年末でノルマでもあるのでしょう。
>ライバル会社か知らないけど反発したくなる気持ちも分からないではないけどね。
私は234じゃないけど、世の中資格もってる人がかならず仕事できるわけじゃないし、だいいいちそんな会社情報普通の人はしらないし意識もしていないでしょ。その情報の精度はわかりませんが、はあえていうなら資格にとらわれすぎて本来の業務をおろそかにしているのではないですか。なので顧客満足度なんて意味がないと思っています。
>>236
同じ仕事をしていく中で、会社に役立つ資格を持っている者と持っていない者がいたとします。
どちらが会社に貢献できますか。又、自分の仕事のスキルアップのため勉強した者としない者とは
どちらがいいんでしょうか。
ただ、仕事が出来る出来ないは個人差があります。
しかし、勉強しないよりした方がいいでしょう。そして資格はないよりあった方がいいでしょう。
総務担当に社労士がいたり、営繕に1級建築士、財務に税理士や会計士とか資格を持っている方が
ずっといいでしょう。
資格を取るということはそれなりに勉強をしてるということです。同僚でも、のほほんと毎日遊び回って
いる者と勉強して資格を取った者とは考え方にも差が出てきます。
ただあなたのいわれる通り資格もっている者が仕事ができるとは限りませんがね。
>>229
表の従業員数について、東急が管理員を含んでいるのに対し、
大京と長谷工は含んでいないことくらい分からないかな?
そんなことは、管理戸数や組合数との比較を見れば容易に分かるというもの。
また、東急は賃貸管理仲介事業など分譲マンション管理以外の事業も行っており、
他の部門の数字も含まれた数字であることにも留意する必要がある。
こうした事実を踏まえれば、有資格者数の率が総じて高いのは東急であり大京や長谷工ではない。
229はもうちょっとちゃんと勉強してからモノ言うべき。
(総合管理) (部分管理)
管理戸数 組合数 管理戸数 組合数
大京 340,643 6,247
東急 284,052 4,409 50,312 1,067
長谷工 205,364 1,738 37,315 273
高層住宅管理業協会HPより
大京アステージhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912052.html
東急コミュニティーhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912060.html
長谷工コミュニティhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912086.html
管理会社で働いているんだったら、管業やマン管の資格は全員取るべきだよ。
管業は必要でもマン管は不要だな
マン管は管理組合側の事務局連中が取るべき資格だ
管理会社に何でも押し付ける組合は、「契約書読め」と言いたい
>>243
管業とマン管の試験内容は殆ど変らないでしょう。
そして、マン管の方が管業に比べればかなり難しい。
マンションの住民がマン管をもっていて、プロであるフロントがもってなくてはバランスとれないし
説得力ないでしょう。
どちらの資格もマンション管理に関するものだからね。
マン管もっているということは、殆どが管業もってるからやはりプロだったらマン管取るべきだな。
>王者の貫禄・余裕?
めんどくさ
>管理費高いんじゃないの。
うまくお茶を濁して管理費の詳細を明かさないと掲示板で読んだことがあります。
まあそこを付かれたらおしまいということもあり、最後の砦なのでしょう。
マンション管理士所有者数→極少
管理費→割高
対応→可もなく不可もなく普通
>No.247 by 匿名さん
何をもって王者と判断しているのでしょうか?
顧客満足度のソースも教えて下さい。
顧客満足度第1位の名称とマン管士や菅業の取得率。
何故1位になったのかをこの私に聞いてもわかるはずがないじゃないですか。
皆さんの意見でそうなったのでしょう。
他の管理会社の皆さんも、自分のところのランクの順位は気になるでしょう。
うらやましいでしょうね。1位といわれるんですから。
長谷工さんは確かにいい仕事はされてるでしょうが絶対というわけじゃないでしょう。欠点もあるはずです。中には悪いフロントマンや管理員がいるマンションもあると思います。相対的にはいいんでしょうが。
長谷工コミュニティを讃えるここの書き込みには違和感があります。
関西支社では、今年秋からマンション管理契約の解約ラッシュです。
解約の動きがあるマンションもまだまだあります。
本当に管理能力があるとは思えない。
全て競争社会ですからね。
いつまでも安泰とはいえないでしょう。
しかし、堅実で良心的な経営を続ければその会社は継続していくでしょう。
一時的に仕事を取るための施策で営業している管理会社は長続きはしません。
そういう意味では長谷工さんは堅実経営・共存共栄の精神をモットーにされている会社なので
信用力と安心感は管理組合に浸透しているのではないでしょうか。
妙な宣伝ばかり書き込まれていて、お寒い限りですねーw
No.1の連呼は違和感あるけど?
下記サイトは長谷工の話ですが、やりたい放題を繰り返した結果他社に変えられてしまったようですね。
読めば読むほど、長谷工が如何に顧客満足度No.1とは程遠い会社かがよく分かります。
http://kanrihisakugen.web.fc2.com/index.html
会社の規模、人材、現場教育の優劣、等は、♪♪♪『管理会社もいろいろ』また、♪♪♪『管理組合もいろいろ』でしょう。
管理組合の仕事を、きっちりされているMSの方々が投稿されている事と思いますので、皆様が担当されている内に、管理組合を変えるなら変えたほうが宜しいでしょう。
管理会社の選択の方法は、いろいろな方がほぼ100%述べられておるとおりです。
各管理組合が、何時までも問題意識を持っているとは思わない方が宜しいでしょう。
ですから、問題意識のあるうちに変えないと後々取り返しのつかないことになります。
当MSも7年前に一度管理会社を変更しましたが、今は、もう一度との気力は無い状況です。
その一度の変更により、年間4百万円を修繕積立金へ廻す事ができました。(100戸の規模)
管理費が高いところは、早く安いところへ(悪かろうは排除の構えで)変更することをお勧めします。
管理組合の気力、能力が落ちて、何回も変更が困難と予測される場合は、変更経験から、本社、担当支店へ出向き会社の空気に触れて見て、まじめな会社で現状より安くなる会社に決めることだと思いますね。
うちは長谷工コミュニティさんにお世話になっていますけど、来年3月から5%の値下げが
決定しました。
設備点検費の値下げが行われたので委託業務費を値下げしますとのことでした。
すごく良心的な会社ですよ。
元々が超割高なのにたった5%の値引きで満足しているとは…まったくおめでたい方ですね。
新築分譲当初からの長谷工の管理委託費は、他と比べてもまず間違いなく割高ですよ。以前に価格交渉したとか、他社から変更した訳でもなければ、そのように考えて良いです。バッシングではありませんよ。事実なのですから。
あなたの言う管理内容とは一体何なのですか?他と比べて何がどういいのか、曖昧な言葉でなく客観的に証明して下さい。
委託業務費の比較明細ですよ。
例えば管理員は何名で時間とか休日は、清掃員の人数や時間等は、EV点検料は、その他設備点検費用は・・・
私は長谷工のことは全然知らないのと他所のマンションのことも知らないので比較はできませんけどね。
あなたも比較はしてなくて高いといっているのでしょう。
276はいい加減なことばかり言った挙げ句、自滅したようですね。
あなたみたいに長谷工を批判する者にたいしての挑戦ですよ。
顧客満足度NO.1の評価はどうみるのですか。
これは誰が評価したのですか。
同一内容同一条件での比較ができる筈はないでしょう。
マンションの規模や委託業務の中味もそれぞれ違っているのに。
委託業務全般のサービスも比較の中には入ってないでしょう。
それに管理会社のブランドにも。
総体的にみて委託業務費の高低は判断されるものですよ。
長谷工にもいいところはあるでしょう。
あなたはそれをこのスレでいえますか。批判ばかりではなく。長谷工について詳しいようですので。
ひとつやふたつはいってみてはどうですか。ライバル社のことは口が裂けてもいえないでしょうが。
従業員の質にも影響はあると思います。
一流大卒のフロントマンがいる会社と高卒の途中入社が大半の2流会社のフロントマン
とは総合力からいっても委託費に差が出ても仕方ないと思います。
それがブランド力というのでしょう。