652は物件比較中だというわりには、言ってる事がどうみても長谷工社員だよ。
ではこちらから質問しますが、本心で住民のためになっているとおもいますか? 必要以上に搾取していませんか?
あなたが言ったことですが、こういった質問をするといつも無反応。
ちゃんと答えてね。
654さん、
新築でしょうか、中古でしょうか?
管理費が高いとは654さんが支払ってる管理費ですね。
理事長さんにお願いして、直近の総会で年間収支報告書を見せてもらうとよいですよ。
毎月の収支報告書では全体が見えません。
年間収支報告書を見れば、管理費会計がどのような収支になってるかわかります。
修繕積立金は長期修繕計画を元にやってますが、これはある意味、大規模修繕の貯蓄ですから高いから良くないといは言い切れません。むしろ毎月の修繕積立金が安くて(マンション販売時には購入してもらうために安めに設定井されがち)、後の大規模修繕時に予算が足りず、一時金として各区分所有者が数十万円用意しなければならない事態になりかねません。
実際に大規模修繕するときに、財布の中身を知ってる管理会社に任せないで理事会で信用できるコンサルタントや業者を探すのが簡明なのでしょう(私は大規模修繕をまだ経験していないので、詳しくはわかりませんが)。
656さんのアドバイスは正解ですね。大規模修繕時のリフォーム会社と管理会社は通常同列会社の場合が多いです。従って両社がつるんで費用を水増ししても、所詮仲間内ですから問題にならない。間接経費と称する分高額になります。管理会社とは関係の無い地元業者を、コンサルティング会社などから紹介してもらって発注すれば、少なくとも間接経費分は確実に安くなります。
653の様な書き方は如何なものか?噂話を根拠に話をしている様だけど、あなたは長谷工管理会社のマンションの住人なんですか?仄聞を基にして書き込みしたところで、何になるのでしょうか?自らの具体的な経験に基づいた話が聞きたい。
管理費が高いのでは?もっと安くても行けるのでは?・・・と言う予想はしたくなります。マンションの戸数が多いところは、金額が安目と言いますが、それは一人頭の負担額の話で、いずれにしても総額では、莫大な金額が毎月吸い上げられる訳ですね。フロントの管理人やお掃除のおばちゃんの人件費なら分かりやすいから良しとして、それ以外の人件費と言えば、主にマンション管理担当者という事になるでしょうか?
であれば、こいつの働きとくれば、まず一般住人がお目に掛かる事はほとんどなく、月一の理事会に顔を出すだけ。訊いてみるに、マンションの日常的な管理業務と言うのは、住民自治的に理事会(管理組合)が行うのが基本で、管理会社と言うのは、そのサポート、アドバイス役だと言う。
例えば何か問題が起きても、それは住人たちで解決すべき話で、管理会社は自らの手は汚さずに、求められればアドバイスならしてあげようって程度。だから責任も蒙らない。火の粉は被らない。あくせく働くなんて事もしなくて済む。あくまで住人が主体だから。気楽な稼業だよ。
アドバイスと言っても、「こうしたらどうか?・・・・」って調子で、外野席にいて自分はコミットしない。つまり仕事しない。いなくても困らない。そうなると、少なくともそいつの給料分は管理費安くできるだろ?って事は言いたくなるね。まあ払ってやったとしても、まだまだおつりは来るはずだよ。
少なくとも、合人社よりはマシでしょう!
653だけど、657の言い方には、反論する。
ここで身元がばれるような書き込みは嫌だから、あえて伝聞形式で書いているだけ。
横浜の長谷工コミュ、最悪だよ。
あんた、何も知らないから、私のことを悪く書くんだよ。
問題を解決するために管理会社にアドバイスを求めても、解決能力低く、ノウハウも蓄積されていない管理会社だと何の役にもたたないばかりか、相談したばっかりに問題が大きくなることがある。
管理会社の専門性はいったいどこに存在するのだろう?
657さんのいうように、彼ら(の大部分)はあくせく働いていないから、専門性も技術も能力も育たないんだよ。育てるための時間は十分あったはずなのに。
これでは会社にも社員にも住人にも、与える不利益が大きすぎる。
650です。
>656さん、657さん
アドバイスありがとうございます。うちは中古です。
年間収支報告書ですか。なるほど、です。
なんとなくなんですが、管理費の値段と質が見合ってない感があってモヤモヤしてます。
修繕積立金は、確かに将来の為の蓄えだと思えば、高い・安いとかは神経質にならなくても
いいようなところですね。
お掃除の人を見た事がない、と自分で書いてから、少し気になってきました。
掃除用具置き場にかけてある雑巾や置いてあるモップが、カラカラに乾いたままなんですよねぇ。
今の季節だと、午前中に水拭きやモップがけをしたとして、室内干しなのに夕方までにカラカラに
乾く・・・というのは、ちょっとありえないなぁと疑惑の念が・・・。
毎日掃除に来ていないのは、確かなんですが。一週間に1回くらいしか来てないとしたら?と。
ここ2~3日の様子では、カラッカラに乾いたままなので、来てないかさぼってるのか?と。
他の住民の方に、それとなく確かめようかなと思ってます。
考え出したら、モヤモヤって大きくなりますね。
まぁ、掃除の人の事なんて小さい事かもしれませんが、収支報告書を拝見した時に、驚かされない
ようにと祈っています・・・。
知らずが仏ですね。
自分でそれなりに調べたら、どれくらい手抜きされているかわかりますよ。
関心の薄いマンションでは、ぼったくられているのは間違いないです。
なぜなら、我々のようにかなりうるさく言っても手抜きをされているマンションがあるんですから。。。
CIPの人がこちらのマンションだったらA級?の社員を置くと言っていましたが、事実はそうじゃないです。
それくらい、しぶといんですよ、長谷工は
657です。660さんの言う通りでしょう。管理担当者は自らを蚊帳の外に置いて、常に安全地帯にいますから、専門性なんて要らないし、身につける必要もない。実際ホントにいい加減なもんです。だけど彼らの給料は間違いなく住人から出てるわけですから、住人たちはもっと強く出て、遠慮せずにどんどん尻を叩いて、こき使って良いんですよ。こっちが実質上の雇用主みたいなもんですから。
659は、身元がばれない様に上手く工夫して、長谷工が最悪だと言う理由を具体的に書いたらどうか?貴殿を悪く書いて何になるの?個人攻撃したって仕方無い。長谷工を擁護する理由も同様に持ち合わせてないよ。管理会社の様な一種のサービス業(って認識で良いのでしょうか?)は、どの道余り高い評価を受ける事はないんじゃないかな。良くて当たり前って感じだから。大概は批判や不満が噴出する。(その中身はもっともだとしても。)
横領事件の話はネットで調べると詳しく出てくるね。その代わり、他社の似たような横領事件の事例もどっさり見つかる。それを言うとまた擁護だと言うかもしれないが。前に「この業界はどれも似た者同士だ」との書き込みがあったけど、その中でも特に際立って長谷工が最悪だと言うなら、是非その実例を知りたいので教えて欲しい。そうすれば読んでいる人にも実感が湧く。それをしないと結局「どこも似たようなもんだろ」って反論には対抗できない。
多分貴殿は、他社の事なんて知らないが、長谷工は自分にとっては許し難い最悪な会社なので、他社と比較して似通っているからと言っても、長谷工が正当化される事にはならないって意味なんだろうね。それはそれで良く分かりますよ。でも最悪だ!を連呼するだけじゃ、何も伝わってこないよ。
661さん。「修繕積立金は、確かに将来の為の蓄えだと思えば、高い・安いとかは神経質にならなくてもいいようなところですね」は要注意です。同列会社はお手盛りってのが付きものです。だから、できれば利害関係の無い第三者機関によるチェックがあれば安心です。
>>No.661
清掃のことですが、管理会社との管理委託契約に書かれているはずです。
管理人とは別に清掃員がいるのなら、清掃の時間(例えば10時~14時・休憩1時間)、日数(例えば、週3日で月水金)、清掃の範囲(共用部の清掃の範囲と内容。例えば、床、手すり、階段、エントランスなど)が記載されているはずです。
管理人も清掃したりすることもありますが。
とにかく疑問が出たら、理事長か管理会社のフロントマンに確認したほうがよいと思いますよ。
収支報告書と一緒に管理委託契約書を見せてもらえば、そのマンションの管理の基本的内容がわかるのではないでしょうか。
中古で買われたのであれば、入居時に管理会社から「管理規約」を渡され説明されたかと思いますが(これをやってないとこも意外とあるかも)、管理組合の財務状況と管理会社への委託内容は把握しておいたほうが良いですね。
私自身も理事やるまではまったくこんなこと関心がなかったのですが、私がもし将来中古のマンションを購入するなら、この辺は購入前に確認すると思います。
マンションは管理を買え、とも言いますからね。
>掃除の人の事なんて小さい事かもしれませんが、収支報告書を拝見した時に、驚かされないようにと祈っています・・・
そうならないように祈ってます。
小さいことでも、こういう視点から関心を持つのは大事だと思います。
>不安な点を理事長と相談したく理事長から連絡欲しいと願ったが・・・ 「個人情報のため無理です」と
具体的なやりとりが判りませんが、ここの掲示板にあるとおり何かきな臭さを感じます。
とりあえず理事長がだめなら他の理事に尋ねてみてはどうでしょう。
きな臭いって?
664はお話になりませんな。荒し目的が露呈したね。掲示板には付き物ですから、皆でスルーしておきましょう。
>No.664
「長谷工、かなり問題あるよ。知らないなら、どうぞ。別に私が損するわけじゃない。」だって。つまり「あなたが損するだけだ」って言いたい訳ね。だからこそ教えてくれと再三言ってるのにこの言い草だよ。結局本人も知らない訳だ。業者による単なるこき下ろし戦術バレバレ。
掲示板の書き込みくらいじゃ、貴殿が望む様な世間の悪い噂の風なんぞ起こせやしません。世の中そう単純じゃない。長谷工に文句があって、どうにも腹の虫が治まらないのなら、直談判するのが一番。でもそれはしない。論拠も理由も無いからだ。
他社があたかも何か重大問題を隠蔽している様な言い方をして、悪いイメージを膨らませ、倦厭させるやり方は、良くある初歩的かつ幼稚な手法で、当人が息巻いてる割に効果が無い。これだけの情報化社会になってくると、大衆はウソか真実かまでは分からなくとも、うさん臭い、捏造っぽい、インチキ臭い、つまり自分に利益誘導する為に、他を扇動していく欺瞞性の臭い位は嗅ぎ分ける力持ってるよ。
残念ながら、貴殿にはそれがないだけだ。具体的な問題や疑問、不安、悩み、などの質問を出して、皆さんの知恵を持ち寄り、少しでも快適なマンションライフにしていける、そんな場ににしていきたいですね。また知って得する○得情報なども良いんじゃないでしょうか。
長谷工関連の管理会社に限らず、このスレに登場した相模大野近辺での契約管理会社別にマンション管理組合当事者間の意見交換、情報交換を積極的に行う以外に解決策はないと思う。
何れにしても、管理組合が管理会社に全てお任せして、理事長くらいで俺は偉くなったと思い込んで、良きに計らへと管理会社を使っていると思い込んでいる組合員が多いマンションはもうだめ。
お待たせしました。帰ってきました。
帰ってきたら、関東地方では風邪が流行ってきているようで、マスク姿が多いですね。
さて、OFF会の日にちですが、12月18日(土曜日)にしようと言う話になりました。
641さんは、18日の午後(13時とか14時)では難しいでしょうか?
ここでも話し合えますが、とりあえずメールアドレスを貼ります。前回と同じアドレスです。
fuseiwo_tadasu@hotmail.co.jp
第2週の土曜日ではこちらのリーダーの都合が悪く、他の曜日では他の方の都合が悪い事もあってとりあえず
この日に決めました。
まだ確定したわけではありませんので、なるべく多くの方が都合のつく日時にしたいとは思っています。
例えば、皆さんの都合がよければ、12月4日の土曜日でもよいとは思っています。
よろしければ、メールをください。
また、ここで長谷工の悪辣非道ぶりを語っていた方、前回は開催までの日にちが短くて都合が悪く出席されない
との事でしたが、今回は少し長めにして準備しています。
ぜひ、連絡をください。7月の時、こちらのリーダーも会いたがっていました。
勿論、他の方でも、マンションに対して疑問を持っていられる方、良いマンションにしたいと言う方なら大歓迎です。
671さんの趣旨は、管理会社におんぶにだっこで、問題意識を持たずに全面的に任せきりとなると、こちらの足元を見られて、彼らはサービスの向上に努めなくなるので、しっかりと組合側が監視して、組合自体がもっと主体性を持って管理会社を使いこなさなくてはダメって事ですよね?理事長自身が、ただふんぞり返って、細かいところまで目が行き届かなくなると、煩い奴がいないからと、彼らはこれ幸いに手抜きをしてくるって事でしょう。
要は住人側、なかんずく組合(理事会)側の意識如何でどうにでもなるんですよ。そう言う意味では、理事長ともあろう者、大いに自分は偉いんだと思って頂いて、自分たちは連中を雇ってる住人たちの、代表であるとの自覚を強くして、言うべきは遠慮なく主張し、良い意味で連中をこき使わなくてはダメだと思います。
舐められてはダメ。上下関係を逆転させてはダメ。こちらが金を払って雇ってるのに、それに見合った仕事をしない従業員に対してはどう対処しますか?首を切る前に、例えばまずは呼びつけて、怒鳴り付けるんじゃないでしょうか?私はこれまでそうして来ました。どの管理会社もルーズさと責任回避的な傾向は確かにありましたが、こちらの出方次第で最終的にはちゃんとやります。ただ、どうせやるなら、素直に最初からやれよとは言いたいですが。
稀に、理事長並びに理事会が管理会社の人間の舌先3寸に丸めこまれて、理事会の機能を麻痺させてしまう場合があります。そうなると、今度は理事会に対して、良きに計らえと託した事を改めなくてはならないことになります。結局日本人にありがちな、お任せ主義ではダメなんです。先ず自ら行動する。起ち上がるってことが基本にあって、その上での理事会であり、管理会社なのだという意識が非常に大事だと思います。