていない人たちが多く、その人たちが気が付くようにし、合人社が原因でこんなことになった、或いは、なりそうなので合人社は信用できないと分ってもらわないといけないのですが、そんな大変なこと、誰が好き好んで行うでしょう、また、一人が騒ぎ立てたとしても、誰が聞いてくれるのでしょう、聞いてくれる人がいたとしても、同じように協力してくれるでしょうか?



    机上の空論で片付けようとせず、現実に則した思考で考えられるなら、理解してもらえるはずです。
     

  42. 895 匿名さん

    >894

    同感です。
    管理会社、フロントは、素人の理事会を管理組合住民の立場に立って、指導、助言してくれるのがいい管理会社、フロントであって、管理会社の私利私欲をむさぶるために工事の押付けや、しなくても良い関連会社からの工事をして、利益をあげてはならないのです。
    ですから、管理組合ももっと勉強して、悪徳管理会社の言いなりにならないよう気をつけましょう。

  43. 896 某社元フロント

    現役フロント諸君へ

    管理組合様に対し適切なアドバイスをするのがフロントの努めだと思います。
    営利企業に勤務する者として限界はありますが適切なアドバイスをせずして
    自己の利益をむさぼることは慎むべきことです。自己の利益になることだけ
    は発言するが管理組合様が真に困っていることには発言もせず協力もしない
    フロントが増えているように思えます。フロントの本分を知ってか知らずか
    会社の犬になり下がるような者は身を引くべきだと思います。都合が悪い時
    だけ「自分達は黒子だから」と逃げたりせず管理組合様のため積極的に貢献
    していただきたい。フロントの地位を上げるのも下げるのも貴方たちの自覚
    と行動にかかっているのですから。

  44. 897 入居済み住民さん

    >理事会で合人社がマンション管理の知識や経験のない理事たちを相手に、「今こうしないと後で大変なことになり、それが今の理事の責任になりますよ。」と脅すように熱弁しますので、まるで、****に入ったような状態になるのでしょう。
    >何が正しいのかどうか、判断できなくなるので、合人社が原因だと気が付かないのです。

    もしご自分のマンションの実情を語ってられるのならば、随分と情けない住民ばかりなのですね。会社でもそのような仕事ぶりの方々ばかりなのでしょうか。年間少なからぬ管理費、積立金を支払っており、しかも自分の財産のこと
    です。そのような意識の低いマンション住人ばかりとはご愁傷様ですが、他所の普通のマンションではご心配いただく必要はありません。

    >管理会社を変更すると一人が言っても、合人社の反論や他の合人社から謝礼金をもらった人ややる気の無い人などから、これでいいじゃないと抑えられてしまうのです。

    おっしゃるようなひどい事態がありながら、変更しようと言う理事が1人程度なのですね。しかも、やる気のない人をぐっとつまらせる説得もできないのですか。問題は管理会社ではなく、あなたのマンション住民の質ですね。そのような民 度の低いマンションなのですから、どこの管理会社に変更しようが大した運営向上は期待できますまい。程度差こそあれ、依然管理会社のいいようにされるのが見えています。

  45. 898 匿名さん

    >897

    悪徳管理にどっぷり浸かり生計を立てているのが良く解る文章ですね。
    なるほど、悪徳管理側からすれば、そのように見ているのですね。

    合人社は、不適切な内容を知られ、管理会社を変えようとした理事長を訴えた管理会社なのです。
    名誉毀損と損害賠償請求、あなたはそんなことをする管理会社を相手に、訴えられるかも知れないのに、面と向かって発言できるのですか?
    普通の精神状態の人ならば、躊躇するのですが、あなたは合人社側の考えなので、平気なのかも知れませんが、普通の人のことを知らないので、そんなことを平気で書けるのでしょうね。

    これは、平均的で、まともな大人しい人に対しての内容ですので、そうでない人からすれば、そう決め付けてしまうのでしょうね。

  46. 899 入居済み住民さん

    >平均的で、まともな大人しい人

    泣き寝入りをするのが「平均的でまとも」とはお笑いですね。会社で客から理不尽なクレームをつけられても何でもはいはい、と認めてしまうような方ばかりなのですか。
    「管理会社を変えようとした」のが法的根拠に基づいて正規の手続でなされたのであれば合人社であろうが他社であろうが怖くありません。管理会社からの提訴要件もないわけです。このような感情的スレ(ただの指摘に「悪徳管理にどっぷり浸かって」としか言い返せないのがあなたの限界です。私共は管理会社と是々非々、対等に付き合っていますが。)に影響され根拠もなく管理会社を変更すると、訴えられる羽目になるというだけのことです。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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