管理委託会社の 切り替えが出来ると良いですね。期待しています。
このまま 高い管理委託費を 払い続け ほぼ10年毎の大規模修繕を考えると その度に修繕費が高騰し 長谷工に むさぼられ続けなければならない 思いをしなければならないかと思うと いっそ 売ってしまおうかと 考えるこの頃です。
長谷工関係者のみなさんへ
長谷工コミュニティが管理しているマンションの住民がお互いに管理委託費の詳細について情報交換することについてあなた方が法的に対抗することができないなら、あなた方の請求している管理委託費が問題であると判明することは時間の問題であり、それを防ぐ手だてはありません。
特に他社が管理しているマンションの管理委託契約を変更させるために出す見積があまりにも安いので、新築入居時から大人しく言われるままに払っていたマンションの住民がそれを知れば、怒り心頭に達するのは当たり前です。
これは自業自得だと思うなら一日も早く悔い改め、真っ当な価格で管理委託契約をしなさい。そうすれば、他社管理から切換えてくれるマンションも出てくるはずです。
>これは自業自得だと思うなら一日も早く悔い改め、真っ当な価格で管理委託契約をしなさい。そうすれば、他社管理から切換えてくれるマンションも出てくるはずです。
契約はネゴの結果ですので相手によって違うのが原則、
高かろう悪かろう、安かろう良かろうの判断は管理組合が決める事。
>契約はネゴの結果ですので相手によって違うのが原則、
ものには適正な値段があるよ。普通のハブラシを1000円で売っているようなもんだ。
それを隠して不適正な利益を上げ続ける姿勢が、みんなから嫌われているんだよ。
管理会社の論理って、本当にキチガイだな
高いとか適正利益と声高に叫んでる。
でも、マンション買うときにある程度は分かるはず。
長谷工が管理するマンションを買わなきゃいい。
管理会社がキチガイなら、そんなことさえ知らずに買う客は
世間知らずだよ。
まず、知ることから始めなきゃ。
ココのような掲示板は乱立して情報には苦労しないんだから。
初めてマンションを買うとか、そういう人は知らないのが普通だよ。
逆に聞きたいが、家電製品を買うとき、全部の機能を熟知して買うか?
いまどきの製品は色々な機能があって、全てを知らないで買うのが普通だろ?
で、自分がある程度知っている範囲で、相手メーカーを信じて買う。
マンションも似たようなところがある。ところがここの業界は異常で、上に書かれているように、自分達の存在意義を否定するような意識で仕事をしている連中が多いと言う事なんだよ。
もっと法律でがんじがらめにして、サービスを向上させないとダメだな、この業界は
家電製品で例えられても違う気がする
家を買うってそんな簡単じゃないでしょ
いまだにメーカーで判断せざるを得ない人が多いって事か
君のようにマンション慣れしている人ならごく当然のことでも、一般の人には当然じゃない事は山ほどあるよ。
電気製品がダメなら、食品はどうだい?
食品を買うとき、色々な表示があるからある程度安心して買うだろうが、北朝鮮みたいに腐っているかどうかまで自己責任で買わなければならないのは大変だ。
ただマンションに表示がしてあっても全てを理解できるわけじゃないし、初めての人は何がどうなのか分からないと言うのが事実だよ。
事実、管理を買えと言われているが、理事のなり手は無関心が多いのが事実だろう。
法的に未整備だろうし、業界はモラルの低い連中だと言う事だ。
だからもっとガンガン法律でがんじがらめにするのがいいと思う
食品って・・・
結局は出来る範囲で勉強するしかないでしょ、自分が買うもんだし
んで、妥協点を高めるのが理想か
ビジネスの話なので立法に期待してはいけません
完全に話をすり替えてるね。
家電であろうが、食品であろうがその対価である値段くらいは見るだろ。
管理規約とかに第1期の予算案がついてるマンションあるだろ。
そういうのを見て、高いか安いかの判断ができないのか?
高いと思うならマンションは買うべきじゃないかもね。
それを承知の上でマンション買って、管理会社にぼったくられてるって、
管理会社もいい迷惑だな。
全然。
消費者ってのはそれなりに注意するが、素人では限界があるってこと。
医者にかかる場合でも、いちいち全て調べて納得して受けるなんてありえない。
この社会では、それなりに時間をかけずに信用してサービスを受けたりものを買う。
ところがこの業界は素人が知らないのをいい事に、管理会社がボッタクルシステムになっている。
しかも高いお金を取って、手抜きをし放題。
だから法律でがんじがらめにして、消費者を守らないといけない。
これが千円2千円ですむ話じゃ無いんだから。
逆に俺の書いている事を否定してる奴って、やっぱ業者か、頭の悪い奴なんだろうなあと感じる。
だからさぁ、全然わかんねぇのは君の勉強不足なんじゃないの?
他のサービスを例えに出してるけど、一般的な会社で管理会社より
ぼったくってる会社はあるよ。
バカな奴とか、業者とかって言ってる時点で
程度の低さが分かる。
まぁ、消費者を守るんだったら、日夜勉強するこったな。
ぼったくってる会社を法律でがんじがらめにすることで、
住みよい世の中になるのであれば・・・。
いや、どんだけボラレたんだって話だ。
他人のせいにするな、法律のせいにするな。
騙すのも騙されるのも、どっちもどっちだ。
仕事はやらねーし、金だけボッタクル会社なんかいらねーよ。
なんで理事が金払ってまであいつらの仕事をやらなきゃならねーんだ?
あーん?
ふざけるな!
食いついたら 離れない すっぽんのような組織です。あまり騒ぐと あなたがお引越ししなくてはいけない状況に 追い込まれますよと アドバイスを受けました。彼らは 大した仕事をしていない代わりに 自分の身が危なくならないよう あの手 この手と 日夜励むのが仕事だそうです。我々は 頭を使って 何とかしなくては 負けたくない!!!
↑それ、名言です!! ホントその通り!コピペして取っておきます。ありがとうございます。
管理組合理事長各位
高い管理費を徴収し、下請け業者を散々叩きまくり、安い単価でこき使う。
どうか下請け業者にお情けをおかけください。
下請けからボッタクッている親会社が問題だろ?
それとも孫受けひ孫受けまでなっているか?
直接発注してもらえるように、がんばりーや
そういえば、総会の資料を勝手にかえられて送られたことがあったなあ。
自分たちに都合の悪い資料だったのでしょう、一部勝手に削除しておくっていたなあ。私になんら断りもなく
送付されたことがあります。
所有者一覧表も個人情報、云々とわけがわからないこといって最初私のほうにださなかったなあ。
私、理事長になったときに・・・
他の方と連絡とらせたくなかったのでしょう。
いままでの読みましたが、わたしもいやがらせにあうかも、すでにあってるかもしれませんね。
>>1008
ここではなく昨年、横領があったとされる別の管理会社ですがお金以外にもやってますよ。
バレる前に理事長、理事会に先回りしてクレーマー扱い。
ネットで読んだ、隠蔽、二枚舌が本当だとわかりました。
悪事がバレても理事長どまりにできるスゴイ会社。
理事長がよく使った言葉は「おつきあい」でした。
自分だけでどんな付き合いだったんだろ?
↑ダイヤモンドの記事はまだ読んでません。
うちのマンションの話です。
みんなが自分のマンションの定期総会の資料をそのままPDF資料にしてアップできるコーナーがあるといいですねが、ここのページを運営している会社でやってくれないですかね。
総会資料には管理費の内容が記載されていますから、値下げに成功したマンションの実名と実際の金額を目にすれば、自分のマンションとの違いがよく分かるし、マンションごとに管理会社の対応がいかに違うか一目瞭然になると思います。
値下げに成功しているマンションは管理組合がしっかりしていることの証明になりますから、リセールバリューが上がるでしょうから住民にとっても開示することはプラスになりますよね。
もし「管理費の内容を外部に開示することには問題がある」と長谷工コミュニティが圧力かけてくれば、それをマスコミに知らせて世間の注目を集めて彼らの実態がどういうものかを明らかにできると思うんですが、いかがでしょうか?
賛成
です。組合で情報公開しましょう。
ELV停止中
何時頃、使用できるかね
留守宅から水漏れ発生
階下住人から連絡あり
給水メーターの動作を確認して
バルブ停止した。
被害最小で対応
アウル必要なしw
ご存知の方、教えて下さい。
コミュニティが管理してる130戸分譲マンションで管理人常駐タイプに住んでます。
今の管理人が夫婦住込みでもう10年も同じ人で、愛想悪くて怖いので交代を期待してるのですが、全く交代しません。
コミュニティに問い合わせしたら、「通常は基本的に交代しません」なんて返答きたのですが、夫婦住込みの常駐だと、同じ人が老齢か病気にでもなって退職しない限り、同じ人が続けるのでしょうか。
1つ前で、アウルの話題が出てたので、アウルについて知っていたら教えて下さい。
アウル24コルセンは、緊急時だけのコルセンなのでしょうか。
コミュニティの管理についてや、マンションの設備機器についての質問とかしてはいけないのでしょうか。
前レスにもありますが、管理人が怖くて気軽に質問出来ません。
うちのマンション古いので、ネット管理システムが導入されてなくて、質問するならフロント窓口なんです。
コミュニティが導入してるネット管理システムも導入する気ないみたいですし。
電話番号もネット検索すれば出てきますが、住民向けには掲示されてないので、電話で質問するのも躊躇われる状況なんです。管理人に電話で質問するなんて失礼ですよね?1階に住んでますし。でもし難いし。
せめて、アウル24コルセンに自分のマンションについて気軽に質問出来れば助かるんですけどね。
業務が続けられるまで、やられるでしょう。多いですよね、そのような退職された管理人さん夫婦での。しかし、愛想が悪いので変えてほしいということで、変更できるのかというと・・・・。よほど、住民の方の過半数が、そのように思わないと変えるのは、難しいのでは?管理人に対する、苦情等書面でまとめて管理会社にだすか、管理組合じたいで、管理人を雇うかすれば、いかがでしょう。管理人の業務上の問題を粗さがししてみれば、管理会社にもいいやすいいでしょう。それか管理会社じたいをかえる。
管理組合で管理人に対するアンケートを実施してみればどうでしょう。他の住人の方が、どのように思っていらっしゃるかわかります。
管理員、変更の要望をきかなかたら
リプレースを含めて話し合いましょう。
他社に見積もりをとると・・・・
そういうときの、反応は良いですよ。
それにしても、一人じゃできないよ。
アウル24を利用するのは、あくまで緊急時の通報のみですね。
漏水、漏電、設備故障などなど。まぁ、現場に実際飛んでくるのは委託業者ですけどね。
フロント担当者もアウル24のスタッフも、下請けの業者に丸投げの部分があります。
委託業者が現場の対応業務を行い、アウル24とフロント担当者は報告を受けるだけ。
こちらからしてみれば、管理委託をしているのはあくまで、長谷工コミュニティ。
私のマンションのフロント担当は、「業者がやってないから対応していない」と寝ぼけた事を言う奴です。
いいフロントマンもいるんでしょうが、私のマンションのフロントはハズレの人のようです。
今回、長谷工さんに業務委託する事になるだろうと物件に住んでる者です。
ここは、築2年以内の物件で管理組合のゴリ押で
案が出ると言うより総会に参加したら既に重要事項説明会になっていました。理事の方は真面目で良い方ばかりですが、こんなに早く(総会参加者は反対の方も多かったのに)決めなくてはならないものなのでしょうか?何か、当マンションのメリットになる駆け引き等があるのでしょうか?
管理組合の理事の方も、早めに決めたいということなのでしょうか?
みなさん、お忙しいなかやってらっしゃるので、問題は、早く解決したいということ?
おそらく、いままで他の会社にも見積もりもとって、お決めになられたのではないのでしょうか?
反対が多かったのに決めたのは、????。決は、総会を開いてきめたのか、それとも理事会だけできめたのか?おそらく理事会だけできめたのでしょうね。管理組合の理事の方のなかに、賛成者が多かったのでしょう。もし決める手順が誤っていたら、理事の方に、総会で問いただしたほうがよいかと思います。
何分総会では、なあなあで理事会の意向で進行しますので・・・。それと、管理会社を選定するうえでのアンケートなど、みせてもらったほうがよいと思います。
アンケートなどなく、勝手に臨時総会の案内が掲示板に貼られて社名は「長谷工」一社だけに決まっての総会でした。当日、長谷工さんから、今後の管理についてプレゼンや説明はなく重要事項を読み上げるだけ。総会終了時間も大幅に過ぎました。来られた方は反対の方が多くて、臨時総会案内から2週間できめれない!再度総会希望!住民からの質問、管理会社変更に対し資料を配り説明会をして欲しい。アンケートを先にするべきだと言う意見に理事は耳を傾ける事もせず、前管理会社の謝罪や管理に対しての今後の修正案も住民に伝える事を許さず。欠席者住戸に管理会社変更賛成させる為に前日まで理事が回り賛成票を集めたと言う事も聞きました。決定事項を再検討して貰う事は出来ないのでしょうか?反対者は70名位います。
そういう騒ぐ人が、実は独立系某社から謝礼もらってたってケースもあるけどね。
どっちもどっちだからわからん。
重要事項などは、総会前に、事前に住民のかたに配布される必要があるとおもいます。(内容をその場で把握することなどなかなかむずかしいでしょう。)
理事の方も、故意にそのように進行されたか、なにもわからずに
管理会社のすすめどおりやられたか、わかりませんが、70名もの反対者が、いるのに・・・・。納得いく説明をもとめられたらどうでしょうか?
理事のなかにその件に関して同意される方は、いらしゃらないのでしょうか?賛成の方もなあなあで、めんどうで、賛成されたのかもしれませんね。理事の方を変更することも考えて再度総会をもとめましょう。手間がかかりますし、やはり一緒のマンションにお住まいという事情もあるとは思いますが、ご自身で理事会に申し出ては、いかがでしょう。臨時総会の開催、再度の管理会社の選定を、同意するかたも多くいらしゃることでしょう。理事の方もめんどうだから、そのまま理事会のなかだけできめてしまう方も多くいらっしゃいます。またそのような総会での進行に対して管理会社として見過ごすような管理会社は、やめたほうがよいと思います。料金的なものでしょうか?管理会社の規模の問題でしょうか?ぜひあなたが、理事のひとりとして、管理組合のなかをチェックしたほうがよいかと思います。
心強いお言葉の数々を有難うございました。理事会に再度提案してみます。決まった事と言われそうですが、ここで親身になって考え、ご回答いただいた事に感謝する意味でも疑問に思っている事は回答いただくようにお願いしてみます。長谷工さんが決して悪い管理会社だとは思いません。ただ、こんなに急に決めなくてはならない事だと思えなくて・・・・
>1027
私のマンションの管理規約では、二割以上の組合員が請求すれば、臨時総会の開催を理事会に請求できます。そちらのマンションの規約も同じで、二割以上の賛同者が集められれば管理会社変更に関する説明会を開くように要求できるはずです。
マンション管理士の団体が無量相談をしているはずです。そこで、相談するのも一つの手です。
1028に追加です。
無量相談してくれるのは、下記の団体です。ネット検索すれば、連絡先などが分かります。
一般社団法人 首都圏マンション管理士会事務局
テレビ東京のガイアの夜明けが、昨年マンション管理について取り上げました。その中で紹介されていたマンション管理士 深山州さんの会社、「メルすみごこち」に相談するのもいいかも。
マンション管理適正化ネットワークというのもあります。管理会社業界の出身者が幹事をやっていて、参考になるアドバイスをしてもらえます。
自分のマンションの管理委託費の詳細を、マンション名入りのPDFで開示できるようなサイトはないでしょうか?
長谷工コミュニティに雇われていた白金のマンションの管理人が現金を着服したのが露見したため、長谷工コミュニティは国交省から指導を受け、昨年10月にホームページにし謝罪文を掲載したそうです。
私も謝罪文を見ましたが、これには白金のマンションの固有名詞はありませんでした。ただ、このサイトの過去の投稿によれば、白金の事件が原因とのこと。
これが本当なら、白金の管理組合が長谷工コミュニティに不信感を抱いて管理会社を変えることがあってもおかしくはないですよね。
長谷工コミュニティは、管理人の個人的な犯罪で大事な契約先を失うという痛すぎるペナルティを与えられた訳で、これを奇貨として顧客から信頼される会社になって欲しいものです。
顧客から信頼される会社になってほしいですけど
当方も契約してますが、むずかしいでしょうね、役員以下、会社としての
コンプライアンスが欠如してるとしかいいようがないことが多々あります。
しかし、ほかにうつすのも手間がかかるので、契約は、そのままで目をひからせて継続してますが・・・
その管理人の現金着服を例にとると、現金などの取り扱いを管理人にまかせるのは、事故が起こる可能性がある。(他の管理会社でも聞きます。着服事件。)水道光熱費などは、すべて振込、振替にしたほうがよいと思います。
システムは、どこもにたりよったりかと思います。
管理組合が、管理会社まかせにしていると、業務の不履行、高額見積もりをやってきます。
管理会社としては、協力業者がいるわけだし、協力会社の見積もりなど、ろくにチェックしていません。
また、委託している業務などは、その会社まかせで、適当にやっています。以前、消防点検の報告書などいい加減なものでした。
みるべきところは、管理組合がみたほうがよいかと思います。
たまに点検などに立ち会うなど。立ち会いなどは、理事などでもちまわりでもよいかとおもいますが、
理事会で管理会社の業務内容などを見直す、確認する。
理事会に関係業者がいるときは、神経使いますね。しかし、価格などは、他から必ず、最低一社見積もりなどとって確認することが、必要かと思います。関係業者の方には、ご理解してもらうしかないでしょう。
管理会社の言いなりにならないようにしたいと考えている理事会は多いと思います。ところが、現実は難しい。
管理会社が提案してくる様々な工事案件も、いいなりというのが実態です。相見積もりをかんにやらせると、自分達の息がかかっている業者に似たり寄ったりの金額で回答するというのが常套手段です。
ところが、理事会だけで管理会社の息のかかっていない業者を探すのが大変なんですよね。
マンション管理士もピンキリで、資格は取ったものの業界には全く素人だったり人脈を持っていなかったり、ひどい例では自分にメリットがある業者を押し付ける人もいます。
こういった現状を打破するには、管理組合が連携して情報交換や優良業者のデータベースを作るしかないと考えています。
まずは、少数のマンションで連絡会を始め、それで成果が上がれば徐々に拡げることを考えています。
長谷工コミュニティの管理しているマンションに住んでいます
隣人がベランダでプールを出して騒いでいるので連絡しようとおもっているのですが。
常駐している管理人に相談するのがいいのか、アウル24に連絡するのがいいのでしょうか?
節電ですからプールぐらい。。。
フロントに電話つないでもらって
理事長へすぐに報告させて、すぐに結果を報告もらうようにする
管理人に直接注意させるのも面白いかもね
そうしないと 理事会で相談 とか言って
理事会の段取りが組めずに夏終わります
普通にちゃんとやるんですが、それ以上に管理委託費が高いんです。居住者の有志で他社に概算を出してもらったら、本体で3~4割は違う。独立系だけじゃないく大手と比べてもかなり高い。理事は輪番で抱き込んでしまうので、長谷工批判の声は通らない。
理事会に、逐一報告を出させて見ては?
それと他のまともな、理事の方と仲良くなることをお勧めします
本当は監事なんでしょうけどね
結局のところは総会で全てが決まるので
それまでにどれだけ根回しできるかどうかです
まずは会計報告についておかしいところはできるかぎり突っ込んだ方がいいと思います
その後も上程された議案が委任状だけで賛成多数になりそうならば 検討が不十分ということで審議させない形で引き伸ばして持ち越しにすべきなんでしょうけどね
理事長を偉いと思わせないことが重要です
理事会の中では理事長のへんこうも出来ますので、理事にもプレッシャーを与えましょう
1043さん
総会時に議長をあなたがやってもよいかと思います。
議事進行により総会もかわりますので、
時間的事情もありますが、一番いいのは、疑問におもっている、あなたが、理事長または、理事をすればよいかとおもいます。
輪番制ならば、次の理事さんに疑問をなげかければよいかとも思います。
そして、総会の議事録などは、でた意見などをちゃんと記載させねばなりません。
管理会社が作成するのは、結果のみの場合が多いので、そのような意見が、ちゃんと議事録をみているひとにも伝わらないと思います。
頑張ってください
1043です。みなさんありがとうございます。
議長を総会で変えるにはにはどうすればいいのでしょうか?
1039です
管理人にベランダプールの騒ぎ声について相談に行きましたが
ノートに書いておいて、聞いてみて調べてみます。と言ったきり 何の変化も無しです
はじめて相談に行きましたが、こんな感じなんですね。
隣は、相変わらず毎日 朝と晩に大騒ぎしています。普段からうるさい家ですが夏は最悪です
1047さん
総会開始時に議長に立候補すればよいかと、
管理会社、その関係者が察して、やんわりと反対するかもしれませんが、
他の理事さんなどに根回ししておけば、いけるでしょう。
総会って議事進行によってかなり、かわってきますので、頑張ってください。
議事進行は、理路整然におこないましょう。
以前、ほかの組合の総会に組合員のひとりとして出席しましたが、その際は、議長があらかじめある理事に決まっておりましたが、総会開始時に異議をとなえる方がいました。(理事会以外の人間が進行するべきだ。理事会の人間が進行すると、すでに理事会にて決まったとおりにしかならないと)その異議を唱える方は、自分では、立候補しなかったので、そのまま、やんわり、議長をその理事ではなく、理事長が進行するという形で、進みました。進行も、議題内容、予算案などに、質問、意見がありましたが、議長は、「後日で、その質問については、議事録で報告します。」などといって、時間を気にして、議案の先送りなどは、ありませんでした。(本来、ならば、調べて、再度話し合いかと、結論は、先送りすべきなのになあと思いましたが・・・・)
1047さん
関係は、ありませんが、以前にあったことを報告しておきます。またいやがらせがあるかもしれませんが・・・
消防点検を以前より、行ってもらってましたが、いつぞや、たまたま点検時に立ち会ったことがあり、その際に
いままでの消防点検の資料を点検設備会社にみせてもらったのですが、報告書とは別に別紙に点検時の入室記録とやらがあり、それをみると、入室がすくないなあ、その点検の日におられなかったのかなと思い、報告書と照らし合わせてみると、その部屋に入室できないと点検できない箇所にも、良好などど記載されており、文書にて意味を問い合わせた結果、2,3か月後に点検業務に怠慢があったと、その間の点検業務にかかる費用は、返金すると記載されておりました。もちろん、消防署にも問い合わせて点検報告書の記載の要領なども聞いて、問いただしました。たまに立ち会いなどしてみるのもよいかと。今も長谷工ですが、もちろん、管理会社にも問題がありますが、その委託を受けた設備業者にも問題があり、ほかの管理会社にかえてもどこも同じかなあとも思いました。私は、それまでは、何もきにせず、報告書が届くと特に異常なければ、押印して返却していましたが、今は、注意してみてます。
1047です。
皆さま、暖かいアドバイスありがとうございます。
長谷工は4割から5割くらい工事費などに中間マージンを上乗せしているきがします。
またその方法を維持するために、私たちにお任せくださいとか、うまいことを言いながら組合員に知識を与えないようにしている気がします。
一部の力のある理事にこびを売り、決済のはんこを押してもらうためだけに集中する。
また、反対意見者がいると、その人間を悪い人間に仕立て上げて、取り込んだ一部理事と共に排除を画策する。
取り込んだ理事には報酬を与えているのかなと考えてしまいます。
そういうことって有るのでしょうか?
他の管理会社もそうなのでしょうか?
他の管理会社も似たり寄ったりだと思います。いや似たり寄ったりです。
理事、理事長の方など、管理会社からの報酬は、わかりませんが、私は、一時期、中元が毎年贈ってきました。
管理会社が、かわってからは、ないですが。他の管理組合の理事長さんは、そのようなものは、断っているとのこと。
大規模修繕工事は、管理会社にとって、おいしい仕事だそうです。施工会社の人間から乗せの件は、当たりまえのように聞いたことがあります。
画策のような動きは、以前のスレでかいてありましたね。
私は、以前は、管理会社おまかせでした(時間もないし、ほかの方は、理事長などやりたがらないし)しかし最近は、管理会社の業務に疑問があって、やらねばと思い、管理会社の業務をチェックし、業務怠慢を指摘しておりますので、いやがらせあるかもしれませんね。
大規模などは、今は、引退したゼネコンさんの元現場監督のかたなどがやれば、そんなことは、ないでしょう。
1052さんありがとうございます
現在は長谷工管理マンションの理事長さんというお立場でしょうか?
お疲れさまです。
いやがらせとのこと、だいじょうぶですか?
どのようなことがあったのでしょうか?
お悩みでしたら教えてください。
力になれるかもしれません。
おかしな所をひとつずつ把握していきたいと思います。
のせの問題や以外にもいろいろあるでしょうか?
いやがらせとは??
ぺいぺいで600万ですよ
35才で1,000万程度ですよ。
まあまあというところでしょう。
部長になれば、2,000万程度にはなるでしょうが。
35サイで1000マンですか?
世間的には、よいのではないかと思いますが・・・
1053さん
いやがらせについては、この過去のスレを読まれたら把握できます。
様様なものがあるようですよ。
んな年収ありっこない
数年前に新築になった隣の住民です。
長谷工=だめ工といわれていることをご存じですか?
隣に住んでいて住みにくくここに書かせていただきます。
新築工事時の取り決め、近隣住民との約束は、全くといって良いほど守られておりません。
作業時間は深夜まで施工をしていて、警察を呼ぶほどでした。
井戸水検査は、1年4年10年後の検査でしたが一度もやっておりません。
そこで本題ですが、今回の地デジ化で、近隣住民対策用の電波障害用共聴アンテナ撤去について、
ご意見を伺います。
撤去費用は無料でしたが、
1.以前、引き込み位置を変更するのに工事会社に1時間の作業で5万円以上を請求された。
2.東電の許可を取っているのかどうか?電柱架装ケーブルに表示がない。
3.たぶんこの撤去工事で数百件の処理が発生すると思われますが、一人一日5件の作業完了で、
25万円以上売り上げが出来るのでは?
4.この費用は管理会社?、入居者等の負担だと思われますが、一部は管理組合の幹部に
キックバックされるのでしょうか。
このままでは入居者様に対しても不信感でいっぱいになりそうです。
1059さん
長谷工=だめ工ですか、知りませんでした。
みなさんある程度の規模の会社には、一部の信頼感があるようなので、うちは、長谷工になっています。
(個人的には、きちんと業務をすれば、小規模な管理会社でもよいかとおもいますが)
近隣対策用アンテナ撤去について、私はしりませんでした。(当方、ケーブルTVにて対応しているので)
撤去費用は、国の負担なのでしょうか?
近隣対策用のTVケーブルは、以前ありましたが、取り付け費用は、発生してないようで、ケーブルTVにかえると、いつのまにか、なくなってました。(その頃、管理会社まかせにしてましたので、費用がでないからいいかと思いってつい。)
1時間作業工賃5万円とは、高すぎるように思えます。作業工賃ならば、推測ですが、1日1人1万~1万5千程度ではないでしょうか?(依頼したことがないので、よくわかりませんが電気工事などで、依頼したら、工事会社からは、この程度だったような、経費別途。)
この件、私もしりたいので、詳しいかた、おしえてください。
早速の書き込み有り難うございます。
以前のアナログ放送の電波障害近隣対策に付いては、かなり質の悪い電波で、
送ってきており、まさかこのような電波でご入居者様たちが納得して
ご覧いただいているのか疑問でした。
想像するに、ご入居者さまのテレビ電波と、近隣に送っている電波では明らかに質の違う
電波を送っていたのではないかと想像しております。
入居者用は高層階(12階)の屋上設置で、近隣送りは低層階(4階)に設置しているアンテナのようでした。
自分たちさえよければという考え方が、長谷工コミュニティさんはお持ちでしょう。
外注先がどのような料金体系で、仕事を受注しておられるか、関心を持っていただくことも必要でしょう?
一般社会と乖離しているような企業さんとお付き合いしていないか、興味を持っていただけると幸いです。
近隣対策用であれば、そのマンションのアンテナから、ブースターを設置してケーブルを引き込むのではないのでしょうか?
よって、画質は、かわらないのでは、
1061さん「間違っていれば、すみません。
東急コミニテイと較べるとどちらがましな会社でしょうか。
管理会社変更を検討中です。やはり長谷工が作ったマンションしか管理してくれないのですか。
担当者による横領とか金銭事故はありますか。
まだ理事しばらく続きそうなんで詳しい事は書けないけど、とんでもない事が平然と行われているよ、うちの理事会。
どうも理事長は長谷工コミュに買収されているようで、しかも人格に相当問題のある人物。これが色々妨害や嫌がらせをする。一見、理事会のためになるような感じでやるんだけど、前副理事とか他にも海千山千の理事がいるんでお前の言う事はおかしいだろうと全部組合員の不利益になるようなことは反対しているけど、今度はそれを根に持って、気に入らない人に嫌がらせをする。
まあ、裏話を書いたら、1冊の本ができるんじゃないかと言うくらい色々な体験をさせてもらっている。
ホント、ここまで無料奉仕で仕事をしているのに、ここまで嫌がらせを受けると言う経験は始めてした。平気でうそをつく人間が理事長というのは、厄介だね。
長谷工コミュ、気をつけたほうがいいよ。こんな所に赤い金を払って、無料で奉仕の仕事をして、嫌な思いをしている自分は、もしかしたらマゾなのかなと、、、(汗っ)
>>1061
電波の品質が悪いのを根拠なくマンション側の責任にしないでね。
うちは電波障害のため近隣に電波を供給している側。私の把握している近隣からのクレーム五件は、全て近隣側の不具合によるものでした。
一般論として、電波障害側・被電波障害側の責任分界は、電波障害側の建物の保安器になります。保安器より先の建物設備の不具合・規格が古いというケースはとても多いのですよ。
外部からの雨漏り申し出に対して一度これは外部からなのでと点検済みなのに修理どころか違う者もみたい等再度点検のみあり この間数ヶ月かかりあげくまだ外部からか確かめると居住者疑い話そこそこに鼻であしらい長谷工コミニュティ から話切られたバカにした対応で最低 マスコミ直訴考えている
↑日本語にしてください。
そんなことでガタガタ文句いうなや!
ケツの小さい奴だな。
本気で文句あんならオマエがその隣人に言えや!
1067さん、再度わかりやすくお願いします。
1069さん、過去スレみてください。
私がしっているのは、去年、長谷工の雇っている管理人が、水道代を着服して、発覚、国土交通省より
指導のようなお達しがでてます。国土交通省のHPにまだ記載されていると思います。(記載をみてから、長谷工に確認しました)
このケースは、ほかの管理会社にもあります。水道代の徴収は、基本、振替にしているところが、ほとんどだと
思いますが、例外に振替処理されない方もいます。そこで常駐している管理人が、現金にて領収するのですが、それを、私が、その管理組合の総会に代理で出席したときに聞いたはなしですが、(上記の長谷工のケースは、よくわかりませんが)管理人が、5年間にわたり隠ぺいして、どうにも管理人が隠せなくなって、発覚したそうです。そこは、水道代と、迷惑料(業務など管理会社から返金があったそうです。当然、ほかの管理会社に変更したとのこと。(これは、その長谷工のケースではないのであしからず)管理組合側も、よくわからなかったとのこと、マンション規模が多く通常から滞納が多いマンションだったとうです。
現金は、管理人に管理させないようにしましょう。必ず水道代などは、振込、もしくは、振替にしたほうがよいかと思いました。(今は、水道局に直接納入がおおいと思いますが)
もし、ほかの方で、管理会社の事件ご存じの方がいれば、参考にしたいので教えてください。
管理人が隠ぺいできるものなんですね。現金領収はこわいですね。
なんか、氷山の一角のような気かして、このような事件をおこした会社はやっぱ体質なのでしょうか?それとも職員個人の問題なのか。
1072
会社の体質もあるかと思いますが、管理組合側も鵜呑みにしないで、厳しくチェック
しないといけないと思います。その姿勢が、管理会社を助長させていると思います。
長谷工のケースは、どのような形で隠ぺいしたのか存じませんが、私が参加した管理組合のケース
では、水道代の滞納者が、直接管理人に支払うケースで、(振替などにしても、預金に入金していないなど
の人は、多いですから)管理人が、水道代滞納者から、直接水道代を受け取る、帳簿には、未回収として記載しない、その回収も管理人にまかせているので、本人は、払っているが、未回収として報告。年度の総会では、引き続き督促しているなどと、報告。そのうちに本人が、引っ越す。(転売か、賃貸で化しているケースもありますので)その回収金をまた、別の滞納者からのお金を受け取ったら、回収されたとして、帳簿記載、で
わかった限りでは、5年間にわたり、おこなっていた。ただ、やはり、つじつまがあわなくなり、発覚したそうです。横領金は、100マンほどあったようです。(賃貸で入居されているひとなどの分を巧妙にやりくりしたのでしょう)
管理人の問題ももちろんありますが、管理会社の管理体制にも問題があると思います。
また管理組合も管理会社まかせにせずに、未収入金などがあれば、直接調べてみることも必要だったでしょう。
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この求人って嘘はないですか?
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フリーターなんでのんびりして働きたいんですがアットホームな会社ですか?
マンション管理なら誰でも出来そうだし
30才で500万いくなら給料倍になるし良さそうなんだけど。
1057さん
長谷工コミュニティは、他の管理会社からのリプレースをかなり積極的にやっております。相見積もりでうまく使えば、かなり積極的な見積を出してくれるはず。
例えば、管理会社へ支払う委託管理費の中に事務管理費を調べれば分かるのですが、長谷工コミュニティは戸数が300戸を越えるような大規模新築マンションの管理費の場合に一戸あたり月額1500〜2000円とっているのに対して、リプレースを狙うばあは100戸以下の小規模な物件(当然ながら中古物件)に対して900円を下回る事務管理費を提示します。
管理会社の業界を何も知らない、知っていても、管理会社に値下げをさせられない理事会が多いのですが、実力のあるマンション管理士と顧問契約を結び、アドバイスを受けながら相見積もりを取ればサービス内容は変えずに大幅な値下げを実現できます。成功事例はあまり表に出ないのですが、私が知合いのマンションでも複数の成功事例があり、事務管理だけでなく、管理費全体で三割値下げに成功しています。これは、いかに管理会社が甘い汁を吸っているかを如実に表しています。
甘い汁吸ってんのは何も管理会社だけじゃない。
そもそも甘い汁吸わなきゃ会社なんてやっていけないわけで、
その会社のすった甘い汁で給料を貰ってるだろ?
利益が出なきゃ社員に給料も渡せないのよ。
利益率のことを言うんだったらJRとかの利益率見てみなよ。
知らず知らずに甘い汁吸わせてるんだぜ。
長谷工は工事したいだけの会社です
委託費安くても工事が取れればいいというスタンスです
また、委託業務はコストを使わず全て丸投げのパターンもありますので
中身はもっと安い会社といっしょの場合もあると聞いたことがあります
そうでもなければ管理人に水道代の回収をさせることなんてしないでしょうね
長谷工じたいのネームバリュー、規模については、ここのレスなどを見ているひとなど一部の人を除いては
管理組合のひとたち(総会などに出席しない方など)に受けがよいようです。
私は、長谷工から管理会社を変えたほうがよいのでは、と思いましたが、他も一緒かなと思い、まだ
長谷工のままです。
小規模な管理会社を除いては、他も、管理業務については、丸投げのところがほとんどだとおもいます。
補修工事の見積もりなど、最初に長谷工にしてもらった、それを参考に別の会社に依頼はしていますが、
正直なところ、面倒だなと思っています。
工事の売り上げ自体がほしいというのは、会社的にも、うなづけることかとも思います。
1075さん、それは、現在の管理会社を長谷工に変えようとしたのでしょうか?
ガラは、悪いとは、?よければ少し詳しく教えてください。
ここのスレは、長谷工社員も参加されてますか。
ずーとバルコニーからの雨漏りに悩まされています。
まずは長谷工スマイルいわゆる管理会社に共用部の点検日に雨漏りもみてください。と検査士と社員に
確認してもらい外部から雨水が浸入してますから内壁修理もさせます。と返事もらいました。
にもかかわらず、他の社員からの電話で、もう一度、結露か調べたい。といってきた。で二回目みてもらったあげくに又、三回目同様の申し出。一回目に雨漏り原因の診断もう貰ってますが、何故何日もたってやっと電話あり長々修理待っていたのに今更?と聞くと、あの日は業者がみただけという始末。社員も来てたし二名でみて貰ったのに言う事おかしい。三回目実験しないとという。実験?結露と疑い?自社が派遣した業者の判断疑う長谷工って何?しかも顧客に対する電話応対じゃない。もう1回みたいと実験したいばかりで、カビ等大丈夫ですかの気遣いのスタンスではない。実験て?外壁と内壁の間は空洞だから外から水かけたとしてもみえない壁と壁の間に水が溜まるが内壁壊さないとわからなでしょ。と伝え内壁も壊す事のあとの修理保障してもらえますか?と訊ねると、保障しない。ありえない何故実験したい側がそういう物言いなのか。
実験結果後、水漏れ原因特定できないならどうなるの。そしたら個人負担です。実験とやらで内壁破ってても?普通結露の特定ができてはじめて個人負担でお願いします。どちらか原因特定できなかったなら雨漏り可能性有で管理費用でさせてもらいます。しかも自社から実験させての実験のリスク内壁壊すなどのメンテナンスできないです。原因によって実験メンテ費用も保障できないなんてあり得ない。この間三ヶ月近くかかり夏から秋。結露の季節じゃない。窓風あり。冷暖房してない。あり得ない。しかも一箇所にだけの水跡なのに結露であるわけがない。
今日実験とやらに来られました。水撒きにきた。水源は何処から?洗濯機蛇口から。ホースのみ持ってきた。ただのホース。カチッとアダプターもない一般のホースのみ。しかたなく自宅の蛇口分解しはめ込む。はずれたら自宅が水浸しなるのに素人?あきれる養生マットも何もない。ウェスタオルなし。壁剥離する機材なし。ごく一般のホースと業務用でない普通のカッターのみ。おかげで切り方ぐちゃぐちゃ。しかも二時間滞在するもわからないとお帰りになった。後、洗濯できない状態半日。迷惑しました。カチッとなしのホースのみ持ってこられたので自宅の洗濯機蛇口アダプター分解しないといけなくなり自宅アダプター買い換えになるわ傍のフローリング痛められるわ水道代まで全部自費。どういう素人の会社なんですか。言う事やる事すべて変。以上は留守番・立会いがみた一部始終。自宅もどり報告受けてから、何処に水掛けたの?全部掛けたの?といいながら洗面器で怪しいところにわたくしが水少し掛けました。すると内壁から水が。部屋内からポロポロ水侵入しました。その間一分です。一瞬で水漏れ場所わかりました。一体?二時間何処みられ、わからないなんてかえられたのでしょう。素人以下です。家族に立会いしてもらいましたので、わたくしは、仕事終え一部始終聞いた後、ものの一分かからず一箇所のみ水賭け一瞬で水入ってきました。もしやわざと見当違いの場所?に多量の水撒きされた?と疑い持ちました。すみません。それまでのやりとりでうんざりさせられていたので。マンション理事長様には確認作業やらアドバイスなど長時間かかり申し訳なかったです。まだまだ修理までは時間がかかりそうです。