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安く丁寧な管理会社を探しています。
小さなマンション経営をしています。最近では、悪質な借主が居る為管理会社に頼もうと思っています。どこかありますか。
[スレ作成日時]2007-09-18 11:01:00
安く丁寧な管理会社を探しています。
小さなマンション経営をしています。最近では、悪質な借主が居る為管理会社に頼もうと思っています。どこかありますか。
[スレ作成日時]2007-09-18 11:01:00
>>スレ主
ここは「理事会板」なので、恐らく「賃貸版」のほうが適切なレスが多いと思います。
それと、
>悪質な借主が居る為
なら管理会社には期待できないので、弁護士か仲介してる不動屋さんへの相談が先では?
No.03 by XYZ さん、
何でも良く知っておられますねー。
本当に感心しました。
もしかして、マン管か主任者のかたですか?
うち(400戸規模)の理事会のメンバーか理事長に来て欲しいくらいです。
賃貸マンションのようですので、(社)高層住宅管理業協会加盟の管理会社とは提供するサービスが違ってくると思います。
もちろん大手だと、賃貸マンションの管理も行なっているところもあります。分譲マンションの場合と管理会社へのサービスのニーズも異なりますし、賃貸マンションの管理会社の業界団体も複数あるようですので、そちらも参考にしてみてはどうでしょうか。
知っている範囲では、
(財)日本賃貸住宅管理協会
賃貸不動産管理業協会
全日本不動産協会
などがあります。
分譲マンションの管理業者の様に特定の団体に加入しなければいけないというものでもない様なので未加盟のところもあると思います。
参考まで。
株式会社テスクという管理会社最悪ですよ!!!やめておいたほうがいいです!!!本当にまいりました。裁判かける予定です!!!!
裁判ネタならどっかのスレに「歩」とか言うイソベン(弁護士?)が出没してたって探してみてはどう?
株式会社テスクの設計は酷すぎ。対応も悪すぎ
テスクは何が悪いの?
ちょっと趣旨は違うと思うけど質問してもいいですか?
トラブルには迅速に対応、未払いの随時報告、経費削減の提案等一見どこでもやっていそうだが、悪口の投稿はたく
さんあるがわりと「この管理会社がいい」と聞いたことがないです。
本当に評判がいい会社はあるのでしょうか?
なんかどこも市のように財政が破綻するように運営されて住民が途中で気づき管理会社と戦っているような気が
するのですが・・・・
>本当に評判がいい会社はあるのでしょうか? なんかどこも市のように財政が破綻するように運営されて住民が途中で気づき管理会社と戦っているような気がするのですが・・・・
黙っていても全て上手くやってくれる商売があれば知りたいですね。
会社は契約に基づいてやるのですから良い契約内容をその通り実施するかどうかでしょう。
その為には、会社側ばかりではなく契約当事者の管理組合側の契約内容は勿論、契約通り実施しているかのチェック体制が必要です。契約期間も長くて二年ですから、契約内容の見直しやより良い管理会社への変更で対処することです。
理事会内では、管理会社との契約内容が割高では…と持ち上がってきました。
委託契約は、包括でしていますがいくつかを変更したら、管理会社としては面白くありませんよね…
(任せてる部分の手抜きが生じたりとか…)
うまく管理会社を使うコツとかありますか?
>うまく管理会社を使うコツとかありますか?
①煽てながら、委託作業範囲を増やしていく。(委託費増額無しで)
②何かにつれ孫受けの実作業会社の担当者と顔なじみになり、いつでも直接委託できる準備をする。
まぁ他にもいくらでも使おうと思えば使えると思いますけど、
12さんの理事会が「割高」と考えた委託部分はどこらへん?何を根拠に??
そこらへんをしっかり調べたり比較したりしないと....
管理組合の理事会が「しっかり」してれば、管理会社もナメたりしませんし、手抜きなどしませんよ。
手抜きされるようなら、相当に管理組合が情けない状態だからです。
>>12さん
まず、今の管理会社の提供するサービスには満足していますか?
今の管理会社が手抜きをしているということはないのですか?
仮に今の管理会社に価格面以外で問題がなければ、他の管理会社から見積を取り寄せればいいのですよ。
それをもって値下げ交渉して、応じなければ管理会社の変更も辞さない!と言えば良いのです。
半端に部分委託を考えるよりも、その方が管理会社には効果大ですよ。
新しくなった今度のマンコミなんで書き込むところがちいさいの?総合的なスレもみれないし。
マンション管理組合は絶対に新日本管財には依頼しないほうが良い。
騒音問題は厄介なので電話やメールしても
無視する。
それと対応や言葉使いが丁寧でない。
田舎の過疎地に一棟だけ建っているマンションと勘違いしているように
都会のマンションで無愛想そうでコミュニケーション取らない住人がいると
マンションは長年のコミュニティで成り立っているので、
説明するから集会所に来てくれなどと命令口調で言ってくる。
見た目で判断する。
社員はどこかの宗教集団に違いない。
マンション住人全員仕事内容、家族構成を知っている仲良し同士なんか
あり得ないのにそうあるべきだと考えている。
→13番さん
反論なんですが…
①増額無しで作業範囲を広げると、結果的に孫請けにしわ寄せが来て、その分をサービス(泣き)を入れなくてはなりません…また増額があっても孫にまで恩恵がないのが現状です
(10分程度で終わる作業なら致しますが)
②孫請けが住民(管理組合)と直接契約をする事を「親」から禁止されてますし、※因みに「親」も元請けから禁止されている…この要件を破った場合には全物件の契約 解除って凄まじいペナルティがあるので厳しいと思いますね