1259さん、ありがとうございます。
これで、合人社は一人で20件を担当しているって真っ赤な嘘だと言うことが判明しましたね。
動かぬ「エビデンス」です。
どうして、すぐにばれる嘘を平気でつくのか理解できませんね。
「嘘は徹底的に突き通す。ばれてもしらを切りとおす。」と、合人社で教育され、合人社の管理マニュアルにあるのでしょう。
↑ランキングなんて、単なる自己申告によるものだよ。
東洋経済だったか、自己申告のランキングは、合人社と得意技ですよ。
しかし、週刊ダイヤモンドの場合、独自の調査を加えていますので、自己申告を鵜呑みにはしない。
ここにも、あなたが勤めているという財閥の名前がありますね。
勿論、平均とは言え、余りにも掛け離れた数値は除外するはずですから、もしかすると、あなたの言うように一人で20件を受け持っている人がいる可能性はありますが、それが事実だとしたら、それは窓際部所だと言うことです。
あなたはその窓際部所にいて、他のまともな部所のことすら知らず、20件持つのが当たりまえだと信じさせられているのです。
つまり、あなたの部所は、トカゲの尻尾、と言うことです。
大型マンションの場合
1物件で多数の管理組合が存在しますね
このランキングは、大型マンションと小規模マンションが混在する上でのランキング。
大手デベフロントマン:大型マンション・・・A棟管理組合、B棟管理組合・・・・物件3で8組合
独立系フロントマン:Aマンション、Bマンション・・・・・・・・・・・・・・・物件8で8組合
だから、見た目上は大手デベと「フロントマン1人当たり平均担当組合数 」が同じになるのだよ。
付け加えると
分母のフロントマンの定義は?
管理の資格保持者?
従業員数?
資格保持者を定義にすると、フロントから外れた内勤者も分母にカウントされるよな。
これは、大手でべも同様でな。
つまり 1242 が、22件担当していると言うのは、大きな勘違いだな。
本当はひとりじゃないのに、自分ひとりでやっていると思い込んでいるわけだ。
入社したての若者が、このような勘違いをよくするんだ。
この会社は、私がいるから持っているんだ、なんてのと同じ。
もしかすると計22棟のまちがいかもしれない
>>1259
おや、これを載せて反応がないところを見ると、ここにはフロントはいないようですね。
これを信じている人がいるとは。
言い切ってもいいです。これは100%誤りです。
間接部門も入れての数字ですよ。
>>1266
いやいや、本当に担当しているんですけど。
総会も理事会も一人で行ってますけど。
支店で170物件を9名のフロントでやってますけど。
ほんっとうに現実を何も知らない人たちが、自分たちの理解できる範囲だけで納得しあっていて、
実際に現場で働いているフロントが出している情報は信じないんですね。
あと、窓際うんぬんの意味がわからない。
私、人事考課ではS・A査定ですし、役職もありますが…
イメージだけで書き込むのやめてもらえませんか?
ちなみに、うちが勤めているところの社名も載っており、担当物件数も書いてあるが、
確実に誤りです。
管理物件数を全国のフロントの人数で割っても数がまったく合わない。
フロントの方々が多くの物件を担当してご苦労されているにもかかわらず会社の方はダイヤモンド誌にうその情報を出しているということなんですね。
ダイヤモンドが嘘の情報を出すことはないです。
1268
本当にフロントだというのなら、もはや、会社名と支店名と担当物件を公表するしかあなたの言うことを信じる人はいませんよ。
私の知っている幾つかの管理会社に聞きましたが、毎月の理事会をしなくても良い物件なんてほとんどないと言うこともあり、一人だけで20件以上も担当するのは不可能ですと言っていました。
また、ひとりではなく、3名1チームとか2名1チームとして、もし病欠などがあった場合でも常に誰かがフォローできる体制をとるので、一人だけで担当することは無いとも言っていましたよ。
↑
あなた何言ってるの?
なぜうそをつくの?
どこからの回し者なの?
フロントとして理解出来ない。
ダイヤモンドがうそついてるんじゃないですよ、当然。
あれは、自己申告だからそれをそのまま載せてるだけ。
あとさ、3名1チームって何夢みたいなこと言ってるの?
あんたらマンションからいくら利益が出てると思ってんの?それで経営成り立つわけないって。
あとね、誰かがサポートするなんて体制絶対無いよ。絶対にない。言い切れる。
毎月理事会をしなくてもいい物件がほとんどない?
は?何言ってるの?
あなたどれだけのサンプル数でもってそれを言ってるの?
ま、信じなくてもいいけどね。好きにすれば。なんかお花畑が咲いてるみただからしらん。
ちなみに、俺、現職は言えないけど、元は大○です。大手ですよ。
なんでよそのフロントが合人社を擁護するのかな?
嘘を嘘で塗り固める・・・
あきれてしまいますね。
ところで、計画停電のグループ分けのことですが、合人社が掲示板に張り出したグループの番号が間違っていました。
本当にいい加減で無責任な会社です。
東京電力のホームページを見ればちゃんと書いているのに、それに、合人社が張り出したグループは、この近辺ではなく、かなり離れた方角違いのエリアでした。
もしかして、わざと混乱させようとしているのではないかと思ってしまいます。
書き忘れていました。
計画停電の張り紙などは、管理事務所のファックスで送ってきたものを張り出しているだけです。
印字がうずく、字がつぶれていたりして、視力の弱い人には読めない部分もあると思われるようなものでした。
更に、間違っていたグループを訂正したのですが、汚い字で、ファックス用紙にボールペンでコルクボードに張ったまま書き直していますので、ぐちゃぐちゃでした。
距離にして5キロほどしか離れていないのに、立ち寄る気も無いのです。
本当にひどい管理会社だとつくづく感じました。
1277さん
質問ですが、今後の合人社への対応の予定はいかがですか。総会で変更議案をあげるんですか。
私のマンションは合人社ではありませんが、変更も視野に入れてこれから勉強していきたいので、どのような具体的な文章で解約提案されるのか、参考に教えてください。
この質問が、合人社から出されたものかも知れませんし、この掲示板は合人社も見ていますので、一般的なことだけしか書けませんが、それでも良いのでしょうか?
差し支えない範囲でお願いいたします。
では、合人社も既に知っている範囲でお知らせします。
合人社と繋がっている元理事・現理事や、その他、怪しい人を除いて、合人社を変えるべきだと考える人を集めて話し合う機会をもうけます。
我々は、マクドナルドとかケンタッキーなど、自腹なので経費の掛からない場所に集まり話を重ねました。
皆が知っている合人社を変える理由を持ち寄り確認しあいます。
それらを誰かがまとめて文章にしておきます。
ここからですが、我々のマンション名と管理会社が合人社であることを隠して、テレビに出ていたマンション管理士など数名に連絡を取り相談をしようとしたのですが、有料でないと話に本気でのらないようで、テレビなどの報道内容とはかなり違っていましたので、マンション管理士は除外しました。
どうも何名かのマンション管理士は、合人社と繋がっているようで、「全国的に安心できて安い管理会社、例えば合人社・・・」と相手が言い出したこともありました。
結局わかったのは、まともなマンション管理士に相談するにはお金と時間が掛かるということでした。
それで知人の合人社を嫌っている不動産関係者から紹介された管理会社や他の人が名前のでた管理会社が合人社と繋がっているかどうかを不動産関係者などに確認して、大丈夫な管理会社と連絡をとり相談しました。
その感知会社の全てが、これまで合人社が管理会社であったマンションから相談を受けた事があり、現在、以前、合人社が管理していたマンションを管理させてもらうようになったと言う事実があり、挿し使い無い範囲で、マンションの実名を教えてくれた管理会社もありました。
こうした場合、全ての管理会社は無料で相談に乗ってくれますし、我々以外の管理会社にも相談したほうが良いと言ってくれましたし、相談を受けたからと言って、我々に決める必要もありませんと言うのでした。
そこで、数社の管理会社と話を進めて行ったのですが、結局、全社がほとんど同じ進め方とアドバイスだったのです。
理事会や総会は、我々居住者が行うもので管理会社が行うものではないので、議題などを管理会社に知らせる必要はなく、管理会社の立会いも不要であるので、理事会だけで管理会社を抜いて議題を進めるということです。
どうしても合人社に知られず行うのは合人社と利害関係がある数名の居住者がいる限り不可能なので、協力してくれている管理会社の名前は隠して合人社を変える理由などを書いた書類を理事会の承認を取り全戸に配布しました。
もちろん、合人社に知らせないようにして下さいと書いたのですが、普段、何もしない合人社が翌日理事長を訪ねてきて我々が作った合人社を変える理由書に対する反論分を持ってきて全戸に配布したのでした。
これには驚きました。
読んでみると、屁理屈ばかりだし、事実とは大きく違う内容だったので、居住者の多くが理事たちと話し合いをする場を求めてきました。
結局、居住者の要望から臨時総会を開くことになり、その場で理事長が我々の作った理由書の説明を実例を挙げながら説明しました。
やはり、合人社と利害関係があると言われていた元理事長たちは、かなり強い口調と態度で反論し異議を唱えていました。
我々が配布した文章と、合人社には知らせないようにと書かれていたのに合人社から翌日に出された反論の文章、そして、合人社と利害関係のある人物たちの発言を目の当たりにした他の居住者たちに何が正しいのかは明らかで、異議を唱える利害関係者といわれている人たちが何故そこまで強い態度で怒鳴り散らすのかが明確になり、管理会社を変えることが多数決で決定されました。
多くの人は、黙ってはいましたが、合人社に不満をもっていて、金銭的な部分でも疑問を持っていたのです。
その後、候補の管理会社の皆さんに臨時総会の内容を知らせて今後の進めかたのアドバイスをもらっています。
総会決議がありますので、合人社を解約するのは簡単で、「何年何月末日で、御社との管理契約を解除します。」と言う文章を、合人社との契約書に書かれている解約指定日の3ヶ月以上前に到着するように配達証明で送るだけです。
解約の理由など一切書く必要はありませんし、合人社が理由を聞きにきたとしても答える必要はありません。
強いて言うなら「あなたの管理会社が、これまでしてきたことが原因です。」と言ってやればいいのです。
そうしないと、もしも何か理由などを話してしまうと、これまでのように名誉毀損で訴えてきたり、損害賠償請求をしてくる原因になりますから。
あとは、新しい管理会社のプレゼンテーションを開いて、どの管理会社が良いのかを合人社を抜いた総会で話し合いながら進めていくだけです。
当マンションも、何とか工事などで明らかに高額な支払いが何件かありましたが、それらを返金させるとなると、裁判沙汰になりかねませんので、無駄な時間と労力。更には弁護士代などの無駄なお金が必要になりますし、たとえ裁判で勝ったとしても、お金が確実に返ってくる保証がないですし、実際に住んでいる利害関係者もただでは済まないので、騙されたほうが悪いと言う言葉がありますので、事が出来る限りスムーズに行える事を最優先とし、将来を良くしようと言う考えの為に泣き寝入りをすることにしました。
コー〇ハウスで検索してその内容を参考にしました。
合人社が止まると大成が伸びる♪
大成が止まると合人社が伸びる♪
大成を切り合人社を絶つ!
裁判などで提出するわけではなくても、証拠があるなら、保管しておくべきです。
ちょっとしたやりとりも、メモでいいので、日時と場所、誰と誰が何を話したかを記録しておくべきです。
電話のやりとりでも同じです。
しかし、そのような証拠があることを、具体的に合人社に知らせる必要はありません。
いざと言うときのために、隠しておくほうが良いのです。
これらがあるかも知れないとわかったなら、合人社はそう簡単に訴えてはきません。
自分たちの訴えで、その訴えが嘘であるという証拠を公の場で出されれば、今後、司法の合人社への見方が変わるからです。
それから、事前に警察に相談に行き、記録を残しておくべきでしょう。
私も、何度か警察に行き、専門家と一緒に工事代金が一般の2~3倍であったりした合人社の見積もり請求書と実際の工事写真を見せながら、専門家から単価の金額が市価の数倍であったり、行っていない工事内容が含まれているなどのことを説明してもらい記録にしてもらいました。
警察も大変興味を示して、知能犯罪、つまり、詐欺などを扱う部署にも話しす事になりました。
警察も、耐震偽造の姉歯のように、証拠を集めて検挙に踏み切ることになるかも知れませんので、どんどん警察に相談したほうがいいです。
ここのフロントマンは101年間の間に理事会と総会以外、
一度もマンションに来ない。みんな管理人まかせ。
理事会や総会の議事録作成は委託しているが、まともな
案文を作成したことがない。
大規模修繕工事も他の会社に取られた。合人社エンジニアリング
はぼったくりで有名だから、他社に負けるのは当たり前。
管理会社理事会決定で変更できるようにしてあるから、
3ヶ月前に書面で通知するぞ。
訂正
前記書き込みの「101年間」は「10年間」の
まちがいでした。
1285です。管理人はまじめな人です。
1285さん
合人社は何も考えていないので、乗っ取るマンションが決まったら、すぐに引き継ぎもせずに無教育の管理人をパートなどで募集して送り込みますが、普通の管理会社は少し引継ぎなど用意をする時間が必要です。
次の管理会社をすぐに決めるとしても、まずは合人社を解約する決定を臨時総会を開いて決める必要があります。
平行して、次の候補の管理会社に連絡して、現状を説明し、見積もりを出してもらい、プレゼンテーションの日程を決めて行い、臨時総会でどの管理会社にするか決めてから、引き継ぐ期間(管理費などの引き落とし変更や新しい管理人の育成など)が3ヶ月ほど必要ですから、各管理会社に聞いてください。
合人社を解約することを臨時総会を開いて決め、新管理会社のプレゼンテーション、新管理会社を臨時総会を開いて決め、新管理会社の引継ぎ期間を考え、合人社に解約の通知を新管理会社の用意が整い引継ぎ可能となる3ヶ月前に到着するように送付する。
これでまた、合人社の魔の手から逃れるマンションが増えるのですね!
多くの管理組合がG社の杜撰さ、その場しのぎの対応、ノウハウの無さに気付き、まともな管理会社への切り替えを検討されることを切に望みます。
もう十分わかりました。同じことばかりヒステリックに叫ばないこと。
ネットで「合人社」と検索したら、ホームページとは別に、グーグルでの検索サイトが出てきた。
ググルと面白い発見をしました。
1290は合人社でしょうね。
おだやかに繰り返してもらいたくないと書いていますが、内心、ヒステリックになっているのは1290です。
我々は、ヒステリックに書いているのではなく、少しでも多くの騙されているのに気付かない人に知ってもらいたくて書いているのです。
だから、一度書いたら終わりではなく、このように更新されていくのですから何度も書き込む必要があるのです。
合人社側にすれば、それが一番困るので、このように止めさせようと、あの手この手で、味方のように書き込むのです。
1291さん、ググッてみましたが、どれのことでしょう?わからないので教えてもらえますか?
ご・う・じ・ん 位まで、打つと、二とうり、出ますから、合人社の方をクリックしてください。
(合人社計画研究所の方ではありません・これはホームページ)
2ページ目に、リクルートの「スマッチ」ここに、合人社ってどう?クリック。元社員さんのコメント、
一番下の履歴をクリック、懐かしいハチャメチャ爺さんに会えるよ。
ありがとうございました!
1292
私は1290ですが、理事会役員です。合人会関係スレで同調しないとすぐにそうやって合人社呼ばわりですか。そういうことを言うなら、あなたは合人社に客を取られた管理会社ではないのですかと返されるだけのことです。つまらないことを言わないこと。
はっきり言いますが、風評が本当だとすれば、そのような会社と2年、3年とずるずる契約解除できない管理組合はどこと再契約してもまともな資産管理は無理でしょう。普段の仕事もおそらく他社に騙されてばかりの住人で構成されているんでしょう。
騙されないようにという親切心からなら、淡々とスレ上げをすればよろしい。酷い管理会社がはびこる原因は、無能・怠惰な管理組合にあるということを忘れないで頂きたい。
アンチ合人社スレに共通するのは、何とか爺さん系のスレを含め、当該会社攻撃ばかりで肝心の住人の駄目さ加減を不問にしている点です。輪番攻撃、2CHくずれの投稿と合わせて、この掲示板の質が最近とみに低下している元凶であり、この意味で苦言を言ってます。
1295さんの内容は、居住者の立場ではなく、騙して平気な管理会社側の考えや言い分と同じです。
我々は、居住者側の考えを書いていますので、このようになるのは当然で、何も不思議じゃないです。
1296
居住者の立場で管理会社を厳しく査定できるよう、居住者の知識・意識の向上こそがあくどい管理会社を追い込むことができる、と言ってるのですが理解できないのですね。
所詮そのような程度の方々が合人社に騙されるということです。
1299
夢物語のような話です。
あなたは現実を知らないと告白しているのです。
そのような管理組合なら、金のかからない自主管理ができるのに、わざわざ費用を払ってまで管理会社に頼むことが不自然です。
それが出来ないから、合人社のような悪徳管理会社がつけこんでくるのです。
つまり、合人社のような管理会社の衣を借る悪徳詐欺集団が、自分たちを正当化するためのこじつけです。
それを正当化しようとするあなたは、所詮、同じ穴の狢です。
消費者>業者です。
そこまで管理組合が分かるわけがありません。
管理会社変更まで考えているのですからよっぽど困っての決断です。
>当該会社攻撃ばかりで肝心の住人の駄目さ加減を不問にしている点です。
>輪番攻撃、2CHくずれの投稿と合わせて、この掲示板の質が最近とみに低下している元凶であり、
>この意味で苦言を言ってます。
前からだと思うが
合人社さん・・・
非常にあくどいと言うか利益追求型の管理会社です。
住人さんにとってはメリットは無いと考えてもらって差し支えないです。
ここまで自己中な会社は初めてでした。
1301
>>まともな管理組合はそもそも合人社と契約しないし、契約したあとでも、おかしいと気付いて解約しますよ。
>夢物語のような話です。
>そのような管理組合なら、金のかからない自主管理ができるのに、わざわざ費用を払ってまで管理会社に頼むことが不自然です。
世の中の大方の管理組合は合人社と契約しかねないし、契約後も手をこまねいて解約手続もできないとでもいうのでしょうか。
管理会社に委託するのは無能だからではなく、委託料と引き換えに手間や労力を減らす(ゼロにはならない)ためです。委託すればチェックが必要ですが、そのくらい、ふだん仕事をしてる社会人なら普通にできます。このスレで「合人社はこんな酷い対応をする」と散々言ってるほど非常識な企業なわけですから、契約経験のない主婦ですら常識の範囲で十分できるでしょうに。
世の大多数の普通のマンションと、無能住民ばかりのあなたのマンションとを一緒にしないことです。
あるいはあなたがライバル管理会社の社員なのなら、その程度の知能しかないということですか。良い勝負じゃないですか。
1306さん
あなたは他人のことを、よくもそこまで酷く言えますね。
血も涙もない、根っからの悪党のようですね。
それに、あなたがいう管理組合が存在し、人が入れ替わっても同じように続くものだとしたら、そのマンションの居住者は、みんな建築や管理に対しての知識が高く、男性であろうと女性であろうと同様で、常に意見を積極的にだすような常にやる気まんまんの人ばかりだというのか、当たり前だというのですね。
まあ、あなたが人前でも同じ発言が出来るとしたらですが、人前では何も言わないのでしょうね。
だから、この掲示板で宇佐晴らしをしているのでしょう。
あなたの書いたものを読んでいると、セリーグの開幕戦を強引に、しかも、ナイターもやると言い張っている人物を思い浮かべてしまいますね。
あれだけ周囲から反対されたり、何を考えているんだといわれようが、御構い無しに人のことなんて全く考えていない自分さえ良ければそれでいいと、世の中のつまはじきにされていることに気付かない、可愛そうな人物と言うことです。
どうしたら、そんなに高飛車になれるのか、想像も出来ないですよ。
それから、知能とこのこととは何ら関係ありませんので、誤解しないで下さいね。
といっても、おそらく理解できないのでしょうが・・・
デベに委託する金額を支払えば、管理もエース級の人材を当ててくれますよ。
知能が高い人の中には、極悪非道の犯罪者が多いです。
おや 知能の高い人は、正道で勝負していますよ。
合人社とは、日本語で話ができないようですね。
自分のことを理解できなく理解しようともしない人には何を言っても通じないのです。
ドイツの独裁者などの多くの人たちと同じです。
無能とか知性とかを持ち出す人は、無能とか知能と言う言葉に、強いコンプレックスを持っているのです。
また、一方的に相手をキレていると表現して落としいれようとするのは、自分自身がキレているからなのです。
誤解しないで下さいね、これは1313などへの日本語が通じない人へではなく、これをご覧になっている、ちゃんと日本語が通じる方々に向けてのことですからね。
合人社では、解約件数が増えてきているようなので、そろそろリストラが激しくなってきているのではないでしょうか?
まずは、給料の高い正社員からでしょうね。
正社員一人の給料で、頭数揃えのその場しのぎ社員を2~3名こき使えるはずですから。
ここに書き込んでいる時間があったら、身の回りの整理整頓、したほうがいいですよ?
震災後の対応はどうだったのでしょうか。
うちは某中堅管理会社ですが日々掲示板に情報が更新され、しっかりとした対応がされています。
この度の震災で自分のマンションの管理会社がいかに真剣に業務に取り組んでいるか分かりますね。
1313って、関西人だね。
震災時から今日まで、合人社の対応は? 対応といえるのかどうか、最低限の対応さえ満足にできていません。
計画停電のグループ分けも知らなくて、数日経ってから張り出したかを思ったらグループが違っていました。
居住者の一人ががマジックで訂正しました。
1313ですが何を感情的にわめいてるのですかね。
合人社が酷ければ、淡々と手続きを踏んで契約解除すればいいだけなのに、何を私に当たってるんでしょう。
反論できないと「日本語が通じない」ですか。安易でいいですね。なぜ契約解除が困難なのか、真剣に理由を聞かせてください。
日本語が通じないとまで言うなら、とことんお聞きしましょう。
「無能」と「知性」に強烈なコンプレックスがあり、安易にその言葉を持ち出し、上から目線で高飛車に侮辱するような無神経な人間に話したい人がいるのかな?
悪質管理会社の解約ひとつできない無能マンションがいう台詞じゃないね。
無能なのに根拠のないプライドだけは持ってるんだね。
それもそうですが、あえて言うなら、否定するのを前提に、聞く振りだけをするのがみえみえの人間に、話したい人なんていないです。
あれ? きゃんきゃんきゃん と ***がほえているようですね?
1319
合人社は、既に契約解除に追い込みましたよ。
合人社から何やら利益を得ている数名の人物が、あの手この手で散々妨害をしてきましたのでてこずりました。
やはり、合人社からの利益が無くなるのを阻止しようと、形振り構わず必死で阻止しようとしましたね、何度か脅されたりもしましたしね。
合人社がバックにいて、合人社の顧問弁護士の後押しがあり、合人社からの資金での妨害工作ですので、下手すりゃこれまでの新聞記事になったように、合人社は契約解除しようとする居住者を屁理屈付けて、名誉毀損で訴えたり、損害賠償請求をしますので、どこかの無知な人が言うような、能天気な夢物語のようになんて行かないのです。
散々、最寄の警察署に足を運んで相談しましたので、何とか回避できましたが、真っ向立ち向かったとしたら、実際に名誉毀損で訴えられて損害賠償請求をされた人のように、されていたかも知れませんので、合人社の手先が居ないのなら正攻法でも大丈夫でしょうが、相手は何をしても揚げ足を救おうと必死になってきますので要注意です。
たとえ無実であっても、名誉毀損などをしていないと裁判所で申し開きをしないといけませんので、自分の弁護資料も必要ですし、会社を休んで弁護士と打ち合わせたり裁判所に行く時間を作らなければいけません。
こんな世の中ですから、理由はともあれ名誉毀損で訴えられたと会社に知れたら、リストラ対象にされかねませんし、勤務先などが合人社に知れたら、合人社か合人社から利益を得ている人物が、何をするかわかりませからね。
1319 相当興奮しているようですね。
マンションがPCを使って書き込むなんて出来ませんが?
合人社の新聞記事にもなり裁判記録も残っているそのような行いと同じようなことを平気で書き込む人物がいるんですね・・・
>>1307
>>1306です。
「無能」などと挑発的な言い方をしてしまい申し訳ありませんでした。
ちょっと前ですが、管理組合関係の会合で合人社に委託している管理組合の役員さんが話す機会があり、「いろいろ問題ある」という話が出て、管理会社を代える検討中だが大変とのことでした。ただし、「大変」の意味は管理会社を代えることの準備についてのことで、合人社だからゆえの大変さという話ではありませんでした。
一般に、並の管理をする管理会社を代えるには、それなりの理由を示さないと逆に不当解約で訴えられる可能性もありますが、合人社のように、他より明らかな問題材料があれば契約解除は比較的楽にできるわけです。
ここでおっしゃってるような酷さであれば、管理組合に有利な筈ですが、普通の管理組合ならばできない、「夢物語」ということなので、不思議でしょうがなく、>>1306の発言をしたわけです。
合人社と契約する管理組合では、理事会役員の過半数が買収されるから変更議案を作成できない、というような理由があるのならばともかく、いたずらに血も涙も無い悪党だ、ではこちらも理解できません。
>みんな建築や管理に対しての知識が高く、男性であろうと女性であろうと同様で、常に意見を積極的にだすような常にやる気まんまんの人ばかりだというのか、当たり前だというのですね。
そんなことを私は言っていません。自分のお金を出して委託するのに、不正な使われ方をしているとわかって「おかしい」と言わない方が大多数だというほうが信じられない、と言っているだけです。
私のマンションもできれば役員になりたくないなあというようなごく普通の住人ばかりですが、それでも安易な予算の使い方を提案してしまうと、それはまずいだろう、と皆一様に反応します。まして、あなたのいうような合人社の酷い対応があるのに、なぜ自主管理組合以外は何もできないのが当たり前、になるんですか、とお聞きしてるんですが。
そこらをお聞かせ願えますか?
>1306
世の大多数の普通のマンションと、無能住民ばかりのあなたのマンションとを一緒にしないことです。
こんなことを平気で書いた輩が今更何を言い出すのかと思ったら、あきれ返ってしまいます。
1327
>世の大多数の普通のマンションと、無能住民ばかりのあなたのマンションとを一緒にしないことです。
これは誰でもそう思うことだろう。それを図星なのか、きゃんきゃん感情的に反発するから、1326氏は「それなら、どこでも合人社につかまったら最後、変更なんかできないんだ、というような事情があるのかどうか、納得できるように聞かせてくれ」って丁寧にいってるんだろ。
それを相変わらず「あきれる」しか書けないとは、要するに答えられないってことか。
無能証明お疲れさん。
あなたとは違うんです
1328の小学生のような挑発に、乗ってしまうような人っているのかな?
それに、この書き込み内容に、自分が高飛車で相手を僕のようにしか見ていないと、自分自身で認めていることに気が付いていなかったりして?
まさか、本当は、わかった上で書いているのですよね?
こんな輩が社会人だと言われたら、周りは大迷惑だし、だから日本は・・・と、世界から哀れな目で見られていまうからね。
路上喫煙禁止なのに、手で隠してタバコを吸う輩や、電車の優先座席に悠々と座り、携帯電話でメールをしている輩と同じだね。
1329、1330
要するに答えられない、と。
社会人だなんだ必死だが、天に唾するって言葉も知らないようですね。
1329はからかってるだけだろう
ばれてしまいましたね。
1331に対して、答えるということは、ミミズに足し算を教えるに等しいからね。
昨日の理事会で、女性の理事が次のような内容を発言した。
月曜日の午前中、インターホンで「合人社のフロントが点検に来ていて、あなたを呼んでいますので1階まで来て下さい。」と、管理人から呼び出されました。
なんのことかわからなかったのですが1階に行くとフロントが「付いて来て下さい」と突然言うので付いて行きました。
付いて行った先は、ポンプ室と書いてある部屋で、中には何かの機械がありました。
その部品にプラスチックの札がつけていて、去年の8月の日付が書いてありました。
それを指差してフロントは私に「これは去年の8月に交換しないといけない部品なのに、どうしてあんたは連絡しなかった? 理事長は仕事でいないのがこればあなたの責任だ。」と怒鳴るように言うのです。
私は何もわからないのですが、こんな鍵の掛けられたポンプ室の中のことなんて何もわかりませんし鍵も持っていませんので、管理会社がチェックするんじゃないのかと聞くと、フロントは「この部屋は管理契約に含まれていないので関係ない。」と怒鳴るように言うので、私は怖くなって「すいません気をつけます」と誤って其の場は許してもらったのです。
その夜、主人が帰ってきてから事情を話したら、どう考えても管理会社の管轄だろうといい、明日、合人社に聞いてみるといってくれ、翌日電話で聞いてくれたのです。
そうすると、合人社は、そんなことをした覚えはないととぼけたというのです。
呼び出したのは、この期限切れの部品があるので交換するための確認をしてもらっただけだと言ったのです。
と言う内容でした。
それを聞いたフロントは、とぼけていて「私がそんなことしました?」と白をきりとうそうとしたのですが、これまでのフロントの言動や態度から考えても嘘であることは明らかだった。
その場に管理人も居たので、理事長は管理人は昼まで勤務でマンションにいるので聞いてくると言って副理事長と二人で管理人に機器に行った。
管理人ははっきり言おうとしなかったが、理事長があなたを変えるなら合人社も変えると言ったので、管理人はしぶしぶ答えた。
結局、女性理事の話の通りだった。
理事長が戻るまえにフロントは突然、次の理事会があるからと勝手に帰ってしまった。
理事長が戻ってきて理事全員で話を聞き、合人社に苦情を申し立てることにした。
おかしなもので、合人社に苦情を申し立てる準備をしてると、合人社から理事長に連絡があり、人事異動があり、フロントが交代すると知らされた。
トカゲの尻尾をきったということだ。
卑劣な合人社を変えようと理事全員の意見はまとまった。
今年の9月の更新はしないことに臨時理事会で決まったので、臨時総会を開き総会決議をとる準備をしている。
合人社のやりそうな事ですよ。
普通は出来ない、馬鹿な事や嫌がられる事、なんでもやる気違い集団だ。
>1334さん 合人社は本性剥き出しになってるから、まだまだ何か仕掛けてきますよ。
皆で力をあわせて、頑張ってください。
1326です。
真面目に質問しても、やはり説明いただけないということでしょうか。
ありがとう。
合人社は訴えたりすると聞く、十分注意して行います。
1337
たしかに、民法第651条(委任の解除)第1項「委任は、各当事者がいつでもその解除をすることができる。」とあり、委任は各当事者がいつでも解除することができるが、同法第2項で「当事者の一方が相手方に不利な時期に委任の解除をしたときは、その当事者の一方は、相手方の損害を賠償しなければならない。ただし、やむを得ない事由があったときは、この限りでない。」とあり、相手方の不利な時期に委任の解除をすると、損害賠償が発生することもある。
バカはどっちでしょうね。
だから臨時総会をしてどんどん契約解除すればいいんですよ。
それをなに?普通のマンションではできないとか、できるくらいなら自主管理してるとか血も涙も無いとか。
そんなわけわからんこというから、他の管理組合から馬鹿じゃないかって笑われる。
1340の通りにすれば、相手が合人社の場合、これまでの実例にもあるように、言い出した人が名誉毀損で訴えられ、同時に損害賠償請求をされ、実際に裁判で争ったことになりかねません。
つまり、訴えたい側(合人社側)の考えであり意見、やり方なのです。
訴えても受けて立たれれば負けるのは承知の上なのですが、目的は裁判で勝つことじゃない。
目的は、普通の人なら、訴えられると無実であることを証明しなければ一方的に負けてしまうので、弁護士に相談したり、或いは雇い、裁判所で申し開きをしなければ裁判に至ってしまいますので、無実であってもお金と時間がかかるのです。
何万円で済めば良いですが何十万円もかかるかも知れないし、会社を休まないといけないことになるのです。
そこで合人社は、今後ごちゃごちゃ言わずに合人社のやることに反対せず解約しないなら訴えをとりさげてやると持ちかけるのです。
ですから、注意しないと実際に訴えられた人がいるのです。
それを狙って、こんないい加減なことをさせようとしているのです。
解約の理由を説明する必要はないですが、要らぬことを話したり、文章で書いて、合人社に訴えさせる理由を作らないようにしないといけませんし、マンションの全員が知ってもらう必要があるのですが、おそらく、合人社が管理するマンションには、合人社から利益を得ている居住者が何名かいるはずです。
この合人社側数名にやっていることが知れてしまいますので、それについても注意が必要です。
過激なことを言わないようにすべきです。
事実に基づいて、実例にそってのみの話にすべきです。
このような1340(合人社側)の意見を真に受けてしまうと、合人社の術中にはまりますよ。
>1339 知らないんだね。
一般常識的に、正当な理由が無い場合は、即時契約解除は出来ません。
強行すれば損害賠償が発生する恐れもあります。賠償額は3か月分の管理費に相当するでしょう。
合人社はいつも嘘をつくし、不当行為も常にやる悪質管理会社ですから、証拠さえあれば即時契約の解約は出来ます。 この場合の証拠とは、裁判官の認める証拠です。
契約解除を合人社に伝え、議事録を配布すれば3ヵ月後には縁が切れます。
だから慎重に暗躍やいいがかりの余地を与えないように、契約不履行だの善管注意義務だの契約に根拠を持って解約手続きを進めるしかないでしょう。
同じことをいってるんですが。
あまり他人を決め付けないように願います。
合人社はひどいが、かといって何もできない管理組合もひどい、ということですね。
まさに、1344の書き込み内容が、合人社そのものなのです。
ここの書き込み内容で、これまで合人社が力で押さえ込んできたやりかたが出来なくなっているのです。
だから、それが本当に困るので、必死になって否定するのです。
1342は、何も知らないんじゃないの?
契約書に。3ヶ月前に解約の申し出を書面でするだけで解約が出来ると合人社の契約書にも記載されているよ。
ただし、合人社は顧問弁護士を有効利用して抜け道を見つけ、名誉毀損とか損害賠償請求、あるいは、怪文書を配布したりして解約を止めさせようと、あの手この手で卑劣な手をするんだよ。
即時契約解除 なんて、誰が書いたの?
自分で勝手に付け加えて、誰かが書いたかのようにするようなやりかたこそ、合人社そのものですよ。
>1342さん、人が書いている内容をちゃんと読むだけでなく、読んで理解しないといけないと思います。
だれも即時解約なんて考えていないのです。
ちゃんと読んで理解していないから、書いてないことを作り出してしまうのです。
即時解約をしても、次の管理会社を探して契約して実際に管理業務が新たにはじまるまでの間、管理会社不在になるかからです。
人の書いた内容さえちゃんと誤解せずに読んでいれば、このようなことにはならなかったのです。
これを読んでも理解してもらえないかも知れませんが、書いておきます。
1342のような考えの人が沢山いるのです。
本気で1342のような考えを信じ込んでいるのです。
だから、合人社のような会社が成り立つのです。
契約期間の満了3ヶ月前までに、次の契約の更新をしない旨の書面による申し出を行えば済む話です。
中途解約の場合は、理由についてどうのということがあるかも知れませんが、期間満了の場合は、違約金等も生じません。
なお、実際は次の管理会社を選定し、総会承認を得ることが必要だと思いますので、「期間を3ヶ月程度とする暫定契約」を行い、総会承認後に管理会社の変更を行えば済む話では?
夢物語しか離せない哀れな人間ですね。
即時解約しても、次の管理会社はどうするの?
現実問題として考えないと意味がないのに、何故判らないのか?
それは、頭の中でしか考えていなくて、つまり、自分だけの世界での理想の通りしか受け入れられない愚かな思考しかもたなくて現実のことを全く知らないからです。
このような人間が理事になったら、絶対に理事長にさせないようにしないと、全てを自分だけの空想で、強引に推し進めて決めてしまうからです。
皆さん、合人社とこのような人間は、要注意です!
>>1350
中途解約にこだわる必要はありません。いつでも解約は出来ます。
例えば、合人社がキライだから解約したいとの理由で、中途解約する場合は3ヶ月前に言う事。
管理会社も掃除のおばさんを雇っていますから、イキナリ解雇は出来ませんからね。
その為の、3ヶ月なのです。
管理会社の不正が原因の解約であれば、3ヶ月待つことなく解約可能です。
1342ですが・・・私が合人社ですか? とんでもない!
1335 1337 1342 1351 1353が私ですよ。読めば誰でもわかる。
スリ替え=合人社の少ない手口の一つです。
合人社と同じ考えで生きている困った人間、です。
粛々と理事会決議→
アンケート実施→
新管理会社選考のプレゼンテーション→
数社絞込→
理事会にて新管理会社内定→
新管理会社選定の総会決議
上記を経て、3ヶ月前に解約通知を発送するのがベストです。
管理会社が帰った後、理事会メンバーだけで協議をし、進めてください。
くれぐれもフロントに気付かれないことがいいですね。
これまでの不誠実な対応に腹が立つとは思いますが、そこは大人になりあくまで喧嘩せず粛々と進めていくことが大事だと思います。
基本的には無理由解除が出来ますので、契約書並びに重要事項説明書に則った大人の対応をお勧めします。
但し、引継ぎ時には気を付けて下さい。
そこらへんのマニュアルが全く無さそうなので(本当に・・・・)
合人社から他の管理会社に変更したマンションの話です。
総会が一通り終わり、管理会社を退出させてから、管理会社を変える緊急動議が出された。
その場で新たに、合人社を変える理由が書かれた書類が配られた。
それには、合人社を変える理由が書かれていて、次期候補の管理会社3社の内容と見積もり金額も配られた。
理事長から内容の説明があり、参加者から賛成の声が多く発せられた。
しかし、参加者の中で数名が反対を唱えた。
その場で合人社を変えるかどうかの決議をとると、参加者の80%以上が賛成になったので、管理会社を変えることが決まった。
翌日、合人社から総会でしか配られていない合人社を変える理由についての反論が書面で各部屋のポストに配布された。
その書類には、次期候補の管理会社と理事会が打ち合わせた独自の管理項目の金額も付け加えられていたが、合人社からもその項目が付け加えられていて、次期候補管理会社3社の中で一番安い金額よりも、ピッタリ10万円下げた金額が書かれていた。
その後、一人の元理事長が管理会社を変えないように掲示板やエレベーターにビラを無断で貼ったり、一部屋づつ戸別訪問して訴えていた。
元理事長とその他数名が合人社を変えさせないように必死になって運動していたので、彼らが総会で配布された書類を合人社に渡したのは疑う余地も無かった。
しかし普段の合人社は、議事録を配布するのは一月以上掛かるのに、反論文だと翌日にポストに配布したのには驚いた。
出来るのに、しないのだ。
臨時総会で次期候補の管理会社以外の推薦などを受け付けたが、後で聞いたのだが、理事会が1年近く掛けて準備していたので、他の候補は、元理事長以外からは出されなかった。
元理事長は、合人社と良く似た、あちこちの掲示板にも出ている名前の管理会社を強行に推薦するため、その管理会社の担当者を連れて理事会に乗り込んできたので臨時総会で皆に聞くこととなった。
これ以後の臨時総会には、合人社を残そうと言っていた数名は顔を見せなくなり、元理事長だけが出て自分が推薦した管理会社にさせようと必死だったが、他の参加者の大半が拒否したので、その管理会社は却下された。
ようやく新管理会社が決まり、新管理会社が準備する期間が必要なので、それを考えた3ヶ月前に、合人社に契約解除の書類を送ることになった。
合人社が終わる1ヶ月前から新管理会社と引継ぎを行うようになったが、合人社は消極的で、何故か担当していたフロントが急に会社を辞めてしまったとか言う理由で、これまでの経緯が良く判らないとか言い出したり、工事記録が作られていなかったり、鍵も幾つかが行方不明であったりで、新管理会社になった後なのに、引き継がれるべき書類などが渡されていない。
新管理会社は、これまでも何回か合人社を管理していたマンションから引き継いだ実績があるが、常にこのような状態であったと聞かされた。
合人社が管理しているマンションは、合人社が管理を続けている間は問題を隠しているが、実際には、記録されるべきことが記録されていないという基本的な大問題をはじめ、何かあったら担当者が消えてしまうので、責任追及をさせないようにしているのだ。
今となっては、決して安く無い合人社の管理額です、合人社が管理しているマンションは、直ぐに他の合人社に支配されていない管理会社に相談すべきです。
某社で他社からのリプレース業務を経験しましたが大半の管理会社さんは実にきめ細やかな引き継ぎをされていました。また「勘違い」されてしまったんだなと思う瞬間です。残念ながら某社にはそのような考えは微塵もありません。受注しようとする時には高学歴のイケメン営業マンが前面に出てこれもやりますあれもやりますと管理組合の方々をその気にさせますが、管理が開始してみれば口座振替はミスだらけ、いつまで経っても最新の月次決算書は発行されず懸案事項も実行されないなんてことは日常茶飯事です。そして管理終了が完全に決まると会社は知らんぷり当時の営業マンは雲隠れ。解約に伴う事務手続きなど全く知らないにもかかわらずフロントは上司から一方的に残務処理を押し付けられることになります。解約手続きのマニュアルなど見たこともありません。
1357
理事長経験者です。
お疲れなことですが、総会での緊急動議だの、事前に通知されてもいない案件の決議だの、それへの反論がどうだのこうだの、後続管理会社の選定手続きだの、あまりにお粗末の限りです。そうでもしないと合人社は事前工作をどうのこうの、という話になるんでしょうが、正式手続きで対応できないことなどない、と断言します。
素人集団なのですから仕方がないといってしまえば話はおしまいですが、我々も素人なりに標準管理規約、標準業務委託契約等を勉強し、最低限のことはできているので、仕方がないというのは単なる言い訳です。工事記録がない、など理事会が一切チェックどころか資料提出を求めていないわけです。自分で家を建てるのに設計事務所や工務店に任せきり、現場にも足を運ばないというのと同じことをしてるわけですよ。
やはり合人社に契約したことも、契約解除にこのように苦労することも、それまでのこのマンション住人の民度のツケではないでしょうか。
ことある毎に合人社を擁護し解約させない住人・理事一派との確執の話が語られますが、数字や契約履行といった土俵で議論できない、住民の体質の問題を変えないと、ましな管理会社に代えたあとも多かれ少なかれ同様の問題(例えば、工事会社との癒着だの、外注会社の選定でのトラブルなど)が生じるのではと他人事ながら危惧いたします。