匿名さん
[更新日時] 2021-06-24 12:11:51
標準管理規約でも監事の役割については以下のように記載されていますが、
実際、マンション管理組合の監事になられた方々は何をどこまで見て
監査報告書を出していますか?
任期の期間中に指摘すべき事項があった場合、どのように対応されていますか?
(監事)
第41条監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結
果を総会に報告しなければならない。
2 監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認
めるときは、臨時総会を招集することができる。
3 監事は、理事会に出席して意見を述べることができる。
[スレ作成日時]2009-04-01 20:25:00
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監事は何をどこまで監査しますか?
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522
匿名さん
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523
ご近所さん
2期前から輪番制になってからというもの理事長は抽選で選任された理事初心者で、監事も引っ越して5年とか言ってましたよ。
マンションは30年ちかい築古ですが輪番になる前は元理事長や理事経験があり、それなりのひとが監事だったような。。
輪番になってから理事会も代理人が半分以上を占めているとかで成り手不足なのでしょうか。
ここ数年うちも監事が一番人気のようです。
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524
匿名さん
築30年近くて理事を一度も経験していない組合員もいますが、そんな人たちは無関心や無知で老人であったりしません?
そんな搾りかすみたいな理事に組合にを任せるのも怖いけどね。
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525
匿名さん
理事がアホでも監事は口出し出来ない。。。
アホにアホと言える賢者はいない。
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526
草の根民主主義評論家
↑理事会で異論がでると決まらないと思いますけどね。
黙ってるひとは黙認とみなされるのが通例。
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527
匿名さん
監事はすべてを監査します。 マンションにより異なります。 わけのわからない話で失礼しました。
監査は、業界団体の、マンション管理業協会HPに、約3年前 [調査・研究] 業務関連資料(協会策定・発行)の管理組合監査資料 ※マンション標準管理規約(2016.3.14版)対応があります。
常識的には、マンション管理業協会に加入している管理会社は、その資料により、必要な部分の監査を行っています。 と、言いたいところですが、管理会社の使用しているのは、監査報告書の部分のみで、肝心の監査すべき事項を行っているとは思えません。
管理委託契約書や重要事項説明書は、マンションにより異なるとは思いますが、監査は管理組合にとって最後の砦ですので、ここを落とされる(おろそかにする)と、取り返しのつかない事態が生じます。
そのほかにも、どこかで(信頼できる大規模修繕コンサルタントHP?)一覧表を見たことがありますが、忘れました。 申し訳ありません。 探してみますが、見つけたら教えて下さい。
監事の人選も重要です。 考えがまとまれば再度投稿します。
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528
購入経験者さん
監事は管理会社から理事会に出席できない人を誘導します。
そして、議事録は、めくらばん。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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529
匿名さん
監事は第三者機関に依頼すると、偽理事長などは生まれません。
偽理事長と管理会社が共謀する事もありません。そんな勇気のある
組合役員がいればマンションは平和。
問題は業務監査のできる監事であるのが条件です。
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530
匿名さん
管理規約にはほとんどのマンションで役員(理事、監事、防火管理者)
の選任方法が決められている。
この際規約を理事の選任方法、監事の選任方法、防火管理者の選任方法
と別々に規約を決めませんか。?
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531
もと監事
監事は何をどこまでどころか何もしませんでしたよ!
私の前の監事に『監事は一番楽やし会議で寝とってもつとまるで〜』の誘い文句に釣られ立候補しましたが、ほんま2年の任期を終えて自分の名前と印鑑をおす練習をしておいたおかげで難なく大役をこなせました。
大人しく輪番を待って大変な仕事を押し付けられるくらいなら監事に立候補したほうがマシやし。
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532
匿名さん
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533
温泉マンション理事長
私は監事の時に前理事長らが法令等を無視したり、理事会を軽視したり、契約書等を隠したり、監査を制限したり、様々な不正行為をしましたので、監事による臨時総会を開き組合員に報告しました。 管理会社が前理事長らの言いなりだったのも問題でした。 その直後の定時総会には理事長も副理事長も腰巾着の理事たちも全員が欠席してしまい、事業報告も決算報告も不承認となりました。 そこで私達有志が役員に選ばれました。前理事長らは8千万円もかけての大規模修繕工事もやりかけで、怪しいところも多々ありましたが、捜査権限があるわけでもなく、その不正までは暴けませんでした。責任追及もできませんでした。 引継ぎも説明も一切拒否され、大変苦労しましたが、管理会社も変更して、今はやっと正常な管理組合になりました。 私は正しいことをしただけだと思っていますが、正しいことをするのも大変です。臨時総会で報告した内容が名誉棄損だとして訴訟もされ、2年も争い結局和解で終了しました。今はやっと落ち着いたと思ったら、今度はモンスタークレーマーの組合員に年間30通ものメールによる質問をされ、当初は逐一回答しましたが、管理会社と弁護士に相談して、理事会でも決議して、「判例もあり義務はないから」と拒否の告知をして対応せず放置すると今度は付きまとわれて困っています。 こんなことを言うと益々役員のなり手がなくなるかも知れませんね(苦笑) しかし、役員と管理会社が協力してマンションを守っていくことは大切なことだと思います。それなりにやりがいもありますから、皆さんも頑張ってやってください。
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534
マンション住民さん
うちは二期続けてニセ組合員が理事や監事に就任していたことが発覚した。
規約では役員資格は組合員(区分所有者)のみなのに、理事会はその事実を隠して区分所有者の配偶者や一親等親族を総会で役員選任議案として上程して賛成可決させ、組合員の目をごまかして役員に就任させていた。
この不正を摘発したのは、監事ではなく外野の一般組合員だった。
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535
購入経験者さん
>>533 温泉マンション理事長さん
参考になります。
今の理事長は悪意ではないと思うけれどプライドが高く、理事長職がよく分かっていないので、結果、管理会社の仲間のようになってしまってます。規約・委託管理契約でこう決められていると伝えても、だんまりのまま。理事も腕組みをして、距離を置くといった雰囲気です。無関心、我関せずでは前進なしですね。
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