351は何の擁護にもなってないようなw
>>352
私は長谷工とは全然関係ないし、何もしらないんだよ。
長谷工がどうなろうと私には全然関係ない。
ただ、何かの資料で長谷工が顧客満足度NO.1というのを見て、このスレを覗いてみたらあなた達が
長谷工の批判をしていたから、顧客満足度N0.1の会社なのに何故批判するの?ということから発展して
いったんだよ。
何も不自然でもないね。
私はただ顧客満足度の記事をみたと一環してそのことをいってるだけなんだけどね。
あなたはそれにくいついて、やれその情報はどこにあるんだとかいってるからね。
確かに一度見たその情報は見つけられなかったので、私も残念だけどね。
ただ顧客満足度5位はあるよね。5位でもいい会社であるのには間違いないでしょう。
何の関係のない者が長谷工を盛んに擁護してるので会社としてはプラスになっただろうがね。
>>354
そもそもソースも示せないなら話にならないんですよ。現状はあなたがあやふやな記憶に基づいて顧客満足度No.1だと吠えているだけでしかありません。
それから、その種の満足度調査なるものがどこまで妥当なものかも疑ってかかる必要があるのではないですか?これは何も長谷工に限った話ではなく、他社も含めての話です。満足度調査と言ったって、それこそ他社と比較して回答している人は少ないでしょうし、回答者の年齢や性別、職業、知識の有無、マンションの築年数や立地、規模、運営状態等々の状況や回答数によっても全然変わってきます。所詮、満足度調査などその程度のものなのですよ。参考程度に留めておくくらいのもので、鵜呑みにすべきものではありません。
また、このスレでは長谷工の管理物件に住んでいたりかつて住んだ経験のある方から長谷工に対する疑問の声が寄せられていました。にも関わらず、長谷工は顧客満足度No.1だから良い管理会社であり、批判するのはライバル社だとしてあなたは非難しました。
マンション管理の適正化の為に創設され、管理組合の側に立つべきマンション管理士なら、満足度調査なるものへの疑義を持ち、長谷工を批判する管理組合の側の声に真摯に耳を傾けるのが筋のはずです。
率直に言いますが、長谷工そのものに対する批判以上に、無邪気に特定の管理会社を擁護するマン管士のあなたに対する批判だと受け止めて下さい。
>>355
顧客満足度の結果をあなたが判断すべきものではありません。
それを信じ参考にする者もいるのです。
いい管理会社を選ぼうとする場合、管理組合は管理会社ランキングとかを参考にするのは当たり前のことです。
いろいろ情報を収集するのが普通ですよ。
管理組合が管理会社を変更しようとする場合、どうやって調べますか。まさか管理会社には聞かないでしょう。
だから、顧客満足度も大きな影響力があるんです。
それを一方的に批判し、あれは信用性がないというのもおかしいでしょう。
では誰に聞けばいいのですか?他所の組合に電話して聞きますか、委託業務費の分析や管理内容を比較検討したり・・・
確かにそれもありですよ。
しかし、週間ダイヤモンドの顧客満足度の調査報告も参考にする組合もあるんですよ。それをあれは当てにならないとかいって否定し続けているアナタもおかしいのではないですか。
長谷工に住んだことのある者からの意見を絶対視するんですか。より多くの意見があれば別ですがね。
はじめまして、投稿させていただきます
長谷工管理物件に住んで1年未満なもんですが、実際に住んでて感じること
・この企業の正社員、顧客(管理組合)に対し、当たり障りない程度の事しかしてないと感じた
・管理人さん(派遣かな?)は、ハキハキして、問い合わせ等もしっかり応対してる。
・日常清掃の方も毎日一生懸命やっていただき気持がいい。
・クリーニング屋からピンハネ。長谷工→中間業者→クリーニング屋の構図、
過払いになった事で発覚、問い合わせ3週間後に代金は戻ったがこの企業
から説明・連絡もなし(そもそもこれでは説明できないだろうが、、、、)
返金と謝りに来たのも結局末端のクリーニング業者で気の毒になった。
・業務委託費は再委託が多すぎること、また内訳があいまいであるため金額高めと感じる。
企業として利益を追求することは当然でしょうが、クリーニング屋の事例からしても
長谷工コニュニテイの企業体質はこんなもんだろうと感じました。
マン管士のあなたには悪いですが、週刊ダイヤモンドの顧客満足度調査やらランキングを真に受けているマンション管理士(専業でやっている方)や管理会社の営業担当者なんて皆無でしたよ。私もあの種のものには一応目を通していたので質問してみると、異口同音にあんなモノはアテにならないとの回答でした。
実際に色々な管理会社に当たってみると、各社の管理に対する姿勢が浮き彫りになりますよ。顧客満足度やらランキングがロクにアテになりはしないことくらいよく分かります。
まあ、あなたは管理業界の経験がある訳でもなく組合から有償でマン管士の仕事を受けてもいないようなので、業界の事情に詳しくないのでしょうが、ネット掲示板とは言え、そんな様を晒してるのは恥ずかしいということにどうか早く気付いて下さい。マンション管理士としての洞察力に欠けていると思われても仕方がないと思いますよ。
358は356に対してのレスでした。
>>364
あなたは管理会社との委託契約についてあまりにも疎い方なんですね。
部分委託とか分かります?
通常は再委託が殆どです。そしてそれには当然手数料等が加味されているので、直接契約するより
高いのは当たり前のことです。
それが嫌だったら部分委託で契約すべきです。それだけのことです。
できるかどうかわかりませんがね。
>>364
再委託がイヤというのであれば、自分達でするだけです。
お金で全て責任もってやってもらうか、自分達で雇い・契約して管理までするかですよ。
部分委託にすれば管理員もそのことについてはタッチしませんよ。マンションの住民が全てやることになるだけです。
高い委託管理費を請求しておいてそれでまた、各作業の手数料をとっている(ピンはね)していたらそれは法的に問題ないのでしょうか?
止めさせるにはどうしたらいいですかね。うちの担当者も相当調子いい奴なので。
>>367
事務委託費と部分委託費とは別問題です。
委託業務費の内訳には
事務管理業務費 管理手数料
管理員業務費 管理員業務費
清掃業務費 清掃業務費
建物・設備管理業務費 建物・設備管理業務費(EV保守点検費、消防設備点検費等)
管理報酬
部分委託費、例えばEVの管理は自分達でするといえばその部分をカットすることになるのです。
組合でEV会社と契約を結び、自分達で立会いをするとか、交渉をするとかが入ってきます。
この部分を管理会社に委託すれば当然手数料が取られるでしょう。これはピンハネではありません。
クリーニングの件も一緒でしょう。事務管理の仕事内容にそれがプラスされていれば別ですが。管理員の
手を煩わせることになるのであれば経費が伴ってきます。組合ではやれないでしょうからね。
※管理会社の肩をもつようですが、私は管理会社の者ではありません。マンションの住民です。
管理会社あてに見積もりを出したら上乗せしますよね。商売だから当然ですが・・・。しかし、管理組合あてに工事の見積もりを作成して直接契約書を交わす場合でも私たち下請け業者は管理会社あてのバックリベートが必要なんです。いずれにしても長谷工に限らず管理会社に手数料は住人が負担しています。およそ安い管理会社で5%、高いところでは20%ものバックリベートを要求されます。
>>369
下請け業者さん支障が無い範囲で教えて下さい。
管理会社とは関係無い設計事務所やコンサルタントと管理組合が工事監理契約をして
その上で数社の工事見積もりとなった場合、その見積もりは管理会社の事を配慮したものと
なるのですか?
さらに、その工事を受注して請け負った場合、コンサルタントや設計事務所、管理会社に
対してリベートを含め、その他の何かの配慮をしますか?
次の仕事のための営業費としたら安いのかもしれませんが?
業者さんの本音を聞きたいところです。支障ない範囲で宜しくお願いします。