管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?

広告を掲載

ぬし [更新日時] 2011-04-27 23:01:42

マンション管理の合人社ってどうですか?
分譲マンションがはじめてなものでよく分からないのですが、自主管理とあまりかわらないような気がします。
こんなものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-14 08:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?

  1. 1201 匿名組合員

    >>1199

    大規模修繕は、きちんと10年でやっているマンションは稀です。
    殆どが、12年~13年が多いですよ。
    増して、まだきれいな状態なら急がなくていいです。

  2. 1202 匿名さん

    合人社がまた、マンション住民を訴えたらしい。
    マンション住民!ガ・ン・バ・レ

  3. 1203 匿名

    安ければ、いいというニーズがある

  4. 1204 匿名さん

    うちは、60世帯のマンション。大規模修繕工事で合人社の見積もりは、4700万。

    地場で一番信用のある建設会社(A)の見積もりは、3200万。これで決まりと思いきや。

    金に目の眩んだ修繕委員長が、(B)社を、3100万で連れて来た。

    合人社にコンサルタント料63万円ヲ支払う事で(B)社に決められてしまった。

    手抜き工事をやられて、マンションはガタガタ。

    議決権行使書を合人社に隠されてしまった。

    合人社という会社は、本当に酷い者です。

  5. 1205 匿名さん

    1204さん

    マンション名を出して合人社を追い詰めたいですね。

    もしかして 松戸 常盤平 A氏 ですか?
     

  6. 1206 匿名さん

    >マンション名を出して合人社を追い詰めたいですね。

    合人社をここで、追い詰められないし、合人社は反省もしませんよ!

    こっちは合人社の手口を知り、分析して、シタタカニならねばね。

    合人社の問題だけでなく、シタタカニ生きる術を身につけ、人生を送ると面白い。

    堂々と生きるか? 精神を腐らせながら飯を喰らい生きていくか? それぞれの勝手。

  7. 1207 匿名さん

    追い詰めて合人社に反省を求めるのではありません。

    追い詰めて、合人社を倒産させるのです。

    シタタカに生きるというのがそういうことなら、周りは全て敵ですね。
    ライバルと敵とは違います。
    ライバルは、互いを高めあうものですが、敵は、互いを陥れようとするものです。

    シタタカに生きる人を受け入れようとする人はいないでしょう。

    でも、シタタカに生きようと重い鎧を着て、息苦しく不愉快な人生を面白いと無理矢理思い込もうとしている人を、助けてあげたい人なら沢山いますよ。

    このような、偏った考えかたでさえ、成り立ってしまう社会が出来たのは、ごく一部のシタタカに生きようとした人が大きな権力と金を手にしたからです。

    平等とは言いません。
    ただ、周りを陥れるような気が抜けない一部の社会が暗躍するのは皆の力を合わせて阻止すべきです。
     

  8. 1208 匿名さん

    >1207さん
    >シタタカに生きる  
    合人社の悪事に対してシタタカになれ。 世の中の不条理に対して、シタタカになれ、と言ったつもりです。
    合人社のような確信犯に対決するには、正論をぶつけてもダメなんです。
    『悪質極まる管理会社~弱点を~』このスレッドのように、「裏をかく」術が効果を上げると信じます。

    誤解を与える様な文面をお詫びします。ゴメン
    只、貴方と私は同じ気持ちなんだと思いますよ。


  9. 1209 匿名さん

    1205さんのコメントをよく読んだつもりだが、雑用や荒らしの声が混ざったままでコメントしてしまいました。以後気をつけます。

  10. 1210 匿名さん

    合人社から他社への変更を検討中なのですが、数社から見積りの段階で断られてしまいました。

    これは単純に他社の事情なのか、それとも元の管理会社がが合人社だから嫌がられたのか・・・。

    同じような経験をお持ちの方はいませんか?

  11. 1211 匿名さん

    >1210さん
    >合人社から他者への変更を検討中なのですが、xダメx検討中では他社には見積もりは出せませんよ。
    まずは、合人社との契約を破棄することです。
    ガンバレ!

  12. 1212 某社元フロント

    数社から見積を断られたとのことですが、依頼は理事長名でされていますか?理事会で審議して承認されていますか?
    もし理事長名でなく理事会の承認もないまま見積依頼をされたのでしたら断られるのが普通です。

  13. 1214 匿名

    お答えいただいた皆様ありがとうございました。
    理事会の方々とよく相談して頑張ってみます。

  14. 1215 某社元社員

    断られる理由としては、現状の委託費があまりに安いからやりたくないことが考えられます。
    合人社は他の管理会社に圧力を掛けるほどの力はありません。

    大手で難しければ中小(合人社より殆どがしっかりしています)も視野に入れてください。
    管理委託契約書、各種点検報告書等をご準備ください。

    ダイヤモンドのランキングは当てにはなりません。

  15. 1216 ビギナーさん

    >>1210さん

    うちもそうでした。
    >>1215さんの言うとおり料金だけは安いので、比較すると高く感じ取られてしまうからでしょう。
    数社問い合わせたところ一社だけくいついてきました。
    そこはG社がカブを保有してる会社でした。

    あ、ちなみにうちは小規模マンションだったため、メリットがなかったのかもしれません。

  16. 1217 某社元社員

    >>1216さん

    日本ハウズイングも合人社と同じような会社なので少し考えられたほうが良いかと存じます。
    合人社よりはマシですが。

    G社は守るだけの力や人材はいません。
    恐らく解約をチラつかせるとフロントの上司である若者が頭を下げに来て、その場しのぎの言い訳・値引きを伝えてくると思います。

    信じないほうが得策です。

  17. 1218 匿名さん

    1208さん
    誤解は解けば良いのです。
    一番良くないのは、誤解されるかも知れないと考えてしまい、何も発言しないことです。
    誤解されることを恐れず、自分の言葉で伝えれば、最初は誤解されるかも知れませんが、いつか必ず通じますよ。


    1210さん
    同じ経験があります。
    合人社が管理会社だったとき、理事長が強引に高額な意味不明な工事などを行ってから、合人社には話さずに管理会社を変えるので、他社数社に連絡をして会いマンションをみてもらい見積もりをとったのですが、そのうちの何社かからは、担当者から「稟議が通らなかったので辞退します。」とか、担当者と連絡が取れなくなったりしました。
    見積もりを出してくれた管理会社に話をしてみると、ある担当者から「それらの管理会社は合人社と繋がっているので無理ですし、この時点で、管理会社を変えようとしていることは合人社に知られています。」と教えてもらいました。
    その後、つまり、合人社に知られてから、おかしな事にマンションの管理組合のポストに管理会社数社からの会社案内と管理会社を変えるなら当社へと言う案内が入れられました。
    怪しいと重いながら連絡をすると、食事をしながら打ち合わせしましょうとか言うのです。
    それを断り、近くの喫茶店で会うと、コーヒー代を支払おうとしたので断り、話しづらそうに、どうやら私に何らかの利益をもたらすような話をしようとしたので、コーヒー代であれ接待されるつもりはありませんと言うと相手の態度が一変し、そっけなくなり、話もそこそこに次の予定があるのでと帰っていきました。
    その後、その管理会社からは連絡がありません。

    しかし、まともに合人社や日本ハウズイング東急コミュニティーなどの悪徳管理会社を知っていて、まともな管理業務を行い、無駄のない大規模修繕工事などをし、それらに見合った利益を得られるように努力している管理会社もありますよ。

    最近では、松戸のコートハウスが合人社を切るようにしたと書かれていますので参考になるのではないでしょうか?

    時間は掛かりますが、信念を持って続けて下さい。

  18. 1219 匿名さん


    みなさん、地域によっては地震で大変な状況である方も多いと思いますが。当マンションは幸いにもほとんど被害はなさそうです。

    しかし、地震の直後、合人社がマンションまで来てインターホンで理事長の部屋と話しただけで帰ってしまったのです。

    中に入って一通り見るのに、そんなに時間は掛かりません。

    それで、エレベーターが止まっていたのですが気付かずに帰ってしまいました。

    今日になってもエレベーターは止まったままで復旧の手配さえされていない状態です。

    合人社に電話をして、運良く繋がったのですが誰も出ないのです。

    本当に役に立たない管理会社です。

    ノウハウなどが全くないのが良くわかりました。

    こんな会社は地震と共に倒壊するか、津波で流されるか、液状化現象で沈んでしまえばいいのです。
     

  19. 1220 某社元社員

    地震の被害に合われた皆様ご無事でしょうか。

    先ずは人命確保、ライフライン確保、設備関係復旧のお知らせの指示が多くの管理会社では対策本部を設置し対応をしていると存じます。
    恐らく合人社はそれらの指示系統がまったく機能していないと考えられます。

    指示を出すべき人間が関東にいない!
    合人社の地震の対応如何では管理会社の見直しをお勧めします。

    はっきり言って地震対応マニュアルなんて存在しない会社ですから。
    広島で大災害が起きない限り重い腰を上げないんじゃないのかな。
    管理事業本部長さまが普通は陣頭指揮を執るのですがね(笑)

    まあ関東管轄でどのような対応を行うか見守りましょう。

  20. 1221 入居済み住民さん

    1219ならびに1220
    大地震で被害をうけ、家族の安否確認もできない方もいらっしゃいます。
    今回の大災害を材料に、管理会社の動向を静観する姿勢、震災被害を願うような言動、など慎むべきと思いますよ。やるべきことが他にあるような気がします。気になったもので、書き込みさせていただきました。

  21. 1222 某社元社員

    1221さん

    このサイト名は「合人社ってどう?」っていうサイトですよ。
    何か問題でもありますか。

  22. 1224 匿名さん

    みなさん、本当に自分のことしか考えてないんですね。
    こういう緊急時は顧客も会社もありません。
    みずからできることはみずからやっていただく。
    管理会社が出来ることも最大限やっていく。
    しかし、管理会社といっても平時は1人20物件ほど担当していることからも、人員的余裕はありません。
    全ての物件にきめ細やかな対応は不可能です。それはどこの管理会社でもです。
    また、被害が大きいところを最優先に対応するが当然。
    エレベーターが止まった物件はいくつあると思っているのか?
    管理会社が復旧させることが出来ると思っているのか?
    ちなみに、エレベーター会社が復旧対応する順序は、病院・公的機関が優先されます。
    マンションは一番最後です。これは、管理会社の対応や力関係はまったく関係ありませんし、
    停止状態は非常通報されていますから、管理会社社員はいちいち動作確認をする必要がありません。
    しても意味がないからです。そんな時間があるならば、少しでも多くのマンションをこの目で確認したいんです。
    フロントも、家族残して睡眠も休憩も食事も取らず、文句も言わずがんばっています。
    行き届かないところもあるでしょうが、理解してあげてください。

  23. 1225 匿名さん

    マンションの玄関先まできたのだから、中に入って見回るくらい時間も掛からないし、必要なことでしょう?
    家族などが心配なのはわかります、しかし、マンション周りをしているのだったら、その間ででも確認する術はあります。
    しかし、どうしても心配だと言っても、電話もメールも繋がらない状態で、まして現地に行くことが不可能な状態なのに、何が出来るのでしょうか?
    冷静にどうすべきか考えた場合、家族と連絡も取れず、家族の下に行くことすら出来ないなら、自分が今何が出来るのかを考えると、管理を委託してもらっているマンションの居住者に気を向けるのが当たり前ではないでしょうか?

    それに、普通の管理会社では、一人で20件ものマンションを担当しません。
    しているとしたら、それはあなたが贔屓している合人社だけじゃないですか?
    一人で20件が当たり前だと思っているのは、そういう環境で仕事をしているからです。

  24. 1226 匿名さん

    >時間は掛かりますが、信念を持って続けて下さい。
    管理会社変更など、本当にやる気があればすぐできますよ。
    変更先が見つからないなどということがあったとしても、暫定部分管理で十分。
    ここで愚痴ってるのはやる気がない駄目管理組合、住人っていう証拠です。

  25. 1228 匿名さん

    >ここで愚痴ってるのはやる気がない駄目管理組合、住人っていう証拠です。

    それに尽きますね。
    悪徳会社なら切ればよい。切ることもできず文句たれるだけって、全住民がパーかMとしか思えない。

  26. 1232 匿名

    >管理会社といっても平時は1人20物件ほど担当していることからも
    よく知ってるな

  27. 1233 匿名

    1226さんは正論。それを合人社が書いたんだろうとしか言い返せないとは。
    一般の管理組合から見てもここの方々の無能加減は異常ですよ。
    合人社だろうと言ったところで、自分たちが無能であることの言い訳になってません。解約すればいいだけのことでしょう。

  28. 1234 匿名

    >>1233
    えっ、1226?

  29. 1235 某社元社員

    多くの管理会社でこの度の地震で対策本部を立ち上げられ、夜通し対応をされていると存じます。
    大変ご苦労様です。

    残念ながら合人社さんは近隣の管理物件を拝見しましたが、何も掲示も無く且つ何も会社から対応の指示が出てないようです。

    同業者として寂しい限りです。

  30. 1236 匿名さん

    合人社に何度も電話をしています。
    時たま回線が繋がり通じて呼び出しているのに誰も出なかったり、話中になっているのです。
    どうやら受話器を上げたままにしているようです。

  31. 1239 某社元社員

    多くの管理会社がHP等を通じ注意喚起や案内をしていますが、こちらの会社は全くしないのですね。
    セミナー情報がトップに載っていますよ。

    広島ではこの未曾有の状況が分からないのでしょうね。

  32. 1240 匿名さん

    知ってはいても、何かしないといけないと言うことを、知らないのでしょう。
    何かしないといけないと思っても、何をして良いのかさえわからないでしょう。
    やはり、会社が末期状態だから、何もする気がしないのでしょう。

  33. 1242 匿名さん

    >>1227
    いや、公的機関うんぬんの話はEV保守業者のはなしなんだが、、ちゃんと読んで。

    ちなみに私は22物件担当しています。
    また、この会社じゃありません。
    前職が財閥系某管理会社。ここは16~18物件担当だった。
    今は、言えないがここじゃない。
    担当するマンションの規模にもよるが、通常1000戸担当が普通。
    50戸を20物件もあれが、100戸を10物件の人もいる。
    最低1000は担当しないと利益は出ない。

    ここの会社うちの下請けにつかってる。だから、内情もよくしってる。
    ひとついえるのは、この会社は管理会社としては平均以上ですよ。
    ま、そういうとびっくりされるんでしょうけどね。
    管理会社の中じゃまともなほうですよ。
    価格も適正だしね。工事売り上げ偏重型だけど、強制的にしはらなわきゃならない委託費でとられるよりまし。
    工事は発注しなきゃいいだけだしね。

  34. 1244 匿名さん


    信じてもらえなくても事実なんだからしかたない。
    担当物件リストを見せてあげたいくらい。
    って言うより、本当にこんなに物件担当させられてて、客からは「うそだろ」っていう反応ばっかり。
    なんか、俺たちって奴隷?

  35. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸