管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

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長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 142 匿名さん

    小さいマンションが修繕費が高いのは大噓
    小さいから余計な設備もなく、シンプルだから修繕費も安い

  2. 143 入居済みさん

    >組合による自主管理に近い状態かな。

    この手がありましたね。自主管理なら不甲斐ない対応にいらいらすることもないだろうし。自主管理で一番大変なことはなんでしょうか?

  3. 145 匿名さん

     自主管理のメリットデメリット以前に、これまで委託管理だったのを自主管理にすること自体、組合員の賛同を得るのはとても難しいと思います。小規模物件ならまだしも、規模が大きくなればなるほど難しくなってきます。実現に向けてのハードルは管理会社変更の場合よりも高いと言わざるを得ないでしょう。
    なので、他社から見積を取り寄せ比較するのがベターだと思います。その際には、現状の全面委託の場合の見積と、 エレベーター、機械式駐車場、給水増圧ポンプ点検など設備関連の外注業者への再委託業務を組合直契約とする部分委託にした場合の見積を取得したら良いでしょう。
     管理会社変更となると、必ず反対派の住民も出てくると思うので、長谷工にも見積参加させて比較することです。現行会社の長谷工に幾ら不満があろうとも、このプロセスを踏んでおかないと、後の組合運営に尾を引くことになると思われます。管理会社変更に着手するに当たっては、このことをよく念頭においた方が良いでしょう。
     また、住民同士だけでは意見をまとめるのが難しい場合は、管理会社変更に実績のあるマンション管理士などと顧問契約を結び、合意形成の為の潤滑油として活用することも一考です。各管理会社から同一条件・同一書式での見積取得の作業もしてくれますので、各社の相違が明確になり比較がし易くなります。

  4. 146 入居済みさん

    自主管理の大変さが分かりました。
    管理会社の変更以上に住民過半数の同意を得るのが難しいということですね。
    も少し自分でも調べてみます。

  5. 147 匿名さん

    人間は楽なほうにはすぐ慣れていくが、逆は非常に難しいですよ。
    自主管理するということは自分達で動かなくてはならなくなります。
    一度楽な味をしめたものが、苦をとりますかね。

  6. 148 匿名さん

    長谷工コミュニティはいい管理会社には違いないけど、フロントや管理員は当りはずれもあるからね。

  7. 149 入居済みさん

    長谷工コミュニティはいい管理会社には違いないけど

    処置なし

  8. 150 匿名さん

    穴吹工務店倒産。
    サーパスの住民大変だ。
    管理会社の変更をしなくちゃね。

  9. 151 匿名さん

    購入予定者の方、前金渡してないですか。

  10. 152 匿名さん

    やっぱり長谷工がいいよね。健全経営だから。
    管理会社は長谷工にしなさい。

  11. 153 入居済みさん

    >やっぱり長谷工がいいよね。健全経営だから。
    誰も健全だと思ってないよ、そう思われたいならそう思われるよう努力すること。
    こんな書き込みでは信頼は回復できませんよ。

  12. 154 匿名さん

    長谷工が健全でなければ一体どこが健全なんですか。
    一般的には、顧客満足度NO.1とかの評価も多いに参考になるのでは。
    顧客満足度20位とかの企業と1位の企業のどちらを信用しますか。

  13. 155 匿名さん

    今まで長谷工コミュニティを顧客満足度1位ということで持ち上げてきたけど、実はこの会社は
    私の街にはなくてどういう会社かは知らないんです。
    少々おもしろ半分でレスしてました。
    しかし、1位という事実は重いですね。
    中にはフロントや管理員でばばを掴まされているマンションもあるでしょう。
    しかし平均的には評価の高いところがいい会社だと思います。

  14. 156 匿名さん

    知りもしない人がどうして執拗に長谷工を持ち上げるのか、とても不思議ですね。いずれにしても、信用するに値しない書き込みだということで一票!

  15. 157 匿名さん

    少々おもしろ半分て書いてるでしょう。
    しかし評価は尊重すべきだよ。

  16. 158 匿名さん

    アテにならない評価なんか尊重する必要ないし実際尊重しません。長谷工の管理について知りもしないあなたが何を言っても説得力はありません。

  17. 159 入居済みさん

    多分関係者じゃないでしょうか。
    または長谷工から正式に委託されてるとかね、掲示板対策費とかで。
    いずれにしてもこれ見て長谷工でよかったなんて人はいないでしょう。

  18. 160 匿名さん

    >>159
    おもしろい方ですね。
    全然関係ない者といっているでしょう。
    少々おもしろ半分でレスしただけですよ。
    私は九州の者です。福岡以外は長谷工コミュニティはないんじゃないですか。
    少なくとも私の町にはありません。
    もし管理会社の変更を考えた場合、その管理会社を選ぶとしたら何を参考にするんですか。
    顧客満足度1位は参考になりませんか?
    ただそれだけのことですよ。
    もし長谷工の関係者ならみえみえの宣伝みたいなレスするはずはないでしょう。かえってマイナスになりますから。

  19. 161 匿名さん

    ネット対策にしては間抜け過ぎると思いますけどね。これも費用をケチった結果なのだとしたら可笑し過ぎますが。

  20. 162 入居済みさん

    >または長谷工から正式に委託されてるとかね、掲示板対策費とかで。
    >ネット対策にしては間抜け過ぎると思いますけどね。これも費用をケチった結果なのだとしたら可笑し過ぎますが。
    全くです、まっ長谷工のやりそうなことですね。

  21. 163 匿名さん

    長谷工が健全?
    寝むてぇー。

    確かに長谷工コミュニティは優良会社かも。←財務的には。
    ただし大手マンション管理会社はどこも経営は安定している。

    というよりも安定していて当たり前。
    景気に関係なく毎月一定額が管理マンションから徴収できるため、
    管理戸数が増えた分だけ、ほぼ収入も増加する。
    また設備投資はほとんど必要なく、人件費だけで済むので赤字になることはまず有り得ない。

    現にマンション管理会社が倒産した話なんてきいたことがない。
    (他の事業で失敗して倒産するケースはたまにある)

    経営面だけみれば、マンション管理会社は申し分ないでしょう。
    しかし入社することだけば絶対すすめない。
    マンション管理は、業界自体がブラック。

    クレーム産業とよばれる住宅業界の中でも特にキツイ。
    運が悪ければ入居者の吊るし上げにあう担当者もいる。
    勤務時間は一応決まっているが、休日・夜中を問わず入居者からの電話はお構いなしにかかってくる場合も珍しくない。
    まさしく24時間365日待機状態なので気が休まることは滅多にない。
    以前、管理会社に勤めていたが、社員はみな死んだ魚のような眼をしていた…

    今はマンション管理業界から足を洗えたことを、心底幸せに感じている。

  22. 164 匿名さん

    いい企業であり続けるためには、それなりの経営努力をしていかねばならないでしょう。
    少なくとも共存共栄、適正利潤は必要でしょう。
    委託業務費に相応するサービスができていれば顧客はついてくるし、顧客拡大にも繋がってきます。
    それを実行しているのが、顧客満足度上位の管理会社だと思います。

    >勤務時間は一応決まっているが、休日・夜中を問わず入居者からの電話はお構いなしにかかってくる場合も珍しく >ない。 まさしく24時間365日待機状態なので気が休まることは滅多にない。

    私のところのマンションではそんな無茶なことはやっていません。理事会や総会の時は管理員に対しては残業手当
    を組合で支給します。
    全て契約として割り切った付き合いをするのが普通でしょう。過剰サービスを期待してはいません。
    無理して組合に参入した管理会社は、過剰サービスとかがあるのかもしれませんが。
    人が代わればサービス内容が変るようなやり方は長続きしませんよ。

  23. 165 匿名さん

    >少なくとも共存共栄、適正利潤は必要でしょう。
    全くそうではないから、ここで色々言われているのですよ。

    >委託業務費に相応するサービスができていれば顧客はついてくるし、顧客拡大にも繋がってきます。

    だから、全然相応していないと言っているのですよ。
    そもそも顧客は自身での努力なしに親会社がどんどん供給してくれています。
    解約と言っても、そうそう解約なんかされるものでもありません。
    長谷工の場合、小回りの利かない大規模物件が多いのでなおさら解約が発生しにくいです。




  24. 166 入居済みさん

    165さんのいうとおり、ふんぞり返っていても金が入るシステムになっているみたいですね。実際管理会社を変えたくてもそう簡単にできないこともしっててのこと、悪質極まりない会社です。ほんと管理費泥棒ですね。

  25. 167 自主管理の理事長

    組合員にやる気があれば自主管理ができます。
    うちのマンションは高齢化がすすみリタイアされた方が私を含めて多く、管理会社との契約を打ち切って自主管理にチャレンジしました。
    役員と有志でマンション管理士を取得し、様々な業者からお話を伺ったりしたうえで準備万端で臨んだつもりでしたがはじめはしばらく大変でした。
    管理会社のやっていることなど丸投げばかりで役員でその手配を分担すれば自主管理でもしっかりした管理ができます。が、それがかなりの労力と知識、経験が必要です。お陰様でパソコンもかなり上達しました。
    あまりに大変であるため役割ごとに役員報酬が得られるようにしました。理事長と会計帳簿作成担当は月額2万円でその他は5千円〜1万円です。
    管理費泥棒と言われないよう老体に鞭打って頑張っておる毎日です。
    管理会社と同じことができるよう理事会の体制を整えれば某大手管理会社より良いマンション管理ができますよ。


  26. 168 入居済みさん

    167さん、自主管理にチャレンジされたことについてこちらもおおいに参考になります。

    役員報酬は当然だと思います、ご苦労されているのですから。悪徳業者のように莫大な請求がくるわけでもなく明瞭会計でとてもいいですね。

    >管理会社と同じことができるよう理事会の体制を整えれば某大手管理会社より良いマンション管理ができますよ。

    こういうビジネスモデル大事ですね。昔車検は車屋に儲けさせる制度でしたが今はユーザー車検も浸透しています。
    マンションだって同じ事、長谷工に払うのは無駄なのでこういうとこに使うべきです。これからも自主管理がんばってください、こちらも自主管理するようになった暁にはまた相談させて下さい。

  27. 169 匿名さん

    >>167
    自主管理もいいけど、マン管士を取っている現理事はいつまで理事を続けるつもりなんだろう。
    まさか体が続く限り続ける訳じゃないでしょうね。
    同じ者が理事を続ける弊害も考えないとね。
    役員報酬は出来ればない方が将来的にはうまくいくのでは。
    年金生活者中心で報酬をもらってやると、どうしても長くやりたくなるんじゃないの。
    理事の任期についての規約はどうなっているんですか。規約改正の考えはあるんですか。

  28. 170 匿名さん

    >>165 >>166
    管理会社が不満で変更したいけど代えられないとはどういうことですか。
    本当に管理会社がだめなら代えればいいじゃないですか。
    デベ系だから修繕等があり変えにくいとかは全然関係ないことですよ。
    管理会社の変更は規約改正じゃないんですよ。簡単に代えられるでしょう、総会決議で。
    実際動かず何もしなくて不平だけいっているようでは代えることは絶対できないでしょうがね。

  29. 171 自主管理の理事長

    役員任期の定めは1年となっておりますが、2年間続ける慣習となっておりました。規約変更は考えておりません。
    役員はほぼ同じメンバーですが、交代したくても候補者がおらず困っております。
    管理会社と契約していたときは輪番制で交代しておりましたが自主管理にしてからほとんどの方が辞退するようになり、やむを得ずメンバーが固定化してしまいました。
    そのため管理の負担が固定化されたメンバーに偏ってしまい、報酬制度としました。
    それでも役員のなり手が非常に少なく、およそ半数は固定化しております。
    私と同年代(65歳前後)の方の多くはわずかな報酬で大きな負担はしたくないとのご意見で、現役世代の方は管理に時間をかけられず役割を果たす自信がないとのことでした。
    いまの役員が元気なうちは良いですが、数年後は理事会が機能しなくなるおそれがあり、管理会社との契約を検討しなければならないと感じております。

  30. 172 匿名さん

    >管理会社が不満で変更したいけど代えられないとはどういうことですか。
    >本当に管理会社がだめなら代えればいいじゃないですか。
    >デベ系だから修繕等があり変えにくいとかは全然関係ないことですよ。
    165ですが、私の文章のどこに管理会社が変えられないとか、デべ系だから変えにくいなんて書いてあります?
    それ以前に、私が理事長の時に管理会社を変更したんですけど?

    >管理会社の変更は規約改正じゃないんですよ。簡単に代えられるでしょう、総会決議で。
    管理規約の改正も特別決議なものの総会決議で変えられることには変わりないのですが?

    >実際動かず何もしなくて不平だけいっているようでは代えることは絶対できないでしょうがね。
    いえ、私は不平も言いましたが、さんざん動いて変えたのですが?

    文章をよく読み、よく理解してから、反論するようにしましょう。

  31. 173 匿名さん

    >>172
    管理会社の変更は出席者の過半数つまり議決権の4分の1でできるといいたかったのですよ。
    規約改正は4分の3以上必要ですので。
    あなたの文面で管理会社を変えたとは読み取れませんし、どう解釈しても管理会社は変更しずらい
    といっているようにとれますけどね。

  32. 174 ビギナーさん

    >管理会社の変更は出席者の過半数つまり議決権の4分の1でできるといいたかったのですよ。

    質問です。
    過半数と議決権の4分の1って同じなのですか。100世帯マンションであれば過半数は51世帯以上で、議決権の4分の1は26世帯と考えるのは間違いでしょうか。
    結論からして100世帯マンションであれば何世帯が管理会社を変更したいといえば叶うのですか?

  33. 175 匿名さん

    >>174
    普通決議は2分の1以上の出席があり、その出席者の過半数で成立します。
    つまり、100名の2分の1は50名です。その過半数は26名です。
    26名以上の賛成があれば可決されるということです。分かります?

  34. 176 匿名さん

    >>175
    >26名以上の賛成があれば可決されるということです。分かります?
    横から失礼します。
    100世帯のマンションでは26世帯の賛成があれば可決する可能性がある・・・ですね。
    内、理事5名とすれば21世帯の賛成で管理会社を変えられる可能性があります。今のご時世、
    理事会が積極的に集めなければ、総会出席者や委任状提出者の数は限られていますし、委任状は
    ほぼ白紙委任か全承認の決議依頼書になりますよね。
    したがって私も管理会社を変えることは簡単に出来ると考えています。ただし、管理の不満
    以外で安易に管理会社を変えると、もっと悪くなった場合には住民から元理事がバッシングを
    受けることは間違いありません。

  35. 177 匿名さん

    そうです。
    簡単に変えることはできるけど、前の方が良かったということがないようにしなければいけません。

  36. 178 ビギナーさん

    174です。

    みなさんの解説で理解しました。
    そういうからくりだったのですね、それでもこの26世帯でも厳しいとこです。
    理事会でもないしあまり親しい人もいないし、少し顔を売っとく必要ありますね。
    どもお騒がせしました。


  37. 179 匿名さん

    >>178さん
    理事長にいって理事長がやらなければ臨時総会を開催すればいいんですよ。
    その場合は5分の1以上で開催できます。
    やり方は郵便受箱を使うんです。
    理由を添えてチラシを作成し郵便受箱にいれ回収して臨時総会召集をやるのです。
    総会に賛成・反対・議長一任をつけさせて回収し、それで5分の1以上になればいいのです。
    議長は総会を招集した者がなれます。つまりあなたが議長をやるのです。
    そこで決議をやることになりますが、議長が有利になるのは明らかです。白紙委任状があるのですから。
    つまりあなたが勝てますよ。

  38. 180 匿名さん

    ここのスレを見ていると、管理会社変更に当たっては、単に出席議決権数の過半数以上の賛成票を集めればいいかのような印象を持ちますが、そんな簡単な話ではありませんよ。例え客観的に見てどんなにレベルの低い管理会社であっても、現行の管理会社を支持している住民は必ずいるものです。住民に対する事前の合意形成・周知徹底をよく図っておかなくては、賛成派と反対派にマンション内が二分され亀裂が生じてしまい、後々の運営にしこりを残してしまいます。ましてや、現状よりもレベルが下がってしまった場合は目も当てられません。少なくとも、管理会社変更を検討する旨の事前説明会、アンケート、統一仕様書の作成と公表、プレゼンテーション、これらのプロセスを段階を着実に踏んで実行していかないと理事会の独断で決定したように受け取られ、当時の役員が後々何かにつけ反対派の住民から言われてしまう可能性が高いと考えます。

    なので、管理会社変更は単に賛成票を集めれば良いという単純な話ではありません。

  39. 181 匿名さん

    ただ単に管理会社変更の手法をいっているだけなんだよ。
    理事長が受け付けなくて拒否した場合の臨時総会の招集方法のテクニックをね。

  40. 182 匿名さん

    長谷工コミュニティという管理会社は顧客満足度1位なんですか。
    1位ということはやはりすばらしい管理をしてくれるんでしようね。
    うちのマンションの管理会社は大手だけど、評判が悪いので住民間で問題になっている。
    管理会社変更の時期にきてるので一度話しを聞いてみる価値はありそうですね。

  41. 183 匿名さん

    相変わらず懲りないようだねー。少しばかり手を変えたつもりかもしれないけど、ちゃんと馬脚は見えてるから…。

  42. 184 匿名さん

    ハセコサイコー

  43. 185 匿名さん

    長谷工はいい会社だと思うよ。
    うちも長谷工に管理してもらってるけど、住民の評判はいいしね。
    社員が紳士的で良く勉強してるのもいい。
    管業の資格やマン管士の資格もフロントは殆どもってるし。
    特にマン管士まで殆どがもっているというのはすばらしいことで、これこそプロといえるのでは。
    安心していろんなことが聞けます。

  44. 186 匿名さん

    長谷工の社員はマンション管理士の資格をほとんどのフロントがもっているとはすごいですね。
    多分一番有資格者は多いんじゃないですか。
    一流企業には優秀な社員が集まってはくるでしょうが。
    でも少し生意気じゃないでしょうか。

  45. 187 匿名さん

    仮に本当に社員の能力が高いのだとしたら、理事会が余程しっかりしてないと、管理組合がコントロールされてしまうことになりますよ。長谷工も含め大手の管理会社は管理組合をコントロールし会社の主導権を確保するのが上手ですから、十分気を付けなくてはなりません。マンション管理士の資格を持っているからといって、長谷工の社員である以上、組合の立場に立った助言がなされる訳ではないことに留意する必要があります。

  46. 188 ビギナーさん

    いつもディベートのことばっか考えてて住民のことはそんなに思ってないのが現状です。
    だけど当然ながら、みなさん(住民)のためにが口癖だとか。

  47. 189 住まいに詳しい人

    長谷工さんのその芸の細かさを少しでも住民に向けていればここまで批判されずにすんだのにね。

  48. 190 匿名さん

    ここの管理レベルは高くはない事は実感しています。
    10年も付き合ってますので・・・
    管理上の問題が起きてもそれをウヤムヤにすることは上手です。
    1年すれば次期理事会と交代するので問題を消滅させる。
    適当にごまかして済ます。
    他の管理会社も似たり寄ったりかもねw



  49. 191 匿名さん

    他の管理会社の管理はしらないんでしょう。
    10年つきあっても他所のことはわからないでしょう。いいのか悪いのかも。

  50. 192 匿名

    たたけばホコリの出る会社だということですか?

  51. 193 匿名さん

    違います、他所と比較すれば長谷工の良さが分かるということです。
    井の中の蛙大海を知らず・・・自分たちが委託している管理会社の良さが分からないということ。

  52. 194 匿名さん

    他と比較したところで長谷工が良い管理会社とは思えませんよ。当てにならない評価など参考にせず、本当に自分達の管理組合にとって必要なことは何なのかを考え、それに基づきしっかりと管理会社を見極めることが大事です。情報操作・誘導の類に惑わされてはいけません。

  53. 195 匿名さん

    しかし、管理会社を変更したいとき、その候補を選ぶ時は顧客満足度NO.1とかの情報を
    参考にするでしょう。
    知識がなければそういう情報は参考になりますので。
    多分長谷工はいい管理会社だと思います。
    これを否定しているのはライバル社なんでしょうね。

  54. 196 住民

    ここの掲示板では長谷工の評判が他よりいいですか、実際に誉めてる住民はどの位いるのでしょうか?
    それにライバル社っているのでしょうか?

  55. 197 匿名さん

    他の管理会社は知らんが、工事やらせれば不良工事、
    監理監督が出来ていない、する気もなく、下請けに丸投げ
    工事費は高い。こんな管理会社はないよ。
    この優良管理会社の名前が長谷工と言うことだよ。

    こんなところが他の管理会社と比較して優良云々と言ってるところに
    管理を知らない低レベル住民さんか関係者かアホ君だよ。


  56. 198 匿名さん

    何で長谷工評判が悪いのかな、不思議。

  57. 199 住まいに詳しい人

    >何で長谷工評判が悪いのかな、不思議。

    なんでそこまでばうのかがもっと不思議、愛社精神もいいですけど。

  58. 200 190

    191へ

    >191
     他の管理会社の管理はしらないんでしょう。
     10年つきあっても他所のことはわからないでしょう。いいのか悪いのかも。

    >193
    違います、他所と比較すれば長谷工の良さが分かるということです。
    井の中の蛙大海を知らず・・・自分たちが委託している管理会社の良さが分からないということ。

    長谷工を擁護する貴殿のマンションは当然、長谷工管理ですよね。
    ”そして他所のことはわからないでしょう。いいのか悪いのかも”と言うことは
    貴殿は他の管理会社の良いところ、悪いところを理解しているわけでその上で
    長谷工がよい会社と意見を述べて私を批判している訳ですよね。

    そこで191に聞きたい

    長谷工の良かったところ、悪かったところ。他の管理会社の良かった所、悪かったところ
    それぞれの管理会社について、貴殿が実際に体験したことを説明して下さい。
    一般論や抽象論ではなく、 経験したことの具体例を挙げてお願いします。

    スレ主さんもまさに、その管理会社の管理内容の違いの意見を求めてる訳ですから。
    全国の皆さんが191さんの意見を期待して待ってます。

    191=193=195=198でよろしかな

    実際に経験したことを具体的に説明して下さいね。

  59. 201 住まいに詳しい人

    >井の中の蛙大海を知らず・・・

    こういう場面で使うことわざでしょうか?

  60. 202 匿名さん

    >>200
    私のマンションは九州で、管理会社は東福互光さんです。
    今の管理会社も非常にいいところでフロント・管理員共非常に熱心で住民の信頼が厚いですよ。

    長谷工については、全然知りません、ただ顧客満足度NO.1の管理会社なのに何故批判されるのか
    疑問に思っているのです。
    管理が悪いというがどこと比較してなのか、委託業務費の額の大小でのサービス内容の違いをしてるのか。
    197のレスをみれば、他の管理会社は知らないけど、管理は悪い、する気もなく下請けに丸投げ、工事費は高い
    という具合にただ批判しているだけにしか取れないじゃないですか。
    一般論から言えば、NO.1という評価をどうみるのですか?
    私みたいに長谷工を全然知らない者にとってNO.1という評価がされた企業はすばらしい管理がされている
    のだろうと思うのが当然でしょう。
    批判するんであったら、他所と比べてどうだというようにしなければ単なる批判のための批判に過ぎないのでは。
    それこそあなたはライバル社の者じゃないですかといわれるのと一緒ですよ。

  61. 203 匿名さん

    >>202

    そもそも、ろくに長谷工の管理を知りもしない貴方が、執拗に顧客満足度No1とか書き込んで持ち上げるのは何故ですか?長谷工管理物件に住んでいる人からの批判の方が、住んだこともない貴方の執拗で無内容な礼賛よりも全然説得力がありますけど。

    ちなみに、貴方は自身のマンションの管理会社・東福互光には満足されているのでしょう?それに、マンションの所在地も長谷工の拠点がない地方とのことですから、新たな管理委託先として長谷工を検討する余地もないではないですか?ちなみに、大手の中でも管理委託費の高い長谷工を貴方の所の東福互光なんかと比べたら、全般的に超割高になるのは間違いないですけどね…。

    いつまでもアテにならない顧客満足度なんか頼りにしていないで、ご自身で多くの管理会社と接してその価格とサービスを見極め、納得のいく管理会社選びをしては如何ですか?このままですと、貴方の長谷工礼賛の異様さが際立っていますよ。

  62. 204 匿名さん

    >>203
    私は多少おもしろ半分でレスしてると以前も書いたことがあるんですけどね。
    管理会社を変更しようという考えもありません。
    顧客満足度NO.1の長谷工なのになんで皆さん批判されるのかそこに興味があったのてです。
    長谷工管理のマンションに住んでいても、他所を知らずに批判するのもおかしなことですからね。
    長谷工の社員にしてみれば迷惑なことでしょうし。

    ではあなたに聞きますが、顧客満足度NO.1の評価に対してはどう思っておられるのですか。
    NO.15の会社と比較してどちらが一般的にはいいと評価されるでしょう。

  63. 205 匿名さん

    追伸 福岡にも長谷工コミュニティはありますよ。
    九州では、東福互光がNO.1の実績がありますけどね。

  64. 206 190

    >>204

    >私は多少おもしろ半分でレスしてると以前も書いたことがあるんですけどね。
    >管理会社を変更しようという考えもありません。

    インターネット上の顧客満足度NO.1なるものって何なの?
    信頼できるものなの?
    社員や関係者による投票での順位獲得もあるのではないのか?

    貴殿にその信頼性をこちらが聞きたいよ

    顧客満足度NO.1の順位大好君は面白半分の様なのでスルーした方が良さそうだねw

  65. 207 匿名さん

    >>204

    長谷工以外の管理物件にも幾つか居住した経験から言っても、長谷工の管理が顧客満足度ナンバーワンだとは到底思えないというのが、私の意見なのですよ。他の大手管理会社(10万戸以上の非独立系)と比較しても、サービス内容に比して価格が高めであり、従って満足度はいたって低いというのが私の長谷工に対する率直な評価です。なので、貴方の他所を知らずに批判と言う指摘は全く当たりません。

    大体、貴方がしきりに宣伝する顧客満足度ナンバーワンという評価こそ、他社との比較に基づいて回答がされたものではないのでしょう?貴方がしきりに他との比較を求めるなら、貴方が他と比較に基づいた満足度を示さないのは全くフェアーでないと思います。それをしないで、顧客満足度ナンバーワンを何とかの一つ覚えのように連呼されるのでは、主張に説得力がないだけでなく、宣伝目的の情報操作としか思われなくても仕方がありません。

  66. 208 匿名さん

    >>207
    長谷工となんの関係もない者が宣伝目的の情報操作をするはずはないでしょう。
    顧客満足度NO.1は誰が投票したんでしょうね。操作があったのかな?
    価格が高いから満足度は低いというのもおかしな理論でしょう。
    価格にみあったいいサービスもあるのではないですか。
    いいところは全然触れられていませんけどね。
    価格だけで判断されるものではないでしょう。価格は高くてもいい商品が欲しい者もイッパイいますよ。

  67. 209 匿名さん

    ここには長谷工親衛隊の人たちが何人いるのでしょう。

  68. 210 匿名さん

    特訓を受けた人たちがいるよね。

    何しろ、顧客満足度NO.1ですから

  69. 211 匿名さん

    >いいところは全然触れられていませんけどね。

    触れたくても触れなれないんです、何もないから。

  70. 212 匿名さん

    うちのマンションは長谷工だが
    顧客満足度NO.1にはほど遠い管理状態

    担当者をボコボコにしてやるかな
    会社満足度No1だよ

  71. 213 匿名さん

    顧客満足度NO.1でそれぐらい評判が悪いのだから、10位とか20位のマンショんの評判は
    どんだけのもんだろう。

  72. 214 匿名さん

    顧客満足度の高い管理会社はどこなの?
    批判ばっかりしてる皆さん、どこがいい管理をしてくれる管理会社なんですか。
    会社名あげられます?
    良かったら教えてください。

  73. 215 匿名さん

    一体どこと比較して長谷工は悪いといっているのでしょうかね。

  74. 216 匿名さん

    長谷工を褒めると批判する、長谷工は管理が悪いと。
    しかしどこと比較して悪いかとはいわない。ただ悪いとだけ。
    委託費が高いというけど、いくらなら高いのかもわからない。
    所詮長谷工に対するやっかみしかとられない。
    顧客満足度NO.1の企業だからね。

  75. 217 匿名さん

    ナントカハウズイングよりマシですよ。高いですが。
    金額だけで比べるともっと安いとこたくさんありますよ。
    自主的な運営ができる管理組合は安いとこでもよさそうですが、管理会社におんぶにだっこの管理組合は長谷工とかのほうがいいんじゃない?

  76. 218 匿名さん

    社員総出の反撃ですね。

    私はどことも較べてないですよ、他は知らないから較べようないし。
    それを「大海を知らず」なんてのは使い方がまず間違っているし、このことわざを考えた人にも失礼な気がします。
    ただわかっているのは長谷工ゴミニティの関わった何人かの社員はとてもえげつない対応だったということ。
    そして恥ずかしくもなく自ら顧客満足度NO.1って言ってることに正直神経を疑っています。

  77. 219 匿名さん

    ハイハイ顧客満足度NO.1ですよ。福岡互光なんぞクソですよ
    早く長谷工に交代したら
    長谷工関係者には長谷工ゴミが顧客満足度NO.1ですね

  78. 220 匿名さん

    ここを読んでいると顧客満足度なる尺度が如何に当てにならないかがよく分かりますね。
    長谷工を持ち上げる人達の書き込みはひたすら顧客満足度顧客満足度と連呼するだけなのに対し、
    長谷工の管理に疑問な人達の書き込みの多くには話に具体性があります。

    何もランク上位の会社でなくとも、長谷工より満足度の高い管理会社は他にありますよ。
    あえてどこかは触れませんけど…。

  79. 221 匿名さん

    >委託費が高いというけど、いくらなら高いのかもわからない。

    1000円なら妥当では、これなら住民も納得。

  80. 222 匿名さん

    >>221
    みじめにならない?
    恥ずかしくない?
    かわいそうな奴

  81. 223 匿名さん

    長谷工の管理に疑問をもたれている方、具体的に何が不満なのですか。
    当然他所と比較してじゃないと意味ないですよ。

  82. 224 匿名さん

    ここは思ったこと、感じたことを
    自由に書き込むところ
    他所と比較しての意見を聞きたかったら
    別の所へいったらいいと思うぞ、

    おまえなんぞさっさと消えても問題なし。
    皆さんはオマエが希望する意見を書く気もないよ。

    ひとりで何時までもほざいててね。w

  83. 225 匿名さん

    他の会社も素晴らしくないけど、長谷工が他より素晴らしいワケでもない…。

  84. 226 匿名さん

    >当然他所と比較してじゃないと意味ないですよ。
    対策マニュアルにそう書いてあるのでしょうか?
    どうしても他社と比較したいらしいでうね、そうしないとマニュアルどうりの反論ができないのでしょうか?

  85. 227 匿名さん

    長谷工は管理が悪いといっても、他所を知らなければね。
    他所はもっと悪いかもしれないしね。
    単なる反論にしかすぎないよ。
    長谷工がいい管理会社であるのは間違いないだろうけどね。

  86. 228 匿名さん

    分譲マンション管理組合で、大京、東急、長谷工と管理会社を経験しましたが、長谷工が他より素晴らしい訳でもなかったですよ。長谷工は管理でも修繕でも費用は高めです。その割に内容が他より素晴らしいかというと、そうでもなく…。長谷工が顧客満足度No.1とか盛んに言われているようですが、とてもそのようには感じられません。

  87. 229 匿名さん

    >>228
    この3社の資格取得状況です。

     会社名    従業員数    管業取得者  マン管  宅地建物   1級建築士

     大京      928      881     142    262      71
     東急     6106      1266     435   1081      110
     長谷工     720      472     136    315      106

     ※大京長谷工は従業員のモラルは高いようです。東急は勉強不足。
      資格が全てではありませんが、真剣にマンション管理に携わっているその姿勢はかえます。
      総体的には、長谷工は顧客満足度1位ですからいい管理がされているのだと思います。
      ただ、フロントや管理員によって影響されることはあるでしょうが。

  88. 230 匿名さん

    だと思います、なんて推測の域を出ない人に礼賛されてもねぇ…。

  89. 231 匿名さん


    説得力無しの顧客満足度1位(?)だけを連呼するのみの
    笑える長谷工の宣伝マン。いい宣伝になってるよ。 

  90. 232 匿名さん

    年末でノルマでもあるのでしょう。

  91. 233 匿名さん

    >>231
    >>229です。私は長谷工とは全然関係ない者ですよ。私のマンションの管理会社でもありません。
    勿論、大京とか東急の管理会社も知りません。
    ただ、顧客満足度1位と有資格者が多い管理会社に長谷工があるということです。
    この事実をどうみるのですか。確かに推測でいっているのですが、管理会社の情報を何もしらない者が判断するのは
    何を基準にやればいいのでしょうか。
    長谷工以外の管理会社の皆さんでしたら、いろいろ批判する前にあなたの会社が顧客満足度NO.1になって
    みてください。

  92. 234 匿名さん

    このスレ主は”長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?”って聞いている。
    長谷工の管理マンションの住民が思ったことや事実を自由に書かけばいいだけのこと。
    後は、スレ主が自由に判断すればいい。

    >顧客満足度1位と有資格者が多い管理会社に長谷工があるということです。

    そのタイトルで論議したいのなら別スレを作ってそちらに行けよ
    他管理会社と比較して論議したいのなら
    管理会社の比較スレでも作ってそちらにどうぞ

    全く身勝手な迷惑人間だよ。






  93. 235 匿名さん

    >>234
    スレ主の主旨を勝手に変えちゃだめだよ。
    長谷工の管理情報等も聞いているのだから、長谷工という会社のことも触れて当たり前のこと。
    長谷工の管理は顧客情報NO.1だからいい管理がされている筈ですよ。そして、フロントマンはマンションの
    管理について良く勉強してます。その根拠は資格取得率の高さにあらわれています。
    この情報をスレ主に提供しただけのこと。
    ライバル会社か知らないけど反発したくなる気持ちも分からないではないけどね。

  94. 236 匿名さん

    >ライバル会社か知らないけど反発したくなる気持ちも分からないではないけどね。
    私は234じゃないけど、世の中資格もってる人がかならず仕事できるわけじゃないし、だいいいちそんな会社情報普通の人はしらないし意識もしていないでしょ。その情報の精度はわかりませんが、はあえていうなら資格にとらわれすぎて本来の業務をおろそかにしているのではないですか。なので顧客満足度なんて意味がないと思っています。

  95. 237 匿名さん

    >>236
    同じ仕事をしていく中で、会社に役立つ資格を持っている者と持っていない者がいたとします。
    どちらが会社に貢献できますか。又、自分の仕事のスキルアップのため勉強した者としない者とは
    どちらがいいんでしょうか。
    ただ、仕事が出来る出来ないは個人差があります。
    しかし、勉強しないよりした方がいいでしょう。そして資格はないよりあった方がいいでしょう。
    総務担当に社労士がいたり、営繕に1級建築士、財務に税理士や会計士とか資格を持っている方が
    ずっといいでしょう。
    資格を取るということはそれなりに勉強をしてるということです。同僚でも、のほほんと毎日遊び回って
    いる者と勉強して資格を取った者とは考え方にも差が出てきます。
    ただあなたのいわれる通り資格もっている者が仕事ができるとは限りませんがね。

  96. 238 匿名さん

    >>233・235・237
    現状の東福互光に満足していて管理会社変更を検討している訳でもない貴方が、
    何で長谷工の顧客満足度No1の宣伝にそこまで拘るの?
    どう考えても不自然だよ!

  97. 239 匿名さん

    >>238
    長谷工とは全然関係ないのも事実。
    しかし、長谷工のことを褒めてばかりいたので、長谷工の社員は耳がかゆかっただろうね。
    たまたまこのスレをみてレスしただけだったんだが、反発されるので反論してただけのこと。
    しかし、いっていることは間違ってはいないと思うけどね。正論と思ってますよ。
    私のマンションは東福互光さんに管理を委託しています。
    フロントマンや管理員の方も非常に評判がいいですよ。委託業務費も相場と比べ安いようです。
    大規模修繕工事のバックリベートのことも、こと私どものマンションの工事ではありません。
    九州なら一番の会社と思っています。

  98. 240 匿名さん

    >>229

    表の従業員数について、東急が管理員を含んでいるのに対し、
    大京長谷工は含んでいないことくらい分からないかな?
    そんなことは、管理戸数や組合数との比較を見れば容易に分かるというもの。
    また、東急は賃貸管理仲介事業など分譲マンション管理以外の事業も行っており、
    他の部門の数字も含まれた数字であることにも留意する必要がある。

    こうした事実を踏まえれば、有資格者数の率が総じて高いのは東急であり大京長谷工ではない。
    229はもうちょっとちゃんと勉強してからモノ言うべき。

         (総合管理)    (部分管理)
        管理戸数 組合数 管理戸数 組合数
    大京  340,643 6,247
    東急  284,052 4,409  50,312 1,067
    長谷工 205,364 1,738  37,315 273

    高層住宅管理業協会HPより
    大京アステージhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912052.html
    東急コミュニティーhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912060.html
    長谷工コミュニティhttp://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912086.html

  99. 241 匿名さん

    >>229
    組合の管理戸数や組合数と管業の資格保有者との数は関係ないよ。
    ただ、最低事務所ごとに30組合に一人以上の管業資格保有者が必要ということ。
    大京については、管理員の数は入ってないでしょうがね。
    あなたと同じ資料から引っ張ってきたんだけどね。
    あとは自己啓発としていかに管理会社の者が勉強して資格を取ったかということ。

  100. by 管理担当
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