役員任期の定めは1年となっておりますが、2年間続ける慣習となっておりました。規約変更は考えておりません。
役員はほぼ同じメンバーですが、交代したくても候補者がおらず困っております。
管理会社と契約していたときは輪番制で交代しておりましたが自主管理にしてからほとんどの方が辞退するようになり、やむを得ずメンバーが固定化してしまいました。
そのため管理の負担が固定化されたメンバーに偏ってしまい、報酬制度としました。
それでも役員のなり手が非常に少なく、およそ半数は固定化しております。
私と同年代(65歳前後)の方の多くはわずかな報酬で大きな負担はしたくないとのご意見で、現役世代の方は管理に時間をかけられず役割を果たす自信がないとのことでした。
いまの役員が元気なうちは良いですが、数年後は理事会が機能しなくなるおそれがあり、管理会社との契約を検討しなければならないと感じております。
>管理会社が不満で変更したいけど代えられないとはどういうことですか。
>本当に管理会社がだめなら代えればいいじゃないですか。
>デベ系だから修繕等があり変えにくいとかは全然関係ないことですよ。
165ですが、私の文章のどこに管理会社が変えられないとか、デべ系だから変えにくいなんて書いてあります?
それ以前に、私が理事長の時に管理会社を変更したんですけど?
>管理会社の変更は規約改正じゃないんですよ。簡単に代えられるでしょう、総会決議で。
管理規約の改正も特別決議なものの総会決議で変えられることには変わりないのですが?
>実際動かず何もしなくて不平だけいっているようでは代えることは絶対できないでしょうがね。
いえ、私は不平も言いましたが、さんざん動いて変えたのですが?
文章をよく読み、よく理解してから、反論するようにしましょう。
>>172
管理会社の変更は出席者の過半数つまり議決権の4分の1でできるといいたかったのですよ。
規約改正は4分の3以上必要ですので。
あなたの文面で管理会社を変えたとは読み取れませんし、どう解釈しても管理会社は変更しずらい
といっているようにとれますけどね。
>管理会社の変更は出席者の過半数つまり議決権の4分の1でできるといいたかったのですよ。
質問です。
過半数と議決権の4分の1って同じなのですか。100世帯マンションであれば過半数は51世帯以上で、議決権の4分の1は26世帯と考えるのは間違いでしょうか。
結論からして100世帯マンションであれば何世帯が管理会社を変更したいといえば叶うのですか?
>>174
普通決議は2分の1以上の出席があり、その出席者の過半数で成立します。
つまり、100名の2分の1は50名です。その過半数は26名です。
26名以上の賛成があれば可決されるということです。分かります?
>>175
>26名以上の賛成があれば可決されるということです。分かります?
横から失礼します。
100世帯のマンションでは26世帯の賛成があれば可決する可能性がある・・・ですね。
内、理事5名とすれば21世帯の賛成で管理会社を変えられる可能性があります。今のご時世、
理事会が積極的に集めなければ、総会出席者や委任状提出者の数は限られていますし、委任状は
ほぼ白紙委任か全承認の決議依頼書になりますよね。
したがって私も管理会社を変えることは簡単に出来ると考えています。ただし、管理の不満
以外で安易に管理会社を変えると、もっと悪くなった場合には住民から元理事がバッシングを
受けることは間違いありません。
そうです。
簡単に変えることはできるけど、前の方が良かったということがないようにしなければいけません。
174です。
みなさんの解説で理解しました。
そういうからくりだったのですね、それでもこの26世帯でも厳しいとこです。
理事会でもないしあまり親しい人もいないし、少し顔を売っとく必要ありますね。
どもお騒がせしました。
>>178さん
理事長にいって理事長がやらなければ臨時総会を開催すればいいんですよ。
その場合は5分の1以上で開催できます。
やり方は郵便受箱を使うんです。
理由を添えてチラシを作成し郵便受箱にいれ回収して臨時総会召集をやるのです。
総会に賛成・反対・議長一任をつけさせて回収し、それで5分の1以上になればいいのです。
議長は総会を招集した者がなれます。つまりあなたが議長をやるのです。
そこで決議をやることになりますが、議長が有利になるのは明らかです。白紙委任状があるのですから。
つまりあなたが勝てますよ。
ここのスレを見ていると、管理会社変更に当たっては、単に出席議決権数の過半数以上の賛成票を集めればいいかのような印象を持ちますが、そんな簡単な話ではありませんよ。例え客観的に見てどんなにレベルの低い管理会社であっても、現行の管理会社を支持している住民は必ずいるものです。住民に対する事前の合意形成・周知徹底をよく図っておかなくては、賛成派と反対派にマンション内が二分され亀裂が生じてしまい、後々の運営にしこりを残してしまいます。ましてや、現状よりもレベルが下がってしまった場合は目も当てられません。少なくとも、管理会社変更を検討する旨の事前説明会、アンケート、統一仕様書の作成と公表、プレゼンテーション、これらのプロセスを段階を着実に踏んで実行していかないと理事会の独断で決定したように受け取られ、当時の役員が後々何かにつけ反対派の住民から言われてしまう可能性が高いと考えます。
なので、管理会社変更は単に賛成票を集めれば良いという単純な話ではありません。
ただ単に管理会社変更の手法をいっているだけなんだよ。
理事長が受け付けなくて拒否した場合の臨時総会の招集方法のテクニックをね。
長谷工コミュニティという管理会社は顧客満足度1位なんですか。
1位ということはやはりすばらしい管理をしてくれるんでしようね。
うちのマンションの管理会社は大手だけど、評判が悪いので住民間で問題になっている。
管理会社変更の時期にきてるので一度話しを聞いてみる価値はありそうですね。
相変わらず懲りないようだねー。少しばかり手を変えたつもりかもしれないけど、ちゃんと馬脚は見えてるから…。
ハセコサイコー
長谷工の社員はマンション管理士の資格をほとんどのフロントがもっているとはすごいですね。
多分一番有資格者は多いんじゃないですか。
一流企業には優秀な社員が集まってはくるでしょうが。
でも少し生意気じゃないでしょうか。
いつもディベートのことばっか考えてて住民のことはそんなに思ってないのが現状です。
だけど当然ながら、みなさん(住民)のためにが口癖だとか。
ここの管理レベルは高くはない事は実感しています。
10年も付き合ってますので・・・
管理上の問題が起きてもそれをウヤムヤにすることは上手です。
1年すれば次期理事会と交代するので問題を消滅させる。
適当にごまかして済ます。
他の管理会社も似たり寄ったりかもねw
他の管理会社の管理はしらないんでしょう。
10年つきあっても他所のことはわからないでしょう。いいのか悪いのかも。
たたけばホコリの出る会社だということですか?
他と比較したところで長谷工が良い管理会社とは思えませんよ。当てにならない評価など参考にせず、本当に自分達の管理組合にとって必要なことは何なのかを考え、それに基づきしっかりと管理会社を見極めることが大事です。情報操作・誘導の類に惑わされてはいけません。
しかし、管理会社を変更したいとき、その候補を選ぶ時は顧客満足度NO.1とかの情報を
参考にするでしょう。
知識がなければそういう情報は参考になりますので。
多分長谷工はいい管理会社だと思います。
これを否定しているのはライバル社なんでしょうね。
他の管理会社は知らんが、工事やらせれば不良工事、
監理監督が出来ていない、する気もなく、下請けに丸投げ
工事費は高い。こんな管理会社はないよ。
この優良管理会社の名前が長谷工と言うことだよ。
こんなところが他の管理会社と比較して優良云々と言ってるところに
管理を知らない低レベル住民さんか関係者かアホ君だよ。
191へ
>191
他の管理会社の管理はしらないんでしょう。
10年つきあっても他所のことはわからないでしょう。いいのか悪いのかも。
>193
違います、他所と比較すれば長谷工の良さが分かるということです。
井の中の蛙大海を知らず・・・自分たちが委託している管理会社の良さが分からないということ。
長谷工を擁護する貴殿のマンションは当然、長谷工管理ですよね。
”そして他所のことはわからないでしょう。いいのか悪いのかも”と言うことは
貴殿は他の管理会社の良いところ、悪いところを理解しているわけでその上で
長谷工がよい会社と意見を述べて私を批判している訳ですよね。
そこで191に聞きたい
長谷工の良かったところ、悪かったところ。他の管理会社の良かった所、悪かったところ
それぞれの管理会社について、貴殿が実際に体験したことを説明して下さい。
一般論や抽象論ではなく、 経験したことの具体例を挙げてお願いします。
スレ主さんもまさに、その管理会社の管理内容の違いの意見を求めてる訳ですから。
全国の皆さんが191さんの意見を期待して待ってます。
191=193=195=198でよろしかな
実際に経験したことを具体的に説明して下さいね。
>井の中の蛙大海を知らず・・・
こういう場面で使うことわざでしょうか?
>>200
私のマンションは九州で、管理会社は東福互光さんです。
今の管理会社も非常にいいところでフロント・管理員共非常に熱心で住民の信頼が厚いですよ。
長谷工については、全然知りません、ただ顧客満足度NO.1の管理会社なのに何故批判されるのか
疑問に思っているのです。
管理が悪いというがどこと比較してなのか、委託業務費の額の大小でのサービス内容の違いをしてるのか。
197のレスをみれば、他の管理会社は知らないけど、管理は悪い、する気もなく下請けに丸投げ、工事費は高い
という具合にただ批判しているだけにしか取れないじゃないですか。
一般論から言えば、NO.1という評価をどうみるのですか?
私みたいに長谷工を全然知らない者にとってNO.1という評価がされた企業はすばらしい管理がされている
のだろうと思うのが当然でしょう。
批判するんであったら、他所と比べてどうだというようにしなければ単なる批判のための批判に過ぎないのでは。
それこそあなたはライバル社の者じゃないですかといわれるのと一緒ですよ。
>>202
そもそも、ろくに長谷工の管理を知りもしない貴方が、執拗に顧客満足度No1とか書き込んで持ち上げるのは何故ですか?長谷工管理物件に住んでいる人からの批判の方が、住んだこともない貴方の執拗で無内容な礼賛よりも全然説得力がありますけど。
ちなみに、貴方は自身のマンションの管理会社・東福互光には満足されているのでしょう?それに、マンションの所在地も長谷工の拠点がない地方とのことですから、新たな管理委託先として長谷工を検討する余地もないではないですか?ちなみに、大手の中でも管理委託費の高い長谷工を貴方の所の東福互光なんかと比べたら、全般的に超割高になるのは間違いないですけどね…。
いつまでもアテにならない顧客満足度なんか頼りにしていないで、ご自身で多くの管理会社と接してその価格とサービスを見極め、納得のいく管理会社選びをしては如何ですか?このままですと、貴方の長谷工礼賛の異様さが際立っていますよ。
>>204
>私は多少おもしろ半分でレスしてると以前も書いたことがあるんですけどね。
>管理会社を変更しようという考えもありません。
インターネット上の顧客満足度NO.1なるものって何なの?
信頼できるものなの?
社員や関係者による投票での順位獲得もあるのではないのか?
貴殿にその信頼性をこちらが聞きたいよ
顧客満足度NO.1の順位大好君は面白半分の様なのでスルーした方が良さそうだねw
>>204
長谷工以外の管理物件にも幾つか居住した経験から言っても、長谷工の管理が顧客満足度ナンバーワンだとは到底思えないというのが、私の意見なのですよ。他の大手管理会社(10万戸以上の非独立系)と比較しても、サービス内容に比して価格が高めであり、従って満足度はいたって低いというのが私の長谷工に対する率直な評価です。なので、貴方の他所を知らずに批判と言う指摘は全く当たりません。
大体、貴方がしきりに宣伝する顧客満足度ナンバーワンという評価こそ、他社との比較に基づいて回答がされたものではないのでしょう?貴方がしきりに他との比較を求めるなら、貴方が他と比較に基づいた満足度を示さないのは全くフェアーでないと思います。それをしないで、顧客満足度ナンバーワンを何とかの一つ覚えのように連呼されるのでは、主張に説得力がないだけでなく、宣伝目的の情報操作としか思われなくても仕方がありません。
特訓を受けた人たちがいるよね。
何しろ、顧客満足度NO.1ですから
>いいところは全然触れられていませんけどね。
触れたくても触れなれないんです、何もないから。
顧客満足度NO.1でそれぐらい評判が悪いのだから、10位とか20位のマンショんの評判は
どんだけのもんだろう。
顧客満足度の高い管理会社はどこなの?
批判ばっかりしてる皆さん、どこがいい管理をしてくれる管理会社なんですか。
会社名あげられます?
良かったら教えてください。
ナントカハウズイングよりマシですよ。高いですが。
金額だけで比べるともっと安いとこたくさんありますよ。
自主的な運営ができる管理組合は安いとこでもよさそうですが、管理会社におんぶにだっこの管理組合は長谷工とかのほうがいいんじゃない?
社員総出の反撃ですね。
私はどことも較べてないですよ、他は知らないから較べようないし。
それを「大海を知らず」なんてのは使い方がまず間違っているし、このことわざを考えた人にも失礼な気がします。
ただわかっているのは長谷工ゴミニティの関わった何人かの社員はとてもえげつない対応だったということ。
そして恥ずかしくもなく自ら顧客満足度NO.1って言ってることに正直神経を疑っています。
>委託費が高いというけど、いくらなら高いのかもわからない。
1000円なら妥当では、これなら住民も納得。
ここは思ったこと、感じたことを
自由に書き込むところ
他所と比較しての意見を聞きたかったら
別の所へいったらいいと思うぞ、
おまえなんぞさっさと消えても問題なし。
皆さんはオマエが希望する意見を書く気もないよ。
ひとりで何時までもほざいててね。w
>当然他所と比較してじゃないと意味ないですよ。
対策マニュアルにそう書いてあるのでしょうか?
どうしても他社と比較したいらしいでうね、そうしないとマニュアルどうりの反論ができないのでしょうか?
だと思います、なんて推測の域を出ない人に礼賛されてもねぇ…。
年末でノルマでもあるのでしょう。
>ライバル会社か知らないけど反発したくなる気持ちも分からないではないけどね。
私は234じゃないけど、世の中資格もってる人がかならず仕事できるわけじゃないし、だいいいちそんな会社情報普通の人はしらないし意識もしていないでしょ。その情報の精度はわかりませんが、はあえていうなら資格にとらわれすぎて本来の業務をおろそかにしているのではないですか。なので顧客満足度なんて意味がないと思っています。
>>236
同じ仕事をしていく中で、会社に役立つ資格を持っている者と持っていない者がいたとします。
どちらが会社に貢献できますか。又、自分の仕事のスキルアップのため勉強した者としない者とは
どちらがいいんでしょうか。
ただ、仕事が出来る出来ないは個人差があります。
しかし、勉強しないよりした方がいいでしょう。そして資格はないよりあった方がいいでしょう。
総務担当に社労士がいたり、営繕に1級建築士、財務に税理士や会計士とか資格を持っている方が
ずっといいでしょう。
資格を取るということはそれなりに勉強をしてるということです。同僚でも、のほほんと毎日遊び回って
いる者と勉強して資格を取った者とは考え方にも差が出てきます。
ただあなたのいわれる通り資格もっている者が仕事ができるとは限りませんがね。
>>229
表の従業員数について、東急が管理員を含んでいるのに対し、
大京と長谷工は含んでいないことくらい分からないかな?
そんなことは、管理戸数や組合数との比較を見れば容易に分かるというもの。
また、東急は賃貸管理仲介事業など分譲マンション管理以外の事業も行っており、
他の部門の数字も含まれた数字であることにも留意する必要がある。
こうした事実を踏まえれば、有資格者数の率が総じて高いのは東急であり大京や長谷工ではない。
229はもうちょっとちゃんと勉強してからモノ言うべき。
(総合管理) (部分管理)
管理戸数 組合数 管理戸数 組合数
大京 340,643 6,247
東急 284,052 4,409 50,312 1,067
長谷工 205,364 1,738 37,315 273
高層住宅管理業協会HPより
大京アステージhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912052.html
東急コミュニティーhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912060.html
長谷工コミュニティhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912086.html
管理会社で働いているんだったら、管業やマン管の資格は全員取るべきだよ。
管業は必要でもマン管は不要だな
マン管は管理組合側の事務局連中が取るべき資格だ
管理会社に何でも押し付ける組合は、「契約書読め」と言いたい
>>243
管業とマン管の試験内容は殆ど変らないでしょう。
そして、マン管の方が管業に比べればかなり難しい。
マンションの住民がマン管をもっていて、プロであるフロントがもってなくてはバランスとれないし
説得力ないでしょう。
どちらの資格もマンション管理に関するものだからね。
マン管もっているということは、殆どが管業もってるからやはりプロだったらマン管取るべきだな。
>王者の貫禄・余裕?
めんどくさ
>管理費高いんじゃないの。
うまくお茶を濁して管理費の詳細を明かさないと掲示板で読んだことがあります。
まあそこを付かれたらおしまいということもあり、最後の砦なのでしょう。
マンション管理士所有者数→極少
管理費→割高
対応→可もなく不可もなく普通
>No.247 by 匿名さん
何をもって王者と判断しているのでしょうか?
顧客満足度のソースも教えて下さい。
顧客満足度第1位の名称とマン管士や菅業の取得率。
何故1位になったのかをこの私に聞いてもわかるはずがないじゃないですか。
皆さんの意見でそうなったのでしょう。
他の管理会社の皆さんも、自分のところのランクの順位は気になるでしょう。
うらやましいでしょうね。1位といわれるんですから。
長谷工さんは確かにいい仕事はされてるでしょうが絶対というわけじゃないでしょう。欠点もあるはずです。中には悪いフロントマンや管理員がいるマンションもあると思います。相対的にはいいんでしょうが。
長谷工コミュニティを讃えるここの書き込みには違和感があります。
関西支社では、今年秋からマンション管理契約の解約ラッシュです。
解約の動きがあるマンションもまだまだあります。
本当に管理能力があるとは思えない。
全て競争社会ですからね。
いつまでも安泰とはいえないでしょう。
しかし、堅実で良心的な経営を続ければその会社は継続していくでしょう。
一時的に仕事を取るための施策で営業している管理会社は長続きはしません。
そういう意味では長谷工さんは堅実経営・共存共栄の精神をモットーにされている会社なので
信用力と安心感は管理組合に浸透しているのではないでしょうか。
妙な宣伝ばかり書き込まれていて、お寒い限りですねーw
No.1の連呼は違和感あるけど?
下記サイトは長谷工の話ですが、やりたい放題を繰り返した結果他社に変えられてしまったようですね。
読めば読むほど、長谷工が如何に顧客満足度No.1とは程遠い会社かがよく分かります。
http://kanrihisakugen.web.fc2.com/index.html
会社の規模、人材、現場教育の優劣、等は、♪♪♪『管理会社もいろいろ』また、♪♪♪『管理組合もいろいろ』でしょう。
管理組合の仕事を、きっちりされているMSの方々が投稿されている事と思いますので、皆様が担当されている内に、管理組合を変えるなら変えたほうが宜しいでしょう。
管理会社の選択の方法は、いろいろな方がほぼ100%述べられておるとおりです。
各管理組合が、何時までも問題意識を持っているとは思わない方が宜しいでしょう。
ですから、問題意識のあるうちに変えないと後々取り返しのつかないことになります。
当MSも7年前に一度管理会社を変更しましたが、今は、もう一度との気力は無い状況です。
その一度の変更により、年間4百万円を修繕積立金へ廻す事ができました。(100戸の規模)
管理費が高いところは、早く安いところへ(悪かろうは排除の構えで)変更することをお勧めします。
管理組合の気力、能力が落ちて、何回も変更が困難と予測される場合は、変更経験から、本社、担当支店へ出向き会社の空気に触れて見て、まじめな会社で現状より安くなる会社に決めることだと思いますね。
うちは長谷工コミュニティさんにお世話になっていますけど、来年3月から5%の値下げが
決定しました。
設備点検費の値下げが行われたので委託業務費を値下げしますとのことでした。
すごく良心的な会社ですよ。