ソースは私。
私って、あんたが貰ったってこと?
運営協力金としてお金を出しています。しかしこれは社会通念上問題ある行為とはいえないと思います。私はリプレイスに関わる営業担当者がうそをつき管理組合様を騙して受託すること・それを知っていて是正させずリプレイスや工事の数字でしか評価をしない会社の姿勢にこそ大きな問題があると思います。会社の体制上できないとわかっているのに平気な顔してできますと言ったり、同じ仕様と言っておきながら管理が始まってみると大幅に劣る仕様となっている場合があります。管理が始まると営業担当は自分の報奨金を確保してさよならしてしまうので事情を知らないフロントは管理組合様と会社の板挟みとなり辞めてしまうことが多いのです。前管理会社と比較してあり得ない程安くなっている定期清掃・植栽剪定・雑排水管清掃は要注意です。実際の仕様(範囲・回数・やり方等)をよく確認された方が良いと思います。
運営協料金を貰っていることは問題あると思います
少なくとも一区分所有者として、同じ立場のはず。
それを知っていたら、変更の賛同はしないと思います。
個人的な欲のために、そんな提案をする方を信用できない。
報奨金の分値下げできるじゃない?
毎年の契約更新の時にもらっているんでしょうか?
ありえない
運営協料金を貰っていることは問題あると思います
少なくとも一区分所有者として、同じ立場のはず。
それを知っていたら、変更の賛同はしないと思います。
個人的な欲のために、そんな提案をする方を信用できない。
報奨金の分値下げできるじゃない?
毎年の契約更新の時にもらっているんでしょうか?
ありえない
ところで話は2月15日に戻りますが、合人社が理事長を訴えた判決を皆様はご存知でしたか?
理事長が会計処理不実と工事代金が他より4割増だとして書面をマンション内に配布した。
これに合人社は名誉毀損で1000万円の慰謝料と謝罪を求めたが、1,2審とも敗訴した。
判決のなかで、 「理事長の疑問に答えようともせず、マンション管理会社として、
『適格性を批判されても仕方が無い行為が多く見られる』とまで指摘されました。
最高裁判決が出ている頃です。
情報入手先は、 マンション110番ー福管連・どうしょう?Q&A
フロントに「忙しいのなら他の人に代わってもらってもいいんですよ?」と言ったら
「はい、わかりました。」
やる気なし。
先ほど通常総会から帰りました。
監事から「2度も3度も良く確かめたところ、責任を持って適法といえます」と断言しました。
爺が507号室の工事費が計上されているが、
うちのマンションには507と言う部屋は無いと指摘したら、しどろもどろで頭を掻いていました。
フロントに「この1年間は管理規約に沿って不正はしてませんか?」と聞きました。
うろたえた末に『今すぐにはお答えできません』「どうして?」と聞いたら黙り込んでしまいました。
想定問題集には無かったのでしょうね。 テープに録音してあります。使えるかもね!!
この爺さん、どの管理会社とも揉めるんだろうな!同じマンションの居住者の方に心から同情します。
709の爺さんに拍手!
決算報告書にない部屋の分が記載されているなんて、さすが合〇社ですね。
ちなみに、専有部の工事なんでしょうか?
何の工事か教えてください。
窓ガラスにひびが入ったとの事です。507号室はプリントミスで501と訂正されました。
この工事と給水、排水管からの漏水工事はほとんどが仲間の部屋で起こっています。
爺が『ビラ』を出す誘惑を抑えられないのは無理からぬ事とご理解いただけると思いますが・・・。
>爺が『ビラ』を出す誘惑を抑えられないのは無理からぬ事とご理解いただける
しかし、あの名誉棄損の内容じゃ、説得力無い。
その他の主張が正当でも全部がだめだよ。
味方を増やさないといけないんじゃないの。
『ビラ』の内容を、全てレスしたものでは無いので、ご理解は無理かもしれませんね。
ビラを出した『理由は』鉄製非常階段に520箇所、穴を空ける工事を阻止することです。
合人社を相手に上品な抗議ではとてもとても阻止できないのです。
マンション内の合人社協力者を押さえ込む為,この方法しか思い浮かびませんでした。
名誉毀損で訴えてもらえたら、こちらの思う壺でしたがハマッテ来ませんでした。
一区分所有者が物申す先は理事会しかないこと、共用部をルール外で個人使用するビラ貼は許されないこと、管理会社を提訴できるのは理事長のみ、といった基本的なことがトピ主には理解できていません。
管理組合、管理会社から相手にされなくて当然です。
鉄骨階段に穴をあけるのは、通常の方法と思うけど。だだし、雨の日は、うるさいと思う。
フロントさんの持ち件数が多いので、まともに仕事をしてくれません。
何事も遅くて支払いも遅くなる。
そのくせ、自分の管理委託料は、引き落としで月初にとっている。
一人のフロント件数は、限りがあると思うので、質が悪くなり仕事が遅くなる。
匿名さんのように、やる気なしのフロントが多いですね。
週刊ダイヤモンド(2010年3月6日号)には担当一人当たりの組合数は平均7.3組合とあります。リプレイス営業時に配布される「管理に関する提案書」には「少数物件担当制度」を採用していると記載されています。同業界の平均から見ても「少数」とは10物件未満を指していると考えるのが普通です。フロントに聞かれてもし担当物件数がそれ以上でしたら約束違反になりますので営業所長、支店長及び社長に直ちに是正するよう要求してください。ホームページからメールするのが早くて確実な方法です。私は40物件以上を長期間担当させられていました。退職しなかったら本当に殺されるところでした。当然のことですが労働基準法等の違反として労働基準監督署から是正勧告書が出されています。
40はすごいなw
理事会・総会がブッキングして出席できないだろ。
一人で40件は、ひどいですね。
8件以上は、理事会に出席する物理的状態からは無理でしょう。
フロントさんが、参ってしまってどんどん辞めていく状態です。
精神的にも、体力的にも持たないからでしょう。
出来るフロント、善良なフロントさんは、どんどん辞めてしまいますね。