管理組合・管理会社・理事会「監事は何をどこまで監査しますか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-06-24 12:11:51

標準管理規約でも監事の役割については以下のように記載されていますが、
実際、マンション管理組合の監事になられた方々は何をどこまで見て
監査報告書を出していますか?

任期の期間中に指摘すべき事項があった場合、どのように対応されていますか?


(監事)
第41条監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結
果を総会に報告しなければならない。
2 監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認
めるときは、臨時総会を招集することができる。
3 監事は、理事会に出席して意見を述べることができる。

[スレ作成日時]2009-04-01 20:25:00

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監事は何をどこまで監査しますか?

  1. 222 匿名さん

    >理事長だろうが監事だろうが、管理組合のトップではない。単なる役目の一つに過ぎない。

    もう少し勉強が必要ですね。監事は管理組合内の役目で、理事長は外に対しては管理者であり、組合内の義務と責任は他の役員とは同一ではないこと規約を読めば分かるはずだ。
    但し、輪番制の役員は貴殿の言うとおり、義務・責任のない単なる係りとなる。

  2. 223 匿名さん

    >>222さん
    まさしく「勉強」が必要だと思いますよ。その発言では。。。
    ここは全国の理事経験者が見てるから、しっかり考えて発言しないと。

  3. 224 匿名さん

    >ここは全国の理事経験者が見てるから、しっかり考えて発言しないと。

    そうそう、6割以上の輪番理事が見ているから正論を吐く必要があるね。
    輪番理事は強制された理事ですから、そこには区分所有者との委任関係はなく、義務。責任は伴わず、形式的な役員係りに過ぎないので気を楽にとね。

  4. 225 匿名さん

    理事会決議で個人に管理組合サイトの作成を依頼したみたいだね。
    業者に頼むと、お金かかるし、契約でサイト更新の自由度が下がるから、組合運営費の中でどうにかできる、予算取りとか面倒がない個人へ作成を依頼したんじゃないかな。
    それこそ年度内に作ってしまえばいいやってくらいの勢いで。

    監事から見たら、運営ルールがはっきりしない理事の勝手サイトにしか見えなかったのでは?

  5. 226 匿名さん

    >>理事会決議で個人に管理組合サイトの作成を依頼したみたい

    こんないい加減な勝手サイトを承認できるわけがないので、監事は正しい判断をしています。
    安ければいいと話ではなく、今後の更新する体制や運営ルールが不確かでは将来にわたって問題を
    引き起こしかねません。

    正式に管理組合としてサイトを運営するなら、個人頼りはだめです。必ず破綻します。
    またそんな仕事を安うけあいさせられた個人の方もかわいそうです。
    今はよくても近い将来に、必ずその個人の方に負担がかかってくるので、最初から撤退したほうが、その方のためになります。

    考えれば考えるほど、監事の方の判断は正しく、理事会の甘さが目立つ事例ですね。

  6. 227 匿名さん

    理事長は外に対しては管理者であり、責任を持たされているが、会社の社長のような決裁権は皆無なのだよ。管理組合の大きな決め事は全て総会決議によるものであるということも規約にかかれている。
    理事長の独断で決裁はできないし、人事権もない。企業のトップのような代表者でもない。

    管理会社へは、理事長しか命令できないというのも、実は管理会社の都合にすぎない。管理会社の顧客は管理組合全体であるし、管理組合員の一人一人が顧客であるはずだが、顧客の個別対応が面倒だから、コミュニケーションラインは、理事長に一本化してくれと言っているのが本音のところだろう。
    管理会社は、自己都合のために、理事長を祭り上げているにすぎない。
    なぜなら、理事長一人で、
    管理会社を変更したり、契約内容を変えたりはできない。全て総会決議事項であり、理事長はなんの権力もないその点でトップとはいえない。係りに過ぎない。

  7. 228 匿名さん

    >管理会社へは、理事長しか命令できないというのも、実は管理会社の都合にすぎない。

    なんか理屈が変だ。確かに、管理組合員は誰でも文句を言う権利はあると思うが、
    理事会の要請だとすれば、理事長が言わないと、何を理事会として要請したのか
    わからなくなってしまうのでは? 下手したら、理事長が知らないクレームが
    管理会社にいって、後どうなったのかわからなくなってしまう。

    一般組合員のクレームとは訳が違うだろうと思う。

    監事の意見だって、理事会・理事長にも言う必要があるだろう。

  8. 229 匿名さん

    >>228

    それはレポートラインの問題にすぎません。
    全組合員からの管理会社に対するクレームや要望は毎月まとめて理事会に報告させることようにレポートラインをしっかりさせておくことです。

    また理事会からのお願いとして、組合員に対して、管理会社への要望は、記録の残らない口頭ではなく、文書で出すようにお願いしておきます。

    理事会には見えないところで、管理会社への不満がたまっていることもあるので、いち早くクレームを
    表面化させたほうが改善策が早く打てます。
    理事会も理事長も一部しか見えてませんからね。管理組合員全員の声を活用したほうが管理会社コントロールには有効です。

    管理会社は、理事会や理事長を丸め込めばOKというような安易なことを許されなくなります。

  9. 230 匿名さん

    監事の人って、こんなに自信たっぷりの人ばかりなの?

    正直驚いています。

    直接管理会社に文句を言ってもいいとは思いますが、少なくとも理事長には、了解を
    とっておくべきでしょう。監事が複数の時は、2人で相談するからいいのかもしれま
    せんが、一人監事のところもありますよね。理事長が偉いとか能力が上だとか言う
    ことではなく、理事長が責任者だからというだけなんですが・・・

  10. 231 匿名さん

    >229

    紙さえ出せば、自由にクレームが言える、ってなんか変。たとえば、理事がああしてくれ、こうして
    くれと管理会社に言ったとする。理事長、理事会には、自分はこんなことを要請しました、と報告する。

    あまり普通じゃないような気がする。理事会・役員としてのまとまりが全くない。監事だって
    役員だから、理事会と全く別の存在ではないだろう。

  11. 232 匿名さん

    なにが変だかよくわかりませんが、クレームを出すことと、理事会が総意として、管理会社に申し入れることとごっちゃにされているかもしれませんね。

    監事と理事会は本来独立しているべきなのですが、小規模な管理組合では役員のマンパワーが足りずに、監事が理事のような仕事を兼任するようなことがあるのですが、これこそおかしいとお考えになったほうがいいでしょうね。監査する人間が業務執行したら自作自演ですよね。おわかりですか?
    監事なんてものは、理事会も毎回出る必要ないし、議事録を事後チェックして、問題発覚の場合、
    次の理事会で監事意見を言えばいいのであって、他の理事達とは違うのです。

    全組合員からのクレームはどんどん出してもらったほうが、理事会としても問題点を把握し易いと思いますよ。小規模マンションなら理事会だけでマンション全体を把握できますが、大規模だと理事会の少人数では目が行き届きません。組合員からの声ではじめて重大な問題が露呈することがある(管理会社が隠蔽しているともいえる)ので、文書でクレームをだせたり、目安箱を設置したりすることは、特に大規模マンションだと有効です。

    ただし、個々の組合員のクレームを全て理事会がとりあげるかどうかは当然別でしょう。理事会として優先順位づけはあるだろうし、クレーム内容には、個人的なわがままもあるでしょうから、適宜判断は必要だと思いますが、とりあえず一次情報として、全組合員から自由にクレームをあげられるようにした方が、管理会社もあぐらをかかなくなりますよ。

    管理会社というものは理事会や特に理事長だけうまく取り込んで、楽しようと考えますから。

  12. 233 匿名さん

    皆さん管理会社のお客さんは誰かということをお忘れのようです。
    答えは明確で、組合員1人1人ですね。
    例えば、企業単位でも、ある仕事の件で、仕事の発注先の企業に問題があるとき、こまかいことでも
    いちいち社長や担当役員から文句言ってもらうのですか?
    ふつうは担当者からじゃないですかね?

    これを管理会社に置き換えれば、サービスを受けているのは、まぎれもなく管理組合員の1人1人だし、管理費費用だって、全員が平等に負担しているのですから、クレームが理事長だけとはおかしな話です。管理組合全体としての交渉は、理事長がまとめるでしょうが、個別のクレームまで理事長がまとめるのは無理だと思いますよ。

  13. 234 匿名さん

    >>232

    安易ですな。目安箱?燃やされたりしない?必ずしも有効ではないと思うが・・・。管理組合ポストを使うってこと
    かな?
    あと、監事は毎回出なくても議事録を事後チェック?その他の理事で口裏合わせしてたらどうする?監事はなにやってた?ってことにならない?
    何はなくとも、理事会には出ておくべきだね。

    あと、管理会社にあぐらかかせないって、自分たちが如何に仕事が出来ないかを露呈させてるだけだから、あまり言わないほうが良いよ。

  14. 235 入居済みさん

    私は以前エレベータの保守点検で質問させてもらった監事ですが、理事会にはなるべく出席して、提案や意見もして

    います。ただ心得ていることは理事会で決まったことは不服に思ってもそれに対して反対意見は述べないようにしています。

    また管理会社に指摘をしてもあくまでも理事会に賛同を得るような言い方をしています。

    私のところの管理会社はマンションのことを親身になって考えてくれずとにかくクレームが住民からこようが随意契

    約になろうが淡々と進めようとしているので監事として数字を中心に改善案を理事会に提案しています。

    私は監事の前に住民なので健全に組合が行われているかをみています。

    それに私だけでなくおそらく監事とはいえ理事の人と一緒になって進行している人が実際多いと思いますよ。

    人間一人でああだこうだいってもうまくいかないものだと私は思います。

  15. 236 匿名さん

    >私のところの管理会社はマンションのことを親身になって考えてくれずとにかくクレームが住民からこようが随意契約になろうが淡々と進めようとしているので監事として数字を中心に改善案を理事会に提案しています。

    淡々と進めようとしているのを容認しているのが、理事長、理事会の姿でしょう。
    監事として客観的な見方も必要です。悪者作りは簡単ですが解決にはなりません。

  16. 237 匿名さん

    >管理費費用だって、全員が平等に負担しているのですから、クレームが理事長だけとはおかしな話です。
    貴方の所の管理規約が基準ではありませんよ。管理費などは共用部分の持分割合=専有部分の床面積の割合で負担するのが原則です。
    >管理組合全体としての交渉は、理事長がまとめるでしょうが、個別のクレームまで理事長がまとめるのは無理だと思いますよ。
    個別の契約があれば出来ますが、全ては管理会社・管理組合間の管理委託契約書によります。

  17. 238 匿名さん

    >監事だって役員だから、理事会と全く別の存在ではないだろう。

    全く別の存在でなかったら監事を置く意味無し。更に、監事は複数人いてもそれぞれ独立の存在ですよ。

  18. 239 入居済みさん

    236さんへ

    前置きがなかったのですみません。私のところは新築なので、理事長や理事のメンバーは段取りを知らないため、

    管理会社に言われたとおりにしようとしていたので、監事として提案していきました。

    くじで当たった人たちなので、管理会社から「こういうものです」といわれたらなかなか反論できない物だと思いま

    す。そして管理会社の人もおそらく段取りを知らず「会社からこういう段取りでやれ」といわれていると感じます。

    私は管理会社をすぐ変更しようとは思わず、「とにかくこの組合では気が抜けない組合ですよ」と思わせることが

    大事かな?と思ってます。最近ではいろいろ議論が活発になりいい方向に行っていると思います。

  19. 240 元理事

    肝心なのは、「監事」としての意識と視点を持つことでしょう。

    普段はそのようなお仕事しておらず、社会人としての視点・組合員としての視点・役員としての視点・監事としての視点、そのような役目であるという自覚と理解があればよいと思います。

  20. 241 匿名さん

    >理事長や理事のメンバーは段取りを知らないため、管理会社に言われたとおりにしようとしていたので、監事として提案していきました。くじで当たった人たちなので、管理会社から「こういうものです」といわれたらなかなか反論できない物だと思います。

    先ず、役員は管理会社との管理委託契約書と自分等の管理規約の勉強会からやるべきですね。
    間もなく、管理会社から予算は無くなりましたので、予備費を取り崩しますと言ってくるでしょう。

  21. 242 匿名さん

    >随意契約になろうが淡々と進めようとしているので監事として数字を中心に改善案を理事会に提案しています。

    今時、随意契約ですか。ひどいですね。でも、ちょっと前にあったように、監事が
    三社見積もり取るところまでやるのはやりすぎだと思います。そこまで監事がやら
    なくちゃならないようなら、理事長交代(要するにあなた)したほうが
    良さそうですね。

    理事会があってこその監事ですから・・・。

  22. 243 匿名さん

    理事長もそれで意識改革するといいですね!

  23. 244 96

    以前、総会で承認された決算報告の預金残高に誤りがあった…と書き込みした者です。

    監事はこの1行の預金に限り、残高証明書等の照合をしていなかったと判明しました。

    ゆうちょ定額貯金(10年)のため、今の時点では付利されていないとゆうちょBKで
    説明された管理会社が、残高証明書をとらずに監事に同じ説明をしたところ、監事は
    納得して判を押してしまったらしいのです。
    万一、付利していないとしても残高証明書はとるべきなのになぜとらなかったのか?

    理事会はこの件について深く考えていないようなので、一組合員として意見をしたいと
    考えますが、理事会は1年交代の素人集団であり、面倒なことを言う組合員は疎まれる
    傾向にあるのです。過去に意見して痛い目にあいましたので…。
    とりあえず言葉を選んで、意見書を書いてみようと思います。

  24. 245 匿名さん

    >>244
    確かに、管理会社も監事も、そして理事や理事長の「ミス」ではあるけど、悪意や隠蔽がないのなら、めくじら立てて追求する問題とも思えない。

    どれだけ金額違ったの? 100万? 1000万?

  25. 246 96

    利息ですから数千円です。

    金額の大小に関係なく、監査の手法に問題があったことを指摘したいですがやりすぎですか?
    めくら判が当たり前となっては困るので、監事にもしっかりしてほしいのですが。

    ちなみに前年にも修繕積立金がらみで1千万の預金の扱いにミスがあり、理事・監事は見逃し、
    組合員が見つけました。実損がなかったのが幸いでしたが。

  26. 247 匿名さん

    >>246
    その手の問題は、監事を叩く前に理事会の責任なんだからさ。。。誰かを叩きたいなら理事会でしょ。

  27. 248 匿名さん

    >一組合員として意見をしたいと

    意見はしたほうがよいと思いますね。
    非難口調で言えば、反発を買うから、あくまで意見として冷静に言えばいいのでは?

    有益な意見なのに、反発を買ってしまうのは、言い方が悪いんですよ。
    ほかのかたからも意見がありましたが、監事というより理事会の問題でしょ?
    総会間際で問題が起きても、簡単には解決できませんよ。普段の行いが
    大事。

    あなたがプロフェッショナルで、監事法に対して、助言ができるなら、紙にまとめて
    書いてあげたら、区分所有者全員の役にたつと思います。

  28. 249 匿名さん

    >総会間際で問題が起きても、簡単には解決できませんよ。普段の行いが大事。

    通常総会での決算報告に対する意見は、総会で主張するのが当然です。その意見によってその決算報告が否決されなかったらそれで終わり。しかし、その意見が正論であれば次回の役員に生きていくことでしょう。
    日常問題では、一般組合員は総会で選出した役員に委任したのであるから、意見開陳は規約に従う手続きに限られる。

  29. 250 匿名さん

    >総会で主張するのが当然です。その意見によってその決算報告が否決されなかったらそれで終わり。

    それはないでしょう。

    不正が発見されれば、数年前までさかのぼることはいくらでもありえます。
    あなたの頭の構造は大丈夫ですか? 監事ではないことを祈ります。

  30. 251 匿名さん

    >不正が発見されれば、数年前までさかのぼることはいくらでもありえます。あなたの頭の構造は大丈夫ですか? 監事ではないことを祈ります。

    残念ながら、訴訟以外にはあり得ません。

  31. 252 匿名さん

    >残念ながら、訴訟以外にはあり得ません。

    不正経理は訴訟外で解決しているケースの方が多いですよ。

  32. 253 96

    みなさんレスありがとうございます。
    とりあえず、意見は上げてみます。248さの仰るように冷静に。

    248さん、監事法というものがあるのですか?
    「監事法」「監事 法律」で検索してみましたが、ヒットしません。

  33. 254 匿名さん

    >不正経理は訴訟外で解決しているケースの方が多いですよ。

    どうやるの?

  34. 255 匿名さん

    >不正経理は訴訟外で解決しているケースの方が多いですよ。

    なんでこれを>>252さんが知っているのかが気になります。複数の不正経理の経緯を知っているとなると、相談を受けた弁護士や会計事務所などの関係者ですか?

  35. 256 横レス

    >>253さん

    おそらく冷静じゃない>>248さんが打ち間違えたんじゃないかな?「監事等」って
    それにしても>>250の最後の方は、余計な一言ですね。

  36. 257 96

    256さん、ありがとうございます。

  37. 258 匿名さん

    >>255
    もっとシンプルに考えれば、管理会社経験者やマンション管理士の方などなら、複数の事例も経験されてて不思議はありません。

    また横領などでなければ、該当者の方も組合員なわけで、弁済も含めて組合内で解決するなら、それに越したことはないでしょう。

  38. 259 255

    >>258
    マンション管理士なら分かりますけど、管理会社関係者で、不正経理の後始末の経験が豊富ってのはちょっとどうかと思います(笑)
    マンション外に話が漏れず、内々で処理したケースというのもあるだろうというのは容易に想像できますけど、実例を多く知っているというのは、どういった立場なのかな?と気になっただけです。
    恐らく、何らかの形で相談を受ける方なんでしょうね。

  39. 260 匿名さん

    記述はウソだとすれば済むこと。

  40. 261 匿名さん

    >>244
    に対して、監事より理事を叩けみたいなコメントが多いが、ここは監事スレだからあえて監事の怠慢さを指摘してるんじゃないの?
    理事や管理会社に悪意は無くうっかりミスなんだろうし、残高証明書も見ずにめくら判押す監事の方が、たちが悪い。

  41. 262 匿名さん

    お金の出入りがあろうがあろうまいが、残高証明書を取らないことの方が問題だと思うけどなぁ。
    管理会社も、何か不正をしよう思った訳では無く、手抜きだったり、残高証明書の発行手数料をケチったりという理由だろうけど、何のために残高証明を取るのか分かってないんだろうか?

    あと、管理会社に丸め込まれて判を押してしまった監事にも責任はあると思うよ。判を押す前なら理事の責任だけど、判を押せば監事にも責任がかかる。

  42. 263 匿名さん

    理事長と会計理事はいつの時点で残高証明書を見るの?実際、どこの組合も見てるの?

    管理委託先の管理会社が残高証明書を入手する。
      ↑
      この間に理事長・会計理事が見てるの?
      ↓
    監事が監査する。

  43. 264 匿名さん

    >>263
    会計業務を委託してると、最終決算書までには時間がかかるけど、
    残高証明書はそれ以前に用意できるものだよね。

    普通は総会用資料は何度も目を通すだろうし、理事長か会計理事が決算資料を事前に見ないで誰がみるの?

  44. 265 匿名さん

    ん~、誰も見なかったからミスが起きたってことだね。
    見ていれば残高証明が無いことを誰かが指摘するはず。
    もしくは指摘したけど監事と同様に丸め込まれたか。
    全員ド素人もいいとこだね。

  45. 266 匿名さん

    >>265
    基本、理事も監事も「ド素人」ですよ。.......管理会社はプロですし、専属の会計士もいるはずです。

  46. 267 匿名さん

    監事のミスを指摘すると「外部監査を頼もうか」とか言い出す役員が出てくる。
    うちの場合、年間ウン十万円かかると言われてあきらめたようだが。

    ちゃんとした仕事ができない・やらない理事会役員は報酬返上すればいいのに。
    その返納金で外部監査でもなんでも頼めばいいさ。

  47. 268 匿名さん

    >>267
    自らが理事やれば、1件落着。

  48. 269 匿名さん

    >>268
    それでは根本的な解決にはならない。

  49. 270 匿名さん

    報酬もらってる理事、幹事ってどのくらいいるんですか?

  50. 271 匿名さん

    うちは報酬あり。理事・監事十数名。
    理事長は月1万、副理事長は少し下がり、ヒラは更に少ない額。

  51. 272 入居済み住民さん

     はじめまして。監事になって数カ月の新米です。なれないもので、総会で発言して、批判をうけたりまごついてます。
     管理人室の在り方についてお聞きしたい。うちのマンションは管理員(俗にいう管理人)の責任や職務が不明確でこまります。総会の議事録、財産目録、什器備品台帳をおいてある部屋に管理人が自由にはいれるのです。ここで理事会を開くのですが、こんな重要な書類を置いてある部屋に管理人が自由にはいれるのは問題だと管理会社の担当者に抗議しました、あいまいな返答でした。
     管理員は、自分は掃除専門だというくせに、テレビカメラでの駐車場監視もやってます。これについては管理会社の担当者の責任逃れだと思われます。管理員の権限や責任をはっきりさせずにいることがずるいです。管理員の権限や責任を尋ねても無言のままか、回答にならない回答。
     総会の議事録、財産目録、什器備品台帳を閲覧するために、理事長に会おうとしてるのですが、結局は管理会社の担当者にしか聞くしかなくなってくる。
     うちの理事会は、いつも管理会社の担当者が出席しており、この席で管理会社の変更などの議題はだしにくい。理事長の器量の問題なのですが、悪く言うと管理会社に牛耳られているのか、ろくな理事しかいなので、管理会社がでばっているのか、まったく理事会が機能してないと見受けられる。


  52. 273 匿名さん

    >>272
    たくさん書いてますけど、
    要は管理人さんが自分の業務範囲を拡大してでも管理しないと回らないからでしょう?

    監事は文句を言う係りではありません。
    管理組合が正常に機能しているかを監査し、問題点があれば改善策も添えて提案しましょう。

    口うるさい監事は実力があれば認められますが、文句だけ言う監事は孤立するだけですよ。

  53. 274 匿名さん

    >>272
    >管理員の権限や責任をはっきりさせずにいることがずるいです。
    監事である272がガイドラインを作成し、提示しましょう。
    提示できなければ「ずるい」です。
    ろくな監事になれるようがんばってくださいね。

  54. 275 匿名さん

    管理員の問題は、管理委託契約書の不備、
    理事長の問題は、管理規約の不備、
    貴方の問題は、他人の責任に転化するだけ。

  55. 276 匿名さん

    >>272
    問題点をきちんと整理しましょう。

    >うちのマンションは管理員(俗にいう管理人)の責任や職務が不明確でこまります。
    管理委託契約書での管理会社への委託業務、管理員の業務と実際に行なわれていることが
    どう違うのか確認しましょう。

    >こんな重要な書類を置いてある部屋に管理人が自由にはいれるのは問題だと
    管理員は通常共用部分の鍵管理を受託していると思われますので、管理員が入室することは
    問題があまりないように思われます。ただし、規約により保管場所や保管をするべき人が
    明確になっているのであれば、それに従う必要があります。

    >管理員は、自分は掃除専門だというくせに、テレビカメラでの駐車場監視もやってます。
    管理員が本来の業務以外のことを行なっているのか、管理員に自分の業務に対する自覚がなく
    やるべきことを気分でやっているのかのどちらかでしょうね。

  56. 277 入居済み住民さん

    >管理員の問題は、管理委託契約書の不備、

     管理員も管理会社の担当者も、「掃除専門です」と答えます。普通の管理人といわれる人の管理業務もやってるのでしょう?管理委託契約書は、総会で管理会社の担当者に見せてくれるようにいってみましたが、シカトされました。俗にいう管理人の権限や責任の問題について追及していくつもりです。マンションにおける身近な人(俗に言う管理人)が不親切では話になりませんから。

    >理事長の問題は、管理規約の不備、
     うちの理事会はことしの7月に新しい理事長にかわったかけだしの理事会です。前任者との任務の引き継ぎがスムースでなかったのでしょう。以前から理事長が管理会社に牛耳られているといううわさはありますが。「管理規約の不備」でかたずけられる問題でないでしょう。

    >貴方の問題は、他人の責任に転化するだけ。
     監事ですから責任の追及はしますよ。あなたは見逃すのですか?そういう監事さんのほうが理事会に受けがよく孤立しないですみますが!

  57. 278 入居済み住民さん

    >>276

    >管理委託契約書での管理会社への委託業務、管理員の業務と実際に行なわれていることが
    どう違うのか確認しましょう。
     管理委託契約書はこんど見せてもらうつもりです。管理員(俗にいう管理人)の問題は、マンションで身近にお世話になる人ですから、重要だと思います。だからこそ、管理人が権限以外のことをしてないか、責任をもった業務をしているのかが重要でしょう。
     このへんで使用者である管理人の不適切な言動は、管理会社の責任であると法に明記してあるはずです。管理会社もその担当者(フロント)も責任を逃れようとする傾向が多いのが問題でしょう。
     うちのマンションは、理事会はいつも担当者(フロント)が同席して司会役をしてます。理事長が議長をするべきなのですが。新しく選ばれた理事長は伝票のハンコをおすだけが任務と思っていないかと思われます。前任の理事長の指導のもとにあるようです。
     管理会社を変える時など、担当者(フロント)が理事会に同席する状況をでは、変更もできそうもありません。
     なにせ、年度の初めや年末には、理事と管理会社のフロントが飲みに外部に出かけるのが恒例になっているようです。わたしはそんな会合にはでませんが。

  58. 279 匿名さん

    基本的に

    組合員 → 理事 → 理事会 → 理事長 → 管理会社 → フロント → 管理員
                  ↑
                  監事

    の関係図も見えていない新しい監事さんですね。
    既に孤立してるのでしょうが、シカトされるのも理解できます。

  59. 280 元監事

    なんか、以前にも「監事は一番偉い!」という大きな誤解をされてた人がいましたが・・・

    未経験な組合員が監事になると、そういう発想になりやすいのでしょうかね。

  60. 281 匿名さん

    区分所有者に管理委託契約書の中身が開示されてないのはまずいですね。
    何年契約で更新してるんですか?
    うちのマンションでは、契約更新の時に総会議案に添付しますが。

  61. 282 匿名さん

    新監事さんは
    >管理委託契約書は、総会で管理会社の担当者に見せてくれるようにいってみましたが、シカトされました。
    とのことです。

    また
    >総会の議事録、財産目録、什器備品台帳を閲覧するために、理事長に会おうとしてるのですが、結局は管理会社の担当者にしか聞くしかなくなってくる。
    とのことです。
    ところが
    >総会の議事録、財産目録、什器備品台帳をおいてある部屋に管理人が自由にはいれるのです。ここで理事会を
    >開くのですが、こんな重要な書類を置いてある部屋に管理人が自由にはいれるのは問題だと管理会社の担当者
    >に抗議しました、あいまいな返答でした。
    との言われているので、この新監事さんはまだ定例理事会にも出席していないかも。

  62. 283 匿名さん

    監事の監査結果より総会の過半数決議で十分です。

  63. 284 匿名さん

    幹事は臨時総会の召集権という絶大な権限があります。どのような議案でも単独で総会議案にできるので
    理事長よりもえらいですよ。

  64. 285 やはりあの人か...

    >>284
    幹事は宴会を仕切る権限を持っています。

    >幹事は臨時総会の召集権という絶大な権限があります。
    独りでは召集できません。

    284は、そろそろ監事も辞めさせられたのかな?
    長くても1年でしょうね。
    監事が任期途中で解任されるっていう話しは聞いたことがないので、ぜひ事例として詳しく聞きたいです。

  65. 286 匿名さん

    理事会、総会は監事なしでも成立しますし、監事は形式的なもの、盲腸みたいなもので、あってもなくても良いものです。

  66. 287 匿名

    >>286
    貴マンションのスラム化を楽しみにお待ちください。

  67. 288 匿名さん

    >>286
    形式的とまで言ってはどうかと思うけど、実際、理事会や総会では同席必須ではないし、本来の管理組合の業務主体は理事+理事長なので、それらがしっかりしてれば監事の出番は皆無だね。

    >>287
    他人のマンションより、自分のマンションの心配したほうがいい。
    貴殿が監事をやってるくらいだから、相当人手が足りないか、すでに墜ちてる管理組合なのは容易に想像できる。

  68. 289 匿名

    >>288
    >本来の管理組合の業務主体は理事+理事長なので、それらがしっかりしてれば監事の出番は皆無

    なるほど。「国政の主体は国会議員・官僚なので、それらがしっかりしてれば司法・検察・オンブズ・会計検査院等の出番は皆無」とでもいうのかw

    >総会では同席必須ではない
    「監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結果を総会に報告しなければならない」のも知らないのかw

    無知なら口のききかたに注意すること。

  69. 290 匿名さん

    >「監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結果を総会に報告しなければならない」のも知らないのかw

    何を報告しようが、不正がない限り、多数決で決める決議には影響はないよ。

  70. 291 匿名さん

    そうそう、内でも五月蝿い監事は、時間を節約するため議決権のない理事会には呼びません。

  71. 292 匿名

    >>291
    >五月蝿い監事は、時間を節約するため議決権のない理事会には呼びません

    「監事は、理事会に出席して意見を述べることができる」
    いい加減、無知なんだから黙ってなさいねw

  72. 293 匿名さん

    >「監事は、理事会に出席して意見を述べることができる」
    >いい加減、無知なんだから黙ってなさいねw

    来るものは拒まず、理事会の通知を出さないだけですよ。
    議決権のない者を相手にする程、暇はないと言うことですよ。

  73. 294 匿名

    >>293
    無知な理事が集まって暇もなく出鱈目運営。
    スラム化決定、お疲れさん~

  74. 295 匿名さん

    >無知な理事が集まって暇もなく出鱈目運営。 スラム化決定、お疲れさん~

    返歌
    無知な監事が参加しても出鱈目監査で理事会妨害が関の山。 スラム化決定、お疲れさん~

  75. 296 匿名(非監事)

    >出鱈目監査で理事会妨害

    自分で意味わかって書いてるのかね。
    もう黙ってたら?恥ずかしいw

  76. 297 匿名さん

    いづれにせよ、盲腸だね。

  77. 298 入居済み住民さん

     管理会社のフロントと理事全員が、忘年会だといって外部の飲み屋にでかけるなぞ、業者と役員の癒着を疑われても当然のようだが?
     管理会社が持ちかけているのか、理事長や理事の一部が持ちかけているなか、両方からキックバックを持ちかけているかのいずれかであろう。うちのマンションは過去2回ほど理事長の不始末があって、予算がたりないといううわさがある。長期修繕も建て替えも予算不足で難航しそうだ。
     管理組合の役員の報酬があると汚職は防げる?

  78. 299 匿名さん

    この新人監事さんの管理組合には本気で同情する。

    >>No.298 by 入居済み住民さん 
    そんなに他人が不信なら、自ら理事長に立候補すれば問題なし。
    但し、他の理事や組合員に信任得られる考えや言動できないと永遠になれないだろう。
    社会・組織・管理組合、すべて多くの他人に信頼される人柄でないと。。。。。自分も疲れるだけだろうに。

  79. 300 サラリーマンさん

    299は社会の仕組みを一から勉強すべきだな。
    監事という役割が必要なことも、癒着と疑われるようなことをしないのも、財産管理を扱う以上当然。
    飲むなら全員私費であることを明らかにすべきというだけのことで、理事を信用するしないの問題じゃないのだがね。

  80. 301 サラリーマンさん

    盲腸などといってる輩は財産管理を何もわかってないお目出度い面々。

  81. 302 匿名さん

    財産管理は管理者の義務。

  82. 303 匿名さん

    >>302
    とっても正解!!(^^;


    なんか独りで悪態ついてる方いますけど、そんなんでは理事会にも管理会社にも掲示板でも、いや職場でさえ相手にされないだけでしょう。

  83. 304 サラリーマンさん

    >>303
    義務といえば財産管理を担保できるとでも思ってるのかね。まさに「理事会にも管理会社にも掲示板でも、いや職場でさえ相手にされない」レベル。
    もう一度中学に戻って社会科を勉強しなおせば?ご苦労さん。

  84. 305 匿名さん

    >>304
    あちこちで荒れてますね?(^^;

  85. 306 サラリーマンさん

    >>305
    ここにしか書いてないが?
    頭悪い書き込みいい加減やめるようにね。

  86. 307 匿名さん

    貧相なコメント止めましょう。

  87. 308 匿名さん

    >>306
    いつもここで荒れてますね?

    >頭悪い書き込みいい加減やめるようにね。
    ブーメラン発言....

  88. 309 匿名さん

    308
    発端はあんたでしょ。
    自分の無知さを棚に上げて何を偉そうに。

  89. 310 匿名さん

    >自分の無知さを棚に上げて何を偉そうに。
    ブーメラン発言....

  90. 311 匿名さん

    正論は一つだ。監事は盲腸。

  91. 312 匿名役員

     監事として管理室の総会や理事会の議事録を書面にて閲覧を申し入れました。
     理事長と管理会社のフロントは、「理事長の立ち会いの下でなら閲覧を認める」といい、理事長が本当に立ってこちらが総会や理事会の議事録を見るのを文字通り立ち会いました。あまり理事長を立たせておくのは悪いので、途中の不本意ながら閲覧中止しました。
     「もういいかげんに切り上げてくれないと、わたしも管理会社のフロントも帰らなくてはいけないから」といって閲覧に非協力でした。これって罰金ものでなかったですか?

  92. 313 匿名さん

    >「もういいかげんに切り上げてくれないと、わたしも管理会社のフロントも帰らなくてはいけないから」といって閲覧に非協力でした。これって罰金ものでなかったですか?

    子供地味てます。何時間ネバッタのですか。時間より中身でしょうに。
    閲覧権の乱用を予防する為に、理事長は場所と時間を指定できるのは当然です。

  93. 314 匿名さん

    よほど中身がボロボロだったのでしょう。
    キチンとした理事長であれば、監事の議事録閲覧に普通は文句つけないし協力的。監事も理事会、総会に出席して内容を把握しているから内容の確認にそれ程の時間がかかるわけでもない。

  94. 315 匿名さん

    すまんけど、
    監事の職務以前に、人としての接し方の欠如かと....

    そして、規約や細則にはどう記載されてるか確認されたのでしょうか?<閲覧方法のほか罰金制かどうか。
    フロントが通勤勤務なら、その時間内で閲覧するのがまっとうだと思いますし、翌日に再回覧すればいいだけの話。

  95. 316 匿名さん

    トテモ重要なスレだと思いますが、もう終わりですか?

  96. 317 ハチャメチャ爺さん

    314さんに同意
    第41条は特に大切な条項です。組合員に行き渡ればいいのですが・・・。

    第7章 会計
    (帳票類の作成、保管) 
    第61条 理事長は、会計帳簿、什器備品台帳、組合員名簿及びその他の帳票類を作成して保管し、
     組合員又は利害関係人の理由を付した書面による請求があったときは、これらを閲覧させねばならない。
     この場合において、閲覧につき、相当の日時、場所等を指定することができる。

    つまり、区分所有者または同居人家族、利害関係者は理事会議事録等、すべての書類を閲覧できます。

    爺はもっとも大切な書類は、議決権行使書、委任状だと考えます。
    投票していないのに賛成票に投じられていたりしてたらどうしますか?
    議決権行使書、委任状の偽造です。 重大なことなのでお考えを聞かせてください。

  97. 318 匿名さん

    317
    マルチポストはやめなさい。
    こんなとこで同じことを書き込む暇があったら、自分が立てたスレでの質問にちゃんと答えなさい。
    重大なことというなら、そういう事実があった証拠を示す法廷の棄却決定文を示せ、と皆が言ってるでしょう。
    都合の悪いことには頬かむりで他所のスレに出張してるんじゃないですよ。

  98. 319 ハチャメチャ爺さん


    マルチポストは禁止されていませんよ。 利用規約を守りましょう 合人社の顧問弁護士さん
    あなたの言う証拠は、
    『議決権行使書を管理会社が集める! 異常だと思いませんか?』のレス82で証明されていますよ。

  99. 320 匿名さん

    319
    一般の理事です。勝手に相手を想像で決めないこと。
    >『議決権行使書を管理会社が集める! 異常だと思いませんか?』のレス82で証明されていますよ。
    あいかわらず世間の通念だの相手がこうしたんだろうだの、勝手な思い込みを垂れ流してるだけです。証明だなどと、しゃあしゃあと嘘を書かないこと。

  100. 321 ハチャメチャ爺さん

    なるほど、一般の理事さんで合人社の熱狂的支持者なのですね。
     裁判で提出する、答弁書、準備書面での筆法、口上などが顧問弁護士さんに酷似していたのでね・・・

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