管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

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長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 1041 匿名さん

    フロントに電話つないでもらって
    理事長へすぐに報告させて、すぐに結果を報告もらうようにする
    管理人に直接注意させるのも面白いかもね

    そうしないと 理事会で相談 とか言って
    理事会の段取りが組めずに夏終わります

  2. 1042 入居済み住民さん

    普通にちゃんとやるんですが、それ以上に管理委託費が高いんです。居住者の有志で他社に概算を出してもらったら、本体で3~4割は違う。独立系だけじゃないく大手と比べてもかなり高い。理事は輪番で抱き込んでしまうので、長谷工批判の声は通らない。

  3. 1043 マンション住民さん

    1036での質問のご回答ありがとうございます。
    関係業者が輪番で理事になり、理事長になってしまいました。
    他の理事がよくわからないようにしながら、長谷工のために働いるようです。
    長谷工の関連下請け業者のようなのですが。
    かなり困っています。
    どのように対処するのが良いでしょうか?

  4. 1044 匿名さん

    理事会に、逐一報告を出させて見ては?
    それと他のまともな、理事の方と仲良くなることをお勧めします
    本当は監事なんでしょうけどね

    結局のところは総会で全てが決まるので
    それまでにどれだけ根回しできるかどうかです

    まずは会計報告についておかしいところはできるかぎり突っ込んだ方がいいと思います
    その後も上程された議案が委任状だけで賛成多数になりそうならば 検討が不十分ということで審議させない形で引き伸ばして持ち越しにすべきなんでしょうけどね

    理事長を偉いと思わせないことが重要です
    理事会の中では理事長のへんこうも出来ますので、理事にもプレッシャーを与えましょう

  5. 1045 理事長

    1043さん
    総会時に議長をあなたがやってもよいかと思います。
    議事進行により総会もかわりますので、

    時間的事情もありますが、一番いいのは、疑問におもっている、あなたが、理事長または、理事をすればよいかとおもいます。
    輪番制ならば、次の理事さんに疑問をなげかければよいかとも思います。
    そして、総会の議事録などは、でた意見などをちゃんと記載させねばなりません。
    管理会社が作成するのは、結果のみの場合が多いので、そのような意見が、ちゃんと議事録をみているひとにも伝わらないと思います。

    頑張ってください

  6. 1046 匿名さん

    理事長になったのなら とりあえず疑問はぶつけてみるべきですし
    なおかつそれを他の居住者に見せるべきでしょうね
    >>1045さんの言うことがもっともだと思います

    居住者に意見を伺うには自分で聞くことが一番ですが
    アンケートという方法もあります
    大きな工事が控えているのであれば
    アンケートでできるだけ忌憚の無い意見を聞くのが一番だと思います
    長谷工が作ったアンケートだと、言いたい人は何も言えない形になるので
    あくまで自分たちの意見で作った方がいいと思いますけどね

  7. 1047 入居済み住民さん

    1043です。みなさんありがとうございます。
    議長を総会で変えるにはにはどうすればいいのでしょうか?

  8. 1048 匿名さん

    1039です
    管理人にベランダプールの騒ぎ声について相談に行きましたが
    ノートに書いておいて、聞いてみて調べてみます。と言ったきり 何の変化も無しです
    はじめて相談に行きましたが、こんな感じなんですね。

    隣は、相変わらず毎日 朝と晩に大騒ぎしています。普段からうるさい家ですが夏は最悪です

  9. 1049 理事長

    1047さん
    総会開始時に議長に立候補すればよいかと、
    管理会社、その関係者が察して、やんわりと反対するかもしれませんが、
    他の理事さんなどに根回ししておけば、いけるでしょう。
    総会って議事進行によってかなり、かわってきますので、頑張ってください。
    議事進行は、理路整然におこないましょう。
    以前、ほかの組合の総会に組合員のひとりとして出席しましたが、その際は、議長があらかじめある理事に決まっておりましたが、総会開始時に異議をとなえる方がいました。(理事会以外の人間が進行するべきだ。理事会の人間が進行すると、すでに理事会にて決まったとおりにしかならないと)その異議を唱える方は、自分では、立候補しなかったので、そのまま、やんわり、議長をその理事ではなく、理事長が進行するという形で、進みました。進行も、議題内容、予算案などに、質問、意見がありましたが、議長は、「後日で、その質問については、議事録で報告します。」などといって、時間を気にして、議案の先送りなどは、ありませんでした。(本来、ならば、調べて、再度話し合いかと、結論は、先送りすべきなのになあと思いましたが・・・・)

  10. 1050 理事長

    1047さん
    関係は、ありませんが、以前にあったことを報告しておきます。またいやがらせがあるかもしれませんが・・・
    消防点検を以前より、行ってもらってましたが、いつぞや、たまたま点検時に立ち会ったことがあり、その際に
    いままでの消防点検の資料を点検設備会社にみせてもらったのですが、報告書とは別に別紙に点検時の入室記録とやらがあり、それをみると、入室がすくないなあ、その点検の日におられなかったのかなと思い、報告書と照らし合わせてみると、その部屋に入室できないと点検できない箇所にも、良好などど記載されており、文書にて意味を問い合わせた結果、2,3か月後に点検業務に怠慢があったと、その間の点検業務にかかる費用は、返金すると記載されておりました。もちろん、消防署にも問い合わせて点検報告書の記載の要領なども聞いて、問いただしました。たまに立ち会いなどしてみるのもよいかと。今も長谷工ですが、もちろん、管理会社にも問題がありますが、その委託を受けた設備業者にも問題があり、ほかの管理会社にかえてもどこも同じかなあとも思いました。私は、それまでは、何もきにせず、報告書が届くと特に異常なければ、押印して返却していましたが、今は、注意してみてます。

  11. 1051 マンション住民さん

    1047です。
    皆さま、暖かいアドバイスありがとうございます。
    長谷工は4割から5割くらい工事費などに中間マージンを上乗せしているきがします。
    またその方法を維持するために、私たちにお任せくださいとか、うまいことを言いながら組合員に知識を与えないようにしている気がします。
    一部の力のある理事にこびを売り、決済のはんこを押してもらうためだけに集中する。
    また、反対意見者がいると、その人間を悪い人間に仕立て上げて、取り込んだ一部理事と共に排除を画策する。
    取り込んだ理事には報酬を与えているのかなと考えてしまいます。
    そういうことって有るのでしょうか?
    他の管理会社もそうなのでしょうか?

  12. 1052 理事長

    他の管理会社も似たり寄ったりだと思います。いや似たり寄ったりです。
    理事、理事長の方など、管理会社からの報酬は、わかりませんが、私は、一時期、中元が毎年贈ってきました。
    管理会社が、かわってからは、ないですが。他の管理組合の理事長さんは、そのようなものは、断っているとのこと。

    大規模修繕工事は、管理会社にとって、おいしい仕事だそうです。施工会社の人間から乗せの件は、当たりまえのように聞いたことがあります。
    画策のような動きは、以前のスレでかいてありましたね。
    私は、以前は、管理会社おまかせでした(時間もないし、ほかの方は、理事長などやりたがらないし)しかし最近は、管理会社の業務に疑問があって、やらねばと思い、管理会社の業務をチェックし、業務怠慢を指摘しておりますので、いやがらせあるかもしれませんね。
    大規模などは、今は、引退したゼネコンさんの元現場監督のかたなどがやれば、そんなことは、ないでしょう。


  13. 1053 マンション住民さん

    1052さんありがとうございます
    現在は長谷工管理マンションの理事長さんというお立場でしょうか?
    お疲れさまです。
    いやがらせとのこと、だいじょうぶですか?
    どのようなことがあったのでしょうか?
    お悩みでしたら教えてください。
    力になれるかもしれません。

    おかしな所をひとつずつ把握していきたいと思います。
    のせの問題や以外にもいろいろあるでしょうか?
    いやがらせとは??


  14. 1054 匿名

    長谷工コミュニティの平均年収って、いくらよ?

  15. 1055 匿名

    ぺいぺいで600万ですよ

  16. 1056 匿名さん

    35才で1,000万程度ですよ。
    まあまあというところでしょう。
    部長になれば、2,000万程度にはなるでしょうが。

  17. 1057 理事長

    35サイで1000マンですか?
    世間的には、よいのではないかと思いますが・・・

    1053さん
    いやがらせについては、この過去のスレを読まれたら把握できます。
    様様なものがあるようですよ。

  18. 1058 匿名

    んな年収ありっこない

  19. 1059 ご近所さん

    数年前に新築になった隣の住民です。

    長谷工=だめ工といわれていることをご存じですか?
    隣に住んでいて住みにくくここに書かせていただきます。

    新築工事時の取り決め、近隣住民との約束は、全くといって良いほど守られておりません。
    作業時間は深夜まで施工をしていて、警察を呼ぶほどでした。
    井戸水検査は、1年4年10年後の検査でしたが一度もやっておりません。

    そこで本題ですが、今回の地デジ化で、近隣住民対策用の電波障害用共聴アンテナ撤去について、
    ご意見を伺います。
    撤去費用は無料でしたが、
    1.以前、引き込み位置を変更するのに工事会社に1時間の作業で5万円以上を請求された。
    2.東電の許可を取っているのかどうか?電柱架装ケーブルに表示がない。
    3.たぶんこの撤去工事で数百件の処理が発生すると思われますが、一人一日5件の作業完了で、
     25万円以上売り上げが出来るのでは?
    4.この費用は管理会社?、入居者等の負担だと思われますが、一部は管理組合の幹部に
    キックバックされるのでしょうか。

    このままでは入居者様に対しても不信感でいっぱいになりそうです。

  20. 1060 理事長

    1059さん

    長谷工=だめ工ですか、知りませんでした。
    みなさんある程度の規模の会社には、一部の信頼感があるようなので、うちは、長谷工になっています。
    (個人的には、きちんと業務をすれば、小規模な管理会社でもよいかとおもいますが)

    近隣対策用アンテナ撤去について、私はしりませんでした。(当方、ケーブルTVにて対応しているので)
    撤去費用は、国の負担なのでしょうか?
    近隣対策用のTVケーブルは、以前ありましたが、取り付け費用は、発生してないようで、ケーブルTVにかえると、いつのまにか、なくなってました。(その頃、管理会社まかせにしてましたので、費用がでないからいいかと思いってつい。)

    1時間作業工賃5万円とは、高すぎるように思えます。作業工賃ならば、推測ですが、1日1人1万~1万5千程度ではないでしょうか?(依頼したことがないので、よくわかりませんが電気工事などで、依頼したら、工事会社からは、この程度だったような、経費別途。)
    この件、私もしりたいので、詳しいかた、おしえてください。

  21. 1061 1059です。

    早速の書き込み有り難うございます。

    以前のアナログ放送の電波障害近隣対策に付いては、かなり質の悪い電波で、
    送ってきており、まさかこのような電波でご入居者様たちが納得して
    ご覧いただいているのか疑問でした。

    想像するに、ご入居者さまのテレビ電波と、近隣に送っている電波では明らかに質の違う
    電波を送っていたのではないかと想像しております。
    入居者用は高層階(12階)の屋上設置で、近隣送りは低層階(4階)に設置しているアンテナのようでした。
    自分たちさえよければという考え方が、長谷工コミュニティさんはお持ちでしょう。

    外注先がどのような料金体系で、仕事を受注しておられるか、関心を持っていただくことも必要でしょう?
    一般社会と乖離しているような企業さんとお付き合いしていないか、興味を持っていただけると幸いです。

  22. 1062 理事長

    近隣対策用であれば、そのマンションのアンテナから、ブースターを設置してケーブルを引き込むのではないのでしょうか?
    よって、画質は、かわらないのでは、

    1061さん「間違っていれば、すみません。

  23. 1063 サラリーマンさん

    東急コミニテイと較べるとどちらがましな会社でしょうか。
    管理会社変更を検討中です。やはり長谷工が作ったマンションしか管理してくれないのですか。
    担当者による横領とか金銭事故はありますか。

  24. 1064 匿名さん

    まだ理事しばらく続きそうなんで詳しい事は書けないけど、とんでもない事が平然と行われているよ、うちの理事会。

    どうも理事長は長谷工コミュに買収されているようで、しかも人格に相当問題のある人物。これが色々妨害や嫌がらせをする。一見、理事会のためになるような感じでやるんだけど、前副理事とか他にも海千山千の理事がいるんでお前の言う事はおかしいだろうと全部組合員の不利益になるようなことは反対しているけど、今度はそれを根に持って、気に入らない人に嫌がらせをする。

    まあ、裏話を書いたら、1冊の本ができるんじゃないかと言うくらい色々な体験をさせてもらっている。

    ホント、ここまで無料奉仕で仕事をしているのに、ここまで嫌がらせを受けると言う経験は始めてした。平気でうそをつく人間が理事長というのは、厄介だね。

    長谷工コミュ、気をつけたほうがいいよ。こんな所に赤い金を払って、無料で奉仕の仕事をして、嫌な思いをしている自分は、もしかしたらマゾなのかなと、、、(汗っ)

  25. 1065 理事長

    どっちもどっちかと、長谷工は去年、管理人の水道代横領で
    業務停止?(処分内容わすれました)国交省からくらってます。
    別に長谷工以外のマンションでも管理はします。
    しっかり、管理組合にて監視してれば、どちらでもよいのでは、ないかと?

  26. 1066 匿名

    >>1061
    電波の品質が悪いのを根拠なくマンション側の責任にしないでね。

    うちは電波障害のため近隣に電波を供給している側。私の把握している近隣からのクレーム五件は、全て近隣側の不具合によるものでした。
    一般論として、電波障害側・被電波障害側の責任分界は、電波障害側の建物の保安器になります。保安器より先の建物設備の不具合・規格が古いというケースはとても多いのですよ。

  27. 1067 匿名さん

    外部からの雨漏り申し出に対して一度これは外部からなのでと点検済みなのに修理どころか違う者もみたい等再度点検のみあり この間数ヶ月かかりあげくまだ外部からか確かめると居住者疑い話そこそこに鼻であしらい長谷工コミニュティ から話切られたバカにした対応で最低 マスコミ直訴考えている
     

  28. 1068 匿名

    ↑日本語にしてください。

  29. 1069 匿名さん

    長谷工で横領があったのですか?詳しく教えてください。

  30. 1070 匿名はん

    そんなことでガタガタ文句いうなや!
    ケツの小さい奴だな。
    本気で文句あんならオマエがその隣人に言えや!

  31. 1071 理事長

    1067さん、再度わかりやすくお願いします。

    1069さん、過去スレみてください。
    私がしっているのは、去年、長谷工の雇っている管理人が、水道代を着服して、発覚、国土交通省より
    指導のようなお達しがでてます。国土交通省のHPにまだ記載されていると思います。(記載をみてから、長谷工に確認しました)

    このケースは、ほかの管理会社にもあります。水道代の徴収は、基本、振替にしているところが、ほとんどだと
    思いますが、例外に振替処理されない方もいます。そこで常駐している管理人が、現金にて領収するのですが、それを、私が、その管理組合の総会に代理で出席したときに聞いたはなしですが、(上記の長谷工のケースは、よくわかりませんが)管理人が、5年間にわたり隠ぺいして、どうにも管理人が隠せなくなって、発覚したそうです。そこは、水道代と、迷惑料(業務など管理会社から返金があったそうです。当然、ほかの管理会社に変更したとのこと。(これは、その長谷工のケースではないのであしからず)管理組合側も、よくわからなかったとのこと、マンション規模が多く通常から滞納が多いマンションだったとうです。

    現金は、管理人に管理させないようにしましょう。必ず水道代などは、振込、もしくは、振替にしたほうがよいかと思いました。(今は、水道局に直接納入がおおいと思いますが)
    もし、ほかの方で、管理会社の事件ご存じの方がいれば、参考にしたいので教えてください。

  32. 1072 匿名さん

    管理人が隠ぺいできるものなんですね。現金領収はこわいですね。
    なんか、氷山の一角のような気かして、このような事件をおこした会社はやっぱ体質なのでしょうか?それとも職員個人の問題なのか。

  33. 1073 理事長

    1072
    会社の体質もあるかと思いますが、管理組合側も鵜呑みにしないで、厳しくチェック
    しないといけないと思います。その姿勢が、管理会社を助長させていると思います。
    長谷工のケースは、どのような形で隠ぺいしたのか存じませんが、私が参加した管理組合のケース
    では、水道代の滞納者が、直接管理人に支払うケースで、(振替などにしても、預金に入金していないなど
    の人は、多いですから)管理人が、水道代滞納者から、直接水道代を受け取る、帳簿には、未回収として記載しない、その回収も管理人にまかせているので、本人は、払っているが、未回収として報告。年度の総会では、引き続き督促しているなどと、報告。そのうちに本人が、引っ越す。(転売か、賃貸で化しているケースもありますので)その回収金をまた、別の滞納者からのお金を受け取ったら、回収されたとして、帳簿記載、で
    わかった限りでは、5年間にわたり、おこなっていた。ただ、やはり、つじつまがあわなくなり、発覚したそうです。横領金は、100マンほどあったようです。(賃貸で入居されているひとなどの分を巧妙にやりくりしたのでしょう)
    管理人の問題ももちろんありますが、管理会社の管理体制にも問題があると思います。
    また管理組合も管理会社まかせにせずに、未収入金などがあれば、直接調べてみることも必要だったでしょう。




  34. 1074 匿名さん

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  35. 1075 匿名さん

    管理会社変更を長谷工に相談したところ、しつこく連絡がくるようになり胡散臭さを感じてしまいました。
    結局お断りするこにしました。ちょっとガラも悪かったので。。。

  36. 1076 匿名さん

    1057さん

    長谷工コミュニティは、他の管理会社からのリプレースをかなり積極的にやっております。相見積もりでうまく使えば、かなり積極的な見積を出してくれるはず。

    例えば、管理会社へ支払う委託管理費の中に事務管理費を調べれば分かるのですが、長谷工コミュニティは戸数が300戸を越えるような大規模新築マンションの管理費の場合に一戸あたり月額1500〜2000円とっているのに対して、リプレースを狙うばあは100戸以下の小規模な物件(当然ながら中古物件)に対して900円を下回る事務管理費を提示します。

    管理会社の業界を何も知らない、知っていても、管理会社に値下げをさせられない理事会が多いのですが、実力のあるマンション管理士と顧問契約を結び、アドバイスを受けながら相見積もりを取ればサービス内容は変えずに大幅な値下げを実現できます。成功事例はあまり表に出ないのですが、私が知合いのマンションでも複数の成功事例があり、事務管理だけでなく、管理費全体で三割値下げに成功しています。これは、いかに管理会社が甘い汁を吸っているかを如実に表しています。


  37. 1077 匿名はん

    甘い汁吸ってんのは何も管理会社だけじゃない。

    そもそも甘い汁吸わなきゃ会社なんてやっていけないわけで、

    その会社のすった甘い汁で給料を貰ってるだろ?

    利益が出なきゃ社員に給料も渡せないのよ。

    利益率のことを言うんだったらJRとかの利益率見てみなよ。

    知らず知らずに甘い汁吸わせてるんだぜ。

  38. 1078 匿名さん

    長谷工は工事したいだけの会社です
    委託費安くても工事が取れればいいというスタンスです
    また、委託業務はコストを使わず全て丸投げのパターンもありますので
    中身はもっと安い会社といっしょの場合もあると聞いたことがあります
    そうでもなければ管理人に水道代の回収をさせることなんてしないでしょうね

  39. 1079 理事長

    長谷工じたいのネームバリュー、規模については、ここのレスなどを見ているひとなど一部の人を除いては
    管理組合のひとたち(総会などに出席しない方など)に受けがよいようです。
    私は、長谷工から管理会社を変えたほうがよいのでは、と思いましたが、他も一緒かなと思い、まだ
    長谷工のままです。

    小規模な管理会社を除いては、他も、管理業務については、丸投げのところがほとんどだとおもいます。

    補修工事の見積もりなど、最初に長谷工にしてもらった、それを参考に別の会社に依頼はしていますが、
    正直なところ、面倒だなと思っています。

    工事の売り上げ自体がほしいというのは、会社的にも、うなづけることかとも思います。


    1075さん、それは、現在の管理会社を長谷工に変えようとしたのでしょうか?
    ガラは、悪いとは、?よければ少し詳しく教えてください。

  40. 1080 匿名さん

    ここのスレは、長谷工社員も参加されてますか。
    ずーとバルコニーからの雨漏りに悩まされています。
    まずは長谷工スマイルいわゆる管理会社に共用部の点検日に雨漏りもみてください。と検査士と社員に
    確認してもらい外部から雨水が浸入してますから内壁修理もさせます。と返事もらいました。
    にもかかわらず、他の社員からの電話で、もう一度、結露か調べたい。といってきた。で二回目みてもらったあげくに又、三回目同様の申し出。一回目に雨漏り原因の診断もう貰ってますが、何故何日もたってやっと電話あり長々修理待っていたのに今更?と聞くと、あの日は業者がみただけという始末。社員も来てたし二名でみて貰ったのに言う事おかしい。三回目実験しないとという。実験?結露と疑い?自社が派遣した業者の判断疑う長谷工って何?しかも顧客に対する電話応対じゃない。もう1回みたいと実験したいばかりで、カビ等大丈夫ですかの気遣いのスタンスではない。実験て?外壁と内壁の間は空洞だから外から水かけたとしてもみえない壁と壁の間に水が溜まるが内壁壊さないとわからなでしょ。と伝え内壁も壊す事のあとの修理保障してもらえますか?と訊ねると、保障しない。ありえない何故実験したい側がそういう物言いなのか。
    実験結果後、水漏れ原因特定できないならどうなるの。そしたら個人負担です。実験とやらで内壁破ってても?普通結露の特定ができてはじめて個人負担でお願いします。どちらか原因特定できなかったなら雨漏り可能性有で管理費用でさせてもらいます。しかも自社から実験させての実験のリスク内壁壊すなどのメンテナンスできないです。原因によって実験メンテ費用も保障できないなんてあり得ない。この間三ヶ月近くかかり夏から秋。結露の季節じゃない。窓風あり。冷暖房してない。あり得ない。しかも一箇所にだけの水跡なのに結露であるわけがない。
    今日実験とやらに来られました。水撒きにきた。水源は何処から?洗濯機蛇口から。ホースのみ持ってきた。ただのホース。カチッとアダプターもない一般のホースのみ。しかたなく自宅の蛇口分解しはめ込む。はずれたら自宅が水浸しなるのに素人?あきれる養生マットも何もない。ウェスタオルなし。壁剥離する機材なし。ごく一般のホースと業務用でない普通のカッターのみ。おかげで切り方ぐちゃぐちゃ。しかも二時間滞在するもわからないとお帰りになった。後、洗濯できない状態半日。迷惑しました。カチッとなしのホースのみ持ってこられたので自宅の洗濯機蛇口アダプター分解しないといけなくなり自宅アダプター買い換えになるわ傍のフローリング痛められるわ水道代まで全部自費。どういう素人の会社なんですか。言う事やる事すべて変。以上は留守番・立会いがみた一部始終。自宅もどり報告受けてから、何処に水掛けたの?全部掛けたの?といいながら洗面器で怪しいところにわたくしが水少し掛けました。すると内壁から水が。部屋内からポロポロ水侵入しました。その間一分です。一瞬で水漏れ場所わかりました。一体?二時間何処みられ、わからないなんてかえられたのでしょう。素人以下です。家族に立会いしてもらいましたので、わたくしは、仕事終え一部始終聞いた後、ものの一分かからず一箇所のみ水賭け一瞬で水入ってきました。もしやわざと見当違いの場所?に多量の水撒きされた?と疑い持ちました。すみません。それまでのやりとりでうんざりさせられていたので。マンション理事長様には確認作業やらアドバイスなど長時間かかり申し訳なかったです。まだまだ修理までは時間がかかりそうです。










  41. 1081 匿名さん

    長谷工本体に強く言えないと重要な時にそんな対応になるもんです
    本社のアフターサービスは仕事したくないので管理会社に問題を潰させて 問題から逃げ切れないから業者呼んで と
    最初から本社のアフターが来るもんですよ ふつうは

  42. 1082 理事長

    1080さん
    大変ですね。
    それは、長谷工施工のマンションですか?
    防水工事箇所からの水漏れなのか、他の部分からなのか、よくわかりませんが
    しかし、管理会社の対応は、不誠実ですね、(私は、不誠実な管理会社(長谷工含む)しか、しりませんが)
    早急に対処をしてもらうようにいい続けてください。
    水漏れなどは、私も以前、遭遇しましたが、業者は、本当に、ずるずる引っ張りますね、
    その時は、自分たちの責で工事したくないのだろうと思いました。

    水漏れ箇所をみつけるのは、1080さんのケースと同様に、水を撒くというのもありますが、
    水漏れ箇所から、ガスを注入するやり方もあるようです。

    マンションではありませんが、5F建てのRCのビルで、5階天井クラックより水が漏れていたことが
    あり、調べてもらいました。屋上に水撒き(ホースで、大量に)しかし、わからず、目視で、あたりをつけて
    補修、そののち、また水漏れ、その時に5階天井部からガスを注入して調べるやり方があると
    知人から聞いて、実施してもらいました、屋上からガスがでているので、その箇所補修、しかし
    いまだ水漏れとまらず、どうやら、屋上ではないようです???
    大雨がふった際にかすかに水がしみる程度なのですが、外壁からか?
    外壁も2.3年前に修繕工事をし、屋上防水も、一緒にその同一業者にてやりかえました。
    現在、検討中です。

    1080さんのいわれる、壁を破壊して調べるしかないのでしょうか?
    ご専門の方がいらっしゃたら、1080さんのケースとともに教えてください。




  43. 1083 匿名さん

    >ずーとバルコニーからの雨漏りに悩まされています。
    一組合員の要望は理事長を通じてのオーダーでなければ管理会社は動きません。

  44. 1084 匿名さん

    >1083
    そんなことないよ。フロント担当によるんじゃないかね。

  45. 1085 匿名さん

    契約書読みなさいよ。

  46. 1086 匿名さん

    横領事件のあった白金タワーでは、結局、長谷工コミュニティーはリプレイスされて
    三井不動産住宅サービスに替わったしね。

  47. 1087 匿名さん

    替えても組合側のいチェックがいい加減な輪番制なら又起こる。
    今の風潮は公金は所有者は無いものとして使用する機会を与えると必ず流用する輩が組合及び管理会社の双方に存在するもの。

  48. 1088 匿名さん

    株式会社長谷工コミュニティ/
    分譲マンション管理マネジメントスタッフの転職情報|エンジャパンの転職サイト [en]社会人の転職情報
    https://employment.en-japan.com/desc_193689/

    また、求人出てますね。

    この条件で優秀な方は集まりますか?

  49. 1089 匿名さん

    失業者は巷に溢れています。

  50. 1090 匿名さん

    長谷工コミュニティは、人事担当者の印象が悪くて・・・
    事務的で冷たそうで、他人の人生を馬鹿にしてるような印象を受けました。
    ってことで住友建物サービスに行くことにしました。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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