951さんへ
長谷工コミュニティに払う委託管理費の中に事務管理手数料なるものがあります。このスレッドの過去の情報を見れば、そちらのマンションの事務管理手数料と比較するいい材料が見つかるはずです。
>>956
気をつけてください。〇〇〇から裏金を貰う連中は、モラルがとても低いです。
平気で誹謗中傷のビラマキ、ネットの書き込み、怪文書の投函、嫌がらせ(犯罪行為)、脅迫状(犯罪行為)まで平気で送りつけます。
恐らく〇〇〇コミュ本体は、犯罪行為までは手を染めていないと思いますが(希望的観測)、個人情報を裏金を渡す連中に垂れ流しにして、脅迫状を送らせたりしてきます。
管理会社変更、長期修繕業者の選定では、理事会で信頼できる数人の仲間が絶対必要です。その数が多いほど、物事はスムーズに進みます。
理事長が疑問に思ったことは、全て掲示板に貼りだすなり、全戸に経過をポスティングして、組合員に知らせる必要があると思います。組合員の多くは善良なる市民だと思います。一部のモラルの低い連中が、犯罪行為的なことまでして妨害を画策します。
ああ、お金って、怖い面がありますねえ・・・お金、好きですが(笑い)
>恐らく〇〇〇コミュ本体は、犯罪行為までは手を染めていないと思いますが(希望的観測)、個人情報を裏金を渡す連中に垂れ流しにして、脅迫状を送らせたりしてきます。
ザガーデンプレミアム相模原北公園では理事が住民の個人情報を漏らしたみたいで、今掲示板でも問題になっています。
しかし理事会はこの件に一切何も触れていません。
やはりこういった事が根底にはあるのでしょうか?
信じがたいですが、これは管理会社と理事が組んで自分たちの利権を守るための策なのでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50993/#last
>信じがたいですが、これは管理会社と理事が組んで自分たちの利権を守るための策なのでしょうか?
外からばかり吠えないで理事の中に参加して改善しましょう。
↑ こういう対応も業務のひとつのようです。
うちもですが、ここの管理会社も最低ですね。
理事会が長谷工コミュニティの意のままにならず、相見積もりを取ろうとすると、理事会の頭越しに組合員にビラを配分したり、組合員の中に長谷工コミュニティ擁護派を作るため、裏金を渡し、理事会への非難中傷をやらせて、理事会がやろうとしていることに対して組合員の不安を煽り、妨害する。
それでも理事会が相見積もりを取り他社へ委託契約を切換える意志が固いと見ると、「最安値のところに合わせるから何卒よしなに」と理事会へとすり寄る。
・・・裏金ですか、それは、あの丸美と一緒ですね、他管理会社からききました。最安値にあわせる・・・そういわれたなあ、そういえば
なぜか、わたくし理事長なのに、他の所有者一覧リストは、個人情報うんぬんといってなかなかださなかったなあ。
他と連絡とらせなくないんですね
あ、それと管理会社のひとは、なぜか
モラルが低いひとがおおいですね。管理業務は、全て再委託(管理事務業務のぞく)
どこもそうでしょうが。その委託業務は、点検などやっていないでお金とっているとことか
たまにチェックしましょう。
大阪支店には、もと丸美社員がうようよにげてますので
まあ、
>>963
>理事には輪番制で無ければなれない、理事会を見学する事もできない、
>こんな閉鎖的な古臭いシステムにして、一般の常識的な見解を排除し、長谷工に都合の良い方向で進めるインチキ会社。
なんかかわいそうな管理組合ですね。
ウチも長谷工コミュニティ管理ですが、理事の立候補できますよ。そして規約には入れていませんが、
暗黙の了解として理事長は毎年交代。今のところ、2回理事長をやった人もいません。
理事会見学も前もって連絡すれば一部議題を除いて可能です。
>公平、公正、透明、信頼、の全てに反している長谷工コミュニティー。
あなたの管理組合の特殊性に見えます。ウチが特殊なのかな?
>こいつらのやっていることが表ざたになったら、マンションの住人は、みんな怒り狂うと思うよ。
最後に疑問。
表ざたにしちゃえばいいんじゃないの?
表ざたになっていないのになんであなたは知っているの?
>>965
ごめんなさい。疑問ばかり。
>理事会が長谷工コミュニティの意のままにならず、相見積もりを取ろうとすると、理事会の頭越しに組合員にビラを配分したり、組合員の中に長谷工コミュニティ擁護派を作るため、裏金を渡し、理事会への非難中傷をやらせて、理事会がやろうとしていることに対して組合員の不安を煽り、妨害する。
ビラの文責は誰になっていますか? 管理会社の名前でのビラで組合員は信用しますか?
そんなビラが配られているのに理事会は止めることもできないのですか?
反論のビラを配布することもしないのですか?
>それでも理事会が相見積もりを取り他社へ委託契約を切換える意志が固いと見ると、「最安値のところに合わせるから何卒よしなに」と理事会へとすり寄る。
切り換える意志が固いのを知っているのにそんなことを言うんですか? また、ビラを配布して理事会を批判している
ような管理会社を管理費が最安値と同じになったぐらいで、切り換えを行なわない管理組合って存在するのですか?
〉968さん
967はハセコ社員か関係者。
だから事実に反応する。
>切り換える意志が固いのを知っているのにそんなことを言うんですか? また、ビラを配布して理事会を批判している
ような管理会社を管理費が最安値と同じになったぐらいで、切り換えを行なわない管理組合って存在するのですか?
これ、書いている事が頓珍漢だよ。管理会社が理事会を非難するわけ無いじゃん。理事会の中でも管理会社を変更しようとしている理事達を非難して、自分達がこのマンションを作り、長年管理してきたから、我々長谷工を選択するのがベストだとビラも撒き散らすんだよ、理事会の許可も得ないでね。
そして裏金を貰っている連中が、脅迫状とか誹謗中傷のビラ配り、ネットに嘘八百を書き込み、時には犯罪行為を行う。
で、あんたのところはうまく行っているんだから、別にここに書き込むほどのことは無いよね。
まあ長谷工と利益のつながりのある方なら、一生懸命になるのも良く分かるけど・・・
私も 臨時総会の前に 区分所有者に配られた書面を 文そのまま書きますね
理事長様から 弊社に相談無いままに 大規模修繕工事 設計 管理費を提案されています。弊社計画修繕コンサルタント部に 御用命いただければ 無料にて 同作業をさせていただきます。と無料に2重線
それって ごまかしをばらされたくないからでしょう! コンサルタント付けられたら 困るのは 長谷工だから
修繕積立金ちょうどの 見積もりを出し ごまかし 水増し 手抜きは当たり前 いかに儲けようと考えている 長谷工 何も知らない 区分所有者は 無料に飛びつくわけです。実に汚い マンション管理センターで聞いたら コンサルタント付けたほうが 節約になって コンサルタント料払っても 安く上がると言ってました。
呆れて この会社の程度の低さ 区分所有者の帰りを フロントと 課長が 区分所有者の帰りを玄関で待って 書面の手渡し 電話攻勢と 企業防衛なのだそうです。だまされるわれわれは 防衛出来ないのでしょうか?
それとこのマンション住人は 長谷工につながりの有る区分所有者が多いです。
条件の良い 管理委託会社に 変えられない仕組みがあったのを 今回はじめて知りました。
>>972
>これ、書いている事が頓珍漢だよ。管理会社が理事会を非難するわけ無いじゃん。理事会の中でも管理会社を変更しようとしている理事達を非難して、
はあ? 理事会が相見積りするぐらいですから、少なくとも過半数に近い理事が管理会社変更を
念頭に置くわけですよね。その非難を「理事会非難ではない」って?
>自分達がこのマンションを作り、長年管理してきたから、我々長谷工を選択するのがベストだとビラも撒き散らすんだよ、理事会の許可も得ないでね。
これが全く分からない。なぜ理事会がそれを禁止できないのですか? 管理人が勤務時間中に
ビラを撒いていたら言語道断ですし、勤務時間外でも敷地内でのビラ撒きぐらいは禁止できる
とは思うのですよ。
>そして裏金を貰っている連中が、脅迫状とか誹謗中傷のビラ配り、ネットに嘘八百を書き込み、時には犯罪行為を行う。
犯罪行為を行なったら訴えられてお終いですね。しかし、そんな犯罪行為、ニュースで見た
ことがない。なぜでしょう?
>で、あんたのところはうまく行っているんだから、別にここに書き込むほどのことは無いよね。
うまくいっているからこそ、疑問が生じます。「そんなひどいマンションがあるんだ」と。
なぜ、管理会社が勝手な事をできるのかな?
>>973
>理事長様から 弊社に相談無いままに 大規模修繕工事 設計 管理費を提案されています。弊社計画修繕コンサルタント部に 御用命いただければ 無料にて 同作業をさせていただきます。と無料に2重線
住民がそんなビラを受け取ったときにどう考えるのですか? 「管理会社を変更するのに現在の
管理会社の許可が必要なのか?」と考えるだけのような気がします。
>呆れて この会社の程度の低さ 区分所有者の帰りを フロントと 課長が 区分所有者の帰りを玄関で待って 書面の手渡し 電話攻勢と 企業防衛なのだそうです。だまされるわれわれは 防衛出来ないのでしょうか?
勤務時間中ではないですよね。また敷地内でのビラ配りも禁止することはできませんか?
また、理事会からの反論のビラ(掲示)はやらないのも理解できません。それが一つの防衛手段
ですよ。
>それとこのマンション住人は 長谷工につながりの有る区分所有者が多いです。
それでしたら、多くの区分所有者が管理会社を変えることを望んでいないのですからあきらめるしか
ないと思います。
>条件の良い 管理委託会社に 変えられない仕組みがあったのを 今回はじめて知りました。
あなたが初めて知ったことを、皆さんがまだ気が付いていないのですか?
あなたはどのような手段でそれを知ったのですか?
・・・相変わらず、疑問だらけだ。
>>975
>お前、長谷工関連だって、みんな見てるよ。
長谷工コミュニティ管理のマンションに住んでいるのだからある意味長谷工関連だって言っていますよ。
>>976
>ウィキペディアの謝罪した方が、誠実だと見られるよ!
謝罪? 私の発言に謝罪するような内容が含まれていますか?
>>977
>言いまかそうと必死ですね
>企業イメージは十分マイナスです。
金銭による利害関係はありませんので、長谷工の企業イメージのマイナスになっても全く構いません。
私の疑問は「なぜ管理会社の横暴を理事会が止めることができないのか?」なのです。
ビラ作成/配布に当たって、
・マンション施設を使用することを禁止。
・敷地内での活動禁止
・勤務時間中の行動は言語道断
は、当たり前のことです。また、一部であっても住民(理事)批判を公然とするような管理会社がその後も
「管理したい」と言ってくる意味が分かりません。あなたはそんな会社は管理費が今の半額になっても
お断りだと思いませんか?
>>979
>それをやるから、長谷工なんだよ。
「やる『から』」? 「それをやる『のが』、長谷工なんだよ」ですね。
>上に6割削減したマンションのHPが貼ってあるだろう?
>あれを読んでごらんよ。かってにビラ撒きしてるから。
これかな?
>>692
>管理会社を変えたいと行動すると、怪文書がばら撒かれたり、理事会越しに住民に訴えかけるビラをばら撒いたり。
>で、色々な事に対して証拠がないということで、お咎めなし。
ビラを撒くという証拠があるのに、なんでお咎めがないのでしょう。
住民批判を公然と行なう事実があるのですから、管理費をどんなに安くしようと継続契約するのは間違いです。
>危ないとなると、平気でやるんだよ、長谷工は。1990年代、倒産寸前にまで追い込まれて、銀行からキチがイのような借金棒引きしてりそなが倒産寸前まで追い込まれた記事が出てるだろ?
>そして理事会がお断りでも、事情を知らない無関心なマンションの組合員は、長谷工のビラマキと裏金を貰っている大声で長谷工交代反対を叫ぶ連中の声に押し切られる。
ただ、あなたがどんな騒いでも、「管理会社交代反対」が住民の過半数いるのであれば、総会可決はできません。
それは過半数の住人が「ぼったくられても構わない」と考えているってことですからね。そんなマンションからは
早々に移転することを検討することが重要でしょうね。
私だったら、金額の話と住民批判の話を使って、住民に訴えると思います。
あなたはそんなこともできないのですか?
>ここが***のような会社だってのは、関わった理事なら常識だよ
そんな会社であることが分かっているなら、それを住民に訴えることで住民感情を味方につけることはできませんか?
管理委託会社の 切り替えが出来ると良いですね。期待しています。
このまま 高い管理委託費を 払い続け ほぼ10年毎の大規模修繕を考えると その度に修繕費が高騰し 長谷工に むさぼられ続けなければならない 思いをしなければならないかと思うと いっそ 売ってしまおうかと 考えるこの頃です。
長谷工関係者のみなさんへ
長谷工コミュニティが管理しているマンションの住民がお互いに管理委託費の詳細について情報交換することについてあなた方が法的に対抗することができないなら、あなた方の請求している管理委託費が問題であると判明することは時間の問題であり、それを防ぐ手だてはありません。
特に他社が管理しているマンションの管理委託契約を変更させるために出す見積があまりにも安いので、新築入居時から大人しく言われるままに払っていたマンションの住民がそれを知れば、怒り心頭に達するのは当たり前です。
これは自業自得だと思うなら一日も早く悔い改め、真っ当な価格で管理委託契約をしなさい。そうすれば、他社管理から切換えてくれるマンションも出てくるはずです。
>これは自業自得だと思うなら一日も早く悔い改め、真っ当な価格で管理委託契約をしなさい。そうすれば、他社管理から切換えてくれるマンションも出てくるはずです。
契約はネゴの結果ですので相手によって違うのが原則、
高かろう悪かろう、安かろう良かろうの判断は管理組合が決める事。
>契約はネゴの結果ですので相手によって違うのが原則、
ものには適正な値段があるよ。普通のハブラシを1000円で売っているようなもんだ。
それを隠して不適正な利益を上げ続ける姿勢が、みんなから嫌われているんだよ。
管理会社の論理って、本当にキチガイだな
高いとか適正利益と声高に叫んでる。
でも、マンション買うときにある程度は分かるはず。
長谷工が管理するマンションを買わなきゃいい。
管理会社がキチガイなら、そんなことさえ知らずに買う客は
世間知らずだよ。
まず、知ることから始めなきゃ。
ココのような掲示板は乱立して情報には苦労しないんだから。
初めてマンションを買うとか、そういう人は知らないのが普通だよ。
逆に聞きたいが、家電製品を買うとき、全部の機能を熟知して買うか?
いまどきの製品は色々な機能があって、全てを知らないで買うのが普通だろ?
で、自分がある程度知っている範囲で、相手メーカーを信じて買う。
マンションも似たようなところがある。ところがここの業界は異常で、上に書かれているように、自分達の存在意義を否定するような意識で仕事をしている連中が多いと言う事なんだよ。
もっと法律でがんじがらめにして、サービスを向上させないとダメだな、この業界は
家電製品で例えられても違う気がする
家を買うってそんな簡単じゃないでしょ
いまだにメーカーで判断せざるを得ない人が多いって事か
君のようにマンション慣れしている人ならごく当然のことでも、一般の人には当然じゃない事は山ほどあるよ。
電気製品がダメなら、食品はどうだい?
食品を買うとき、色々な表示があるからある程度安心して買うだろうが、北朝鮮みたいに腐っているかどうかまで自己責任で買わなければならないのは大変だ。
ただマンションに表示がしてあっても全てを理解できるわけじゃないし、初めての人は何がどうなのか分からないと言うのが事実だよ。
事実、管理を買えと言われているが、理事のなり手は無関心が多いのが事実だろう。
法的に未整備だろうし、業界はモラルの低い連中だと言う事だ。
だからもっとガンガン法律でがんじがらめにするのがいいと思う
食品って・・・
結局は出来る範囲で勉強するしかないでしょ、自分が買うもんだし
んで、妥協点を高めるのが理想か
ビジネスの話なので立法に期待してはいけません
完全に話をすり替えてるね。
家電であろうが、食品であろうがその対価である値段くらいは見るだろ。
管理規約とかに第1期の予算案がついてるマンションあるだろ。
そういうのを見て、高いか安いかの判断ができないのか?
高いと思うならマンションは買うべきじゃないかもね。
それを承知の上でマンション買って、管理会社にぼったくられてるって、
管理会社もいい迷惑だな。
全然。
消費者ってのはそれなりに注意するが、素人では限界があるってこと。
医者にかかる場合でも、いちいち全て調べて納得して受けるなんてありえない。
この社会では、それなりに時間をかけずに信用してサービスを受けたりものを買う。
ところがこの業界は素人が知らないのをいい事に、管理会社がボッタクルシステムになっている。
しかも高いお金を取って、手抜きをし放題。
だから法律でがんじがらめにして、消費者を守らないといけない。
これが千円2千円ですむ話じゃ無いんだから。
逆に俺の書いている事を否定してる奴って、やっぱ業者か、頭の悪い奴なんだろうなあと感じる。
だからさぁ、全然わかんねぇのは君の勉強不足なんじゃないの?
他のサービスを例えに出してるけど、一般的な会社で管理会社より
ぼったくってる会社はあるよ。
バカな奴とか、業者とかって言ってる時点で
程度の低さが分かる。
まぁ、消費者を守るんだったら、日夜勉強するこったな。
ぼったくってる会社を法律でがんじがらめにすることで、
住みよい世の中になるのであれば・・・。
いや、どんだけボラレたんだって話だ。
他人のせいにするな、法律のせいにするな。
騙すのも騙されるのも、どっちもどっちだ。
仕事はやらねーし、金だけボッタクル会社なんかいらねーよ。
なんで理事が金払ってまであいつらの仕事をやらなきゃならねーんだ?
あーん?
ふざけるな!
食いついたら 離れない すっぽんのような組織です。あまり騒ぐと あなたがお引越ししなくてはいけない状況に 追い込まれますよと アドバイスを受けました。彼らは 大した仕事をしていない代わりに 自分の身が危なくならないよう あの手 この手と 日夜励むのが仕事だそうです。我々は 頭を使って 何とかしなくては 負けたくない!!!
↑それ、名言です!! ホントその通り!コピペして取っておきます。ありがとうございます。
管理組合理事長各位
高い管理費を徴収し、下請け業者を散々叩きまくり、安い単価でこき使う。
どうか下請け業者にお情けをおかけください。
下請けからボッタクッている親会社が問題だろ?
それとも孫受けひ孫受けまでなっているか?
直接発注してもらえるように、がんばりーや
そういえば、総会の資料を勝手にかえられて送られたことがあったなあ。
自分たちに都合の悪い資料だったのでしょう、一部勝手に削除しておくっていたなあ。私になんら断りもなく
送付されたことがあります。
所有者一覧表も個人情報、云々とわけがわからないこといって最初私のほうにださなかったなあ。
私、理事長になったときに・・・
他の方と連絡とらせたくなかったのでしょう。
いままでの読みましたが、わたしもいやがらせにあうかも、すでにあってるかもしれませんね。