爺さんへ
議決権行使書が、偽造されているのが、どうして判るんですか?
署名/捺印などから?
総会後に、書面の閲覧などされたのでしょうか?
●合人社が議決権行使書を偽造したと爺は公言しています。
合人社は犯罪者だと公言しています。
なぜ、抗議が無いのでしょうか?
それだけじゃ偽造したという証拠にはならんな!
社会通念としては日本の常識内です!
確かな根拠もなく(裏付けなしで)管理会社を批判するだけでは?
第三者から見ると奇異に映ります。
いくら言論の自由があるとはいえ、行き過ぎでは?
他の入居者から迷惑がられていませんか?
正攻法で批判をされれば良いじゃないですか。
ろくに調べもせず言いたい放題で、反論がないのがその証拠とは、小学生では有るまいに?
802
合人社の仲間からは、迷惑がられているでしょうね。
爺に会わないように物陰に隠れたり、エレベーターで一緒にならない様、非常階段を利用してるよ。
合人社の偽造話もうちょっと新しい切り口を出してよ。
同じことの念仏トークは正直あきたよ。
まもなくご臨終の会社 サヨナラ
爺さんの書き込みは妄想のみ。
ただの1回もきちんと根拠を書いたことがない。
質問にも正面から答えたことがただの1回もない。
常軌を逸したこの爺さんが攻撃しても、管理会社は痛くもかゆくもないだろう。
爺さんの住むマンションの管理を引き受けようとする管理会社は、たぶんないだろう。
引き受け手がなかったら、自主管理するといいんでは?
爺さんが理事長とかになったら、ほかの住民はいやかも?
G社の重要事項説明をうけました。
修繕積立金等金銭の収納方法は、管理組合が委託する収納会社等による自動振替の方法によるとなっています。
また、管理組合を代理して契約等を行う業務として、収納代行会社(G社の子会社)との契約の締結があげられています。
管理組合と収納代行会社との契約書の案文はどうなっているかと質問したら、そのような質問は今までうけたことがない。 本社に問い合わせてみるとの回答でした。
後日受け取った契約書には、前文においては管理組合が収納代行会社に収納業務を委託することになっていますが、記名押印は、甲:管理組合の事務取扱者G社代表取締役、乙:収納代行会社代表取締役となっています。
実は、管理組合の設立以来管理業務の依頼をしてきた会社の経営が傾き、そこにG社が割り込んで共同管理を提案されている前期からの懸案事項です。
前述の契約書には当初交渉時期の日付があり、押印もされています。 管理組合は、G社に契約代行を依頼した事実もなく唖然としています。 G社の印は代表社印ではなく「管理組合事務取扱者」と読める印章です。
管理委託契約書で、再委託のない事務管理業務を受託しておきながら、管理組合に収納代行会社への業務を委託させ、しかも、その契約はG社が無断で行う。 こんなやり口が許せるでしょうか。
国交省不動産課長通達によれば、管理組合が収納代行会社に集金を委託した場合、管理組合が直接徴収したものとみなすとなっています。 G社の事務管理業務受託、保証契約は無意味です。
これって、重要事項の虚偽説明ではないでしょうか。 7日間の業務停止ですよね。
ひま爺ん さんへ
さっそく国交省に連絡してみてはいかがでしょうか?
その結果をまた書き込んでいただけるのを楽しみに待っています。
合人社って、これだけ色々書かれていて行政処分歴ないんですか。
2008年以降は国土交通省の検索ページで該当ないのは分かったのですが、それ以前が分からない。
業務停止期間に合人社を排除すればいいんじゃないですか?
処分を受けた会社との契約は破棄出来る理由になります。
元フロント様
いつもわかりやすい根拠に基づいた回答ありがとうございます。
本日万を辞して金融庁に電話を入れたのですが、
平日の16時までしか受け付けないとかで、
話ができませんでした。
ところで、以前、783のところで、
保険の契約は「保険代理店に勤務する者」で「試験に合格して募集人として名前が登録された者」しかやってはいけないんです。某社のフロントは「保険代理店に勤務していない者」で「募集人として名前が登録されていない者」なんです。これは正しく「保険業法違反」になります。
と回答して下さいましたが、これを某社に当てはめると、代理店であるシティに勤務していて、
なおかつ、その社員で試験に合格していて名前が登録された物が来ない限りは駄目ということですよね。だから、シティを代理店として行う契約の際に、仮に合人社のフロント個人が後者の説明にある、試験に合格して募集人として名前が登録された者で合ったとしても、両方をクリアしていないから、保険業法違反ということでいいのですよね。明日以降電話を入れる際の為に確認しておけると助かります。
また、現状金融庁にまず連絡を、と考えているのですが、以前、警察に、とも書いてあったかと思います。警察に訴える場合には、どういう訴え方をすると良いのですか?金融庁より先にしてよいものなのですか。その辺り、使い分けてきなものを教えて下さい。
うちのマンションでは、契約更新日から3ヶ月近くたって、理事長宛に合人社から「損害保険料建替えてたので払ってくれという書類が届いたようです。これはどういうことなのでしょうか。
通帳を見ると、保険期間満了前にDFイタクリョウトウという名目で保険料とその他の支払分の金額が管理費口座から引き落とされており、シティへの本社営業部へ振り込まれたという引落依頼書兼支払証明書(ワイドネット用)と書かれ、下に事務代行センターの支払証明印が押された書類のコピーがあるのに、何故「立替えたので払ってくれ」という書類が合人社から来るのか、そのカラクリがわかりません。元フロントさま、何卒すっきりできる回答を。質問が多くてすみません。
812様
合格者であっても募集人として登録されていない者は保険募集することができません。某社のフロントはそもそも保険代理店の従業員でないので募集人にはなり得ません。
管理委託契約書の別表「基幹事務以外の事務管理」を見ていただくと「甲に代わって、甲が行うべき共用部分等に係る損害保険契約(個人賠償責任保険等を含む)、マンション内の専用使用部分の契約、第三者との契約等に係る事務を行う。」と標準管理委託契約書とほぼ同様の記載があります。恐らく某社はこれを根拠にしているものと思われます。しかし、国土交通省も高層住宅管理業協会もこの文言が意味することは、管理組合に代わってフロントが保険代理店にパンフや見積の提出依頼をしたり、保険募集人に説明や契約に来てもらえるよう連絡をしたりすることを指すのであって、某社が実施している(という)違法行為を免除するものではないと断言されています。保険業法の厳しさを知る他の管理会社では代理店以外・募集人以外の者による保険の説明・契約などあり得ないことです。
金融庁と警察へは「保険業法違反の申告」(「通報」ではなく「申告」です)と題して保険代理店でない者による保険募集が常態化している事実を同時に申告されればよいと思います。国土交通省と高層住宅管理業協会にも相談されることをお勧めします。また前後しても某社からこれに関する回答書は得ておいた方がよいと思います。
通帳と支払証明書を見て保険料の支払いが済んだことを確認しているのに、契約更新日から3ヶ月近くたってから「立て替えた保険料を支払ってくれ」という書類が届いたとのことですが、正確なことは私にはわかりません。あくまで想像ですが、①理事長の承認印をもらわないまま保険料を口座振替したので、後付けで支払指示書に承認印を求めた、②他の管理組合の書類との取り違い等事務上のミス、が考えられます。いずれにしてもフロントが何も調べず考えずに本社から来た書類をそのまま理事長に送付しているのではないでしょうか。ご面倒でもお金に関することは毎度毎度フロントに説明を求めてみてください。
元フロントさま
812の者です。早々のご回答ありがとうございます。とても役に立ちました。現状理事会が何もわからず、フロントの言いなり的になっているため、お金や契約に関する説明を求める等ということが全くできておらず、我々区分所有者に対して、情報提供がなされておりません。一区分所有者としてできることをまずは進めて行きます。金融庁、国交省、警察にはまず電話で話を入れます。
なお、申告という言葉がありますが、これは別に何か文書でしなくてはならないという意味の申告ではないですよね?口頭での申告、でもよいという意味で捉えました。宜しいですか?
ちなみに警察への連絡は、マンションの管轄地域の警察署でよいのでしょうか。それとも東京全体のとりまとめたる警視庁の方でしょうか。
ひま爺ん様
某社の管理委託契約書には基幹事務の再委託は一部も全部もしないと謳っています。
収納代行会社との契約のことは管理委託契約書には何も記載されていません。重要
事項説明書には管理組合と某社FGLとの契約を代理するとの記載があります。重要
事項説明書に(あたかも既定の契約事項として)記載されていることが、実は管理
委託契約書には記載がない、これが某社の巧妙なトリックなのです。
民法では諾成契約と言って契約書に記載がなくても口約束で契約は成立するものと
されています。注意喚起が必要と思い「重要事項説明書」のスレッドにコメントし
ていますが、管理委託契約書には記載がないが重要事項説明書に(いつの間にか挿
入して)記載し説明したうえで契約を締結(更新)したということは有効とされる
可能性があると思います。国土交通省は契約成立時の書面交付を義務付けています
が、某社の書面は直近の重要事項説明書写しと直近の管理委託契約書写しを併せた
ものからなっています。
本来管理組合と収納代行会社との間で契約すべきにもかかわらず、実際には代理で
も何でもなく、単に某社と某社FGL(三菱UFJ代理店)の間での契約となっている。
管理組合は某社に委任していないのに、某社は代理人として勝手に収納代行契約を
行い、実際には管理組合が三菱UFJファクターに口座振替結果の開示を要求しても
当事者でないからと断られるということは代理でもないということです。
ひま爺ん様は見た者がほとんどいない幻とも言うべき収納代行関係の契約書を入手
されたのですからこの機会に国土交通省に「違反申告」されることをお勧めします。
814様
「通報」は単なる情報提供でしかなく、「申告」は違反があるから調査のうえ罰してくださいという意味です。まずは口頭での申告で問題ありません。警察はマンションと某社事業所の管轄地域及びFGL所在地の広島県の二ヶ所に申告されると良いと思います。
元フロント様
814です。
当方東京本店管轄なのですが、本店所在地には
FGLの支部?が存在するようです。
(それなのに、FGLの募集人が説明に来ないとは何事だという気がしますが)
この場合でも、東京のみならず、広島本社の方にも同様の申告をすることがベストでしょうか。
しかし、5年位前と比べて明らかにここ数年の
合人社はフロントの質が下がった気がします。
ペーペーや人のいいだけのおじさん、他社で
もまれて営業力だけはある図太い人間だけの
集まりになってしまったようで、がっかりして
います。
初めと次のフロントは大変素晴らしい知識とフットワークをもっていらっしゃいましたので、余計に残念でなりません。
元フロント様も会社と組合との狭間でつらい想いをされ、聞く耳持たない会社への絶望や憤りを感じられたのかと思います。