理事長が謝礼金を貰っているというのは、どうやって知ったのですか?
>>481
そういうことが実際に起こっているのは驚くというより怒りがこみ上げてきます。
理事長が個別に謝礼金を受け取り、それにより管理組合の共有の利益に損害を被るとして総会を招集してもいいと思います。
入居者同士での争いは正直あまり気乗りしませんが、そのような管理会社は、まったく必要ないと思います。
リベートを貰ったとか、そんなくだらないことで、結局自分も所有者の一人であるマンションに結果的に損害を与えてしまったことを、悔いていただきたいと思います。
以前あった、保険会社への保険金の水増し請求など、一時的には得したこのように見えても、結果、そのような管理会社と手を結ぶことは、後に大きな損害となってわが身に帰ってくることを忘れてはいけないと思います。
組合のためだと言いながら、不正を勧める管理会社は信用に値しないと思います。
>>485
憶測ですが、理事長の謝礼金はたぶん管理費から捻出していると思います。それを他の工事費に上乗せして帳簿に計上すれば証拠は残りません。
つまり個人的に謝礼金を貰ったとしても、それは結局、居住者全員が払っている管理費からなので何の得にもなっていないことになるのです。
しかも入居者同士の争いを避けたいということを管理会社は利用して極力騒ぎを起こさせないようにしているのですから得をするのは管理会社だけということになります。
私は最初、半信半疑で読んでいましたが、485さんの熱心な気持ちが少しずつ伝わってきて他人ごとではない重要な問題だと思うようになりました。
反応が遅くて申し訳ないと反省しています。
↑471さんに対してです。失礼しました。
管理人です。
いつもご利用ありがとうございます。
特定同一のホストより、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。
しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、特定の方の特定のトラブル
についてのみを、ことさらクローズアップする意図はございません。
そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースをご利用いただければ幸いです。
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
文体でも判断できていたが、やはり自作自演の書き込みだったか。
静かになってる。アクセス禁止でも食らった?
自作自演ばかりだったし・・・。
特定のトラブルは書くなとの管理人の発言、特定のトラブルを言ってくれなきゃ内容が解らないし抽象論になる。
それで皆さんが、為のならないと判断したのかな。
しかし「最悪の管理会社情報」にも同じ人か解らないが、G人社のことが書いてある。
自作自演は既に削除された。残された書き込みは真実だ。
事実だから反発も中傷もしない。だから静かなんだ。
これまでのレスを読んでいる方は、額面通りに希釈はしないだろうと考えますわな。
要注意人物として、常にマークされたりして・・・
考えたら、ぞっとしますね。
初めて拝見しましたが、やはりこの会社は相当なぼったくりバーなのですね。
このぼったくりバーに危うくひっくり返されそうになった、とあるマンションの住民ですが全国の皆様、いかにひっくり返されないで管理会社に委託できるかお伝えします。
興味あれば相談ください。宜しくどうぞ~
細かいことだが、こっちからの用事で電話かけてるのに別件を長々と話すな!
そんでもって折り返しの電話してこいよ!
前に○岡県の支店長と思ったら、フロントのオジサンで、見習が来たと思ったら支店長でした。
はははって笑うだけでしたよ。
ここって、フロントは嘱託のおじさんがメインなんですよね?
若いプロパーの社員さんは役職つけるけど、フロントみたいな兵隊は嘱託で十分ってことじゃないですか?
聞いたところによりますと、フロントに定年退職したおじさんをつけるのは、給料をあまり払わなくていいからだそーです。
また、その位の年齢の方には、入居者が文句を言いにくいとのことです。
何かあった場合、辞めてくださいと言えば、未練なくスッパリ辞めてくれるそーな?
住民をバカにしていると思いました。
管理会社って、賃貸人には態度が全然違うと感じるのは私だけでしょうか?
合人社ですが、経験では悪徳会社というわけではないとは思います。ただし
・調達能力が弱い。発注先との間の伝言リレーばかりで、調達先を探したり交渉したりしない
・事務能力が低い。起こった問題の報告漏れや議事録内容の欠落が多く、何があったのか判らなくなる
・提案能力が弱い。問題が起こった時に、起こった事の報告と見積もり取得はするが、他の対処は考えない
とサポート力が弱いと感じています。
一方、横領とかはありませんし、欠落多発でも支払い記録など保管義務のある書類の管理は
しっかりしているようなので、法律上義務付けられている最低線は保っていると思います。
どちらかといえば分譲マンションではなく、賃貸マンション向きの会社でしょうか。
不活発な理事会とペアになると、再発注先からの見積もりはフリーパスで資金は流出しっぱなし、
マンション内環境の改善も永久に起こらず住み心地も悪いままで、委託費が安いといっても、
それ以上に不足がないか???と疑問を感じます。
ただ、一番痛感したのは「会社の違いよりも、担当者の違いと理事会が100%決める」ということですね。
理事会がサボれば、見事なまでにサボります。大太鼓のような会社というのでしょうか。鳴らそうとすれば
鳴る会社なのかはまだわかりません。
506
>管理会社って、賃貸人には態度が全然違うと感じるのは私だけでしょうか?
当然でしょう。賃貸人は管理組合のメンバーではないのですから。
もっというと、管理会社の交渉相手は管理組合代表=理事長(理事長から委任された理事を含む)です。
マンションに詰める管理員は入居者全般と日常的に接すればよいですが、フロントが話す相手は理事会であり、区分所有者とすら話す接点はありません。
賃貸人じゃなくて賃借人じゃない?
賃借人はお客じゃないから、それなりの対応になるのは当たり前。
賃借人がコールセンターを利用すること自体止めてほしいと思うこともあるし、電話すらしてきてほしくないのが本音。
大体が「あんただれ?」的な対応になると思うので、苦情があったら所有者に直接言ってくださいな。
って思われてると思うよ。
知らないけど。
ここって管理費安いですよね
その代わり管理内容が極めて最低限ですよね
清掃が年3回とか…あり得なくないですか?
清掃が年3回では足りないと言うのであれば、回数を増やして(仕様UP)、その分増額で、契約すれば済むだけの話だと考えますが?
日常清掃がそれだけしっかりとしているとする見方もあるのでは?
定期清掃の回数が多ければ良いと一概には言えないと思います。
この会社をよく言う人は、余りいないとおもいます。
会社変更の時にはうまいこと言って、実際始まってみると、これは入っていないとか、それは別ですとか、多いのでは?
結局何年かでそれに気づく人が出てきて、問題となり再変更となっている
所も多いみたいです。
一体、どこの管理会社でしたら安くて満足度が高いのでしょうか?
ここは駄目としまして、お薦めの管理会社を教えて下さい。
↑そのこうさん
>一体、どこの管理会社でしたら安くて満足度が高いのでしょうか?
このような質問を出す管理組合は、どんな管理会社にかかっても満足を得られず、いいカモになるのがオチです。
>>514さん
フロントって、管理組合から割りと重要なことを指摘されると交代しますか?
自分が理事長になってから管理規約の落丁や、重要事項説明不足を指摘したら次の担当者が来たもので…
そんなんでいちいち変わってたら毎日担当者変更だっちゅうの。
合人社計画研究所に不満があり、昨年、このスレを知ってカキコしたモンです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45950/37/
まだ似たような論議が続いているんだ。
しかし、うちらのMSは、その後、ちょっと事情が変わったぜ〜。
フロントの対応が目に余るので、経緯概略も文書にして、正式に担当者交代を申し入れた。
成功だったのが、プロパーの社員への交代を条件づけたことだな。
若手社員が来た!
最初は、合人社はガキとじいさんだけか……と思ったが、この若手がHPにあるような企業理念に燃えた熱心な青年であった。
本社採用で新人研修も受けてるから、基礎知識もあるのがいい。
結論、会社じゃなくて人(フロント)だな。
総合点で見れば、ここ半年は合格点じゃ。
>>521さん
長谷工は高いぜよ。不満があるたび管理会社を変えるのは大変だよ〜。第一、変えてよくなる保証はない。
>>522さん
対応が悪いフロントは、きっちりとクレーム出して、こちらから交代を申し入れたほうがいいです。
No.22肥後もっこすさんの書かれた通りの会社です。やめた方よいですよ。多分関係者の理事長をクビにするのに半年かかりました。これから管理会社(合人社)を代えます。まだ後始末が大変です。
No.22の肥後もっこすさんのレスを読みました。
でも、正直なところよくわかりませんでした。
本人も「管理組合が何もやらないからこうなるのだが」と書いていますが、
私のマンションでは起こりえないようなことばかり・・・・。
なぜ、そうした状況を理事会や区分所有者が見過ごすのかわかりません。
気づいた方々が総会を招集を呼びかけて取り上げ解決しないのでしょうか?
>毎月のワープロ代、封筒代、文書作成費、コピー代等枚挙に暇がない。
実際に使っているなら仕方ないかと思います。
それが年間で莫大な金額になるまで放置するのは理事のチェックミスでは?
>経費の予算取りは前年実績から意図的に増やしている。
みんなが承認しなければ予算として成立しないのでは?
予算案は理事会と管理会社で作成し、総会の前に配布されます。
自分たちが承認した予算に問題が出てくることもあるけれど、
その全責任を管理会社に押し付けるのはどうかなと思いました。
>理事会の決済なく勝手に経費を支出する。
私のマンションの場合は、合人社になってから
ちょっとした出金にも広島本社チェックが入るので、
支出のたびにフロントが理事長印をもらいにくるので煩わしさがあるほどです。
だから支払いが凄く遅れるのが問題点でもあります。
>経費報告は2ヵ月後の報告で承認させられている。
以前の管理会社D社は年1回の経理報告があるだけでした。
合人社に変えたら、2カ月遅れではあっても月次でネットによる組合員への
貸借対照表、収支計算書の報告システムがあるし、
理事長のところにはさらに詳しい資料も送られてくるので凄いと思いました。
私が合人社を擁護する必要はないのだけれど、
管理会社は委託先でしかなく、
管理の主体は管理組合にあるという認識がないと
結局は管理会社のいいようにされるだけです。
NO.236さん
私のマンションでも理事に合人舎と利害関係が有る人がなり積極的に管理会社の変更を進めていましたかなり強引。後で解った事ですがこのサイトを拝見してビックリです。急上昇している会社はやはりそれなりに何かあるのですね!
これを読めば管理会社や組合員の癒着が分かりますよ!