長谷工本体に強く言えないと重要な時にそんな対応になるもんです
本社のアフターサービスは仕事したくないので管理会社に問題を潰させて 問題から逃げ切れないから業者呼んで と
最初から本社のアフターが来るもんですよ ふつうは
1080さん
大変ですね。
それは、長谷工施工のマンションですか?
防水工事箇所からの水漏れなのか、他の部分からなのか、よくわかりませんが
しかし、管理会社の対応は、不誠実ですね、(私は、不誠実な管理会社(長谷工含む)しか、しりませんが)
早急に対処をしてもらうようにいい続けてください。
水漏れなどは、私も以前、遭遇しましたが、業者は、本当に、ずるずる引っ張りますね、
その時は、自分たちの責で工事したくないのだろうと思いました。
水漏れ箇所をみつけるのは、1080さんのケースと同様に、水を撒くというのもありますが、
水漏れ箇所から、ガスを注入するやり方もあるようです。
マンションではありませんが、5F建てのRCのビルで、5階天井クラックより水が漏れていたことが
あり、調べてもらいました。屋上に水撒き(ホースで、大量に)しかし、わからず、目視で、あたりをつけて
補修、そののち、また水漏れ、その時に5階天井部からガスを注入して調べるやり方があると
知人から聞いて、実施してもらいました、屋上からガスがでているので、その箇所補修、しかし
いまだ水漏れとまらず、どうやら、屋上ではないようです???
大雨がふった際にかすかに水がしみる程度なのですが、外壁からか?
外壁も2.3年前に修繕工事をし、屋上防水も、一緒にその同一業者にてやりかえました。
現在、検討中です。
1080さんのいわれる、壁を破壊して調べるしかないのでしょうか?
ご専門の方がいらっしゃたら、1080さんのケースとともに教えてください。
>ずーとバルコニーからの雨漏りに悩まされています。
一組合員の要望は理事長を通じてのオーダーでなければ管理会社は動きません。
契約書読みなさいよ。
替えても組合側のいチェックがいい加減な輪番制なら又起こる。
今の風潮は公金は所有者は無いものとして使用する機会を与えると必ず流用する輩が組合及び管理会社の双方に存在するもの。
株式会社長谷工コミュニティ/
分譲マンション管理マネジメントスタッフの転職情報|エンジャパンの転職サイト [en]社会人の転職情報
https://employment.en-japan.com/desc_193689/
また、求人出てますね。
この条件で優秀な方は集まりますか?
失業者は巷に溢れています。
1087さん
もっともだと思います。
何か、国がチェック機能をもつか、法規制しなければ、ならないかと思います。
現在の管理契約・規約、輪番制など、その携わった人により、どうとでもできると思います。
1088さん
優秀な人材というより、その企業のコンプライアンスが問題だと思います。
我が家はマンモス団地。現在大規模改修工事中ですが
全くお話にならない工事です。
早くから足場を組んでいるものの工事は進まず聞くところによると賃金が安いため職人さんも集まらないとのこと!素人が見てもこんな工事の仕方はないとわかるほどの茶番~現場管理者も点検なし!法律に違反するは・・
全く悪びれた様子もなくこんな会社初めてです。
今からリフォーム・新築考えてる方・・絶対不愉快な思いするだけなので止めたほうがいいよ!!!
フロントマンの振り替え休日取れる割合って50%以下が常識なのに
長谷工コミュニティは70%も取れるんだってね。
しかも、出勤しない場合は休日出勤手当てが出るんでしょ?
30才で転職したとして勤続20年で年収600万くらい行くかなー???
うちのマンションの管理人さん長谷川エコの方が担当していますが、
売主の三洋と施工側の長谷工ともめて手を切るとのことで、管理人がいなくなるみたいです。
少し、強引な方ですが、組織に属しない型破りな方がいます。
9~5時まで、座ってる方もいれば、うちの管理員は、書類整理BOXないから自前で購入し
理事長にも迷惑かけたくないからって請求書も管理会社へ出してないみたいです。
1F~11Fまで掃除員が掃除出来たかみまわったり、管理室も自分で掃除したり、
設備に異常がないかみまわったりしてるらしいです。
他にも、掃除員が植え木に水やりせなあかんところ、管理員が変わって2時間かけ植物に水をあげたりしているみたいです。
掃除担当員からも助かると声を聞きました。もちろん、住民のクレーム処理もして立派な方なんです。
しかも、9~5時の規定のところ8時に出勤し、17時半に帰宅しています。
サービスしすぎで、管理会社が管理員にやりすぎって頭かかえていますが住民からすれば立派、さすがって
方を任期満了ともに退職ってきついです。なんとかならないのかな?
こんな管理員は他にはいないと思います。管理業務に関しては管理員は長谷工、書類、連絡対応は三洋でお互い仲良くして下さい。
長谷工が書類関係、連絡対応がはやくなれば、管理会社も三洋より長谷工がNo.1だと思います。
川越の管理人は住人を馬鹿にしてる。あの人達が嫌で引越しした人も。
ゴミの中身を袋を開けて調べる。
(これって、プライバシー無視?)
駐車場に車を停めさせない(何故?)
ドアポストからのぞき見!!
以前の管理人さん達ではありえない所業。
長谷工は新築の時から工事内容が終わってますから仕方ないです
リフォームしたら古いマンションの廃材が出てきたとかよくあります
他の会社だと無いんですけどね
正直技術もやる気も無いんでしょうね
そろそろ 大規模修繕の時期になり あちこち故障箇所が出てきました。
先日も 1戸の減圧弁が故障し 水が出ないので 修理交換を依頼しましたが 現在全戸の交換を検討中です。
水道工事関係者の方に 見積もりを出すべく見てもらうと 5階建てのマンションの場合 減圧弁は必要ないとの事
ポンプの設定を見ると もう減圧弁が必要な設定になっていて 減圧弁無しでは無理といわれました。
減圧弁が必要ないことは はじめの設計時点で分かっていたはずなのに と工事関係者の方のお話でした。
マンションの周りの植栽など 土台を掘った際に出た土を使っていたので さつきの生垣はもう限界状態です。
プロの方に見てもらうと 色々と分かってきました。
第三者の目も必要だという事が 今になってわかった次第です。
管理委託会社の言いなりになっては いけません。
マンション管理会社が変更になりはじめて長谷工コミュニテイ管理の施工体験お話しします。まず排水縦管清掃が雑になりました。清掃されましたかと聞きたくなるくらいの短時間で、量販店にあるワイヤーブラシ使用しただけ?かも。それなら素人でまできる。それから、客宅にても平気で壁クロス施工業者と長谷工社員は個人的な会話されます。客前でもかまわず控えるべき会話されます。「あの人は今日は休みや。何で。子供の大学受験発表の日で。どこの学校。」それは序の口。「下の住民神経質や。クレームゆうとる。」e.t.c.で、肝心の施工はというとクロスはガタガタに剥離する。床周りの立ち上がりに付いていたビニールゴム製囲み割られて破片が、底辺3センチ高さ6センチの二等辺三角形。張ったクロスの破れから上記の床飾り割れまでクロスのり接着剤で無理やり隠し三角形破れも貼り付け。クロス接着剤で真っ白なりました。あきれて文句いう気にもなれない。まるで素人。プロはいずこに......。
最悪です。私は、今回二階上からの水漏れ事故で、フロント及び保険代理店の長谷工システムズの担当者のお陰で、病気になりました。まだ、完治せず治療中です。
一度も謝罪の言葉もありません。
病院からは、民事で訴えたら?といわれています。
管理会社の必要性はなんでしょうか?
1104 詳しくお願いします。
>>1103-1104
築浅のマンションでの配水管洗浄なんか、はっきりいってあまり意味ないですよ。
どうせ配水管が1年や2年で詰まることはないですからやってるふりだけでも十分なんです。
ヘタにいろんな器具を突っ込む方が逆に悪くするくらいです。
5年過ぎれば洗浄も意味が出てきますが、10年目くらいからはファイバースコープでの
定期的な検査の方が重要になってきます。錆コブや配管の劣化が目に見えてわかるので
こういうことを定期的に見せてくれる業者さんを理事会が探す、あるいは管理会社に指示して
探させることが重要になってきます。
劣化した配管のリニューアルはエポキシ樹脂でのライニング工法が今のところはおすすめです。
タイル張りの件は管理会社というより業者の問題ですし、水漏れに対する対応は基本的には
保険契約者である理事長の問題と思われます。理事長が管理会社や保険会社にしっかり指示を
だすべきですね。共用部保険についている個人賠償責任保険で適切に対応すればこじれません。
管理会社はあくまで理事会の意向によって動く便利屋であって、理事会が機能していないと
怠けたり儲け主義に走ったりします。理事会が管理会社を上手に使えるマンションは同じ
管理会社を使っていても管理がしっかりするものです。
まずは理事会に入って管理会社をうまく使うように働きかけましょう。
世田谷区の某バス便マンションの管理人(コンセルジュ)はBMWの5シリーズで通勤してきて、
なおかつ、一番止めやすい場所に堂々とまる一日駐車しているそうです。
管理会社の社員がなぜBMW5シリーズ新車を買えるのか、皆が疑問だそうです。
収入≠資産
こんな単純なことが分からないのね。
長谷工コミュニティはメンテナンスの工事が非常に高くして、利益を上げている。それを可能にする手段は”理事長を抱き込む”が大半です。そもそも住民は建設関連の知識が少なく、特に設備となると全くの素人が大半であるため、騙しやすいことが根底にあり、金を握っている理事長を抱き込めば(又は騙せば)維持管理費を使いたい放題、儲けたい放題です。
この会社の社員が高給取りになるのは簡単、息のかかった下請に施工させてピンハネ(会社も知らない場合も多い)すれば良い、いとも簡単でしょう。
何せ長谷工の社員は数年すれば精神的な限界になるのが普通ですよ。客を騙せる社員が出世し、精神に異常をきたしたダメの烙印を押された社員は長谷工コミュニティに転籍させられる。まともに考える方が可笑しいでしょう。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ここの見積もりに課長印や部長印などべたべた押してあるが、
その見積もりの工事内容なんてどうでもいいし、関係なし、
上乗せ金額をいくら乗せてあるかの確認のみ
いやはやお粗末な課長部長のお粗末組織だよ
内部告発してしまったかな。
管理担当です。
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