1340の通りにすれば、相手が合人社の場合、これまでの実例にもあるように、言い出した人が名誉毀損で訴えられ、同時に損害賠償請求をされ、実際に裁判で争ったことになりかねません。
つまり、訴えたい側(合人社側)の考えであり意見、やり方なのです。
訴えても受けて立たれれば負けるのは承知の上なのですが、目的は裁判で勝つことじゃない。
目的は、普通の人なら、訴えられると無実であることを証明しなければ一方的に負けてしまうので、弁護士に相談したり、或いは雇い、裁判所で申し開きをしなければ裁判に至ってしまいますので、無実であってもお金と時間がかかるのです。
何万円で済めば良いですが何十万円もかかるかも知れないし、会社を休まないといけないことになるのです。
そこで合人社は、今後ごちゃごちゃ言わずに合人社のやることに反対せず解約しないなら訴えをとりさげてやると持ちかけるのです。
ですから、注意しないと実際に訴えられた人がいるのです。
それを狙って、こんないい加減なことをさせようとしているのです。
解約の理由を説明する必要はないですが、要らぬことを話したり、文章で書いて、合人社に訴えさせる理由を作らないようにしないといけませんし、マンションの全員が知ってもらう必要があるのですが、おそらく、合人社が管理するマンションには、合人社から利益を得ている居住者が何名かいるはずです。
この合人社側数名にやっていることが知れてしまいますので、それについても注意が必要です。
過激なことを言わないようにすべきです。
事実に基づいて、実例にそってのみの話にすべきです。
このような1340(合人社側)の意見を真に受けてしまうと、合人社の術中にはまりますよ。
>1339 知らないんだね。
一般常識的に、正当な理由が無い場合は、即時契約解除は出来ません。
強行すれば損害賠償が発生する恐れもあります。賠償額は3か月分の管理費に相当するでしょう。
合人社はいつも嘘をつくし、不当行為も常にやる悪質管理会社ですから、証拠さえあれば即時契約の解約は出来ます。 この場合の証拠とは、裁判官の認める証拠です。
契約解除を合人社に伝え、議事録を配布すれば3ヵ月後には縁が切れます。
だから慎重に暗躍やいいがかりの余地を与えないように、契約不履行だの善管注意義務だの契約に根拠を持って解約手続きを進めるしかないでしょう。
同じことをいってるんですが。
あまり他人を決め付けないように願います。
合人社はひどいが、かといって何もできない管理組合もひどい、ということですね。
まさに、1344の書き込み内容が、合人社そのものなのです。
ここの書き込み内容で、これまで合人社が力で押さえ込んできたやりかたが出来なくなっているのです。
だから、それが本当に困るので、必死になって否定するのです。
1342は、何も知らないんじゃないの?
契約書に。3ヶ月前に解約の申し出を書面でするだけで解約が出来ると合人社の契約書にも記載されているよ。
ただし、合人社は顧問弁護士を有効利用して抜け道を見つけ、名誉毀損とか損害賠償請求、あるいは、怪文書を配布したりして解約を止めさせようと、あの手この手で卑劣な手をするんだよ。
即時契約解除 なんて、誰が書いたの?
自分で勝手に付け加えて、誰かが書いたかのようにするようなやりかたこそ、合人社そのものですよ。
>1342さん、人が書いている内容をちゃんと読むだけでなく、読んで理解しないといけないと思います。
だれも即時解約なんて考えていないのです。
ちゃんと読んで理解していないから、書いてないことを作り出してしまうのです。
即時解約をしても、次の管理会社を探して契約して実際に管理業務が新たにはじまるまでの間、管理会社不在になるかからです。
人の書いた内容さえちゃんと誤解せずに読んでいれば、このようなことにはならなかったのです。
これを読んでも理解してもらえないかも知れませんが、書いておきます。
1342のような考えの人が沢山いるのです。
本気で1342のような考えを信じ込んでいるのです。
だから、合人社のような会社が成り立つのです。
契約期間の満了3ヶ月前までに、次の契約の更新をしない旨の書面による申し出を行えば済む話です。
中途解約の場合は、理由についてどうのということがあるかも知れませんが、期間満了の場合は、違約金等も生じません。
なお、実際は次の管理会社を選定し、総会承認を得ることが必要だと思いますので、「期間を3ヶ月程度とする暫定契約」を行い、総会承認後に管理会社の変更を行えば済む話では?
夢物語しか離せない哀れな人間ですね。
即時解約しても、次の管理会社はどうするの?
現実問題として考えないと意味がないのに、何故判らないのか?
それは、頭の中でしか考えていなくて、つまり、自分だけの世界での理想の通りしか受け入れられない愚かな思考しかもたなくて現実のことを全く知らないからです。
このような人間が理事になったら、絶対に理事長にさせないようにしないと、全てを自分だけの空想で、強引に推し進めて決めてしまうからです。
皆さん、合人社とこのような人間は、要注意です!
>>1350
中途解約にこだわる必要はありません。いつでも解約は出来ます。
例えば、合人社がキライだから解約したいとの理由で、中途解約する場合は3ヶ月前に言う事。
管理会社も掃除のおばさんを雇っていますから、イキナリ解雇は出来ませんからね。
その為の、3ヶ月なのです。
管理会社の不正が原因の解約であれば、3ヶ月待つことなく解約可能です。
1342ですが・・・私が合人社ですか? とんでもない!
1335 1337 1342 1351 1353が私ですよ。読めば誰でもわかる。
スリ替え=合人社の少ない手口の一つです。
合人社と同じ考えで生きている困った人間、です。
粛々と理事会決議→
アンケート実施→
新管理会社選考のプレゼンテーション→
数社絞込→
理事会にて新管理会社内定→
新管理会社選定の総会決議
上記を経て、3ヶ月前に解約通知を発送するのがベストです。
管理会社が帰った後、理事会メンバーだけで協議をし、進めてください。
くれぐれもフロントに気付かれないことがいいですね。
これまでの不誠実な対応に腹が立つとは思いますが、そこは大人になりあくまで喧嘩せず粛々と進めていくことが大事だと思います。
基本的には無理由解除が出来ますので、契約書並びに重要事項説明書に則った大人の対応をお勧めします。
但し、引継ぎ時には気を付けて下さい。
そこらへんのマニュアルが全く無さそうなので(本当に・・・・)
合人社から他の管理会社に変更したマンションの話です。
総会が一通り終わり、管理会社を退出させてから、管理会社を変える緊急動議が出された。
その場で新たに、合人社を変える理由が書かれた書類が配られた。
それには、合人社を変える理由が書かれていて、次期候補の管理会社3社の内容と見積もり金額も配られた。
理事長から内容の説明があり、参加者から賛成の声が多く発せられた。
しかし、参加者の中で数名が反対を唱えた。
その場で合人社を変えるかどうかの決議をとると、参加者の80%以上が賛成になったので、管理会社を変えることが決まった。
翌日、合人社から総会でしか配られていない合人社を変える理由についての反論が書面で各部屋のポストに配布された。
その書類には、次期候補の管理会社と理事会が打ち合わせた独自の管理項目の金額も付け加えられていたが、合人社からもその項目が付け加えられていて、次期候補管理会社3社の中で一番安い金額よりも、ピッタリ10万円下げた金額が書かれていた。
その後、一人の元理事長が管理会社を変えないように掲示板やエレベーターにビラを無断で貼ったり、一部屋づつ戸別訪問して訴えていた。
元理事長とその他数名が合人社を変えさせないように必死になって運動していたので、彼らが総会で配布された書類を合人社に渡したのは疑う余地も無かった。
しかし普段の合人社は、議事録を配布するのは一月以上掛かるのに、反論文だと翌日にポストに配布したのには驚いた。
出来るのに、しないのだ。
臨時総会で次期候補の管理会社以外の推薦などを受け付けたが、後で聞いたのだが、理事会が1年近く掛けて準備していたので、他の候補は、元理事長以外からは出されなかった。
元理事長は、合人社と良く似た、あちこちの掲示板にも出ている名前の管理会社を強行に推薦するため、その管理会社の担当者を連れて理事会に乗り込んできたので臨時総会で皆に聞くこととなった。
これ以後の臨時総会には、合人社を残そうと言っていた数名は顔を見せなくなり、元理事長だけが出て自分が推薦した管理会社にさせようと必死だったが、他の参加者の大半が拒否したので、その管理会社は却下された。
ようやく新管理会社が決まり、新管理会社が準備する期間が必要なので、それを考えた3ヶ月前に、合人社に契約解除の書類を送ることになった。
合人社が終わる1ヶ月前から新管理会社と引継ぎを行うようになったが、合人社は消極的で、何故か担当していたフロントが急に会社を辞めてしまったとか言う理由で、これまでの経緯が良く判らないとか言い出したり、工事記録が作られていなかったり、鍵も幾つかが行方不明であったりで、新管理会社になった後なのに、引き継がれるべき書類などが渡されていない。
新管理会社は、これまでも何回か合人社を管理していたマンションから引き継いだ実績があるが、常にこのような状態であったと聞かされた。
合人社が管理しているマンションは、合人社が管理を続けている間は問題を隠しているが、実際には、記録されるべきことが記録されていないという基本的な大問題をはじめ、何かあったら担当者が消えてしまうので、責任追及をさせないようにしているのだ。
今となっては、決して安く無い合人社の管理額です、合人社が管理しているマンションは、直ぐに他の合人社に支配されていない管理会社に相談すべきです。
某社で他社からのリプレース業務を経験しましたが大半の管理会社さんは実にきめ細やかな引き継ぎをされていました。また「勘違い」されてしまったんだなと思う瞬間です。残念ながら某社にはそのような考えは微塵もありません。受注しようとする時には高学歴のイケメン営業マンが前面に出てこれもやりますあれもやりますと管理組合の方々をその気にさせますが、管理が開始してみれば口座振替はミスだらけ、いつまで経っても最新の月次決算書は発行されず懸案事項も実行されないなんてことは日常茶飯事です。そして管理終了が完全に決まると会社は知らんぷり当時の営業マンは雲隠れ。解約に伴う事務手続きなど全く知らないにもかかわらずフロントは上司から一方的に残務処理を押し付けられることになります。解約手続きのマニュアルなど見たこともありません。
1357
理事長経験者です。
お疲れなことですが、総会での緊急動議だの、事前に通知されてもいない案件の決議だの、それへの反論がどうだのこうだの、後続管理会社の選定手続きだの、あまりにお粗末の限りです。そうでもしないと合人社は事前工作をどうのこうの、という話になるんでしょうが、正式手続きで対応できないことなどない、と断言します。
素人集団なのですから仕方がないといってしまえば話はおしまいですが、我々も素人なりに標準管理規約、標準業務委託契約等を勉強し、最低限のことはできているので、仕方がないというのは単なる言い訳です。工事記録がない、など理事会が一切チェックどころか資料提出を求めていないわけです。自分で家を建てるのに設計事務所や工務店に任せきり、現場にも足を運ばないというのと同じことをしてるわけですよ。
やはり合人社に契約したことも、契約解除にこのように苦労することも、それまでのこのマンション住人の民度のツケではないでしょうか。
ことある毎に合人社を擁護し解約させない住人・理事一派との確執の話が語られますが、数字や契約履行といった土俵で議論できない、住民の体質の問題を変えないと、ましな管理会社に代えたあとも多かれ少なかれ同様の問題(例えば、工事会社との癒着だの、外注会社の選定でのトラブルなど)が生じるのではと他人事ながら危惧いたします。