パワハラとか判決とか?
スレとまったく関係ない書き込み多すぎ
争点をはぐらかそうという魂胆見え見え
長文書き込みは、スルーすべし
会社の仕込がにじみ出てます。
>>1015
夜間ではないですが平日夕方、自分(理事長時)はサラリーマンで会社で仕事をしていると、フロントから電話があり『今、どこにいるんですか?』と怒り口調…(都心と近郊で一時間以上離れてる距離)
駐車場が故障し、警備が呼ばれ管理会社に電話をしたそうです。
フロントはマンションへは来ず、自分(理事長)に立ち会わせようとしました。自分が行っても何もできませんけど。
結局、フロントは渋々来たようですが当然何もできずに、応急(近所のパーキングに行かせたり)しただけで、それから1カ月近く直りもせず、ダメな管理会社と認識し始めた頃です。。
管理会社として何の仕事もしていないのに工事が終わるとちゃっかりグループ会社名で請求してくるんですよ。しかもたっぷり利益を上乗せして。
合人社は管理会社とは言えないし、会社だとも思えません。
詐欺集団だと言っても言い過ぎではないと思います。
早く消えてなくなってもらいたいですが、こういう会社はしぶといのでしょうね。
ここを批判している人のコメントを見ていると引っかかることがあります。
皆さん、ほとんどのマンションはリプレースで合人社に委託していますよね。
もともとの管理会社の不十分な管理やぼったくくりが嫌になってリプレースしましたよね。
そのとおりです。前の管理会社より格段に安くていい管理に変わる!と思って管理会社を変更したのに正反対になってしまったんです。委託費下がった分は割高な工事費のため帳消しになったし管理人もフロントも全くの素人となりしかも熱心さすらないんですよ。組合員に喜ばれると思ったのに実際は文句ばかり言われ肩身の狭い思いをしています。ああ一体何のために旗振ってあんな会社に代えてしまったのかと嘆いています。
1023です。変更する前にこのスレ知っていればこんな会社には絶対変更しませんでした。今となっては後の祭りですが。
うちのMSで管理会社をリプレースしようという話が上がったことないので、実際わからない所が多いのですが、
現行管理会社に不満がない状況でリプレースの話が上がったとして、リプレースされる事って多いのでしょうか?
うちのMSは現在4年目で、現在の総会、理事会などの雰囲気を見ると、
(多少の)コストダウンが図れる位では、リプレースする事のリスクの方が大きい。との判断でリプレースまで至らず、
「この見積もりを持って、現行管理会社と価格交渉しろ」って事で再決議になりそうな気がします。
ここのスレッドを読んで、今後うちのMSが悪徳管理会社に乗っ取られないか不安なのですが、
リプレース(乗っ取り)までの一連の流れをもう少し詳しく(総会、説明会、アンケートなどの内容、タイミングや頻度等)教えていただけると助かります。
1023です。セミナー見ていいなと思い私が理事長の時に旗をふって変更したのですがいざ管理が始まってみると管理体制が穴ぼこだらけだということに気づきました。リプレース時の営業担当者やフロント呼んで指摘すると一瞬だけは上向くんですがしばらくするとまた元に戻ってしまうんです。理事長交代後も責任感じて現職理事長に協力して管理会社とやりとりしましたがフロントはたった1年で3~5人も代わるんですよ。全然引き継ぎされてないようで交代の度に振り出しから話さないと駄目なんですよ。上司も退職・転勤で変わるし当時の営業担当者もこの9月で首になりました。東京ってそんなに大変な所なんでしょうか。まあそんなこんなで疲れ果ててしまいました。
釣った魚に餌はやらないよ。
結婚と同じなんですね。
管理組合はスタートと考え
管理会社はゴールと考える。
いい大人がこんな掲示板で…私怨みっともないですよ。利用規約をちゃんと読んで投稿していないようですね。利用規約も読めない、読まない非常識な方は書き込みも非常識。
ここはマンションなどに関するコミュニティの場所であって特定の企業やその企業との顧客の相互関係を壊す目的のものではないと思います。
他のスレッドでも言えますが、今一度利用規約を読んで下さい。
日本語の問題ですが、それは改ざんとは言わないです。
問題がある行為なのは確かですが…
捏造(ねつぞう)ですね・・・
No.1040 by 匿名さん 2010-09-15 23:00
日本語の問題ですが、それは改ざんとは言わないです。
問題がある行為なのは確かですが…
No.1041 by 匿名さん 2010-09-15 23:53
捏造(ねつぞう)ですね・・・
ちょっと調べれば解るのに。。。
問題の本質は捏造か改ざんかではなく、区分所有法でいうところの「記録すべき事項の記載がないか」「虚偽の記載をしていないか」ということでしょう。
該当するなら管理者などが20万円以下の過料。
当然管理会社の善管注意義務違反は免れないでしょう。
揚足取りだと思われた方失礼しました。
改ざんであるのなら、改ざんされる前の議事録が存在していた事になります。
書かれた内容的に改ざんではないので、改ざんされる前の議事録は過去にも存在していません。
管理侍さんの言うとおり問題の本質は日本語の問題ではなく、
総会の内容とは異なる内容を実施していることだと思うのですが、
議事録の捺印時に詐欺行為がありこのような事態になったのか、
議事録の改ざんによりこのような事態になったのかで、内容が異なりますので、
誤解が生じないよう指摘させてもらったつもりです。
>No.1036 by 匿名さん 2010-09-11 00:32
>私の実際の経験は、合人社が理事長と金銭で繋がっていてたので、総会で工事予定の説明だけをして、必要だから行うべきだと強調し、金額はあくまでも概算で変わることもあると説明して、工事を行うかどうかの決を取りました。
>その後、フロントと理事長がでは後は理事会で行いますと締めくくるのです。
>議事録には行う工事が決まり後は理事会に一任されたと書かれていただけで、金額などは書いていませんでした。
>このようにして、総会の決議として理事会が一任されたと言う既成事実さえ作れば、後はやりたい放題です。
>例え金額が総会での説明の2倍掛かっても、文句が言えないようになっているのです。
>まさか、管理会社が居住者を騙すなんて誰も考えていませんでしたから、簡単に騙されてしまうのです。
>ただ、全て短期決戦なのですが、ばれるまで繰り返されるのです。
>基本的には、一番大きな金額を動かし易い大規模修繕工事です。
>大規模修繕工事を狙い、9年目までに乗り込んでくる事が多いのは、そういう理由からです。
管理会社が違いますが。同じ手法で何事も理事会権限で決定されて行きます。
総会議事録のねつ造もあります。録音しているので書き出して全戸に配布しようかと考えております。
しかし、そうすると喧嘩を売ることになるのかと家内に足を引っ張られて思いとどまっておりますが
このままだと管理費をぼったくられてしまいます。
管理士に頼んで談合しないように入札すれば!?
かいざん?かいばらゆうざんの略?
ここを批判している人って何だかただ愚痴りたいだなんだね。
そんなんだから付け込まれるのでは?
>>1056さん
管理に不満があるのであれば、管理会社変更の意見を総会の場でされることはとても良いことだと思います。
今私が勤めている管理会社に変更しようとしているある管理組合さんも、前年度の総会で「管理会社変更を次期理事会で検討してほしい」という発言があった為に担当理事の方がマンション管理について勉強され、管理会社を変更することになりました。管理費は年間20%削減できます。
但し、マンションの雰囲気もあるでしょうから、様子を見ながら発言された方がいいと思います。明らかに管理会社に落ち度がある案件があれば、それを理由に管理会社の比較検討をする、という感じに持っていくのがいいのではないでしょうか。
また、その発言がきちんと議事録に残っているかも確認する必要があります。総会議事録は区分所有者全員に送付されるはずですので、内容をチェックし、不備があれば訂正版を再配布するよう求めるべきです。
所有者が納得できる内容と価格の管理になるといいですね。
担当者がころころ変わるのと、引き継ぎをまったくしてないのは、なんとかならんか!
巻き上げ管理費を役員で分配って…
宵越しの金は持たないってか!
ホントのことなんでしょうか?
私は以前マンションに居住していました。管理会社は合人社でした。門柱の塗装や玄関階段の変更などの小さな工事でしたが合人社エンジニアリングの見積りを出してきました。その会社の人に合わせろと迫りましたが埒が明きません。他の建設会社から見積もりを取って比較すると明らかに低い価格でした。それで合人社エンジニアリングは排除したのですが、明らかにマージンだけを取るペーパー会社です。今までの役員が管理会社のいわれるままでしたので、私の発言に驚いていました。その後、管理費の問題でも『今の値段は負けられません』というので、管理会社はいくらもあるので見積もりを取ってみると、案の定、3社とも現在の60%位の価格が出てきました。ほとんどの会社がそうでした。プレゼンまでやったのですが、急激なやり方に反対したかったのか、管理会社を変える必要はないとの意見が出ました。その背景には、実は機械式駐車場の大規模修繕計画が可なりかかりそうだったので、積立金を増やさなければ、との思いもありました。今まで10年ほどでローンが払えずに管理費の未払いも残したまま出て行った人が12~13人いたと思います。その未払い金を全額マンション経費で落としていました。管理会社の責任も当然あるはずですが、当時の役員が合人社に丸められたのでしょう。結論としては、自主管理が望ましいと思いますが、底まで同意できる人がどの位いるのかは不明です。自主管理でやってみれば、実質の経費賀分ります。積立金の過不足も把握できます。しかし、自主管理に持っていくまでが大変です。今までにやり方を変える時には判らない人が出てくるからです。そういう人は反対します。東京の方ではエレベーターが止まる等のマンションの廃墟化の問題がクローズアップしているようですが、地方でも徐々に進行しています。入居者の高齢化もあります。気がついたら老人ホーム?・・です。マンション居住者の皆さんや管理組合の皆さん、今のうちに真剣に考えておくべき問題です。
自分のマンションでは、合人社管理の経験は、ないのですが、このような話は、この会社以外にも
十分ありうることです。
一番問題なのは、管理会社が、大規模修繕工事などの大型工事に対して、関与でき、
それを規制するシステムが全くないこと。
管理組合内部や理事会に、その監視を求めるのは、あまりに酷です。
このへんの認識が、国にないのが、残念です。
大規模修繕等に対し、管理会社が関与できる事が問題かのように書かれてますが、
組合内部や理事会に監視を求めるのが酷なら、
管理会社が関与できなくした場合、監視以上に酷な仕事をする事になると思うのですが…
結局、自己の権利・財産を守ろうとせず、問題を他人とか国とかに押し付けているだけの組合・理事会が食い物にされてるだけだと思う。
一生懸命批判をしていますが、ソースがないのでいまいち信用出来無いですね。裁判でもそうですが、ソースがなければ議論にもなりません。故にこのスレッドは支離滅裂な文章で成り立っている不思議な所です。
ソースもないのにこのスレッドを信じている人がいるようですが、、それとも自作自演でしょうか(笑)
とにかく乙です
>>1078さん
そのような発言をしておきながら、現時点でスレッドにまったく関係のないレスの削除依頼すら出されていない所を考えると…
意図的に
掲示板のアラシ=当該管理会社
の構図を作り出そうとしているとも考えられるのですが。
正しい発言をされているのなら、一般に理解される手順を踏んだほうが良いと思いますよ。
結構、あちこちでセミナーやってるみたいだし、大丈夫じゃねーの?
マンション管理士の団体とかと、仲良くやっている感じが、気持ち悪い。
セミナーの内容ですが、しなくてもいい工事なのに、するべきだと自分勝手な理屈とデータを作り見せたり、小規模物件の大規模修繕工事で工事が難しく値段が高くなる費用を元にして、本来、大規模物件は割安になる部分が多いのに、国がそのように指導していると豪語して、1世帯当たり100万円以上掛かるのは当たり前だと教え込んでいるのです。
私のマンションは大規模修繕工事が終わりましたが、基本的な工事費用を計算してみると、63世帯なので1世帯当たり55万円くらいです。
合人社がしなければいけないと豪語している防水の部分や、外壁タイルの修理のしかたは、全く違う方法で、合人社が推奨する方法は古くて費用が掛かる内容だと解りました。
更に、いろんな工事を付け加えたり、数量を水増ししたり、見えない部分で手抜きをしてしまうようです。
私のマンションだと、3500万円で済むところ、合人社だと7000万円以上になるようです。
でも、実際の工事内容はさほど変わらないのです。
マンション管理士も合人社と手を組んで騙しに来る事も多いようなので、みなさん、騙されないようにしましょう。
うちの担当者は理事会に金額を言わないで理事会に出席していない理事長の奥さんに印鑑をもらって
2件合わせて10万の工事を合人社エンジニアリングに発注していました。
これって問題の様に感じるのですがいかがでしょうか。
↑ちなみに理事長は転勤で最近理事会には出ていません。
ちょこちょこっとした修理なら問題ないですよ。
何故詐欺になる・・・
もうちょこっと勉強したら?
故障箇所の復旧や修繕は保存行為です。
理事会など通さなくとも単独で承認可能。
それどころか、保存行為であれば、1組合員の単独でも可能です。
区分所有法を勉強してください。
>>1097
保存行為は単独でも出来るのはわかります。 それは自腹でやった場合ですよね?
工事して金額を請求するのであれば、組合は工事の内容について査定する権利は理事会にはあるので
はないかと思います。
保存行為ならどんな工事でも管理会社が自由に行い、組合に請求出来るんであれば管理会社にとって
都合が良すぎるように感じます。
>>1092様
私のマンションでもそうです。
バックマージンでこじれていた為か、業者になかなか支払いをしてくれませんでした。
こちらのお金を預けているだけの管理会社なのに、業者に嫌がらせをして腹がたってきましたよ。
自分の管理費用(総合契約グループ会社分も)は、自動的に引き落としをしているくせにね。
>ヒビから雨水が入り、鉄筋が錆びてヒビ割れがあっと言>う間に大きくなり屋上の一部分が割れて落ちると言う説>明
こんな説明、誰も信じないのでは?
>>1100
だれも、管理会社に決定権があるなんて一言も言っていない。
だいたい、修理=管理会社に発注って図式が常識的ではない。
それが常識と思いこませられてるとしたら、、、すっかり・・・ですね
ここに書いてあることは狂言では?
合人舎は香港の121証券となにやら怪しい投資をしているとのこと
(投資家だまし)
121のこと教えてください。
当社社員も巻き込まれています。
ファシリティパートナーズ××より
すみません合人舎経営陣に対する大事な件です。
回答お待ちしています。
>合人舎は香港の121証券となにやら怪しい投資をしているとのこと
(投資家だまし)
>121のこと教えてください。
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反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
>健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
応援してます!
>1094さん
理事会に出席していない奥さんに印鑑をもらうのはおかしいです。
転勤で理事会に出席できなく奥さんも代理で理事会に出席しないのなら、
副理事さんに印鑑をお預けして理事長を変わるか理事長代理で押印してもらうかした方がいいです。
そうですね。 筋が通りませんね。
ダメな管理会社の特徴は、説明しない、約束を履行しない、嘘だらけ。
社員も結構会社に対して不満を持っているのでは?
低賃金、嘱託では生活が苦しいです。しかも非効率な担当物件配置で移動だけで大変。
>>1116様
1114です。
私の管理組合は、支払い印鑑は理事長と副理事長(会計)の二人が印鑑を押すようにしています。
前理事長の時に管理会社のいいなりに、めくら判を押していたので、今は、必ず理事会の承認がなければ支払い印を押さないようにしています。
特に理事長が不在なら、早速、副理事さんか会計さんが、支払い先、支払い金額に間違いないかを確認して、二人以上の承認印がなければ支払わないようにして下さい。(単身赴任している状態なのに、副理事長さんにお願いしないなんて、無責任な理事長さんですね)
理事会や理事長も知らない支払い先及び金額には、絶対印鑑を押さないことです。
そういう事は(内容を知らない人の押印)会社のいいかもになっていますよ。(していない工事や水増しした金額を、支払わされることになります)
フロントは担当マンションには極力近づきません。 真面目な区分所有者と会いたくないからです。
フロントは夜間巡回(書類のポスティング)です。基本的に人との接触は苦手です。
”なんで防犯カメラを・・・”スレッドからの引用
防犯カメラの録画装置の修理台 約6。3万円!!
内訳
HDD 500G =25500円
作業一式 =32000円
CPUファン = 5000円
いつの間に工事が行われていたようです。
なにこの各項目のぼったくり価格
人知れず工事をしてしまった企業態度のなさ
合人社本当にひどい
合人社に食い物にされ続けるのはやめて、すぐにほかの管理会社・自治管理を真剣に考えたほうがいい。
>>1123
あなたのマンションの理事長以下理事の知識がないだけですよ。
営利企業ですから、利益を追求します。
あなたのマンションは、どこの管理会社になっても、同じように高利益なマンションですよ。
幸いにも、日ごろの、管理委託費が安いだけましですよ。
ブランド管理会社も似たりよったりです。
管理委託費が高いのでトータルの損害額はこちらの方が多いですよ。
↑何もしなけらば やりたい放題だ
会社がダメでも、そこで働く皆がダメとは限らない?
1126の気持ちを代弁すると、「自分は合人社で給料貰ってるんで、こう言うしかないよ」。
元フロント担当をしていた者ですが、はっきり言うと、アウトだと思います。
工事等を行う際の窓口的な役割があるため、その際の利益収入はありますが、基本的には工事施工会社は息のかかった会社。というよりは同じ部屋でした。
工事等が発生(というよりも強引に見つける)した際は下請けを通し、その後、架空の工事会社を通し、更に利益の上乗せをするという仕組みでした。
入居者からすれば、わけのわからないまま支払わされているという状態でした。
管理体制もずさんで、苦情等の電話に関しても放っておくこともしばしば行われておりました。
その上、貼り紙等のお知らせ文書もモノクロ、カラーと、入居者サイドの組合が選べるような触れ込みではありましたが、会社としては、2色刷りをすることと決めており、カラー印刷として金額も1部○円という形でマンション組合に請求しておりました。
これらに対し、社員(契約社員が大部分)は上司に逆らうことが許されず、また、下請け会社への料金請求書も、マンション側へ請求する金額とは別のものでした。
私は、この会社は危険であると感じ、即辞職しました。
久しぶりに書き込みしました。
管理組合の皆様・某社社員・管理に携わる多くの方に
警鐘を鳴らすべく某社の実態を訴えてまいりました。
しかし伝聞でなく自分の目で見た事実にもかかわらず
多数のコメントが削除されたため最近は書き込みを止
めていました。多分今回も削除されると思います。
正社員として中途入社したにもかかわらず入社数年後
に渡された雇用契約書を見たら何と契約社員となって
いた。厳しい就職事情ゆえいたしかたなくサインして
しまった。そして、一方的に契約更新しないと言われ
簡単に解雇されるという詐欺まがいの事件が発生して
います。
サインしなければいいじゃないかと言う意見もあると
思います。しかしサインしなければ圧力をかけられ即
解雇されるのです。サインしても地獄しなくても地獄
が待っているのです。
最近元フロント様のほぼ的確であろうと感じられる情報のやりとりが少なくなってきてせっかくの場が荒れてきているなと感じており、私も投稿を控えさせていただいておりました。
もし可能であれば、元フロント様には新たに別の場所でブログなどを立ち上げていただきたいと思います。当マンションもここしばらく、頼んでもいない提案をしてくるバカなフロント(東京本店)に対して辟易しております。理事会は管理会社のプレゼンテーションの場ではなく、理事会が要請したことに対して調査や報告をしてくれれば良いものを何を勘違いしているのかと怒鳴りつけたばかりです。新規獲得のノルマのほかに、既存の管理物件の修繕のノルマもあるのでしょうが、あまりにも居住者を無視した頭の悪さに出入り禁止を考えているところです。
たまたまある支店の受託物件のリストを見ることがあり、内容を見渡してみたら築30年、40年、総戸数10戸、20戸、鉄骨ALC、デベ不明(無名)などなど、これでも分譲マンションかと思えるような、まともな管理会社だったら見向きもしないような物件ばっかり。
自慢の受託件数の中身はこんなものですか。残飯アサリで見かけの数字だけを膨らませている会社のようです。
こんなマンションと一緒にされたらたまりません。
自社刊行の情報誌は、結構うまく作っていると感じました。
古っ!
最近、☆爺さん出現しないけど、裁判で負けたのかな?
あいうえおかきくけこ
合人社に対して簡易裁判をしましたが、完全に敗訴しました。
☆爺さんは削除されていたから・・・
>爺さんのレスからは
合人社と裁判官に出来レースでやられたらしい・・
裁判資料は豊富に出来たので、上訴はしなかったらしいよ。
慰謝料は105円の請求だから、勝ち負けは度外視していたのでしょうね。
「裁判官が日本を滅ぼす」と言う本のとおり、仕方が無いのだそうだ。
我々としては、裁判の起こすときは、いい弁護士を付けないとダメだとの教訓になった。
無駄な裁判で、体力とお金を使わないで下さいね。
マンション管理センター、消費者庁(相談センター)など活用して、マンション駆け込み寺の実現を・・。
ふと、このサイトを拝見いたしました。
合人社に関して意見いたします。
会社には、色々な人がいます。これは会社の問題ではなく担当者の問題も考えられます。
小生の住んでいるマンションも合人社ですが対応は悪いとは思いません。
価格から考えればバリューサービスと考えています。もし合人社出なければ、小生の給料では管理費が払えません。
管理費や駐車場代をどの様に考えるかですが分譲という事であれば出来ればあまり支払いたくない費用小生の本音です。(持ち家では払わなくても良いのですから)長い目で見れば膨大な経費ですから。
小生のマンションは小規模マンションなので、毎日管理人さんは居ませんが、一生懸命にやっています。先日、子どもがマンションの鍵を忘れて自宅へ入れなかった時、マンションの管理人さんが、小学校の放課後学級に送迎してくれました。
ここの書き込みに合人社が倒産すると積立金がなくなると馬鹿な事を書いている人がいますが、この様な積立金は管理組合が管理しているもので、合人社が管理しているものでは有りません。この様な馬鹿な事を思っている人は、管理組合の理事長でも心配されたら如何ですか?
小生も輪番で理事長した事有りますが、銀行の印鑑を預かりました。
デベロッパー系列の管理会社非常に管理費が高いのですが、それなりのバリューを受けているでしょうか多分、小生が受けているのと大差ないと思います。
業界最大手で上場会社でもある東急コミニティーで横領があったようですが、合人社でも、このような事件は発生したことはあるのでしょうか。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣
この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。
もちろん横領のあるなしは知ってますが言及はしません。
某社の代表は性悪説に立った物の考え方をしているため
従業員を常に疑い、信用しない、まかせない、認めない
ため従業員の仕事に対するモチベーションは最悪です。
しかし(自社にお金が入らない場合の)組合口座からの
出金に対しては理事長からの出金指示さえ疑うシステム
となっているため上記のような従業員による大がかりな
横領は非常にやりずらくなっていることだけは確かです。
この「フロントが嫌気がさすほど」面倒な出金システム
こそが某社の最大のウリなんだと今でも思っています。
社員の着服なんて、どこでもある話! 役所、銀行、政治家がやるのも一種の着服ですよ。
社員一人一人をすべて監視は出来ないからね。
合人社の場合は詐欺をおぎなう為に、せめて着服だけはさせないように必死なのさ。それだけ!
組合のお金に対する横領・着服予防のためのシステムではなく、
自社に入るなら手段選ばず違法であってもバレなければ全て善。
だからこういう場合の出金および支払いならほぼノーチェック。
自社に入らず他に流れるものは全て悪という考え方なんですよ。
☆爺さんがマンション新聞を発行したね。
爺さんのと同じマンションに住む友人からFAX が、きたよ。
以前コンビニで爺さん言ってたがエントランス周りのバリヤフリー化の工事をしつこく言ってくるらしい。
その工事はエレベーターから集合ポストに車椅子で行くと、帰りは傾斜がきつくて、自力で戻れないらしい(合人社側の建築士のコメント)誰も知らないところで合見積もりをして(実際はしてない)金額が出たらしいよ。爺さんかなり怒ってるな。あらたに実名で裏切り者と一人が血祭りに上げられていた。
私の知り合いだが、爺さんによるとシラーっとしてるらしいが、内心はビクビクしてるだろうね。
またそのうちね。
大規模修繕工事時に、管理会社による付加価値向上提案工事(バリアフリー化、非接触キー、など)修繕積立金に余裕のある管理組合ならありかも?
1回目の大規模修繕はできても、2度目は難しかったりすることが判っていても、工事費かさむ提案ばかり?
おばかな理事会役員は、乗せられてやる気満々!
工事後数年で修繕積立金の大幅増額も必要なことは、工事前には説明無しって、それでいいのか?
管理会社=工事会社では無いでしょ?
管理会社として工事提案するのなら、長期計画も検討の上提案して欲しいと考えています。
その場しのぎのてんこもり工事はいらないと思うけど?
↑同意
管理会社という皮をかぶったダニだよ。
管理会社としては理事長と組んで工事をやれば、儲け放題!
ドンドンやりたいですな。
>>1149
ありました。
東急さんと同じ状態です。
小口現金預かり収入分を、フロントが管理組合口座に毎月入れずに、(管理人さんは、毎月きちんと渡していたそうです)その為決算月でまとめて入れたので入れ残り月があったそうです。
会社経理も気づかず、不正のまま決算書は通って組合員に配られました。
翌年の管理組合役員さんが見つけて、弁償させたと配られた総会議事録に書いてありました。
役員さんに聞くと、会社側、フロントも公に謝らず、総会で組合員さんが指摘したため、全組合員に分かったそうです。
フロントのその他の不正会計処理見つかり、弁償させたそうです。
その他、何代か前の管理人さんが、小口現金の支払い分預り金を私用で使って止めさせられたこともあります。
フロントが管理できていないなど、問題がある管理会社です。
何でもやるとこよ。
>某社元フロントさん 来年もよろしく!
良いお年を!
>不正のまま決算書は通って組合員に配られました。
事前に摘発しない監事、理事長の責任だよ。
合人社の、不正やり得ですね。
大臣を提訴する! どう思う。
>1161さん
>事前に摘発しない監事、理事長の責任だよ。
本当にそうだろうか? そんなに簡単だろうか?
私はこう思う。
抜け穴だらけの法令を、放置したままの最高責任者、国土交通省・大臣の責任ではないか?
全国、マンション区分所有者の被害者たちは、国交大臣を提訴する権利は充分過ぎる位ある。
皆さんどうお思いになられるか?
国土交通省大臣が、国民に訴えられて、その対応を誤るとこれは大変な事になりますね。
新聞各社は一面でトップニュースになる。
大臣が適切に対応したなら、国民的人気を得るだろう。
マンション区分所有者の中から、政治家が誕生すれば良いね!
政治家だって、マンション住んでるやつはいるだろ?
小沢さんは、マンションいくつか持ってるんじゃないの?
皆賃貸入居者なわけ?
>1167さん
1166です ごめん 言葉足らずでした。
私の考えは、マンション関連法の不備を改善に奮闘努力してくれる政治家の誕生を願っています。
どなたか次の選挙に立候補する人はいませんかね?
新党 マンション党ですね。
票田はデカイヨ!
本当に管理会社をもっと監督してほしい。
会計も管理会社を信用して任せているが、第三者の会計監査を各管理組合が、公認会計士を入れて監査するよう指導して欲しいと思う。
近年、警察、検察も内部告発によって、不祥事が浮き彫りにされていますね。
小沢問題など政治が黙認できない雰囲気になってきました。
管内閣は少なくとも、お金に汚い者はいないみたいで、不条理を無くすと明言した。
日本に蔓延している不条理は解消の方向に向かうでしょうね。
マンションの問題は、国交省大臣に直訴する事で、解決するかもしれないね。
ここには、事務局長やマンコミュが出てこないの?
どーして?
お呼びですか、うち合人社じゃないから。。。
このスレを上位に置きたくないのね?
下らない中味より名前さえ売れれば良い宣伝マンです。
内容は事実でも読まない奴らもいるしとても美味しいです。
>匿名さんで出没する技を学習出来ましたね。
うんや、まだ出来てないけど
↑ 事務局長と名のる事には、抵抗はないのですか?
議決権行使書を管理会社が集める!~。のスレッド(NO,537)で、雑用理事ですと自白されていますが?
↑
ご指摘のとおり、なんでもやる雑用理事と理解しています、一般には総務担当理事でしょうか
所属する管理組合理事会で指定された職名ですので抵抗はありません。
事務局長は、匿名に成りすます爺さんをどう思う?
>合人社をどう思う?
社名と、めちゃくちゃ言われている事、次の2点以外ほとんど知らない
1 資格無しの理事が引っ張ってきて、この会社は良いからこっちに変えろと吠えていた
いつの間にやら区分所有者が売却し、一緒に出ていった。
2 うちの理事がリゾートMSの理事長で、地場零細管理会社を使っていたが廃業
同社としたが、管理費引き落としを忘れた、支払い業務が遅い等で半年で解除
>匿名に成りすます爺さんをどう思う?
ハチャメチャ爺さんって人かな、合人社嫌い、ビラをまいたり、裁判を起こす人…
総会で質問されたら回答は次のとおり
合人社さん、爺さんにつきましては、勉強不足でたいした情報を持ち合わせていません
必要であれば、その様な管理会社、区分所有者について、今後鋭意努力して情報収集にあたります
元フロント様
貴殿の勇気あるコメント非常に参考になります。
恐らく数多の合人社元社員が共感していると感じます。
一生懸命やっていた人間こそ同様の意見だと思われます。
書かれていることは至極真っ当であります。
実際合人社の評判は年々落ちてきています。
今後は10年前多くの管理会社から奪ってきた物件をすべて根こそぎ取られていくのではないかと
思われます。
マンション管理は社会的要請の非常に強い仕事です。
一日も早く真っ当な管理会社が増えていき、悪名高き会社が淘汰されていくことを切に望みます。
合人社が倒産する日が来るのを待ち望んでいます。
業界から離れて1年近くになり最近の事情に「疎く」なりましたが、私にわかることでしたら時々コメントさせていただきたいと思います。
元フロント様
いつも管理会社の情報を教えていただきありがとうございます。
教えていただきたいのですが、毎月引き落とされる管理費、修繕費他の額ですが、三菱ファクトリーから管理組合口座に振り込まれる額は、全額きちんと振り込まれているのでしょうか?
ごまかして一部を管理会社口座に振り込むなど等は、三菱ファクトリーとしては頼まれればするのでしょうか?
各組合員さんの口座から引き落とされる管理費・修繕積立金についてはほぼ間違いなく管理組合口座に振り込まれているものと思ってください。「ほぼ」と言ったのはどの会社でもミスは起き得るので100%間違いないとは言えないからです。
ありがとうございました。
駐車場代、水道料などの収入も引き落としになっているのですが、決算書で水道料収入の方が普通は多いはずですが、支払いより少ない額だったので不審に思っています。
管理会社が抜いていると言う事がないのかと思っています。
収入の方が少ないとのことですがそれは毎年のことですか?
某社云々でなく一般的によく問題となるのは水道料金の現金徴収です。下記を参考にしてください。
●収入=組合が(管理会社に委託し管理員が検針することが多い)専有部にある子メーターを検針して一定の計算方法(組合内部のことなので特別な決まりはありません)に基づいて組合員又は入居者に請求する金額。
入金のあった金額や口座振替の金額だけを収入としていて現金分や未収分が除外されていることがあるので要注意です。
●支出=水道局が親メーターを検針して水道局で決めた計算方法に基づいて管理組合に請求した金額(共用部+専有部)。
下水道料は、管理人が検針して管理会社が管理費等と一緒に引き落としです。
収入の方が多いのが普通ですが(親メーターの請求は平均価格なので、市の水道料金と同じ料金請求の方が高いので)1日に検針分全部を未収金として計上して、ファクトリーから月初に管理組合口座に入金があった時に、未収金入金になっています。
ですから、水道料金全部を一旦未収金に計上していると思います。
未収金と同じ金額が水道料になっています。
親メーターと検針と各戸検針が1か月ずれがあるので、季節的なものかもしれませんが、未収金計上していれば、不正に抜いてはないですね。
三菱ファクトリーからは、口座引き落とし金額の請求書を提出しているので、管理組合口座にしか入金されないようになっているのですね。
未収水道料も含めて、水道料に計上していない会計処理のところもあるのですか?。
>1184 事務局長
>合人社さん、爺さんにつきましては、勉強不足でたいした情報を持ち合わせていません
>必要であれば、その様な管理会社、区分所有者について、今後鋭意努力して情報収集にあたります。
「ですから、いつか私を貴社の正社員にしてくださいネ」とまでは言わなかった所はサスガ
単なる雑用理事でありながら、事務局長と名のるだけの事はアルネ。
が なーんだ やっぱり合人社の手羽先だったんだね。
>1195 久しぶりにご指名有難う御座います!
>やっぱり合人社の手羽先だったんだね
手羽先は食うもんですよ、手先の間違いと見做して回答しますと
どつかに書いたけど、零細企業のオーナー兼区分所有者で、まもなく年金生活者
今のところ、合人社に媚を売ったり、仕事くれ~なんて言う事はありません。
合人社が管理しているマンションの中から、解約申し出が少しずつ増えているようです。
チリも積もれば山となる。
合人社に管理依頼するマンションは激減しているので、新築物件にも手を出そうとしているようですが、このような会社だと知れ渡ってきていますので、悪徳オーナー以外には嫌われているので、新築物件での採用も見込めない。
徐々に管理棟数が減りますと、リストラも増えそうですが、その前に、トップクラスの役員は計画倒産を目論むでしょうね。
管理職以下全員が、トカゲの尻尾となるのでしょうね。
あわよく民事再生になったとしても、不道徳な行いしかしていない社員、まともに献身的な管理をしたことも無い社員では、民事再生をする時にほとんどがリストラとなり、新しいまともな社員を採用することになるでしょうね。
とにかく、膿は出して、がん細胞は早期手術で駆除しないと健康な社会は期待出来ません。
合人社の様々な法律違反行為
①元フロント様がご指摘ですが、保険に関して重要事項説明を行いません。行ってほしい旨をシティサービス(といってもペーパーカンパニーですから研究所の保険課の社員が兼任しています)に伝えても却下されます。明らかな業法違反です。即刻金融庁に告発してください。役員様はフロントへ保険募集人による重要事項説明の依頼をしてください。面白い返答が返ってくると思います。
②大規模修繕工事の元請に拘っていますが、完全に業者に丸投げであり、工事部自体もまったく機能していません。建設業法で定められている一括下請け禁止事項と元請金額4500万円以上の際に置く常駐の監理者を備えていません。即刻国土交通省に告発してください。フロントへ工事について(総合元請方式と社内では言う)について聞いてみてください。良心を痛めずきちんと説明できるフロントはいないと思います。
③下請代金支払等遅延防止法違反を平然としています。元フロント様がご指摘のようにグループ会社(社内ではエンジという)以外での受注になると課長・支店長の承認が無ければ支払許可が下りないという信じられない事が罷り通っています。承認後も非常に遅い支払スケジュール(社内では代払という)で支払がなされますので、遅いとき半年後ということも皿です。フロントへ支払の流れを聞いてみてください。フロントもわかっていませんから。即刻公正取引委員会に告発してください。
④契約成立時の書面は普通は契約書ですが、それを交わしません。重要事項説明で行います。何度か国交省から指摘されています。又、可笑しなことに重要事項説明のほうが契約書より詳しく記載されており、契約書が機能していません。再度国交省に告発してください。
⑤従業者50人当たりに1人おかなければならない衛生管理者が配置されていません。安全衛生委員会も開かれていません。即刻厚労省に告発してください。
①~⑤まで以外にも法律スレスレの行為を多々行っています。このようなことを平然と行っている業者は淘汰されるべきです。良心を痛めながらの仕事はつらいのではないかと感じます。
良識ある管理組合様のご判断をお待ちしています。
大規模修繕工事ですが、私のマンションでは当時、合人社になったばかりの時、5000万円だと言われて10年目に行わないと理事の責任問題になると強引だったのですが、建築関係者の助言から、必ずしも10年で行う必要は無く、合人社が見積もり内容に上げている内容のいくつかは、全くしなくても良い工事だとわかったし、行う工事に関しては一般の金額の2~5割高いことが判明しました。
他社に合い見積もりをとりましたら、合人社側から出された合い見積もりでは、合人社と同じか合人社よりも高い金額だったのですが、建築関係者や居住者が推薦した業者の見積もりは、合人社の半分近い金額、2000~3000万円でした。
合人社のフロントに、工事内容の説明をして欲しいと依頼しても、見積もりを出している合人社エンジニアリングの人間は一切顔を出さないし連絡も取れない状態で、質問をしても返答は意味不明な内容ばかりで、素人同然でした。
結局、合人社を外して大規模修繕工事を行う事になりましたが、工事の時期も、合い見積もりをお願いした全ての業者の意見から、周囲の閑居も良く、良く作られたマンションで不具合は見つからないので今すぐではもったいない、3~5年後で良いといわれた次第です。