#874の続きです。
長谷工コミュニティの面白いところは、100戸弱のマンションが相見積もりを10社から取った時に、営業マンは自社の見積は高いから第一次選考で落とされるだろうと言っていたこと。集めた各社の見積を比較したらG社には及びませんでしたが、NH社といい勝負で、四割下げた元からの管理会社より内容的にも良かったそうです。
管理会社が受託出来ないほど安くなるまで叩く必要はないですが、相見積もりを取ること自体は正当な経済行為であり、だからこそ長谷工コミュニティも他社が管理しているマンションからの呼びかけに応じて見積を出しているわけです。
私が他のマンションに住む知り合いから集めた情報では、管理会社の大手同士は、暗黙の了解があるためか、他社(仮にA社とします)が管理するマンションからの呼びかけに応えなかったり、対応してもA社より高い見積を出しています。競争原理が働かないように上手にやっているわけです。
こういった情況は、TV東京(ガイアの夜明け)、週刊ダイヤモンドや東洋経済などの経済誌といったところだけではなく、マスコミこの問題を取り上げて行くでしょうし、ネットでもこのサイトのように玉石混交ではありますが、参考情報が提供されますので、早晩この業界の実態がマンション住民側に広く知れ渡り、相見積もりが当たり前になると思います。
また、長谷工コミュニティが熱心にリプレースを狙っていけば早晩変わって行くでしょう。リプレースを事業戦略にする以上、今は中小業者が管理する中小規模の物件を中心にやっているかもしれませんが、そのうち旨みの多い大規模マンションを狙わないわけには行かなくなるはず。大規模マンションはまず間違いなく他の大手管理会社が受託していますので、大手管理会社間で取ったり取られたりのリプレース合戦が勃発するはずです。
そうなれば、一番大事な大規模修繕工事を他社に取られないために、管理会社も管理費を釣り上げている様々な仕組みを改めたり、サービスも向上するはずです。つまり、競争原理が働いてまともな業界へと変わって行くことでしょう。
また一日も早くそういう方向に向かう事を期待しています。
このサイトは、ネットの匿名性から、誹謗中傷や罵詈雑言が多いことは致し方ないですが、役立つ情報もあるので、志ある方からの有用な発言に期待しています。
>>877
>あのさ。合見積もりで管理委託費が下がったってのは事実だろうし、そこはほとんどの人が疑ってないと思うよ。
ここを読んでいる限りにおいては、全然そのようには見えませんが?
自主管理とか、値下げでどこの管理会社も引き受けなくなったとか、ボッタクリはないとか・・・
こういう書き込みを見ていて、こういう表現ができるのが不思議です???
>>あのさ。合見積もりで管理委託費が下がったってのは事実だろうし、そこはほとんどの人が疑ってないと思うよ。
>ここを読んでいる限りにおいては、全然そのようには見えませんが?
まあ、とりあえず2行目以降も読める能力を身につけましょうね。
>>877
何で貴方がバカにされているのかは、2行目以降に書いてあります。
「1行しか読めない日本語力」も追加しましょうか?
>>No.872 さん
>「人を欺くなら、中途半端は結局墓穴を掘る破目になるので、計略に疎い者は、最初から正直に生きるのが最も強く賢い」・・・・・
これって、あなた方長谷工コミュニティという某企業の性懲りもない稚拙な企みにはもううんざりだ。そんな世間様の口から異口同音に漏れ聞こえてくるそれこそ定番の呆れ甚し節『蔑み揶揄する』そのものだったりするところが、これまた失笑を禁じ得ない、というより寧ろ何とも遣る瀬なく悲しく切ない思いが・・・・・。
>>No.877 さん
>皆がバカにしてんのは、それが長谷工コミュニティーだけの特異性だと思い込んで「ハセコーサイテーっ!」とか言ってるアホさ加減なんだよ。
馬鹿にされているのは紛れもなく、アラシだ何だのと、いかに上司(上官)の命とはいえ毎度毎度頓珍漢な駄文を躍起になって垂れ流している長谷工コミュニティーの一兵卒さん、そうあなた方なんだが・・・・・。
いやはや長谷工コミュニティという企業は別格だっw! って世間様の嘲笑の的になっているのがまさにこうした彼ら独特の思考形態『自覚や自照(省)能力の著しい欠如』そのものなんだが。
長谷工コミュニティが管理するマンションに住む住民です。私が理事になったら、長谷工コミュニティも含めて相見積もりを取るつもりです。
もし長谷工コミュニティが安くできないなら、他の管理会社に変更し、その数字をここに開示しますので、皆さん期待してお待ち下さい。勿論、長谷工コミュニティが積極的な見積を出して他社に取られないように必死に出して来る見積も内容を開示させていただくつもりです。
どちらにしても、今まで甘い汁を吸い続けてきた長谷工コミュニティにとっては、厳しい現実に向き合ってもらうことになりますが、それは自業自得と観念していただきましょう。
この状況から抜け出る道は、長谷工コミュニティが真正直に顧客に向き合うという道しかない事を自覚してもらいましょう。
>>885
意気込み、素晴らしいです。
ただ、おおっぴらに正面を切ってやると、物凄い抵抗(脅迫、怪文書、ネットでの誹謗中傷、嫌がらせ、犯罪事件)にさらされます。
悪の実行者は、〇〇〇だけに留まりません。マンション内にばら撒いているお金で雇われた組合員も敵に回ります。こういう連中が、むちゃくちゃな事を特にやります。
やるときは数人で、一丸となって実行し、何らかの脅迫、犯罪、怪文書などがあったときは、速やかに警察に連絡し犯罪行為だと訴え、マンションの掲示板にその詳細を書き、組合員に見てもらえるような体制を作ってください。
その場合、LMはすぐにその掲示物を外そうとしますが、組合員に周知徹底するために、一通りの過程が終了するまで、外させないようにしましょう。
そして、基本は長谷工を交代したほうが良いと思います。こういう機会で無いと、なかなか次のきっかけが作れません。その後に交代させようとしても、より苦労します。
一度交代させると、管理会社にも緊張感が生まれると思います。これが大事ですから
ちょっと、かなり飛躍していますね。
映画かなにかみたいな・・・
正直、物件1つが解約になるくらいで、怪文書とか犯罪行為ってありえませんよ。
社内でも、「あーあそこうるさかったもんな、よかったじゃん」くらいなもんですよ。
金で雇われた組合員って・・・そんなことやる必要性がないです。
現場的には、じゃんじゃん管理物件が増えるのに、人の補充がないし、よほどの問題がないかぎりは、会社側から解約は出来ないので、年度の予算内の解約なら大歓迎ですけどね。
ま、本社的には予算を超えると少し問題があるかもしれませんが、現場としてはそこまでして守る必要はないと思いますけどね。
業界全体として、これまで管理戸数重視だったものが利益率重視に完全にシフトしています。
これは、適正化法改正や今後の改正の可能性(主任者の設置用件が30物件から20物件程度まで減ずる等)を考慮すると、これまでのように1人のフロントが多数の物件を担当することが困難になるため、不採算や著しく手間のかかる物件は解約し、利益が取れており、問題の少ない物件を重視する考えに切り替わっていますからね。
また、「著しく手間がかかる」というところが問題で、フロントのレベルの低さがゆえに正当なクレームとなっていたとしても、フロント自身が会社に対して「クレーマー」という報告をすれば、それで単なる不採算物件扱いになりますからね。フロントとしても給与が変わらなくて、自分が嫌いな物件が契約解除できると思うと、そりゃ解約になって欲しいって考えますからね。
ま、こんなフロントは最低ですけどね。
by所属会社不詳。業界経験不詳。の通りがかりより。
いいんではないですか?
管理会社がやりたくないなら、やらなければ。
自主管理でもなんでもやると言う決意で、ここに書き込んでいますから。
管理会社は、自分達の存在意義を否定するような事を書いているんですから、末期的症状ですね。
なんか自分達がいないとマンションが回らないように書いていますが、新聞と同じで別に読まなくても困らないのと同じですね。新聞は最近、それで困っていますけどね。
新聞業界は全盛期でも拡張員を使ってまでして読者を増やしていましたが、マンションの管理業界は、そんな努力も碌にしなくて、客を否定する事を書いているんですから、まあ将来の暗い業界ですな。
今仲間内では景気も良くなくて失業中の人もいて、管理費や長期修繕費を滞納する人も出てきているから、そういう人に昼間の管理でも夜間の警備でもやってもらってはどうかという案も出てきています。
今の管理会社側の中抜きボッタクリ価格で安く人を使っている現状を考えれば、この方がマンション住人の負担も少なくなるし、その人もマンションも助かると言うアイデア、良いと思いませんか?
で、実際、脅迫状や犯罪行為があったのは事実ですから、上の人は現実を知らない管理会社の社員なんでしょう。
まあ、こんな管理会社業界の人たちにマンションを任せていて、大丈夫なのかな?と言う心配も出てきます。東証一部に上場していると言っても、この業界はこんな程度のモラルやレベルでしかない業界なんですねえ。
↑
結局、888もその程度の知識しかないんですよ。
ここは、知識が無いからここで情報を共有して行きましょう、ってとこなのではないでしょうか。
全般的にネットだからなのか喧嘩腰だったり傲慢な文章が散見されますが、長谷工コミュニティを管理会社として使っている住民として、不安や不明なことを他のマンションの住民に聞いてみたり、他の事例を参考にしたり。
そういう方向に話が進んでくれると嬉しいのですが。
荒らしは荒らしでいるのはしょうがないと思います。それはスルーして、建設的な意見も節度をもった文章での書き込みを望みます。
>>891
891さんのご意見ごもっともです。891さんに窘められた当事者として今後はなるべく感情的かつ攻撃的で露骨な表現は極力差し控えるように努力いたす所存です。皆様申し訳ありませんでした。
ただ、まさに言い訳ではありますが、当マンションは現在大規模修繕工事がようやく終わろうとしているところなのですが、実は当該工事は落札から工事の完成度を含めたその顛末(全て)が、それこそ言語道断・空前絶後・・・・・だったものですから、つい感情的に・・・。 すみませんでした。
工事は勿論長谷工さんです。で、詳しいことの顛末は後日。
ただひとつ言えることは、長谷工コミュニティさんは、設計・施工・販売・管理が長谷工グループの物件に住まう住人(組合員)は比較的IQや教育レベルが低く、かつ付和雷同あるいは情報弱者であることを充分承知しています。それだけに、組合を掌握する術に長けているとも言われています。
以前投稿されていた素敵ネットの件でも似たような話があったような・・・。
891さんの仰ることはもっともだが、ここに居座り、誰よりも書き込んでいる輩を無視したまま、建設的な話が続けられますか?
>長谷工の子会社だから、書いているだけ。
この調子。
とにかく、攻撃するのが目的で、制すると管理会社の手先だと揶揄する、その繰り返し。
具体的な話しようということも、何度も言ってますよ。
意見交換なんてする気ないんですよ。彼は。
今、皆が無視で同意して進めたところで、3日ももたないでしょう。
長谷工グループのマンションに住んでいる人全てを知っているわけではないけど、IQが低いとかそういうことではなく、無関心が問題だと思うな。
億ションなんかだと、金はたっぷり払うから、わずらわしい事や不愉快な事は一切なしにしてやってくれと言うスタンスだと思う。まあこれも無関心だけどね。
問題は金を無駄遣いしないで、効率よくやってくれと言う場合、それに管理会社が対応できない程度のレベルしかないと言う事だと思う。
そして上にもあるように、管理会社自体の存在意義もなくなるような意識で仕事をしているから、問題なんだろうと。
ただ必要だからこの程度でよいと思っているんだろうね。
NTTのADSLと同じ。ソフトバンクがヤフーBBで入ってきたら、あっという間にサービスが向上して価格が下がった。
一般の住人にとって不幸なのは、管理会社の社会ではソフトバンクのような存在が無い事なんだろうね。
#881の続きです。
北海道には、同じ管理会社と契約しているマンションが連携して様々な情報交換う組織を立ち上げて大きな成果をあげた例があります。
こういった情報交換をされると、例えば事務管理手数料がリプレースを狙う場合より、新築時から受託している場合の方が高いという矛盾がある長谷工コミュニティの問題が明らかになります。
OFF会のような動きがあちこちで始まれば、そういった連携につながるので、期待しています。
長谷工最低ーー!!って騒いでる奴で、長谷工物件に住んでいない者で、実生活に基づかない中傷話ばかりで、反論するとすぐに書き込んで来る奴(それは書き込みを仕事の一環にしてるからなせる技=業者)らの話は業者なので、ともかく無視しましょう。そうしないといつになっても住人同士の意見交換の場になっていきません。理論武装して人を論破する事自体に快感を覚える(つまりアラシ)様な連中なので、住人の暮らしの向上なんて最初から頭にないのです。管理費等に疑問を持ってる人は、いくらでも相談やアドバイスをしてくれる会社があるので、ここに書き込んで来る様な怪しげな連中の話じゃなく、自分で会社を選択して相談してみて下さい。
IQなんかどうでも良いよ。ここに頻繁に出没するアラシ君の様な、堕落しきったクズ人間にさえならなければ。
↑ オマエの様になw
#898さん
長谷工コミュニティ管理のマンションが連携して情報交換するアイデア大賛成。
#382さんが次の発言してます。
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「最近貼り出された理事会の議事録によると、「長谷工コミュニティから事務管理手数料について報告があった」として、当マンション(410戸、2006年3月竣工、1498円/月・戸)と他のマンションを比べた下記のような数字を記載して「安心してください。当マンションの金額は妥当です」という説明がありました。
①川崎、856戸、2007年2月、1702円、②川崎、411戸、2008年1月、1500円、③相模原、324戸、2008年8月、1550円、④川崎、358戸、2009年3月、1600円、⑤茅ヶ崎、2010年2月、123戸、1700円 」
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まずは、長谷工コミュニティが管理している上記の6つのマンションが、どこなのか探し出しませんか?
そのマンションに事務管理手数料の情報を伝えて、住民連合の結成ができれば、長谷工コミュニティが管理しているマンションの管理組合連合会が作れるのでは?
↑言ってることは良いが、一人芝居は良くないぞ。
↑ 自分で自分のことを書いている・ウマ・シカ・君w
IP表示機能つければいいのにね。なりすましや荒し防止になるのに。
そだね。ともかく自作自演とマッチポンプの達人だからな。加害者と被害者と救済者の三役同時にやってんだからさ。放火魔と通報者と消防士を一人でやってる訳だ。よくやるよな。それも業務の一環だからできるんだよ。またすぐさま反論して来るぞ。
902さんへ
ネットで調べればすぐに分かりました。
①川崎、856戸、2007年2月、1702円、②川崎、411戸、2008年1月、1500円、③相模原、324戸、2008年8月、1550円、④川崎、358戸、2009年3月、1600円、⑤茅ヶ崎、2010年2月、123戸、1700円 」
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①は不明ですが、他は下記のとおりです。
②川崎、411戸、2008年1月は、
「レジデンシャルスクエア SHINKA CITY」です。
③相模原、324戸、2008年8月は、「ザ・ガーデン プレミアム 相模原北公園」です。
④川崎、358戸、2009年3月は、「フォレシアム(川崎グリーンメガプロジェクト)の第一期」の358戸の事です。
⑤茅ヶ崎、2010年2月、123戸は、「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り」の事です。
以上のマンションに住んでいる方が、このページを読んで長谷工コミュニティに支払っている管理委託費用が高いことに気がつきアクションを起こされることを期待します。
高い委託費払うのが嫌だったら戸建てに引っ越せよ。
頼んで住んでもらってるわけじゃないし、委託費払うこと分かってて買ったんだろ?
分かってて買ったのなら、長谷工が悪いんじゃなくて、あんた自身が悪いんだぞ!
程度の低いやつが多すぎる。あんたみたいのは賃貸で充分だ!
③相模原、ザ・ガーデン プレミアム 相模原北公園の住民です。
うちのマンションは管理会社、理事会対住民みたいな印象を受けます。理事会への立候補はどんな案をだしても却下するのに既存理事の留年は認めます。そして総会の最後の挨拶で平然と今後も管理会社は長谷工でいきますと公言しています。
No.913殿
輪番制を主張して立候補を認めなかったというマンションの話もありましたが、理事会が長谷工寄りで、同じ人が何期も理事に居座って住民の側を向いていないというのはかなり困った状況ですね。
理事会は次年度の理事選出にあたっては、理事会決議で選出方法を決めることができます。それに対抗するには住民側が法律的な対策を用意する事です。法的に間違っていなければ、長谷工コミュニティはどうすることもできません。そのアドバイス
として、下記の2点をお教えします。
(1)一般社団法人 首都圏マンション管理士会(東京都千代田区外神田1−1−5 昌平橋ビル3階 Tel:03-3256-6431)では、毎月1回マンション管理に詳しい弁護士による無料法律相談(50分)をやっています。そこで、対抗策を伝授してもらう事です。この相談は事前予約制で、相談内容も事前に送付しておく必要があります。詳しくは、ホームページ(http://www.kanrisi.org/consult.html)をご覧ください。
(2)管理規約は長谷工が最初に配布したものですので、どこも同じだと思いますが、組合員総数の五分の一以上の賛成があれば臨時総会の開催を理事会に要求できます。そちらのマンションですと65人以上の賛同者がいればいいわけです。
総会の議題は開催を要求した側で決められますから、理事役員の選出方法や再任に関するルールを具体的にまとめ、それを「規約に追加する」とか、「理事会運用規則として管理規約の次に位置するものとして定める」いう議案にするのです。
総会で成立させるには組合員の過半数の賛成があればいいはずです(上記の弁護士による無料法律相談やマンション管理士にご確認ください)。
総会で承認されたら、それは、理事会決議よりも重い決定ですので、その後は長谷工寄りの理事会がどうあがいても、そこで決まった選出方法に逆らう事はできません。
65人以上の賛同者がまとまれ理事会は臨時総会開催に応じる必要があります。彼等が応じなければ、賛同者の皆さんが開催すればいいのです。
総会の時の大事なポイントは、議決に直結する委任状の扱いです。抜き取り工作をされないため、決して長谷工コミュニティのライフマネージャーや長谷工コミュニティ寄りの理事会に委任状を総会当日まで触らせないことです。投かん箱には2つの南京錠を互い違いにかけて、それぞれの鍵を理事会と総会開催を要求したグループの代表で一つずつ管理し、総会当日に投かん箱を開けて票を数えることです。
もし、賛同者が65名以上確保できるなら、管理組合の運営についても、長谷工コミュニティに主導権を握られないようにするため、次の点も議題に盛り込めればパーフェクトです。
(1)理事役員の任期を二年とし、一年で半数が改選される形にすること。
(2)理事会の下部組織として諮問委員会を設ける。(この委員の任期は理事の任期よりも長くする)
委員会では、防災•防犯、管理費、長期修繕計画、修繕積立金、修繕工事の進め方など「任期一年で一斉交代する理事」では対応が難しい問題を検討して諮問委員会から提言を理事会に上げる形にする。望ましいのは、委員会では現役理事も交えて議論し、理事会へ提言することです。理事会は、その提言をもとに、具体的なアクションを行なう仕組みを作る。
911の様な哀れなおバカさん達を見るに見かねて、我々は崇高な志と理念を基に、救いの手を差し伸べようとしてるんだよ。でも長谷工住人さんたちはIQレベルが余りに低すぎて、そんな他人の情け心も分からないようですねw
いいえ、周辺住民の私もそのように思います。
マスコミが動いて、役所が動く、国の施策に影響を与え、法律が改正される、というように進んでもらいたい。
最初のマスコミを動かすのは、住民の力ですね!
↑こいつ、入居済み住民になったり匿名になったりしてるぞwww 投稿があれば即メールで更新通知が入るので、いつでも速攻で反撃してあげますね Hooohohohoho!
922
間抜けな理事、マンション住人ばかりなんですね。
そんな阿呆住人ばかりのとこは買いたくない。
礼儀に欠ける「間抜け」「阿呆」なんて言葉が平気で出てくる住民がいるマンション・・・
なんでこんなバカ投稿する奴らに礼儀を払わないといけない?
913です。
来年そうそうにでも、首都圏マンション管理士会に相談してみます。
管理会社もそうですが、理事会の運営にもいろいろ問題があり黒い噂もちらほらでてきます。
913殿
914です。情報を提供した者としては参考にしていただけて嬉しいかぎりです。
(1) 本格的に行動を始めると、様々な困難にぶつかると思います。でも、どんな問題が起きたとしても、信頼できる仲間と相談しながら行動すると、いい知恵が湧き出てきます。
(2) これから想定される長谷工コミュニティ側からの妨害工作としてどんなことをやってくるかを知っておけば、その場面に直面しても動ずる事なく対処できます。
彼等は、長谷工コミュニティから見て危険な動きをするグループや個人に対しては、匿名で誹謗中傷ビラをマンション内にばらままいたり、住民が利用するネット掲示板があれば、そこにも書き込みをします。中には脅迫まがいの内容になったりします。何故そこまでするのかと良識ある一般人は疑問に思うのですが、やっている方はそれをやることによって得られるインセンティブがあるからやるわけです。そのからくりを知っていれば、感情的にならず冷静に対処できます。
(3) マンション内の子育てママさん達や、奥様方、あるいはシニアの方々や同好会などの中に信頼できる仲間を見つけて、その方々がマンション内で持つネットワークを利用して、問題意識を共有する仲間を増やすことです。それが臨時総会開催に必要な票数確保につながります。
(4) マンション管理を考えてもらう機会を増やすことも大事です。マンション管理を専門とするNPO法人やマンション管理士を講師として呼んで、管理費の節約方法とか長期修繕について話をしてもらえば、長谷工コミュニティべったりで居坐る理事達の弊害に気がつく人が増えるはずです。無料サービスでやってくれるところがあるはずです。
(5) 週刊ダイヤモンドが、過去に何回かマンション管理について特集をしています。仲間と勉強会をするときのテキストに使えます。
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