長谷工コミュニティ人気あるんですね。
管理会社変更の時は検討に値する会社でしょう。
この人気を保持するには更に健全経営が大切です。
驕ることなくしっかり仕事してください。
それがあなた達の将来にも影響してきますので。
長谷工がいい管理会社であるのは間違いないけど、増長したら足元をすくわれるよ。
社員も管理会社の中では優秀な者がいるんだろうが、管理会社のレベルはまだまだ低いからね。
更に努力すべきだよ。
特にフロントは少なくとも管業の資格ぐらいは全員取るべきだね。
欲をいえばマン管士もね。
どうして危険な発言なんですか?
実際いい会社なんでしょう。
人気度ランキングが物語っているではないですか。
ランキングでいいところはやはりいい会社なんでしょう。
悪い会社がこれに反発してもどうしようもないでしょう。
いい会社は素直に認め自分達もそれを規範として切磋琢磨して成長していくべきです。
>長谷工は人の対応がよくないですね。
>人を怒らせる対応が多いように感じます。
まったくそのとおりでほんと人の神経逆なでします。
それでよく住民から管理費徴収できるかのかと神経を疑います。
これは一人二人だけじゃなく、関わった社員ほとんど(厳密には全員)
これは支店だけの問題ではなく本社の人間もそうでした。
78さんのいうとおり、接客がなっていない。
こんな会社をべた褒めしている人はほんとに住民の方なのでしょうか?
私には信じ難く当然納得しかねます。
自分が理事会に入ったら真っ先に管理会社の交代をするつもりです。
>もし今までと管理内容が悪いところがあったとしたら即改善要求をしましょう。
>必ずそれに応えてくれるでしょう。
それをちゃんと対応しないからみんな怒っているのですよ。
>>76
さすがにもうリゾート会員権など売りつけられることはないでしょうが、会社の中身はそう簡単に変わるものではないですよ。デベが倒産してもそれまでの対応に大きな問題がなければ、それほど管理戸数を減らすこともないのですが、丸美の場合、リゾート会員権などを管理組合に売りつけて倒産したものですから、破綻後に管理戸数が大幅に激減しています。社員の大量退職などとも相まって、社内の混乱(ひいてはマンション管理の混乱に繋がります)が収束するにはまだ全然日数が足りていません。
価格重視である程度大手でということなら、あとはコミュニティワン(旧・ダイア管理)とか日本管財辺りですかね…。先の日本ハウズイングや合人社も含め、飽くまでも月々の管理コストの額面が安いことを善しとするならば、という前提での話です。管理サービスの質的なことを考慮しての話ではありません。
>>84
84さんは恐らく福岡の理事長の方とは別の方ですよね?福岡の理事長の方には価格重視と思われたので月々の管理費用が安い会社を挙げたのですが、ある程度管理の質にもこだわるならば、必ずしも上記の会社がお勧めとは限りません。
関東や関西などの大都市圏でしたらもっと選択肢は広がりますが、どちらの方面なのでしょう?
>ある程度管理の質にもこだわるならば
本来ならば質が一番ですが、顧客満足度一位とか過大評価で住民を騙しているような会社ならば安い会社に変えたほうがいいのかなと思っただけです。
ちなみに福岡の理事長さんとは別で、関東です。
よくいえばみんないい加減で、悪く言えばはっきりと嘘つきです。特に管理会社がなくても住民でなんとかやっていけないのかと思案中です。こんな不景気な世の中で無駄な金は使いたくありませんので。
長谷工の人間ならなりすまし発言もしていることでしょう、ここのように。
福岡の東福互光は委託業務費が安い上に管理内容・サービス度は上々ですよ。
一度検討されてはいかがですか。
大規模修繕についてもバックリベートにこだわった商売はされていませんので。
中々良心的な会社ではないでしょうか。
私はマンションの住民で東福互光さんに管理を依頼しています。
補足ですがマン管士の資格をもっています。勿論営業はしてません。単なる資格保持者です。
うちも東福互光が管理会社だけど、委託費は確かに安くフロントのサービスもいいけど
大規模修繕のバックマージンはとってるみたいだよ。
>>86さん
月々の管理費用が安いことも大事ですが、あえて管理費用を安くしておいて必要以上に修繕(箇所・頻度・割高な価格)を提案してくる管理会社があることにも注意しなくてはなりません。修繕で元請にならず、かつ部分管理に理解のある比較的小規模で良質な管理会社に委託する方が良いと思います。86さんの希望を聞いていると、私が知り得る限りでは下記の会社なんかは候補として良いのかもしれません。
株式会社サニーライフ
http://www.sunny-life.co.jp/index.html
アポロビルサービス株式会社
http://www.abs30.co.jp/
株式会社コンパックス
http://www.compax.co.jp/
サービスワン株式会社
http://www.service-1.jp/
委託管理費 安い高いの目処がわかりません。
東福互光株式会社の事務管理費 戸当たり いくらでしょうか
ちなみにうちのマンションの戸当たり事務管理費1,000円です。
管理員費用は21万円で 管理形態は月~金及び隔週土 9時ー17時です。
>>90さん
私のところは170戸のマンションです。
管理費は5,800円。それで委託業務費その他の管理費を全て賄っています。
管理員は月~土 7.5時間。清掃員は平日のみで一人4時間。月1回の大型清掃あり。
設備点検費は管理費で全て賄う。
点検は平均的に行っている。
月1回の理事会にはフロントと管理員が立ち会う。残業代は管理費から。
大規模修繕委員会にも管理員とフロントが参加。
エレベーター3基 監視カメラ8台
理事の報酬あり(理事長年間12万、理事年間2万 20名)
管理費の内容は大体以上です。勿論その他の経費はいろいろあります。それを管理費で全て賄っています。
修繕積立金は7,000円と駐車場収入約200台、7,000円(月1台)駐車場経費の残は修繕積立金へ回します。
86です。
89さん、挙げていただいた会社を参考にさせていただきます。
>ちなみにうちのマンションの戸当たり事務管理費1,000円です。
安いですね、というか本来それが妥当かもしれません。
この不景気でマンションだって最後は叩き売りしてたくせに管理費だけ当時のままとは余計に損した気分。
(余計とはちゃんと仕事してくれていればまだしもということ)
いずれにしても現在の金額は妥当ではなく個人的には管理会社を早く変更して長谷工と名のつく会社とは一切の関わりを絶ちたい思いでいっぱいです。
>それ以上にいい管理会社は少ないですよ。
それ以下の管理会社はないと思うからです。
大きいマンションはどこの管理会社でもいい担当者をもってくるが、戸数少ないとこは儲からないからレベル低い担当者になることも…
>ライバル会社かな。
なんと思われようが私は住民です。
>ハセコの管理人最悪だよ。
私と全く同じ考えです。
>大きいマンションはどこの管理会社でもいい担当者をもってくるが
長谷工には一人もいないから、戸数少ないレベル低い担当者と同じだといってます。
何かで顧客満足度1位ってあったけど、顧客不満足の間違いでは。
フロントや管理員については当たり外れがあるのは仕方ないことです。
平均的にどうなのかの判断で評価されたのではないですか。
何故顧客満足度1位になったんでしょうね。
それで下位だった管理会社はもっと酷い管理がされてるのでしょう。
NO.98さんのところのフロントや管理員はばばを掴まされたようですので、会社に交渉してはどうなんですか。
ババを掴んだら早く次の人にババを引いてもらいましょう。ババは巡り巡ってやがては旨みの少ない物件の担当者になるでしょう。
うちも、口ばかり達者で動きや動作はノロノロの管理人ですよ。
本社の人間にも対応を頼んだのですがとても顧客満足度1位の対応ではなかったです。
社風なのでしょうが、俗に言う全社的にほとんどの社員はババなのだと思います。
どうしてこれで商売がなりたっているか不思議です。
正直倒産して欲しいです。
管理会社を変えることはそう簡単ではなさそうなので倒産でもしてくれたら関わりを持たなくてすむので。
新聞社や大手出版社、ネット運営会社に金でも払ったとかじゃなくて?