管理組合の理事の方も、早めに決めたいということなのでしょうか?
みなさん、お忙しいなかやってらっしゃるので、問題は、早く解決したいということ?
おそらく、いままで他の会社にも見積もりもとって、お決めになられたのではないのでしょうか?
反対が多かったのに決めたのは、????。決は、総会を開いてきめたのか、それとも理事会だけできめたのか?おそらく理事会だけできめたのでしょうね。管理組合の理事の方のなかに、賛成者が多かったのでしょう。もし決める手順が誤っていたら、理事の方に、総会で問いただしたほうがよいかと思います。
何分総会では、なあなあで理事会の意向で進行しますので・・・。それと、管理会社を選定するうえでのアンケートなど、みせてもらったほうがよいと思います。
アンケートなどなく、勝手に臨時総会の案内が掲示板に貼られて社名は「長谷工」一社だけに決まっての総会でした。当日、長谷工さんから、今後の管理についてプレゼンや説明はなく重要事項を読み上げるだけ。総会終了時間も大幅に過ぎました。来られた方は反対の方が多くて、臨時総会案内から2週間できめれない!再度総会希望!住民からの質問、管理会社変更に対し資料を配り説明会をして欲しい。アンケートを先にするべきだと言う意見に理事は耳を傾ける事もせず、前管理会社の謝罪や管理に対しての今後の修正案も住民に伝える事を許さず。欠席者住戸に管理会社変更賛成させる為に前日まで理事が回り賛成票を集めたと言う事も聞きました。決定事項を再検討して貰う事は出来ないのでしょうか?反対者は70名位います。
そういう騒ぐ人が、実は独立系某社から謝礼もらってたってケースもあるけどね。
どっちもどっちだからわからん。
重要事項などは、総会前に、事前に住民のかたに配布される必要があるとおもいます。(内容をその場で把握することなどなかなかむずかしいでしょう。)
理事の方も、故意にそのように進行されたか、なにもわからずに
管理会社のすすめどおりやられたか、わかりませんが、70名もの反対者が、いるのに・・・・。納得いく説明をもとめられたらどうでしょうか?
理事のなかにその件に関して同意される方は、いらしゃらないのでしょうか?賛成の方もなあなあで、めんどうで、賛成されたのかもしれませんね。理事の方を変更することも考えて再度総会をもとめましょう。手間がかかりますし、やはり一緒のマンションにお住まいという事情もあるとは思いますが、ご自身で理事会に申し出ては、いかがでしょう。臨時総会の開催、再度の管理会社の選定を、同意するかたも多くいらしゃることでしょう。理事の方もめんどうだから、そのまま理事会のなかだけできめてしまう方も多くいらっしゃいます。またそのような総会での進行に対して管理会社として見過ごすような管理会社は、やめたほうがよいと思います。料金的なものでしょうか?管理会社の規模の問題でしょうか?ぜひあなたが、理事のひとりとして、管理組合のなかをチェックしたほうがよいかと思います。
心強いお言葉の数々を有難うございました。理事会に再度提案してみます。決まった事と言われそうですが、ここで親身になって考え、ご回答いただいた事に感謝する意味でも疑問に思っている事は回答いただくようにお願いしてみます。長谷工さんが決して悪い管理会社だとは思いません。ただ、こんなに急に決めなくてはならない事だと思えなくて・・・・
>1027
私のマンションの管理規約では、二割以上の組合員が請求すれば、臨時総会の開催を理事会に請求できます。そちらのマンションの規約も同じで、二割以上の賛同者が集められれば管理会社変更に関する説明会を開くように要求できるはずです。
マンション管理士の団体が無量相談をしているはずです。そこで、相談するのも一つの手です。
1028に追加です。
無量相談してくれるのは、下記の団体です。ネット検索すれば、連絡先などが分かります。
一般社団法人 首都圏マンション管理士会事務局
テレビ東京のガイアの夜明けが、昨年マンション管理について取り上げました。その中で紹介されていたマンション管理士 深山州さんの会社、「メルすみごこち」に相談するのもいいかも。
マンション管理適正化ネットワークというのもあります。管理会社業界の出身者が幹事をやっていて、参考になるアドバイスをしてもらえます。
自分のマンションの管理委託費の詳細を、マンション名入りのPDFで開示できるようなサイトはないでしょうか?
長谷工コミュニティに雇われていた白金のマンションの管理人が現金を着服したのが露見したため、長谷工コミュニティは国交省から指導を受け、昨年10月にホームページにし謝罪文を掲載したそうです。
私も謝罪文を見ましたが、これには白金のマンションの固有名詞はありませんでした。ただ、このサイトの過去の投稿によれば、白金の事件が原因とのこと。
これが本当なら、白金の管理組合が長谷工コミュニティに不信感を抱いて管理会社を変えることがあってもおかしくはないですよね。
長谷工コミュニティは、管理人の個人的な犯罪で大事な契約先を失うという痛すぎるペナルティを与えられた訳で、これを奇貨として顧客から信頼される会社になって欲しいものです。
顧客から信頼される会社になってほしいですけど
当方も契約してますが、むずかしいでしょうね、役員以下、会社としての
コンプライアンスが欠如してるとしかいいようがないことが多々あります。
しかし、ほかにうつすのも手間がかかるので、契約は、そのままで目をひからせて継続してますが・・・
その管理人の現金着服を例にとると、現金などの取り扱いを管理人にまかせるのは、事故が起こる可能性がある。(他の管理会社でも聞きます。着服事件。)水道光熱費などは、すべて振込、振替にしたほうがよいと思います。
システムは、どこもにたりよったりかと思います。
管理組合が、管理会社まかせにしていると、業務の不履行、高額見積もりをやってきます。
管理会社としては、協力業者がいるわけだし、協力会社の見積もりなど、ろくにチェックしていません。
また、委託している業務などは、その会社まかせで、適当にやっています。以前、消防点検の報告書などいい加減なものでした。
みるべきところは、管理組合がみたほうがよいかと思います。
たまに点検などに立ち会うなど。立ち会いなどは、理事などでもちまわりでもよいかとおもいますが、
理事会で管理会社の業務内容などを見直す、確認する。
理事会に関係業者がいるときは、神経使いますね。しかし、価格などは、他から必ず、最低一社見積もりなどとって確認することが、必要かと思います。関係業者の方には、ご理解してもらうしかないでしょう。
管理会社の言いなりにならないようにしたいと考えている理事会は多いと思います。ところが、現実は難しい。
管理会社が提案してくる様々な工事案件も、いいなりというのが実態です。相見積もりをかんにやらせると、自分達の息がかかっている業者に似たり寄ったりの金額で回答するというのが常套手段です。
ところが、理事会だけで管理会社の息のかかっていない業者を探すのが大変なんですよね。
マンション管理士もピンキリで、資格は取ったものの業界には全く素人だったり人脈を持っていなかったり、ひどい例では自分にメリットがある業者を押し付ける人もいます。
こういった現状を打破するには、管理組合が連携して情報交換や優良業者のデータベースを作るしかないと考えています。
まずは、少数のマンションで連絡会を始め、それで成果が上がれば徐々に拡げることを考えています。
長谷工コミュニティの管理しているマンションに住んでいます
隣人がベランダでプールを出して騒いでいるので連絡しようとおもっているのですが。
常駐している管理人に相談するのがいいのか、アウル24に連絡するのがいいのでしょうか?
節電ですからプールぐらい。。。