管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

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長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 191 匿名さん

    他の管理会社の管理はしらないんでしょう。
    10年つきあっても他所のことはわからないでしょう。いいのか悪いのかも。

  2. 192 匿名

    たたけばホコリの出る会社だということですか?

  3. 193 匿名さん

    違います、他所と比較すれば長谷工の良さが分かるということです。
    井の中の蛙大海を知らず・・・自分たちが委託している管理会社の良さが分からないということ。

  4. 194 匿名さん

    他と比較したところで長谷工が良い管理会社とは思えませんよ。当てにならない評価など参考にせず、本当に自分達の管理組合にとって必要なことは何なのかを考え、それに基づきしっかりと管理会社を見極めることが大事です。情報操作・誘導の類に惑わされてはいけません。

  5. 195 匿名さん

    しかし、管理会社を変更したいとき、その候補を選ぶ時は顧客満足度NO.1とかの情報を
    参考にするでしょう。
    知識がなければそういう情報は参考になりますので。
    多分長谷工はいい管理会社だと思います。
    これを否定しているのはライバル社なんでしょうね。

  6. 196 住民

    ここの掲示板では長谷工の評判が他よりいいですか、実際に誉めてる住民はどの位いるのでしょうか?
    それにライバル社っているのでしょうか?

  7. 197 匿名さん

    他の管理会社は知らんが、工事やらせれば不良工事、
    監理監督が出来ていない、する気もなく、下請けに丸投げ
    工事費は高い。こんな管理会社はないよ。
    この優良管理会社の名前が長谷工と言うことだよ。

    こんなところが他の管理会社と比較して優良云々と言ってるところに
    管理を知らない低レベル住民さんか関係者かアホ君だよ。


  8. 198 匿名さん

    何で長谷工評判が悪いのかな、不思議。

  9. 199 住まいに詳しい人

    >何で長谷工評判が悪いのかな、不思議。

    なんでそこまでばうのかがもっと不思議、愛社精神もいいですけど。

  10. 200 190

    191へ

    >191
     他の管理会社の管理はしらないんでしょう。
     10年つきあっても他所のことはわからないでしょう。いいのか悪いのかも。

    >193
    違います、他所と比較すれば長谷工の良さが分かるということです。
    井の中の蛙大海を知らず・・・自分たちが委託している管理会社の良さが分からないということ。

    長谷工を擁護する貴殿のマンションは当然、長谷工管理ですよね。
    ”そして他所のことはわからないでしょう。いいのか悪いのかも”と言うことは
    貴殿は他の管理会社の良いところ、悪いところを理解しているわけでその上で
    長谷工がよい会社と意見を述べて私を批判している訳ですよね。

    そこで191に聞きたい

    長谷工の良かったところ、悪かったところ。他の管理会社の良かった所、悪かったところ
    それぞれの管理会社について、貴殿が実際に体験したことを説明して下さい。
    一般論や抽象論ではなく、 経験したことの具体例を挙げてお願いします。

    スレ主さんもまさに、その管理会社の管理内容の違いの意見を求めてる訳ですから。
    全国の皆さんが191さんの意見を期待して待ってます。

    191=193=195=198でよろしかな

    実際に経験したことを具体的に説明して下さいね。

  11. 201 住まいに詳しい人

    >井の中の蛙大海を知らず・・・

    こういう場面で使うことわざでしょうか?

  12. 202 匿名さん

    >>200
    私のマンションは九州で、管理会社は東福互光さんです。
    今の管理会社も非常にいいところでフロント・管理員共非常に熱心で住民の信頼が厚いですよ。

    長谷工については、全然知りません、ただ顧客満足度NO.1の管理会社なのに何故批判されるのか
    疑問に思っているのです。
    管理が悪いというがどこと比較してなのか、委託業務費の額の大小でのサービス内容の違いをしてるのか。
    197のレスをみれば、他の管理会社は知らないけど、管理は悪い、する気もなく下請けに丸投げ、工事費は高い
    という具合にただ批判しているだけにしか取れないじゃないですか。
    一般論から言えば、NO.1という評価をどうみるのですか?
    私みたいに長谷工を全然知らない者にとってNO.1という評価がされた企業はすばらしい管理がされている
    のだろうと思うのが当然でしょう。
    批判するんであったら、他所と比べてどうだというようにしなければ単なる批判のための批判に過ぎないのでは。
    それこそあなたはライバル社の者じゃないですかといわれるのと一緒ですよ。

  13. 203 匿名さん

    >>202

    そもそも、ろくに長谷工の管理を知りもしない貴方が、執拗に顧客満足度No1とか書き込んで持ち上げるのは何故ですか?長谷工管理物件に住んでいる人からの批判の方が、住んだこともない貴方の執拗で無内容な礼賛よりも全然説得力がありますけど。

    ちなみに、貴方は自身のマンションの管理会社・東福互光には満足されているのでしょう?それに、マンションの所在地も長谷工の拠点がない地方とのことですから、新たな管理委託先として長谷工を検討する余地もないではないですか?ちなみに、大手の中でも管理委託費の高い長谷工を貴方の所の東福互光なんかと比べたら、全般的に超割高になるのは間違いないですけどね…。

    いつまでもアテにならない顧客満足度なんか頼りにしていないで、ご自身で多くの管理会社と接してその価格とサービスを見極め、納得のいく管理会社選びをしては如何ですか?このままですと、貴方の長谷工礼賛の異様さが際立っていますよ。

  14. 204 匿名さん

    >>203
    私は多少おもしろ半分でレスしてると以前も書いたことがあるんですけどね。
    管理会社を変更しようという考えもありません。
    顧客満足度NO.1の長谷工なのになんで皆さん批判されるのかそこに興味があったのてです。
    長谷工管理のマンションに住んでいても、他所を知らずに批判するのもおかしなことですからね。
    長谷工の社員にしてみれば迷惑なことでしょうし。

    ではあなたに聞きますが、顧客満足度NO.1の評価に対してはどう思っておられるのですか。
    NO.15の会社と比較してどちらが一般的にはいいと評価されるでしょう。

  15. 205 匿名さん

    追伸 福岡にも長谷工コミュニティはありますよ。
    九州では、東福互光がNO.1の実績がありますけどね。

  16. 206 190

    >>204

    >私は多少おもしろ半分でレスしてると以前も書いたことがあるんですけどね。
    >管理会社を変更しようという考えもありません。

    インターネット上の顧客満足度NO.1なるものって何なの?
    信頼できるものなの?
    社員や関係者による投票での順位獲得もあるのではないのか?

    貴殿にその信頼性をこちらが聞きたいよ

    顧客満足度NO.1の順位大好君は面白半分の様なのでスルーした方が良さそうだねw

  17. 207 匿名さん

    >>204

    長谷工以外の管理物件にも幾つか居住した経験から言っても、長谷工の管理が顧客満足度ナンバーワンだとは到底思えないというのが、私の意見なのですよ。他の大手管理会社(10万戸以上の非独立系)と比較しても、サービス内容に比して価格が高めであり、従って満足度はいたって低いというのが私の長谷工に対する率直な評価です。なので、貴方の他所を知らずに批判と言う指摘は全く当たりません。

    大体、貴方がしきりに宣伝する顧客満足度ナンバーワンという評価こそ、他社との比較に基づいて回答がされたものではないのでしょう?貴方がしきりに他との比較を求めるなら、貴方が他と比較に基づいた満足度を示さないのは全くフェアーでないと思います。それをしないで、顧客満足度ナンバーワンを何とかの一つ覚えのように連呼されるのでは、主張に説得力がないだけでなく、宣伝目的の情報操作としか思われなくても仕方がありません。

  18. 208 匿名さん

    >>207
    長谷工となんの関係もない者が宣伝目的の情報操作をするはずはないでしょう。
    顧客満足度NO.1は誰が投票したんでしょうね。操作があったのかな?
    価格が高いから満足度は低いというのもおかしな理論でしょう。
    価格にみあったいいサービスもあるのではないですか。
    いいところは全然触れられていませんけどね。
    価格だけで判断されるものではないでしょう。価格は高くてもいい商品が欲しい者もイッパイいますよ。

  19. 209 匿名さん

    ここには長谷工親衛隊の人たちが何人いるのでしょう。

  20. 210 匿名さん

    特訓を受けた人たちがいるよね。

    何しろ、顧客満足度NO.1ですから

  21. 211 匿名さん

    >いいところは全然触れられていませんけどね。

    触れたくても触れなれないんです、何もないから。

  22. 212 匿名さん

    うちのマンションは長谷工だが
    顧客満足度NO.1にはほど遠い管理状態

    担当者をボコボコにしてやるかな
    会社満足度No1だよ

  23. 213 匿名さん

    顧客満足度NO.1でそれぐらい評判が悪いのだから、10位とか20位のマンショんの評判は
    どんだけのもんだろう。

  24. 214 匿名さん

    顧客満足度の高い管理会社はどこなの?
    批判ばっかりしてる皆さん、どこがいい管理をしてくれる管理会社なんですか。
    会社名あげられます?
    良かったら教えてください。

  25. 215 匿名さん

    一体どこと比較して長谷工は悪いといっているのでしょうかね。

  26. 216 匿名さん

    長谷工を褒めると批判する、長谷工は管理が悪いと。
    しかしどこと比較して悪いかとはいわない。ただ悪いとだけ。
    委託費が高いというけど、いくらなら高いのかもわからない。
    所詮長谷工に対するやっかみしかとられない。
    顧客満足度NO.1の企業だからね。

  27. 217 匿名さん

    ナントカハウズイングよりマシですよ。高いですが。
    金額だけで比べるともっと安いとこたくさんありますよ。
    自主的な運営ができる管理組合は安いとこでもよさそうですが、管理会社におんぶにだっこの管理組合は長谷工とかのほうがいいんじゃない?

  28. 218 匿名さん

    社員総出の反撃ですね。

    私はどことも較べてないですよ、他は知らないから較べようないし。
    それを「大海を知らず」なんてのは使い方がまず間違っているし、このことわざを考えた人にも失礼な気がします。
    ただわかっているのは長谷工ゴミニティの関わった何人かの社員はとてもえげつない対応だったということ。
    そして恥ずかしくもなく自ら顧客満足度NO.1って言ってることに正直神経を疑っています。

  29. 219 匿名さん

    ハイハイ顧客満足度NO.1ですよ。福岡互光なんぞクソですよ
    早く長谷工に交代したら
    長谷工関係者には長谷工ゴミが顧客満足度NO.1ですね

  30. 220 匿名さん

    ここを読んでいると顧客満足度なる尺度が如何に当てにならないかがよく分かりますね。
    長谷工を持ち上げる人達の書き込みはひたすら顧客満足度顧客満足度と連呼するだけなのに対し、
    長谷工の管理に疑問な人達の書き込みの多くには話に具体性があります。

    何もランク上位の会社でなくとも、長谷工より満足度の高い管理会社は他にありますよ。
    あえてどこかは触れませんけど…。

  31. 221 匿名さん

    >委託費が高いというけど、いくらなら高いのかもわからない。

    1000円なら妥当では、これなら住民も納得。

  32. 222 匿名さん

    >>221
    みじめにならない?
    恥ずかしくない?
    かわいそうな奴

  33. 223 匿名さん

    長谷工の管理に疑問をもたれている方、具体的に何が不満なのですか。
    当然他所と比較してじゃないと意味ないですよ。

  34. 224 匿名さん

    ここは思ったこと、感じたことを
    自由に書き込むところ
    他所と比較しての意見を聞きたかったら
    別の所へいったらいいと思うぞ、

    おまえなんぞさっさと消えても問題なし。
    皆さんはオマエが希望する意見を書く気もないよ。

    ひとりで何時までもほざいててね。w

  35. 225 匿名さん

    他の会社も素晴らしくないけど、長谷工が他より素晴らしいワケでもない…。

  36. 226 匿名さん

    >当然他所と比較してじゃないと意味ないですよ。
    対策マニュアルにそう書いてあるのでしょうか?
    どうしても他社と比較したいらしいでうね、そうしないとマニュアルどうりの反論ができないのでしょうか?

  37. 227 匿名さん

    長谷工は管理が悪いといっても、他所を知らなければね。
    他所はもっと悪いかもしれないしね。
    単なる反論にしかすぎないよ。
    長谷工がいい管理会社であるのは間違いないだろうけどね。

  38. 228 匿名さん

    分譲マンション管理組合で、大京、東急、長谷工と管理会社を経験しましたが、長谷工が他より素晴らしい訳でもなかったですよ。長谷工は管理でも修繕でも費用は高めです。その割に内容が他より素晴らしいかというと、そうでもなく…。長谷工が顧客満足度No.1とか盛んに言われているようですが、とてもそのようには感じられません。

  39. 229 匿名さん

    >>228
    この3社の資格取得状況です。

     会社名    従業員数    管業取得者  マン管  宅地建物   1級建築士

     大京      928      881     142    262      71
     東急     6106      1266     435   1081      110
     長谷工     720      472     136    315      106

     ※大京長谷工は従業員のモラルは高いようです。東急は勉強不足。
      資格が全てではありませんが、真剣にマンション管理に携わっているその姿勢はかえます。
      総体的には、長谷工は顧客満足度1位ですからいい管理がされているのだと思います。
      ただ、フロントや管理員によって影響されることはあるでしょうが。

  40. 230 匿名さん

    だと思います、なんて推測の域を出ない人に礼賛されてもねぇ…。

  41. 231 匿名さん


    説得力無しの顧客満足度1位(?)だけを連呼するのみの
    笑える長谷工の宣伝マン。いい宣伝になってるよ。 

  42. 232 匿名さん

    年末でノルマでもあるのでしょう。

  43. 233 匿名さん

    >>231
    >>229です。私は長谷工とは全然関係ない者ですよ。私のマンションの管理会社でもありません。
    勿論、大京とか東急の管理会社も知りません。
    ただ、顧客満足度1位と有資格者が多い管理会社に長谷工があるということです。
    この事実をどうみるのですか。確かに推測でいっているのですが、管理会社の情報を何もしらない者が判断するのは
    何を基準にやればいいのでしょうか。
    長谷工以外の管理会社の皆さんでしたら、いろいろ批判する前にあなたの会社が顧客満足度NO.1になって
    みてください。

  44. 234 匿名さん

    このスレ主は”長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?”って聞いている。
    長谷工の管理マンションの住民が思ったことや事実を自由に書かけばいいだけのこと。
    後は、スレ主が自由に判断すればいい。

    >顧客満足度1位と有資格者が多い管理会社に長谷工があるということです。

    そのタイトルで論議したいのなら別スレを作ってそちらに行けよ
    他管理会社と比較して論議したいのなら
    管理会社の比較スレでも作ってそちらにどうぞ

    全く身勝手な迷惑人間だよ。






  45. 235 匿名さん

    >>234
    スレ主の主旨を勝手に変えちゃだめだよ。
    長谷工の管理情報等も聞いているのだから、長谷工という会社のことも触れて当たり前のこと。
    長谷工の管理は顧客情報NO.1だからいい管理がされている筈ですよ。そして、フロントマンはマンションの
    管理について良く勉強してます。その根拠は資格取得率の高さにあらわれています。
    この情報をスレ主に提供しただけのこと。
    ライバル会社か知らないけど反発したくなる気持ちも分からないではないけどね。

  46. 236 匿名さん

    >ライバル会社か知らないけど反発したくなる気持ちも分からないではないけどね。
    私は234じゃないけど、世の中資格もってる人がかならず仕事できるわけじゃないし、だいいいちそんな会社情報普通の人はしらないし意識もしていないでしょ。その情報の精度はわかりませんが、はあえていうなら資格にとらわれすぎて本来の業務をおろそかにしているのではないですか。なので顧客満足度なんて意味がないと思っています。

  47. 237 匿名さん

    >>236
    同じ仕事をしていく中で、会社に役立つ資格を持っている者と持っていない者がいたとします。
    どちらが会社に貢献できますか。又、自分の仕事のスキルアップのため勉強した者としない者とは
    どちらがいいんでしょうか。
    ただ、仕事が出来る出来ないは個人差があります。
    しかし、勉強しないよりした方がいいでしょう。そして資格はないよりあった方がいいでしょう。
    総務担当に社労士がいたり、営繕に1級建築士、財務に税理士や会計士とか資格を持っている方が
    ずっといいでしょう。
    資格を取るということはそれなりに勉強をしてるということです。同僚でも、のほほんと毎日遊び回って
    いる者と勉強して資格を取った者とは考え方にも差が出てきます。
    ただあなたのいわれる通り資格もっている者が仕事ができるとは限りませんがね。

  48. 238 匿名さん

    >>233・235・237
    現状の東福互光に満足していて管理会社変更を検討している訳でもない貴方が、
    何で長谷工の顧客満足度No1の宣伝にそこまで拘るの?
    どう考えても不自然だよ!

  49. 239 匿名さん

    >>238
    長谷工とは全然関係ないのも事実。
    しかし、長谷工のことを褒めてばかりいたので、長谷工の社員は耳がかゆかっただろうね。
    たまたまこのスレをみてレスしただけだったんだが、反発されるので反論してただけのこと。
    しかし、いっていることは間違ってはいないと思うけどね。正論と思ってますよ。
    私のマンションは東福互光さんに管理を委託しています。
    フロントマンや管理員の方も非常に評判がいいですよ。委託業務費も相場と比べ安いようです。
    大規模修繕工事のバックリベートのことも、こと私どものマンションの工事ではありません。
    九州なら一番の会社と思っています。

  50. 240 匿名さん

    >>229

    表の従業員数について、東急が管理員を含んでいるのに対し、
    大京長谷工は含んでいないことくらい分からないかな?
    そんなことは、管理戸数や組合数との比較を見れば容易に分かるというもの。
    また、東急は賃貸管理仲介事業など分譲マンション管理以外の事業も行っており、
    他の部門の数字も含まれた数字であることにも留意する必要がある。

    こうした事実を踏まえれば、有資格者数の率が総じて高いのは東急であり大京長谷工ではない。
    229はもうちょっとちゃんと勉強してからモノ言うべき。

         (総合管理)    (部分管理)
        管理戸数 組合数 管理戸数 組合数
    大京  340,643 6,247
    東急  284,052 4,409  50,312 1,067
    長谷工 205,364 1,738  37,315 273

    高層住宅管理業協会HPより
    大京アステージhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912052.html
    東急コミュニティーhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912060.html
    長谷工コミュニティhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912086.html

  51. by 管理担当
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