他の管理会社の管理はしらないんでしょう。
10年つきあっても他所のことはわからないでしょう。いいのか悪いのかも。
たたけばホコリの出る会社だということですか?
他と比較したところで長谷工が良い管理会社とは思えませんよ。当てにならない評価など参考にせず、本当に自分達の管理組合にとって必要なことは何なのかを考え、それに基づきしっかりと管理会社を見極めることが大事です。情報操作・誘導の類に惑わされてはいけません。
しかし、管理会社を変更したいとき、その候補を選ぶ時は顧客満足度NO.1とかの情報を
参考にするでしょう。
知識がなければそういう情報は参考になりますので。
多分長谷工はいい管理会社だと思います。
これを否定しているのはライバル社なんでしょうね。
他の管理会社は知らんが、工事やらせれば不良工事、
監理監督が出来ていない、する気もなく、下請けに丸投げ
工事費は高い。こんな管理会社はないよ。
この優良管理会社の名前が長谷工と言うことだよ。
こんなところが他の管理会社と比較して優良云々と言ってるところに
管理を知らない低レベル住民さんか関係者かアホ君だよ。
191へ
>191
他の管理会社の管理はしらないんでしょう。
10年つきあっても他所のことはわからないでしょう。いいのか悪いのかも。
>193
違います、他所と比較すれば長谷工の良さが分かるということです。
井の中の蛙大海を知らず・・・自分たちが委託している管理会社の良さが分からないということ。
長谷工を擁護する貴殿のマンションは当然、長谷工管理ですよね。
”そして他所のことはわからないでしょう。いいのか悪いのかも”と言うことは
貴殿は他の管理会社の良いところ、悪いところを理解しているわけでその上で
長谷工がよい会社と意見を述べて私を批判している訳ですよね。
そこで191に聞きたい
長谷工の良かったところ、悪かったところ。他の管理会社の良かった所、悪かったところ
それぞれの管理会社について、貴殿が実際に体験したことを説明して下さい。
一般論や抽象論ではなく、 経験したことの具体例を挙げてお願いします。
スレ主さんもまさに、その管理会社の管理内容の違いの意見を求めてる訳ですから。
全国の皆さんが191さんの意見を期待して待ってます。
191=193=195=198でよろしかな
実際に経験したことを具体的に説明して下さいね。
>井の中の蛙大海を知らず・・・
こういう場面で使うことわざでしょうか?
>>200
私のマンションは九州で、管理会社は東福互光さんです。
今の管理会社も非常にいいところでフロント・管理員共非常に熱心で住民の信頼が厚いですよ。
長谷工については、全然知りません、ただ顧客満足度NO.1の管理会社なのに何故批判されるのか
疑問に思っているのです。
管理が悪いというがどこと比較してなのか、委託業務費の額の大小でのサービス内容の違いをしてるのか。
197のレスをみれば、他の管理会社は知らないけど、管理は悪い、する気もなく下請けに丸投げ、工事費は高い
という具合にただ批判しているだけにしか取れないじゃないですか。
一般論から言えば、NO.1という評価をどうみるのですか?
私みたいに長谷工を全然知らない者にとってNO.1という評価がされた企業はすばらしい管理がされている
のだろうと思うのが当然でしょう。
批判するんであったら、他所と比べてどうだというようにしなければ単なる批判のための批判に過ぎないのでは。
それこそあなたはライバル社の者じゃないですかといわれるのと一緒ですよ。
>>202
そもそも、ろくに長谷工の管理を知りもしない貴方が、執拗に顧客満足度No1とか書き込んで持ち上げるのは何故ですか?長谷工管理物件に住んでいる人からの批判の方が、住んだこともない貴方の執拗で無内容な礼賛よりも全然説得力がありますけど。
ちなみに、貴方は自身のマンションの管理会社・東福互光には満足されているのでしょう?それに、マンションの所在地も長谷工の拠点がない地方とのことですから、新たな管理委託先として長谷工を検討する余地もないではないですか?ちなみに、大手の中でも管理委託費の高い長谷工を貴方の所の東福互光なんかと比べたら、全般的に超割高になるのは間違いないですけどね…。
いつまでもアテにならない顧客満足度なんか頼りにしていないで、ご自身で多くの管理会社と接してその価格とサービスを見極め、納得のいく管理会社選びをしては如何ですか?このままですと、貴方の長谷工礼賛の異様さが際立っていますよ。
>>204
>私は多少おもしろ半分でレスしてると以前も書いたことがあるんですけどね。
>管理会社を変更しようという考えもありません。
インターネット上の顧客満足度NO.1なるものって何なの?
信頼できるものなの?
社員や関係者による投票での順位獲得もあるのではないのか?
貴殿にその信頼性をこちらが聞きたいよ
顧客満足度NO.1の順位大好君は面白半分の様なのでスルーした方が良さそうだねw
>>204
長谷工以外の管理物件にも幾つか居住した経験から言っても、長谷工の管理が顧客満足度ナンバーワンだとは到底思えないというのが、私の意見なのですよ。他の大手管理会社(10万戸以上の非独立系)と比較しても、サービス内容に比して価格が高めであり、従って満足度はいたって低いというのが私の長谷工に対する率直な評価です。なので、貴方の他所を知らずに批判と言う指摘は全く当たりません。
大体、貴方がしきりに宣伝する顧客満足度ナンバーワンという評価こそ、他社との比較に基づいて回答がされたものではないのでしょう?貴方がしきりに他との比較を求めるなら、貴方が他と比較に基づいた満足度を示さないのは全くフェアーでないと思います。それをしないで、顧客満足度ナンバーワンを何とかの一つ覚えのように連呼されるのでは、主張に説得力がないだけでなく、宣伝目的の情報操作としか思われなくても仕方がありません。
特訓を受けた人たちがいるよね。
何しろ、顧客満足度NO.1ですから
>いいところは全然触れられていませんけどね。
触れたくても触れなれないんです、何もないから。
顧客満足度NO.1でそれぐらい評判が悪いのだから、10位とか20位のマンショんの評判は
どんだけのもんだろう。
顧客満足度の高い管理会社はどこなの?
批判ばっかりしてる皆さん、どこがいい管理をしてくれる管理会社なんですか。
会社名あげられます?
良かったら教えてください。
ナントカハウズイングよりマシですよ。高いですが。
金額だけで比べるともっと安いとこたくさんありますよ。
自主的な運営ができる管理組合は安いとこでもよさそうですが、管理会社におんぶにだっこの管理組合は長谷工とかのほうがいいんじゃない?
社員総出の反撃ですね。
私はどことも較べてないですよ、他は知らないから較べようないし。
それを「大海を知らず」なんてのは使い方がまず間違っているし、このことわざを考えた人にも失礼な気がします。
ただわかっているのは長谷工ゴミニティの関わった何人かの社員はとてもえげつない対応だったということ。
そして恥ずかしくもなく自ら顧客満足度NO.1って言ってることに正直神経を疑っています。
>委託費が高いというけど、いくらなら高いのかもわからない。
1000円なら妥当では、これなら住民も納得。
ここは思ったこと、感じたことを
自由に書き込むところ
他所と比較しての意見を聞きたかったら
別の所へいったらいいと思うぞ、
おまえなんぞさっさと消えても問題なし。
皆さんはオマエが希望する意見を書く気もないよ。
ひとりで何時までもほざいててね。w
>当然他所と比較してじゃないと意味ないですよ。
対策マニュアルにそう書いてあるのでしょうか?
どうしても他社と比較したいらしいでうね、そうしないとマニュアルどうりの反論ができないのでしょうか?
だと思います、なんて推測の域を出ない人に礼賛されてもねぇ…。
年末でノルマでもあるのでしょう。
>ライバル会社か知らないけど反発したくなる気持ちも分からないではないけどね。
私は234じゃないけど、世の中資格もってる人がかならず仕事できるわけじゃないし、だいいいちそんな会社情報普通の人はしらないし意識もしていないでしょ。その情報の精度はわかりませんが、はあえていうなら資格にとらわれすぎて本来の業務をおろそかにしているのではないですか。なので顧客満足度なんて意味がないと思っています。
>>236
同じ仕事をしていく中で、会社に役立つ資格を持っている者と持っていない者がいたとします。
どちらが会社に貢献できますか。又、自分の仕事のスキルアップのため勉強した者としない者とは
どちらがいいんでしょうか。
ただ、仕事が出来る出来ないは個人差があります。
しかし、勉強しないよりした方がいいでしょう。そして資格はないよりあった方がいいでしょう。
総務担当に社労士がいたり、営繕に1級建築士、財務に税理士や会計士とか資格を持っている方が
ずっといいでしょう。
資格を取るということはそれなりに勉強をしてるということです。同僚でも、のほほんと毎日遊び回って
いる者と勉強して資格を取った者とは考え方にも差が出てきます。
ただあなたのいわれる通り資格もっている者が仕事ができるとは限りませんがね。
>>229
表の従業員数について、東急が管理員を含んでいるのに対し、
大京と長谷工は含んでいないことくらい分からないかな?
そんなことは、管理戸数や組合数との比較を見れば容易に分かるというもの。
また、東急は賃貸管理仲介事業など分譲マンション管理以外の事業も行っており、
他の部門の数字も含まれた数字であることにも留意する必要がある。
こうした事実を踏まえれば、有資格者数の率が総じて高いのは東急であり大京や長谷工ではない。
229はもうちょっとちゃんと勉強してからモノ言うべき。
(総合管理) (部分管理)
管理戸数 組合数 管理戸数 組合数
大京 340,643 6,247
東急 284,052 4,409 50,312 1,067
長谷工 205,364 1,738 37,315 273
高層住宅管理業協会HPより
大京アステージhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912052.html
東急コミュニティーhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912060.html
長谷工コミュニティhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912086.html