管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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  4. 長谷工コミュニティはどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

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長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 321 匿名さん

    >>320
    それしかないの?
    いい加減認めなさいよ。
    前出ていたスレを真剣に探す気にもならないよ。以前みたことがあるといっているでしょう。
    それでいいじゃないですか。認めたくない気持ちは分かるけどね。
    6位でも十分じゃないの。
    それだけ長谷工はいい管理会社なんだからね。

  2. 322 匿名さん

    勝手に不貞腐れられても困るのですが?
    認めたくないも何も、顧客満足度No.1とさんざん喧伝してきたのはあなたですよ。
    そのあなたが、きちんと根拠も示すのが当然じゃないですか。
    それに、6位の方の根拠だってあなたは示していませんよ。
    それでもあなたは杜撰かつ粗末な自分を恥じないのでしょうね。

  3. 323 匿名さん

    322は321に対してのレスです。

  4. 324 匿名さん

    >>322
    6位は「顧客満足度」で検索しなさいといってるでしょう。
    もし1位がみつかったらあなたは次は何というのだろう。
    決して認めるようなことはしない性格だからな。
    それを知ってどうするの?

  5. 325 匿名さん

    >>322
    捜したけど残念ながら1位のはみつけきらなかった。
    しかし、5位のはあったよ。
    「管理会社顧客満足度ランキング」で検索してみてよ。
    5位に長谷工はなってるよ。
    その前に調べたのでは6位のもあったけどね。
    しかし、1位でも5位でもいいけど、それがわかったらあなたは何をしたいの。
    自分のマンションの今後の管理会社の検討にするとでもいうのかな。
    それとも単なるバッシングだったの?

  6. 326 匿名さん

    >>324
    あなたが主張するのなら、あなたがきちんと根拠を示すべきですよ。自分が主張しておいて人に調べさせるなんて、あなた常識がなさ過ぎます。それもNo.1の方のデータについては調べるようにも言えないのですよね?自分の言っていることを少しは考えてものを言うべきです。

  7. 327 入居済み住民さん

    熱烈長谷工ファンのかたは申し訳ありませんがこれには食いつかないでください。

    経費の内訳って請求すればもらえるのでしょうか?
    なんか委託費ですがあまりにも大雑把なのでこれでは確認のしようがないんです。
    またどこまで開示請求できるのでしょうか? 各項目ごとに具体的に誰がどれだけの工数を使いまたその人の勤務表とかも確認できるのでしょうか? そういうとこまで見ないと判断できないと思いますので。

  8. 328 匿名さん

    >>326
    あなたが知りたいのなら情報を提供したのだから自分で調べなさいよ。
    それでそのランキングを確認したらあなたはどうしようというのかについては答えないんですか。

  9. 329 匿名さん

    ランキングとかどうでもいいんんじゃないですかね。
    大事なのは今の管理費に対して実際の管理体制に満足しているかどうかが問題で、他社と較べてなんてそんなこと現実的に住んでみないとできないわけで。住んでみて長谷工に不満を感じるからここに書いてるだけです。

  10. 330 匿名さん

    長谷工に不満をもつ住民はおられるでしょう。又、いい管理をしてもらっていると感じておられる方もおられると思います。
    長谷工が全て悪いと思われているんなら、長谷工の将来はないでしょうし、管理を委託する組合が激減して
    いくのではないでしょうか。
    長谷工もいろいろ考えて経営をされていると思います。持続性・継続性は当然第一に考えていかねばならない
    問題として取り組んでおられる筈です。

  11. 331 匿名さん

    根拠も不確かなのに、顧客満足度NO.1顧客満足度NO.1と連呼してきた方は本当に無責任かつ卑怯ですね。
    幾ら掲示板だからとはいえ、自分の言っていることに少しは責任を持つべきですよ。
    この方は実社会でもこんな感じで通してきたのでしょうか?
    こんな方が実社会でまともに通用してきたとは思えませんが、
    マン管士の資格を盾に管理組合を振り回されては、
    他の区分所有者・居住者の方達がとても気の毒だと思います。

  12. 332 匿名さん

    自分達のマンションの管理に無関心かつ面倒を嫌うばかりで、
    マンションが抱えている問題に気付いていない管理組合が圧倒的多数ですからね。
    でも、理事会がまともに機能し管理費や修繕費の使い方に目を向け出したら、
    今後も長谷工と付き合っていこうなどとは到底考えられないのが現実ですよ。
    日常の定額及び定額外の管理委託費、大規模から小修繕に至るまでの修繕費用、
    全てが半端なく割高なことに気付かされ、驚かされるからです。
    長谷工に管理も修繕も依頼し続けたのでは将来財政破綻してしまうことになるべく早く気付き、
    他の役員や区分所有者達に警鐘を鳴らすことが必要です。
    管理組合(理事会)をうまくコントロールし、
    住民に要らぬことを考えさせないようにするのが物件担当者の役割ですが、
    彼らのガードを突破して組合本位の運営をしていかないと、
    長谷工に利益を吸い取られるだけ吸い取られ、しまいには財政破綻してしまいます。
    余程財源が豊富だったり、幾ら金を積んでも面倒なことは避けたいという管理組合なら、
    現状のまま長谷工に管理を続けさせれば良いでしょう。
    多くの組合においてはそんな悠長なことを言ってられないのが現実であり、
    何も手を打たなければ将来の財政破綻への道をましぐらに進むでしょう。
    そうなっても、今までさんざん美味しい思いをさせて貰ったのだから…
    などと長谷工が温情をかけてくれる訳ではありません。
    最後はあっけなく見捨てるだけです。

  13. 333 匿名さん A

    >332さんのご意見は何も長谷工に限った話ではなく、全ての管理会社に通じる共通の問題点です。

    理事会は、任期中何事もなく過ぎることのみを願っている人達の集合体。
    管理会社におんぶにだっこの状態。

    この様な管理組合が圧倒的で、20年後の修繕積立金の大幅な不足何んて考えても見ない。
    後悔先にたたず路線を突き進んでいてスラム化しないと気が付かない。

    だから管理会社は人材が少なくとも何とも思わないし、サービスのレベルアップなんて考えていない。

    みんな鳩山さんや小沢さんと違うんだから、いつの間にか何十億円も入金されていたなんて事は絶対におこらない。
    何割の管理組合が生き残れるかと考えるとぞっとするね。

  14. 334 匿名さん

    >>331はスルー 私は長谷工を褒めてた訳じゃないので。ただ顧客満足度NO.1の会社という記事を読んだだけのこと

    >>332
    確かにデベ系の管理会社については、大規模修繕時その会社に工事を依頼する確率が高くなると思います。
    適正かつ公平な競争が行われない可能性も高いでしょうし、管理会社にバックリベートがいく可能性も高いでしょう。
    委託会社にしてもデベ系同士ということでその管理会社に普通はなるでしょう。
    問題は、大規模修繕だと思います。しかし、この点については長期修繕計画を管理会社の提示以外にマン管センター
    なりに頼んで比較すればいいでしょう。3~4万でやってくれるはずです。
    それにそって工事を計画してやればいいのですが、問題は修繕周期の優先順位のジャッジを管理会社まかせに
    するのではなく、組合独自でジャッジすることです。
    それから、施行業者を5~6社組合で募集し、業者選定を総合評価方式や入札評価の計算方法を使い、組合だけで
    決めていくことが必要になるでしょう。
    その為には、住民の方もマン管の勉強をやるべきです。素人でも大概のことはできますよ。
    管理会社にしてもできればデベ系の管理会社じゃない方が自由かつ低料金でやれると思います。
    私のところは東福互光さんへ管理を依頼してます。勿論デベ系じゃありません。

  15. 335 匿名さん

    >>334

    >私は長谷工を誉めてた訳じゃないので。

    さんざん長谷工を持ち上げてきたのに、今更こんなことがよく言えたものですね。
    結局、自分の主張に責任を持たなかったってことで終了ですね。
    本当にスルーならあえてスルーなんて書き込まなければいいのに…。

  16. 336 匿名さん

    >>335
    以前も書いてたんだけど、私は長谷工とは全然関係のない者だと、そして顧客満足度NO.1の記事を読んだ
    とレスしてただけと。
    それを顔を真っ赤にして反論するもんだからおもしろくて満足度の高い企業と評価されているといってきただけと。
    そんなに真剣に考えなくてもいいんじゃないの。

  17. 337 匿名さん

    延々とこんな投稿を繰り返してきたくせに、長谷工を褒めた訳じゃないとか言っている335って…w

    No.93 by 匿名さん 2009-11-15 20:24
    何故人気の高い長谷工を変えるんですか。
    それ以上にいい管理会社は少ないですよ。

    No.109 by 匿名さん 2009-11-18 09:33
    >>108
    長谷工いい会社じゃないの?
    地方都市なもんで長谷工はないもんでね。
    しかし、顧客満足度1位だからね。
    そこを悪くいえば、それより下位の会社はどんだけといいたいね。
    やっかみかな?それとも下位の管理会社の者?
    顧客満足度第1位の栄光は認めてやるべきだね。

    No.148 by 匿名さん 2009-11-24 15:30
    長谷工コミュニティはいい管理会社には違いないけど、フロントや管理員は当りはずれもあるからね。

    No.152 by 匿名さん 2009-11-24 21:38
    やっぱり長谷工がいいよね。健全経営だから。
    管理会社は長谷工にしなさい。

    No.154 by 匿名さん 2009-11-26 09:48
    長谷工が健全でなければ一体どこが健全なんですか。
    一般的には、顧客満足度NO.1とかの評価も多いに参考になるのでは。
    顧客満足度20位とかの企業と1位の企業のどちらを信用しますか。

    No.155 by 匿名さん 2009-11-26 09:57
    今まで長谷工コミュニティを顧客満足度1位ということで持ち上げてきたけど、実はこの会社は
    私の街にはなくてどういう会社かは知らないんです。
    少々おもしろ半分でレスしてました。
    しかし、1位という事実は重いですね。
    中にはフロントや管理員でばばを掴まされているマンションもあるでしょう。
    しかし平均的には評価の高いところがいい会社だと思います。


    No.164 by 匿名さん 2009-11-28 11:07
    いい企業であり続けるためには、それなりの経営努力をしていかねばならないでしょう。
    少なくとも共存共栄、適正利潤は必要でしょう。
    委託業務費に相応するサービスができていれば顧客はついてくるし、顧客拡大にも繋がってきます。
    それを実行しているのが、顧客満足度上位の管理会社だと思います。

    >勤務時間は一応決まっているが、休日・夜中を問わず入居者からの電話はお構いなしにかかってくる場合も珍しく >ない。 まさしく24時間365日待機状態なので気が休まることは滅多にない。

    私のところのマンションではそんな無茶なことはやっていません。理事会や総会の時は管理員に対しては残業手当
    を組合で支給します。
    全て契約として割り切った付き合いをするのが普通でしょう。過剰サービスを期待してはいません。
    無理して組合に参入した管理会社は、過剰サービスとかがあるのかもしれませんが。
    人が代わればサービス内容が変るようなやり方は長続きしませんよ。

    No.195 by 匿名さん 2009-12-04 13:10
    しかし、管理会社を変更したいとき、その候補を選ぶ時は顧客満足度NO.1とかの情報を
    参考にするでしょう。
    知識がなければそういう情報は参考になりますので。
    多分長谷工はいい管理会社だと思います。
    これを否定しているのはライバル社なんでしょうね。

    No.235 by 匿名さん 2009-12-12 09:46
    >>234
    スレ主の主旨を勝手に変えちゃだめだよ。
    長谷工の管理情報等も聞いているのだから、長谷工という会社のことも触れて当たり前のこと。
    長谷工の管理は顧客情報NO.1だからいい管理がされている筈ですよ。そして、フロントマンはマンションの
    管理について良く勉強してます。その根拠は資格取得率の高さにあらわれています。
    この情報をスレ主に提供しただけのこと。
    ライバル会社か知らないけど反発したくなる気持ちも分からないではないけどね

    No.247 by 匿名さん 2009-12-13 09:13
    長谷工を褒めるレスは全然出てこないけどいいとこもあるでしょう。
    何故いいことはレスされないのかな。
    王者の貫禄・余裕?




  18. 338 匿名さん

    337ですが、

    >延々とこんな投稿を繰り返してきたくせに、長谷工を褒めた訳じゃないとか言っている335って…w

    335じゃなくて336に置き換えて読んで下さい。

  19. 339 匿名さん

    >>338
    全て私じゃないけど、一環して顧客満足度について述べているじゃない。
    評価の高い長谷工をどうみるのかの論点でしょうが。私は長谷工の評価が高いという情報を見てそういってただけ。
    ただそれだけを一環してレスしてたのですよ。
    いいじゃない長谷工は高い評価がされているのは事実でしょう。
    ところであなたは一体何者?
    何故長谷工の評価が高いことにそんなにむきになるの?
    337みたいにいろいろ調べてご苦労さん、良くがんばりましたね。おりこうさん。
    来年はもっと違うことにその労力を使ってね。

  20. 340 匿名さん

    >>339
    長谷工を常軌を逸するほどさんざん礼賛してきたあなたに、褒めた訳じゃないなんて今更言わせませんよ。
    いいかげん自分の無責任と卑怯さを認め、この場を引き取っては如何ですか?

    >ところであなたは一体何者?
    私は一介の区分所有者に過ぎないと、318で述べていますが?
    また、無批判に長谷工を礼賛擁護するあなたの姿勢が許せないから反論しています。
    マンション管理の適正化に努めるべきマン管士資格保有者なら尚更です。

  21. by 管理担当
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